一覧
雑談 献血行ったことありますか?
献血いったことありますか?
私はけっこうはまってて、
友達とかいろいろ勧誘するんですけど
みんないまいちのってこない。
痛いってのが主な理由らしいんですけど。

献血行かない人はどういう理由か知りたいです!

ちなみにおすすめは、新宿と町田の献血ルームです。
献血ルームは、ゆったりできて好きな場所です。
投稿者 : ゆきんこ 日時 : 04/12/02 21:34

Infomation 39 件中 1 から 39 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


毎日毎日○型の血液型がたりません、
とかやってるけど大丈夫なのだろうかと思ってしまう。
あといつも献血ルームの前を通ると思うんだけど、
あの人たちはどういう組織の人なんだろうか??
no.2 記入なし (04/12/02 21:38)

服薬中なので、ごめんなさい。
献血を呼び掛けるお兄さんのそばを通り過ぎながら、心の中でお詫びしてます。
no.3 記入なし (04/12/02 21:48)

現在のことは知らないが、日赤の献血に協力しても無駄だと思います。
実際に病院などに入院すれば判るが、交通事故や緊急の手術のときは輸血するのにかんじゃの家族やタマタマ病院内に外来してた人達から献血してもらい、患者に輸血してます。
「日赤から血液を輸送して輸血」などはTVのドラマなどでは出てきますが、実際の病院では聞いた事がありません。(患者としてだが)

何年か前に雑誌の特集記事などに「日赤の献血は役に立ってない」と言う記事がありました。
正確には覚えてませんが、採取した血液を成分ごとに分けて(赤血球、血小板、白血球など)需要が少ない部分は焼却廃棄してたようです。
「また製薬会社などに集めた血液を売却してる」と、当時の記事には書いてありました。

もちろん当時日赤は否定してましたが・・・・・

よって私は日赤の献血は「ボランティアを利用した営利活動」と思ってます。
だから街頭などの献血車には協力する気にはなれません。

ただし、病院などで「輸血用の血液が足りないから、だれか協力してくれ」と言われたら、もちろん協力しますよ。(最近はあまり病院などに行かないので、実際には遭遇してませんが)
no.4 記入なし (04/12/02 22:21)

いち早く人工血液が完成することを願う!親戚付き合いもしなくて済むし、
知り合いに頭下げて輸血頼まなくて済むんだからさ!

今、ある程度人工血液は完成してるらしい…
no.5 記入なし (04/12/02 22:23)

2>
ただ「献血してください」と書いても、誰も協力しないでしょ?
「血液が足りないから、献血してください」と書いたほうが切迫感がでて協力する「お人よし」が増えるんじゃないのかな。
no.6 記入なし (04/12/02 22:51)

他にも書いたが、昨日行ったとこ。
無職で、定期健診受けてないから、血液検査のもなるし。といっても、HIVや検査目的
は禁止だで。
とはいえ、γーGTPが又あがってないか心配。
no.7 記入なし (04/12/02 22:59)

コレステロールとかわかるから行ってます。
あとお菓子食べられるし、ジュースも飲める。
雑誌も読める。

先週も行ったけど平日なのにかなり人がいたし、
足りてないってことはないんじゃないかなと思うんですが。
no.8 記入なし (04/12/03 12:53)

鉄欠乏性貧血で、ヘモグロビンの数値が基準値より下なので、
断られるはず。
だから、一度も行ったことがないです。
no.9 記入なし (04/12/03 13:00)

無職で、おやじで、何のとりえもない人間なもので、献血にいけるだけでもありがたいと思うようにします。でも、使えない血だったりして。
no.10 記入なし (04/12/03 13:10)

自分は健康状態の良好なので以前はよく献血に行ってました。
10回献血しておちょこをもらいました。
落として割ってしまいましたが。。。。
新宿の献血ルームは凄い設備ですね。また行こうかな。
no.11 記入なし (04/12/03 13:20)

田舎過ぎて献血の施設を見たことがない。
no.12 記入なし (04/12/03 13:25)

ところで、新宿は、西口、東口(他もある?)にあって、
サービスというか、もらえるものが違っていたりします。
あんなところまで、ドナー獲得競争が?と思いましたが、
単に、営業成績のような競争で無いことをいのります。
no.13 記入なし (04/12/03 13:45)

一度倒れてしまったので、それ以来
怖くてやってないです。
no.14 記入なし (04/12/03 15:25)

400cc抜いたことがありましたが、気持ちが悪くなって1日中寝ていたことがあります。
それ以来やってません。
no.15 記入なし (04/12/03 15:34)

12さんと同じで
田舎だから献血きません
no.16 四国人   (04/12/03 15:35)

過去10回以上しましたが、手術して輸血してしまったので
今は出来なくなりました。

健康な人は行ってみては? 何か善い事した感じがして
私の場合、心持ち体調まで良好になった様でした。
no.17 記入なし (04/12/03 15:44)

4さんのいうとおり
血は売った方がお金になります。
献血なんてやめましょう。

ただの血液検査が目当てなら別ですが・・・
no.18 記入なし (04/12/03 15:46)

生理中だったのでやめました
no.19 記入なし (04/12/03 16:08)

献血しても医者を儲けさせるだけです
no.20 記入なし (04/12/11 05:45)

献血、行った
結果、倒れた
no.21 記入なし (05/02/07 22:01)

昔は良く行きました、当然ダブル(400cc)ばかり

血の気が多いのか、後から採血始めても2〜3人は追い抜いて採血終了していました。


最近(?)は問診票の「不特定多数の異性との・・・」が気になり
「はい」と書くと出来ないし
「いいえ」と書くのは独身の男としては口惜しくて

これがイヤでやってません。
no.22 記入なし (05/02/07 23:32)

献血はしません。
金もらえるわけじゃないから。
no.23 記入なし (05/02/08 03:38)

はい、いったことがあります。
測定の結果をみるやいなや、担当の方から「あなた、血小板が多いから今日は血小板いただけますか?」と聞かれ、何も知らなかった私は「はい」と答えました。血小板献血は一番時間がかかります。2年くらい前から、10年以内にイギリスに渡航経験がある人は献血ができなくなっていて、該当者の私はそれ以来献血には行ってません。
no.24 記入なし (06/05/27 02:09)

揺れる献血、安全・効率の400か若者啓発の200か

 16歳から18歳未満の高校生らが行う「200ミリリットル」の献血からつくる血液製剤が、使われないまま捨てられる事態が起きている。感染症などのリスクから、400ミリリットルの製剤が使われることが多いためだ。一方で、高校時代の献血経験がその後に生きるとも言われる。「安全で効率的な400ミリ」か、「啓発の200ミリ」か。採血基準の見直しを求める声が出る中、日本赤十字社(東京都港区)は啓発の効用について今年度内にも調査に乗り出す。
全献血者数と10代の献血者数の推移
 

 日赤によると、病院からの赤血球製剤の注文は400ミリが9割で200ミリは1割程度だという。 

 400ミリの需要が高い理由を日赤は「複数の献血者の血液を合わせるほど、輸血による発熱などの副作用の可能性が高くなる」と説明する。検査項目にないウイルスが混じっていた場合、単純に考えれば200ミリで感染する危険性は400ミリの倍だ。 

 05年度に採血から21日たっても使われず、期限切れで廃棄された製剤は、全国平均で200ミリが6・8%で400ミリは2%だった。中には山口県のように、200ミリの廃棄割合が400ミリの14倍という地域もある。 

 愛媛県では昨年6、7月、200ミリから作った製剤の約6割、1524本が期限切れで廃棄された。そこで同9月からは、200ミリ献血は松山市内の1カ所で、毎日必要な本数だけ受け付けることにした。高校に献血車が出向く時も、18歳以上が対象の400ミリ献血しか行わず、採血より献血の重要性を訴えるイベントに力を入れる。 

 山口県などは18歳の割合が増える「卒業記念」の時期に高校3年生に400ミリ献血を勧める。 

 一方で高校生の200ミリ献血を重視する所もある。昨年度、56高校で3853人が献血した群馬県は「学校での経験が今後の献血につながる。やめるわけにいかない」。県全体では400ミリの割合が6割以上だが、高校献血では200ミリが8割以上だった。 

 400ミリ推進と高校での啓発の板挟みに悩み、「400ミリ献血が可能な年齢を下げてほしい」という声も出始めた。 

 400ミリ献血が増えれば、ウイルス感染を防ぐためなどに年約250億円かかる検査費用を減らせるため、日赤にとってもメリットが大きい。 

 日赤の献血推進課は「若者への啓発と400ミリ推進が両立しないのはわかっている。条件が整えば400ミリの一本化が望ましい。だが、高校のころの体験が大人になってからも献血を続ける理由になっているといわれ、どの程度影響を与えているのか、調査する」としている。 

 400ミリ献血を18歳以上としているのは成長期の体に配慮してのことだが、献血年齢と採血量については、厚生労働省研究班が昨年度、400ミリ採血をした17歳男性と18、19歳男性を比べ、気分不良や顔面蒼白(そうはく)などの発生率などに差がなかったと報告した。主任研究者の河原和夫・東京医科歯科大大学院教授は「男子の場合は17歳に下げてもよいのではないか。科学的根拠に基づいた採血基準全体の見直しも必要だろう」と提言している。
no.25 記入なし (06/12/05 19:56)

俺は、たった一度だけわざわざ仙台に献血に行ったことあるが血液検査したらB型と判明したときは絶望した。出来ることならばO型に生まれたかった・・・俺の全身の血抜き取ってもらい、Oに入れ替えて欲しい・・・そう、勝利者のOにね・・・。
no.26 悪魔神官長 (06/12/06 01:58)

献血っていうか血を抜くと気持ちいいですが
おかしいですか
no.27 記入なし (06/12/06 07:50)

O型が勝利者とは限らない。
no.28 記入なし (06/12/06 17:08)

>27  吸血コウモリに血を吸われたらよい
no.29 記入なし (06/12/06 17:37)

28さん。だってO型の日本における自殺率4血液型中最低だよ!?つうか、最高はAらしいけど・・・。(BとABはその中間・・・)
no.30 悪魔神官長 (06/12/07 00:55)

30とは関係ないけど、血を吸うだけ吸い取ってもらい失血死してそのままあの世に旅立てたらある意味最高だ・・・。
no.31 悪魔神官長 (06/12/07 00:58)

ワシはO型だが、30年以上A型だと勝手に思いこんでいた。
手術するときに初めてわかったよ。

そして手術後看護婦に「血がキレイだから退院したら献血に行ってね」って言われたよ。
でも、もったいないから行かない。
だってこの血を作るためにどんなに厳しい生活をしてることか・・・。

>26 やった!無職だけど勝利者のOだった。
no.32 記入なし (06/12/07 01:06)

32氏へ。O型さんが何故勝利者だという根拠は、常に全体を見渡し組織をまとめリーダーシップを発揮できるところ。O型有名人は木村拓哉・松坂大輔・朝青龍・和田アキ子etc・・・
no.33 悪魔神官長 (06/12/07 01:12)

ワシは組織とは縁がなさそうなんですが・・・
no.34 32 (06/12/07 01:15)

重病だから献血できなくていったことないです。でも健康になれば献血したいです。ボランティアは素晴らしい最高のものです。
no.35 記入なし (06/12/07 09:29)

血くださいw
400は貴重・・
no.36 記入なし (06/12/07 10:15)

針を抜く時がキモチいいです。
no.37 電・ドラ子 (06/12/07 19:59)

献血に行ったが、長年、抗うつ剤、精神安定剤、睡眠薬を
飲んでいるので、拒否され続けている。
no.38 記入なし (06/12/09 22:06)

俺は、体重の5割方血を抜いてもらう。
no.39 悪魔神官長 (06/12/09 22:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
39 件中 1 から 39 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [落ち込んだときに、良く聴く曲は何ですか?]
次 [良い歯医者とはどんな歯医者でしょうか?]

  一覧
「献血行ったことありますか?」と似ているトピック
「献血行ったことありますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧