一覧
生活 無職の不安とどう戦っていますか
初めまして。無職で焦っています。なにかしら食べ不安を消すという悪循環しています。私は26歳 女です。みなさんは不安とどう戦っていますか。アドバイス下さい。
投稿者 : ぽこ 日時 : 05/01/07 17:21

Infomation 48 件中 1 から 48 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


気分転換に散歩したらいかがですか?昔行った懐かしい場所にいくとか。
no.2 記入なし (05/01/07 17:41)

誰でも不安だからな。
気負いしないで、新しいことでもやってみりゃいいんだよ。
no.3 記入なし (05/01/07 18:18)

まずはオフ会というのはどうかな
http://musyoku.com/bbs/view.php/1087482055/
no.4 記入なし (05/01/07 18:20)

不安なのは無職なら皆同じだと思います。
不安を消すのは前向きに就職活動してゆくことだと思います
no.5 記入なし (05/01/07 21:15)

みんなさん返信ありがとうございました。漠然と焦り、なにも進まない毎日ですがなにか新しい事に少しずつでも目を向けていこうと思います。

まだまだ不安はかくし切れません。ひき続きアドバイスお願いいたします。
no.6 ぽこ (05/01/08 23:01)

座禅を組むといい。
no.7 記入なし (05/01/15 21:54)

やってみます!!
no.8 ぽこ (05/01/19 19:14)

友達と何でも言いから話しをする。
no.9 記入なし (05/01/19 19:18)

無職の不安っていうけど、働いても不安は消えませんから
あせることないのです。

考え方が、ネガティブすぎます。

無職で今こうしてインターネットしてる余裕があるじゃないですか?
家でパラサイトできてる人だっているでしょう。
切羽詰ってるなら、あれこれいわずどんな仕事でもしましょう。
そうでなくて、少し余裕があるのなら勉強するとか、したいことをするとか、
そのままパラサイトしてひきこもってればいいのです。
自分のしたいようにすればいいのです。
何も不安に感じることなどありません。

それより一日一日を楽しむ。笑いが多い実りの多い日にすることです。
先のことを、あーだこーだ考えるから不安になるのです。
いっときますけど、先のことを考えたって先のことは誰にも分かりません。
どうしても、先の事考えるなら明日明後日来月ぐらいもしくは1年以内に
しておきなさい。

ポジティブシンンキングな人に幸せはきます。
ネガティブシンキングな人には常に不安しかありません。
no.10 記入なし (05/01/20 12:51)

セックス。
やせるよ。
no.11 記入なし (05/01/20 12:55)

26歳 男です。
こないだ人員削減で契約社員を解雇されました。

ネット、職安で技術関係を探していますが、派遣求人の嵐です。求人掲載常連の高離職率の企業ばかりでうんざりしています。大手も名ばかりで、中に入れば派遣、請負だらけです。NEETやフリーターが多いのは、企業がその場しのぎの採用しかせず、人を育てようとしないからだといい加減気づいてほしいですね。

望みの求人が全くなく焦りはありますが、時間をもてあますので、毎日少しずつ勉強しています。EXCELとか。勉強しながら、職探しをしています。

一番痛いのは、面接で「退職してからの期間、何してたの?」の聞かれることです。
そのブランク期間を補うために勉強しています。少しでも何か前向きにしていないと会社は採用しませんからね。

ぽこさん。不安を考えるより、希望の仕事に関する勉強しながら気分転換もしてみてはどうでしょう。生活にリズムをつけて。この時間はこれをするとか。

気分転換は自転車で、好きな曲を聴きながらぶらっとするのもいいと思います。
後、周りの働いている人を見て不安にならないことです。

少しは危機感をもって、前向きにゆっくり頑張りましょう。
no.12 記入なし (05/01/20 14:45)

俺なんか38歳だぞ
no.13 記入なし (05/01/20 14:49)

ポジティブを強引に押すのは新興宗教的な不自然さを感じる。
人間ってバイオリズムで、人生も良い時も悪い時もある。
両方刻まなきゃ本当の人生じゃないし、人生や愛を謳歌できないんじゃないか?
愛が深まるのは往々にして、深刻な状況だったりする。
no.14 記入なし (05/01/20 14:56)

おれも無職だ。けっこう資格はたくさんあるが駄目みたいだわ。
転職はむずかしいわ、
でもおれはあきらめないぞー!!無職のみんながんばろうーぜ!!

不安になると、ストレスがたまるということで、運動する
ジョギングや長距離での犬の散歩。
no.15 記入なし (05/01/20 15:33)

>15
おれも新年早々捻挫してやっと治りかけてきたから
がんばるぞ〜
no.16 記入なし (05/01/20 15:52)

うっ 仕事がしたい。
no.17 記入なし (05/01/20 16:17)

お〜! みんな頑張ろうぜ!
あきらめたらどんどん運が下がっていくぜ〜
!(^^)!
no.18 記入なし (05/01/20 18:13)

40歳で無職、独身です♂
今、専門学校に通っています。
学校に通っているととりあえず
その間は不安からのがれられます。
就職難だから若いひともみんな不安はいだいている。
学校にはきてるけど、これが自分の進路かどうか悩んでいるひともいる。

東京都がやっている職業訓練を受けるとか(無料)
なにか本を読んでみるとか、
自由時間を自分のしたいことに
使ってみてはどうでしょう。
あとは一日一日を大切に、楽しくすごせるように
してみたらどうでしょうか。
no.19 記入なし (05/01/20 18:31)

>19
専門学校には、40歳ぐらいの人って結構いるんですか?
no.20 記入なし (05/01/20 18:36)

>19
専門学校には、40歳ぐらいの人って結構いるんですか?
no.21 記入なし (05/01/20 18:36)

43歳で独身 一人暮らしです。
この歳で貯金は僅か・・
最近 無職になりました。
まだ何も行動してません。
どうなることか〜
でも、どんな時も腐らずに。
no.22 記入なし (05/01/20 18:37)

心が輝いていれば、年なんか関係ないよ。

「幸せも不幸せも心がきめる」 byみつを
no.23 ハンコ屋 (05/01/20 18:44)

♂ではわたしひとりが
40歳で、20代のひとがほとんどです。
♀では主婦のひと(50歳くらい)がいます。
入学する前にどんな年齢層が多いかきいてみると
よいと思います。
よい同級生に恵まれるとあまり違和感は
なくなります。
no.24 記入なし (05/01/20 18:56)

>no.10

私も同感! 後向に考えて暗い毎日を送っても何も
好いことはないですね。前向きに明るく考える気持ちに
ならないとチャンスは逃げて行く・・・と思う。

なんとかなるサ・・・ではなく何とかしようと本気で行動
しないとイカンとです。
no.25 記入なし (05/01/20 19:40)

私も無色(無職)期間が3年間程あったけど、
自分との孤独な戦いみたいな生活だったよな。
暗い顔だけはしないよう努力するけど、

何回も難解な採用枠と面接の繰り返しで、気分的に
ブルーになるわ。社会に反抗心が芽生たりで、
情緒不安定にもなるよな。

no.18さんの言う通り、あきらめたらどんどん運が下がるよ。
これ本当だな!

だから、強い願望、夢を持つ気構えが必要だよ。
キツイ時こそ!
no.26 無色 (05/01/20 19:47)

おれも無職半年です。なかなか就職できません
狙ったところは、すべてだめ、妥協もしたいが将来を考えると
妥協はできない。でもあきらめません。
みんながんばってこうーー!!いいとこ就職できることえをいのっとります。
no.27 記入なし (05/01/20 20:13)

がんばっていこ〜(^.^)/~~~
no.28 記入なし (05/01/20 20:19)

年齢は気にしなくていいと思いました。
何故かと言うと、僕の父は60歳で定年を向かえ、
それから造園技師等の資格をバンバン取り、
定年後も働いています。
我の父ながら偉い!!と関心してしまいます。
人間ヤル気があれば何でも出来るんだなーっと思いました。
no.29 記入なし (05/01/20 22:28)

お父さん偉いですね。
歳を気にして、自分で自分を
わくにはめていたかもしれない。
やる気が大事!
励まされました。
no.30 記入なし (05/01/20 23:46)

>no.29 

そのような気構えを持ったタイプでないと、今の時代は
生きて行けないと思う。
やはり本人のやる気と行動力に勝るものはない。

一流会社に勤めても、やる気消失した上司等くさる程いる。
そんな奴等にならないためにも、がんばらなくてはいけない。
no.31 記入なし (05/01/21 00:47)

20代?

まだまだ、磨けば光る金の卵じゃないですかい?
これから、なんとでもなるとです。
no.32 ~~ (05/01/21 21:28)

19で大学辞めフリーターに
25まで郵便局でアルバイト
社会保険があったのがせめてもの救い
貯金も350万まで出来た
まだどこかで働けると思いバイトをやめた
正社員の求人を受けまくったが全部不採用
半導体製造、自動車板金塗装、駐車場警備
27までそんな事を転々としてた
ああ、この頃凄く自殺を考えてた
ホームヘルパー2級の資格を取り介護の仕事に就いた
それからも職場を3箇所変わった
適性のある仕事とは思ってないが
もう三十路になった自分には他に何も無い
26歳の同じ職場の女性から告白された
no.33 記入なし (05/01/31 22:17)

>33
 なんですか? 女から告白されたっていう自慢ですか?
 女と縁もない俺から見れば、あんたは世界一の幸せ者だよ
no.34 記入なし (05/01/31 22:34)

>29ばんさん 年齢はきにしなくてとありますが、現実はそんなこといっていられません。気にしたくないけど、採用側は年齢で・・年齢関係ありませんという会社はまずほとんどといっていいくらいありません。年齢は大きな壁!です。これが現実ですよ。年齢だけではありませんが、厳しい現実でパート・アルバイトさえも難しいものです。
ぽこちゃん まだ若いじゃん!今 苦しい時期かも知れませんが、あせることなくいい意味での開き直りで乗り越えていきましょうね。客観的には頑張ってとか言っても心配で不安な時には、よけい辛くなるのよね。いろいろ葛藤しているんだし。精神的にストレスで過食気味かもしれないけど、健康に気をつけてね。ここで身体壊したらもっと辛くなるし。
no.35 記入なし (05/01/31 22:53)

35さん、29です。
年齢は就職活動において壁になるのは知っています。
確かに求人で「35歳まで…」なんてよくありますが、
じゃあ35歳で人生終りですか?
俺が言いたかったのは、自分の年齢ばかり気にすると、
狭き門を余計狭くしますよって事です。
生きている限り、学べる事は沢山あると思います。
no.36 記入なし (05/02/01 11:27)

自分で好きで狭くしているのではなくて採用側が狭くしているのではないでしょうか。
no.37 記入なし (05/02/01 11:39)

no.36さん
それは主体的な見解であり、実際の雇用状況とは異なるものです。

しかし、no.36さんのおっしゃるとおり、35歳で人生終えるというのも馬鹿げています。
『人道的な考え方や人材育成の観点を無視した、利益追求型の雇用』が横行しています。
中には、年齢制限を多少越えても、面接での強い意思表示などで好評が幸いして採用されるケースも見られます。
でも、そのケースは少数派です。
では、どうすれば、この社会不安を取り除く事ができるかって事ですね。
学ぶといっても、学ぶ間も生きているので、お金は掛かります。

具体的な方法論は、書き込みが膨大になるので割愛しますが、
問題点をはっきりさせて、問題定義をします。その問題解決に向けて解決するのですが、
社会不安≒経済不安です。
お金を稼ぐ手立てを考えれば、決して雇用されなくても生活は成立させられます。
会社の創業者は自分にとって不可能な域でしょうか。
少し周囲を見回せば、自分が社会に出て、雇用されて、解雇されても、変わらずに営業している個人経営の喫茶店など珍しくありません。

要は、「被雇用者」という形態だけに捕らわれない事です。
広義に視野を広げれば、心豊かに生きていく術のヒントはあるかと思います。
※それについてのスレッドを挙げても良いですね。

世代が変わり、世の中も多種多様化が進み、企業でも多種・少量生産など問題を抱えています。
いろいろと過渡期でありながら、柔軟な発想ができずに苦しんでいる方も多いかと思いますが、うまく立ち回れば、良い生活がきっと得られると思います。

私は国外の例を模索しています。
「被雇用者」という枠は取っ払いました。
真の自立は不安をねじ伏せる逞しさが得られると思うのです。
no.38 記入なし (05/02/01 11:51)

まず、「Sit Down」ですね。
紅茶でも沸かして、のんびりしましょう。
焦ったって、状況が好転する訳でもなし。

> no.38
自分が入退社を重ねている間、意外と周囲に変化が無いのは確かですね。

自立は理想ですが、困難な道です。
もっと楽に実現できる何かについて、のんびりと考えてみるのも一興かと思います。
「焦りは人を弱くする」といいますし。
no.39 記入なし (05/02/01 12:51)

信じることかな。
絶対に仕事をみつけるという。
no.40 記入なし (05/05/01 21:29)

 無職というのは確かに世間体が悪いと思いますが、世間体ばかりを気にしていると何も出来なくなりますね。35歳は転職限界説と聞きますが、年齢がオーバーしてても採用されてる人は見習いたいです。

 そして自分のために就職活動・仕事をしたほうが良いかもしれませんね。「勝ち組」「負け組」なんて無視したほうが良いかも。
no.41 アナノブ (05/05/05 22:10)

ボクが思うに・・・

仕事に就ける人 仕事ができる人 仕事を続けられる人
これらに共通するのは、自分をしっかりもってる人だと思います。
人や世間に流されるのではなく、自分がこうなりたいこうしたいという
キモチをちゃんともっている人だと思います。
そして仕事だけではなく、人生を楽しんでいる人だと思います。

世の中に対して自分が共存共栄するため、自分にできる、社会貢献を
考えるのです。生きたいのなら社会に溶け込む・貢献することです。
自分が社会に貢献する限り、社会は自分を生かし続けてくれます。

あと、人生は一期一会だとボクは常に感じています。
人生を楽しもうとしている人。有意義なものにしようとしてる人。
その人には無職の不安も人生の不安もないはずですよ。
no.42 AZ (05/05/06 06:40)

 >42さん。

 同意です。私は人に流されやすいし・・。自分らしく生きるのは難しいですね。
no.43 アナノブ (05/05/06 11:42)

つまりボランティア活動ということですか。
no.44 記入なし (05/05/06 11:51)

ちょっと、目に付いたんで、ざっと目を通したんだけど・・・・。不安を消すには働くしかないよ。バイトでもなんでもいいんじゃないかな。ちょっとだけでもいいと思うよ。
no.45 ベルエポック (05/05/28 02:47)

>>45
 そんなこといちいち書き込まなくても
 みんなわかってることだから。
no.46 記入なし (05/05/28 15:12)

>46
それはもっとわかってる事だから。
no.47 記入なし (05/05/28 15:15)

外にでよっ
no.48 記入なし (05/05/28 17:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
48 件中 1 から 48 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [人間関係について悩んでいます。]
次 [再就職では正社員はもう無理という人]

  一覧
「無職の不安とどう戦っていますか」と似ているトピック
「無職の不安とどう戦っていますか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧