一覧
相談 人間らしい生き方。過酷な労働で失ったもの。
すみません。現在有職者(27)ですが自己都合退職を考えています。
生活スタイルが睡眠4時間、勤務時間15時間、通勤1時間、食事・風呂など3時間。妻との会話1時間の毎日です。(2年間)

正直、体が限界に近づいてます。
先月辞表を提出しましたが付き返されました。

自分が思う失ったものは自分の時間・趣味・友人・先輩、後輩・笑うこと…
今は新婚ですので早く帰ったりもしたいですが毎日日付が変わってからの帰宅。妻との会話も満足に出来ません。

こんな生活人間らしい生き方ではないですよね?
今週もう一度辞表を提出し希望退職日以降は出社しないつもりです。


すみません、なんだかただの愚痴になってしまいましたが、
どうしてよいやら解らなくなってます。
どなた様かご意見・アドバイスをお願いします。
投稿者 : 働きマン 日時 : 05/02/21 15:29

Infomation 170 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


いいんじゃないの。立派な悩みだよ。
no.2 記入なし (05/02/21 15:31)

家族があるなら
次の仕事見つけてから
やめたほうがいいんじゃないですかね。
no.3 記入なし (05/02/21 15:34)

す・すごすぎ〜
休日も出勤ありですか?
前の会社思い出すね〜
その人曰く
“どっちが、家かわからん?”
no.4 6色 (05/02/21 15:36)

派遣ぽいな・・・(組合があればそんなバカな勤務はありえない)
派遣なら迷わず辞めよう
no.5 記入なし (05/02/21 15:37)

なんとなしに、前の自分の職業を思い出す〜
もしかして、フォワーダーですか?
no.6 6色 (05/02/21 15:38)

大変でも奥さんと会話してるのが
えらいな。
no.7 記入なし (05/02/21 15:39)

辞める前に、次の就職先を探して、決まってからの方が良いのでは?
no.8 記入なし (05/02/21 15:39)

もう半年(証拠とるため)がまんして訴えて辞めるってのはどうですか?
no.9 記入なし (05/02/21 15:41)

どんな生活が人間らしい生活なのかはわかりませんが、
次の仕事を決めてからの方がいいでしょうね。
でないと。。
no.10 記入なし (05/02/21 15:42)

無職になればカミさんといられる時間は増えるが・・・・
失業が切れてブラックに転職転職また転職・・・にならないといいんですが?
no.11 記入なし (05/02/21 15:46)

勤務時間15時間・・・
想像したけでも、すごいの一言
朝9時から、夜中の12時まで・・・
って、俺と似ている・・・
no.12 記入なし (05/02/21 15:51)

SEかな?俺はSE時代、週に3回の徹夜を経験したよ。
月に300時間残業の時代。同じように人間らしい生活を
求めて退職した。正解だったと思う。
黙って嵐が過ぎ去るのを待つのもひとつの手だとは思うが、
それでも状況が改善されない場合には動け!て言葉もある。
後悔の無い人生を送るには、自分の決断に迷わないこと。
経済的な楽を選ぶのか、精神的な楽を選ぶのか、だね。
no.13 記入なし (05/02/21 16:15)

みなさまいろいろとありがとうございます。
休みは週一日(日曜)のみで派遣ではありません。
組合がない会社です。

本当は次の職を探してからの転職がベストですが
平日は8-翌1時まで内勤のため外部との連絡などは
全く出来ません。他の企業は日曜日は休みなため
面接どころか電話も出来ません。

会社に断って代休・有給をお願いしても却下されてしまいます。

今ではブラック企業で働ける自信もあります。
no.14 働きマン (05/02/21 16:23)

また、S玉在住の創作だと思ってしまう・・・

このサイト、なんとかして欲しいよ、管理人さん・・・

まさか、名無しの埼玉が管理人なんてことは・・・・・・・・
no.15 記入なし (05/02/21 16:27)

ない
no.16 記入なし (05/02/21 16:28)

即答でした。
no.17 記入なし (05/02/21 16:29)

冗談ではなく本気で悩んでいます。

仕事中に会社のPCでやりとりしています。


遊んでいるわけではなく真剣なので休日出勤の土曜に
転職情報を探しここを見つけ悩んだ末本日書き込みました。
no.18 働きマン (05/02/21 16:39)

>>14

>働きマンさん

健康が第一です。時には休養も必要でしょうね。
辞めてもいいと思いますね。

とりあえず、
円満退社を目指して頑張って下さい。

もしかしたら、
有給とまでは行かなくても、特別休暇位くれる
かもしれませんね。
no.19 ハンコ屋 (05/02/21 16:45)

この状況だと、辞めてからでないと職探しは不可能だと思います。
職探しも、派遣以外を選んだほうが良いですね。全国展開のところは家に帰れない可能性あり。単身赴任になります。
現職がどんな職かわからないので、これ以上はなんともいえませんが、
過労勤務が改善されればよいという動機であればどこでも良い感じがしますので、
一応の方向性を定めておいたほうが良いと思います。
以前重労働だったから、という理由だけでは会社は採用してくれないでしょうから。

家庭をもってらっしゃるので、家での時間が作れる職場が見つかると良いですね。
no.20 記入なし (05/02/21 16:45)

勤務時間15時間って前いた職場では残業時間が一番少ない人がそのくらいだったような。
ブラック企業では割と良くあることですよ。
耐えられるかどうかは別ですが、
とりあえず食事と風呂の時間を少し睡眠時間にうつしてみてはどうですか。


【リーマン板】毎日20時間働かされている〜その1〜【ある社会人の苦悩、苛立ち】
http://s03.2log.net/home/aiyaiya17/archives/blog73.html
1 名前:1 ◆ur2Cj0jH/k [] 投稿日:04/05/05 20:22
8:30出社 
AM4:30退社 
帰って1時間で用事を済まし、1時間寝て出勤 
まじたすけて しぬ  

という人もいる見たいですし。
no.21 記入なし (05/02/21 16:48)

ハンコ屋さん、no20さん
ありがとうございます。

正直体力的にはあと少しなら(〜1年程)
倒れないと思います。
朝、家を出たらまた夜中かぁというのと
新婚生活とは思えない生活に精神的に辛く思ってます。

一度以前某週末に過労勤務を上司に訴え翌週から
改善しようと言われましたが翌週も全く変わらず、
その頃から退職をよりリアルに考えるようになりました。
no.22 働きマン (05/02/21 16:54)

>14
今いる職場がブラック企業ではないということは、ブラック企業に行って今の苦境よりもっと状態が悪くならなければいいのですが。
労働条件を良くするために転職したのに、労働条件が悪くなった上給料や待遇も下がるというのは良くあること。
その条件で働いているのはスレ主だけですか、それとも上司を含めた会社全体がそのような感じなのでしょうか。
もし、スレ主だけ残業時間が多いという状況なら労働条件について組合や上司に相談したり、その辞表を出した上司よりもっと上の上司に相談してみてはどうでしょうか。
また、全体で多いなら希望退職に行かないということではなく、そういうつもりがあり、給料や職場が変わってもいいから時間を少なくするように行ってみた方がいい。
そのまま行かないとなると腹いせに、懲戒免職になったり、次の会社が採用の参考に前に会社に勤務態度を聞いたときに、あてつけで悪い噂を流されることもあります。
少なくとも、引継ぎはしましょう。
または、給料を少なくしてもらって、耐えられる部署に変えてもらいましょう。
no.23 記入なし (05/02/21 16:58)

>22
直属の上司にその権限がないのかもしれません。
その上司よりも上の上司に、上司に話しても変わらなかったのでと相談してみましょう。
no.24 記入なし (05/02/21 17:00)

働きマンさん

奥さんと相談したら、なんていわれました?
確かに、直接企業など回ることは不可能ですが、
今、自分も登録したのでが、人材バンクや人材紹介会社を利用するという案はいかがですか?自分の働きたい会社を紹介していただけるかもしれませんよ〜
ちなみに、オンラインでも登録できる会社もあります。
それだけ、勤務すれば、他社で、残業多いよ〜といわれても、それだけですか?になりそうですね?
no.25 記入なし (05/02/21 17:02)

働きマンさん

有給の話とか、よくわかりますよ〜
自分もそうでした。
有給とる=犯罪みたいな感じでした。自分の場合は・・・
no.26 記入なし (05/02/21 17:10)

直の上司には権限はありません、その上の上司に話しても
うやむやにされて終わってしまいます。

妻ももう少し早く帰れると良いねと言ってくれますが
もう2年になるのでそれはあきらめています。
結婚して1年ですが未だし結婚式は出来ていません。
次を決める前の退職は仕方が無いと言ってくれています。
体が一番といってくれます。

早く帰る、有給をとる等は非国民扱いです。
no.27 働きマン (05/02/21 17:35)

働きマンさん

わかる〜無職の自分が言うのもなんだけど、わかる、その気持ち。
定時って、言葉なんですか?状態だった、自分も・・・
たまに、同僚とコンビににジュースを買いに行く時、夕焼けを見て、“へぇ〜太陽ってまだあるんだ〜この世の中に?”状態だった。
いい奥さんのようだね。きっといいアイデアがあると思うよ。がんばって
no.28 記入なし (05/02/21 17:44)

労働基準局に相談してみる。
no.29 記入なし (05/02/21 17:45)

働きすぎマンさん

私は30歳までに2度転職致しましたが、27歳の年齢であればまだまだ良い方向転換は出来ると思いますよ。
環境はそれぞれ違うのですべて同じとはいえませんが、昨年、30歳の後輩3人(既婚者)が働きマンさんと同じような勤務体系でしたが、無事に転職できましたよ。
まだ、お子さんがいないようですし奥様とじっくり話をしてこれからの人生を大事に頑張って下さい。ちなみに自己都合による退職の場合失業手当の支給が90日以上待たないとでませんので
その当たりも考慮して下さい。
no.30 記入なし (05/02/21 18:28)

no28さん
 まさにそれです。社員同士が仲が悪い(自分にゆとりがない)から
 今日雨ふってたんだとか夕方ふと外をみたら5時ってもう明るくなってるとか
 寂しい限りです。
no27さん
 労基にいく時間がありません。
no28さん
 ありがとうございます。
 今日は見ず知らずの方々に励まされとても心が安定しています。
 ラストチャンスと思いますがしっかり考え行動したいです。

今日はメールで妻が病気で寝込んでるとありました。
早く帰りたいですが帰れない自分の現状にイライラしてしまってます。

ここが唯一愚痴をこぼせて感謝しています。
no.31 働きマン (05/02/21 18:56)

働きマンさん
わかるよ〜本当に、うんうん。つらいよね〜
自分なんか、たまに早く帰れて(9時ぐらい)、そん時に街に人がいて、“へぇ〜ここって、人いたりするんだ〜って”思う時があったよ。
いつも地下街封鎖されてたもん、自分が終わる頃・・・酔っ払いの中に、ただ残業で遅い理由で帰っている・・・おれだけかぁ〜って叫びたくなったりするよ〜飲んで遅いんじゃねぇ〜、これが普通なんだよ〜って。
帰り間際に、メールチェックして、入ってたりするんだよ〜・・・いい加減に家に帰して〜・・・そっちは、これから朝でも、こっちは、違う意味で朝なんだよ〜って感じだね。

奥さん、お大事に・・・自分の同僚もよくそういう光景を目にしたよ〜
“奥さんね、今日病気なんだよね?だから、今日は早く帰るよ〜10時ぐらいに”って感じだよ〜
このぐらいになると、こんな感覚だよね“どっちが、ホームグランド、家?それとも事務所?”
ちなみに、退職した次に日の朝、外を歩いた時は、出所した気分に感じたのは俺だけ?太陽みて、涙ながしそうだったよ、大げさだけど・・・

がんばってね、いい奥さんだし、きっと道ひらけるよ。
no.32 記入なし (05/02/21 20:07)

no32さん
本当に最初はどういうのが人間らしい生活かを
皆さんに聞いて考えようと思いここにメールしました。

だんだんと自分の愚痴になっていく中
no32さんのように同じ境遇の人に返信をもらって
同感でき、なぜだか心が少し楽になったように思います。

久しぶりに友人と会っても愚痴ばかり話してしまう自分が
嫌でついつい友人とも会わないようになり会社でも事後と以外の
会話がないので妻にしか話せていなかったので
こういう場?でいろんな人の意見を仕事の合間に聞けて
今日は良かったと思います。

今日は妻がインフルエンザでここにメールしないで早く帰ればと
思う方もいると思いますが10時までは帰れず
当然のように10時過ぎに今日中の仕事が入ってきます。

離婚してこそ仕事に生きる社会人というこの会社の考えには
付いていけません。
no.33 働きマン (05/02/21 20:58)

離婚をしてこそ?!
異常すぎます…。
やはり、そこにはいらっしゃらない方がいいかもしれませんね。
no.34 記入なし (05/02/21 21:03)

働きマンさん
みんな、同じような疑問をもちます。
現場作業では、事務仕事にない苦労があります。
夜勤とか時間が割り切られていても、苦労の耐えない夫婦も聞いています。
ここではかけない、笑い話もいくつかあります。笑えないこともありますけど・・・

そんな中ではっきりしていることは、あなた方夫婦、愛し合ってますね。
是非、末永く信頼できる関係でいられることを祈ります。

精神的な病から抜け出す方法に、Anger managementという方法があります。
ここで、良識ある範囲で書き込んで、すっきりするなら、それもありだよ〜
時間ないけど、書き込んですっきりするなら、どんどん書き込むのもいいと思う。

ちなみに、自分は、こち亀という漫画をかばんに入れて、いつも読んですっきりしたこともあったよ。人それぞれいろいろ息抜きできる時間を、一日に、ひとつ作ることをお勧めします。会社の上司とか、仕事とか、私生活を忘れる何かかな、自分の場合・・・

また、どんな書き込みがくるのか、楽しみにしています。
no.35 記入なし (05/02/21 21:16)

あまり無職に誘い込むな、大変だよ、所帯持ちなんだから。
私も、仕事で体調を崩し、3ヶ月間入院して、結局、会社を辞めた人間です。
でも、今考えると、所詮、サラリーマンはつぶしがききません。
また、転職しても良い待遇のところを見つけることは大変だと思います。
頑張って、上司に相談して改善を求めることが一番良いと思います。
私の上司は聞く耳を持っていなく、辞めざるなかったです。
今、考えると無理にでも休んで一日でも長く会社にいればよかったと後悔しています。
今辞めると本当に職がありません。
頑張って、続けてください。
no.36 記入なし (05/02/21 21:16)

次を探したいね。内勤だと営業は無理かな?
そりゃノルマはきついけど、慣れると外出で気分も
変わったりする。
それすらつらいのなら、いったん完全休業するのも手。
それだけ残業してたら貯金もそこそこ溜まったのでは?
目標はとりあえず500、いや300でもいい。
心と身体をゆっくり休めようよ。言っておくけど倒れてから
では遅いと思うよ。
no.37 記入なし (05/02/21 21:19)

ちなみに、こういう光景を思い出したので書きます。
“○○駅〜○○駅〜、本日、○○行き、最終電車で〜す”

この言葉、聞き飽きた〜、もういいよ、言わなくても、俺は知ってるから。

その後、車に乗って、ラジオから
“♪タ〜タ〜ラ〜ラ〜タ〜タ〜ラ〜ラ〜タ〜タ〜ラ〜ラ〜
こんばんは、ラジオ深夜便です〜”

本当に落ち着くよ〜、今では懐かしい光景だけどね!
no.38 記入なし (05/02/21 21:25)

あまりきつい状況だとは思わないんですが
食事・風呂あわせて3時間もかかってますし
妻との会話も1時間もかかっています
仕事できてうらやましいですよ
私は毎日毎日暇で寝ていますから
15時間も働けるなんてうらやましいです
休みなどはどれくらいあるのでしょうか
休みが全然ないのではきついと思いますが
がんばって働いていれば良い方向に向かうかもしれませんよ
ここは、こういう状況なんですが辞めたほうがいいですか?というスレなのですか?
辞めるかどうかは自分で判断されることです
それくらいは判断できる知能をお持ちですよね?
no.39 記入なし (05/02/21 21:36)

仕事中のこうした息抜きはやっぱり大事ですね。
あと1年はいけると仰ってますけどくれぐれも健康第一ですので
後悔しない冷静な判断を望みます。

ではお先にあがります。
no.40 記入なし (05/02/21 22:24)

今日はお休みだったのでしょうか?
こうして一日中ネットで相談できる暇はあるわけですね
no.41 記入なし (05/02/21 22:29)

体は第一だよ。
仕事を辞めるなら、何とか次の仕事が確保できてからがいいね。
(状況からして難しいだろうけど)
奥さんとよく相談してね!>スレ主
no.42 記入なし (05/02/21 23:51)

労働基準局に電話をしてみる。
サービス残業のこととか、辞表が受け付けてもらえないこととか相談してみては。
ネットから労働基準局のHPを見てメールで相談してみてもいいかと。
no.43 記入なし (05/02/22 01:28)

都道府県労働委員会所在地一覧
http://www2.mhlw.go.jp/churoi/chihou.htm
個別的労使紛争のあっせん 

  解雇、賃金、配置転換などの問題について労使の話合いがまとまらず自主的な解決が望めない場合に、話合いによって円満に解決するための援助をします。
no.44 記入なし (05/02/22 01:34)

給料はどうなのでしょうか?
手取り10万以下なら辞めた方がいいかもしれません。
転職すると逆に給料面で人間らしい生き方が難しくなるかもしれません。
no.45 記入なし (05/02/22 01:36)

辞めるかどうかは自分で判断していただくとして、
スレ主さんが辛いという現状を理解している人もいると言うことを忘れないで下さいね。
奥さんを大事にして上げてください。
仕事は生活の手段です。
仕事で家族を犠牲することを推進する企業は間違ってると思いますよ。
個人的な意見かもしれませんが・・・。
no.46 記入なし (05/02/22 01:40)

労働基準法違反は、相談を!http://www.rengo-tokyo.gr.jp/torikumi/rule.html
労働相談http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/index.htmlに電話で相談してみてはどうでしょうか?
no.47 記入なし (05/02/22 01:40)

もしも電話する時間が取れないのならば、奥さんに電話してもらえばいいとおもいます。
または、次の職場の候補をリストアップしてもらったり、協力も必要だと思います。
共働きだとそれも難しいかもしれませんが。
まずは、サービス残業の時間をメモしたり、して残業代をなるべく貰う。
上司の発言などを録音機でとって証拠にするなど自衛の対策も必要だと思います。
no.48 記入なし (05/02/22 01:44)

会社にいかなければ退職したことになります。
労働相談センター http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
no.49 記入なし (05/02/22 09:15)

no35さん
ありがとうございます。とてもはげまされました!!!

no36さん
何度も改善を求めても見込みがなく休むことは許されず
あとのこともあるので本当に悩んでいます。

no37さん
仕事は今は内勤ですが営業もやったことあります。
貯金はさほど貯まっていません。(薄給なので)

no38さん
帰り道、道路がガラガラです。
いつの日かおもいだすのでしょうね。

no39さん
妻との会話は癒されるし大事だと思い必ず会話の時間は作ります。
食事・風呂等は朝の身支度と朝食、会社の昼休み、帰ってからの着替え
晩御飯、風呂を含めそのくらいはかかると思います。
働きたいのであればバイトなど何故しないのでしょうか?
勉強したり本を読めば暇なんてあまり無いと思いますが…

no40さん
お昼食べてから晩御飯まで12時間何も食べないので
体重は異常増加し健康ではないのかも知れません。

no41さん
会社のPCで土曜の休日出勤の昼休みに転職情報を探していて
ここを発見し昨日は仕事の合間にメールしていました。
そういう意味では2〜3時間に5分は暇かも知れませんね。

no42さん
理想はそうですね。相談し考えがんばります。

no43さん
ありがとうございます、参考にします。

no44さん
参考にしてみます。

no45さん
さすがに10万円よりはありますが多くはありません。

no46さん
ありがとうございます。自分もその考えです。なんかジーンときました。

no47さん
参考にさせていただきます。

no48さん
そうですね、共働きなので難しいですが協力してがんばります。

no49さん
ありがとうございます。

〜皆様いろいろとありがとうございます。自分の愚痴に対しここまで意見や励ましを貰えるとは思っていませんでした。本当にありがとうございます。
no.50 働きマン (05/02/22 10:08)

ブラック企業てどんな企業でしょうか?

現在の会社がブラック企業の感じがしてきました。
no.51 働きマン (05/02/22 17:02)

働きマンさんへ
確かに、ブラック企業って何でしょうね?
ハローワークの求人票は、うそばかりというスレで、ブラック企業のことが、たくさん書いてあった記憶があります。
no.52 記入なし (05/02/22 17:57)

鬼になれるんなら、街金とか先物って手もある。確かに
人間性が変わると思うが、雇用は比較的開放的だよ。
no.53 記入なし (05/02/22 21:23)

父親は先物やっています。
人間性はよいと思います。
no.54 働きマン (05/02/23 10:44)

クルマのディーラーも門戸は広いはずだよ。きついけど
先物や街金みたいな罪悪感は持たずに済むと思う(三菱以外は)。
no.55 53 (05/02/24 08:23)

人間らしい生き方って、どのように生きたらいいんでしょうかね?
no.56 記入なし (05/02/24 10:02)

ムリ無駄ムラは一番よくないです。
あなたの人生は一度しかないものなはずです。
苦しい辛い悲しい思いをしてなんの得になるというのですか。

今の日本社会は、労働者に過酷な犠牲を要求しています。
それに正直に正面向き合っていたら、殺されるだけですよ。
うまく回避して、自分の豊かで楽しい人生を描いてください。

私も同じような仕事してますが、限度がきたらいつでも辞めますよ
no.57 記入なし (05/02/24 13:12)

本日夜に業務が終わったとき
退職願いを提出します。
no.58 働きマン (05/02/28 14:56)

働きマンさん
決めたんですね 前進のみですね!!
no.59 記入なし (05/02/28 14:59)

働きマンさん
お久しぶりです
決心なされたようで、これから大変なこともあるかと思いますが、頑張ってください
no.60 記入なし (05/02/28 14:59)

仕事、生活、それに家族 その中で何に重点とされるかは、
その人のみ選択することではある。

働きマンさんは、すごく働き者でまじめ。

確実に今のままでは、体も気も不安定になってしまう。
発展的な夢があるなら今のまま続ける価値があるのでしょうが、
ただ無機質的な労働なら、転職を考えるべきでしょう。

社会は、あなたのような人をきっと受け入れるでしょうから・・・
no.61 流浪の民 (05/02/28 23:56)

働きマンさん 退職届出せたのかな〜?
no.62 記入なし (05/03/01 01:11)

でもやっぱり決めてからやめるべきでは?
てこれが難しいのでしょうけど・・。
no.63 記入なし (05/03/01 01:14)

精神と体がおかしくなってからじゃ 次もないよ!!
限界と感じたら辞めるべきと思う!!
no.64 記入なし (05/03/01 07:11)

結局昨夜は2時過ぎに上司に話そうと
したところ感ずかれてしまい他の仕事を
頼まれ資料を探している間に帰られてしまいました。
なにもできませんでした。
no.65 働きマン (05/03/01 08:29)

では今日も深夜までがんばります。
今日こそは…
no.66 働きマン (05/03/01 08:30)

風引いたと言って明日は休む。「熱が下がらない」とかみさんに
たのんであさってもやすんで、そのまま1週間やすめばやめられますよ。
前の会社でみんな使ってました。3日連続で休むと「やめるなこりゃ」と
向こうも思うらしく退社交渉はラクに進むとおもいます。
no.67 記入なし (05/03/01 08:40)

生活保護
no.68 記入なし (05/03/01 09:21)

本当に辞めたいなら、67さんの意見に賛成!!
そんな所、嘘でも何でもその方向に持っていかなければたぶん
辞めることは出来ないと思います。出社している限りは会社の思うツボ!
私の場合ですが、やはり限界を過ぎてましたので 体調が良くないと
言って早退して休んでを繰り返し、退職できました。
本当に辞めたい決めたならばの話ですが・・・
no.69 記入なし (05/03/01 21:03)

そうですね。ほんとうに辞めたいのなら行かなければよいですね。
ただ遣り残した仕事・引継ぎなどが気になり出来ずにいます。

辞めるとなれば円満にとは行かないのはわかってますが…

今日はどうやらインフルエンザにかかったようで
体調が悪いので久しぶりに早く帰れます。

日付けが変わる前の帰宅に妻がおそらく驚くでしょう。
no.70 働きマン (05/03/01 22:49)

69です。また私の話ですみません。とにかく病気だからこれ以上仕事は無理
だと見せる為、早退などして表してきました。それから退職が決まり、休みも
いれながら ちゃんときりのいい所まで仕事は仕上げてきましたよ。
それについて友達はアホだと言いました。何でそんな訴えるべきぐらいのとこの為に
そこまでするのか 割り切れと・・そんなとこはどれだけしても 辞めた後何言われるか分かるものかと・・確かに!! 
no.71 記入なし (05/03/01 23:29)

休んでそのまま退職だと、保険や年金の手続きや離職表などはどうするのだろう。
それに再就職する時は面接で言ったことを鵜呑みにせず前の会社に勤務態度などを聞くのでそのときに悪くいわれないか心配。
no.72 記入なし (05/03/02 03:25)

引継ぎも大事ですけど、その前にとにかく退職する意思を伝える
ことですよね! 以前も聞いてもらえなかったんですよね!
no.73 記入なし (05/03/02 12:15)

いや〜なんていうか・・・。
よくもまぁ、そんなに働けますよね?って感じです。
私なんて9時ー20時まで仕事しただけでも、無茶苦茶仕事した気になりますけど。
そんな労働環境だったら、1年働いて辞めますね。(何事もがんばってみてから)

21時22時は私も結構あって、しんどいなぁって思いますが、
あくまでもたまにですし、やりがいもあるのでまだガマンができています。
(それでも、残業が当たり前になると以上になると考えますがw)

仕事やるために生まれて生きてるわけではないので、自分の人生を楽しめてないと
感じたらいつだって私はやめるつもりです。
ただし!結婚してたらそうはしません。何でもガマンすると思います。
嫁さんも子供もいますから、守らねばなりませんからね。悲しい思いさせたくない
ですし、いい服もおいしいものを食べさせたいですから。
だから、私は結婚しませんし、してません。

スレ主さんはご結婚されていても、子供さんがいらっしゃらないのならまだ
自由は利くと方だと思いますよ。転職されたらどうですか?
自分の人生を考えてください。それでいいんですか?そんな苦しい思いして
いいんですか?
no.74 労働者A (05/03/02 12:43)

ブラック企業に転職すると労働時間と労働強度が上がって賃金が下がることもあるかも。
>74
勤務時間だけでは計れないものもあります。
前いた会社では労働時間が16時間から20時間で月に2-3日休みが普通だったから、
それが普通だと思っていたら他のレス見ると結構多かったみたいですね。
私はその条件でもよかったのですが、仕事がなくなったので退職にされてしまいました。
その会社では一人あたりの労働時間が16時間以下になると人を強制的に辞めさせて、一人あたりの労働時間が21時間以上必要になると人を雇うみたいでした。
途中入社だと会社が忙しいから雇うみたいになってあまり労働時間が減らないかもしれません。
なので労働時間を減らしたいという条件なら、会社をよく調べたり、深夜3-4時頃に見に行って電気がついているかなど調べたほうがいいです。
よく調べてから転職しないと同じことを繰り返すかもしれません。
no.75 記入なし (05/03/02 13:07)

働きマンさん 具合は如何ですか?
インフルエンザとの事ですが それをきっかけに
今までの疲労がどっときているのではないでしょうか・・
すごくまじめな方だと思うので会社辞めれるのだろうかと心配です。
会社の為もいいですが、本当に体も心も病んでしまっては
遅いですよ。自分を大事にして下さい 奥さんのためにも・・
no.76 記入なし (05/03/03 00:41)

スレ放置しないしきちんと話し合いができていていいね
no.77 記入なし (05/03/03 00:47)

風邪の為昨日も10時ごろには帰宅しました。
そのため今日は早出で仕事してました。
少し休憩しています。

そろそろ体力的にも限界に近づいてきました。
日曜日まで乗り切れるか…

皆様色々とありがとうございます。
no.78 働きマン (05/03/03 08:28)

転職する際には、企業研究はかかせない。だから何社も無鉄砲に受けまくるのではなく
1つ1つの会社を吟味して納得して入社に向かわないと、
結局はまた入ってから後悔して苦しむことになります。

もっとも、納得して入っても人間関係でこじれたり入ったら調べた内容と全然
ちがってたりするので、一概にはいえないのですけどね。
これがまぁ一番難しいところなんですが・・

でもそれでも企業研究は必要ですよ
no.79 記入なし (05/03/03 08:56)

働きマンさん
以前、似たような心境の書き込みをしたものです。
大丈夫っすか?
悩むこと多大で、大変だろうけど、体調、早く直してください
仕事のペース落せると、またいろいろ考える余裕も出てくるとおもうのですが・・・
来週から、働くことになりました
残業、たまに朝1〜2時だそうです(普通に言わないでほしかった)
この間、東京に行った時、朝5時にビルの明かりが、あっちこっちついていた光景を思い出します
こんな時間でも、働く人たちがいるのか?と関心しました。無理だけは、しないようにしてください
no.80 記入なし (05/03/03 10:52)

結局 上司に辞める事まだ伝えれてないのですね(・・;)
no.81 記入なし (05/03/03 12:51)

辞めるのは簡単ですが、次の仕事探しが大変です。
よく、考えて行動してください。
by、経験者より。
no.82 記入なし (05/03/03 19:30)

確かに!!でもだからって限度超したら仕方がないと思うけどなあ
おかしくなってしまってからじゃ遅いよ!!
no.83 記入なし (05/03/03 19:48)

ありふれた言い方だとおもいますけど人生一回きりですからねえ。幸せに生きる権利はみんなにあるはずですよ。
no.84 記入なし (05/03/03 20:41)

84がいいこと言った。人生ってホントにたった一回きりだから
悔いの残らない、充実した毎日を送りたいね。そりゃ不自由さを
克服しないと自由は手に入らないんだろうけどさ、基本的には
道理に合わない苦労はしたくない。ましてくだらねー人間に
自分の生活を狂わされてたまるかい!
no.85 記入なし (05/03/04 08:03)

確かに次を見つけないと苦労するのは
充分理解しているつもりです。
ご忠告ありがとうございます。

ただやはり多少は人間らしく
ゆとりがあり家庭のことにも
タッチできる環境にいたいと思います。
今のままでは結婚式も出来ず
ましてや子供なんて育てれる環境では
ないと思うので。
no.86 働きマン (05/03/04 10:59)

それで働きマンさんは今どんな所まで
意思表示が出来ているのですか?
なんか今でも辞める意思がはっきり固まっていないで
迷っているように思うんですけど・・
no.87 記入なし (05/03/04 12:38)

んで辞めたの?辞めてないの?
だらだらと話し合ってんね
no.88 記入なし (05/03/04 13:52)

辞める意思は伝えました。が断られ
もう一度伝えようと(決めようと)
していますが、辞めると伝える雰囲気が
ばれていて直の上司と1週間くらい
会話が出来ていません。
来週は出張が重なり月曜の夜中のみチャンスが
ある(話せる)スケジュールなので
その時に話す予定です。

no88さん
会社やめるのって普通はそんなに簡単ではないですよ。
no.89 働きマン (05/03/04 14:34)

「働きマンさん」へ
あなたは大変真面目な方だと思います。
もう一度、退職の件は考え直したほうが良いと思います。
この時代、職を失うのはかなり厳しいです。
結婚しているのなら、奥さんを養うのが義務です。
考え直してください。
働きたくても職が無い人がたくさんいる時代です。
生死に関わることです。
慎重な対応をしてください。
no.90 記入なし (05/03/04 14:44)

そうそう
家族を養う責任あるくせにその責任も持てないやつが家庭を持ったりしてる
ちょっとすれ違いごめ〜ん
no.91 記入なし (05/03/04 14:50)

今の時代、妻子持ってても関係なく解雇するからね。大変な時代だ。

確かに「働きマン」さんは、辞めたくなさそうに見えるが、どうなんでしょうか?
本気なら、会社辞めるのなんか簡単ですよ。

若くして結婚されてて、子供いないのが幸いですが、
結婚前に、生活設計等は考えられたのでしょうか?
責任重いので、奥さんと納得行くまで話し合う必要があるかと思います。

しかし、辞意を上司に伝えてたら、居続けるの厳しいかな?うーん。
no.92 記入なし (05/03/04 14:58)

休みは全然ないわけ?
no.93 記入なし (05/03/04 15:00)

>>会社やめるのって普通はそんなに簡単ではないですよ。 
止められはするでしょうが、確固たる意志があるなら何とか辞められると思いますが。
理由も聞かずに却下するところだから、普通な会社ではないですよね。普通でないから簡単にいかないのです。

退職決定まで、長いですね。少し迷いがあるのでしょうか?
このままではずーっと同じことの繰り返しですよ。
no.94 記入なし (05/03/04 15:16)

俺は自慢じゃないが、今の会社が5社目。てことは今まで4社を
退社して来た訳。そりゃね、言い出しにくいよ。上司だって先輩だって
止めるさ。色んな理由でね。日本では未だに転職=悪みたいなネガティブな
イメージが残ってるみたいだし、会社側は育成にかけた費用を考えて思い
とどまらせようと躍起になる。
でもね、自分の人生だよ。俺は退職を止める人達に言ってやったよ。
「じゃあ俺の人生をあなたが保証してくれるんですか?」って。
それで皆黙ってしまった。もちろん、そこまで啖呵切った以上はこっちだって
負けてらんない。「あいつ会社辞めたけど、次の会社でも使いもんにならん
らしいぜ」なんて陰口叩かれたくないからね。だから頑張るのさ。
働きマンさんよ、自分と家族の人生なんだからもっと強行でいいんじゃねー?
no.95 記入なし (05/03/04 16:12)

次を探す事も本当に大変なことです
でも限界を過ぎてまで働くことはとても危険だと
思うんですけど・・
よく分からないですけど、結局働きマンさんは辞めたいけど、
受けてくれないからちゃんと話がつくまでこの状態を続けるって
ことなのでしょうか・・
これは94さんの言われる通りで、常識のない会社にまともな
こと言ったって無理だと思います
会社も働きマンさんの人柄を分かっていて かわし続ければ
彼はきっと来てくれると思っているはずですよ
本当に自分の意志次第だと思います
大変な毎日でしょう 体も心もゆっくり休める時が来るといいですね!!
no.96 記入なし (05/03/04 18:20)

本当に過酷な毎日で大変な事と思います
でも今の働きマンさんの気持が分からないのです
どうしても辞める気でいるのか・・
止められるし過酷だけど続けていく気なのか・・
どうしたいのかが見えないのですが
no.97 記入なし (05/03/04 22:08)

案外、働きマンさん自身も、どうすれば良いのか悩んでいるのかも。
家族の生活を守ること、自我の喪失からの脱出の選択に葛藤するのも無理は無いかと思います。
強い人ばかりじゃ・・・ありませんから。
no.98 記入なし (05/03/04 23:05)

疲れすぎて 思考能力もなくなりそうですよね
no.99 記入なし (05/03/05 00:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
170 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [僕はうつ病ですがご意見ください]
次 [日本より劣悪な国どこでしょうか?]

  一覧
「人間らしい生き方。過酷な労働で失ったもの。」と似ているトピック
「人間らしい生き方。過酷な労働で失ったもの。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧