一覧
雑談 脂肪肝になってしまった人はいますか?
脂肪肝をそのままにしておくと大変な事になりますよ。
投稿者 : まいった 日時 : 05/02/24 15:44

Infomation 140 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


別の病気で毎月病院に通ってるんだが、血液検査で脂肪肝だと言われて
来月内科を受診することになった。
主治医の話では痩せるのが一番いい治療法だと言うのだが、そのほかに
いい方法はないのだろうか?
no.2 記入なし (05/02/24 15:56)

一日、一食、二食
ご飯も普通の茶碗一杯程度
アルコールたばこなし
だが
治らない。
ほとんど運動しないのが原因か・・?
no.3 まいった (05/02/24 16:20)

運動とカロリー制限かな
no.4 記入なし (05/02/24 16:31)

>>2
脂肪肝って最近は痩せてる人にも増えてるって言うよね。
なのに痩せれるのがいい方法っておかしくない?
no.5 記入なし (05/02/24 16:58)

たしかに・・
no.6 記入なし (05/02/24 17:08)

>>5
体の体型と血液検査で、俺の場合は脂肪肝の原因が太ってることだと判断したんじゃないかな。その先生は心臓外科医で来月内科医に見てもらうのだが・・・
no.7 記入なし (05/02/24 17:14)

私も、体脂肪が多いとの理由でしたが
no.8 記入なし (05/02/24 17:15)

>7
体脂肪どれぐらい?
no.9 記入なし (05/02/24 17:21)

少々筋肉つけて、有酸素運動をして、脂肪を燃焼させるべし。
no.10 記入なし (05/02/24 17:25)

寝る前に食べるべからず。
no.11 記入なし (05/02/24 17:26)

以上
no.12 記入なし (05/02/24 17:26)

>11
それで思い出したCM
昔、ケーキ食べたいけど食べたら・・
そこで思いついたのが
寝なきゃいいじゃん!!とかいってケーキを食べるCMあったが
no.13 記入なし (05/02/24 17:29)

お酒を飲まない人に多いらしいよ。
女性の場合は甘い物を多く取りすぎたり朝食を抜いたりするのが原因だって。
no.14 記入なし (05/02/24 17:30)

体脂肪の増加=脂肪肝 ?
no.15 記入なし (05/02/24 17:30)

脂肪肝は血液検査してみないとわからないんじゃないかな。
no.16 記入なし (05/02/24 17:40)

すごく疲れやすい人は要注意!
no.17 記入なし (05/02/24 17:42)

フォアグラ
no.18 記入なし (05/02/24 17:43)

お肉はささ身のみ食べましょう。
わたくしも24で脂肪肝と言われ、
毎日筋トレ、タバコは1m以上吸わない、食事も一杯以上食べない…
などなど気を付けるようになったら、だるさがなくなりました。
no.19 記入なし (05/02/25 04:05)

最近地球の重力が強くなり
体重が増えたようです。
no.20 記入なし (05/02/25 09:36)

脂肪肝はやがて・・・
実はとっても恐ろしい病気なのです
no.21 記入なし (05/02/26 14:49)

>21 え?どんな病気になるの教えて!!
no.22 記入なし (05/02/26 15:16)

脳動脈硬化、脳梗塞、痴呆、心筋梗塞、糖尿病
そしてかなり高い確率で
肝硬変
最悪
肝ガン
no.23 記入なし (05/02/26 15:23)

こわいね
あまり長いこと脂肪肝のままだと治らないらしいよ。
no.24 記入なし (05/02/26 19:48)

やはり寒天でしょう。
これまでにがりやカテキン、アミノ式など
いかに食ったもの燃焼させるかだったけど
これって対処療法。
寒天は栄養の吸収を妨げるから源流対策。
しかも天然食品で安全&安価。
食事前にあついお茶に溶かしてのむべし!
no.25 こらえてたもんせ (05/02/28 18:08)

寒天か〜
どうやって食べるのが多いの?
まず食べた事も無い・・・
no.26 記入なし (05/02/28 18:29)

本人にあまり自覚がなく
なってしまう!!
no.27 記入なし (05/03/01 13:51)

普段は血液の流れに乗って肝臓から出て行くはずの脂肪が肝臓でたまるのは
肝臓で消化される大量の化学物質のせい。
ダイエットや運動で消化される脂肪は皮下脂肪が多い。
肝臓にたまった脂肪は餓死寸前にならないと消化されない。
ゆえに化学物質の入った食物を避けるべし、、、
と言われても、現代社会でそんなことできるか〜
no.28 記入なし (05/03/03 21:40)

>28
そうだったのか・・・
勉強になりました
no.29 記入なし (05/03/03 21:41)

糖尿の香具師いる?
no.30 記入なし (05/03/04 16:25)

脂肪肝で糖尿?
そら、きついなぁ
no.31 記入なし (05/03/04 21:51)

練炭でも炊くか。
no.32 記入なし (05/03/05 01:43)

肥満で脂肪肝で、20Kgも太ってしまったせいか、腰痛に悩まされています。
ランニングは到底できませんし、ウォーキングから始めればって言われても、やっぱり腰痛がつらいです。
no.25さんの書き込みからすると、運動ではダメなんですよねぇ。

・・・どんな療法があるのでしょうか??
ちなみに近所の内科で聞いてみると、「運動しなさい」しか言ってくれませんでした。
思わず「だからー!!」って言いそうになりました。(^^;

ちなみに今は糖分は摂らないようにして、お米もやめて、主食は茹でキャベツにしています。
肉が食べたくなった時は、豚のヘレ肉や鶏肉にしています。
いずれも油は全く使わないようにしています。
腰痛さえなければ、走る事は苦じゃないんですけどね。
no.33 記入なし (05/03/05 02:05)

>33
脂肪を燃焼させるのは別にジョギングとかの有酸素運動だけじゃない。
体重重くて走るのがキツかったら筋トレやったらいいよ。
筋肉量を増やせば(体脂肪率は落ちる)脂肪が燃えやすい体になる。
ジムなんか長続きしないからTVやビデオ見ながら毎日スクワットとかやるのがおすすめ。
さらに石原結実氏の本とか参考にして体を温める陽性の体質にしていけばいいと思う。
no.34 記入なし (05/03/05 03:00)

>34
ありがとうございます。
筋トレって、ダイエットには繋がらないとばかり思い込んでいました。
早速、筋トレのメニューを作って始めます。

実は事故で足の筋を切ってしまい、走れなくなったのが直接原因でした。
筋トレから始めるのは走るより非常にやりやすいです。

先の書き込みから少々調べてみたところ、皮下脂肪より内臓脂肪の方が落ちやすいという情報もありました。
もし本当なら、肝臓についた脂肪の方が落ちやすいんでしょうから、脂肪肝って改善に向かえば早期に治るかもしれませんね。
ともかく、実践してみます。
no.35 #33 (05/03/05 13:58)

GI値の低い食べ物を摂るようにすると良いらしい・・・です。
お米やパンは高いそうで。お酒や糖分、油物はもってのほか。

燃焼系には、トウガラシを中心とした発汗作用のある香辛料も良いそうですね。

もっと「あるある大辞典」とかのサイトを調べてみますぅ。
no.36 記入なし (05/03/05 14:48)

普通の体重だけど脂肪肝(体脂肪20%)
食べているものに問題か
no.37 記入なし (05/03/06 20:02)

お酒を飲まない人が脂肪肝になるのは、非常に危険性が高いって事を聞いた事があります。

> 37
食べている物だけじゃなく、ストレスも関係あるそうですよ。
no.38 記入なし (05/03/07 01:04)

[お酒を飲まない人が脂肪肝になるのは、非常に危険性が高いって事を聞いた事があります]

私はこんな話は聞いたことがありませんよ。(私も酒を飲まない脂肪肝ですが)

肝臓内科の専門医に、この間質問したら「人の話(うわさ話)などアテニならないから信用するな」と言われました。
ただし、最近になって酒を飲まない人でも脂肪肝になってしまう病気がある事がわかったそうです。
肝臓内科で血液検査を受ければ(一般の血液検査ではなく、かなり細かい検査みたいですが)判るようです。←私もこの間検査をしてもらったので今度病院に行く時に結果を聞くことになってますが・・・

一番早くて正確に判定するためには入院して生体検査(管を腹に差し込んで肝臓組織を少し切り取る)を受ければ良いらしいです。
no.39 記入なし (05/03/07 02:02)

酒を飲まないしそんな体脂肪無いんだけど脂肪肝なんだよね・・・
no.40 記入なし (05/03/07 17:10)

酒飲まないけど脂肪肝です。食べすぎなのかなー
no.41 記入なし (05/03/07 17:22)

薬とかでもなるらしいね。風邪とかでもなるだけのまないようにしているよ。
no.42 記入なし (05/03/07 17:23)

>薬とかでもなるらしいね

そうなの?
それだとその可能性あるかも・・
no.43 記入なし (05/03/07 18:07)

お茶とかで治らないかな
no.44 記入なし (05/03/07 18:45)

ウーロン茶は脂肪を分解すると聞いたが。
無理か・・
no.45 記入なし (05/03/07 19:29)

ごはんは、脂肪肝にはよくないのかな・・
no.46 記入なし (05/03/08 10:53)

病院で漢方薬の薬をもらいました。
効くかな?
no.47 記入なし (05/03/10 16:20)

もし脂肪肝だったら食欲とかなくなるんでしょ?
no.48 記入なし (05/03/13 17:43)

どうかな・・・
私は普通に食べていると思うのですが
no.49 記入なし (05/03/13 19:16)

とうとう、γーGTPが、50台まで戻りました。
no.50 記入なし (05/03/13 19:21)

48<
どこでそんな事を聞いたの?(またはいい加減な推測?)

食欲なければ食べる量が減るので体の脂肪が減って脂肪肝が治るでしょうね。
必要以上に食べ過ぎるから太ってしまう=脂肪がつくんです。

普通に考えれば分かると思うが?
no.51 記入なし (05/03/13 20:11)

脂肪肝は痩せれば自然に治るって事?
no.52 記入なし (05/03/14 11:29)

まあ、とにかく痩せる事だと医者が言っていた。
すぐに、薬で3Kやせた。
でも、この後が大変らしい。
食事療法と運動しかないらしい。
no.53 記入なし (05/03/14 13:12)

薬なんか食べるとますます肝臓に負担が、、
no.54 記入なし (05/03/14 13:17)

1回、志望間と診断されて、2ヶ月ほど、病院送りになったことがある。
しばらく酒やめたけど、酒好きの私は、すぐ飲酒を。
でも定期検査では、肝機能障害なしの診断が。
でも、糖尿との事。
無職歴1年。運動も何もやっていません。
no.55 記入なし (05/03/14 14:29)

昔の人は「脂肪肝」や「糖尿病」の事を「ぜいたく病」と呼んでたようです。

貧乏人は「うまい物=高い食材」を食べれないが、金持ちは「うまい物=高い食材」ばかり食べてるので「高カロリー」になり「糖尿病」や「脂肪肝」になるからです。

昔の「修行僧」のように質素な食事を食べてれば「糖尿病」や「脂肪肝」にはならないでしょうが、現在の流通事情(どこのスーパーでも世界中の輸入食材が並んでる)や西洋化した食生活では無理でしょうね・・・
no.56 記入なし (05/03/14 15:20)

ラーメンが好きで、ら−めんばっかり食べてたせいかな
脂肪肝になっちゃったよ
no.57 記入なし (05/03/15 12:14)

グレープフルーツがいいらしいね。
脂肪肝になったら怖いから脂っこいもの食べた後はなるべくグレープフルーツ
食べるようにしてます。
no.58 記入なし (05/03/16 10:31)

グレープフルーツか・・・
no.59 記入なし (05/03/17 14:44)

さっきおもいっきりテレビで脂肪肝やってたよ。
ニラ玉と山芋が肝臓にいいそうだ。
no.60 記入なし (05/03/18 13:09)

>48の言ってることは、ある意味本当。
アルコール性脂肪肝の場合、食欲不振で病院行って、見つかることはよくある。
no.61 記入なし (05/03/18 17:57)

脂肪肝に私もなってしまいました。
現在、薬で治療中です。
目指せ、標準体重。
no.62 記入なし (05/03/23 13:57)

わき腹右下あたりに違和感を感じる。
脂肪肝が悪化したのかな・・。
no.63 記入なし (05/03/30 05:42)

マクドナルド系ファーストフードは
脂肪肝になりやすいんだろうか・・・。
結構食べていたからなぁ
no.64 記入なし (05/03/30 05:43)

肝臓は人体の化学工場だから脂肪がたまるのはやはり化学物質を食いすぎたせいだと思う。酒を飲まない人でも揚げ物を中心にした食事、外食の多い独身者は避けて通れないだろうな。
no.65 記入なし (05/03/30 16:19)

γーGTPが、220から60まで戻りました。

気が緩んで、又、飲酒、食生活が戻りそう。
no.66 記入なし (05/03/30 16:22)

お酒を飲んだ後に右下辺りが重い感じがする。
便秘のせいでもあるけど。べつに問題ない?
no.67 記入なし (05/03/30 19:34)

医者に缶コーヒーの飲み過ぎといわれた。
実際、1日に2〜3本くらい飲んでいた。
no.68 記入なし (05/03/30 23:53)

コーヒーって肝臓にいいって聞くけど。
no.69 記入なし (05/03/31 11:20)

そうかな。
コーヒーやタバコは、肝臓に負担をかけると聞いた事があるけど。
no.70 記入なし (05/03/31 11:21)

69<
缶コーヒーの種類によって味が違うから、「砂糖」や「ミルク」の含有量が違うでしょう?
糖分が多い物を沢山飲んでれば影響がでるかもしれません。
(私も砂糖とミルクを沢山入れたコーヒーを飲んでますが)
no.71 ポンタ (05/03/31 11:26)

70<
「コーヒーを飲みながらタバコ吸ってると、ガンになりやすい」なら聞いたことあります。
no.72 ポンタ (05/03/31 11:28)

コーヒー嫌い!
飲むと必ず気持ち悪くなるって事は合わないって事なの?
no.73 記入なし (05/03/31 11:50)

私も、コーヒーの匂いをかぐだけで、頭がくらくらするし、
飲むと、胃がもたれるので、内臓に何らかの負担がかかることは間違いないと思う。
砂糖はカロリーの心配が大きいので、ミルクで薄めると楽になるけど、
そこまでして飲まないといけないような飲み物に思えない。
そのまま、牛乳を飲んだ方がいいかも。
no.74 記入なし (05/03/31 12:05)

73<
体質的に合わないのでは?と思います。

私も子供の時はコーヒーを飲むと気持ちが悪くなりました。
特に「ブラック=ミルク+砂糖なし」では。
缶コーヒーなどのミルク+砂糖が多いものは飲んでも大丈夫でした。
現在はミルクと砂糖を多く入れたコーヒーを毎日飲んでます。
(今でもブラックのコーヒーは嫌いです)
no.75 ポンタ (05/03/31 12:06)

コーヒーは、肝臓にいいらしいよ
no.76 記入なし (05/04/02 11:08)

抹茶がいいらしいよ。
おもいっきりテレビで言ってた。
no.77 記入なし (05/04/02 11:17)

ものすごい体力が無い。よく寝て、起きても、全然元気が無い。会社でも、疲れっぱなし。肝臓は影響するのでしょうか?ビールが好きですが、γーGTPは130で、医者もまあまあですと言う。ってことは、肝臓に問題は無い。ジョギングでもして、体力つけようと思うけど、その体力が無い。
no.78 記入なし (05/04/02 11:32)

脂肪肝の人は、疲れやすいらしい
no.79 記入なし (05/04/02 11:38)

>>79
痩せてても?
no.80 記入なし (05/04/02 21:34)

でも肝臓病は末期になるまで症状が感じられないのが救いだよね。
いったん病状が悪化したことがわかれば自殺で苦痛から逃れられる。
他の病気みたいに散々苦しんで病院に担ぎ込まれてからじゃないと治らない事がわからないというのもいやだな。
no.81 記入なし (05/04/02 21:44)

79<
腎臓病の人も疲れやすいはずです。
腎機能が弱ると血液をろ過できないので「尿酸?=老廃物」が溜まるようです。

78<
肝機能のγーGTPは80以下が基準値ですよ!
no.82 ポンタ (05/04/03 01:03)

グレープフルーツを毎日食べてます。
no.83 記入なし (05/04/04 19:09)

グレープフルーツ高いよ〜
no.84 記入なし (05/04/04 19:54)

最近体重減った〜。
しかし少食なんだけど、すぐおなかが減る。
この調子でいくとまた増えるのか・・・。
検査いっていないが、体重かなり減ったし
脂肪肝なおったかな ・・・
no.85 記入なし (05/05/09 01:50)

痩せたら脂肪肝て治るの?
no.86 記入なし (05/05/28 14:47)

no.86<
体重が少し減っても、脂肪肝が治ってるか?は調べないと分からないらしいです。
no.87 ポンタ (05/05/28 15:07)

約10k減ったよ。
でも実際脂肪肝がなくなったかどうかはわからない
no.88 記入なし (05/05/28 19:58)

GOT52 GPT92です。
火曜日に病院に逝ってきます。
no.89 記入なし (05/07/02 13:29)

いい結果を期待しています。
no.90 記入なし (05/07/02 21:24)

もう既にレスされてるかもしれませんが、
肝臓にはタウリンがいいです。
貝系などの海産物に多く含まれています。
また痩せてても脂肪肝の人がいますが、
一般に動物性脂肪分と糖分の食べ合わせがマズイようです。
たんぱく質は接収OKです。
あと悪い臓器はその臓器をたべよとよくいうように
レバーなんかもいいですね。
no.91 記入なし (05/07/04 10:56)

症状は出ないの?
no.92 記入なし (05/07/13 14:53)

no.92<
出た頃は、とっくに手遅れだそうです。
no.93 ポンタ (05/07/13 14:55)

どんな症状なの?
痩せたら自然に治るんですか?
no.94 記入なし (05/07/13 16:14)

どんな症状なの?
痩せたら自然に治るんですか?
no.95 記入なし (05/07/13 16:14)

>95
顔色が悪くなり、気分が悪くなって気を失う・・TVドラマではそんな感じだったが。
いずれにせよもうすでに末期症状です。
症状が出たら脂肪肝ではなく肝硬変か癌になっているでしょう。
no.96 記入なし (05/07/13 16:21)

たけしの番組でやっていたけど・・・。

痩せていても・・・
酒飲まなくても・・・
食生活(特にリバウンドの回数)によって脂肪肝になって

脂肪肝⇒肝炎⇒肝硬変⇒肝臓ガン・・・チーンΩ\ζ゜)

怖いねぇ〜。
no.97 記入なし (05/07/22 18:20)

脂肪肝でも、死ぬ・・・・
no.98 記入なし (05/07/22 18:21)

グレープフルーツが肝臓にいいって聞いたから毎日食べてるんだけど
予防になるの?
no.99 記入なし (05/07/22 21:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
140 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [あなたの大切な人は誰ですか]
次 [無職期間がどれくらいならまずいでしょうか?]

  一覧
「脂肪肝になってしまった人はいますか?」と似ているトピック
「脂肪肝になってしまった人はいますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧