一覧
就職 大学行ってるけど全く将来が見えない
大学行って2年になりますが本当に漫然と過ごしてしまいこのままでは就職なんてないんじゃないかと思っています。高卒で働いている人の方がはるかに立派です 自分は無能だからそんなやつを雇ってくれる企業などあるわけなく面接なんて落ちまくると思います。 なにをしたらプラスになるでしょうかね
投稿者 : にーとしかない 日時 : 05/02/28 21:16

Infomation 38 件中 1 から 38 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


新卒なら誰でも就職できる時代じゃないし企業もゆとりがないから厳しい 本当に
no.2 記入なし (05/02/28 21:18)

単位がとれるなら学校に行かずひたすらバイト。
no.3 記入なし (05/02/28 21:25)

資格試験
公務員試験

以上!
no.4 記入なし (05/02/28 21:27)

とりあえずこれだけは誰にも負けないと思うものを作っておこう。
no.5 記入なし (05/02/28 21:28)

難しい時代だよなー
俺も前に受けた会社で国立大学新卒の若者と俺と2人が最後に残ったんだが、まったく経験無しの人間は雇わないということで俺が受かったよ。(すぐやめちゃんたけど)
結局経営者の採用方針次第ってことかなー
そこは結構大きな会社できちっとボーナス5,6ヶ月分は出てた。
まあ一部上場企業なら年齢は30以下だろうけどね。
やっぱり大学の推薦枠からもれた学生はつらいだろうね。資格なり特技を持たないとなかなか難しいのかなー
でも若いってことはそれだけで武器だから、早くやりたいこと見つけてそれに向かって突き進んでほしい。30台のおじさんより
no.6 記入なし (05/02/28 21:28)

面接でしゃべるネタ作り。
バイトなりサークルなりを楽しんでやればよか。
あとは価値観を広げるために読書。
no.7 ニンジャ (05/02/28 21:29)

バイト経験は企業に受けがいいんですかね いろんなのありますけどね 
no.8 記入なし (05/02/28 21:31)

5に賛成!
なんでもいいから自分を売り込める何かを身につけたほうがいいと思います。大学時代を無駄にするな!若いんだから!  30台の廃人より
no.9 記入なし (05/02/28 21:32)

多くの人と話す事が大事。
年上、年配の人とも話せるようになればベスト。
no.10 記入なし (05/02/28 21:36)

資格の勉強をするにしてもお金がかかります。
バイトをしてお金を貯めましょう。
no.11 記入なし (05/02/28 21:44)

>自分は無能だから・・・・
>面接なんて落ちまくる・・・

まずこの弱気を何とかしよう
敵?を良く知らないから、つい弱気になってしまうのだろう
仕事とは何か?会社ってどうなの?
そんなことを体験したり経験することで
不安が払拭されるんじゃないでしょうかね
ある程度組織化された規模の大きな会社でバイトでもしてみたらどう?
no.12 記入なし (05/02/28 21:52)

新卒で下手にブラックな会社に入ってノイローゼになりやめていった人を知っているのでなにかしら転職のことも考えたほうがいいと思う。世の中どんなやばい会社があるかわからないから
no.13 記入なし (05/02/28 22:01)

新しい環境に飛び込む勇気
多少のことでもへこまない忍耐力を身につけてください。
若いうちしか失敗は許されない。若い時の失敗は致命傷にならない。
no.14 記入なし (05/02/28 22:20)

>>14
嘘を言わない嘘を言わないw
若い頃の失敗が致命傷にならないだァ??

新卒で就職すると、その損害は非常に大きいですが、
これはどう説明する?
はっきり言って、新卒で就職できなければ終わりですよ、今の時代。

甘すぎて反吐が出るとはこの事です。

もっと、就職は厳しい、一生を左右する大切なものだという事を認識した方がいいですね。
no.15 記入なし (05/02/28 22:33)

DQN企業の営業なんかだとめちゃくちゃな教育で大してスキルも身につかないから良く考えて
no.16 記入なし (05/02/28 23:01)

>1
何に対して無能なんでしょうか?
no.17 記入なし (05/02/28 23:08)

せっかく就職したのに辞めちゃう人も多いけど
その矛盾はどう説明する?
no.18 記入なし (05/02/28 23:09)

資格予備校の就職対策講座を受けたりする。
学校でも就職対策の講座をやっていたら参加する。
就職係の教授と仲良くなっておきいい求人を優先的にまわしてもらう。
就職対策本やSPIの本を見ておく。
適性検査や100マス計算をやって作業能力を上げろ。
企業の情報などを集める。
人より先に行動を始める。
OB訪問を今からやっておく。
学校の成績をなるべくよくする。
もしも、就職できても安心しないで受けつづけろ。
一つ内定が出てからが本番。妥協せずに受けつづけろ。
最終的に就職先が決まっても資格などの勉強は続ける。
資格はただ闇雲にとらずよく自分の仕事を考え役に立つものを取る。

【転職板】これから就活する大学生に向かってひとこと【大学生のみなさま】
http://s03.2log.net/home/aiyaiya17/archives/blog157.html
をよんどく。
no.19 記入なし (05/02/28 23:12)

落ちる数の方が多いのはあたりまえ。
落ちることによって学び能力を上げればいい。
今現在はどこ受けても落ちる状態でも新卒なら何回も受けて成長できれば受かるような能力がつく
no.20 記入なし (05/02/28 23:18)

ピジョン
という会社を受けてみてはどうですか。
http://www.rikunabi2006.com/RN/06/KDBG/74/0178774020/DETAILA/I002/
no.21 記入なし (05/02/28 23:22)

>にーとしかない さん

心配しなくてもいいよ。
時がくれば仕事さがしして、面接に行ってるよ。
なんでもそうだけど、最初は緊張の連続かもしれないけど、
慣れてくれば、なんでもなくなるもんだよ。
no.22 記入なし (05/03/01 00:15)

>15
確かに就職は厳しいかもしれませんが、にーとしかないさんには
このくらいのアドバイスでいいと思いました。
私も新卒採用で失敗して転職に苦労しました。
ただここでいう失敗とはアルバイトの流れで就職活動というより
いろんなバイトにチャレンジする意味合いを込めて書き込みました。
新卒採用で失敗したら終わりという考え方が浸透した世の中では
ますます社会やつまらないミスにおびえて自分の価値判断ができなくなって
しまうと思います。にーとしかないさんにとってプラスになること、
それは励ますことだと思っています。 (14)
no.23 記入なし (05/03/01 00:36)

インターンシップに行って企業にコネを作ったり面接対策聞いたりして来い。
no.24 記入なし (05/03/01 10:17)

1は成績が悪い?
no.25 記入なし (05/03/01 10:19)

10何年前に卒業した身ですが、
当時は、サークルとバイトでフル稼働でしたね。
勉強そっちのけで。

もう少し勉強しとけよって後悔もありますが、かけがえのない時代でした。
no.26 記入なし (05/03/01 10:45)

具体的にやりたいことが決まってなければコミュニケーション能力を高めるのが一番。

コミュニケーション能力はどの職種にも必要だし、どの会社でも採用時に重点を置いている。

具体的な能力の高め方。
1.人と話をする。(大学の先生と話すのが一番いいかな)
2.話し方教室に通う。
3.文章を書く。
no.27 記入なし (05/03/01 11:18)

とりあえずやることがないなら、英語の勉強しながらTOEICをうければいい。
大体の企業で英語はプラスになる。
no.28 記入なし (05/03/01 11:42)

簿記2級を受けよう!
no.29 記入なし (05/03/01 11:48)

具体的な事はレスに散々書いてある通りだろうね。
付け加えるとしたら、陳腐だけど視野を広げるための
社会勉強と、肉体鍛錬だろう。バイトに精を出すもよし、
空手道場に通うもよし、書道でも禅でもいい。何か
「私は学生時代にこれをやりました」ってものが欲しいよね。
no.30 記入なし (05/03/01 11:49)

公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法―これが「最速受験術」だ!
「合格への道」研究会 (編集)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896918789/qid=1109646945/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-2667184-4992304

この通りにすれば受験にうかる!
林 雄介 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4813316972/qid%3D1109647033/249-2667184-4992304

2005年度版 公務員試験 現職人事が書いた面接試験・官庁訪問の本
大賀 英徳 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4788924668/qid%3D1109647091/249-2667184-4992304
をたち読みする
no.31 記入なし (05/03/01 12:19)

とりあえず新卒なら社会的な常識とやる気があればどこか採用されるよ。
仕事について無能でもそれは会社がそこから鍛えるべきもの。
しかし、採用人数に対して志願者が多いので面接やSPIの対策は立てておくこと。
新卒なんて皆どんぐりで誰を採用しても変わらないからそこで差がつく。
no.32 記入なし (05/03/01 20:23)

3年くらい会社員やってみるのがいんじゃないかぁ。
たぶん辞めたくなるからそこでも一度考えて続けるか、別の事やるか。
no.33 記入なし (05/03/01 23:41)

思うけど、スレ主さんは何がしたくて大学に入ったの?
こういう勉強したかったからとかあるでしょうに。
目標なく大学に入ったからそうなるんですよ。
アルバイトでもしてみたら?

面接やエントリーシートでは、就学時にもっとも打ち込んだことは何?
という質問が絶対あります。趣味でも、サークルでも、アルバイトでも、勉強でも、何でもいいから打ち込みましょう。会社でしたいことをするために今まで自分が何をやってきたのかが大切。学生生活を有意義に過ごしましょう。
なんとなくではやばいぞ!!
no.34 記入なし (05/03/02 01:05)

>>1はオリジンで働け!
no.35 記入なし (05/03/02 01:06)

>33
いまはその会社員やるのが難しいから問題なのでは。
まずは会社に受からないと。
no.36 記入なし (05/03/02 02:51)

どこにも受からなかったら最後の手段でク○スタルグループを受けてみれば。
no.37 記入なし (05/03/02 20:20)

いろんなバイトをしてみてさぁ、興味があるなぁ〜と思ったら
その業界について研究してみて・・・・なんて、どう?
no.38 記入なし (05/03/07 01:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
38 件中 1 から 38 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [うつ症状の人、どんな症状に成りますか?]
次 [あなたの想像力を生かしてなんかレスしてください。]

  一覧
「大学行ってるけど全く将来が見えない」と似ているトピック
「大学行ってるけど全く将来が見えない」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧