一覧
雑談 沖縄にすんでる方いますか?
沖縄って魅力的ですよね
あなたが思う沖縄を読ませて
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/23 19:11

Infomation 52 件中 1 から 52 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


沖縄の人、見てないのかもしれないな。
no.2 記入なし (05/05/23 20:18)

昔住んでた。
no.3 記入なし (05/05/23 20:34)

>3
それなら、善いところ書いてよ。シーサーって格があるの?
no.4 記入なし (05/05/23 20:36)

漫湖公園に行ってみたいです。
no.5 記入なし (05/05/23 20:38)

いいところですか?。

良くも悪くも、沖縄時間ってのがある。
30分遅れるのはあたりまえ。
no.6 記入なし (05/05/23 20:39)

>漫湖

有名ですが、言った事はないです。
no.7 記入なし (05/05/23 20:40)

漫湖に憧れます。
no.8 記入なし (05/05/23 20:41)

首里城みてみたい
no.9 記入なし (05/05/23 20:42)

南の海で泳いでみたい。
no.10 記入なし (05/05/23 20:43)

確か今沖縄はかなりの低就職率だと聞いた覚えがあるけど。
仕事さえあれば沖縄で暮らしたい。
no.11 昔住んでた (05/05/23 23:26)

79歳の母親は糸満出身です。大阪には5歳でやってきたそうです。
小学校の時は『琉球人、琉球人!!』と石をなげられて苛められたそうです。
no.12 記入なし (05/05/23 23:29)

沖縄って就職率わるいんですかーーーー!?初耳
no.13 記入なし (05/05/23 23:30)

日本人はそう言う人種なのです。
no.14 記入なし (05/05/23 23:30)

米軍基地だって本土の人は最近まで無関心でした。
no.15 記入なし (05/05/23 23:31)

沖縄の海に浸かりたいわぁぁぁあ
no.16 記入なし (05/05/23 23:33)

本土から、沖縄に行ったときに、
「ナイチャー」といわれました。

ナイチャー=内地の人って意味。
一応、悪い意味で使う言葉です。
no.17 昔住んでた (05/05/23 23:36)

えっ、悪い意味だったんだ。
知らなかった。
no.18 記入なし (05/05/24 00:46)

今は、分かりませんが、当時はそういって疎外されてました。
no.19 昔住んでた (05/05/24 00:47)

>>14
差別の無い国なんてないし、韓国の身分差別に比べればたいしたことないよ。

日本が解体した李朝の身分制度  『両班 中人 平民 奴婢』

そして奴婢の中でも最も下だったのが「白丁」
彼らの受けた差別は日本の部落の比ではない。
彼らは笠を被らなければ外出する事も許されず、
上位階級のものは白丁の財産を自由に出来た・・・つまり略奪したい放題。
そんな彼らを解放してあげたのが大日本帝国。
白丁さんたちは日本を慕って列島に渡ってきましたとさ。

韓国は未だに地域対立が激しい。韓国人は世界一執念深い気質だからね。
大統領が変わると前大統領、元大統領が報復されるという伝統があるが、
あの背景には激しい地域対立がある。地続きなのにねw
no.20 記入なし (05/05/24 00:50)

島唄でも歌おうぜ
no.21 記入なし (05/05/24 00:57)

↑島唄

http://www.geocities.jp/m_murakata/sima.htm
no.22 記入なし (05/05/24 09:44)

島唄って、戦争のことを歌った歌だったんだ・・・
靖国神社にも、戦争で戦ったたくさんの兵隊さんたちが・・・
no.23 記入なし (05/05/24 10:54)

敵に見つかるからといって日本兵に子供を殺された人や
集団で次々と崖から飛び降り自殺した沖縄島民がいることも忘れてはいけない
no.24 記入なし (05/05/24 11:10)

↑だまされてるよ、反日宣伝軍に
日本兵が関与したことにすると年金がもらえるの
no.25 記入なし (05/05/24 11:14)

>no.25

直接聞いた事あるから、嘘じゃないと思いますよ。
(小学生の時、学級新聞で取材に行った覚えがあります。)
実際、アメリカ兵に捕まった人に助かった人が多いようです。
no.26 昔住んでた (05/05/24 13:00)

 昨年の移住率が日本一でかつ、自殺率が日本全国で一番低いのが沖縄県と聞きましたが・・。沖縄時間はスローライフと聞きましたが、実際はどうなのかな?
no.27 アナノブ (05/05/27 23:40)

おちなわ
no.28 記入なし (05/05/27 23:42)

沖縄にはユイマール(助け合い、協力)という考え方があるそうです
温暖な気候なのもあると思いますが
そういった人間性が低自殺率に表れているのではないかな?
no.29 記入なし (05/05/28 00:00)

前にテレビでやってたけど、やはり皆、夢を持って来る人が凄く多いらしい(店をはじめようとか のんびり暮らしたいとか)。
でも殆どの人が挫折して、戻って行くそうだ。
no.30 記入なし (05/05/28 00:27)

のわりにヤンキー共も多いよな
no.31 記入なし (05/05/28 00:29)

自殺率だけど、男性は日本でもかなり高い方だって聞いた。
失業率が高くて(やはり島では仕事が無いらしい)、その影響もあるとの事。
あの美しい海とイメージが違いすぎるけど、悲しい現実だね。
北海道も同様。
no.32 記入なし (05/05/28 00:30)

>29
沖縄には、ユイマール(助け合い、協力)という考え方があるのですか。

何年か前、植物関係のサイトで、熱帯地方の種はなかなか入手できないことを話し合っていたら、
沖縄の人が良かったら力になるからメール下さいね、と書き込んだので、
それぞれ、メールしたら、その人のオークションのページを紹介されてしまいました。
まだ、代理購入とかなら分かるのですが。
すごく欲しかったので、オークションは断り、直接交渉して、交渉金額が上がっていって、
それでも欲しいとメールすると、音信不通になってしまって。
からかわれただけのようです。
その人のサイトを見たけど、いい人そうだったのに。
何だかなぁ、と思ってしまいました。
no.33 記入なし (05/05/28 08:31)

昨年10月から、クレヨンしんちゃんのエンディングテーマになっている、ありの歌を歌っている、やなわらばーが地元に来たけど、上手だったな。
no.34 記入なし (05/05/28 08:35)

ユイマールって歌があるらしいね。

♪ひとりでお仕事大変だ〜みんなでやれば楽だよね〜

みたいな歌詞だったような気がする。
no.35 記入なし (05/05/28 09:55)

ジャック・マイヨール
no.36 記入なし (05/05/28 09:57)

>35
農作業をするときにみんなで歌うらしいね。
no.37 記入なし (05/05/28 10:29)

南の島でのんびり生きたい
no.38 記入なし (05/07/23 14:36)

那覇市の波の上ビーチ近くの公園に

路上生活者とおもわれる人たちがたくさんいましたよ。

南の島=楽園ではない。
no.39 記入なし (05/07/23 14:46)

>39
今回の14号みたいな大きな台風のとき、路上生活者の人たちってどこへ避難してるんでしょう?
no.40 記入なし (05/09/07 22:50)

沖縄県:高卒24%が「無業者」 全国平均の2.9倍 学校基本調査


高校卒業者の無業者率(高校基本調査) 
   
 県内の2004年度新規高校卒業者のうち、就職も進学もしない「無業者」の割合が24.5%で、全国平均8.5%の約2.9倍だったことが、県企画部統計課が実施している「学校基本調査」から分かった。少なくとも20年前から、無業者率は20%を超え、全国平均の2倍以上という状況が続いている。無業者率が高い背景には、卒業後の目標が明確でないことや、就職、進学希望者ともに県内志向であることなどが指摘されている。
 「学校基本調査」によれば、5月1日現在、昨年度の高校卒業者1万7364人中、無業者は4247人だった。そのうち「進学希望者で進学できなかった」人が2304人と約半分を占め、進路未定者が1293人、就職未定者が730人だった。
 無業者率は1983年調査(全国5.2%、県26%)、89年調査(全国5.6%、県24.4%)など、80年代から全国平均を大きく上回る状況が続いている。
 大学進学のための大手予備校に通う高卒者は専修学校生とみなされ、無業者に入らない。全国と比べ県内では大手予備校が少なく、浪人生が無業者に数えられることが多いため考慮する必要があるが、05年3月卒業者について、進学未定者2304人を無業者に数えない場合でも無業者率は全国平均の1.4倍となる。
 雇用開発推進機構のうつみ恵美子調査研究部長は「目的が明確でないまま高校や大学へ入った生徒が多く、漠然と公務員志向になる。産業が少なく、離島県の沖縄は、全国とは異なる事情を踏まえた独自の教育システムを考えなければならない」と指摘。「これまでの発想を転換し、子ども自身に自立的、安定的な力を身につけさせる工夫が必要」と強調した。
 県教育委員会は、児童・生徒の勤労観や職業観を育成するキャリア教育を07年度からすべての小中高校で実施し、無業者率の改善にもつなげていく予定。
 県教委県立学校教育課の大嶺和男課長は「これまでも進路指導に取り組んできたが、目標が明確でない生徒がいたことも確か。今後、小中高連携した形でのキャリア教育を進め、自分がやりたいことを明確にできるよう指導していきたい」と説明した。
(琉球新報) - 12月29日16時57分更新
no.41 記入なし (05/12/30 03:06)

沖縄って、本土出身の人が就職するのは非常に困難なんですよ。
元々、職も少ないって事もありますし、本土に戸籍があると、
「厳しくなったら途中で投げ出して、本土に帰ってしまうんじゃないか」って思いは強いです。
もし、沖縄に移住を考えていらっしゃる方がいましたら、まず探す事は住む場所ではなく、仕事です。
no.42 記入なし (05/12/30 03:26)

観光旅行もいいけれど時間があれば裏側もみればいいと友人が行っていました。
昭和5年ころ家族と本土にきた母親は小さい時の記憶は
“琉球人ヤーイヤーイ”と“小石の雨”だそうです。
時代も随分かわりましたね。いつか母親の古里、糸満に行こうと思っています。
no.43 (05/12/30 09:40)

都会の生活に嫌気がさした人が
沖縄に行って就職できず。
失意のまま本土へもどる。
しかし一度リタイアした者を社会は冷たくあしらう・・・。
沖縄は観光、住むところとしてはいいところだけど、働ける場所ではないよ。
まあネット株で2億円ぶち当てて、ひっそり沖縄で暮らすなら最高だと思うけど。
no.44 記入なし (05/12/30 09:52)

沖縄には宮城と言う名字が多いね!
no.45 記入なし (06/01/04 15:21)

こまいぬじゃないさーしーさーさ
no.46 記入なし (06/01/04 15:22)

仕事あったら沖縄住みたいな〜
no.47 記入なし (06/02/04 18:17)

雪が積もらないのがうらやましいですorz
no.48 鋼牙⇔くぼっち (06/02/04 21:17)

沖縄はいいぞーうどんていがあるし 元空手か談
no.49 カール (06/02/04 21:27)

今日は寒いぞ!明日は九州でも雪らしいが、沖縄は暖かいのだろうな
no.50 記入なし (06/03/14 00:04)

沖縄住みたい。でも仕事が無いらしい。
東京に集まりすぎなんだよな。
全人口の三分の一が東京圏って異常だろ。
そりゃ、人が多すぎとか人あまりとか土地が無いとか勘違いするわな。
no.51 記入なし (06/03/14 00:06)

大阪の闇金業者沖縄にまで支店があったのか。
商売になるんかの〜?
no.52 記入なし (06/03/14 00:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
52 件中 1 から 52 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [会社・仕事で大失敗したこと]
次 [朝日放送・三枝の国盗りゲームについて]

  一覧
「沖縄にすんでる方いますか?」と似ているトピック
「沖縄にすんでる方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧