一覧
生活 総務・経理の仕事ってどうですか?
良い仕事ですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/28 12:34

Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


やってられん。ずっと同じ場所で、殺伐とした職場でひたすらデスクワーク。
まあ、営業よりは自分にとってはいいかな
no.2 現在総務 (05/05/28 12:39)

>>2

お疲れ様です。
何年総務をやられているのですか?
no.3 記入なし (05/05/28 12:40)

まだおれ半年だよwwww
no.4 記入なし (05/05/28 12:48)

ただ希望しても、正社員でなくて派遣が多いよね。
no.5 記入なし (05/05/28 15:44)

 上場企業の経理・総務はきついけど、中小企業なら仕事自身は楽だよ。
あとは、人間関係だけだね♪まぁ、ここが一番の問題だけど・・・。
no.6 記入なし (05/05/28 16:25)

>6さん

逆もあるのでは?

確かに、「チームとしての経理」「チームとしての総務」は、厳しい上場基準のある上場企業の方が高いものを求められますが、「個人として」はまた別物。

上場企業でも、それこそ伝票処理だけやっている派遣さんの仕事などは、相当定型化されていて人数も多いので、楽と感じる場合もあると思います。
経理・総務の非定形業務(企画・折衝など)を行う正社員にしても、逆に言えば伝票処理等にはタッチしないので、その分の負担は軽いでしょう。

一方で、中小企業は事実上一人で全てやらないといけないケースが多いと思います。
審査部門がなく経理が兼任している場合などに取引先が倒産したら、管財人の弁護士と交渉し、法律的知識に基いて取りもれなくなるべく多くの債権を回収するのも経理の仕事です。
会社によっては、過酷な業務になる覚悟が必要です。


もっとも、このあたりは会社固有の事情により大分変わります。
大企業でも人数を絞っている場合、高度な企画任務を課す場合などは、並の中小企業より余程大変なケースもあります。
一方で、平穏無事で社外専門家(税理士等)に事実上アウトソーシングしているような中小企業では、経理・総務がどこよりも楽であるケースもあるかもしれません。
no.7 韮山 (05/05/29 02:23)

楽じゃないよ。
no.8 記入なし (05/05/30 21:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [最近セレブとか金持ちの特集した番組多いですが]
次 [サラミが好きな人いませんか?]

  一覧
「総務・経理の仕事ってどうですか?」と似ているトピック
「総務・経理の仕事ってどうですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧