一覧
議論 高卒で公務員になっていた方が良かった?
もう一度、高校生に戻れるとしたら、
大学受験なんか受けずに、
初級・III種試験を受けて公務員になる。

その方が無難だし、何といっても、
公務員って、大学に行ってからなる方が、
はるかに難しいじゃん。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/12 21:21

Infomation 2424 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


世代によるよ、この話は。
バブル崩壊までは大卒で大手企業に入る方が良かったろうし、その判断が間違ってたとは言い難い。
就職氷河期以降は公務員選択に分があると思うが、既に狭き門になってる。
no.1900 quickeggy (17/09/10 22:48)

結局、バブル世代は選択し放題!
いいな・・・・・・・・・・・・・・・・。
no.1901 記入なし (17/09/11 21:35)

昔の田舎では、高卒の花形は電々公社や国鉄、電力会社だった。
今は、それが町役場や市役所、消防署に変わった。
no.1902 記入なし (17/09/11 22:14)

ゴミ収集や、庁舎の警備なんかの技能職は民間委託が進んだから、
学力の低い高卒の採用は減ったんじゃあないか?
no.1903 記入なし (17/09/11 23:05)

高卒で役場の事務員で入ると結構なイジメに会うよ。人の嫌がる窓口業務に廻されたり。
no.1904 記入なし (17/09/12 13:42)

ど田舎の町役場や村役場では、高卒でも公務員になれるんじゃない。
no.1905 記入なし (17/09/13 14:36)

なれるだろうけど、候補者がそこの住民で間に合っている場合、よそ者が入り込むのは難しいんじゃないか?
no.1906 記入なし (17/09/13 22:19)

田舎はだいたい居住してないと受験資格ないよ。
県庁所在地くらいならそういうの無いが。
no.1907 記入なし (17/09/13 22:24)

昔の大阪では、ゴミ収集や給食のおばさん公務員はある特殊な人々が多かった。
最近はどうなんだろう。
同じ穴のむじなの前市長も困っていたな。
no.1908 記入なし (17/09/14 15:47)

技能系公務員は全国的に、ある特別な人々が優先採用されて来た。
それらが、民間委託となった最近は、彼らは採用されなくなった。
若い者は苦労してるだろう。
no.1909 記入なし (17/09/15 17:13)

大阪の北◯では200の世帯で100人が公務員、ゴミ収集や給食調理で採用されていたよ、
全国どこでも同じだった。彼らの多くが退職しつつあるがあるが、後任は民間委託の為
採用なしだ。
no.1910 記入なし (17/09/18 12:47)

警部と巡査、署内で性行為 勤務中に「気持ちが盛り上がった」 兵庫県警が処分
http://www.sankei.com/west/news/170922/wst1709220069-n1.html

兵庫署内で性行為をした男性警部や女子巡査は誰?バレた経緯や原因は?
http://sugibablog.com/hyougo-police-name

高卒で警察官になればよかった
no.1911 記入なし (17/09/23 12:10)

高卒で警察官やってたけど、今辞めてここにいる。
no.1912 記入なし (17/09/23 12:28)

高卒で警察官になり、同僚の婦人警察官と結婚すると、
生涯世帯収入は軽く五億を超えるよ。
no.1913 記入なし (17/09/24 19:49)

<大阪・摂津職員>カラ残業、焼却施設8人3年間 市が調査
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00000007-mai-soci
no.1914 記入なし (17/10/24 12:40)

東大法学部をでて、警察に入り、警視総監迄いっても、4億5千万円くらいだよ。
no.1915 記入なし (17/10/24 14:32)

自民税調本格論議 年収1000万円超増税軸 新税創設焦点、使い道課題 

やっぱり公務員のボリュームゾーン800-900万円を外してきた 
あからさまだなぁ
no.1916 記入なし (17/11/23 19:39)

高卒公務員は九九とかアルファベット出来なければ合格できないが、大卒は出来なくても問題はない。ニートや非正規だから、、、、、、。
no.1917 記入なし (17/11/26 20:02)

大学受験よりも高卒公務員の方が無理だったと思う。私立2流の文系だけど、高卒の

公務員の方がはるかにレベルが上だったワ! 5流7流なんてあきれはてだね。
no.1918 記入なし (17/11/29 17:57)

私立一流文系は早慶の特定学部だから、早慶の法学部や商学部かな?教育学部や文学部は三流だから、そこではないだろう。
no.1919 記入なし (17/11/29 19:03)

大学も昔は受からなかったよ
そして大学受験浪人してしまったらさらに就職不利になる
no.1920 記入なし (17/11/29 19:07)

バブルの真っ最中なら高卒公務員もなりやすかったかもしれないけど
それでもそれなりの難度だったはずです。
no.1921 記入なし (17/11/29 19:53)

結論として、高卒と大卒では(中卒も入れて)どちらが賢いか?知識量が多いか?

どちらが学力があるか? 自分は中学入試の算数試験が100問中ゼロです、大卒。
no.1922 記入なし (17/11/30 17:57)

当たり前だよね
浅く広くから深く狭くなっていくのが学歴だから
no.1923 記入なし (17/11/30 18:02)

昭和の中卒は誰でも九九が言えたし、アルファベットは全員が常識であった。
no.1924 記入なし (17/11/30 18:17)

学歴と学力はぜーんぜん全然違うのじゃないの? 高卒公務員でまままさか九九が

言えない人はいない。 ととところが大卒はどどどうか?? ずっこけ
no.1925 記入なし (17/11/30 18:26)

今は高卒公務員が正解かもしれませんね。
no.1926 記入なし (17/11/30 20:38)

九九なんかどうでもいいが我々の金で食ってる公務員は必死に働けよ
no.1927 記入なし (17/11/30 21:53)

必死も何も給料分働くだけだろ
no.1928 記入なし (17/11/30 23:15)

そんなに、公務員が羨ましいか!
no.1929 記入なし (17/12/01 07:54)

いや税金払ってる国民の為に必死に働け  ただそれだけ
no.1930 記入なし (17/12/01 08:12)

そういやそろそろボーナスの支給
ささやかだ金額だけど
no.1931 記入なし (17/12/05 17:11)

公務員は、税金を多く払っている人の為に働く事。
no.1932 記入なし (17/12/06 16:38)

国家公務員になっていたら明日ボーナスだね!
no.1933 記入なし (17/12/07 19:32)

>いや税金払ってる国民の為に必死に働け  ただそれだけ
命令権のない人が何言っても全くムダ 0
no.1934 記入なし (17/12/23 16:36)

<北海道職員>内定辞退6割超 知事も衝撃 景気回復が影響
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171229-00000004-mai-soci
no.1935 記入なし (17/12/29 11:15)

所得税を払っている人の為に働け!
no.1936 記入なし (17/12/29 21:23)

1935さんが紹介している記事、興味深い。ふむふむ。やはり、心の底ではみんな・・・・・・・
no.1937 記入なし (17/12/29 22:17)

北海道職員になるただそれだけでいい。
no.1938 記入なし (17/12/29 22:35)

バブル末期、立花隆だったか猪瀬直樹だったかが就職雑誌に書いてた名言。
「安定してるからって公務員にはなるな。自分の力を発揮できない。そんな人生を送るべきではない」
景気が良かったから、それを鵜呑みにした若者は多かったと思う。
no.1939 quickeggy (17/12/30 09:42)


景気が悪くなったらどうすんの?民間へいくの?無職へ?
no.1940 記入なし (17/12/30 10:44)

就職氷河期を恨む。
no.1941 記入なし (17/12/30 10:46)

公務員を卒業したら実力を発揮すればよい。
no.1942 記入なし (17/12/30 12:01)

北海道庁は転居を伴う転勤が多いですからね。
no.1943 記入なし (17/12/31 19:31)

好景気のときあえて公務員なるのは偉い
不景気のときあえて公務員なるのは難しいからエリートが集まる
良くできてる
no.1944 記入なし (18/01/03 12:34)

>1940
名言ではあるが、鵜呑みにしていい内容ではないよね。
no.1945 quickeggy (18/01/03 13:07)

高卒ってだけで叩かれてるが、 
公務員につくのが難しいと言われるこのご時世に 
高卒でも公務員というのは十分勝ち組だと思うんだが・・・。 
中途半端な大学出て遊んでフリーターになるよりはずっといいんじゃないか。
no.1946 記入なし (18/01/03 20:42)

高卒で公務員になった人の偏差値の平均は50ないと思う。




人が羨むような一流大学を卒業して無職・ダメ人間になったり、 
またブラック民間企業に就職するくらいなら、 
高校生の時、大学受験の勉強して大学なんかに進学せず、 
高卒向け公務員試験の勉強して公務員になっていた方が良かった。
no.1947 記入なし (18/01/03 20:45)

高卒で公務員になってれや、
今頃、1000万以上のカネが貯まっていただろうな。
no.1948 記入なし (18/01/03 20:48)

公務員になりたいのであれば、高校の進路相談の時にハッキリと「公務員になりたい」
と言えばよかったんだよ
no.1949 記入なし (18/01/03 20:54)

もし昔にもどれたら公務員試験を受ける。
あの頃は良かった。自分に自身もあったし。
それが今じゃ、みじめなもんだ。
no.1950 記入なし (18/01/03 21:05)

その自信が命取り。
no.1951 quickeggy (18/01/03 22:01)

過去に戻ってやり直したいというハゲは 
今現在が既に未来から戻ってきた直後であることに気づけない
no.1952 記入なし (18/01/03 23:07)

もう一度、高校生に戻れるとしたら、
大学受験なんか受けずに、
初級・III種試験を受けて公務員になる。
no.1953 記入なし (18/01/04 06:03)

高卒公務員選んだ子は賢い子が多かった気がする
少なくとも人生の選択を誤ることはなかったのだから賢くないはずがない
no.1954 記入なし (18/01/04 13:49)

俺(昭和51生)が受験生のときは、
高卒で公務員なんて発想がなかったな。
あの頃、まさかこんな時代が来るとは思わなかったもん。



だから、今は三流私大より、高卒で公務員になったり、
上場企業に就職する方がはるかに難しい。
no.1955 記入なし (18/01/04 17:42)

学歴不問(但し高卒以上)というのがある。 優秀なのは大概は高卒である。

自分の上司はすべて高卒だった。下っ端はほとんどがFラン3流の文系でしたね。
no.1956 記入なし (18/01/04 19:48)

>1955
自分も昭和51年生まれだが、子供の頃は、親によって一方的に受験戦争に巻き込まれ、
高卒で就職するという発想がなかった。
no.1957 記入なし (18/01/04 20:10)

私は 人口12万人の市役所職員でした。高校は偏差値55の公立高校(普通科)を卒業し三流私立大学文系卒業で上級職で合格しましたが 平職員で終わりました。地元の偏差値65の公立高校(普通科)を卒業した高卒職員は課長までなりました。ちなみに 昇任試験はありませんでした。人事課が何を基準にしているか?わかりませんが 昇格させていました。
no.1958 記入なし (18/01/04 21:19)

発想が無かったと言ってもなってる人もいるのだから視野の違いとしか言えない。
no.1959 記入なし (18/01/04 21:56)

「大学には行かない」と親に言ったら、「お前はもう内の子やない」「お前はこの家から出て行け」と言われた。
no.1960 記入なし (18/01/04 23:25)

高卒公務員選んだ子は賢い子が多かった気がする
少なくとも人生の選択を誤ることはなかったのだから賢くないはずがない



もう一度、高校生に戻れるとしたら、
大学受験なんか受けずに、
初級・III種試験を受けて公務員になる。
no.1961 記入なし (18/01/05 12:51)

no.1956さんは高卒ですか?
no.1962 記入なし (18/01/05 13:08)


Fラン5流の文系です。恥ずかしながら、ズーッと下っ端でした。
上司は高卒でしたよ。
no.1963 記入なし (18/01/05 16:24)

公務員は実力の世界。昇任試験もあるがそれは専門試験で高卒の方がかしこい。
no.1964 記入なし (18/01/05 16:29)

高卒はハングリー精神があるからねえ
no.1965 記入なし (18/01/05 16:48)

狭い難関をくぐってくる大卒のほうが優秀。
no.1966 記入なし (18/01/05 17:18)

オレなんかは高校入試問題ではなく、中学受験の算数問題集を本屋で買ったが

80問あったが、一問もできなかったよ。3流Fラン文系だけどねえ??

さすがに大卒です。
no.1967 記入なし (18/01/05 18:04)

これを言ったらおしまいだが、
大卒だからじゃなくて、高卒の時受けたとしても落ちたと思う
no.1968 記入なし (18/01/05 18:16)

私立文系は数学0点でも受かるからね
入試に数学ないから
そもそも大学って総合力必要ないし
no.1969 記入なし (18/01/05 18:22)

高卒の現業公務員、ゴミ運搬車の運転手なんかがサイコーですね。
no.1970 記入なし (18/01/05 19:14)

公務員何がいいんだろう わからん

公務員はその地位が安定していて、法に触れるような犯罪を犯さない限り首にならないところがいいらしい。
no.1971 記入なし (18/01/06 10:38)

中卒と大卒(Fラン)ではどちらが頭がいいか? これは5分5分でわからんと思う。

人によりけりだが、中卒の普通はアルファベットとか筆記体とか九九は大概はわかる。
no.1972 記入なし (18/01/06 11:30)

過去を振り返って考えても無駄!
今あること、今からできることを考えて動くしか
ないんじゃないか? 
no.1973 記入なし (18/01/06 16:25)

今でもたしかに田舎の親戚のおっちゃんたちは


公務員とか大企業(例え工場でも)


に勤めている人は社会人として立派みたいな見方がある。


俺なら高卒→メーカー工場→3交代より、大卒→中堅優良企業のほうがいいよ。
勿論、幹部候補の道がある会社だけどな。
no.1974 記入なし (18/01/06 16:40)

あれえ、公務員の話はじゃあないの?
メーカーってなんな?
no.1975 記入なし (18/01/06 19:09)

やっと高卒の時公務員を受けてれば受かったという幻想から目覚めたんだよ
no.1976 記入なし (18/01/06 19:42)

平成バブル期に経済的な事情で大学に進学できず高卒で公務員になったやつがうらめしい
公務員でも勤続30年以上ともなれば年収も1千万近くになるだろう
マイホームと家族を持ち幸せに暮らしている

一方、大学進学した者の末路は平成氷河期真っ只中に卒業を迎えて消えていく
no.1977 記入なし (18/01/06 21:02)

そんな事言っても試験があるんだから誰でもなれないんだしねぇ
20年前でも高卒公務員は狭き門だったのにこのサイト見るような人がとても面接、試験クリア出来るとは思えない。
no.1978 記入なし (18/01/06 21:47)

思いたくないのね。
no.1979 記入なし (18/01/07 01:18)

まるで大学受験をやめて公務員試験を受けていたら全員が合格するかの如く・・・・

ああ耳が痛い、俺もそうだったから・・・
no.1980 記入なし (18/01/07 12:58)

できる奴は両方受けて、大学が落ちたら、公務員になる。
no.1981 記入なし (18/01/07 13:03)

「エフランでも高卒よりはマシ」と考えている親子が多すぎるからね。
no.1982 記入なし (18/01/07 13:17)

まあ、横綱や一般社員はモンゴル人でもなれるが、公務員は日本人でないとなれないからね
no.1983 記入なし (18/01/07 13:25)

大学が落ちたら公務員になるーー→ その大学というのは東大・京大・国立一流大

のことであって、Fランのことではない。
no.1984 記入なし (18/01/07 13:27)

30年前でも高卒公務員は狭き門だった。そのときでも県庁や市役所へ進路を進めた奴は頭のいい奴ばかりだった。
no.1985 記入なし (18/01/07 13:56)

「高卒で公務員になっていた方が良かった?」とは
高校で公務員試験に受かりながら、それを蹴って進学した奴のセリフだな。

ハンカチ王子は進学せずプロに進むべきだった。
no.1986 記入なし (18/01/07 19:43)

>1986
>高校で公務員試験に受かりながら、それを蹴って進学した奴のセリフだな。
本当にそう思う。
no.1987 記入なし (18/01/07 21:53)

公務員になってればよかった。
no.1988 記入なし (18/01/08 00:36)

公務員試験と言うのは結局は競争試験だよ、現実は甘くない。夢や希望ではなく・・

Fラン受験は競争試験ではない。お金があればだれでも入学卒業できる。
no.1989 記入なし (18/01/08 19:49)

そりゃあ、キャリアの公務員試験で外務省か財務省は難しいだろうが、
高卒の現業だったら東大入試て文学部や農学部よりかは、簡単だろうよ。
no.1990 記入なし (18/01/08 19:56)

なんだか、公務員試験を蹴って、東大の文学部や農学部に入った人みたいだな。
no.1991 記入なし (18/01/08 20:07)

警察官だけでなく、市役所、県庁、検察事務官、裁判所職員、税務署員など
高卒でも公務員になれる職はいっぱいあるね。
no.1992 記入なし (18/01/08 20:57)

高卒どころか、中卒でもなれるぞ。
no.1993 quickeggy (18/01/08 22:59)

中卒でなれる公務員教えて下さい
no.1994 記入なし (18/01/08 23:17)

大体の公務員試験は中卒でも受けられるはず。
no.1995 quickeggy (18/01/08 23:38)

高卒で公務員になってれや、
今頃、1000万以上のカネが貯まっていただろうな
no.1996 記入なし (18/01/10 14:06)

下手な三流大学いくより難しくないですか。
no.1997 記入なし (18/01/10 17:05)

公務員になってればよかった
no.1998 記入なし (18/01/10 17:46)

今から郵便局員をやろうとは思わないか
no.1999 記入なし (18/01/10 18:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2424 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [冷房専用エアコンを販売して欲しい]

次 [アメリカの民主党は中国共産党化してると思いません..]


  一覧  PC表示
「高卒で公務員になっていた方が良かった?」と似ているトピック
「高卒で公務員になっていた方が良かった?」を見た人は他にこんなトピックも見ています