一覧
生活 うつ病から前向きに考える事はできますか?
何をやるにもおっくうで何にも集中できず、やるきは仕事についてはありますが他のことについてはまったくやるきも起きません。
 うつ病で自分でできる治療法、どうやって物事を考えていけばいいでしょうか?自分は−思考型で不安系です。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/07/02 16:30

Infomation 61 件中 1 から 61 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


心療内科に行きましょう。
行かないと一生治りません。
no.2 記入なし (05/07/02 16:31)

精神科では駄目なのでしょうか?
no.3 記入なし (05/07/02 16:33)

私も似たような症状です。
詳しい人が来るまで待ちましょう。

鬱は、人によって長いですよ。
no.4 記入なし (05/07/02 16:33)

悩まず病院いきましょう!
  ここにカキコしても始まりません!!
no.5 記入なし (05/07/02 16:35)

あの〜、心療内科と精神科の違いってあるんですか?
no.6 記入なし (05/07/02 16:35)

同じです。
no.7 記入なし (05/07/02 16:38)

うつ病が急性期にはいって治療している薬を飲みながら仕事をすると治るのが遅くなりますかね?
no.8 記入なし (05/07/02 16:40)

うつ病になってから一ヶ月が経過しようとしています。ただ、何にもやるきが起きないのがつらい。頭が痛い。うつ病の考え方としてどのように考えすごしていけばいいか教えてください
no.9 記入なし (05/07/02 16:41)

おまけにやっと短期アルバイトがきまったので少し楽になりました。クレジットが残っているから辞めるわけにはいかないのです。
no.10 記入なし (05/07/02 16:43)

おまけにやっと短期アルバイトがきまったので少し楽になりました。クレジットが残っているから辞めるわけにはいかないのです。
no.11 記入なし (05/07/02 16:43)

この中でお医者様はいらっしゃいますか〜〜〜〜!!
no.12 記入なし (05/07/02 16:43)

とにかくメンタルクリニックです。

http://www.utu-net.com/

最寄のところへ問い合わせてみたら。
no.13 記入なし (05/07/02 16:44)

私の先生(精神科)に聞いたら、病院の薬だけ飲んで何もしなくて良いと言われました。
部屋を暗めにして、一日中寝ていても良いと・・・ 時間が経つのを待つしかない様
です。
薬で治す病気だそうです。
no.14 記入なし (05/07/02 16:50)

ぜって〜なおそ!治して復活するんだ!
でもいくらくらいかかるのかな。保険証持って。
no.15 記入なし (05/07/02 17:30)

精神系の病気は国に申請すれうば0,5割普段でOKになります。普通は3割ですが・・
うつの状態でバイトをするとかなり悪化しますかね?クレジット残っているので働かざるを得ない状況です。
no.16 記入なし (05/07/02 17:44)

これは1さんに対して言うのではなく、私が常々思うことで、
また、いろいろなところで、よく話題になることですが、

しかし、
「うつ病」という言葉を、あまり簡単に使いすぎるのはどうかと
常々思います。
うつという言葉もあまりに日常的な言葉すぎて、
真性のうつ病との違いがわからなくなってしまう傾向があるように感じます。

まだまだうつ病にも誤解が多くて、ただやる気がないというふうに
とらえられたりします。
ひとりで部屋にひきこもっているとうつ病になるとか、
仕事もしないで一日中ボーっとしてるとうつ病になるとか、・・・。
そういう間違ったうつ病観が、まだまだ根強く広まっていると、感じられます。


すくなくとも、
1さんに言いたいことは、
「うつ病」という自己診断はやめたほうがいいと思います。
精神科に行って「うつですね」という診断を受けるまでは、
自分に「うつ病」というレッテルを貼るのもやめたほうがいいとおもいます。
no.17 記入なし (05/07/02 18:18)

話しがややこしくなるので、17さんには申し訳ないがパスします。
no.18 記入なし (05/07/02 18:21)

私は精神科で「うつ病」を診断され、3年近くなります。
診断後、休職もしながらですが2年以上は働いてました(診断前と同じ会社で)。
退職したのは約半年前です。

私や他のうつ患者の経験ですが、
スレ主さんの考えるような自分で治す方法は皆無です。
最低でも医師の診断は受けましょう。
no.19 記入なし (05/07/02 18:33)

うつで病院じゃなく、霊能者のとこいったんですが。
彼女作りなさい。といわれました。
みなさん、彼女、彼氏を見つけましょう!
no.20 記入なし (05/07/02 18:55)

今、NHKのラジオの番組で特集しているね
no.21 記入なし (05/07/02 22:17)

>18
 ややこしくないよ。
 
 うつという言葉を簡単に使うべきじゃないって言う、
 それだけのことです。

 で、できたら、うつ病という病名を変えるべきじゃないかって
 それだけのことです。
no.22 記入なし (05/07/03 13:01)

>22さん
大賛成です。

健常者でも憂鬱な状態になることはあります。
そのせいで精神科などで本格的な治療を受けてる「うつ病」が軽視されています。
no.23 記入なし (05/07/04 15:45)

私も賛成。
名前を変えるべきです。
no.24 記入なし (05/07/05 19:58)

うつ病で仕事も彼女も出来ない、つらい
no.25 記入なし (06/07/06 20:29)

叔父さん、叔母さんの月命日お墓参りを行なってください。
うつは治ります。
人と前向きな話しをしたほうがいいと思います。
no.26 和尚 (06/07/17 14:15)

あ〜、今日はうつで仕方ないよ・・・
うつだー! 仕事行きたく無い!
no.27 記入なし (06/07/17 21:12)

 NHK教育  7/29 20:00〜
ETVワイド
女性のうつをテーマに再びお届けします。
女性がうつになる割合は男性の2倍。なぜ数多くの女性が“うつ”に苦しんでいるのか。体験談から探っていきます。“うつ”と向き合うにはどうすればいいのでしょうか。そして、夫や家族、周囲はどう支えればいいのでしょうか。
 番組では、実際に“うつ”を経験した女性たち、そしてその家族をスタジオに招き、本音で語り合いながら回復へのヒントを探ります。
no.28 記入なし (06/07/29 20:26)

普通の人でも7割がシナプス間隙の間から再吸収されてしまう
それが酷くなると全く伝達しなくなり
セロトニン&ノルアドレナリンが不足する
これを補うのが抗うつ薬でトランスポーターに蓋をして
間隙間の物質濃度を上げる
これが薬の役目。
産婦人科も敷居が高いから女性ほ方がなりやすいのもある
まだ全ての解明には至っていないのが事実です。
no.29 トシ (06/07/29 20:50)

何度も言うけど
甘く見ないほうが
いいよ
8年辛かった
いまもつらいでも少しだけ
自身が付いたことは確か
折角薬飲んでるからね
足伸ばして病院に行ってるし。
no.30 トシ (06/07/29 21:24)

鬱病もなかなか治らないね。
周りの人も理解してもらえないし
no.31 記入なし (06/07/30 00:12)

本当 、だよ
何がいいんだろ
すぐに最高の心の状態に保てなくてもさ
光?薬?なんとか療法?
ストレスを溜めない事なのかな?やっぱり
体重は増加してジーパン3枚くらい履けなくなるは
いいことなんてないのかも
>31は鬱なんですか?
no.32 トシ (06/08/01 17:20)

憂うつには結婚が効果的=米研究(ロイター)

 8月13日、結婚が精神衛生を促進させ、特に憂うつな気持ちの人には結婚がより効果的であることが、米国の研究で明らかに。写真は2月、路上に繰り出す結婚パーティーの人々(2006年 ロイター/Lee Celano)[拡大] 
 [ニューヨーク 13日 ロイター] 結婚が精神衛生を促進させ、特に憂うつな気持ちの人には結婚がより効果的であることが、米国の研究で明らかになった。

 研究を行ったのは、オハイオ州立大学のクリスティ・ウィリアムズ助教授(社会学)と同大学で社会学を専攻する大学院生のエイドリアン・フレッチさん。

 研究では、不眠や常に悲しんでいる人など、憂うつな気持ちに陥りがちな3066人を対象に、結婚前と結婚後で調査を行った結果、結婚後にこうした症状が大きく軽減されていることがわかった。

 結婚が憂うつな人には特に効果があるとわかり、フレッチさんは「予想と反する結果となった」と驚く。ウィリアムズ助教授は「憂うつな人は、特に、結婚によってもたらされる親密な関係や社会的支援への必要性が強いのかもしれない」と分析している。



[ロイター:2006年08月14日 20時56分]
no.33 記入なし (06/08/15 01:13)

no.32さん<はいそうです鬱病です。
no.34 記入なし (06/08/15 01:30)

普通の社会人だ 仕事にやる気があれば みんなそう
no.35 記入なし (06/08/15 05:57)

うつ病との闘い方       http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/
no.36 記入なし (06/08/20 02:49)

唯一盲目の病気だからこれほど辛いのはない
他の膠原病や難治性疾患もこれに当たるけど
メンタルは心の奥底にあるし
誰にも分からない
胸の内は。
治ったら病院なんて存在しないよそもそも。
真近に偏見の嵐を食らってるし。
でもそんなこと気にしてたら余計悪化するだけだ
全ての器官が鬱でやられる
循環器呼吸となんも変わらない。
全身へ巡るめぐるノルアド不足
5年以上は服用するかな・・
集中がない
脳の機能低下
そこで また偏見・・・
この繰り返し
もしなったら早めに受診を
早めだからと言って早く治る訳でもないから
そこが際どい
7年目にして受診の自分はそれ以上通院の見込み。
no.37 トシ (06/08/20 08:30)

光療法

ツボ刺激
電気脳内刺激法
全て試みたら
治るのかなー
no.38 トシ (06/08/20 09:38)

私の主観だけど精神的なものだけなら“重度のノイローゼ”と言う方が
相手の理解度は高いかもしれない。
no.39 記入なし (06/08/20 11:36)

ノイローゼもややこしいよ
神経的な面だから
仮面鬱とかいり込んでるみたいな感じだよ
理解の無い人は絶対理解しないし
こっちとしても理解して欲しくないから
no.40 トシ (06/08/20 11:39)

リュウマチみたいに朝だけ指がかたまってたり、湿疹が出たり、動悸がすごかったり、腎臓内科で尿検査されたり。これって鬱の副作用? それとも薬の副作用かな。抗鬱剤や安定剤の。ときどきなにかすごくこわくなる。
no.41 記入なし (06/08/20 14:16)

↑いま服用してるの?
痒み、動悸 腎臓も関係してると思う
その人に寄りけりだけど
こわばるのもあるみたいだよ
うまく身体が動かないとか、変な動作になってしまうとか
危ない副作用じゃなければ大抵は薬のせいだから
心配いらないよ
安定薬では自分はならないかな?
no.42 トシ (06/08/20 14:19)

もう二年間になる。よくモノをおとしたりとかもある。
顔は笑ってるから友達とかにはわかんないよね。
薬のまなくなったら身体症状も治るね。
でも自信ない。鬱の栄養(ストレス)多いし(VV)ゞ ナハ。
no.43 記入なし (06/08/20 14:33)

調節が難しいよ
副作用に慣れてしまえばいいんだよ
どのくらいあと服用しなきゃならないの?
no.44 トシ (06/08/20 14:36)

「精神科 治療 無料相談」で検索したらいいです。

病気(肉体、精神) 怪我にはこの療法がいいよ。http://musyoku.com/bbs/view.php/1150948502/
no.45 記入なし (06/08/20 14:38)

イネイト法で治るのかな
それならやりたいけど 0 ーー・・ ==  rz
no.46 トシ (06/08/20 14:41)

先生は後どのくらいとか言わない。月一度通院して「変わりない?」とか訊いて、薬の処方箋くれるだけ。漠然と二年。質問とかすると、「僕を信用してよ」で終わり。
no.47 記入なし (06/08/20 14:46)

え。。。。
そんな幅があるんだね メンタルの世界は
自分が成ってるからもっと積極的に言ってみたほうがいいよ
お金払ってるんだから
32法は適用してる?
no.48 トシ (06/08/20 14:49)

32法? してない
no.49 記入なし (06/08/20 14:50)

医師に診断書書いてもらって3000くらい掛かるか場合によっては無料
で、町役場で高額医療費公費負担制度って言って用紙を貰って記入して
受付に見せて
1ヶ月くらいすれば1割負担になるよ
自分は診察&薬代&6000〜7000くらいだったのが
診察1470円→470円
薬も2000円弱だよ
行く行く来る手帳に薬局や会計で支払い金書いてくれるよ
no.50 トシ (06/08/20 14:57)

http://www.mental-net.com/
右中央に詳しいのが載ってるよ
よかったら。。。
no.51 トシ (06/08/20 15:02)

そうなんだ。制度は漠然と知ってたけど。ありがとう。詳しくやり方おしえてくれて。
no.52 記入なし (06/08/20 15:04)

−0−
no.53 トシ (06/08/20 15:10)

↑こう見えても自分も元気なかなかないしでないから・・・・・
no.54 トシ (06/08/20 15:11)

鬱はなった人しかわからないね。
no.55 記入なし (06/08/20 15:14)

YES IT  SAME  TO  YOUR WORD 
no.56 トシ (06/08/20 15:15)

うつの人同士でも症状は様々で理解しあえるとは限らない。苦しさだけは共有
できるけども。
no.57 記入なし (06/08/20 15:40)

何時治るんだろうか
no.58 記入なし (06/08/21 02:13)

私は「うつ病」で仕事を辞めました。
でも、現在会社員や公務員の方、絶対に退職(辞職)しないで下さい。
私も1〜2年くらい、ゆっくり休職を勧められましたが、
どうしても辞めたくて仕方なくて辞めました。
病気になると、辞めたくなるそうです。
病休・休職なら復帰できます。辞めたら戻れません。
決められた最長期間休んでから、その時にまた判断して下さい。
職場の人間関係やら担当業務の割り振り等、単純にはいきませんけどね。
no.59 記入なし (06/08/23 00:18)

私も退職する前すでに、鬱病だったのかもしれないと今になって思う。
最初神経症だったもんで、なかなか医者が気がつかなかったのか?
診断が遅れたみたい。
no.60 記入なし (06/08/23 00:42)

私は、特に精神科・心療内科受診の際は、複数受診して、よい医師を見極めてから
相談する事にしています。
残念ながら、すべての医師が良い医師ではないし、相性もありますよね。
話も聞いてくれなくて、事務的過ぎる医師も多いです。
良い医師を見つけられるのは運もあるかもしれません。
忙しすぎる病院も、人気があるって事でしょうが、とても待たされますね。
良い医師=早く治すことになるのではないでしょうか。
病院勤務も長かったので、よけいそう思います。
医師が「薬は何が良い?」って、リクエストされても困りますが。
no.61 記入なし (06/08/23 00:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
61 件中 1 から 61 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [神風特攻隊を忘れないでください]
次 [第2のオウム真理教?出現です。]

  一覧
「うつ病から前向きに考える事はできますか?」と似ているトピック
「うつ病から前向きに考える事はできますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧