一覧
議論 選考基準は人柄、やる気を重視
最近よく見ます。
場合によっては職歴、経験よりも
人柄、やる気を重視します。
・・というのもあります。

面接の少ない時間で、それがわかるのかな?
このような会社を受けたことがあるかたの
ご意見をお聞かせください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/10 14:41

Infomation 32 件中 1 から 32 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


嘘ですね。
絶対に職歴、経験の方が重視です。
そもそも、人柄、やる気を重視って企業私の地域では見ないです。

※非正社員は別です。
no.2 記入なし (05/08/10 15:05)

私もそう思いますね。
ただ、なぜ選考基準で
そういうふうな事を書くのかな・・・・?
no.3 記入なし (05/08/10 15:07)

地域によるのか・・。
ハロワでは、あまり見ないが
WEB求人とかだと結構ある
no.4 記入なし (05/08/10 15:10)

使い捨ての求人に多い気がする。
未経験歓迎、やる気、とか。
no.5 記入なし (05/08/10 15:12)

こんな求人見るたびに「アンタの会社はやる気ない人たちか?」と突っ込みたくなるのは私だけ?
no.6 アナノブ (05/08/10 15:15)

>6
同意!
あえて書くくらいだからそう思う。
あと、「コミュニケーション能力のある方」とか。そんなにコミュニケーション能力無い人ばかりなのか?とかね。
no.7 記入なし (05/08/10 15:18)

 >7さん。

 私もそう思いますし、そんなに現代人はコミュニケーション能力が劣っているのか?バカにしてるの?と思いますね。椅子にふんぞり返って「おい!もっと働け!」みたいなこと言っている現場認識のない上司のどこにコミュニケーション能力があるのか?
no.8 アナノブ (05/08/10 15:25)

就職難のせいか、ふんぞり返ったジジイが多い。
足元を見やがってとムカつくよ。
報告連絡相談は、部下の義務だろうけど、チームがまとまらず業績が落ちたらその上司の
責任のはずなのに。
各種タイプを把握して上手く部下をおだてて使って、チームをまとめて業績上げるのが上司と
思うが、聞かないのが悪いやらないのが悪いと、問題全て部下の責任にしようとしてくる。
それでいて「コミュニケーション能力」うんぬんって、人のこと言えるのか?このジジイ!と思うこと多数。。
no.9 記入なし (05/08/10 15:30)

>9さん
本当に人の弱みに付け込む人多いですよね。
あぁ・・・イライラする。
no.10 記入なし (05/08/10 15:42)

 >9さん。

 私も経験ありますよ。「お前はホウ・レン・ソウ」の基本も知らないのか!と言いながら自分は何も報告しない上司・・酷い時には言ってることがコロコロ変わって支持系統が変わって無駄な仕事をさせられたり・・。

 新卒者や求職者にコミュニケーション能力を高める気持ちは分かりますが、人事担当者も面接で圧迫面接してばかりいないでもう少し発言内容気をつけないといけませんね。
no.11 アナノブ (05/08/10 15:43)

コミュニケーション能力=上司とウマが合う人間、上司が気に入るタイプの人間
のような気もしてくる。
全くホウ・レン・ソウできない人も少ないだろうし。
この上なく馬鹿らしい。
no.12 記入なし (05/08/10 15:57)

前に受けた会社が、
そういう会社だったけど、5分で終わったよ。
求人は正社員なんだけど、バイトの面接か?と思った。

人柄重視のわりに、それだけでわかったのかぁ・・・?
no.13 記入なし (05/08/10 16:07)

こういう会社は、ブラックが多い?
no.14 記入なし (05/08/10 21:31)

会社側は
なぜ、このような選考基準で出すんだろう。
仕事がきついから、やる気がないと続かんぞ!

ということか・・?
no.15 記入なし (05/08/11 00:57)

俺なんかも小さな会社しか面接までいかないから、詳しくはわからないが、
中小企業の面接官(社長が殆ど)は年令のせいもあるかもしれんが、
未だに前時代的な考えを持っていて(考え方が固まっている)、やれ「まだ結婚もしてないんですか?」とか「最近は就職難らしいいが、前の会社を辞めて随分経ちますが、その間、一社もきまらなかったのですか?」等、ひと昔前の常識のまま止まっているオヤジさんが多い。

そういう会社を受けまくって何とか入った小さな同族企業では、ホントに21世紀の会社とは思えない考えがまかり通っていてビックりさせられっぱなしだ。
当然、そこの上司も酷くて毎日、悩まされているよ、でも俺の経歴と少ない貯金では
選んでる場合ではなかったんだが。
no.16 記入なし (05/08/11 01:31)

私はできたばかりの会社で、人数も
かなり少ない会社を面接しました。(結果はまだですが)

筆記試験や2次面接まであったけど、
筆記、1次面接で(女性の人事)ほんと軽く面接された
(ほとんど聞かれなかったので落ちたと思った・・)

なぜか2次面接にいけた。
てっきり社長がでるんだろうと思ったら
まったくちがう部署の担当者(またまた別の女性でちがう部署)

よくわからないね・・
でも人柄重視らしいです。
no.17 記入なし (05/08/11 02:03)

そういう事を書いてる所ほど面接で落としやがるんだよな ケッ!
no.18 記入なし (05/08/11 02:06)

もしかして、顔とかの好み?・・・・って事はないよね〜
no.19 記入なし (05/08/11 02:08)

やる気なんてもう皆無ですよ・・・
生きるために仕事さがしてるだけで・・・きっと、社会にもう生きなくていいよと通告されてるんでしょうね
no.20 記入なし (05/08/11 09:52)

書類選考が非正社員でも多くなったけど、条件や資格が不問なのに何を基準に選考しているのか分からない。
女性がいいとか、通うのが遠い程度のことだったら、電話で申し込んだ時に確認すればいいだけのことなのに。
わざわざ履歴書を書かせて、「慎重な選考の結果…」はい終わり。そんなことで面接や郵送で履歴書を無駄にしたくないですね。
no.21 記入なし (05/08/11 11:29)

不採用なら履歴書返してもらえば^^;
no.22 うつで休職中の青年 (05/08/11 11:33)

一見この条件を見ると、経験や職歴に自信がなくても
とおるかもしれない・・。
で、受けてみようかな・・。と思う人がでて。
応募が増える!というのを狙っているのか?
no.23 記入なし (05/08/11 12:59)

カマを掛けられているのか?
応募してきて、最後までいられる人はいるのかな?
no.24 記入なし (05/08/11 13:04)

やはり一人はいてるでしょう・・・けど
職歴、経験とかがまったくない人とは限らない。
no.25 記入なし (05/08/11 13:10)

こういう会社って、仮に入社しても
もしかすると長く働けないぐらいきついとか・・・・
no.26 記入なし (05/08/11 20:56)

>26

まちがいなくそのパターンでしょうね。
事前に約束を交わすというパターン。
そうすれば足元を見て、会社側が好き勝手できる。
「お前!やる気あるって、何でもやるっていったよなぁ〜」とかね。
あー、やだやだ。
no.27 記入なし (05/08/11 21:51)

まさに やる気と人柄のみで採用されて スキルがついていけなく本当にないています 進退をなやんでます このまま辞めたら負け犬やけどね
no.28 記入なし (05/08/11 21:56)

>28
自分で一番良いと思う選択をしてください。
命が一番大切ですよ。
no.29 記入なし (05/08/11 22:02)

営業って メッキつけてなんぼなんですね 簡単な事もわざわざ難しくしたりしません? いいすぎですかね?
no.30 記入なし (05/08/11 22:10)

>28

参考にどんな仕事ですか?
no.31 記入なし (05/08/11 22:32)

まさしく、このような会社に内定もらってしまいましたよ・・・。
どうしようかな・・

試用期間3ヶ月あるけど、それだけでも働いてみようかな・・・?
no.32 記入なし (05/08/11 23:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
32 件中 1 から 32 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [履歴書に職歴が書ききれません。]
次 [ガソリンスタンド正社員はどうでしょうか?]

  一覧
「選考基準は人柄、やる気を重視」と似ているトピック
「選考基準は人柄、やる気を重視」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧