一覧
雑談 一月に残業時間及びサビ残は何時間まで耐えられますか?
私は残業は50時間、サビ残はいやですね
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/09/11 09:24

Infomation 660 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


50? そりゃわがままだ。ありえない。
no.2 記入なし (05/09/11 09:45)

間違い
50って残業代でもらえるってこと?
余計にありえない
よくて20までカウント、+最低50はサビ残
これで就職難なんていってたらみんなに叩かれますよ。
no.3 no.2 (05/09/11 09:48)

ただの怠け者じゃん
no.4 記入なし (05/09/11 10:09)

でも、昔は「アフターファイブ」なんていってたじゃん。おれは8時前に帰ってないよ、最近。だいたい11時までかかる。残業代はもらってるけど、こないだ、総務の友達に確認したら、労基に抵触してるといってた。でも、恐い会社なので、誰も何も言わない。
no.5 記入なし (05/09/11 10:22)

残業時間は100時間くらい平気ですが残業代が出ないなら耐えられないと言うよりいやです。100時間残業してサビ残20時間くらいなら我慢しますが
no.6 記入なし (05/09/11 10:36)

私自身はサビ残80時間くらいです。年棒制で結果的にそうなっています。
前が役職でサビ残60で恵まれてる方だと思っていましたから
再就職後半年で慣れてしまいました。
no.7 no.2no.3 (05/09/11 10:43)

0ですが何か?無職ですk(ry
no.8 記入なし (05/09/11 11:09)

私も現職の状況を悲惨なものと感じてます。

社内規則では8時45分〜17時30分ですが、
実際は7時50分から仕事を始め、22時や23時などザラです。
月のサビ残は100時間を越えます。

商社勤務で営業ですが、残業代を要求すると
「裁量の問題」と意味の分らん言い訳をされました。
ハラ立つ。
no.9 カウントダウン (05/09/11 12:28)

営業は多くの優良企業でも残業つかないし、もともとサビ残とも言わない。
年棒制と一緒ですべてこみでしょ
no.10 記入なし (05/09/11 12:34)

私が以前いた会社は平社員は50時間まで残業代でますが、主任から1円もでない規定でした。
私は主任になる前に辞めましたが、主任1年目に辞める人がめちゃくちゃ多いです。
昨年まで残業代もらった人がいきなり0になるので、税金の類が痛いらしいです。
no.11 記入なし (05/09/11 12:35)

それは明らかに違法。訴えればいいのに・・・
と思いつつそんな会社続けても意味無いか。
no.12 記入なし (05/09/11 12:38)

私はたいした仕事も出来ずお荷物社員みたいな感じでしたが残業代をなくす為というだけで主任にさせれれました。平社員の時でもサビ残はありましたが月平均2〜3万は支給されていました。で主任手当てはわずか3000円なので昇給は2000円ですから実際給料は毎月約2万円の大幅減で「主任なんだから」と責任だけ押し付けられたまりませんでした
no.13 記入なし (05/09/11 12:49)

サビ残が80時間となると時間給に直したらパートさんより減ってしまいます。サビ残は給与体型で一番の問題ですよ。何とかしてくれ民主党
no.14 記入なし (05/09/11 12:58)

>14さん
給与体系だけでなく、体壊す人・退職理由も残業(特にサビ残)が多いです。今の離職率の最大の原因と言っても過言ではないでしょう。
サビ残に耐える人がいるから当たり前になっちゃう。
病気になったら使い捨て。

日本国民全員サビ残拒否。手当て付き残業もあんまり多いの拒否しましょう。
no.15 記入なし (05/09/11 13:11)

世知辛い世の中になっちまったもんだ!!
no.16 ニートの寅 (05/09/11 13:12)

サービス残業をマジメに払ってたら
企業どころか国がつぶれるぞ。
残業報酬を与えて成果が出ればいいけど
業績悪化したらもう戻れない。
no.17 記入なし (05/09/11 13:14)

私もサビ残の多さが会社辞めた一番の原因です。残業が毎月70〜100時間の会社で以前は月5万近く出ていたのですがそれが役職手当5000円のみですからやってられなくなりました。年間で50万ものサビ残するくらいなら辞めたほうがいいと思いますよね
no.18 記入なし (05/09/11 13:16)

サビ残続けてきて、もう、残業長時間する気力も体力もなくなった。
no.19 記入なし (05/09/11 13:20)

サビ残まともに払うと会社がつぶれるのならサビ残をさせるなと企業に言いたいです。結局会社には言えませんでしたが私はサビ残は断って帰る日が増えそれから三ヶ月たった今こうして無職となってます
no.20 記入なし (05/09/11 13:23)

>>20
今の日本の現状を知ってればそんなレスは出来ないと思うけど?
サービス残業マジメに払ったら傾く企業は多いはず。
それでなくても大手だって赤字経営なんだから。
消費者は全然消費しようとしないし。
だから少ない売り上げと人材で賄わなくてはいけないんですよ。
経営者になれば分かりますよ。経営者は孤独で借金やら
利益やら帳簿と睨めっこしてるんですよ。
サービス残業でどうのこうの言うのなら社会に出ないほうがいいと思うけど。
no.21 記入なし (05/09/11 13:58)

サビ残は違法であるが会社がつぶれては自分も他探さなければならなくなる。企業も苦しいし社員も苦しい   嫌な世の中だ
no.22 記入なし (05/09/11 14:00)

違法は違法だけど儲かってれば違法は確実だよね。
ビック○メラだってサービス残業不払いで捕まったし。
業績が悪いなら連帯責任でサービス残業はしょうがないと思うよ。
no.23 記入なし (05/09/11 14:01)

サビ残に対して賛否両論ですね。
賛成派の人はどれくらいの時間なら耐えられますか?
反対派の人は、手当つき残業どれくらいならやりますか?

知ってる人には週7日勤務で、月に1回ぐらいしか帰らない。睡眠は社内、風呂は銭湯。着替えは家族が・・・って人いました。
no.24 記入なし (05/09/11 14:39)

都内だったら結構そういう人いるよ。
大半が仕事好きなんだけどね。寝袋持ってやってる。
嫌々やってる人はつらそうだけど。
no.25 記入なし (05/09/11 15:01)

仕事好きな人のせいで仕事嫌いな人は迷惑です!!
no.26 記入なし (05/09/11 15:05)

つきあいサビ残はほんと勘弁して欲しいです   仕事好きな人はしてていいですから巻き添えにするな
no.27 記入なし (05/09/11 15:08)

仕事好き=社会適応能力が高い

仕事嫌い=何をやっても駄目な奴

こういう図式って事かな?
仕事が嫌なら辞めればいいじゃない。
サービス残業が嫌なら無職でもバイトでもやってればいいし。
no.28 記入なし (05/09/11 15:34)

給料は低くてもいいから労働時間やサビ残が少ないポジションなんて会社が
作るわけないしね。限度はあって人それぞれだろうがどこかで妥協しないとな
no.29 記入なし (05/09/11 15:40)

>28
ちが〜う。

仕事好き=その会社での適応能力が高い

仕事嫌い=その会社では何をやっても駄目な奴

だ。
人生は一度しかない。
さっさと退職すべし。
no.30 記入なし (05/09/11 15:42)

こんな世の中なんだからサービス残業はありがたいと思わなきゃ。
じゃないとホームレスになっちゃうよ?
no.31 記入なし (05/09/11 15:43)

自分に自信があるのなら退職すべきだね。
自信がなけりゃそこにいるべき。
路頭に迷ったら終わりだよ・・・
no.32 記入なし (05/09/11 15:44)

ホームレス 恐れすぎても 過労死だ
no.33 記入なし (05/09/11 15:45)

株式上場企業ならサビ残の給料はストックオプションで払えばよいのでは。
頑張れば持ち株の値段が上がるわけだから文句を言うやつはいないだろ。
no.34 記入なし (05/09/11 15:46)

誰に言っているのだろう?
no.35 記入なし (05/09/11 15:48)

そうやって過労死、過労自殺、精神病であぼ〜んが多いのも事実だが
no.36 記入なし (05/09/11 15:50)

過労死になるまでは結構大変だよ。
人間なんて中々死なないもんだよ。
自分だって39度近い熱で毎日サービス残業してたし。
no.37 記入なし (05/09/11 15:50)

みんながみんな過労死になるわけじゃないからねぇ。
なるんだったらサービス残業なんてやらないだろうし。
過労死になる人はほんの一部分だと思うね。
no.38 記入なし (05/09/11 15:52)

過労死過労死とか言ってる人は過保護だったんでしょ。親が甘やかしすぎ
no.39 記入なし (05/09/11 15:53)

>36
あぼ〜んする人間は株式上場企業から脱落するのでは?
上場も出来ない会社では給料に応じて働くしかないね。
何もおいしいものもらえないのにサビ残するやつは基地外だろ。
no.40 記入なし (05/09/11 15:53)

>>27
働いた分だけ貰えるのはバブル絶頂期ぐらいだよ。
今なんか働いた分だけくれなんて言ってたら働くところ無くなるぞ
no.41 記入なし (05/09/11 15:56)

日本に生まれた事を呪うべきなのか・・・
no.42 記入なし (05/09/11 16:04)

夕方6時くらいにもう酔って地下鉄乗ってるおっさんよく見かけるぞ。
no.43 記入なし (05/09/11 16:09)

年間総労働時間3000時間(残業80〜100/月)はしんどいけど
これで家族が生活できるのならOKです。
本当に病気になっても休めず過労死しそうならやめるべし
no.44 記入なし (05/09/11 16:09)

密告しなさい。
no.45 記入なし (05/09/11 16:11)

それでどうなるのさ。赤字会社になったら困るんだけどね。
no.46 記入なし (05/09/11 16:17)

甘ったれたスレ主はどこへ?
no.47 記入なし (05/09/11 16:19)

何でみんな残業好きなんですか?
no.48 記入なし (05/09/11 16:39)

>>43
あなたは小学生ですか?
普通サービス残業というか残業すらないのなら
公務員か仕事探ししてる人。業績が悪い企業勤めとか考えない?
職種によっては残業なんてない職もあるでしょうに。
商社とかはもうサービス残業なんて当たり前の世界ですよ。
no.49 記入なし (05/09/11 16:40)

文句たれる前に選挙に池
no.50 記入なし (05/09/11 16:41)

>48
生活かかってるからでしょう。生きていくためにはしょうがない事。
みんなサービス残業やってるんだから自分だけってなわけにはいかないでしょ。
嫌なら会社やめればいいし。
no.51 記入なし (05/09/11 16:41)

>>50
みんな投票してるからレスしてんでしょw
私は金曜日に投票してきましたよ。
no.52 記入なし (05/09/11 16:42)

サービス残業はどこもやってるからしょうがないとしても
その会社にどれだけ貢献したいかじゃない?愛社精神みたいなね。
no.53 記入なし (05/09/11 16:45)

先進国の面構えが欲しいからって法律作って
サービス残業で平気で法律破ってるのだから
とんでもないと言えばとんでもない。
最初から長時間労働しないとこの国は持ちませんと
なぜ正直に公表しないのか?
これだから給料の安い長時間労働者は浮かばれないのだ。
自分の意思で残業している事になっているから
誰にも文句が言えないし誰からも感謝されない。
no.54 記入なし (05/09/11 20:26)

自分を褒めてやるし家族からは感謝される。
過労死云々は基本的に自己責任。それ位判れって思うよ。
死ぬまでやろうとは思わない・・・
no.55 記入なし (05/09/11 20:53)

残業代つけるなら残業するし、つけなかったらしない。サービス残業は即労働基準監督署に通報。
no.56 記入なし (05/09/11 21:03)

私は無駄なサビ残は会社の利益になるためなら我慢してやろうと思いますが前の会社みたいにただタラダラ付き合い残業して無駄で不利益な残業はいっさい拒否したいと考えてます。甘ったれとは侵害ですね。
no.57 スレ主 (05/09/11 21:08)

最初の「無駄な」は誤りです
no.58 スレ主 (05/09/11 21:13)

感謝されないボランティアほどやりがいのないものはない
no.59 記入なし (05/09/11 21:15)

人件費がかかるから新しい人を必要なのに雇わないといる人が大変なんだよ!新しい人雇わないならいる人に残業代くらい払え!
no.60 記入なし (05/09/11 21:17)

>59  めちゃ同感!!ボランティアは金もらえないが感謝はされる。サビ残は金がもらえない上に感謝もされないどころか早く仕事を終わらせろ!などと怒られることもあるんだよ!こういう状況のサビ残でもあなたはまだ黙ってサビ残しますか?会社の犬でいいならサビ残すればいいが俺はこのとんでもない法律違反を許すことが出来ない!
no.61 サビ残違法だ (05/09/11 21:22)

我慢がどこまで出来るか・・だな  家庭もちの人辛いだろうが家族のためだと思ってやめないで!
no.62 記入なし (05/09/11 21:36)

サビ残やっても無駄な会社が多いです
no.63 記入なし (05/09/11 22:01)

サビ残はたいてい皆やれと言われてやってるんじゃないんだよね。仕事量が多くて終わらないから自主的にやってるんだろう。そういうのがよくない
no.64 記入なし (05/09/11 22:08)

経営者の思うツボですな。
no.65 記入なし (05/09/11 22:35)

経営者はサビ残してる社員をサビ残してるという感覚がないんではないかと思ったときもある。ある日いつものように自らサビ残してたら「まだ仕事してたのか、早く帰れ」と言われた”ほったらかしにしていいなら帰るさ!
no.66 記入なし (05/09/11 22:46)

いやなら辞めればいい。それが全てじゃないですか。
小学校から競争させられてその努力にほぼ比例して報酬がある。それだけ
no.67 記入なし (05/09/11 22:50)

サビ残している社員は泣き寝入りするしかないのか!泣き寝入りしていた女性の痴漢被害は女性専用者導入や鉄道警察隊で対策等で対策されてるのになぜサビ残対策しないんだ!痴漢被害者よりサビ残している社員のほうが圧倒的に多いのにほったらかしとはどういう事や!
no.68 記入なし (05/09/11 22:56)

>no.68
本気でやったら多くの中小企業が倒産するように思いますが・・・
ほったらかしにしているのお上ではなく働いている本人たちでしょう?
やらなきゃ会社も自分も危ないんだと薄々感じて・・・
no.69 記入なし (05/09/11 23:02)

転職できる保障のない人はサビ残は我慢したほうがいいと思う。かといって100時間とか過労死するほどやるのは問題だが文句言える気力がある位の人なら我慢しようではないか!会社の存続と職を失って路頭に迷いたくなければ”
no.70 記入なし (05/09/11 23:04)

既に辞めた会社ですが、
最初入社する時に残業代は出ない、と言われました。
入社時は確かに残業自体がなかったためよかったのですが、
経営者の代が変わり、経営不振になりリストラがあり、
で遂に自分にも残業が降りかかってきた。

連日ではなかったのが幸い(?)しましたが、
他の人は最初に交わした約束で出ていました。
自分は最初にハッキリキッパリ出ない、
と言われたので当然出ていません。


当時は諦めてこなしていましたが、どうやらココの意見を
見ていると、諦める以外に道はなかったようですね。



ちなみに、スレ主旨に基づきますと
自分は手当てさえもらえれば、残業は何時間でも耐えます…
サビ残は…その時になってみないと分からないので、
すぐには答えが出せないです。
no.71 記入なし (05/09/11 23:05)

利益率10%の会社で従業員10%増やして一人当たり約9%仕事が減ったとして
固定費計算すりゃ判るじゃん。半分だまされた気持ちでもそう思っている。
no.72 記入なし (05/09/11 23:05)

適当な数字だから真剣に計算しないでね
no.73 記入なし (05/09/11 23:15)

給与体系の見直しが必要だな   社員はすべて年俸制にするのもいいかも
no.74 記入なし (05/09/11 23:30)

以前の会社は 給料体系に一定額の残業代として毎月、手当てのように
明細に明記してあった。
元々の総支給額が安月給の為、それがなかったら生活できなかったけど、
いくら、残業しても額はかわらないので、定時なんてあってないようなモンだった。

さらに残業しないと会社にはいられない雰囲気だったし、離職率も高かったけど、
残業が好きなヤツ(点取り虫)もたまにいてそういう輩が何処の会社でも、
足をひっぱって、残業するのが当たり前みたいな悪習慣を作りだしているんだ。
no.75 記入なし (05/09/12 01:25)

サービス残業真面目に払ってたら
ボーナスなんか出ないよ。それどころか給料カットになる。
基本給+残業手当=現在の月給 になるから結局収入は増えないよ。
経営の本とか見てみたほうがいいよ。視野をもっと広げないと。
no.76 記入なし (05/09/12 08:41)

サビ残する方の身にもなってくれ・・・
no.77 記入なし (05/09/12 10:50)

>>77
それを言うなら孤独な経営者の身にもなってくれよ。
借金だ取り立てだぁ不渡りだって大変なんだぞ。
中小企業なんて経営者が頭下げて支払日を遅くしてもらってんだから。
そういう事も分かったうえでレスしたほうがいいよ。
自分だけじゃないんだから辛いのは。
no.78 記入なし (05/09/12 10:56)

>77 78

みんな辛いって事で。
no.79 記入なし (05/09/12 10:57)

自分の会社の給料日を考えたほうがいいよ。
25日に給料日がある人は経営がうまくいってるか
資金があるところ。職にもよるけどね。

27日以降給料日の人は支払い後だから支払いした後の金が
給料になってる。10日とか15日の人ね。
27日以降に給料もらってる人はサビ残は文句は言えないよ。
本当だったらリストラされてもおかしくない状況なんだから。
no.80 記入なし (05/09/12 11:01)

>80

マジ?
うち翌月5日払い。
やばいのか?
no.81 記入なし (05/09/12 11:05)

常識でしょ。会社だって仕入れた物とかは支払日に支払ってるんだから。
ただで仕入れてるわけじゃないでしょ。
支払日以降に給料日がある人は資金というか余裕がない会社だよ。
大手なんて25日でしょ。大半がね。
ボーナスだって一緒だよ。支払い日以降だと12月に食い込むし。
余裕がある会社だと11月20頃にボーナス支給がある。
支払日以降に支払って会社の金がないとボーナスカット給料カットになる。
no.82 記入なし (05/09/12 11:12)

82さんは、経営者?
no.83 記入なし (05/09/12 11:13)

今は無職ですけど経理に配属されてたので
多少の事は分かりますよ。
経営者が頭かかえて怒りっぽくなるのも支払日ですから。
それが下の人に伝染して直属の上司とかも怒りっぽくなるんですよね。
no.84 記入なし (05/09/12 11:16)

>84

たしかに、給料前はなぜか社長はじめ
上司まで機嫌が悪い。
うちは、余裕の無い部類の会社らしい。
かなり経営状態は、やばいのかもな。
全く経理関係とかかわりが無いから
わかんなかった。

勉強になった。ありがとう!
no.85 記入なし (05/09/12 11:19)

一応、大手だけど15日支給です。給料日まで後3日・・・
no.86 記入なし (05/09/12 11:19)

労働基準法上は1ヶ月の最大が45時間、年間360時間までとなっている。これを超えると三六協定の特別条項を締結しなければならないことになっている。サービス残業など論外で即刻労働基準監督署に通報するべし。
no.87 記入なし (05/09/12 19:54)

18日です・・あと6日
no.88 記入なし (05/09/12 19:57)

>no.87
なぜしないと思う?
泣き寝入りだけじゃないよ
no.89 記入なし (05/09/12 20:56)

1分たりとも耐えられません。
no.90 記入なし (05/09/12 21:08)

サビ残を徹底的に拒む気持ちもわかるが80や100のサビ残で
ブラックだブラックだとえり好みしてる人は失業者にカウント
しない方がいいね。そしたら完全失業率が3%くらいになったりして・・・
no.91 記入なし (05/09/12 23:18)

法に違反しているのだから、拒むのは当たり前だろう。「法違反」を容認することは「権力の濫用」を肯定してしまうということだ。
no.92 記入なし (05/09/13 06:04)

糞真面目に法の則ってたら働けなくなるよ。
今なんてサービス残業でもってる企業なんて多いんだから。
もうちょっと下を見るんじゃなくて上を見たほうがいいよ。
上の人だって遊びで会社経営してるんじゃないんだから。
死ぬか生きるかなんだから。文句があればやめればいいんだし。
no.93 記入なし (05/09/13 08:11)

人間関係よければサビ残毎月100時間超えなきゃ耐えられますが人間関係悪いと耐えられません
no.94 記入なし (05/09/13 08:22)

サビ残についての考え方で会社側は「嫌なら辞めろ」やらされる側は「法律違反だ」という感じでしょう。会社側は生き残りに必死だからサビ残させても得してるとは思わなくサビ残してる方は損してると思う。皆大変だわ
no.95 記入なし (05/09/13 08:53)

サビ残の仕事ってロクな仕事してないです
no.96 記入なし (05/09/13 10:03)

100近し
no.97 記入なし (05/09/13 10:12)

>94
社用車や社宅は使いたい放題。
俺様の一言で人事が決まる。
経営者とは親の代からの仲良し。
他人が仕事でミスすれば責任取らされるが、俺様は責任なし。
他人が仕事で業績上げても大して評価されないが、俺様は昇給昇進。
他人の手柄を横取りして俺様が評価される。
俺様が一睨みしただけで社員は震え上がる。
社員はみんな俺様のチン×2をしゃぶりたがる。

以上のような状況なら毎月100時間どころか会社に住んでも満足です。
no.98 記入なし (05/09/13 12:24)

会社を興せばいい。
おまえみんあからアホって言われてるだろ。俺はいわないよ。ボケ!!
no.99 記入なし (05/09/13 12:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
660 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [俺は韓国人のこんな所が嫌いです]
次 [本当の優しさについて語ろう]

  一覧
「一月に残業時間及びサビ残は何時間まで耐えられますか?」と似ているトピック
「一月に残業時間及びサビ残は何時間まで耐えられますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧