一覧
失業 昇格して責任が重くなったのが原因で会社やめた人いますか?
サンドイッチ症候群となり辛くなりやめました
投稿者 : 32の中年予備軍 日時 : 05/10/04 20:47

Infomation 63 件中 1 から 63 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


よくある話ですね 間はつらいです 部下はいつやめるかわかんないし」
no.2 記入なし (05/10/04 20:50)

主任になって主任なんだからと厳しく言われ役職だからすべてサビ残になり嫌になってしまいました
no.3 記入なし (05/10/04 20:56)

下っ端以外経験無いのでわかりません。分かりたいとも思いませんが。
no.4 記入なし (05/10/04 20:57)

係長時代の後半4年くらい課長昇進を断り続けた。
残業がつかなくなり年収が50万ほどダウンするから・・・
『部下、後輩の昇格の妨げにならないか?』と言われて承諾
その二年後部長昇格でやっと係長時代の年収に・・・
責任?無茶苦茶、そのせいかは不明だが仕事に行き詰まり退職
今はその時の年収の7割で頑張ってます。
no.5 記入なし (05/10/04 21:02)

私もそうです
no.6 30才 (05/10/14 18:09)

私じゃないですが、3さんと同じような状況で辞めた人いっぱいいます。
おかげで前職は30代、40代が異様に少ないです。
no.7 記入なし (05/10/15 03:53)

>7  「主任」って大企業ならまだ下っ端見たいかもしれませんが中小だと部署の責任者になる人が多く部長くらいに責任が重い人多いと思います。「主任」という役職は手当てが少ないうえに残業代出てた人が全くでなくなる人が多く給料激減し責任だけは負わされ実は会社で一番辛いポジションではないかと思います。やってられなくなって辞めるのはもったいないけどそれ以上に辛さがあるので仕方ないかもです・・でも主任になる都年は30才前後が多いから転職もまた厳しいものがありますね
no.8 記入なし (05/10/15 08:52)

昇格して責任増えたけど部下がいないってのはどういうことなんだと・・・
仕事とストレスと白髪と体重が増えて給与と自由時間は激減
下っ端時代のほうが稼いでたしストレスも少なかった
no.9 記入なし (05/10/15 09:22)

辞めたらまたそれ以上に辛い現実があると言うことを受け入れた上で判断したいものです
no.10 記入なし (05/10/15 10:58)

会社側は給料安いのを棚に上げ地位のことばかり言ってくる者ものです。係長だから・・とか言われてもそれなりに給料もらってるわけでもないのに  惨め
no.11 記入なし (05/10/15 11:08)

なかには、耐えてもっと偉くなる人がいるのでしょう?
でも主任で、残業代でないの?管理職じゃないですよね、
係長は管理職のパシリ、軍曹ですかね、
自衛隊なら、曹長なら部下がいっぱいだし、
警察でも警部補なら、部下(格下)がそこそこいる。
ちっちゃい企業で、主任って、入社後5年くらい
でなれるけど、実際は陸士長、巡査長クラスなのかな。
no.12 記入なし (05/10/15 12:24)

みんな耐えて偉くなってますよ。
それを逃げた人が駄目になって行く人達です。
私はそういう人を何度も見てきました。

一度逃げた人はまた同じところで逃げてしまうので
結果自分の居場所が無くなっていきます。
大手企業などでも心理テストみたいなもので
出世したいかなどの項目がありますよ。

副店長や平社員などがそのテストを受けてるみたいです。
自分の会社もありました。
no.13 記入なし (05/10/15 12:29)

私のケース、会社で、企画部からお誘いがありました。
私の会社では、最も優秀な人がいくところです。
社長の無理な注文を、秘書がそのまま企画部へ流します。
企画部が各部に注文を流しますが、なかなか調整が難しいのです。
なんといっても社長が素人で、どこの部も快く仕事を引き受けて
くれません。現在、私は製造部の企画ですが、企画部へいく勇気
がありません。
今の部でそこそこ有能で時々無能でもある社員として余裕を維持
するか、または、企画部へいってバリバリやるか、迷ってます。
no.14 記入なし (05/10/15 12:41)

>8さん
7です。
中小企業は中小企業でも、ブラック率の高い、IT系アウトソーシング(しかも主な売り上げが多重派遣)です。
26〜27で主任になり、運が悪いと残業100時間オーバーです。
当たり前ですが、運が良くても平社員時代の残業代を下回ります。

なので25までに辞める人が多いです。
ちょっと本題とはずれますが、主任になる前から充分責任重い罠・・・・
no.15 記入なし (05/10/15 18:37)

自分は降格で会社去りました
no.16 記入なし (05/10/15 18:52)

同じです
no.17 記入なし (05/10/15 18:53)

主任になり教えている平社員の方が給料が高くなるのが納得いきませんでした
no.18 記入なし (05/10/15 19:03)

中間管理職はリストラの対象にもなるしつらいっすね
no.19 記入なし (05/10/15 19:18)

頭の良い者は知恵を出せ。知恵の無い者は力を出せ。力の無い者は汗を出せ。それすら出せない者は黙って会社を去れ。
no.20 記入なし (05/10/15 19:27)


全て出来ない場合、人間辞めるしかないか
no.21 記入なし (05/10/15 19:30)

全部だせばいいんだよ 自分で自分を追い込む人は駄目だよ
no.22 記入なし (05/10/15 21:18)

>no.20・・頭の良い者は知恵を出せ
知恵を与えても最後には自分で立ち上がってくれないことには徒労に終わる

>no.22・・ 自分で自分を追い込む人は駄目だよ 
自分で自分を追い込まなければ、失敗を重ねる事で自分で自分が追い込まれる
no.23 名無し (05/10/15 21:30)

23 そうゆうのを自分で自分を追い込むっていうんだよ がんばれ
no.24 記入なし (05/10/15 21:33)

自業自得だ
no.25 記入なし (05/10/15 21:38)

中間は昔からきつかったが今の時代はどうしようもないくらい辛い立場だと思う。そこを乗り切れば幸せが待ってると思うが乗り越えられない人が多い
no.26 記入なし (05/10/15 23:17)

>26
本当に乗り切れば幸せが待ってるのか?
乗り切った途端にリストラはないよな。
no.27 記入なし (05/10/15 23:19)

乗り切って、管理者手当てが廃止されて年収が下がってと嘆いてるジジイがいたな。
no.28 記入なし (05/10/15 23:20)

>26 乗り越えて部長以上になり定年まで勤めて初めて幸せが訪れる。しかしそこまで行かずリストラ・倒産・うつなどの病に犯される場合が多いだろう。だから幸せが訪れる人はごく少数派だと思う
no.29 記入なし (05/10/15 23:24)

昇格って業務命令だから、断った場合は根回しをしていない場合業務命令違反になって最悪解雇も発生するんじゃないの?
no.30 記入なし (05/10/15 23:25)

乗り切るだけじゃダメでしょう。課長、部長にならんとね、給与上がったら
それだけで目の敵にされかねない。
肩たたきに逢うでしょうな。
no.31 記入なし (05/10/15 23:26)

不確実性の時代ですね。
no.32 記入なし (05/10/15 23:28)

中間乗り越えて40半ば過ぎた頃に部長に昇進と思ったら・・はい、今までご苦労様と肩たたき”^
no.33 記入なし (05/10/15 23:28)

学校じゃないから、つづけてれば上級生になれるとは限らない。
no.34 記入なし (05/10/15 23:29)

30過ぎたら定年まで地獄ロードです
no.35 記入なし (05/10/15 23:38)

一番つらいのは、地位に見合った役割が果たせない状況に陥った時、ではないかと思います。下からは(こうしたい、ああしたい、こうしてくれ、ああしてくれ、と)突かれ、上からは指導され、板挟み状態になる。結論が出せず、逃げ出す、または、首をつる、という状況に追い込まれる。あるいは、あまりにも業務が忙しく、あれもこれも処置すべき事項が多すぎて、何から着手すればよいのかが分からなくなる、または、重要性は落ちるけれども処置すべき事項の期限が迫っていたり、時期的には優先度はそれほど高くはないが同時並行的にこなさなければならない事項がある等、考えることの多い日々を送る上役の地位にある人はそのプレッシャーは計り知れないものが、、、ということを考えると、
いっそ言われたことだけをやっていればよい地位に甘んじる方が楽だ、という気持ちも納得できます。給与がいいから上役の方が良いとは必ずしも言えないような気もします!
no.36 遊び人 (05/10/16 00:17)

遊び人とは思えないコメントだなw
no.37 記入なし (05/10/16 00:19)

>36   まさにそれ私です”^   首つらなかった以外皆該当してます。おとなしい性格なのに上司のひどい叱責・・忙しすぎる中それされると余計ミス増えるよ
no.38 32才の無職男 (05/10/16 12:53)

アメリカでは36みたいな責任のある難度の高い仕事の方、ペーに比べて
収入1.5〜3倍らしい。
ペーと同等の給料でやらせる日本方式は限界ではないかと思う。
35歳で年収450万のペーと、年収1000万円のエリートが社内で分かれる
なら、エリートを選ぶ人間も出てくるはず。
no.39 記入なし (05/10/16 20:47)

主任が一番辛いです
no.40 記入なし (05/10/16 22:23)

俺もサンドイッチだった。
下からくだらないことで時間を取られ、上からはぐちゃぐちゃと何にもわかっちゃいないくせに言われて・・・・・・・・・。(仕事が多すぎて終わらないのに・・・。)
いい加減にしてほしかった・・・。
特にアルバイトはウザイ・・・・・・・。(こっちは一人で現場しきってたんだって・・・。)
いいよなー。文句だけ言ってればいいだけのポジションって・・・・・・。
それで、休みがなくて、帰宅時間が夜中の12時過ぎで起きるのが4時半だもんな。
寝る時間が本当にほしかったから、風呂とかも2日か3日おきだったしね。
俺がアルバイトしてた時は社員さんに何か言われても、「社員は大変だからしょうがない」
そう思ってたけど・・・・・・。
社員が辛い思いしているから、アルバイトが給料もらえるんじゃん。
学生のアルバイトのお小遣い稼ぎの犠牲にはもうなりたくない・・。
特になんかしらねーけど、アルバイトのくせに主導権取りたがる奴はうざかったな・・・。
なんの目的があってそんなことしてんだ?一体・・・・・・・。
モチベーションなんか保てるわけないよ。
拷問か?あの仕事は?
no.41 記入なし (05/10/17 00:10)

>41  こういう人は多いと思います。社長や部長らはこういった実態を知らなかったり知ってても放置します。そういうところが嫌ですね
no.42 記入なし (05/10/18 20:46)

>39、41
優秀な人は早々と見切りをつけ、自ら(積極的に?)去っていく、ということが起こる大きな原因だと思います。職場の人間関係は打算的な要素が非常に強いため、生活費を得るための精神修養の場と割り切ることも必要でしょうね!一見親友と思えそうな人がいたとしても、決定的なところで裏切っていく可能性も多々あると思われますので要注意!痛い思いをした経験者がいます!最大のストレス発散法としては、何か自分の趣味をもち、仲間を増やすことでは、、、高校(大学)までの同級生あたりが最も頼りになる存在であり最大の財産になるのでは、、、?
no.43 遊び人 (05/10/18 21:49)

42さん43さん
みんなそんな感じなのですね
精神修行って部分が「我慢すべきなのか?あきらめるべきなのか?」
みたいなノリで
天秤にかかる感じでした。
人って裏切りますね。
極端に・・・・・・・。
お金のほうが大事なのはわかるけど、お金よりも大事なのはその仕事を通じて自分がどうなりたいのか?だとおもう・・・・。
結局は仲良くできねーもんかな?って感じです。
no.44 41 (05/10/21 00:22)

今、中間は欝でやめる人続出してますね。働き盛りなのにかわいそう
no.45 記入なし (05/10/23 23:34)

嫌われて当たり前、その覚悟が無い人は
昇格しない方がいいです
「下から嫌われて、上から怒られる、それが仕事なんだよ」
なんて言っていた部長がいた
no.46 記入なし (05/10/23 23:48)

46さん
名言ですね
上から怒られるのは耐えられるけど、
責任を負わない下の連中はから陰口叩かれるのはキツイ
昔だったら、目上のひとを尊敬する気持ちでなんかその辺がうまくいってた気がする
でも、いまの世の中は個人が一番大事なので、気に入らなければ文句言いっぱなし・・。
no.47 記入なし (05/10/24 00:20)

辛いね。しかしリストラもありますね中間は
no.48 記入なし (05/10/27 10:09)

文句を言うこと、歯向かうことが正義みたいに思ってるみたいだな
no.49 記入なし (05/10/27 17:38)

給料変わんないのに責任だけ重くなった。
辞めてしまう。
no.50 記入なし (05/10/27 20:53)

責任重くなり給料が減った・・やってられません
no.51 主任で退職した者 (05/10/29 20:52)

そんなもんやで 長くおったら皆そうやねん そうやってそだててもらったからしかたないじゃん。言い分もわかるけどなあ
no.52 記入なし (05/10/29 21:06)

みんなというより、落ちこぼれ以外はね。
no.53 記入なし (05/10/29 22:14)

昇格して厳しい待遇だから、部下に厳しくできるってもんだ。
no.54 記入なし (05/10/29 22:15)

 本当に中高年の問題も厳しいですね。一生懸命働いて滅私奉公して我慢して会社に尽くしたのに給料が高すぎるというだけで解雇・・。命令に従わなければ机を隠したり・理不尽に子会社に飛ばされる・・。「そんな酷い会社自分からリストラしたら?」と言いたいが年齢的に再就職が厳しいからね。酷い世の中ですね。

 ただし、高給貰って現場認識せずに遅く出社して部下に仕事を押し付けて早く帰って年収1000万はどうかな・・?
no.55 アナノブ (05/11/01 19:52)

頭に乗っかってるバーコードを毟るww
no.56 記入なし (05/11/01 19:55)

まあ30代半ばくらいに多いですがその頃やめると後がやばいですから大変です
no.57 記入なし (05/11/03 20:01)

うんこ
no.58 記入なし (05/11/07 06:39)

鬱になって退職した。
no.59 ひで (05/11/08 15:33)

あ。俺、それでやめかけ。
でも、生活を考えると辞められない。降格を願いでたいくらいだ。
no.60 記入なし (05/11/08 15:35)

その方がいいと思うよ。
今、俺50歳だぜ。
職ないよ。
no.61 ひで (05/11/09 09:57)

中間は辛いですね
no.62 記入なし (05/12/08 18:12)

30代半ば位の人は実態は恐ろしいほどひどいものです
no.63 記入なし (05/12/08 18:26)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
63 件中 1 から 63 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [無職で働いている両親と同居だと]
次 [書類選考で不利になる無職期間は?]

  一覧
「昇格して責任が重くなったのが原因で会社やめた人いますか?」と似ているトピック
「昇格して責任が重くなったのが原因で会社やめた人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧