一覧
雑談 おでんの季節がやってまいりました
おでんについて色々語りましょう!
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/10/13 17:29

Infomation 479 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


カラシがなくなったとき終わりだと思った
no.2 記入なし (05/10/13 17:31)

>1
まだちょっと早くね?
no.3 記入なし (05/10/13 17:32)

牛スジに鰯節!
no.4 記入なし (05/10/13 17:33)

ちくわぶが最高だよね?
no.5 記入なし (05/10/13 17:35)

たまごが最高です
no.6 記入なし (05/10/13 17:36)

はんぺんんん!
no.7 記入なし (05/10/13 17:52)

コンビニで売ってるおでんは美味しいのだが
なんか埃がたくさん入ってそうなきが・・・・
no.8 記入なし (05/10/13 17:58)

知り合いの某店員はホコリは重要な味付けだと言っていた
no.9 記入なし (05/10/13 18:46)

ちくわ部結成します。
no.10 記入なし (05/10/15 23:31)

入りたいです。
no.11 記入なし (05/10/15 23:33)

>10
たまご部とかけもちなんですけど
いいっすか?
新人歓迎会よろしく!
no.12 記入なし (05/10/20 01:30)

じゃー俺白滝同好会
no.13 記入なし (05/10/20 01:53)

おでんと熱燗がいいね
味噌おでんとか食べてる地域の人いませんか?
no.14 記入なし (05/10/20 01:56)

コンビニは、ホコリが混入してるな
でも寒くなると食いたい
大根と卵が好き
no.15 記入なし (05/10/20 01:59)

味噌おでんか・・
食べたこと無いけど
美味しそう。
no.16 記入なし (05/10/20 02:01)

no.16<
「味噌おでんが食べた事ない」とは・・
何をつけてるの?

普通はおでんに味噌やからしを付けると思うが・・

(自分で作ってる時は何もつけない時のが多いですけど・・)
no.17 ポンタ (05/10/20 02:10)

ポンタさん
からしオンリーですね。
何もつけない時も多いです。
no.18 16 (05/10/20 02:12)

コンビニのおでんって結構安い?
大容器に山盛り+ビール買ったけど1000円いかなかった。
安上がりだ。
no.19 記入なし (05/10/20 02:14)

ワォー おでん食べたいな
no.20 19歳銭湯レディ (05/10/20 02:17)

>何?
ワォー おとこ食べたいな って?
no.21 記入なし (05/10/20 02:19)

no.18 <
例えばアメリカンドックにケチャップしかつけない人や、
からししか付けない方も居ます。
(私は両方付けますが・・)

各人の好みも有るから、
試してみてから(味噌おでんを)考えても良いかもしれませんよ。

目玉焼きに醤油をかける人とソースをかける人が居るように、
味覚に関しては人によって好みが違いますから・・どれが良いとは断言できません!
no.22 ポンタ (05/10/20 02:20)

ちくわの根元に卵を二つ・・
no.23 記入なし (05/10/20 02:20)

オジサンたち、おでん好きなの
no.24 19歳銭湯レディ (05/10/20 02:22)

ポンタさん
そうですね。
今まで生きてきて一度も
周りにおでんに味噌をつけて食べた人を観たこと無かったので・・
今度試してみます。

アメリカンドッグはケチャ&マスタードたっぷり派です。
フランスパンに挟んであるやつが好きです。

目玉焼きは醤油ですね。
ソースは考えられない・・・
no.25 18 (05/10/20 02:24)

25<
地域によって違うのかも?

私の住んでる神奈川ではおでんに味噌派もからし派も両方居ます。
no.26 ポンタ (05/10/20 02:40)

みそおでん?
関東方面ですか
私は東北地方ですが
no.27 記入なし (05/10/20 02:42)

>そうなんですか?
へー
僕は大阪です。
でも、友達とおでん食べにいったことないから
一般的な関西人が味噌を使わないのかどうか定かではないです。
少なくともうちの家族はそうだったとしか言えないです・・
他人が食べているところを注意してみてみよう。
no.28 記入なし (05/10/20 02:46)

おれも関西人ってか堺っこだが味噌はつかわん からしですね
no.29 記入なし (05/10/20 02:48)

29,28<
関西と関東ではおでん以外も味付けが違うと思います。
そばやうどんの汁等は関東では濃い目で関西では薄味だと思います。

地域によって多少は味付けが変わるのは仕方ないかも?

(余談ですが、以前ブラジル人の人と焼肉屋に行ったら、「死ぬんじゃないの?」と言うくらい塩をかけて「旨い!旨い!」と食べてました。→彼らは普通のタレは一切使用しませんでした。)
no.30 ポンタ (05/10/20 03:03)

ブラジル人の方って岐阜などに多いですよね 名古屋の方にいってる時みそしるは赤だしだし 朝のサテンのモーニングはボリュームアリまくりでえらいビビリましたよ

話それてすまんです
no.31 記入なし (05/10/20 03:07)

ポンタさん
僕は昔、東京へ行ってしまった友人と
「どんべぇ」の味比べをしたことがあります。
どうも味付けが微妙に違うと聞いたので・・・
明確な差は無かったように思いますが、
気のせいか多少違ったような・・・

ブラジル人はそんなに塩を!
へー
ナトリウム過多はハイリスクだから・・・
でも、ブラジル人って元気そうですね。
no.32 記入なし (05/10/20 03:10)

32は
関東で購入したどんべぇを持って
友達が
大阪に遊びに来たときに
比べてみたってことです。
no.33 記入なし (05/10/20 03:12)

32<
ブラジル(国)の場合は日本よりも気候的に暑いようなので、
焼肉に塩をつけるのは「普通」と言っていました。

「雪が見たい」と言ってたので、
休みに(5月頃)富士山の5合目まで連れてったら非常に喜んでました。

「遠くの山の山頂に少しだけ雪が降るけど、まじかで見たことは無い」と言っていたので日本の沖縄か南九州くらいの気候かも知れません。

話を戻すと、
味噌汁なども関東と関西では味付けが違うかもしれませんね。
たぶんカップ麺なども地区によって味付けを変えてると思いますよ。
no.34 ポンタ (05/10/20 03:25)

ポンタさん
なるほど
暑くて汗をかいてミネラルが失われるから、
塩分が必要なのかも
しれませんね。

そうかー
沖縄で雪は降らないでしょうからね。

やっぱりカップ麺の味が違うのは気のせいじゃなかったんだ。

今日はお相手有難う。
今日は寝ます。
おやすみなさい。
(ρ_・).。o○ ネムイ・・
no.35 32 (05/10/20 03:36)

今から仕込むか
no.36 記入なし (05/10/20 12:03)

明日はおでんにするぞ。
やっぱり関西は味噌つけて食べる習慣は無いとのことでした。
母親に聞いた限りでは。
no.37 記入なし (05/10/26 00:55)

おでんにロールキャベツぶち込んでます。旨いです。お試しあれ。
no.38 記入なし (05/10/26 09:22)

おでんいいですね。関西風が好きです。
味噌おでんは出汁で具を煮て、ゆず味噌や生姜味噌をかけます。
風呂吹き大根おでん版…かな?これもまた美味しいです。
あ〜食べたい。今夜作ろうかな。
no.39 記入なし (05/10/26 10:54)

うちも今日はおでん!
一人で作って一人で食うんだけどね・・・
no.40 記入なし (05/10/26 15:53)

がんがれ!
no.41 記入なし (05/10/26 16:26)

「おでん」と「関東煮」の違いがわからない・・・。
no.42 記入なし (05/10/26 23:35)

おでんは好きですよ。
卵・焼き豆腐・餅巾着が好きです!
コンビニのおでんも良いですね。
no.43 アナノブ (05/10/28 22:46)

小腹の空いた帰り道、屋台のおでんのにおいがたまらないんだな、これが。
no.44 記入なし (05/10/28 22:48)

こんばんわ^^
おでんはセブンですね(*^^^^*)bbbb
ではでは^^
no.45 鋼牙⇔くぼっち (05/10/28 22:48)

屋台のおでんか、良いですねー 熱燗が欲しくなりますよw
no.46 記入なし (05/10/28 23:00)

屋台のダシがしみ込んだ熱々の大根やジャガイモ、牛すじなどをハフハフいいながら口に運んだ時のあの幸福感といったら!!やばい、書いててよだれが・・・
no.47 記入なし (05/10/28 23:11)

アキバのおでん缶まずかった。一口食って、ぶちまけた。
no.48 記入なし (05/10/29 15:48)

コンビニのおでんは埃もつばもたくさん入っている。
それでも買い始めるとそんなことは気にならないのが不思議。
熱で殺菌されてるからいいか。
すじと大根が好き。というより何でも食べる。
no.49 スナフキン (05/10/29 16:50)

 >スナフキンさん

 おでんのケースの前で平気でくしゃみする店員もいますが・・。あれはどうなんでしょうね?唾は分かりましたが埃が入っているなんて知りませんでした・・。でも食べてます。
no.50 アナノブ (05/10/29 20:29)

コンビニのおでん、未だに食べたことが無い・・・
何故か、注文しにくい
no.51 記入なし (05/10/30 02:46)

>アナノブさん

つばはおでんの前でしゃべる人も結構いるから。
くしゃみする店員さんはいやだな‥。
埃はおでんにはふたがしていない!から入っていると思う。
つくり始めは湯気も出ていないし上にエアコンで空気が循環してる。

昔某コンビにでバイトしていましたが調理物の衛生管理は
結構汚い。バイトにさせてるからそんなものかも。
no.52 スナフキン (05/10/30 04:24)

今夜は、おでん。
no.53 記入なし (05/10/30 07:59)

今まで気にせず買っていたコンビニのおでん…もう気持ち悪くて買えなくなった。
no.54 記入なし (05/10/30 09:04)

キタネーから不買運動すれば、衛生面カイゼンした
新製品おでんが出来るかもね。( ̄∇ ̄)
no.55 記入なし (05/10/30 09:13)

>54さん
少しくらいの雑菌は気にしない気にしない?!。たぶん殺菌されるから。
屋台のたいやき屋さんなどお金を触った手でたいやきを焼いているから
気にならなくなりました。
no.56 スナフキン (05/10/30 16:21)

>51
同じく、コンビニおでんは食べないなぁ。
お昼ご飯買いにコンビニ行ってもおでん買わないよ。
京風おでん屋で食べるか、屋台かだね。
餅入りきんちゃく、はんぺん、スジが好き。
屋台では何故かソーセージを注文してしまう。
no.57 記入なし (05/10/30 17:02)

ちくわぶくいて〜
no.58 記入なし (05/11/01 01:34)

おやじぃ、酒くれ!
no.59 記入なし (05/11/01 03:03)

オレが前にバイトしてたコンビニ
夏もおでんやってたが(深夜のオレが作ってた)
虫とか(主に蛾とか)がしょっちゅう入っちゃって
すくいだすのが面倒くさかったよ
こんなの売っていいのか?と思いながら売ってたけど
ただし、味の方は美味いぞ(もちろん食ったのは比較的虫の入らない冬)
no.60 記入なし (05/11/01 03:10)

うげぇぇ
no.61 記入なし (05/11/01 13:22)

うげぇぇ
と思ったけどなんとなく食べたくなったので買ってくる。
セブンがいいかな。
no.62 記入なし (05/11/19 01:00)

うげぇぇ
コンビニでおでん−−買ったこと無い。

西新宿の屋台で深夜にラーメン食べたことはあるけど
オヤジが引き出しからネギを出してきたときにはびっくりした---
no.63 ゼロ・トレランス (05/11/19 01:08)

牛の死体がうめいぞー
no.64 記入なし (05/11/19 01:51)

自分のブログで7イレブンのおでんを紹介すると、何か貰えるらしい。
no.65 記入なし (05/11/19 02:10)

元コンビニ店員より
おでんの中であきらかに色の変わったものは昨日の残りです。
がんもどきなんか分かりやすいですね。
新鮮な商品を選んで楽しいコンビニおでんライフを。
no.66 スナフキン (05/11/19 10:04)

あれからやはりコンビニのおでん買えなくなりました。毎年買っていたのに。
no.67 54 (05/11/19 10:05)

>54さん
えっワシのせい? ‥ごめんよ。
嫌な気にさせるためにカキコしているのではなく
いい商品を見抜いたりいい加減な店員のいないところで購入して欲しいのですよ。
no.68 スナフキン (05/11/19 10:26)

就職決まったらおでん食いたい
no.69 記入なし (05/11/19 10:28)

スナフキンさんのせいではありませんよ。
実態がわかって気持ち悪くなつただけ!

話かわりますがスナフキンさんてすごい読書家なんですね。感心してます。
no.70 54 (05/11/19 11:45)

私は汁が染みた大根が大好きです
no.71 ホッパンおじさん (05/11/19 11:46)

ちくわぶが無性に食べたい〜
no.72 記入なし (05/11/19 11:46)

ちくわぶって何?
no.73 記入なし (05/11/19 11:51)

>73 これ
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/chikuwabu.html


関西の人って食べないんだ〜。
はじめて知った!
no.74 記入なし (05/11/19 11:56)

>74

ありがとう(^o^)
no.75 記入なし (05/11/19 12:09)

>54さん
そうですか‥。ラーメン屋さんなどのおでんの方が
衛生的にはよさそうですね。

本は好きなほうです。未開拓の分野が多く掲示板は勉強になります。
no.76 スナフキン (05/11/19 12:12)

おでんの具ランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking.php?F=RSS&C1=013&C2=minna_oden&LID=news

ちくわぶが3位なのがうれしい
no.77 ちくわぶファン (06/01/14 20:31)

じぶんは、おでん鍋でにキムチの素をいれた後、具がなくなって
お汁だけになったら、飯をいれて
おじやにして食べます。三つ葉も入れるとおいしいですよ。
no.78 みそおでん (06/01/14 20:44)

本とにこのスレ読んでからコンビニおでん一回も買ってない。
以前は行くたびくらい買っていた。みなもまだ買っているの?
no.79 54 (06/01/14 22:29)

コンビニのおでんは高いので今冬は買っていません。
でも静岡のようなおでん屋さんが街にあれば
食べに行きたいです。筋食べたい。
no.80 スナフキン (06/01/14 23:58)

筋といえば、魚の筋ですよ。知る人ぞ知る。
あと、浜飛沫とミルクサマーもいいですね。
no.81 記入なし (06/01/15 01:14)

おでんの定義は、「魚の練り物を煮た鍋」。あまり、獣くさいおでんはごめんですねw
no.82 記入なし (06/01/15 01:30)

魚の筋っておいしい?何の魚のどの部位ですか?
どこで買うのかなー?
no.83 スナフキン (06/01/15 01:32)

たしか、サメだったような。築地に行けばあるかも・・・
no.84 記入なし (06/01/15 01:35)

ことしはこてんぐのおでん缶でだいぶ儲けさせてもらいました。
no.85 記入なし (06/01/15 01:49)

さめですか。コラーゲンが多そうですね。
食ってみたいけど築地か‥。
地方都市の市場にも置いてほすぃでう。
no.86 スナフキン (06/01/15 01:53)

最近はおでんにトマト入るのか
no.87 記入なし (06/01/15 01:59)

そんなのおでんじゃな〜いw
no.88 記入なし (06/01/15 02:00)

あっ秋葉原の悪い業者が混ざってる
no.89 記入なし (06/01/15 02:00)

でもとまと何の疑問もなく24位に入ってるよ さっきのだけど
http://ranking.goo.ne.jp/ranking.php?F=RSS&C1=013&C2=minna_oden&LID=news
no.90 記入なし (06/01/15 02:02)

おいらは、バクダンがいいさ〜
さつま揚げに卵の入ったやつ
no.91 記入なし (06/01/15 02:04)

はんぺんモリモリ食いたい
no.92 記入なし (06/01/15 03:01)

厚揚げ2つでご飯一杯OKです。あくる日もおいしいね。
no.93 記入なし (06/01/15 08:33)

餅巾着最高ですね。焼き豆腐・タマゴも好きです。
おでんの具にトマトがあるなんて・・。知らなかった。
no.94 アナノブ (06/01/15 10:29)

ごぼう巻き(ごぼ天)も大好きです。
no.95 記入なし (06/01/15 10:37)

あつあつ。
no.96 すなふきん 牛筋帝国の陰謀 (06/10/21 20:22)




|   まんがのおでん
no.97 記入なし (06/10/21 20:24)

たまごは、必ず2個食べる。ちくわ、ごぼてん、はんぺん
だいこん、こんにゃく、じゃがいも、
最近は、コンビニのおでんも悪くないな
no.98 記入なし (06/10/21 20:35)

タコとホタテを一個づつ串に刺したのも入れる・・・美味
no.99 記入なし (06/10/21 21:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
479 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [キンタローさんについて語りませんか?]
次 [会社の慰安旅行についての質問]

  一覧
「おでんの季節がやってまいりました」と似ているトピック
「おでんの季節がやってまいりました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧