一覧
相談 零細企業の経理は一人でやるのは大変でしょうか?
今日仕事の内容の説明するから来てくれと言われ行きましたがどうやら一人で何でもこなさなければいけないようです”^^面接時は経理課か゜三人いると聞いたので安心感がありましたが実際はベテランの経理担当者が一人であと一人は見習いらしくてバリバリの経理担当者が来年二月で退社するのでそれまでにマスターしなくてはいけません。いくら資格保有者の私でももうちょっと時間くれよ・・って思います。大丈夫ですかね?最初は仮採用で正社員でないので使えないと判断されるとあっさりクビになるそうです。
投稿者 : 32才の男 日時 : 05/12/09 16:17

Infomation 165 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


おまえ受かったのか?
no.2 記入なし (05/12/09 16:18)

もう一人の見習いの人と比較されてより使える方が採用されるとのことです
no.3 32才の男 (05/12/09 16:19)

受かってません。仮採用です
no.4 32才の男 (05/12/09 16:20)

そこは何の会社だ?何をしている会社だ?
no.5 記入なし (05/12/09 16:20)

しかしまだ働いてないし業務は来週からですが自信ないなら断ってくださいといわれてます
no.6 32才の男 (05/12/09 16:21)

たぶんつらいね
no.7 記入なし (05/12/09 16:22)

その会社の業種は何をやっている会社ですか!!
no.8 記入なし (05/12/09 16:23)

経理12年離れている人間に勤まりそうですか?
no.9 記入なし (05/12/09 16:23)

>5企業秘密です  さすがの私もしんどいかと思い不安であります
no.10 32才の男 (05/12/09 16:24)

業種によっては楽かしんどそうか君にアドバイスしようと思うんだが別に会社名を教えろといってるではなくて何屋かと・・・。
no.11 記入なし (05/12/09 16:26)

あなたほどの図太さがあれば何だってやれると思いますよ
no.12 記入なし (05/12/09 16:26)

建築サービス業です
no.13 32才の男 (05/12/09 16:26)

 零細企業ははっきしいって人を育てている暇はないし、はっきしいって即戦力が欲しいので企業はあなたがその経理の仕事を入社してその日からバリバリとやってくれることを望んでいるのです。
 零細の建築関連ですか?多分このご時世ですから一番資金繰りに悩んでいるでしょうね・・・。この業界は他の業界に比べて金払いの悪い業界ですから商品を納品した、またはサービスを提供したからといってなかなかお金を払ってくれないことが多いみたいですよ・・・。支払いに手形を渡してくれるところもあると想定できるし、またその手形もあちらこちらを巡り巡ってきた廻り手形であることが多いし・・・。経理といってもただ銭計算だけだったらいいのですが資金繰りなんかもさせられるかもしれませんねえ・・・。大変だ、給料日が近くなれば従業員の給料の支払いのために資金繰りしなければならないし・・・・。会社の金庫には金がない!!でも給料日に従業員の給料は絶対に払わなくてはいけない、でも銀行は金貸してくれないし・・、また手形を割ってくれないし、ああどうしよう!!
 ってところでしょうか。
 
no.14 記入なし (05/12/09 16:39)

就職すればいいじゃん。
ダメならまた無職になるだけ。
何も失う物はない。
次は、飛び込み営業しか内定もらえないよ。
念願の経理の仕事なのに
何を贅沢を言っている。
no.15 記入なし (05/12/09 16:42)

がんばってください、どんな困難にも挫けずにがんばる姿を見せることが多くの悩む人々の励みにもなります
no.16 team u-tu project (05/12/09 16:57)

>14  そうですか、大変そう (−_ー)
                | / |・・・どーしよー・・ダメポ
no.17 32才の男 (05/12/09 16:59)

期待しすぎ
no.18 記入なし (05/12/09 17:01)

32才の男さんなら大丈夫ですよ
私が保障します
no.19 記入なし (05/12/09 17:03)

提案なんですが、
皆さん、このスレに関しては、真面目にレスしませんか?
久しぶりに、マトモな無職.comを見たい。
スレ主さんも、マトモに書き込みをお願いしたいです。
no.20 記入なし (05/12/09 17:04)

既存の月次決算表と期末決算表を予め調べて判らない事は確認が必要そうですね、また日次処理以外の時間で憶えることが必要ではないですか?後、給与・福利厚生関係等もありますよね。慣れてしまえば、貴方の天下になります。
no.21 記入なし (05/12/09 17:13)

^^
no.22 記入なし (05/12/09 18:15)

いい話だと思うぞ。しんどいだろうがチャンスじゃん。
嫌な上司がいないんだろ?前向きに考えなよ
no.23 ザクマシンガン (05/12/09 18:31)

いい話だと思うぞ。しんどいだろうがチャンスじゃん。
嫌な上司がいないんだろ?前向きに考えなよ
no.24 ザクマシンガン (05/12/09 18:31)

無理でしょう
no.25 記入なし (05/12/09 18:53)

☆やれるだけ、やってみなよ。☆
no.26 記入なし (05/12/09 18:55)

うーむ、建築関係の零細企業かー。
14さんの意見に納得してしまいます。

32才の男さんは1社目の職歴が長いのでもったいない気もします。
一度辞めると辞め癖が就くので履歴書を汚さないためにも
定年まで勤められそうなところの方がいいような。
建築業はかなり仕事が減っていく業種でしょうから。

他にいいところがなければしかたないけど。
ずるい手ですが一日だけ行ってってみて様子を見てみることですね。
無理ならやっぱり無理そうでしたと謝って帰ってくる。
no.27 スナフキン (05/12/09 18:56)

やってみっか  とりあえず
no.28 32才の男 (05/12/09 20:19)

迷いがふっ切れたようですね。
がんばって下さい
no.29 電目男 (05/12/09 20:27)

昔は石の上にも3年と言いました。
クビになるまでいたらいいじゃん。
no.30 記入なし (05/12/09 20:36)

クビにはなりません   倒産が心配です
no.31 32才の男 (05/12/10 17:10)

ちなみにもう一人の見習い君はバリバリ女が言うにはろくでなしで使えないとのことです”^だから私を入れて私が仕事マスターすればそのダメ男君はさいならーーって事です
no.32 32才の男 (05/12/10 17:12)

駄目を使えるようにするのも、人の器によるよ。
no.33 記入なし (05/12/10 17:18)

ダメ男を一人前にすると採用者は一人なので私がさいならになってしまう可能性があります
no.34 32才の男 (05/12/10 17:21)

両方クビ
no.35 記入なし (05/12/10 17:38)

賛成
no.36 記入なし (05/12/10 17:39)

大変だぺよ
no.37 32才の男 (05/12/10 20:53)

ダメ男と争うなら私の方が分があるが本採用後が大変だ
no.38 32才の男 (05/12/10 21:22)

向うはダメ男二人を相手に大変だな
no.39 記入なし (05/12/10 21:25)

キャリアウーマンにあの使えない男を辞めさすように頑張るように言われてます”^しかし年上のバリバリキャリアウーマンは迫力あります”^若い総務の女は怯えてます
no.40 32才の男 (05/12/10 21:28)

もう一人の男性にも同じことを言ってるよ
no.41 記入なし (05/12/10 21:31)

いや私の方が上だしそんなことはない。奴は一ヶ月前から仮採用で仕事してるがバリバリ女に言わせれば「口先だけで何一つ出来ない、暇さえあればネットのエロサイトばかり見てると言ってるから”^」大卒とはいえ卒業時の年齢が27才らしいし私のが上。
no.42 32才の男 (05/12/10 21:36)

多分負けると思う
no.43 記入なし (05/12/10 21:38)

そんな理由は何一つない
no.44 32才の男 (05/12/10 21:39)

その27歳が本当にはずれだったらその会社にはスカタンしか応募してこないのか・・・
no.45 記入なし (05/12/10 21:40)

奴は前の会社2年でクビになった30才だ   職歴で10年の差がある
no.46 32才の男 (05/12/10 21:41)

でも中年だ
no.47 記入なし (05/12/10 21:42)

二歳しか違わないしバリバリ女は奴を嫌ってるらしいし
no.48 32才の男 (05/12/10 21:43)

倉庫番10年は、ばれないようにしないとな。
でも本当のことを知ってる自分は心が痛まないか?
no.49 記入なし (05/12/10 21:43)

どんぐりの背くらべ
no.50 記入なし (05/12/10 21:45)

もっと使えるのがこないかしら プイプイ
no.51 バリバリ女 (05/12/10 21:46)

経理10年、倉庫に回されたので転職となってます。心は痛みません
no.52 32才の男 (05/12/10 21:47)

バリバリ女に聞いたら他に来ないとの事  給料安いし隔週だし入札業務もあるからねー
no.53 32才の男 (05/12/10 21:48)

かわいそうな会社・・・どっちが残っても

前門の狼、後門に虎か。
no.54 記入なし (05/12/10 21:53)

>54
狼と虎の前に(つかえない)を追加
no.55 記入なし (05/12/10 21:54)

私は大変期待されております
no.56 32才の男 (05/12/10 21:55)

バリバリ女をうならせます
no.57 32才の男 (05/12/10 21:58)

3日で肩たたきさ。
no.58 白夜の支配人 (05/12/10 22:04)

>no.56 ・no.57 
出来る奴の素振りをすると、自分の首を(手ではなく)
万力で首を絞めることになるよ・・・やめといたほうがええよ「※まじで」・・・
no.59 記入なし (05/12/10 22:05)

簡単な集計で、計算間違い。

すぐボロがでるさ。
no.60 白夜の支配人 (05/12/10 22:06)

電卓一級です
no.61 32才の男 (05/12/10 22:06)

会計のアウトソース会社で務めているものです。一人でこなすのは大変ですよ!!。給与計算から社会保険の手続き事項などもすべて知らなければいけませんからね。資格持っていても、勉強せんとまずいですよ。
no.62 記入なし (05/12/10 22:13)

電卓打つのが早いのに出社してみたらすべて表計算ソフトでしたー

使い方わからないー

みたいにならないようにね。
no.63 記入なし (05/12/10 22:15)

>63
そう言う人が前社にいました!
訓練校でエクセル、ワードを習得してきたみたいで
どんな簡単な計算でもエクセル使うの。
わざわざPC立ち上げて。
その間に他の人が計算し終わってたけどw
no.65 記入なし (05/12/10 22:21)

^^^^
no.66 記入なし (05/12/11 12:54)

小さい会社は自分が社長のつもりでやれと言われるでしょう
no.67 記入なし (05/12/12 18:02)

そのとおり
no.68 記入なし (05/12/26 00:21)

だったら社長になったほうがマシじゃん
no.69 記入なし (05/12/26 00:27)

社長にはならなくていいです
no.70 32才の男 (05/12/27 22:37)

経理は社長の右腕にならないと駄目だよ。
no.71 記入なし (05/12/27 22:55)

とりあえず数年は上司がいないとダメだ
no.72 32才の男 (06/01/07 17:29)

上司は2月に辞めてしまうのではないの?
no.73 記入なし (06/01/07 21:07)

もしかしてハメられた?32才さん
no.74 記入なし (06/01/07 23:56)

>>1さま

パソコンのソフト「大蔵大臣」は 使えます?
no.75 記入なし (06/01/08 11:23)

ババアは二月前半で退職するわ社長が年で先ないわで将来性が全くない測量業界だしもうダメッポ
no.76 記入なし (06/01/09 21:03)

けど内定したらとりあえず入っとくか
no.77 32才の男 (06/01/09 21:04)

もう、「1社で勤続12年」のアピールポイントは消滅したね。
no.78 記入なし (06/01/10 00:07)

二人はいないとダメですね、休めないし
no.79 32才の男 (06/01/14 23:10)

過去のレスが痛々しい・・。
no.80 ネロ (06/01/14 23:14)

誰か使える奴と二人でしたい
no.81 32才の男 (06/01/15 00:06)

32才の男ネロは貯蓄はあるの?のんきだけど?
no.82 記入なし (06/01/15 00:08)

のんきでない 貯蓄はまあまあ
no.83 32才の男 (06/01/15 00:09)

えらいコストのかかる人材だな
そういうのを使えない といいます
no.84 記入なし (06/01/15 00:21)

二ヶ月もあれば余裕だろうが
no.85 記入なし (06/01/15 00:21)

貯金はほぼ無い。
35歳では500万円の貯金が最低ラインだそうです。
no.86 ネロ (06/01/15 00:23)

そんだけ貯金あれば余裕あるんだけどな
no.87 32才の男 (06/01/15 00:24)

500は少ない
年収300を最低としても
3年分の貯蓄として900は欲しいところ
これだけ確保できない人は
早々に収入の手段を考えるべし
no.88 記入なし (06/01/15 00:28)

経理課はどう考えても二人はいないといけない
no.89 32才の男 (06/01/16 19:22)

零細なら経理は一人しか雇えない  しかも総務もかねて一人
no.90 記入なし (06/01/16 19:42)

↑そうだろうね。
no.91 記入なし (06/01/16 22:15)

普通は一人
no.92 記入なし (06/01/19 20:33)

多数により一般常識は一人にに決定!
32才非常識決定!、いまさら言うまでも無いが。
no.93 記入なし (06/01/19 20:38)

やっぱ二人必要でしょう。実際働いてそう思った
no.94 32才の男 (06/01/19 20:54)

それは、あなたの能力が半人前だからなのではないでしょうか。
no.95 記入なし (06/01/19 23:06)

じゃあ、もう一人雇ってたら、
仕事の能率が1.5倍になる計算ですね。
(でも人件費は2倍....)
no.96 記入なし (06/01/20 01:10)

2人いても意味ある仕事ならいいが・・・
1.5人いても役にたたないよね。
彼の会社は常識の範囲内の判断をしたと思うよ。
no.97 記入なし (06/01/20 13:55)

日次処理って、仕分け伝票くらいなんじゃないの?福利厚生(ランダム)
月末(給与計算)、月初め(月次)、半期(〆)、通期(〆)、年末調整、勘定科目のまとめも作る?減価償却、通勤費・出張等交通費・消耗品の購入・・・
他は何?
no.98 記入なし (06/01/20 17:18)

補佐役が必要
no.99 32才の男 (06/01/20 20:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
165 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [経理の正社員をあきらめました]
次 [生きていく希望の光は閉ざされるとき人は自殺を選択..]

  一覧
「零細企業の経理は一人でやるのは大変でしょうか?」と似ているトピック
「零細企業の経理は一人でやるのは大変でしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧