一覧
相談 年収270万は子供を作ってはいけないのでしょうか?
・結婚を前提に付き合っている彼女がいます。
子供が出来ましたが、手取り年収270万の男が
「幸せな家庭が作れるわけが無い」と両方の親から反対され
「子供を生むならもっと収入のある仕事にしろ・同居しろ
仕事が安定するまで子供を作るな」などです。
彼女と結婚して子供は生んでもらって一緒に育てて行きたいのですが・・
「計画性が無い!!!」と、まで言われました。
彼女は派遣社員なので何の保障も出来ないと会社側に告げられたそうです
不安が募るばかり、
・周りは子供が生まれてきても来なくても不幸になるとまで言われました。やはり負け組みは子供は作ってはいけないのでしょうか
・若い夫婦には支援金が出るみたいですが?若いとはいくつでしょうか?
僕らは29歳になります。
投稿者 : みそおでん 日時 : 06/01/07 01:52

Infomation 950 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


偽善者でも悪よりは良い。

募金しないニンゲンよりも募金をする偽善者の方がソレを求める人間には喜ばれる。
no.700 謎の案内人 (06/01/16 13:17)

659よ
頭が片寄りか屁理屈しか言えないのか
頭が悪いのかのどれかに違い無い

はじめからレス読み替えしてくれ

まあここにくる奴は愚民が多い
たまにフェラーリ野郎がくるぐらいなのだが

おまえも低所得で苦労した口だろ
no.701 記入なし (06/01/16 15:19)

>no.700 (の案内人)
偽善者というより“気持ち悪い書き込みはやめろよ”ってことじゃない?
だれも喜ばないよ。
no.702 記入なし (06/01/16 15:52)

No702さん

あなたが不快に思うことを書き込みしたようですので
もう書き込みしないように致します。

大変ご迷惑をおかけ致しました。
no.703 謎の案内人 (06/01/16 17:06)

いい加減に終わりにしろよ 子供をペット扱いにするのは・・
ペットのほうがいい肉食べるときもありますけど
no.704 記入なし (06/01/16 20:08)

と言うところで お開きですね。
no.705 記入なし (06/01/16 20:16)

子供は宝ですよ。
no.706 記入なし (06/01/16 21:29)

>695
まず最初に言っておきますが、私は以前借金の取立てを仕事にしていた事があります。
子供が事業に失敗したり酒女ギャンブルで借金作って行方をくらませた場合、必ず親
から取り立てます。そんなケースにいくつも出くわしました。
子供を育てるという事はそいつの人生に対して責任を負う事でもあるのです。無責任
な事をした場合罰が下りますので覚悟だけはしておいてください。

方向性についてですが、やはり親自身が社会的な地位を得ない限りには子育てをし
ない、子供を作っても自分で育てないでちゃんと教育出来る人に育ててもらう。
冷たいようですが子供が底辺労働者になれば親子共々不幸のスパイラルに堕ちてゆく。
no.707 記入なし (06/01/16 23:46)

もっともらしい事言ってるけどヘリクツだな。
no.708 記入なし (06/01/17 00:35)

見事なマイナス思考だよ
no.709 記入なし (06/01/17 00:46)

659、693、707
続けて読んでみたけど論拠が不安定だねえ。
年収が低いから馬鹿にされて友達できないとか言ったら
話がグローバル行ったり借金取立て行ったり。
一貫性がないというか、自分の意見を押し通すためだけに
無理矢理それらしい言葉を並べてるように見えるんだけど。
どうよ?
no.710 記入なし (06/01/17 00:54)

久しぶりにきました。
前は400代の投稿でしたかな。
その時、覚えているのは産むか止めるか早急に決めた方が良いと誰かが書いて
ましたね?(前はもうちっと参考になつたんだが)
人の意見は重要ですが決めるのは、貴殿方です。
全部読んでないので失礼があればお詫びします。
no.711 記入なし  (06/01/17 01:09)

経験談みたいだけど軽く聞こえるのは気のせい?
他の人のレスは難しい経験とかは言ってないけど
胸にグッてくるのになあ。

実感がないっていうか

まあ、俺、ボンクラっすから。
no.712 記入なし (06/01/17 01:11)

決めるのはみそ氏だからいいんじゃね?
必要だと思えば勝手に耳に届くよ。
no.713 記入なし (06/01/17 01:15)

頑張ってる奴ぁ、口だけの奴の言葉なんか
聞こえやしないよ。
みそ氏や他レスの反応見てればまんまじゃん。
no.714 記入なし (06/01/17 01:18)

>707さん
子供を育てるのに特別な社会的地位は要らないだろう・・
あれば有利なのは事実だが--
人格、それにある程度の知力、感性などがあれば父親の資格ありだろう。
no.715 記入なし (06/01/17 01:19)

>707
みそおでんが結婚して子供育てるって言うんだから
それでいいんじゃないの?

オレはみそおでんと同じ年だけど
そんな決断いまできるかっていったらできねえよ。
お前にもできねえと思うけどな。

肝っ玉母さんになりたい女の旦那さんが言ってた
「いま同じ事しろって言っても俺にできると思えないもん。」
と思うわ。オレも。
no.716 記入なし (06/01/17 01:28)

BS「少子化問題にどう向き合うか?」 の183に応えて・・

要は計画性であると言いたい。
年収が270万円なら支出をそれ以内に抑えれば良い。
ただ、それだけ。

正直、私にはそれだけの勇気はないけれど、説得力ある収支計画が完成しているならば、なんの不安もないだろうと思います。

ただ、いい加減な計画ではダメ。
覚悟と責任は必須です。
no.717 韮山 (06/01/17 01:28)

>710
「友達」ってのは「ダチ」って意味じゃないよ。
社会的な地位があって情報が集まってくる人の事を言ってる。
大抵はある程度年取った爺だな。

グローバルを出したのはみそ氏のレスにもあった様に「個人の努力ではどうにもなら
ない」事を表しただけ。

借金取立ての話は子供を育てるのに何の責任も要らないと思っている愚か者に警告
するためだ。
no.718 記入なし (06/01/17 02:24)

だから、計画性を持てって言ってるやろう。
年収270万でもやっていけると思いますよ。
だからミソ氏は第一に彼女の協力、親の協力がいるんではないでしょうか?
それを担保(金では無い)にやればよい。
no.719 記入なし (06/01/17 02:43)

お開きと書いてあったので 記入していなかったのですがありがとうございます

>no.711さん まだ子育てが大変だと言うことと、親の覚悟が大切なことぐらいしか
まだまだ、判っていませんが、自分で決めたことなので、ガンバルつもりです

>707さん「人格、それにある程度の知力、感性などがあれば父親の資格ありだろう。
自分にほしい力です、つけねば行けないっすネ

>no.716さん 自分はまだ決断だけ決めただけかけかも知れないとこは、あります

>韮山さん  「覚悟と責任は必須です」確かに必須です、覚えておきます
わざわざ、来てもらいありがとうございます

>BS「少子化問題にどう向き合うか?」 の183さん
心配していただきありがとうございます

>718さんは659さんでしょうか
韮山さんも「覚悟と責任は必須です」と書いてあった様に
親の覚悟がないと、子供を不幸にしてしまいますね
シビアな体験談、ありがとうございます

718さん そうですね、彼女とやっていくことが心の担保です 
no.720 みそおでん (06/01/17 07:00)

『親はなくとも子は育つ』

てか逆にいない方がNeetとかになる暇さえなく、キチンと働くっしょ
no.721 記入なし (06/01/17 07:50)

ニート、フリーター、無職、どれも人生終わっているよな。
第一労働時間がフルタイムで稼げない
第二休みがいい加減で土日祝日休みの求人があんまりない
第三正社員を受けて安定しないといけないのでまた就職活動をしなければならない
第四いつまでもあると思うな安月給、安月給でくらしてはいけない。
 もうだめ死にたい
no.722 うつでも働く青年 (06/01/17 07:57)

みそ氏へ

ここはお前がくるとこじゃないらしい
妨害ほかでは 見られないが 蛍光窓雪みたいに
お前みたいな奴を嫌う奴がいる 

一週間で700突破するスレはめずらしいがいいスレはさらに珍しい

>686のお前の意見を読みおまえだっら、いい親になると思う

ここの奴らの大半はお前をうらやましがる奴らばかりだ
まえに どうしてここに来たの?に、悲惨な結果も聞ける・・だっけ
と、いったが、いいネタ聞けたか?

ここは厳しい現じつも有るが生温いとこだよ、たまに見にこいや

がんばってけよ 

ここに書き込んだ奴もいいやつだな 面白かったぜ
no.724 626 (06/01/17 15:26)

626さん ありがとうございます。
自分は羨ましい事ではないです厳しい現実は有ると思います。
頑張って生きたいと思います

>蛍光窓雪?卒業式の歌?ですか?

ここを管理して居られる方、ありがとうございます
自分のところにも何度か見に来て頂いた様ですね
色々ご迷惑かけました。色々ご意見をもらうことも出来感謝です!

>no.723さん ご意見は読むことが出来ませんでしたが 
  気にかけていただきありがとうございます
no.725 みそおでん (06/01/17 19:34)

俺も同じ状況です。転職して仲間を変えるより今の状況でがんばるのも選択支ですよ
年収がいいより家庭円満の方が幸せです。年収が増えれば増えた分だけ贅沢してしまいます。

ひねくれた意見ですが親達は自分達の老後も心配だし今の世の中の変化にも多少鈍感にも思えます。これからは年収270万でも恥じる事はないかと いい仕事といい友達をもてば・・
no.726 記入なし (06/01/25 23:14)

>726さん
でもさ、
子供に『うちは貧乏なので大学は無理』と言うのは、
かなり可哀想な気がする・・・
      
no.727 下っ端公務員 (06/01/25 23:17)

フリーターの平均は年収手取り100万です。それでも共働きなら子供一人くらい育てられます。それだけあれば何とかなります。
no.728 32才の男 (06/01/25 23:18)

無理に大学にやるよりそんな親心のわかる子供に育てます。
そんな無理して大学にやってほしくもないでしょ。子供からしても。
親が幸せだからこそ子供も幸せになれると思います。
下っ端さんの意見が常識の考えではありますが・・。
no.729 726 (06/01/25 23:24)

>728

きみほんとに簿記持ってるの?
お金の計算やってるとは思えないほどのどんぶり勘定。
no.730 記入なし (06/01/25 23:39)

≫726さん
私も下っ端さんの意見に賛成です。
10年前と今とでは大学進学率が違います。
これから生まれて来る子供が20年弱経過している頃には
どうなっているかはわかりませんが。。
現在少子化が進み、大学も生き残りをかけて今後は、特に私立は銀行並みに、
吸収合併と統合が進むはずです。先日も、関西の名門関西学院大と聖和大が
合併しました。お受験して幼稚園から大学等までエスカレータ制の学校も増えるかも
しれませんね。そんな学校は授業料も高そうですね。
--んなところは、余裕の無い家庭のお子さんは厳しいかもしれません。
が、大学まで全て、市、国公立だとさほどの額でもないでしょう。
しかし、大学で市、国公立だと結構な学力を要するのではないでしょうか
大学の試験問題は大手予備校が作っているとも聞きます。
大学に入る学力を何処で養うかです。問題は。。
現在では普通の市立の学校の勉強だけこなしていては、
そのような大学に行けるのは難しいのではないかないでしょうか?
塾や家庭教師、通信教育などサブの教育を受ける必要があるように思います
さらに昔は専門学校しかなかった、看護や、福祉系も今は大学化されてきてます。
近年乱立している薬学部は4年制から6年制になりました。
法曹の世界も法化大学院という制度もできましたしね。
20年後にはどうなっているかは解りませんが、学費は頭の痛いところです。。
no.731 記入なし (06/01/26 02:38)

日本育英会があるじゃないか。
no.732 記入なし (06/01/26 06:27)

お久しぶりです。2月に転職が決まりました。
色々応援と叱咤ありがとうございます
本当に自分を変える事が出来ました

>726さんありがとうございます
>no.731さんほんとに頭が痛いところですね
>下っ端公務員さん
子供に『うちは貧乏なので大学は無理』と言うのは、かなり可哀想な気がする・・・
やはり年収270では無理なんですかね〜
>32才の男さん下っ端さんと1分違い仲がなかなか気が合いますね
青い鳥は見つかりましたか?自分は青い鳥かと思ったら青黒い鳥かもしれませんが
ちょっと青い鳥です 

大学に行かないと人生ってボロボロなんですか?
no.733 みそおでん (06/01/26 22:44)

大学(理科系)行っても人生ボロボロ…
no.734 記入なし (06/01/26 22:47)

そうなんですか?
友達の音楽系はごく一部就職できたとか言ってましたが
理系なのに!!
no.735 みそおでん (06/01/26 22:50)

重要なのは人脈ですよ人脈。
お子さんを大学へ進学させるなら勉強より遊びが上手でないと人脈作れません。
したがって酒、ギャンブル、女などの社会勉強は必須科目となるでしょう。
no.736 記入なし (06/01/26 22:53)

>no.731
そんなこと考えていたら頭が禿げますよ。
10数年経つまでに何とかすればいい訳でしょ。
今どき貧乏だから大学いけませんなんて考えない方がいいですよ。
ここで否定的な事いってる人は自分だけ暗い人生歩めばいいじゃん
no.737 記入なし (06/01/26 22:54)

no.736さん 何か人生かたってますね 人脈大切ですね
no.739 みそおでん (06/01/26 22:55)

>no.737

そうだ、そうだ!。
否定的なやつは、寂しく死んでいけばいいんだ。
no.740 記入なし (06/01/26 22:56)

酒、ギャンブル、女などの社会勉強・・・社会勉強?????
no.741 みそおでん (06/01/26 22:56)

>738
あ〜そうやって臭いものには蓋をしまくるのね。
no.742 記入なし (06/01/26 22:57)

>no.734
偏差値45ない大学だろ。
近所の並みの上クラスの子が有効求人倍率28だって言ったましたよ。
no.743 記入なし (06/01/26 22:57)

no.737さん 明るい道に進みたいですね 自分で進まなくっちゃいけないですね〜
no.744 みそおでん (06/01/26 22:59)

no.743 さん そんな大学があるんですか?
no.745 みそおでん (06/01/26 23:00)

>743
バカ言え。
国立二つ、私立一つから合格通知もらったんだぞ。
no.746 記入なし (06/01/26 23:00)

国立でも就職大変なんですね!!
no.747 みそおでん (06/01/26 23:03)

>no.746
国立大の理科系で?  就職難ですか?
no.748 no.743 (06/01/26 23:07)

>748
だから大学は勉強する所ではなく人脈作る所よ〜ってここで悲惨な体験談を書いているのだ。
no.749 記入なし (06/01/26 23:08)

大学は、勉強しながら人脈をつくる所ですよ。
no.750 記入なし (06/01/26 23:11)

>743
ついでに偏差値はあまり信用しない方が良いぞ。
前にも書いたが数値操作されていて信用できない。
俺は高校で予備校の模擬テストが行われていたのですっかり信用して受ける大学のレベルを落としてしまった。
みそ氏のお子さんにはそんなインチキに引っかかって欲しくないな。
no.752 記入なし (06/01/26 23:15)

>751
こいつの事信じるヤツこそアホだな。
no.753 記入なし (06/01/26 23:16)

大学受験で偏差値は絶対だ。
偏差値がはじき出せないレベルの大学なら知らんが・・・
no.754 記入なし (06/01/26 23:16)

>no.753
どんなアホな大学出たんか知らないがお笑いだな・・・
no.755 記入なし (06/01/26 23:17)

>754
俺はD判定ばかり出されていたので受ける大学のレベルを落としてしまったんだ。
でも実際には受けた大学全て受かった。
つまり本当はD判定なんかじゃなかったんだな。
no.756 記入なし (06/01/26 23:18)

まぐれだ
no.757 記入なし (06/01/26 23:19)

日本はゆうてもめぐまれた国です。勉強したければ、お金がなくても勉強できます。
それより俺達がより経験し知識と人脈を増やし、何をすればいいのか 幸せへの
ヒントなどを伝えていくべきです。金がなくとも子は育ちます。カッコつけなくても
いいじゃないか。 大事なのはこれからです そういうスタイルを見て子供は成長していきます。いい親父になろうや
no.758 726 (06/01/26 23:20)

選挙速報ほど絶対じゃないがかなり相関はある。
no.759 記入なし (06/01/26 23:20)

>755
笑えよ。
日本一学生が多い大学だよ。
ここ出た人間全員アホだよな。
no.760 記入なし (06/01/26 23:21)

>no.726
言いたい事は理解できますが収入を増やす努力はやはりやった方がいいと思います。
no.761 記入なし (06/01/26 23:22)

>758
無責任なやっちゃな。
「お金がなくても勉強できます。」?
こいつから奨学金ふんだくるしかないな。
no.762 記入なし (06/01/26 23:23)

また、荒れてきたな。
no.763 記入なし (06/01/26 23:27)

ただいま40歳。39で14年勤めた会社を転勤拒否で退社。大学時代の友人が母校就職部に残っていてくれたお蔭で無事再就職。これもコネかな〜
no.764 早まった転職 (06/01/26 23:32)

>no.752さん そう言う事って有るんですね。気をつけます

>726さん「幸せへのヒント」いい言葉ですね

>no.750さん人脈では無いですが友達でもOKですか?
no.765 みそおでん (06/01/26 23:38)

no.764さん それはコネかもしれませんが でも764さんの人格ですよ!!
no.767 みそおでん (06/01/26 23:40)

>no.768 

バカうけ〜。
no.769 記入なし (06/01/26 23:43)

no.766さん ごめんなんさい 自分少し判らないのですが 

旧帝国大学と慶応大学の事を昔大学と言っていたのと
今のごくありふれている大学の意味が本当は違うで気をつけましょうで 
よろしいのでしょうか?
no.770 みそおでん (06/01/26 23:44)

no.764さん改め早まった転職さん 転職おめでとうございます
no.772 みそおでん (06/01/26 23:46)

no.766さん東大は色々な人がいると聞きましたが おもしろかったですか?
no.773 みそおでん (06/01/26 23:47)

みそおでんさん・・・ありがとう。
でも年収は200万円以上下がるし実情は大変です。
早まった・・・
no.774 早まった転職 (06/01/26 23:48)

早まった転職さん 気分的には前より良くなりましたか? 
no.775 みそおでん (06/01/26 23:50)

俺のオヤジも旧帝大卒。
人間としては最悪な性格で70過ぎてもお子様みたいだ。
でも旧帝大卒ってだけで若い頃から楽な仕事について周りの人間から尊敬され、
年取っても食いっぱぐれる事もなく、
嫌な性格でも友達が(陰口は叩くけど)去っていく事はない。
no.776 記入なし (06/01/26 23:51)

う〜ん
難しい質問ですね。
収入面での減少と反比例してマネジメントしなければならない人数は増えました。
労多くして功少なし・・・って感じでしょうか。
例えが余り良くないですね。
no.778 早まった転職 (06/01/26 23:53)

761さん それはそうですね。そういう努力はするべきです
    年収270万は子供を作ってはいけないのでしょうか?
   の答えでは いい。 だと思います 仕事もがんばれるはずですから
no.779 726 (06/01/26 23:56)

no.776さん 腐れ縁・・言い方がおかしいですね 級友は結構長く付き合えますよね
東大でもそう言うつながりがあるんですね

早まった転職さん 何か大変ですね〜
no.781 みそおでん (06/01/26 23:58)

みそおでんさん、実際大変ですよ。

学歴の話が出ていますが、学歴を企業がある程度尊重してくれるのはせいぜい30過ぎ位までだと思います。年齢を重ねれば重ねるほど再就職時には「会社にどう貢献できるか」の1点でシビアに評価されますよ。
no.782 早まった転職 (06/01/27 00:04)

761さん726さん 自分は天才肌では無いので 努力は常に見につけてすすネバ

努力って字は子供の頃 奴はカッと見開いて力をつけるって親父に教えてもらいました
no.783 みそおでん (06/01/27 00:05)

>781
長く付き合えるのは特殊なプライドを持った級友同士であって、私のようにプライドも
何もない学校を出た人間には何の縁も無いのですよ。

みそさんがお子さんを体制側の高い位置に置いておけるならみそさんとお子さんの
人生は多少の不具合(例えばお子さんが性格的に問題ありとか)があってもみそさん
とお子さんの人生は順調に過ごしていけます。

しかし体制側の低い位置にしか置いておけないならみそさんとお子さんの人生は多少
の不具合で奈落の底に落とされる危険にさらされるのです。
no.785 記入なし (06/01/27 00:07)

>no.785
大して意味のないコメントに思えますが・・・
良いか悪いかやってみなければ分からないということでしょ。
no.786 記入なし (06/01/27 00:13)

no.785さん 子供の世界って大人に通じるシビアな所がありますね
no.787 みそおでん (06/01/27 00:13)

で、東大卒の方、今しあわせですか? 
自分は専門出ですが、ちょっと幸せに果てしなくちょっとですが幸せですね
no.788 みそおでん (06/01/27 00:20)

このスレに馬鹿がいる!。
no.789 記入なし (06/01/27 00:24)

>788
東大卒で幸せでない人間はほとんどいないと考えます。
入学した時点で周りが自分を神のように扱います。
社会に出ても扱いが別格です。
この最終学歴で特することはあっても、困る事は何一つ御座いません。
no.790 記入なし (06/01/27 00:24)

no.789さん 自分ですか おおおっ思い当たる節が
no.791 みそおでん (06/01/27 00:25)

なんでそんなにリスペクトされるんかね〜?同じ人間じゃん。
no.792 記入なし (06/01/27 00:28)

みそおでんさんは
優しいね。
いやね、勉強が出来ることが唯一の価値だと思ってそうな人がいるとか、いないとか...
no.793 記入なし (06/01/27 00:33)

>792
ひとつ言い忘れました。
東大卒は総じて東大以外の人間を見下す傾向にあります。
在学中は「あの馬鹿田大学だろ?」とか「ビッグ東大(大東文化大)の奴が〜」などどいう会話はよくありました。
私も東大入学までは割と素直な方でしたが、周りの扱いの激しい変化に、やはり図に乗るというか・・・自分は特別な人間なんだという意識が芽生えてしまい・・
性格は少し嫌味っぽくなってしまったと感じます。
それを押さえるようにするのが大変です。
no.794 記入なし (06/01/27 00:35)

東大をバカにしてる自分だけど、東大に入るには
それは相当な努力をしてる事は間違いない。
偉いと思うよ。

でも、勉強が出来ても人の心は自由にはならない
事も知る必要があるな。

と、バカ高卒な俺が言う。
no.795 通りすがり (06/01/27 00:40)

東大卒業の方 あんなに難しい大学受かったのですから 鼻に掛けないでいろ!、は
難しいですね。周りに2人ほど知り合いにいますが2年ぐらい付き合っていて
知ったぐらいですから、自分に合わせてくれたのだと思います
あなたも気を使ったりもするんですか?結構言いずらいでしょう人前では?

no.793さん勉強が出来ることが唯一の価値だと思っている人は 人では無いですから〜
no.796 みそおでん (06/01/27 00:46)

通りすがりさん 人の心は難しいです〜男同士でも判んない時は判んないから〜
no.797 みそおでん (06/01/27 00:48)

東大卒ってそんなにいいかなー?よく調べて見ると早大・慶大・中大その他の方がビジネスで成功したり、出世したりする話はよく目にするけどねー!ちなみに司法試験の
合格者が多いのは中大だしねー!そうなると高校時代は頭がぼーとしてたけど大学生・
社会人になって自分が好きな学習を始めて頭が良くなる人が多いのも立証されてる訳だよね!ここまでのコメントは別東大卒を皮肉ってる訳ではなくそういう結果が現状で出ているからねー まあ、せいぜいガンバリタマエ!
no.798 記入なし (06/01/27 01:19)

逆に大変だとは思うよ。
「それで東大卒なの?」とか見られるだろうから。
同期は霞ヶ関のキャリアがたくさんいるし、1流大企業の社長コースがごまんといるからね。
トップで当たり前なんて大変だと思うよ。
ましてや無職のサイトに来るなんて(ry
no.799 記入なし (06/01/27 01:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
950 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [週休二日制の正社員で働くならたまに日雇い派遣して]
次 [100ドルPCプロジェクト、最初の1000台製造に成功]

  一覧
「年収270万は子供を作ってはいけないのでしょうか?」と似ているトピック
「年収270万は子供を作ってはいけないのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧