一覧
生活 賃貸住宅にお住まいの方。家賃滞納はどの位ありますか。?
自分は、半年分、35万弱 滞納しています。
即時の一括払い、又は、退去を要請されています。が、
はっきりいって、当てもなく途方に暮れています。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/03/01 14:42

Infomation 316 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


不安なことは弁護士に相談すればいいでしょう。
no.200 記入なし (07/11/12 06:58)

大家さんが気の毒です。一家心中するような事態にならなければいいのですが。
ちなみに、私も賃貸アパートに住んでいますが、家賃の滞納をしたことはありません。赤貧洗うが如しの生活ですが、給料をもらったら、何をおいても家賃だけは支払っています。他人に迷惑をかけるわけにはいかないからです。
no.201 記入なし (08/03/27 16:05)

敷・礼金ゼロでも…家賃滞納で勝手にカギ交換 近く提訴
2008年7月17日0時2分 asaho.com

 敷金・礼金や仲介手数料ゼロをうたい文句に部屋を貸す不動産会社スマイルサービス(本社・東京都新宿区)の物件に入居する男性らが16日会見し、家賃を滞納した際に鍵を無断で換えられ入室できなくなり、違約金も支払わされたとして、近く同社に賠償を求める訴訟を起こすと発表した。被害対策弁護団も同日結成され、26日に電話相談会を開く。 

 スマイルサービスは都内を中心に物件を展開し、初期費用が安いため、若者や外国人などに人気だ。現在4人が提訴の準備をしている。 

 弁護団によると、同社の契約は、「一時使用契約」で、家賃が遅れた場合には一方的に解約するという内容。滞納した場合は、無断で部屋に入り、鍵を換え、承諾なしに荷物も処分できるとしている。 

 弁護団の宇都宮健児弁護士は「実態は賃貸契約で、借り主は借地借家法によって強く保護される。一時使用とするのは脱法行為。家賃を滞納したからといって法的手続きを取らずに強制退去させるのは違法だ」と批判する。 

 同社物件に住む細坂達矢さん(20)は、これまでに家賃を3回滞納し、鍵を換えられ、違約金と施設再利用料計6万5千円を支払った。「1日滞納しただけで、部屋の鍵を交換されてしまい入室出来なくなった。こんなことはおかしい」と訴える。その後は違約金ではなく「生存確認出張料」の名目で1万500円を請求しているという。 

 弁護団は「貧しい若者や外国人などをターゲットにしている」とし、26日午前10時〜午後7時、電話相談(03・3352・7177)を受け付け、類似の被害の相談に応じる。 

 スマイルサービスは「係争中の事案もありコメントは控えたい」としている。 

※やっぱ敷金・礼金・保証金無しの物件は何か裏があるな。怖い怖い。
no.202 記入なし (08/07/17 02:37)

県営住宅とかなら所得に応じて格安で住めますよ。


大都市近郊で3LK、駐車場管理費すべて込みで2万円とかざらにあるし。
no.203 記入なし (08/12/19 07:02)

ドアをロック、ドアホン30分…「追い出し屋」相談次々

 弁護士らでつくる「全国追い出し屋対策会議」は16日に実施した無料の電話相談会に大阪や愛知、福岡など8府県から計60件の相談が寄せられたと発表した。うち12件は滞納を理由に家賃保証会社からドアロックや夜間の督促、法外な違約金を請求された末に閉め出された「追い出し屋」被害で、同会議は提訴を視野に支援を進める。 

 奈良県内の男性(61)は05〜07年に計5〜6回、賃貸住宅の家賃を滞納。大手保証会社からドアロックされたり、ドアホンを30分以上鳴らし続けられたりしたとの情報を寄せた。同会議の連絡先は06・6361・0546。
no.204 記入なし (09/02/16 21:33)

「ゼロゼロ物件」不動産会社側を刑事告訴

 敷金、礼金がかからない「ゼロゼロ物件」の退去時のトラブルをめぐり、元居住者が9日、不動産会社「スマイルサービス」(東京都新宿区)の元代表者ら2人について不動産侵奪や住居侵入などの容疑で東京地検に告訴状を提出した。元居住者側の弁護団によると、不動産会社側に対する刑事告訴は初めて。 

 弁護団は「家賃の支払いが数日遅れただけで一方的に鍵を交換し、居住者の所有物を無断で撤去処分している。相手の困窮や無知につけ込んだ犯罪行為だ」としている。 

 この日は、元居住者ら4人が同社側に計約2300万円を求めて提訴した第2次訴訟の第1回口頭弁論が東京地裁(原優裁判長)で開かれた。同社側は請求の棄却を求め、争う姿勢を示した。 

 原告で元居住者の父親は「息子が借りていた部屋に置いていた亡き父の写真や遺産管理していた土地の権利書など、お金に換えられない物が奪われたことは許せない」と意見陳述した。
no.205 記入なし (09/03/09 14:58)

そもそも、家賃滞納自体が違法だよ。
無銭飲食、万引き、強盗と何ら変わりない。
no.206 記入なし (09/03/10 06:06)

家賃滞納、夜逃げも増えている。大家さんはたいへんでしょう。大家さんなんかになるもんじゃないとも思います。
no.207 記入なし (09/03/10 06:29)

夜逃げされたら家賃は滞納される、部屋に置いていった物は処分しなければいけない、鍵も持っていかれて大家さんはえらい困ります。自殺、殺人、孤独死されても困るでしょう。賃貸住宅は供給過剰で家賃も下げなければならず、修繕費用もかかるから大家さんはたいへんだしなるもんじゃないですね。
no.208 記入なし (09/03/10 08:28)

韓国のような一括支払いマンションだと家賃の滞納はありえないからなぁ。
賃貸の商売で稼ごうなどと考えているからこんなご時世になるんじゃないかな。
供給過剰でも最低限の家賃は確保をしなくちゃ。
公の団体も民営のアパートを買い取って安く貸し出したほうがまともなんだけどね。
都内の賃貸は高すぎない築20年くらいで6桁の家賃・・・
それよりも貧乏人は本当に貧しくなるなぁ。
金もなくなり家賃滞納から自殺か餓死か家主や債権業者に発見をされて追い出されホームレスか刑務所か・・・
>>no.203 その場合は所得制限と家族制限が発生するし年齢制限とかあるしな。
>>no.201 資産家の堀江貴文さんに読ませたい一文ですな。
no.209 記入なし (09/03/10 09:40)

県営住宅とか公営の住宅なら家賃が安いのでおススメ。

所得にもよるけど、うちは3LK駐車場代込で2万円ちょっと。

大都市まで電車で30分程度でいける。

ただ、自治体によっては単身者を受け入れていないところもあるのでそこが難点だが。
no.210 記入なし (09/03/10 14:08)

no.210
>うちは3LK駐車場代込で2万円ちょっと。

そんなところが日本であるわけがない
お住まいは何処なんですか?
no.211 記入なし (09/03/10 17:42)

家賃を滞納していながら被害者顔をしてはいけないと思うけどな〜
no.212 記入なし (09/03/11 21:06)

聞いた話では1日滞納しただけでも鍵変えられたりするんだとか。
それはちょっとやりすぎだと思うけどよ。
no.213 記入なし (09/03/11 21:11)

そりゃま何ヶ月も滞納してたり大家さんに黙って滞納してたりするんなら借主に非があるがそうじゃないんだろ。悪質じゃん。
no.214 記入なし (09/03/11 21:13)

上はスマイルサービスの事ね。
no.215 記入なし (09/03/11 21:14)

県営って何県だ
no.216 記入なし (09/03/11 23:04)

>213 それは問題になっているゼロゼロ物件という悪徳商法です。「ゼロゼロ物件」で検索すると情報たくさんあります。 

「ゼロゼロ物件」で不動産会社を告訴 東京

 敷金・礼金・手数料ゼロをうたう「ゼロゼロ物件」をめぐり、一方的に無断で鍵を交換され、荷物を撤去されたとして、35歳の男性が9日、不動産会社を住居侵入などの容疑で東京地検に告訴した。  告訴したのは、東京の不動産会社「スマイルサービス」から東京・中野区の部屋を借りていた男性。

告訴状などによると、男性は約1週間、家賃を滞納したことを理由に、無断で部屋の鍵を交換され、衣類やゲーム機などの荷物を撤去されたという。そのため、男性はスマイルサービスの当時の社長と鍵の交換を行った氏名不詳の社員を、住居侵入や窃盗などの疑いで東京地検に刑事告訴した。  スマイルサービスは「一切コメントできない」としている。[ 9日23時23分 ] 

告訴したのは1人だけど、ゼロゼロ物件の被害者は全国にたくさんいますから被害者にならないように注意が大事です。
no.217 記入なし (09/03/12 06:16)

NO210ですが、愛知県です。
自分のいる場所は豊田方面、名古屋方面にも通勤できて便利です。

2万円というのはほぼ最低ランクで、家賃は所得と扶養人数によって変動します。
それでも大体の人は3、4万円で、よほど年収が高くない限り5万円いかないです。

ただ、一口に県営といっても今はピンからキリで、良い物件ほど家賃が高くなります。
(自分のところは中の上?くらいです)
また、家賃は年単位で決まるので、無職の期間があれば、その翌年の家賃が下がります。

県営住宅はどこの県も家賃にそれほど大差はない?はずです。
家賃にお困りの方は検討してみる価値はあると思います。
no.218 記入なし (09/03/12 08:06)

安い県営住宅に入居したいと思っている人はたくさんいるけど、需要が高く供給はわずかで、母子家庭は優先されるし、入居できる確立はゼロではないけどかなり低いでしょう。
no.219 記入なし (09/03/12 08:26)

上の付け足しで、家賃が安いかわりに欠点もあります。

・月1回、土曜か日曜に30分の全体掃除があること。
(出席しないと違反金1500円、逆に出席すると500〜1000円貰えます)

・数年〜5年に一度、自治会の役員をやらなくてはいけないこと。
(役職によって内容はさまざまで、掃除の分配金を配ったり、住宅内の電球を取り替える係り、とかいろいろです)

ただ、この辺の細かいところは自治体やその住宅によって、かなり違うので参考までに。
no.220 記入なし (09/03/12 08:27)

>>NO219
自治体やその住宅によって、さまざまだと思います。

自分のところは前までガラ空きで、最近はチラホラ空きがある程度になりました。
no.221 記入なし (09/03/12 08:32)

>221 空きがあるなら入居希望者はたくさんいるわけだから、すぐに入居者が決まると思います。
no.222 記入なし (09/03/12 08:54)

>>222 
その物件次第です。
人気のある物件ほど、入居希望者が多い傾向にあるので、その場合は抽選で決まります。
当然、抽選に外れて入居できない人がたくさん出てくる場合もあります。

逆に自分のいるところのように、空きがある物件を希望すればすぐに入居が決まります。

要は、その人がどこの物件を希望するかによって違ってきます。

あと、一般的に都市部に行くほど倍率が高くなるようです。

同じ愛知県でも、例えば名古屋市内だと市営住宅になるのですが、倍率が高めです。
ただ、築年数が古かったり、駅から遠いところほど倍率は低いです。

おそらく、どこの県も事情は同じではないでしょうか。
no.223 記入なし (09/03/12 10:00)

都や府はどうなっているんでしょうか。
都営や府営の格安物件ってあるのでしょうか?
学生は住むことは可能なのでしょうか?
no.224 記入なし (09/03/12 13:58)

求める条件によると思います。
築年数や部屋の広さ、駅からの距離などをある程度我慢すれば、
格安物件もあるはずです。
少なくとも、全国ほとんどの自治体は同じ条件の住宅を民間で借りるよりは安く設定されています。
ただ、名古屋以上に都や府は倍率が高いかもしれません。
これも物件次第だと思いますが。

学生に関しては、入居可能なところの数が限られてくると思います。
確か都営は学生の一人暮らしはできなかったはずです。
ただ、UR都市機構にはいくつかあったはずです(家賃は格安かはわかりませんが)
また、都営府営県営以外の市営住宅もあるので、調べてみるといいかもしれません。

ただ、学生さんの場合は公営寮や大学の寮が無難?かもしれません。
http://www.heyaerabi.jp/advice/08.html (やはり格安とはいかないかもしれませんが)

ネットで見るといろいろわかるので、調べてみることをお勧めします。

長々と書きましたが、あまり役に立てなくてゴメンなさい。
no.225 記入なし (09/03/12 14:52)

家賃保証業の規制検討へ 追い出し屋被害で国交相意向

 敷金・礼金なしの「ゼロゼロ物件」などで家賃を滞納した借り主が、家賃保証会社などから強引に退去を迫られる「追い出し屋」被害をめぐり、金子国土交通相は16日の参院予算委で、家賃保証業の規制を視野に入れた検討を進めていく考えを明らかにした。藤末健三氏(民主)の質問に答えた。各地で表面化している追い出し屋問題に対し、国交相が方針を示したのは初めて。 

 金子国交相は「(全国追い出し屋対策会議などから)家賃保証業務を登録制にして、違反行為をした業者に登録取り消しなどの処分を科すことができるようにしてほしい、との要望があり、検討している」と述べた。 

 国交省は、早ければ4月下旬にも民間賃貸住宅部会で家賃保証業務の適正化策を討議し、法規制の必要性を含めて議論を進める方針だ。 

 追い出し屋被害は、居住権を侵害され、住まいの確保が困難な「ハウジングプア」を生み出している要因と指摘されている。(室矢英樹)
no.226 記入なし (09/03/16 18:37)

わしが学生の頃はチンピラのような取立て屋がきた
no.227 40代おやじ (09/03/16 22:13)

「追い出し屋」被害で一斉提訴へ 5都府県12人

追い出されて4日間、ネットカフェなどで過ごした元派遣社員の男性。自宅に戻り、契約書を読み返した=大阪府茨木市
 家賃滞納を理由に強引に退去を迫られ、居住権を侵害されたとして、5都府県の借り主12人が家賃保証会社などに慰謝料など1人あたり約100万〜300万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁や大阪簡裁など6地・簡裁に来週中に起こす方針を決めた。原告は非正規労働者らで、大量失職者が出た年度末に被害が集中していた。「追い出し屋」被害をめぐる全国一斉提訴は初めて。 

 訴えるのは東京、大阪、兵庫、奈良、宮崎の20〜60代の男女12人。元派遣社員や日雇い労働者、パート、アルバイトらで、大半が年収200万円以下の低所得者。自宅を閉め出された後、ネットカフェのほか、車や公衆トイレなどで路上生活を強いられた原告もいる。 

 滞納理由は派遣切りやリストラ、仕事の激減による収入減と、病気の治療代や消費者金融への返済などによる支出増など。原告12人のうち7人は1月以降、被害に遭った。 

 被告は不動産会社、不動産管理会社、家賃保証・回収会社など約15社と家主ら。訴えによると、原告らは滞納後、深夜・未明の取り立て、不在時の無断侵入、鍵交換、家財撤去などで退去を強いられたとしている。 

 追い出し行為について、国土交通省は2月、家賃保証会社を対象にしたガイドラインを作成。しかし、最近は管理会社による追い出し行為が横行しているという。 

 弁護団「全国追い出し屋対策会議」は「住まいを奪われれば路上生活に直結しかねず、次の就職先を見つけるのも困難となる。裁判を通じて、『貧困ビジネス』の違法性を明らかにし、被害の拡大を防ぎたい」としている。 

 追い出し屋被害をめぐっては昨年12月以降、関西在住の借り主5人が家賃保証会社などを相手に損害賠償を求める訴訟を起こしている。(室矢英樹) 

http://www.asahi.com/national/update/0410/OSK200904100050.html
no.228 記入なし (09/04/10 18:41)

「追い出し屋」に賠償命令、閉め出し違法と65万円 

 家賃滞納を理由に無断でマンションの鍵を取り換えて閉め出す「追い出し屋」の被害に遭ったとして、借り主の男性が不動産会社に慰謝料などを求めた訴訟の判決で、大阪簡裁は22日、約65万円の支払いを命じた。

 判決理由で篠田隆夫裁判官は「マンションからの閉め出しは許される権利行使の範囲を超え、不法行為に当たる」と述べた。

 判決によると、男性は昨年2月、敷金・礼金なし、家賃月額約4万円で大阪市城東区のマンションに入居。家賃滞納が数回続いたところ、不動産会社が無断で鍵を取り換え、閉め出した。

 「追い出し屋」の被害は、敷金・礼金が不要な「ゼロゼロ物件」で多く、各地で訴訟に発展。福岡簡裁は2月、家賃保証会社に慰謝料5万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

ZAKZAK 2009/05/22
no.229 記入なし (09/05/23 12:17)

家賃滞納問題について、難しい問題で、払えなく追い出しを喰らう人もいれば、払えるのに払わない悪質なのもいる。両者が混在するからな。
no.230 記入なし (09/05/23 14:06)

家賃滞納が過去最高、428万未払いも…青森

 青森県営住宅の家賃の累積滞納額は昨年度で1億7569万円に上り、過去最高額を更新したことが県建築住宅課のまとめでわかった。

 1世帯あたりの滞納額は最高で428万円。滞納したまま退去して所在が分からなくなるケースも後を絶たず、県は債権回収を専門とする民間会社に回収業務を委託することを決めた。

 建築住宅課によると、累積滞納額は年々増加の一途をたどり、2001年度には1億円を突破した。この年には、徴収業務などを担当していた県住宅供給公社による巨額横領事件が発覚。事件を契機に、家賃の支払いを拒む入居者が増加し、同年度の滞納額は年度ごとの額としては過去最高の4000万円を超えた。

 このため翌02年度以降、滞納している世帯の家賃回収は県が直接担当し、ここ5年間の各年度の滞納額は2000万円台に抑えてきた。ただ、滞納したまま退去し、所在不明になると回収は難航。16日現在、滞納世帯のうち、すでに退去しているのは100世帯で、所在不明になっている世帯も少なくない。

 青森市の県営住宅に入居していた50歳代の男性の場合、5年3か月にわたって計428万円を滞納。県が青森地裁に明け渡し請求すると07年7月に突然所在が分からなくなった。

 このため県は、こうした所在不明者からの徴収強化を決め、早ければ来年度にも、債権回収専門の会社に業務委託する。回収額の4割程度が成功報酬として会社側に支払われるが、同課は、「入る見込みのないところから6割も県の歳入に入れば成果」としている。

 民間委託は、兵庫や宮城などの各県ですでに導入され、県はこうした自治体から契約状況や回収状況などの情報も収集しており、同課は「少しでも家賃を回収できるように努めたい」と話している。(谷川広二郎)

(2009年7月18日08時58分  読売新聞)
no.231 記入なし (09/07/18 11:13)

生活保護申請させ滞納家賃回収 旧SFCG系業者が悪用

 破綻(はたん)した商工ローン「SFCG」(旧商工ファンド)系列だった業界最大手の家賃保証会社が、賃貸アパートやマンションの滞納家賃を回収するため、全国の支店を通じて家賃の支払いが遅れた入居者らに生活保護を申請させていたことがわかった。生活保護費で過去の債務を返すことは制度上認められておらず、厚生労働省は「生活保護制度を悪用する行為だ」と指摘している。 

 問題とされているのは「MAG(マグ)ねっと」(東京都港区、1日に「VESTA(ベスタ)」と商号変更)。家賃保証は、業者と契約を結んだ入居者が家賃を滞納すると、業者が代わりに家主に支払う仕組みだ。信用調査会社の帝国データバンクによると、MAG社は家賃保証業界最大手で、08年の売上高は49億円。 

 MAG社の内部資料などによると、生活保護の申請は6月ごろから、SFCG元社長の大島健伸氏の指示で組織的に行われていたとみられる。 

 関係者によると、MAG社は6月、肩代わりした滞納家賃を入居者から効率よく回収しようと、滞納者に生活保護を申請させる方針を決め、社員らが働きかけた。当時の支店は札幌、名古屋、大阪、福岡など全国10カ所。ある支店での説得や要請は月数十件にのぼったという。 

 生活保護は、生活が苦しい人に金銭を支給して最低限の生活を保障する制度。厚労省保護課は「生活保護を受けている人は本来、借金を返す余裕などないはず。債権回収のために保護を受けさせるのは、制度の基本から外れた行為だ」としている。 

 MAG社はSFCGの系列企業だったが、同社が2月に破綻する直前、グループを離れた。しかし、MAG社関係者によると、系列離脱後も役員でない大島氏がMAG社の会議に出て、生活保護を申請させ債権を回収するよう指示していたという。

関係者によると、こうした生活保護申請は、7月上旬に朝日新聞が取材を始めるまで続いたという。  

 家賃保証業務を対象とした特定の法律はなく、一部業者による強引な滞納家賃取り立てや退去の督促は「追い出し屋」として社会問題になっている。(沢伸也、本山秀樹)
no.232 記入なし (09/07/23 08:45)

賃貸住宅の更新料「違法」と初認定…京都地裁
7月23日15時47分配信 読売新聞

 賃貸住宅の契約更新の際に更新料を要求するのは消費者契約法違反だとして、京都府長岡京市の男性が家主に更新料など46万円の返還を求めた訴訟で、京都地裁は23日、請求全額の支払いを命じた。

 更新料を同法違反とした司法判断は初めて。
no.233 記入なし (09/07/23 16:59)

家賃滞納男、立ち退き促した弁護士を瓶で殴る−大阪 

 13日午前10時10分ごろ、大阪市浪速区のマンションで、立ち退きを促すために訪れていた大阪弁護士会所属の弁護士、芝野高之さん(37)が、部屋に住む無職の男(49)に酒瓶で頭を殴られたうえ、包丁を突きつけられるなどした。芝野さんは頭に軽傷。通報を受け駆けつけた浪速署員が、部屋に立てこもっていた男の身柄を確保した。殺人未遂の疑いで事情を聴いており、容疑が固まり次第、逮捕する。

 浪速署によると、男は家賃を滞納し、この日が部屋の明け渡し予定日だった。芝野さんは午前10時ごろ部屋を訪れており「いきなり男が激高し殴りかかってきた」と話しているという。

ZAKZAK 2009/08/13
no.234 記入なし (09/08/14 09:05)

不況の勢にすれば切りがない。家賃滞納は他人からみたら、ただの自己責任の問題だろう。
no.235 (09/08/14 16:09)

自業自得というヤツですよ。
ふつうは家賃滞納などしませんから・・・・・。
無銭飲食と同じ。
no.236 人生はギャンブル (09/08/14 18:27)

そりゃそうだ。
no.237 記入なし (09/08/15 01:52)

払えるのに払わない悪質なのもいる。
割合は少ないでしょ
生活保護でパチンコの割合と似てる 実態調べてないだろうけど非常に少ないと思う
no.238 記入なし (09/08/15 01:56)

無銭飲食なら捕まるが家賃滞納では簡単に捕まえられないから
法律の問題
no.239 記入なし (09/08/15 01:58)

家賃滞納情報を一括管理、ブラックリストに 保証業界

 賃貸住宅入居者の連帯保証を請け負っている家賃保証会社が共同で、滞納者らの信用情報の一括管理に乗り出す。情報のデータベース(DB)化を進める社団法人を今月末に設立する。家賃滞納者のブラックリストをつくり、滞納常習者を締め出す。家賃を一度でも滞納してリストに載ってしまえば、その後の住まい探しが困難になる恐れがある。 

 DB化は、家賃保証会社約40社でつくる「賃貸保証制度協議会」が19日にも方針を決め、31日までに「全国賃貸保証業協会」を発足させる。当初は家賃保証会社15社前後の参加を見込む。上部組織で、賃貸住宅管理者ら約1100社が加盟する「日本賃貸住宅管理協会(日管協)」も信用情報を共有する構想もある。実現すれば、約1260万戸の民間賃貸市場の4分の1をカバーしたDBができる。 

 会員となる会社は、保証している入居者の滞納額など家賃支払い状況を登録。当初参加する15社の新規契約は年約120万件を想定。滞納の発生率は1割前後とされるため、年12万件の滞納情報が蓄積される見込みだ。 

 保証会社が今後契約する分が対象で、入居者の同意を得て登録する。更新契約も対象になる。ただ、立場の弱い入居者が契約時に登録を拒むことは実際は難しいとみられる。明け渡し訴訟の情報は過去のデータも記録される。 

 制度の詳細は未定だが、入居者は個人情報保護法に基づき、自分の登録データの開示を求め、間違いがあれば訂正することも可能になる見込みだ。だが、そうした手続きをとらなければ、入居者がリストの内容を知ることはない。契約の際、家主側から一方的に拒まれる恐れは消えない。 

 DB構想の背景には、不況で収入が減り、家賃を払えない入居者が増えている事情がある。保証会社が家賃を肩代わりするケースが続出し、保証会社による悪質な「追い出し」も社会問題化した。このため、家賃滞納などのトラブルを未然に防止する方策として、DB構想が浮上した。 

 業界側は、家賃をきちんと払っている入居者の信用力を高め、職業や年齢、国籍などを理由に門前払いされるケースを防止できると強調している。ただ一時的な家賃滞納でも、いったんDBに載れば、常習者と同様に賃貸住宅を借りにくくなる可能性がある。 

 日本では、「住まい」は様々な権利の基点とされる。住居がないと住民票が作れず、国民健康保険や年金が得られなかったり、選挙に行けなくなったりする恐れがある。 

 生活困窮者のアパート入居の際の連帯保証人になっているNPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」の湯浅誠事務局長は「業者から一方的に『悪質』と認定され、ホームレスになる人が増える恐れがある。雇用政策や福祉対策も考えないと、社会を不安定にする要素がさらに増えてしまう」と批判する。(織田一、久保智) 

     ◇ 

 ■家賃保証会社 賃貸住宅の契約時に入居者から一定の保証料を取り、連帯保証人となる。入居者が家賃を滞納した場合、肩代わりする。立て替え分は後日回収する。滞納が続くと、明け渡し請求手続きを代行することもある。 

 連帯保証人を見つけられない低所得者が増えたうえ、滞納を避けたい家主側の需要もあり、業界は急成長。国土交通省によると全国で約70社。民間賃貸契約の約4割にかかわっているとのデータもある。民間信用調査会社の調べでは把握できる29社の売り上げは08年は約218億円で、2年前の2倍以上に達した。 

※ホームレス増加や行き場を失った人の犯罪増加に繋がりそうな・・・。
no.240 記入なし (09/08/15 08:33)

240の家賃滞納情報を一括管理、ブラックリストにこれがはじまったら部屋を借りることができない貧困者が急増してホームレス、犯罪、自殺が増えてしまうのではないでしょうか。
no.241 記入なし (09/08/16 04:53)

住みづらい世の中だ・・・
no.242 サイコロ (09/08/17 00:08)

家賃滞納即アウトにするなら敷金・礼金とか訳のわからん制度を撤廃してからだ。
no.243 記入なし (09/08/17 00:37)

敷金礼金無しで1日滞納しただけで
追い出すんじゃないのかね?
no.244 記入なし (09/08/17 01:42)

家賃滞納者情報、データベース化は一時見送り 保証団体 2009年8月20日1時48分
      
家賃保証会社から追い出し行為を受けた借り主の男性。「全国追い出し屋対策会議」の集会で、被害の根絶を訴えた=7月5日、福岡市中央区 信用情報一括管理の仕組み
 賃貸住宅の入居者の連帯保証を請け負っている家賃保証会社の業界団体「賃貸保証制度協議会」は19日開いた総会で、入居者の信用情報を共同で管理する計画を一時的に凍結することを決めた。いわゆる「ブラックリスト」に載った人の住まい探しが困難になる恐れが指摘され、保証会社の一部からも「慎重に議論するべきだ」との意見が出て、急きょ方向転換した。 

 家賃保証会社は入居者から一定の保証料をとる代わりに、入居者が家賃を滞納した場合は一時的に立て替えている。当初計画では、今月末に設立する新法人「全国賃貸保証業協会」が、参加企業から入居者の支払い状況や滞納額などの情報を集め、データベース(DB)化する予定だった。一度でも滞納すると、各社の判断によっては「ブラックリスト」に入れられる可能性があり、国土交通省も「やむを得ず滞納した借り主らも登録され、賃貸住宅市場から排除されるのではないか」(住宅総合整備課)と懸念を示していた。 

 業界では「きちんと支払っている入居者の『ホワイトリスト』も構築されることになり、消費者にとってはメリットがある」との声も根強かったが、最終的に「協議会」のメンバー約40社のうち十数社が不参加に回った模様だ。このため、19日の総会ではDB化を正式な議題として取り上げることを見送り、引き続き検討することにした。 

 一方、この日の総会では保証会社の悪質な追い出し行為を防ぐ「自主ルール」を改定した。家賃を肩代わりした分の回収にあたっては、消費者契約法が定める年利14.6%を超える遅延損害金などの請求を禁じた。督促方法についても、貸金業法にならい、入居者に午後9時〜午前8時に電話をかけたり、入居者宅などを訪問したりすることを禁止。追い出し行為の代表例とされる鍵交換や家財処分なども禁じた。(久保智、織田一、室矢英樹) 
http://www.asahi.com/national/update/0819/TKY200908190381.html
no.245 記入なし (09/08/21 06:34)

大家は不労収入があるけど、リスクも高いな。
no.246 記入なし (09/08/21 08:06)

賃貸住宅の更新料は「無効」 原告側が逆転勝訴 大阪高裁
8月27日15時10分配信 産経新聞
 賃貸マンションの更新料は消費者契約法に違反し無効として、京都市の男性会社員がマンションの家主に、支払った5回分の更新料など55万5千円の返還を求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。成田喜達裁判長(亀田廣美裁判官代読)は、原告側の返還請求を退けた1審京都地裁判決を変更、家主側に4回分の更新料など45万円の返還を命じた。

判例ができたので大家を訴えれば賃貸住宅の更新料が全額もどるぜ! 
no.247 記入なし (09/08/27 17:14)

これは良い判決が出た。近い将来引っ越しを考えてるんでありがたい。
no.248 記入なし (09/08/27 19:27)

友人の部屋は3回前の人が自殺した部屋だそうです。
賃貸業者にその事を問い合わせたところ
「前に住んでいた方のプライバシーは教えられません」
前ヶ回の話だから良いのかな??????????
no.249 かんぱねるら (09/08/27 19:36)

自殺した部屋は事故物件として普通に物件紹介されるよ。
相場はリホーム済みで2年契約限定(契約更新無し)敷・礼金なしで家賃半額。
次の入居者が退去したら、後は普通の賃貸物件として扱われる。
no.250 記入なし (09/08/27 20:21)

「張り紙で家賃督促は不法行為」大阪簡裁判決

家賃の督促手段として、玄関ドアに退去を迫る文書などを張り付けられて居住権を侵害されたとして、兵庫県宝塚市の借り主が家賃保証会社に慰謝料など計120万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、大阪簡裁であった。山本晃與(あきよし)裁判官は張り紙による督促を不法行為と認定し、同社に20万円の支払いを命じた。 

 支援団体「全国追い出し屋対策会議」事務局長で、原告代理人の堀泰夫司法書士は「業者に追い出し行為の禁止を迫る判決で、抑止効果が期待できる」と評価している。 

 原告は元飲食店アルバイトの女性(28)、被告は「日本セーフティー」(大阪市)。 

 判決によると、女性は05年、賃料10万5千円のマンションに入居。その際、同社を連帯保証人とする保証委託契約を結んだ。体調を崩して入院し、08年8〜11月分の家賃を滞納。同社が家主側に家賃を立て替えたが、女性は同10月中に完納した。 

 だが同社従業員は同11月、滞納していないのに、女性宅の玄関ドアに「あらゆる強制手段を行使してでも、貴殿の債務を全額回収致します。その折には、貴殿の交渉には一切応じられません」と記した催告書などを張り付けた。 

 判決は催告書について「原告が心理的圧迫を受け、日々不安な生活を送らざるを得ないのは明らか」と指摘。「文言は決して穏当なものでなく、社会的相当性を著しく逸脱したものだ」と批判した。 

 同社は「判決文を見ていないのでコメントできない」としている。
no.251 記入なし (09/08/28 21:21)

公営住宅「未納金」は664億円 役所の取り立て甘くないか

   市営住宅と都営住宅で家賃の未納が相次ぎ、未納金は増加の一途を辿っている。国土交通省の2007年のデータによると、全国の市営住宅に県営住宅と都営住宅を含めた公営住宅の未納金は664億1360万円にもなる。多くが退去している人の分で、引っ越して住所がわからず、回収できないというのが役所の言い訳だ。しかし、これだけ多いのは、取り立てが甘いからではないか。

退去者には催告状を送付しているだけ
   J−CASTニュースが12の政令指定都市に市営住宅の2008年度家賃回収率を聞いたところ、仙台市98.1%、さいたま市96.6 %、千葉市95.1%、横浜市98.06%、川崎市95.95%、新潟市98.30%、大阪市99.05%、堺市94.36%、神戸市99.26%、岡山市96.09%、広島市97.9%、福岡市98.05%だった。

   これだけをみると家賃の回収はうまくいっているようだが、過去の未納分を合わせた回収率はだいぶ違う。仙台市85.4%、さいたま市87.3 %、千葉市76.8%、横浜市91.72%、川崎市83.53%、新潟市92.36%、大阪市92.06%、堺市77.49%、神戸市95.48%、岡山市64.07%、広島市87.1%、福岡市95.35%などで、過去の分はなかなか取れず、未納金は年々、膨らんでいる。

   国土交通省住宅整備課によると、全国の市営住宅、県営住宅、都営住宅を含めた全公営住宅の未納金は664億1360万円にもなる(07年度末時点)。このうち政令指定都市の市営住宅未納金は88億2813万3000円。それ以外の市営住宅は319億1904万3000円。

   未納金は一定期間が経過すると「時効」扱いで欠損処理されることから、実際はさらに多いと推測できる。また、「時効」扱いの期間は自治体によってばらつきがある。

   岡山市が回収できなかった未納金は08年度末時点で4億3105万円にのぼる。市住宅課の担当者は、

「ほとんどが退去していて、現住所がわからない人もいます。退去者の徴収まで手が回っていないのが現状です」
と明かす。

   千葉市は08年度の未納金(見込み)は現年度と過年度を合わせて4億8447万円。このうち1億6800万円分がすでに退去している。千葉市は手が負えない滞納者について、民間の債権回収業者に委託することを検討中だ。

   市住宅整備課の担当者は、

「千葉県外に出ている人もいて、はるばる現地に行っても本人に会えるかわかりません。回収しないといけないという問題意識は以前からありましたが、どうしたらいいものかと手をこまねいていました」
といっている。

「怠惰だと言われればそうなります」
   都営住宅の未納金は08年度時点で28億5000万円だった。東京都都市整備局の担当者は、

「公平さを図っていかなければならないとの考えから、入居者には督促を強化し、退去者についても住民票で新しい住所を調べて催告書を送っています。遠くに引っ越した人や住所が不明な場合は徴収するのが難しい状況ですが、財産があると判明すれば法的措置を取ります。積極的に対応しているので、滞納額は年々減ってきています」
と話している。

   大阪市が回収しそびれた金額は08年時点で25億6000万円。市都市整備局住宅課の担当者は、100%回収できなければ運営に支障が出るものではないと説明する。しかし大阪市の収入が減ったということには違いない。これについて担当者は、

「取るべきものを回収できていませんから、怠惰だと言われればそうなります」
と認めている。
no.252 記入なし (09/09/08 13:32)

ボクシング世界王者のジムを賃料未払いで不動産管理会社が提訴

  世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級王者の長谷川穂積選手(28)が所属する「真正ボクシングジム」(神戸市中央区)が、賃料など計約1440万円の支払いと明け渡しを求められ、神戸市内の不動産管理会社から提訴されていたことが10日、分かった。

 同日、神戸地裁で開かれた口頭弁論に出廷した同ジムの山下正人会長(47)は閉廷後、ジムを移転する方針を明らかにし、「当初から保証金と賃借料は契約書の半額でいいという約束だった。訴訟は全目的に争う。長谷川はついてきてくれると言っている」と話した。

 訴状によると、管理会社は平成19年8月、保証金600万円、月額賃料63万円でジムと契約。しかし、保証金、賃料ともに毎月半額しか支払われてなかったとしている。

 管理会社は昨年10月に未払い分の督促状を送付し、明け渡しを求めたが、ジム側が応じないため今年1月に提訴した。
no.253 記入なし (09/09/10 20:17)

「借金苦、家賃滞納…」タクシー運転手がタクシー強盗
9月22日1時57分配信 産経新聞

 千葉県警捜査1課と浦安署などは22日、強盗殺人未遂の疑いで、東京都北区滝野川のタクシー運転手、榎本典之容疑者(54)を逮捕した。同署の調べに対し、榎本容疑者は「アパートの家賃を滞納し、借金もあった」などと容疑を認めている。

 同署の調べでは、榎本容疑者は4月8日未明、千代田区三崎町から、客を装って板橋区蓮根のタクシー運転手、佐川嘉男さん(75)のタクシーに乗車。同日午前4時10分ごろ、千葉県浦安市鉄鋼通りの路上で、佐川さんに対し刃物を突きつけ、「俺は強盗なんだよ。車の鍵もよこせ」と脅し、現金約5600円や携帯電話、タクシー車両を奪ったうえ、佐川さんを刺して逃走した疑いがもたれている。佐川さんは一時重傷だった。
no.254 記入なし (09/09/22 11:52)

更新料訴訟で借り主敗訴=「賃借権延長の対価」−高裁判断分かれる・大阪
10月29日16時33分配信 時事通信

 賃貸マンションの契約継続時に更新料を負担させるのは違法として、男性会社員(33)が滋賀県の家主に支払い済みの計26万円を返還するよう求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁の三浦潤裁判長は29日、「賃借権延長の対価で違法ではない」として、一審大津地裁に続き請求を棄却した。原告側は上告する方針。
 同種訴訟では、更新料を無効とする司法判断が続き、8月の大阪高裁判決も「消費者契約法に違反する」と認定したが、高裁段階で判断が分かれた。 

※一転して今度は借り主が敗訴か・・・。
やばいな最高裁で再度逆転勝訴の判決が出ればいいけど・・・。
no.255 記入なし (09/10/29 18:54)

自動引き落としです
no.256 職業訓練生 (09/10/29 18:56)

今は何も仕事してないんですか?もっと住むつもりなら今はこれ位しか出せれないですけど給料が入り次第家賃を返していきます。とか言えばと思う
no.257 WAST (09/10/30 08:03)

2年半前のスレだけどスレ主はどうしていますか。見ていたら教えて。
no.258 記入なし (09/10/30 08:32)

スレタイの内容とか大幅に変更されてるね。レスもところどころ削除されてるみたい。
no.259 記入なし (09/10/30 14:11)

家賃滞納すると
保証人に連絡されないのでしょうか?
no.260 記入なし (09/11/08 03:43)

日本の大家、不動産にしても、家賃考量なさすぎてます、私なんか、海外でアパートを借りてました、契約に、保証人はと、たずねると、海外の不動産屋さん、大笑いされましたよ。保証人て?そいつが住むのかよ?と日本ほど第三国以下の遅れている、不動産、金めやてすぎの大家、滞納者が出ても当然、細かすぎる契約そして、保証人、外国人が日本に来て変な国と思うの当たり前と思いましたよ。ちなみにほとんどの海外での不動産契約は、前金3ヶ月分に対して、保証人無し当然、不動産屋が管理に入りますので2ヶ月滞納したら、鍵交換ですね、それと、テレビ、電話付でした。滞納しても、同じところで、再度契約できます、日本と違い緊迫感がなく精神的にも安泰に生活できましすだから貧困者なども滞納も無ければ、ブラックリストそんなことしていたら、この国生活に苦しんでる人は、安心感がもてなくダメになるネ、法案変えないと、先進国とは日本は、周辺国に馬鹿にされてしまいますね。
no.261 小宮山 (09/12/12 00:01)

>no.262さん
 自分が住んでいるところ(サンパウロ)では、借りるときに保証人が必要でした。
もしかしたら、自分が外国人のためなのかもしれませんが。
で、ついでに言うと、TVも電話もなかったです。


 流石に、家賃滞納がどれだけ許されるか、にはトライしていませんが、
少なくとも勝手に鍵交換はしないとおもいます。
何しろ住人が勝手に鍵交換をしているので(笑)
no.262 (09/12/12 00:43)

保証人、更新料など、日本は村社会だ。
近代国家ではないからな。
保証人のことを訊ねると、金ではないというが、それも障りがないように言うだけ。真意は違うのは確か。
no.263 記入なし (09/12/14 18:51)

礼金・敷金(しかもまず戻ってこない)・更新料
意味不明な金をむしりとる。
no.264 記入なし (09/12/15 01:12)

家賃滞納の住人立ち退かせたくて…大家が放火容疑
 
愛知県警千種署は16日、名古屋市千種区豊年町、無職瀬川則子容疑者(48)を現住建造物等放火容疑で緊急逮捕した。

 発表によると、瀬川容疑者は、15日午後9時50分頃、大家として自分の住む木造2階アパート「末広荘」の1階の空き部屋で、室内に積まれた新聞紙に放火した疑い。アパートは9部屋あり、2階に瀬川容疑者と男性(61)の2人が住んでいた。この火事で、1階の空き部屋を全焼し、4部屋の一部を焼いた。けが人はなかった。

 同署員が現場付近でぼう然としていた瀬川容疑者に事情を聞いたところ、容疑を認めたために逮捕した。瀬川容疑者は調べに対し、「男性が家賃を滞納しているので立ち退かせるために火をつけた。何もかもが嫌になった」と供述しているという。

(2009年12月16日11時55分  読売新聞)
no.265 記入なし (09/12/16 12:30)

半年家賃滞納しながらも更新料返せ裁判にかけてやると脅せば大半の大家はその後滞納続けても何も言わなくなる。
no.266 記入なし (10/01/25 21:46)

契約通りに、金を払いなさい。
no.267 記入なし (10/01/25 22:49)

あと隣の部屋が煩くてノイローゼになった、大家の管理責任だ慰謝料一千万円払えと詰めよれば大方家賃請求されなくなる。要は取り立てられる側から取り立てる側になって裁判という言葉をちらつかせればいくらでも家賃は踏み倒せる。
現実そうやってる人知ってる。でも客観的に見て道徳的に凄く恥ずかしいし情けないこと。いつからこんな日本人が増えたのか?人間として最低。
no.268 記入なし (10/01/25 23:47)

>268
それは家賃の取り立てとかの問題じゃなくて、ヤクザが小心者にたかってるだけだ。
そんな事で日本人を語らないでくれ。
no.269 会社員 (10/01/26 00:04)

その為に管理会社をはさんでいるから、何時までもその手は使えないだろう。
no.270 記入なし (10/01/26 00:28)

あと、金額をいっちゃているなら、恐喝だろ。
no.271 記入なし (10/01/26 00:30)

いやいやこの手口は効く。ただし管理会社が入っていないところであることが必須。精神病のふりしていれば大家も怖くて何も言えん。お前の管理が悪いから騒音でこうなったんだあ馬鹿ヤロー慰謝料払えって怒鳴って暴れれば完璧さ。一千万円は無理でも三百万円の慰謝料はふんだくれるのは堅い。後更新料を裁判ざたにしてやるって騒ぐのも時流に乗ってすごい効果あり。現に京都だかどこだかの裁判も家賃滞納者がキレて仕掛けたこと。マスコミも行政も皆貧乏人の味方さ。ゴネて騒いだ奴が勝ち。大家なんて借家人の使用人みたいなもの。あいつらここ壊れたから直せといえば自腹で業者呼んで修繕し、ゴミ置場に適当にゴミ出しとばセコセコ仕分けしてくれて自分だったら安い家賃でそこまではできないな。
no.272 記入なし (10/01/29 21:30)

まあ、弱いものいじめは辞めようというのと、
素人がヤクザの真似事しても逆にぺちゃんこにされるのが関の山だと思う。
no.273 会社員 (10/01/29 21:41)

本当のヤクザはこんなことしないよ。知人のヘルパーやってた奴がこれやって上手くいったらしい。自分勝手で厭な奴だけど結局そういう奴が今の時代勝つって訳よ。真面目にやってる人間は負け犬になるのがオチ。って自分はそんなこと出来ないけどね。
no.274 記入なし (10/01/29 23:28)

たしかに、自分勝手で自分のことしか考えていない病的な人が、
ぬくぬくと暮らして、えらそうなことを言っているという状態はありますね。
一方誠実な人が、ブラックで苦しい仕事をしているのに、
もうけが少ないとか。(生活保護以下とか)。
no.275 記入なし (10/01/30 00:46)

【暮らしに役立つ 法律豆知識】敷金返還のルールとは

  Q 契約期間が満了し、住んでいたアパートを退去しましたが、大家から「畳や壁紙を替えてクリーニングもしたので敷金は返せない」と言われました。仕方がないのでしょうか。

 A 敷金とは、借家人が家賃を滞納した場合などに備えて、賃貸借契約を結ぶ際に、家主が借家人から預かっておく金銭です。契約が終了して借家人が家主に借家を明け渡した後に、家主は敷金から滞納家賃など借家人が払うべき金額を差し引き、残額を借家人に返還します。

 契約の終了時に、借家人は借家の原状回復義務を負うとされることが多いですが、これは入居時と全く同じ状態に戻すということではありません。借家人が通常の使い方をして住んでいる間に劣化消耗した畳、建具などの修繕費用は、一般的には賃料に含まれており、敷金から差し引かれるものではありません。しかし、借家人がわざと(故意)あるいは不注意で借家の一部を壊したような場合には、その修繕費用を敷金から差し引かれても仕方がないといえます。

 畳、建具などの劣化消耗が年月の経過や通常の使用によるものか、借家人の故意や不注意によるものかという点を含め、敷金の返還に関し納得がいかない場合は、入居時と明け渡し時の状態や賃貸借契約の内容を踏まえ、家主とよく協議しましょう。それでも解決しない場合は、支払督促、少額訴訟などの手続きを利用して返還を求める方法のほか、弁護士会、司法書士会などが運営する調停センター(民間のADR機関)を利用するなど、第三者の立ち会いのもとで話し合う方法も考えられます。(法律情報提供 法テラス)
no.276 記入なし (10/02/17 09:30)

>半年分、35万弱 滞納しています

借家人は法で守られてますが、人間としてどーよ。大家もこれが唯一の生活手段だったりして。
働いた金半年支払い延期されてしゃーないと思える太っ腹ならOK.
no.277 記入なし (10/02/17 09:39)

借家人マンセー!
no.278 記入なし (10/02/17 11:11)

>277 半年も家賃滞納して住まわせてくれるなんて随分優しい大家さんですね。普通なら2ヶ月、家賃滞納したら追い出されてしまうでしょう。
no.279 記入なし (10/02/17 14:26)

えったった二ヶ月で?管理会社が入っていないババアが大家のところに住んでる友達は一年近く滞納してても全然平気らしいよ。都心の一等地で結構綺麗でいい物件だけど皆でゴネて家賃安いし踏み倒し全然オッケーらしい。ババアが大家のところ狙えばいいよ。何か言われたら叱り付けつけてやれば静かになるよ。借家法で守られて借家人は大家より立場が上なんだからって。対等な口利くな失礼だろお客様にってね。自分がお客様だという自覚を持って堂々と滞納してれば案外大丈夫。
no.280 記入なし (10/03/01 21:58)

滞納している人はお客さんじゃありません。
(全国大家さんの代弁)
no.281 記入なし (10/03/01 22:03)

保証人に迷惑かかるのでは?
no.282 記入なし (10/03/01 22:03)

滞納しててもお客様にはかわりないよ。デパートの中で何も買わないでもお客様って言われ頭下げられるでしょうに。あと再契約の時保証人の欄書かなくてもスルーしたらしいよ。更新料も踏み倒したらしい。でもこんなご時世大家も少しぐらい人助けと思ってお客様にボランティア精神しっかり発揮してくれないと非国民って世論から攻撃されない?
長引く不況下助け合いの精神大切だよ。
no.283 記入なし (10/03/01 22:24)

いや、話し合いがあればともかく、
いちゃもんをつけて、脅すとか、それこそ、ボランティア精神とはまったく関係がない。
no.284 記入なし (10/03/01 22:32)

話し合いも何もそいつ汚ねえババアなんかうざくて喋りたくないって端から大家のババアを相手にしてなかったみたい。不動産屋は案外ノータッチみたい。皆知らないだけで案外そういうおいしい穴場物件あるみたい。失業者の人はそういう物件探せばいいよ。滞納で揉める前そいつ田舎の親が病気って嘘ついたらお見舞い金たっぷりババアがくれたとも言ってた。
no.285 記入なし (10/03/01 23:24)

お見舞い金をくれるなら、いい人なんじゃないの。
no.286 記入なし (10/03/01 23:48)

いい人だからこそとことん利用しなきゃ。そんなの当たり前。利用価値のある大家のアパートに住んでる奴は羨ましいな。見舞金なんてセコいこと言わないで借金の保証人にさせるとかね。あと不思議に思うのは大家と借家人が対等、いや実際借家人が上なのだから借家権と所有権って対等でしょ。どうして借家権担保にサラ金から借りれないの?おかしくない?勿論保証人は大家がなる義務がある。
no.287 記入なし (10/03/04 17:09)

人の褌で相撲を取るのはどうかと・・・
no.288 記入なし (10/03/05 00:57)

いやいや人の物じゃないぞ。へやもそれに区分した土地も入居者の物。借家権の売買とかあるのって本来普通じゃね。借家権担保に金借りてそのままずらかるなんてよくなくねえ?後は大家さんに任せて。
no.289 記入なし (10/03/05 11:39)

今は借家人サマサマの時代。そこんとこわかってねえ大家多過ぎ。頭が高いぞ大家!
no.290 記入なし (10/03/05 13:11)

家賃踏み倒したっていいよな。空き部屋にしとくよりは空気の入れ換えしてもらえるしただで管理してくれるし。有り難く思え馬鹿大家!と叫んでみたかった。あ〜すっきり。
no.291 記入なし (10/03/05 13:16)

わたしは立ち会い退去して約二か月後に滞納家賃があったと連帯があり生活保護かにいかれたり色々な所から携帯に連絡が!新しい住所は伝えてないし。保証人は親なのでそちらは住所わかると思います
no.292 竹本さゆり (10/04/14 06:34)

都会は賃貸も高いわ 土地も高いらしいけど
no.293 記入なし (10/04/14 08:32)

市営住宅の滞納家賃、累計2億5千万円超す
 
 富山市営住宅の家賃を滞納する人が増え続け、2009年度までに累計の滞納額が2億5000万円を超えたことが、本紙の調べでわかった。

 県営住宅でも滞納額が9450万円と累積。市は家賃などの取り立てを目的に今年、専門部署を設けたほか、滞納者に部屋の明け渡しを求める訴訟が今月、新たに3件始まる。景気低迷で税収が落ち込む中、行政側が家賃の回収を急ぐ姿勢が目立っている。

 市市営住宅課によると、市営住宅(約4360戸)の滞納額は、05年度に2億51万円だったのが、09年度には2億5137万円と25%増加。県建築住宅課によると、県営住宅(約2730戸)でも09年度に滞納額が9450万円を超えた。

 県、市とも3か月〜半年以上の滞納者で、家賃を支払う意思がない人に対し、00年頃から富山地裁に部屋の明け渡しを求めて訴えるケースが増加。提訴した件数は、これまでに計104件に上る。

 近年、滞納額が増えたのは、入居者のモラル低下に加え、08年秋以降の世界的な経済不況に伴い、生活に苦しむ人が増えたことが要因とみられる。県や市は、法人税などの税収が激減しており、市では今年、市営住宅の滞納者だけでなく、市民病院の治療費や公立学校の給食費などの滞納者対策のため、「債権管理対策課」を新設。滞納者の所得などをより細かく確認し、滞納額の減少を目指す。

 また、市が提訴した訴訟では今月中、新たに3件について第1回口頭弁論が予定されているほか、市議会9月定例会では、さらに新たに3件について提訴の議決を求める見通しだ。

 一方、公営住宅の入居希望者は多く、県では今年上半期の集中受け付けで48人が入居待ちとなったほか、市では現在、120人が空室になるのを待っている状態だ。市営住宅課は「入居できない人もいる中、現在、入居している人が支払う家賃の収納率が右肩下がりでは困る。督促を強化するなどして、滞納を何としても食い止めたい」としている。

(2010年9月12日20時20分  読売新聞)
no.294 記入なし (10/09/12 22:08)

皆さん 大家さんから直に借りているようで 楽ですね 私のとこは 保証協会が入っていて そこからの追い込みがハンパないですG 支払い期日を3日遅れると すぐに払わないと出てけと 電話や 家の前で大声で 家賃払わないから出て行って下さ〜〜いって もう 嫌で嫌で 1月遅れたら鍵を変えると脅迫されています
no.295 ボンビー (10/12/04 23:18)

皆さん 大家さんから直に借りているようで 楽ですね 私のとこは 保証協会が入っていて そこからの追い込みがハンパないです 支払い期日を3日遅れると すぐに払わないと出てけと 電話や 家の前で大声で 家賃払わないから出て行って下さ〜〜いって もう 嫌で嫌で 1月遅れたら鍵を変えると脅迫されています
no.296 ボンビー (10/12/04 23:20)

「更新料訴訟」3件の行方
2011年03月06日15時40分 提供:YUCASEE MEDIA (ゆかしメディア)

 賃貸不動産の更新料の徴収をめぐる更新料訴訟の3件で、最高裁第二小法廷は6月に弁論を開くことに決めた。消費者契約法に照らして消費者にとって一方的な不利という論調が出てきている昨今。不動産オーナーの今後を左右するだけに注目が集まるが、司法がその重要性を認めているという証拠でもある。

1、京都地裁(有効)⇒大阪高裁(無効)
2、大津地裁(有効)⇒大阪高裁(有効)
3、京都地裁(無効)⇒大阪高裁(無効)

 1の2009年8月の大阪高裁判決は、不動産投資家にとっては大きなインパクトを与えた。つまり、更新料が無効と判断されたからだ。3も同様に借主に一方的な不利だとの判断がなされた。

 しかし、2の09年10月の判決では、借主が一方的な不利ではないとして「有効」とされた。その3件が最高裁に上告されているのだ。これまでは借主側の2勝1敗。貸主である投資家にとっては気が気ではない。

 この大阪高裁判決は3件とも別の裁判長が審理し判決を出したもの。判断が別れる難しい裁判だけに、最高裁は統一した判断を下す必要性がある。

 不動産投資家の間でも、「無効は認められない」とする人、一方で「経営努力が足りない不動産投資家が困るだけ」とする人、色々と意見が別れている。

 投資家は最高裁の判断の行方に注目している。
no.297 記入なし (11/03/07 08:55)

最近では、大家は不動産家賃滞納者のブラックリストまで共有しているって本当ですか?もしそうだとしたら滞納者はどこの不動産屋さんに行っても借りにくくなるのですか?もしそれが本当なら金融業界みたいじゃないですか。難民が増えちゃいますよ。
no.298 記入なし (11/03/31 15:28)

<マンション賃貸借訴訟>更新料は「有効」…最高裁が初判断
毎日新聞 7月15日(金)13時44分配信

 マンションの借り主が賃貸借契約の更新時に貸主に支払う「更新料」は、消費者に一方的な不利益を押しつける「無効」な契約条項だとして、借り主が貸主を相手取り、支払った更新料の返還などを求めた3件の訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は15日、更新料は「有効」とする初判断を示した。貸主側の勝訴が確定した。

 3件の訴訟は高裁で、1件が有効、2件が無効と判断が分かれていた。地高裁で係争中の同種訴訟は約20件あり、最高裁の統一判断が注目された。

 更新料は約40年前から主に京都や首都圏で慣習化しており、契約件数は全国で100万件以上とみられる。

 今回の3件は、京都と滋賀のマンションの借り主3人が07〜08年、賃貸借契約で「1年ごとの更新時に月額賃料の2カ月分を支払う」などの条項が盛り込まれたことについて「消費者の利益を一方的に害する契約条項は無効」との消費者契約法の規定に触れるとして別々に提訴。1審は3件中2件を有効、1件を無効と判断したが、2審では無効が2件となった。

 上告審で貸主側は「借り主は更新料条項も合意のうえで契約締結しており、踏み倒しは許されない」と主張。更新料契約が長年続いてきたのは一定の合理性があるからだとの姿勢をみせた。

 これに対し、借り主側は「契約時に情報や交渉力に格差がある以上、締結せざるを得ない状況に置かれていた」と反論。借り主に更新料を支払う義務があると定めた法律はなく、不合理な慣行だと主張していた。

 マンション賃貸借契約を巡っては、借り主が退去する際、貸主が敷金の一部を無条件に取得できると定めた「敷引特約」について最高裁が3月、有効とする初判断を示している。【伊藤一郎】
no.299 記入なし (11/07/15 15:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
316 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [看護専門学校についての対策と志望動機]
次 [政界入りして選挙に出馬してほしい有名人を考えてみ..]

  一覧
「賃貸住宅にお住まいの方。家賃滞納はどの位ありますか。?」と似ているトピック
「賃貸住宅にお住まいの方。家賃滞納はどの位ありますか。?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧