一覧
雑談 家賃滞納者は、なぜ保護されるのか。
 アパート賃貸で細々と生計を立てている年寄りです。
しかし、今時の人は家賃など支払ってはくれません。失業したとか、病気になったとか、お金を落としたとか、あらゆるトラブルが全て大家の責任であるかのように言い立て、家賃を踏み倒します。
 そして、こういう人達はなぜか法で保護されていて、容易に追い出すこともできません。泥棒や強盗なら警察に通報できますが、もちろんそれもできません。もう生活していくことができません。なぜ住宅の賃貸をする人間はこれほど酷い目にあうのでしょうか。日本の法はおかしいのではないでしょうか。
投稿者 : クライマー 日時 : 08/02/25 13:16

Infomation 132 件中 123 から 132 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

「持ってる者の悩み」「持たざる者の苦しみ」神様にお伺いいたします。
天国の門は持たざる者のためにいつも開いています。
no.123 記入なし (10/08/04 21:52)

家賃滞納者が保護されるのは住民基本台帳制度のせい。住所がなくなれば国民健康保険や年金、選挙権等、もろもろの権利が消滅。
no.124 記入なし (10/12/02 20:36)

年寄り以外は夜逃げすればいい
要は入れたい金欲しいだ
no.125 記入なし (10/12/02 21:07)

金がない、家賃が払えないって家賃払わずに居座る住人のせいで一番迷惑する…というか、つけを払う羽目になるのは、最終的にはちゃんと家賃を払っている借家人の方!!
まず、迷惑行為をする住人に直接悩まされるのは、大家じゃなくて、他の借家人達。
そして、借りる時に審査も厳しくなる。審査を徹底するのはいいこと。ただ、その審査にかかる大家側の手間と経費も、ちゃ〜んと家賃に反映されるだろうから、それは私達に不利益。
こういう審査にかかる手間暇も含めて。大家としては、金払わないけど居座る住人がいても、色々経費もかかるし、今までと同じぐらいの家賃収入がほしい。
すると家賃も上がっていくんじゃないか、と、家を購入する予定がない私としてはとても心配している。もちろん契約時の家賃を大家が勝手に値上げすることはできない。でも転職や結婚とかで引っ越しはするわけだし、その度に家賃の相場が上がっていきそうな気がする。
今の所は、家賃が全体的に上がってきたって話は聞かないけど、将来的にはきっとそうなる。
企業だって、次年度の予算組む時に、貸倒引当金っていう出費の予算を組んで、その分もきちんと補えるように事業計画を組むわけだけど、大家だってきっとそうすると思う。だって大家だってそれで生計たててるわけじゃん。

でも今回の法改悪、大家にも責任あるよ。
私まだ30代だけど、学生時代から含めて留学、就職、転職なんかで結構引っ越し多かった。4部屋住んでみて、3部屋は業者さんはとってもきちんとしてくれた。
でもそのうち1回の引っ越しは、大家が滅茶苦茶な因業婆で、そのせいでの引っ越しだった。
勝手に私の借りている部屋の中に自分が入るのは当たり前、それどころか他人を入れるわ、明らかに老朽化による故障だろうっていう故障を、自分で直せとか、「私は善意で貸してあげているんだから、人として恩に報うべきじゃないか」とか言うし、すごい滅茶苦茶。(修繕費は、大学の生活課みたいな所に相談し、本勝って勉強したうえで、当時の借地借家法がどうなっているかを手紙で説明し、手紙に参考にした借地借家法のテキストをコピーして同封したりした所、結局すんごい恩ぎせがましい態度で修繕してくれた。でも色々調べたりするの、超面倒だった。)

この件に関して、不動産屋に高い礼金を払うのは無駄使いだと思って大家と直接契約(ちなみに契約書も、私の方から作ってくれと要求するまで作ってくれなかった)して借りていたのが悪かったと反省してる。
以後、絶対不動産屋を通すし、評判調べたりしてできるだけ大手を選ぶようにしている。
引っ越しの度に不動産屋に高い礼金払っているわけ。もちろん家賃の中には、大家が不動産屋に支払うマージン(?)も含まれているはず。
でも面倒を避けようと思ったら、不動産屋を通さないと、どんな厄介なことになるか、身にしみて懲りたもんね。

大学の頃だと、友達に家賃の安い部屋に大家と直接契約して住んでいる友達何人もいたけど、−具体的な話があり過ぎるものだから、省略するが−、とにかく安い部屋の大家は借地借家法なんて知らないし、滅茶苦茶やる婆が多い。
借家人の権利が補強されたのは、不景気のせいだっていうのが一番大きいだろうけど、一つはこういう因業大家達のせいもあると思う。
大家同士で組合みたいなもんを作って、滅茶苦茶やる大家をきちんと取り締まってほしい。
no.126 借家人X (10/12/10 01:27)

まぁいままであやふやな慣習をいいことにいろいろしてきた人が多かったからねー。
通常利用でクリーニング代とかとっちゃいけないのに契約書に書いてたり
裁判で問題になったりすると保険料とかに切り替えてでごまかすし。

そもそも人に住居の一部を貸すんだから、ビジネス。
金を払わないのは貸す側の見極めが足りないってこと。
住人選定を厳格化して貸せばいい。

リスク無しで商売できるわけがない。
no.127 記入なし (10/12/10 02:46)

>大家と直接契約(ちなみに契約書も、私の方から作ってくれと要求するまで作ってくれなかった)して借りていたのが悪かったと反省してる。

それは常識はずれだね。
不動産屋はそれなりの免許がある。大家に免許はない。
従って、正式な契約書を作成するには不動産屋に依頼せねばならない。

いっそ、自分で契約書を作成して、大家にははんこを付かせるだけにすれば良かったのに
no.128 記入なし (10/12/10 13:30)

法律では、家主より借主の方が圧倒的に保護されているそうです。
なぜなら借主は家主より弱者であるからです。
法律は基本的には弱者を保護するためのもであるからです。

例えば、借主はいかなる事情があるにせよほうり出されれば
住所不定となります。
no.129 記入なし (10/12/10 17:06)

賃貸物件は供給過剰だし、法律は借主に有利にできているし家主なんてなるもんじゃないですよ。
no.130 記入なし (10/12/10 17:19)

そんな事ありませんから。10ヶ月で追い出されましたよ。お金は要らないから、出て行けとまで言われました。くも膜下出血で入院していたから、家賃遅れている事すら教えてくれませんでした。これも、守られてるのでしょうか?わかりません。
no.131 ルーミ (11/01/16 02:17)

自分は9か月滞納してました 他に借金ありにっちもさっちもいかなくなりました。2008年後半の暴落前に、金をかき集めて空売り大勝負した これが的中して、今では貧乏から脱出した  あれがなかったらと思うとぞっとする
no.132 記入なし (11/01/17 00:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
132 件中 123 から 132 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [あなたのお宝グッズを自慢しませんか?]
次 [選ぶなら、老後資金・マイホーム・子供2人以上のど..]

一覧
「家賃滞納者は、なぜ保護されるのか。」と似ているトピック
「家賃滞納者は、なぜ保護されるのか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧