一覧
雑談 家賃滞納者は、なぜ保護されるのか。
 アパート賃貸で細々と生計を立てている年寄りです。
しかし、今時の人は家賃など支払ってはくれません。失業したとか、病気になったとか、お金を落としたとか、あらゆるトラブルが全て大家の責任であるかのように言い立て、家賃を踏み倒します。
 そして、こういう人達はなぜか法で保護されていて、容易に追い出すこともできません。泥棒や強盗なら警察に通報できますが、もちろんそれもできません。もう生活していくことができません。なぜ住宅の賃貸をする人間はこれほど酷い目にあうのでしょうか。日本の法はおかしいのではないでしょうか。
投稿者 : クライマー 日時 : 08/02/25 13:16

Infomation 132 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


会社名義で借り上げ社宅として賃貸に居住しているものです。
オーナー側のレスは非常に珍しいですね。
不動産管理会社とかで入居者管理が行われていると思うのですがどうでしょうか?
また、入居時に保証人を立てることになっているのですが、どうでしょうか?
未入金の家賃に関しては、確定申告に控除対象とはならないのでしょうか?
no.2 記入なし (08/02/25 13:27)

家賃滞納を続けていたら追い出されるでしょう。「アパート経営 無料相談」で検索すると情報たくさんありますよ。
no.3 記入なし (08/02/25 15:46)

法テラスで相談してみたらいいでしょう。法テラス http://www.houterasu.or.jp/
no.4 記入なし (08/02/25 15:49)

法テラス 家賃滞納 http://www.houterasu.or.jp/service/juukankyou/yachin_tainou/
no.5 記入なし (08/02/25 15:50)

基本的に持たざるものを優遇するということですかね。家主は土地等の財産を所有していますから弱い。失うものが無い人は強い。
no.6 ネロ (08/02/25 18:27)

確かに大家さんも大変だね〜。今のご時世家賃滞納した挙句に夜逃げなんてのも
多いから。非正規の低賃金労働者を生み出した政治にも問題あり。
no.7 記入なし (08/02/25 22:25)

私は知人を保証人にしているので裏切ることはできないのでこつこつと追い出された
所の家賃をこつこつと払っています。
no.8 家なき子 (08/02/25 22:36)

スレ主さん、僕は集金のプロです!雇ってくれませんか?
no.9 記入なし (08/02/25 22:46)

家賃滞納を続ければ追い出せるでしょう。追い出されないなら家賃なんか払わないで住める借りての天国でしょう。
no.10 記入なし (08/02/26 09:16)

私は、家賃保証をしている会社に勤務しています。
今の入居者には本当に悪質な人が多いです。8ヶ月分も滞納していながらテコでも出ていかないという人もいて、毎日法的手続に追われています。
立て替えた家賃が回収できなくて倒産してしまった同業他社もありますし、bWさんのような人は珍しいですよ。本当に日本は滞納者の天国です。法的な解決を期待したいです。
no.11 白騎士 (08/02/26 14:23)

戦後の政策で定住させるための政府の政策をひきずっているからだよ。今は、さらに借地借家法により保護されている。どうもならんね。貸したら終わりだよ。
no.12 記入なし (08/02/26 16:41)

日本では、家を貸している人はお金持ちでつまりは悪い人、家を借りている人は貧乏で良い人、と決めてかかっているところがあるのです。法的手段に訴えても、追い出すまでには何ヶ月もかかりますし、滞納された家賃を回収するには、専門家の手を借りても何年もかかるでしょう。

とにかく日本では、貸家業など絶対にしないことです。それしかありません。
no.13 おたふく (08/03/24 14:22)

 スレ主さんと同じく賃貸マンションを経営しています。

 同じように私も苦しんでおります、開き直り政策と言うのでしょうか?
保護する事は結構な事ですが、人の道を外れた保護はどうなのでしょう?
相談できるところに連絡したところで言いくるめられてしまうだけです・・・

以前、相談した時に「レストランで頼むだけ頼んで食べるだけ食べて払えない者からは食事代を回収してはイケナイというのと同じではないですか」と言ったところ「食べ物と賃貸は法律が違いますから」の一言で終ってしまいました・・・

 確かに違うことは判りますが理屈はまったく同じなはずなのですけどね・・・

 法律もおかしいですが、スレ主さんや私のようなオーナーと保証会社などの方達が団結して戦っていける対抗組織が無い事が最大の弱点なのかな・・・と思っています。

 我々の実情はまわりの方が思っているほど良いものではありません・・・

 よく、「それだけ物件持ってるなら働かなくて良いから・・・」とか「金持ち扱い」されますがむしろ逆です、粗大ごみなども敷地内に捨てられたものを処分するのに私の去年の支出は100万近いものがありました、家賃未回収のまま退去・夜逃げされた損害も数百万になります・・・それに伴って部屋の中の残留物、リフォームも全て自腹になるわけですから年間数千万の支出があるわけです。

 生活保護・高齢者など他では受け入れてもらえない方達こそ保護するべきで職をなくした・お金がないなどの人たちは本人の問題であって国が保護する事ではないはずです、こんな事をしていては「日本は働かなくても生きていける国」に成り下がり日本が滅んでいくだけだと私は思います・・・

 どうにかしなければイケナイですよね・・・


 (※長々と失礼しました。)
no.14 怒りの頂点 (10/03/10 10:56)

今は家賃踏み倒して出て行ったあと追い討ちかけて礼金と更新料の返還請求が起こされる時代。もたざる借家人は難癖付けて家主から巻き上げることに始終算段しています。あと保護されるべき高齢者とあるけど生保高齢者を入れたら最後。立ち退き料何千万の世界だ。
 生活貰っておきながら家賃滞納もあり。高齢者を入れたら大変。ずっと住みつづけて高齢者になった人は絶対に出てくれないしもう自分の私物と思われ痴呆になっても住みつづけるつわものだ。
no.15 記入なし (10/03/10 13:21)

なんか真面目に家賃を払っている者まで疑われてしまうのですね…。
no.16 真面目に家賃払っている者より (10/03/10 13:35)

疑われてるのは家賃滞納してる人だけだよ。
no.17 記入なし (10/03/10 13:39)

平日昼間からネットしてて家賃払えるなんて・・・
no.18 記入なし (10/03/10 13:40)

すみません。今失業中です。何とか次の職が見つかるまでの貯金だけして無職になりました。(>_<)
no.19 記入なし (10/03/10 14:31)

偉いっ!
no.20 記入なし (10/03/10 15:38)

no.14 
怒りの頂点さんに質問がありますが、「生活保護受給者」が賃貸物件に入居した場合、(住宅扶助費)として直接、自治体から家主に支払われると聞きますので確実に家賃を回収できます。
なのに何故、家主の多くは生活保護受給者を嫌い賃貸させないのでしょうか?
「部屋を汚されるから」という解答が多いのでは無いでしょうか?
福祉事務所のケースワーカーが年数回の訪問調査を行い、生活状況等を徹底的に調査いますので、そのようなケースは皆無です。
no.21 記入なし (10/03/10 21:08)

>21さん
調査して汚かったら掃除するの?
   
no.22 下っ端公務員 (10/03/10 21:24)

自治体から直接というのと生保受給者に渡される二通りがあるのではないでしょうか?絶対取りはぐれがないなんて嘘。そのお金を借金返済にまわしている人現実にいましたよ。偏見ではなく生保の方は一般的にだらし無い使い方をする傾向にありますよ。特に単身の生保受給者は生活が乱れている方が非常に多いことは否めません。また建て替えの立ち退きの時も引っ越し先がみつからなかったり生保の役所の手続きやら何やらで困難になることも多いと聞きます。立ち退き料もその分途方もなくここぞとばかり高額に請求されることも多いとか。これ以上は差し障りがあるかもしれませんので書きませんが、まあ実際生活保護者を受け入れたくないとする家主は圧倒的に多く、個別に私見を聞き取るとよろしいのでは?
no.23 記入なし (10/03/10 21:53)

大家さんになって安定収入が欲しい。
けど、大変そうだなぁ。
no.24 記入なし (10/03/10 22:26)

今は不動産に任せている大家がほとんどです。
no.25 記入なし (10/03/10 22:54)

不動産会社はDQN入居者の追い出しに保証会社を利用していますw
no.26 記入なし (10/03/10 23:05)

店子を大切にするとますます、借りにくくなります。
no.27 記入なし (10/03/11 08:11)

no20さん>
 現実的なお話から先にさせていただきます。
当方では生活保護者に偏見を持たず、むしろ役所に出向き生活保護受給者を受け入れると申し入れていたくらいです。

 また、外国人や高齢者と言った比較的受け入れが厳しい方々も保証人と保証会社がつけば通常通りに受け入れてきました。

 100人いて100人の生活保護受給者の方が同じとはもちろん言いませんがほとんどの方が入居受付をし契約の段階までは生活する空間を確保できた喜びで笑顔で契約に繋がります、しかし契約が終わり生活が始まって物件近くでお会いするとその笑顔も変わり胡散臭そうな目つきで見られます。
 契約の際、「物件を見回るときに声をかけさせていただく場合があります」先に申し入れておくのですが実際声をかけ部屋を拝見すると「体の自由が利かず掃除できない」と乱雑に使われているのが実状です。

 また、「役所も1週間に1回程度は見回る」とは言っていますがそれはありません、あったとしても「生死の確認」に来ているようなものでした。

 過去に生活保護受給者のお付き合いのある方から「連絡が取れない」と連絡があり管理会社の人間と部屋に伺いましたが鍵を勝手に替えられ開ける事ができず仕方なくベランダ側に回って覗いてみると中にいらっしゃる様子だったのですが応答がないので止む無く窓をこじ開け飛び込んでみたところ薬を飲んで胡坐をかいたまま気を失っていたので救急車を呼び病院に搬送されたのですが足が壊死してしまっていて両足切断になったそうです(後ほど知り合いの方から聞いた話です)意識が戻った時に確認したところ役所の方では10日ほど来てなかったそうです。

 この方はまだ家賃滞納が無かったのでそういった部分では問題ないのですが、家賃不払いの受給者に対し役所に家賃の支払方法を相談に行ったのですが他の方が仰るように中々スムーズにいかず役所としても受け付けないで済む様に逃げ腰になるのです・・・

 長々しくなってしまいましたが・・・少なくとも私は受給者を嫌ったりの差別は一切しておりません、部屋を汚されると言っても家賃をキチンと支払っていただき長く住んでいただければ問題はありませんので・・・

 答えになってませんかね??



no24さん>
 安定した収入が得られた時代は終ってますよ・・・今の時点では持てば持つほど苦しくなります・・・
no.28 怒りの頂点 (10/03/11 10:38)

no.28  怒りの頂点さん。
管理会社側で家賃支払いをクレジット払いにして信販系の審査を
行うと同時に家賃保証をして貰うのが通例となっています。
これです無職者は利用不能ですが大家さんとしては安心ですね。
no.29 記入なし (10/03/11 10:55)

外国人ですか?しかしながら危険性も考慮しないといけないですよ。安易に貸すことによりアパート住人やご近所から苦情が殺到し、優良借家人の生活も脅かしかねません。以前知人のアパートで2Kのせまい部屋に十数人のアフリカ黒人が住みついて知人を悩ましておりましたし、ご近所のアパートには不審な中国人がいて夜な夜な近所を大声で皆で喋りながら徘徊し窃盗団ではと気持ち悪がられていたこともありました。私は以前近所の大使館の関係者を入居させて欲しいといわれた時も即答でお断りしています。あと単身生活保護者の中には末端組織のヤクザさんも結構いるとお聞きしますが。離婚母子家庭生活保護者も仕方ないと甘くなる大家さんも多くかなり家賃を踏み倒すとか。
no.30 記入なし (10/03/12 00:11)

基本外人に関しては大学生を優先させ、学校の教授など身元引受人及び保証人になっていただく条件での契約にしています。

また、社会人に関しては法人契約もしくは、会社代表の保証がつかない場合はお断りしています。

母子家庭に関して契約時に滞納が一ヶ月でも起きた場合は保証人に連絡の上契約解除する事を確認書としていただいています、現在4組の母子家庭の方がいらっしゃいますが一度も滞納無く更新までしているので契約時の確認次第かと思っています。


 スレ主さんよりも書いてしまって申し訳ないです・・・


 日本は外国のように「暴動」「デモ」が起きない国なので政府も私腹ばかり肥やし自分達が痛い思いをせずに国民に全負担をかけようとする政策ばかり、H山首相も本来我々一般人が毎月1500万の計上を怠ったらどうなるでしょう?我々なら犯罪者並の扱いです、1500万円の「おこづかい」をもらっているような人が我々血税を死にもの狂いで払い続けている国民を守るような国づくりができるはずありません・・・

 子供手当てだって納税者の血税が使われるのです、給食費も払わず高級外車など乗り回す親だっていてその親の尻拭いをさせるなんて・・・

 今後は「たばこ」に関しても国会で話すような内容でない事を取り決め日本たばこ産業だって立ち行かなくなり人員削減などでさらに失職する方を増やすばかりです。

 不動産に限らず日本の経済を考えなければ日本はダメになってしまいます・・・
国会は議員だけの狭い世界で私利私欲・実権を握りたいだけの方たちが話し合っている場で小学校の学級会よりも低レベルな突付き合いをしているようでは日本はどうなるのでしょう・・・
no.31 怒りの頂点 (10/03/15 10:26)

アメリカの(サブプライム)家賃滞納者の追い出しを特番でやっていた。
追い出し業者が拳銃抜いてドアを蹴破って突入。
しかし、家財道具とともに、もぬけの殻。
no.32 記入なし (10/03/15 16:59)

 和風に言えば「夜逃げ」ですね・・・

 家賃を払わず滞納のまま逃げ出すって・・・貸してる側(少なくとも私は)からすれば「犯罪者」と同じなんです・・・

 犯罪者を国を挙げて育成してどうするんでしょう・・・
no.33 怒りの頂点 (10/03/17 10:18)

今は家賃滞納など当たり前。滞納者にとっては滞納も踏み倒しも当然の権利なのです。滞納家賃を回収に行けば反対にウザイと逆切れされるのがオチ。今はすみませんなどという謝罪の言葉は殆どの滞納者の口から一言も出ません。彼らは滞納しようが踏み倒そうがお客様だという自覚のもと大家はかしづくものだと思っています。
no.34 記入なし (10/03/17 21:05)

 「有償と納得して借りたものにはお金を払う」コレが常識で当たり前の行為なのに何故「保護」されなきゃイケナイのかまるでワカリマセン。

 何度も言いますが国の政策が悪の根源だとしか私には思えません・・・

 家主が組織的に立ち上がる時が遠くない将来起きるでしょうね・・・

 国は国民が働けば働くほど金は取り上げる・・・その金を払う為に出費を抑える国民がいる・・・という事は物は売れない・・・生産業が行き詰る・・・会社を維持する為に経費削減で一番楽で大きな数字を生み出す為に人員削減をする・・・働けない人が増える・・・生活基本の支払いができず滞納する人が増える・・・家主は困る・・・困っても税務署は未収入があっても遠慮なく搾り取っていく・・・

 この最悪のスパイラルを打破する方法を真剣に考えないと日本から家主はいなくなります・・・

 国会議員は自らの懐を痛めようとしないで負担を国民にかけている事に気付いてもらいたいものです・・・また、「国から国民が金を貰っている」のではないのです、最終的には自分の金が国を経由してほんの少しもどっているだけなのです、現政権が国民からの支持を受ける為に仕組まれた巧みな罠にはめられている事を国民も気付くべきではないのでしょうか?
no.35 怒りの頂点 (10/03/19 12:04)

怒りの頂点さんは国に対して怒っているのですか?
それとも家賃を滞納する住民に怒っているのですか?

行政の基本は弱い人を助けるというのが建前ですから、
家主より住民を優先する筈です。
お金がなくて家賃を支払えなくなった者が自殺する場合と、
支払ってもらえない家主が自殺するケースとでは比較になら
ないいくらい前者が多いはずです。
つまり、家賃滞納や踏み倒しが嫌ならばさっさと住居貸しなど
やめてしまえばよいだけだからです。
大変失礼な言い方ですが、自己所有の土地や建物の固定資産税を
支払うために賃貸しているのではないでしょうか?。
あなたが述べている内容が本当に嫌なのであれば、資産は
全て売却して整理してしまえば良いのではないでしょうか?。
「日本全国から家主はなくなる」などと家主は皆同じ考え、思想で
あるかのような書き込みも?です。

私も含め土地も資産も持ち合わせていない「弱者」から見れば
贅沢な話しにしか聞こえないというのが正直な気持ちです。
no.36 記入なし (10/03/19 12:22)

no36さん>
 貴重な意見をありがとうございます。
ハッキリ申し上げて私は両方に怒っています。
 
 本音を言うと言葉が荒くなってしまって申し訳ないのですが悪意はないのでご了承ください。

 弱者とはなんですか?地主や家主には代々受け継がれてきた方もいらっしゃるとおもいますが、それこそ全員がそうではないです。

 36さんが弱者と言うのなら今の日本は弱者ほど強者ではないですか?

 それに、私は父が事業をしていましたが事業に失敗し全てと言って良いくらい全てを失って父とは違う道でゼロから資産を作ってきました。そんな状態ですから借り入れなどできませんから寝る間も惜しんで働いてタバコもお酒も辞めて車も手放し小銭を貯めに貯めていきながら・・・

 資産税を払う為に家主になったわけではありません、理由は持たない方にお話しても歪んで受け取られますから・・・

 滞納されるのが嫌なら・・・ですか?滞納はして許される事なのでしょうか?
許されない事と言うのは「悪い事」ではないのですか?悪を許して正義がそうやって逃げることばかりしているから今の日本はダメになっていると思います。

 軽はずみに「売却してしまえば良い」などと言われるほど軽いものではありません。
 そして贅沢な話とは心外ですね・・・私に限らず誰だって家主地主になれるのにならないのは個人の考え方と動き方じゃないですか??

 少なくとも私は自分を「強者」とも思っていませんし立場が違う方を「弱者」と見たこともありません、ただ「働かない方」「屁理屈ばかり言う方」「言い訳をする方」「ぬるい事を言う方」「約束を守れない方」「熱くなれない方」を「弱者」と見るだけです。

 誤解といき過ぎた発言だったと思いますので言い換えます。
 私は苦しみながらも必死に維持しているからこそ国という無敵の用心棒がいる「滞納者」に対して怒りの行き場がなくて困っているのです・・・きっと家主さんや地主さんも同じなのではないかと思います。


 乱文失礼しました。
no.37 怒りの頂点 (10/03/19 13:29)

怒りの頂点さん。
大変失礼ながら伺ってよかったです。
私の言葉は当然ですが、怒りの頂点さんを個人的に存じている
わけではありませんので、あくまで推測で申し上げただけです。
御気を悪くされましたこと、改めてお詫びします。申し訳ございません。

確かに、怒りの頂点さんのような家主は存在し、大変お困りのこと
理解いたしましたが、常識的に考えまして家主は「強者」住民は「弱者」
と言えるのではないかと私は思います。
賃貸契約書は基本的に家主が作成しますから、都合の悪いことは
記載しない筈ですし、借りる側が少しでも異議・不満を言えば
「貸さない」という選択肢があります。
あくまで貸す側に分があるのは否定できないと思います。

ただし、そのことと家賃を滞納することとは話しは別です。
私は滞納して構わないなどとは思いませんし、滞納している
住民側に問題があるのです。
ただ、滞納する側には何らかの事情があるわけではないでしょうか?
人間にとり住居は生きていくために重要なものですので、
滞納=犯罪者というのは少々乱暴かなと感じました。

支払う能力があるのに滞納しつづけるのであれば、住民と
話し合いを設けてその際の内容を、記録し(録音)て弁護士等に
相談してみてはどうなのでしょうか?

素人の私などが失礼いたしました。
no.38 36 (10/03/19 13:46)

滞納者は普通に追い出すと思うよ。未払いの家賃も督促手数料つきで請求すると思うし、裁判も負けるんじゃない?保護されるわけないじゃん。おとなしく家賃払いな。
no.39 記入なし (10/03/19 14:14)

38 30年ほど前にアパートで2ヵ月滞納したら退去ということだったよ
no.40 記入なし (10/03/19 14:28)

30年前・・・
30年前の話を今されても・・
no.41 記入なし (10/03/19 14:49)

いえいえ今は多くの大家は悪質借家人の存在に悲鳴をあげていますよ。ひとえに借家法の悪法を楯に悪質借家人はやりたい放題の野放し状態。今はどこでも大きな顔して堂々と踏み倒す借家人に大家は凄いストレスを感じていますよ。それなら大家を辞めたらという安易で軽薄な御意見には開いた口が塞がりません。滞納だらけの不良借家権付き土地は売買するにも一等地でも二束三文扱いにされかねないし、借家人に出て行って貰うにも何千万円も立ち退き料を支払うことになるのですから。
no.42 記入なし (10/03/19 15:33)

三〇年前か、三〇年前と言えば、めぞん一刻のようなアパートがまだあった頃だ。
no.43 記入なし (10/03/19 15:39)

めぞん一刻ではなくて、一刻館というべきだった。
no.44 記入なし (10/03/19 15:40)

確か確定申告する時未収家賃を記載するところがあった筈ですが?御存じないのですか?
no.45 記入なし (10/03/19 15:47)

嫌ならばやめてしまえば良い・・
別に安易で軽薄ではない。
No.42殿はもっともらしいことを述べているが、
自分としての提案は何も無いではないか。
妙案もないのに他人の意見だけを批判する方が
よほど無責任なのだ。

スレ主がやめられないのは、他に理由があるのであろう。
家賃収入で生活していればやめたくてもやめれない。
no.46 記入なし (10/03/19 16:03)

滞納されてもドアに張り紙をしたり執拗に請求すると訴訟問題にまで発展する今日。それなら日本の伝統に則って豆まきの時悪質借家人の部屋のドアに〜鬼は外〜と力一杯渾身の思いを込めて豆をぶつけたら少しは気が晴れるかも。ただ間違っても〜滞納者は外〜等と叫んだり豆が勿体ないからと小石を投げてはいけません。ひたすら豆を一杯握りしめ〜鬼は外〜と大声で力一杯何回も何回も何時間も夜遅くまでぶつけましょう。年に一度節分だけは許されます。警察を呼ばれても豆まきしているだけです不景気ですのでうちの物件から鬼を追い出しているだけですとしらばくれることが出来ます。尋常の精神をしている滞納者なら怖くなって出て行ってくれるかもしれません。
no.47 記入なし (10/03/19 16:12)

装束にも懲り御先祖の裃等を着て豆まきしたりしたら悪質滞納者はもっとびびってくれるかも。近所のちびっ子達もおもしろがって一緒に鬼は外と豆まきに参加してくれたりすればより効果的。
no.48 記入なし (10/03/19 23:16)

 使い捨てのような感覚で利用している滞納者は何をやっても図々しく居座るし、いなくなったかと思えば部屋の中は「なんじゃこりゃ・・・」と呆然とするような状態の部屋・・・困ったものです。

 どなたか知っている方いらっしゃったら教えてください、家賃滞納して督促をしても保証人に連絡しても連絡がつかない場合はどうしたら良いのでしょう?

 保証会社も鍵を替えてはいけない無断で開けてはいけない・・・となるともし夜逃げしていてもその部屋には手がつけられないのではないかと素朴に考えてしまいました。
no.49 記入なし (10/03/23 10:29)

自分は一度も滞納していないが、借りる方にも
言わせてくれ。
そもそも敷金・礼金って何だよ?
敷2、礼1なんてあるけど家賃6万ならお礼に6万円だよ!
嫌なら借りなければ良いってことでしょ?横暴だよね。
考えてみりゃお礼を強要されてるんだから変だよ。
ほらお礼だよ!お礼っていやぁ金だよ金に決まってんだろ!みたいな。
no.50 記入なし (10/03/23 11:16)

それでは莫大な補修費修繕費は一体何で補填するのですか?賃借人は本当によく壊します。普通に使用していれば絶対に壊れないものまで壊して修繕費は家主に請求がきます。先日は洋式トイレの陶器が欠かれ業者に治して貰いました。外装補修費は何百万円です。こんなものを貴方の言う家賃6万円の中から出していたら大赤字です。礼金や更新料という慣習的な言葉で徴収される費用はこうした費用の穴埋めに使われています。また立ち退きとなったとき相場家賃6ヶ月分が引っ越し代の名目で支払われますよね。入居時に礼金一ヶ月しか払わないのに退去には六ヶ月分も返金しなくてはならないなんておかしくないですか?どこが横暴ですか?賃借人の方がずっと横暴なんですよ。ついでに退去時に差額家賃は二年程大家持ちになることが多いそうですね。こんなものまで大家が保証するのに家賃内で賄うのはかなり厳しく赤字にはならなくとも収益はごく僅かとなります。
no.51 記入なし (10/03/24 01:20)

>51
論点が違うでしょ?
礼金は関係ない。
修繕費用なら修繕費用と謳えばいい。
筋違いな話しはやめてくれ。
no.52 記入なし (10/03/24 08:48)

借金してアパート経営は絶対しない方がいいということですね。
no.53 記入なし (10/03/24 09:07)

>51
そもそもアパート経営でいくら儲けようと考えているのですか?。
トイレが欠けた、外壁修繕・・退去に6ヶ月返金とか極端な話しばかり
並べていますが、そんなことが日常的にあるとは到底思えません。
逆に丁寧に使用してくれる住民も多いはずです。
また、外壁修繕費などは一般民家に住んでいても経年劣化で発生
する費用ですから、家主が支払うのは当然でしょう。
最後には「赤字にはならないが収益はごく僅か」と締めくくって
あるようにキチンと利益は出しているのですから文句ないでしょうに。
no.54 記入なし (10/03/24 09:40)

私は不動産経営をしていますが、滞納者がいます。督促しても、払いません。困った人がいます。
no.55 記入なし (10/03/24 11:42)

10年以上ぶりに引越しをしました(地方です)。礼金やら保証料やら敷引きやら、昔はなかった費用が色々…(T_T)、お金がかかるようになったのですね。一部の滞納者のせいでこうなったのだったら、真面目に払ってきた者にはつらい…。
no.56 記入なし (10/03/24 12:13)

礼金は家主でなく不動産屋に借主を紹介時の紹介料だよ。
借主がいないと礼金を下げる。
礼金0の場合は家主が持ち出しで不動産屋に払う。

敷金は部屋の汚れ具合いによって違うが、家賃を滞納し夜逃げした場合の保険だ。

礼金敷金0で2か月家賃を滞納し、夜逃げをしたらどうする?
警察が全国指名手配で顔写真を貼りだしてくれれば良いのだが
no.57 記入なし (10/03/24 12:30)

えっ礼金のほかに仲介手数料も払いましたが…。敷金は戻ってこない契約だし…(T_T)。
no.58 記入なし (10/03/24 12:38)

仲介手数料っていうのは、大家じゃなくて仲介業者(不動産や)に払う金だと思う。

むかし、本当にわかりにくい地図でアパートの場所を教えてくれた仲介業者の女性社員がいた。頭にくる。何でもっと目立つ、わかりやすいものを地図の目印にしてくれないのか。説明がへたくそすぎる。
no.59 記入なし (10/03/24 12:42)

>no.58
そうとう良い物件なのでしょう。
一般の家主の場合、不動産やに紹介を依頼するのでその時に費用が発生するのです。
不動産屋が経営する場合は仕事の一貫なので、家賃に含むのでしょう。
no.60 記入なし (10/03/24 12:43)

no.59 だけど、
普通の民家を目印にするんだぜ。
そんなの、わかるわけない。
no.61 記入なし (10/03/24 12:44)

>仲介手数料っていうのは、大家じゃなくて仲介業者(不動産や)に払う金だと思う。

そのとうりですが、アパートの広告には仲介手数料は書いていないですね。
家主からみれば、複数の不動産やに借主の紹介を依頼する。
そして、契約が成立すれば、お礼にお金を払わねばならない。
それが、家賃の1〜1.5か月に相当するのです。
no.62 記入なし (10/03/24 12:48)

礼金敷金仲介手数料にガタガタ言うなら自分で家を買って住めばいい。そもそも他人の大切な資産価値のある建物を借りるのだから安く済むと思ったら間違いだ。ガタガタ言うなら出て行けばよいだけ。そして家を買え。巷の賃貸は厚生年金しっかり貰って蓄えも充分ある高齢者が経営しているところも多い。居座る不良借家人に日夜悩まされもう賃貸なんて懲り懲りだと思っている高齢大家も多い。勿論銀行から借金して火の車のサラリーマン大家も近年は多いがそういうところは別として都内にはそういう大家も多いことを忘れるな。はっきり言って滞納したり騙したり更新料や礼金をガタガタ言う奴には即刻出て行ってもらいたい。不良借家人に頭下げてまで住んで貰う必要はない。そしてそういう奴はインターネットで目茶苦茶な書き込みして暴言吐いているがこうした輩はブラックリスト化するべきだ。もういい加減にしろ。うんざりだ。恥を知れ。
no.63 記入なし (10/03/24 13:13)

敷金・礼金に仲介手数料・・これだけで2,30万かかるのが普通。
新築ならまだしも、築20年の物件でもだ。
家主だけが文句をいうのは納得できん。
愛想の欠片も無い大家、2年に一度の契約更新費用に
手土産、借りる側に不利なのはあきらかだ。
no.64 記入なし (10/03/24 13:13)

家賃滞納者は保護される。
色々な理由があります。
では、税金滞納者は?
税金滞納者も色々な理由があります。
no.65 記入なし (10/03/24 13:14)

不動産屋さんの一括借上げ住宅って表示されているけど、これっていい住宅なのかなあ…。なんか結露とか発生するし、トイレは足がギリギリ入るか入らないかだし…(多分大きい男性は扉を開けて用をたさなければいけない)。でもきっといい方なのでしょう。そう思わなければ悲しすぎる…(T_T) 次引っ越すときは、もっと注意しよう(T_T)
no.66 記入なし (10/03/24 13:15)

>63
自分の意見に反論されるとキレる自己中人間だと露呈しましたね。
それだけ言えば気が済んだでしょうか?
まだありますか?
あるなら全て言ってスッキリしたら如何ですかな?。
結局は「気に入らなければ出て行け!」なんでしょ。
だったら借りる側は「嫌ならさっさとやめればよい」となりますわな。
no.67 記入なし (10/03/24 13:17)

やめたいから即刻出て行け。こちらは困らない。
no.68 記入なし (10/03/24 13:37)

あなたが家主をやめても誰も困らない。
no.69 記入なし (10/03/24 13:43)

そして富裕層の経営する礼金敷金更新料付き人気スポット優良物件は極端に減少し、ゼロゼロ物件で建築資金もあまりかけていない一日の滞納も許さないカツカツ経営のトイレに足も入らないような不良物件が勝ち組?として市場に残ったとさ。めでたしめでたし。
no.70 記入なし (10/03/24 13:57)

そして絶対的賃貸物件供給不足となり必然的に不良借家人は賃貸が借りられなくなり野良猫とともに公園で暮らすこととなったとさ。国は少子化の解消のため子供のいる世帯や母子家庭には過剰とも言える手厚い保護を行うが、未来のない40代以上の単身貧困層は一切保護をしなくなったとさ。
no.71 記入なし (10/03/24 19:42)

そのような浮浪者と化したかつての不良借家人達を見て子連れの母親が子供にああ言うのを自業自得と言うのよと教え諭したとさ。そしてかつての優良物件オーナーは不動産価値を下げる不良借家権付き土地の汚名を返上し高い値で土地を売り更にお金持ちになり悠々自適に遊び暮らしたとさ。
no.72 記入なし (10/03/24 19:53)

犯罪の加害者の方が被害者よりも法の保護を受けられるのと同じ論法です。
旗振りは人権派弁護士に決まっています。
皆んな民主党寄りの頭のいかれた左派の連中の仕業だね。
大家さんには悪いけれどまだまだこの傾向は続くと思う。
no.73 大和 建命 (10/03/24 23:38)

加盟している猟友会の構成員の1人から、所有している事務所テナントビル
の最上階にあるオーナー住居から転居する予定があるので(俺が)転居を計
画しているのなら、賃貸ししてもいいと持ちかけられた事がある。

話のタネにちょっと見学してきた。
解錠操作しないとエレベータ自体が最上階に停まらないんだよ。
最強の防犯だよな。
さすがに間取りが・・・賃貸物件とは違うな。
玄関からして広すぎで、浴室広すぎで悪趣味だってw
実にオーナーの趣向が良く反映されているよ。
いつかは貧乏人から脱却して、こんな邸宅に住めるお金持ちになりたいもんだ。
 
no.74 腐敗官僚 (10/03/25 00:43)

公営のものがないからじゃないかな?。
飯を食わなくても犯罪にはならないけど
住所がないと日本じゃ犯罪だからね。

つまり次に住む所が見付からない者に対して
出て行けと言うことは、まあ〜、その〜、なんというか。

公営ってなんでもっと増やさないのかな。
公営でも敷金とか礼金とかあるんだろうか?。
no.75 記入なし (10/03/25 05:41)

何だカンダ言っても結局家主は金至上主義なだけさ。
トイレを壊そうが部屋を汚そうが、金持ってきゃそれでOkさ。
家賃収入で自らは働かず、悠々自適な生活をしたいだけ。
滞納されてそれができないからキレる。
あ〜嫌だ。心が貧しいのぅ
no.76 記入なし (10/03/25 10:27)

家賃収入と投資は似ているところがあると思います。どちらもリスクがあって…。
不動産でなく株や投資信託などに投資したらよかったですね…。そしたら損をされても
あきらめがつくかも…。
no.77 記入なし (10/03/25 17:53)

トイレ壊しても部屋汚しても金持ってけばOK?いい加減な暴言は慎んで下さい。うちはトイレに毎日生ゴミ流され詰まり修繕費に何百万円もかかったのですよ。主犯と思われる無職男は当然修繕費の負担等も一切せずそれどころか家賃も平然と滞納中。謝罪の言葉の一言もありません。簡単に直せないものも沢山あるし大工事になることだってあるのですよ。
no.78 記入なし (10/03/25 19:08)

スカトロ野郎だな
no.79 記入なし (10/03/25 19:10)

このスレは部屋を貸す方と借りる方との壮絶バトルだな。読んでて面白いわ。
no.80 記入なし (10/03/25 19:15)

貸す人が気の毒だ、ということが良く判った。
逆に踏み倒しやむなしと思ってる人の人生は
ずいぶんみっともないということも。
no.81 記入なし (10/03/25 20:47)

賃す方は警察とも繋がりがあるから、怪しい借家人はいつでも通報するぞ。
no.82 記入なし (10/03/25 21:28)

大家ですが別に警察と繋がりなどございませんが?うちにはヤクザらしき方も入居しており巡回のお巡りさんにそのことを申し上げたのですが特に何もして下さいませんが?正直怖いです。
no.83 記入なし (10/03/25 21:44)

>82
自分が知ってる数件の事例で貸す方をひとくくりに語るのは無理があるんじゃ?
てゆうか通報したってどうにもしてくれないから
権利弁護士や、強欲と人権を履き違えた団体がのさばる
no.84 記入なし (10/03/25 22:41)

支払わない側がどうして被害者面なのよ
no.85 記入なし (10/03/25 22:43)

やはり追い出し屋さんの存在は不可欠なのかもしれませんね。
no.86 記入なし (10/03/26 00:50)

正確には保証会社という。
賃貸契約時に記載がある。
no.87 記入なし (10/03/26 00:52)

no76さん>
 金至上主義??あたりまえじゃないですか!あなたは何の為に仕事されているのですか?何だかんだ言っても「給与」と言う「お金」じゃないですか!

 なんの為に大学行って良い所に就職したがるのですか?

 どんな人でもお金を儲けたいから仕事してるんじゃないですか?生活の為、家族の為、老後の為と全てはお金なの当たり前じゃないですか。

 それに家賃収入で働かない?働きながらも不動産を取得してより上を目指している者に対して無礼極まりない発言ですね、以前にも言っているようにその不動産を取得して大家には誰でもなれるのですから、必死に大家になろうとする人もいれば努力もしないで屁理屈・文句ばかり言う方もいるでしょう。たいていそういう方はご自分の生き方や考え方にいちいち言い訳をして正当化し僻んで妬んで自分がなれなかった立場の人々を批難しながら努力から逃げる方なのでしょう。

 少なくとも、大家側に立つ方々はこの掲示板で賃貸人を見下したりしていません、「家賃を払わない」「修繕費を払わない」「損害を与えても弁済しない」そういう方々を認めたくないだけではないでしょうか?少なくとも私はそう考えています。

 ちゃんと家賃も払い、物件に対して大事に住んでいただいているだけで敷金なんてほぼお返しできるのです、借りる時にはペコペコ借りて行って後になって文句を言うのって人としてどうかと思いますよ?

 家主や不動産屋さんは借り手の方の手に印鑑を握らせて嫌がっているのに署名捺印させたのならいくらでも文句を言ったり家賃でも踏み倒してください、そうでないなら人として約束は守らなきゃ何一つ正当な言い分なんてありませんよ?

 結局、ブラックリスト化するのが一番正しい方法だと思います、払えばブラックリストになんて載らないんだから・・・払わない事を前提にするから「人権」だの「プライバシー」だのもっともらしい事を言っているだけで・・・そういう団体の方々個人個人が滞納者の保証人になる勇気もないくせに・・・「払えないし払わないかもしれないけどお金貸して」と言われて100万円を貸すバカはいませんから・・・・

 そんなの小学生だってわかる話です・・・
no.88 怒りの頂点 (10/03/26 06:09)

スレ主さんへ
家主 ビジネス
事業用賃貸 ビジネス
住居用賃貸 生活手段 ビジネス
違いはこうなんだよね。
曖昧な民法とかその他の法律の運用で変わるから。

>88 サラ金では収入がない専業主婦でも融資はしていたぞ。
「2010年5月からは専業主婦には融資をしない」とサラ金業者は述べられていた。
本末転倒だ。
no.89 記入なし (10/03/26 07:00)

89>
 専業主婦は旦那の収入があるから返せる可能性のある立場だべ・・・
「返さない・返せない」って主婦が言って借りるわけじゃないし。

 賃借人は「貸してください家賃は払います」が基本だから専業主婦のサラ金と意味が違うな。
no.90 記入なし (10/03/26 11:45)

なんで無職だとアパートを借りれないんだ? ふざけるな!
no.91 記入なし (10/03/26 13:00)

勤務先が担保となるから
no.92 記入なし (10/03/26 13:04)

そんなことぁ、¥ない。
no.93 記入なし (10/03/26 13:45)

91>
 無職でもある程度安定した収入があれば良いけど「収入もない無職です」って人が借りれるわけないですよ。

 それぞれ言い分はあるでしょうがよ〜〜〜〜〜〜〜〜く考えてみてくださいよ。


 家賃を払わない滞納者と資産を貸す対価として家賃をもらう大家とドチラが正しいか・・・

 家賃を払っているお客様に文句を言う大家はいません、家賃を払わない不法占拠者に対して憤慨しているだけだと思いますよ???

 正しいか正しくないかを考えれば家主を不労所得だの横暴だの言わないと思いますけどね〜?

 家主否定している方々に聞きますけど・・・
 貴方自身所有のローンの残った大事な愛車を月額50000円で貸す約束して貸与したのに途中から職を失ったからと金も払わず借り続けてぶつけるわ凹ますわ車内はヤニ臭い茶色い色にされて修理もしない洗車もしない掃除もしないで半永久に使いまくられました、ある日コインパーキングに止まってる愛車を見つけました、「鍵を交換してもダメ」「車内に置いてあるものを勝手に処分してはいけない」って国の横暴な指導があったらどう思いますか?? それでも貸し続けるって言う方がいたらそれは変ですよ??
 この例えた質問に「不動産と車は違う」などのくだらない屁理屈は聞く耳持ちません、「貸す側の気持ち」と「代金を支払わない輩」についての問題ですから。

 否定的に悪く言っている人たちは「対価としての家賃を払わない不法占拠者」の片棒を担いでるだけですよ?

 ただ無駄に敷金を返さない家主は家主で許せないと私自身も思いますがこの掲示板に書いている家主さんの中には・・・いないことを願いたいです。
no.94 記入なし (10/03/26 14:58)

no.94
これは本物の家主ではないねw(やらせかw)
今時の賃貸契約には保証会社(いわゆる追い出し屋)を立てる事になっている。
1日でも家賃未払いが発生すると直ちに部屋の家財を全て搬出して倉庫に保管して
部屋の鍵を交換する事が賃貸契約書に明記されている。
家財保管の倉庫使用料は1日数万で鍵交換費用も20万位請求する事となっているよ。
ニュースでたびたび取り上げらているだろ?
no.95 記入なし (10/03/26 20:56)

オウムの出家信者は仕事してないのになんでアパート借りられるの?
no.96 記入なし (10/03/26 20:58)

78の大家ですが94さんを偽大家となさる根拠がよくわかりません。今時の賃貸契約は保証会社を立てることになっているとありますが、うちは地元の不動産屋さんに御紹介いただくのみで保証会社など立てておりませんよ。立地柄空き部屋等発生することはまずありませんので。
no.97 記入なし (10/03/26 21:26)

94>
 そういう契約して入居者が自らの意思で署名していようが印鑑を押していようが家賃を払わないでも愚かな悪法に守られて「鍵を換えてはいけない」「家財を勝手に出してはいけない」って言われてるんだよ。

 それに何を根拠に「本物の家主じゃない」と言い切る?
あんたこそ家主でもなんでもないだろう?意外と家賃を払ってない輩か?
no.98 さくらぎたかし (10/03/26 21:30)

ああ今晩も眠れない。うちは月末の前払い家賃なのですが皆さん勝手に支払日を決め90%が月初めに支払うのです。最近は全額ではなく家賃のうち 5万円だけ払ったりする人も多いです。後のお金はいつお支払いいただけますかとお聞きすると逆切れされたりも。インターネットで家賃全額支払わなくて済む方法等のスレを見て知恵をつけたみたいです。更新料とてインターネットで借家人達が騒ぎ立てているので皆さん踏み倒しです。やりたい放題の借家人のせいでストレスで眠れません。
no.99 記入なし (10/03/27 00:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
132 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [あなたのお宝グッズを自慢しませんか?]
次 [選ぶなら、老後資金・マイホーム・子供2人以上のど..]

  一覧
「家賃滞納者は、なぜ保護されるのか。」と似ているトピック
「家賃滞納者は、なぜ保護されるのか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧