一覧
相談 雛鑑別師について教えてください
この仕事は海外に仕事が多いそうですが、やはり日本語しかできないようなでは生活できないでしょうか?
投稿者 : 自衛官 日時 : 06/03/31 20:04

Infomation 653 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


鑑別しながらヨーロッパで生活したいよー
no.500 記入なし (07/01/29 14:18)

使えない駒ってのは女性の事だと思うよ。
毎年鑑別師が増えて毎年仕事が減っている中でどう数を調整するかと言えば
養成所を出た後、試験を受けるまでに女の人が結婚など家庭に入りやめていく事だろうな。
とりあえず最低でも1500万は入るようにして、鑑別師までいく人間が2〜3人なら上等だろう。
むしろそれくらいの方が全体的に技術も落ちないし好都合。
どんなに意気揚々と海外に行ってもほとんど諦めて帰ってくるのが現実。
朝だけ働いて、午後はティータイムなんて夢のまた夢。
働いて働いて寝て働く。
甘くない。100万出せるなら看護師資格とって海外に渡れる方がいい。きついが永久就職だね
no.501 記入なし (07/01/29 20:42)

海外看護士採用試験は雛鑑別士試験よりもはるかに難関だと思う・・
そもそも英語ぺらぺらじゃないと無理ってのがあるから
no.502 記入なし (07/01/29 22:21)

何故諦めて帰ってくる人が多いの?
お金に余裕がある自分はそうならないかな
no.503 記入なし (07/01/29 22:38)

お金が一番の問題だろうけど技術も出来が悪いと・・ね
no.504 記入なし (07/01/29 23:18)

お金に余裕のある奴の仕事ではないな。余裕あるなら他があるでしょ。
まぁ親の金をあてにしてるんだろうけど、そういう甘ちゃんは本気で生きるために
鑑別しないし、上手くもならずにクビで乙だろうね。
ハングリーでお金キツキツでどうしても海外でと言うような意欲が無いと試験受かるまで持たないよ。
no.505 マスタ (07/01/29 23:31)

>>503 本当にお金に余裕がある奴はそんな事書かないと思うぜ。かなりダッセーぞ
no.506 記入なし (07/01/30 04:37)

>>506
何故?海外で生活できるから鑑別業は趣味でやるべき、と
現役さんがいってたんで・・。
no.507 記入なし (07/01/30 12:38)

まぁ、そこまでいうならそれも間違ってないからいいと思いますよ
金がある人は給料関係なく好きな職業選ぶしね
no.508 記入なし (07/01/30 14:39)

鑑別が趣味ねぇ・・・・多分現役じゃねーよその人
no.509 記入なし (07/01/30 18:00)

趣味うんぬんについては472の番の日記に書いてあった
"金稼ぐために鑑別やらないほうがいい、海外で暮らすという趣味嗜好を優先して考えよ"
とのこと。
no.510 記入なし (07/01/30 20:23)

そんなにいってほしくなかったの?
no.511 記入なし (07/01/30 23:30)

趣味ー鑑別

仕事ーもうやってられん。

この中間でのんびりするのが一番。
no.512 記入なし (07/01/31 04:36)

他の鑑別師に迷惑が掛からないなら
趣味-鑑別 で良いと思う
no.513 記入なし (07/02/01 04:16)

 正にコレ『事件』と言うべきか??
 と言うのは、ベルギーで、沢山の日本から派遣された「新人駒」がほとんど仕事がなく立ち往生しているらしい。
 現地の方々、現地の詳しい情報をお願いします。
no.514 記入なし (07/02/01 19:10)

とりあえず派遣だけしてノルマこなせばいいってだけ!!??
no.515 記入なし (07/02/01 19:28)

ひどい・・
no.516 記入なし (07/02/01 19:47)

鑑別協会は何もしてくれないの?
no.517 記入なし (07/02/01 19:48)

海外において衣食住は保障するっていう記述はもう削除したほうがいいんじゃないかな
no.518 記入なし (07/02/01 20:00)

 派遣ノルマなんて聞いたこともないし、協会が仕事のあてもなく鑑別師を派遣するようなバカなまねはしないでしょう。インフルエンザか何かで仕事が急減したんでは??
no.519 記入なし (07/02/01 20:22)

たいしたことはない
駒ですから、、、、
no.520 記入なし (07/02/01 20:56)

ばかなまねはよくするでしょう。
no.521 記入なし (07/02/01 20:58)

インフルとか不安要素を全部考慮して派遣するのが義務だろ。
それを怠ったんだろうな。
毎年何人も死ぬわけじゃなく、新人が増え続けて外人鑑別師も増えてる。
牧場は今時増えない。
駒があまる。駒は海外へ行きたい。協会送る。現地で仕事無し。
廃業。こんな感じだろ
no.522 記入なし (07/02/01 21:00)

だからこんな時の為に語学は(最低英語)は必要。

腕一本だけで海外に行こうと考えているのは成功出来ないね。

「歩」で使ってもらえなければ、「飛車」「角将」になってマルチな人間になりましょうね。
no.523 記入なし (07/02/02 00:15)

インフルやらの不安要素を考慮した上で派遣?
そんな情勢の変化なんて、現地代理人や鑑別師にも予想できないでしょう。
まして協会なんて…
名前は立派でも、中身はおっさん一人事務員一人の
しょぼーい所なんだから、期待しちゃいけない。
no.524 記入なし (07/02/02 00:32)

>>525 
何か気に触ることを書いてしまったようで
申し訳ないです。

ところで、
>牧場は今時増えない。
牧場って?????
no.525 524 (07/02/02 01:03)

農場だろ。
no.526 記入なし (07/02/02 02:00)

でも実際語学堪能な鑑別士なんていないじゃんw
no.527 記入なし (07/02/02 15:22)

家庭持ってたりもっともっと金がほしい!って場合は語学いるけど
一人で気ままに暮らすなら協会が斡旋してくれる分だけでいいと思う
no.528 記入なし (07/02/02 15:36)

語学力なんてあれば越したことはない、程度でしょ・・
no.529 記入なし (07/02/03 01:57)

で?
no.530 記入なし (07/02/03 03:29)

もうダメだよ。この仕事は。

鑑別以外の能力がないと間違いなく将来困るよ。

美人な女性は除きますが・・・・
no.531 記入なし (07/02/04 00:40)

韓国人好みの女性で料理上手はさらに良し!
no.532 追記 (07/02/04 00:49)

おもしろいなあ。
no.533 記入なし (07/02/04 11:12)

同僚の韓国人男性に嫁ぐってコト?
no.534 記入なし (07/02/04 14:46)

韓国男は日本人の鑑別女にかなりちょっかいだしてくるってこと?
no.535 記入なし (07/02/04 16:46)

男は何処の国も一緒
no.536 記入なし (07/02/04 23:00)

no.514さん 
もともとベルギーにはたいした仕事はないのは代理店は知っている
オランダの孵化場を取りたいがために駒をそろえただけ
協会は駒を出したい 
7つの駒が来たが技術できに仕事はこなせない
ものになるまで練習させないといけないが7人を教える場所 人が足りない
全て彼らが来る前からわかってた事
代理店と協会に抗議しましょう

7人の新人 がんばれー
no.537 記入なし (07/02/09 20:12)

へ〜そこまで協会考えてたのかw
所ですごい疑問なんですけど
海外に派遣されて仕事の成績が悪いとやめさせられるの?
やめさせられた場合、どうなるんですか?
敗者復活なしで廃業100%決定しないといけないんですか?
no.538 記入なし (07/02/09 20:43)

時と場合 だけど今回は悪かったら早めに返すでしょう

敗者復活はその国ではむりです 

日本で腕上げて日本でやるか もう1度海外に出るか〔二度と同じ国のヴィザはとれませんがね)
no.539 記入なし (07/02/09 21:24)

そか、じゃあ派遣先に選定されてる分だけなら敗者復活戦できるんですね
no.540 記入なし (07/02/09 22:02)

できるけど 1度帰ったら 今以上に練習する場所見つけずらいから

いま逃したら終わりに近いけど
no.541 記入なし (07/02/09 22:28)

技術不足で帰ったら復帰は難しい
そういう人を他の国でも取りたくないだろう
狭い世界で情報も行くだろう
終わりだな
no.542 便座マン (07/02/09 23:29)

なるほど。
だから、へたくそな女性鑑別師は、協会以外のところに
生き残りの活路を見出そうと、韓国人男性を追っかける
わけですね。
no.543 記入なし (07/02/10 17:03)

それは、残念ながら男も一緒だな…。
no.544 記入なし (07/02/10 17:26)

だが、男と女は少し違う。
外国人女は給金にシビアだから男の鑑別の仕事が減ると間違いなく関係がこじれる。
そうやって別れた人は何人もいるんだよ。

女はそのまま専業主婦になればいいけど、
料理と相手側の語学くらいは身に付けないとね。
でなければ、すぐ切られる場合あり。
代わりはいくらでもいるし、居住国籍の配偶者つけた方が
今後の生活に有利になるかもしれないからね。
no.545 記入なし (07/02/10 19:37)

そういうアナタも外国人女に捨てられた口?
愛が足りないのか妄想か、、、、
良いパートナーを見つけたいよな
恋愛も仕事も、、、、
no.546 便座マン (07/02/10 20:38)

外国人女は給金にシビアだから男の鑑別の仕事が減ると間違いなく関係がこじれる。
そうやって別れた人は何人もいるんだよ。

そんな外国人女性は給金にシビアかもしれないけど、そんな理由で別れた人ヨーロッパじゃいないけど、南米の話?
no.547 記入なし (07/02/10 21:02)

日本人同士でも普通にこじれるじゃん?
no.548 記入なし (07/02/10 23:37)

それで、ベルギーに入った新人7人のうち何人が潰されて帰るのだろう??
no.549 記入なし (07/02/11 01:16)

潰されるなんて人聞きの悪い…仕事ができそうならやってもらう、できなければ入れない。
新人にはこれ以上単純な話ないですよ。要はそれから。
545みたいな、わけのわからないこと言う奴らが同僚。
あげく代理店も日本の仕事も期待できないのだから、たとえ海外で仕事ができる程度の腕があったとしても
今どき鑑別で生き残るなんて…
no.550 記入なし (07/02/11 07:03)

確かにそうだな
no.551 記入なし (07/02/11 17:40)

問題山積の世界のようですね。でも悲観ばかりでは 何も改善されません。
誰も 問題を抱え 良い方向に向けて努力しているのでは?
どうしても力が足りず 参ってしまうのなら 逃げたら良いと思います。
不満、批判をエネルギーにするのも 有りでしょう。
それなら 気持ちよく働く、生きる方に向けたら 
no.552 鑑別に興味を持ちました (07/02/11 18:13)

現地で結婚する人多いらしいっすね
よくそこまでコミュニケーションうまくやれるもんだ
no.553 記入なし (07/02/13 00:45)

昔の鑑別師は金持ってたから
結構もてたという話だ。
no.554 記入なし (07/02/13 17:18)

今は貧乏なんだね
no.555 記入なし (07/02/13 22:06)

誰か今年受ける人いる?
no.556 記入なし (07/02/14 16:30)

今年っていつ試験よ
今から応募するなら来年になるんじゃねーの
no.557 記入なし (07/02/14 17:13)

悲観ばかりじゃ駄目ですね。正直逃げたくなるときもあります。この先どうしたら良いんだろう、先が見えなくて不安でした。でも、552さんの文を読んだら少し元気が出ました。いつか、あなたみたいな人と一緒に働けることを願ってます。
no.558 552さんへ (07/02/16 08:38)

3月試験受ける人だよ。
557は読解力ゼロなの?
no.559 記入なし (07/02/17 02:28)

あなたもね。
no.560 (07/02/17 03:42)

3月に試験があるなら、とっくに応募は締め切られていそうなものだが
今からでも電話で問い合わせてみれば、受験できたりする。
若人よ、来たれ!(受験料もって)
no.561 記入なし (07/02/17 04:52)

やめとけやめとけ。。。
no.562 記入なし (07/02/17 05:41)

>>誰か今年受ける人いる?
>>今年っていつ試験よ今から応募するなら来年になるんじゃねーの 

明らかにパープーだろ。

今年受けるって言ったら3月試験だろ?
なぜ来年が出てくるのか日本語ネイティブの俺にはわからない。
あぁ哀れ557・560
no.563 記入なし (07/02/18 00:32)

あなたも哀れですね。。。。可愛そう。。。。
no.564 記入なし (07/02/18 18:30)

ちょっと間違えたぐらいでヤーヤ−言いなさんな
no.565 記入なし (07/02/18 18:36)

鑑別師養成に思う

 国内は勿論、海外でも現在鑑別師を養成しなくてはならないほどの仕事量はありません。だから、たとえ多くの時間と大変な費用を賭けて、運良く高等鑑別師の資格を取り、海外試験に合格し、また運良く海外に派遣されたとしても、鑑別の成績とか代理人と旨くゆかないとか何らかの理由で、日本に帰された場合。向こうでの滞在費とか往復の航空運賃も自腹。そして殆ど鑑別師生命は終わりになってしまいます。事実多くの新人鑑別師がそんな運命をたどっています。向こうの代理人(鑑別の仕事を提供し、集金しその中の一部をピンハネをしている業者)は、別に日本人でなくても、誰でも良いんです。鑑別さえ出来れば。
 それではナゼ、日本で鑑別師を養成しているのか?ずばり、畜産技術協会鑑別部存続のためだけです。日本独自の伝統的技術の存続のため?イヤ、もう充分に韓国、中国に伝承されているはずですし、これからも細々と日本国内でも引き継がれてゆくはずです。
 人生長いようで短い。一時期、鑑別の世界に首を突っ込むのも、別に完全な不正解だとは思いません。しかし、あまりに・・・・・・・・・・・
no.566 記入なし (07/02/21 10:13)

ただ仕事内容が経験と技術を必要とする特殊なもので、仕事量も必要とされる人員も一定ではない為に生活が保証されてないというだけで(水商売とはよく言ったものです)、仕事としての需要はDNAが完全操作されるまで、たとえ操作されても細く長くあるのではないかと思います。
実際、今の段階では雛は生まれてみないと性別を判断できませんし。
全てが羽毛やカラーで鑑別できる品種ばかりでは現状は無いはずです。
実際、羽毛、カラーと肛門では性別が一致しない雛も生まれてきますし、鑑別ミスと思われないためにも残念ながら雛は廃棄してしまいますが、そういった雛の判断が出来るのが鑑別師なのではないでしょうか?
なので、学校などで養鶏を専攻されていた方には日本、世界の養鶏業界の内情を理解してても興味をそそられる職業(資格)だと思います。

が、正直、一攫千金神話を信じてる方には向かない職業だと思います。

一攫千金や鑑別師の過去の栄華を信じ、現状の把握もしないで絵空事を妄想されていた方が、養成所を卒業し、研修生期間を終え、海外へ仕事として出向き、日本に帰国。其の一連の過程や、今研修最中での虚構と現実のギャップのはけ口として、このサイトで業界、協会批判をしているだけではないのでしょうか?
外から言うだけではストレスを発散できても、現状は何も変わりませんよ。
また、書かれている内容から、狭い日本でこれだけ特殊な職業なのですから業界関係者の方は誰が書き込みをしているかだいたいの見当はついているのではないでしょうか?
これは実名暴露よりも日本で鑑別業界に身を置く限り、危険な事態ではないのでしょうか?私がその方の日本での仕事状況を心配しても仕方の無いことではありますが...

現状を改善する為には、現状の正しい把握が必要です。

これは、鑑別業界に限らずどのような職業に措いてもあたりまえの事です。
それすら行わずに不平不満を言うだけでは、酒席なら兎も角。現実、実行性は何もありません。
文句を書き込んでいるあなたは、鑑別業界をどのようにして行きたいのですか?
精神年齢は不問としましても、肉体年齢は子供ではなく、もう既に立派な大人なのではないでしょうか?
物事を順を追って考える事は出来るお年頃...ですよね?
no.567 記入なし (07/02/22 00:38)

生活できるだけの給料確保できれば満足なんだけどなぁ
no.568 記入なし (07/02/22 00:52)

君はねぇ・・・生活費なんて日々変わるんだよ。将来結婚しなくて子供もいらないってならいいけどさ、妻と子ができたとして30万じゃ済まんよ。子供の教育費とか税金・保険代・貯蓄とか全くヴィジョンが見えてないからそう言えるだけ。
もし子供と奥さんに普通の暮らしをさせたいんだったら日本で働いてろ。
30代後半で廃業したらマジで全て失うよ。
これだけは覚えとけな
no.569 記入なし (07/02/22 02:41)

no.566、567とまったくもって正論です。
鑑別師にこんなまともな方がいたとは驚きました。
愚痴ばかりでなく建設的な意見がもっとあってもいいですね。
畜産技術協会鑑別部存続を前提とした現在の組織、規約を
改めて見直す必要があると思います。
しかし、そうすると職を失う人もいるわけで・・・・・
no.570 記入なし (07/02/22 05:22)

鑑別師になる人で結婚したいって人そもそもいるんだろうか
no.571 記入なし (07/02/22 09:03)

少ないと思う
no.572 記入なし (07/02/22 09:21)

マジで?
結婚望まない人って根暗かキャリアウーマンくらいだと思ってたよ
あぁ根暗なのか。。
ヨーロッパで静かに家族とくらしたいとかじゃナインかい
no.573 記入なし (07/02/22 17:52)

鑑別の収入だけで妻子を養えないことは、30年前以前ならともかく、それ以降は
とっくにわかりきっていたことで
今の50代の鑑別師も20代で結婚する時「こんないつどうなるかわからない不安定な仕事だけど…」
と奥さんに断ったと聞いた
だからその時代から、看護婦とか公務員とかお店持つとかして夫婦協力(共働き)するのが普通

海外の鑑別師は今までなんとか騙し騙しきて、それが最近色々と厳しくなってきたものだから、
いまだ一攫千金を引きづってる人らが家庭を守るために
不埒な手段を取るよりなくなってくる事態

それを前提として見直しをするというのなら、協会の規約、役割もおのずと決まってくるのでは

(↑のような)こわっぱどもが成績が悪くて帰国というのも、おっしゃる通り人生経験でもあって
しかし腕があっても、566の書くような不和やその他の理由で鑑別の道を絶たれるというのは、
某国での話ではあるかもわからないが…

こうした足かせなく働ける支援をするのが協会の役割であって
正しいことをする、という協会の決意が伝わらずに、皆、もどかしいのではと
no.574 記入なし (07/02/22 18:49)

566です

 あれは現状を改善する為の問題提起だったんですが。一体このままで良いのか。協会の改革とか、他に良い解決策はあるのかと。しかし結果的には養成事業に真剣に取り組んでおられる協会の関係者には随分気分を悪くされたかもしれません。それでも、事実は事実としてこれからも現状を踏まえ協会の運営の方、宜しくお願いいたします。

 それから、567さんでしたっけ。ご推察の通り、肉体年齢は毎年一年づつ確実に、年を取ってまいりましたが、残念ながら、精神年齢は18歳から止まってます。ハイ
 
no.575 記入なし (07/02/22 19:58)

566が567に逆ギレてんのは567に対しておかしくね?
no.576 記入なし (07/02/22 21:50)

 556です

 別に怒ってはいませんよ。実際、精神的に少しも成長してゆかない自分に、すこし歯がゆさを感じてる位だから。
 金も欲しいけど、それよりもっともっと強い人間になりたですよ。ハイ
no.577 記入なし (07/02/22 22:40)

 失礼 556→566
no.578 記入なし (07/02/22 22:42)

573みたいなのは鑑別業むいてないかもね
この職業人付き合いあまり好きではない人のほうが向いてる
ヨーロッパで日本にはないような田舎で、回りに日本人誰もいない環境でも暮らせていける奴が向いてる
明るくて活発で社交的な奴は発狂するよ、まじで、これに耐えられなくて帰国したのも・・。
それとも相手側の語学をほぼ完璧にマスターし外国人と結婚しますか?

生活していく上で相手のペースに合わせるのは相当疲れるし
趣味もマイペースで嗜んでいたく、金は自分のために使ったほうが楽しい
家庭を持ち責任が増えると余計な心身負担が増えるから結婚はよく考えようぜ
no.579 記入なし (07/02/23 01:02)

なんか現職さんには悪いけど寒い職業だね。
家族も友達も疎遠になって孤独死とか笑えナイッスよ。
100万払う価値はねーなー
no.580 記入なし (07/02/23 02:03)

そういうこと、一括で100万払うとか、難しい試験に何度も合格しなきゃいけないとか
半端な覚悟じゃ無理ッスよ。仕事ないし結婚したくてもできないよw
no.581 記入なし (07/02/23 09:27)

入所試験おわったね・・そろそろ合否通知が届くころか
no.582 記入なし (07/02/23 09:30)

結婚か・・
鑑別協会側は結婚する人に対しては仕事を与えることはできませんっていってたな

適正試験は難しかった、問題の内容理解するのがちょっと時間かかった。
今年は20人くらいきてたかな?毎年こんなもん?でも半分以上は落ちるのか・・
入所試験って落ちたら来年も受けること可能ですか?
no.583 記入なし (07/02/23 09:48)

落ちて来年も受ける事は可能です。
no.584 記入なし (07/02/23 12:38)

そうですか、よかった。
no.585 記入なし (07/02/23 13:21)

入所は15人だからほとんど受かるだろ
no.586 記入なし (07/02/24 01:56)

10人じゃね?
no.587 記入なし (07/02/24 08:49)

毎年15人は入れるんだよ。
会社でも学校でも採用枠が10で採用10ってあんまりないでしょ?
no.588 記入なし (07/02/25 04:19)

ひよこの解剖や殺したりできますかって問われるね
実習や仕事でこれができなくてやめていった人がいるみたい
ひよこ大好き人間がこの仕事に就くのは辛い
no.589 記入なし (07/02/25 10:48)

そりゃはいって言うしかないだろ。
鑑別したオスのひよこは数時間後にミンチにされて動物園行きなんだから、毎日鑑別するうちの約50%を殺す事になる。
人間に例えれば、法務大臣。判子一つで死刑執行するかしないか決まる。
鑑別師はオスメス分別するだけで生死を左右する。それも年何十万羽を殺す。
残酷すぎる。ほんとに根暗な基地予備軍しか出来ない仕事
no.590 記入なし (07/02/25 22:25)

じゃ、君は動物の肉食べるな、残酷すぎる。
no.591 記入なし (07/02/25 23:39)

そんな事言ってる訳じゃないよ。
俺は肉大好きだし、動物愛護に興味ないし。
ただ、解剖とか殺したりするのできないならやめとけって言ってるだけ。
わざわざ出荷前の生きた動物を墓場送りにする仕事をする事無いじゃん
普通に暮らすのが一番って事です
no.592 記入なし (07/02/26 17:18)

普通の生活じゃつまらない、海外生活してみたいって人が
鑑別に興味持つんだろうと思うが・・・
no.593 記入なし (07/03/01 16:08)

よし、結論でたようだし、そろそろこの板も閉鎖してよいんでわ?
no.594 記入なし (07/03/02 05:14)

何故閉鎖したがるんだろうか?理由は?
no.595 記入なし (07/03/02 16:36)

幼稚な輩が多いから。

自衛隊君はもう別の進路に進んだようだし。
no.596 記入なし (07/03/03 22:33)

ついでに養成所も、、
no.597 記入なし (07/03/04 12:32)

↑協会の貴重な収入源
no.598 記入なし (07/03/04 13:22)

夢、希望を持って頑張っている人たち、 その努力は無駄になりません。 
周りにはいろいろ思惑がうずまいているかもしれません。
それは どんな職業を選んでも あるでしょう。
その中で やるだけやってみる とても立派なことだと思います。
精神的に、経済的に
絶えられなくなったら 別の道を考えてみても良いと思います。
楽しく やりがいのある人生を 精一杯味わって欲しい と
心から願っています。
no.599 ファイト (07/03/17 00:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
653 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [職歴に書くべきのかどうか。今後の就活について]
次 [母子惨殺・死刑安田弁護士ら 「正義に反する!判例..]

  一覧
「雛鑑別師について教えてください」と似ているトピック
「雛鑑別師について教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧