一覧
相談 雛鑑別師について教えてください
この仕事は海外に仕事が多いそうですが、やはり日本語しかできないようなでは生活できないでしょうか?
投稿者 : 自衛官 日時 : 06/03/31 20:04

Infomation 653 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


これが良心ある人の意見で、事実です。

若くて勝ち組といわれている人も、用済みとなれば保障はない。
どこをもって勝ち組か、最後の最後までわからないのが現状。

技術の世界なのは確かですが、残れることと鑑別うまいことは比例していません。

狭い世界ですから、濡れ衣、謀略にハメられないよう常に周りを牽制して、
うまく立ち回ることが大事。

運命にはあらがえない。要は運。
no.400 400 (06/10/07 19:44)

結局言ってる事は、日本でも同じ様なことじゃん・・
no.401 記入なし (06/10/07 21:05)

特に長期滞在の人たち、ウン十年前の日本で止まっちゃってるからね。
no.402 記入なし (06/10/07 22:10)

なりたいと思った時点で、これで一生食っていくんだって
気持ちで入所試験受けるでしょうに
no.403 記入なし (06/10/07 23:19)

 どんな社会でも勝ち組負け組みがあるのでは。ふふふ
 最近、マスコミ等でよく言われる所得格差。経済のグローバル化が進み、高い技術を持った者が勝ち組としてより多くの所得を獲得し、単純労働に対しては労賃は殆どそのまま。鑑別技術料も日本国内ではここ15年程、もっとかもしれない。兎に角大昔の料金のまま。さらに羽毛鑑別が殆どを占めるようになり、仕事量は激減。鑑別師の平均収入は底辺に近く、負け組みかと。ハイ
 勿論人生金だけではありません。如何に充実した日々を送れるかです。でもです。家族を抱えて、ある程度の生活をしたいのなら、はっきり、ここの商売は向きません。
no.404 394 (06/10/08 09:28)

家族もつとお金かかるから結婚したがらない人多いよ
no.405 記入なし (06/10/08 09:32)

ヨーロッパは魅力的だから、ヨーロッパで仕事できる人には
たまらない職業だと思うよ、それに尽きる。
なんでしつこくお金の問題出てくるんだろw
女の子とセックスしただけって過去レスであったけど
その人はヨーロッパに興味ないからこの思い出しかないんでしょうね
no.406 記入なし (06/10/08 10:21)

よ〜く考えよーお金は大事だよ〜 ♪♪♪
no.407 394 (06/10/08 10:45)

ふふふ。
no.408 記入なし (06/10/08 11:15)

この仕事だけでは今後厳しいが、副業として考えればまだまだ出来るでしょ?

ただ漠然と毎日雄雌分けて時間を潰している人は間違いなく負け組になるでしょうね。
no.409 情けない。。。 (06/10/08 20:04)

数年前にテレビでやってたよ!鑑別師は儲かるって!フランスで車を4台か5台持っていて、子供の誕生日は星付きのレストランって!仕事も午前中に終わるらしいから良い仕事だよね!ただ、技術は難しそうだけど、、、、
no.410 記入なし (06/10/08 20:20)

>フランスで車を4台か5台持っていて、

低排気量のボロ車なら日本でも何台でも持てるでしょ?

>子供の誕生日は星付きのレストランって!

庶民でも年に一回もしくは特別な日の食事なら少し高くても払えるでしょ?

>仕事も午前中に終わるらしいから良い仕事だよね!

地区によるけどね。ただ早く終わる仕事は朝も早いよ。

>ただ、技術は難しそうだけど

やる気と世渡りの仕方身に付いていれば問題なし。
no.411 記入なし (06/10/08 21:22)

>低排気量のボロ車なら日本でも何台でも持てるでしょ?
1台は高級そうな赤のオープンカーでしたよ!

>庶民でも年に一回もしくは特別な日の食事なら少し高くても払えるでしょ?
ごく普通に行くような感じでしたけど、、、、

>地区によるけどね。ただ早く終わる仕事は朝も早いよ。
仕事時間もそれほど長くないようでしたが、、、、

>地区によるけどね。ただ早く終わる仕事は朝も早いよ。
技術はあまり関係ないのですか?あまり上手でなくてもいいのでしょうか?

あのテレビを見てフランスがいいなぁ〜なんて思ってましたが、、、、
no.412 記入なし (06/10/09 00:04)

↑間違え

>やる気と世渡りの仕方身に付いていれば問題なし。
技術はあまり関係ないのですか?あまり上手でなくてもいいのでしょうか?
no.413 記入なし (06/10/09 00:06)

鑑別協会はあなたのような人を募集中です!
うまい話に釣られて入ってきて、現実を知ってすぐ失望して、
授業料全額寄付してとっとと去ってくれるような人を!
no.414 記入なし (06/10/09 00:18)

412さんへ
その話は副業で儲けたからリッチになってるんです
だいたいその人も鑑別に将来がないから
そっちの仕事に移ったっていってたでしょ
no.415 記入なし (06/10/09 10:42)

つまり問題はそこで、副業で会社立てて金持ちになれるなら
日本でも成功することができる人材ということです。
貴方は自信ありますか?特別なんですよ
no.416 記入なし (06/10/09 18:46)

私がテレビで見たフランスの人は副業をしていませんでしたよ!
no.417 no.410 (06/10/10 00:48)

昔の話だよ。現実は違う。

そんな上辺の情報で影響されるなよ。
no.418 記入なし (06/10/10 01:54)

うちの女帝はウザイ
no.419 記入なし (06/10/10 03:37)

昔の話ですね、昔は本当に儲かった
なんで今はこんなに儲からないんだろう・・
no.420 記入なし (06/10/10 08:57)

お久しぶりです。以前はお世話になりました。今自分は…
no.421 元自衛官 (06/10/10 13:29)

何やってるの?

退職金でニートかな?
no.422 記入なし (06/10/10 15:13)

<417
フランスのパリ郊外に住んでる鑑別師は知ってるけど、彼は地区の最古参だから新人が来たら、何台もある車を移動用に提供して、仲間から使用代や運転代などでかなり稼いでるよ。それにフランス語が達者で仕事場との連絡役として孵化場の責任者と総代理店からの信任が厚く、彼自身が損しないように上手く立ち回ってるからね。彼のやり方に反発して何人もの鑑別師が去ったことか・・・、要するにで儲かる鑑別師は、代理人から信任を得た地区のリーダー年配の鑑別師くらいです。現実は甘くないです。
あくまでも鑑別師は代理店に一生搾取される使用人です。だからベルギーの総代理店下、スウェーデンの代理人やフランスのパリ郊外の古参鑑別師に何も知らない新人鑑別師は搾取され続けます。それでも良ければ・・・頑張って行って見て下さい。
no.423 記入なし (06/10/10 16:38)

その地区はもう枯れてお終いでしょ?ビザも取れんでしょうし。

新人が行くことはまずありえない。
no.424 記入なし (06/10/10 17:17)

それってセクハラする人?
no.425 記入なし (06/10/10 21:36)

ははは ばれてますね、、、
no.426 記入なし (06/10/10 22:20)

ようするに反発しなきゃいいんでしょ
no.427 記入なし (06/10/10 23:24)

反発しないと付き合えない困り者なんでしょ?
no.428 記入なし (06/10/11 01:57)

フランス語が堪能って羨ましい・・
さぞかし苦労したんでしょうね
努力したものがうまい思いしてもいいし
所得格差は結構なこと
no.429 記入なし (06/10/13 11:31)

No.410さん、あれはテレビではよくある、ヤラセです。
全てを鵜呑みしないほうがいいと思います。
no.430 記入なし (06/10/14 00:53)

パリ郊外の車を4,5台持っている人なら聞いた事があります。気に入らなかったら先輩でも後輩でも嫌がらせをして追い出すらしいです。暴力、セクハラは日常茶飯事。その人を筆頭にフランスやベルギーにはそのような鑑別師が多いみたい。野蛮な鑑別師のいる国には行きたくないです。
no.431 記入なし (06/10/19 06:43)

こわ・・体育会系ですか・・
no.432 記入なし (06/10/19 10:11)

>>431
そうでもしないと自分が生き残れない
どの社会でも同じように相手を蹴落とさないとダメ
no.433 記入なし (06/10/19 12:20)

そういう人の方が生き残れる世界なんだろうな・・
no.434 記入なし (06/10/19 21:06)

 手段を選ばず、闇雲に人を蹴落とすのはどうかと?
 世の中には法律は勿論、一般常識、慣習に従った行動を取るべきで、そうでなければ単なる北朝鮮のバカ殿様でしか在りません。たとえ、生き残ったとしても世の中の害虫としての存在だけかと。ハイ
 人はパンのみにて生きるものに在らず。世の中のためになって、真に存在するものなのでは? ふふふふふ
no.435 394 (06/10/20 21:51)

>>394
ふふふ
no.436 記入なし (06/10/20 22:48)

>431
そういう人物は昔からいたが末路は哀れなものだ。
no.437 記入なし (06/10/21 11:47)

負け組みが何をほざいても勝っている人には敵わない。頑張って人を蹴落としてのし上がってくれたまえ。鑑別技術よりも生きていく為の知恵を!
no.438 記入なし (06/10/21 15:46)

生きていく為の知恵が一番大事
ヤクザ並みの世渡り術を見につけよう
no.439 記入なし (06/10/21 17:55)

鑑別技術だけでは残れんよ。この業界は。

世渡り術はある程度社会人経験しないと身に付かないから、
新卒の諸君は語学堪能になりなさい。

それだけで経験、技術だけのベテラン鑑別師より優位に立てるよ。
no.440 そうそう (06/10/21 20:10)

選別されたオスはどうなんの?
no.441 記入なし (06/10/21 22:26)

オスマントルコに連れて行かれるらしい
no.442 記入なし (06/10/21 22:27)

>>441
でかい袋に大量にオスをいれて全部窒息死させます
no.443 記入なし (06/10/22 09:48)

>>441
農家などで大事に育てられます
no.444 記入なし (06/10/23 21:51)

長く続けるには狡賢く生きるか、言いなりになるか、、、、
no.445 記入なし (06/10/31 21:00)

そもそも言葉しゃべれないと狡賢くも生きることができないよ
だから無理
no.446 記入なし (06/10/31 23:58)

言葉は出来て当たり前
no.447 記入なし (06/11/03 00:01)

言葉は現地で覚えたんですか?それとも行く前に勉強したんですか?
no.448 記入なし (06/11/08 19:38)

現地の語学教室
no.449 記入なし (06/11/09 14:30)

事前に出来るならその方が良い。けど、言葉だけ出来ても鑑別が下手では問題外。
no.450 記入なし (06/11/09 21:58)

技術問題外でも語学堪能であれば、この仕事踏み台にして転職は可能です。

収入も言葉も出来ない鑑別師より確実に超えることは確実です。

現採でもほとんどの会社では昇給、ボーナス、退職金、福利厚生すべてついてますしね。

今後はこのような人材が来られた方がいいかと思います。
no.451 記入なし (06/11/10 02:21)

>>451 確かにそうだが代理店は嫌がるよ 嘘がバレル バレル バレルから
no.452 記入なし (06/11/11 02:53)

こんなにまずいまずいっていわれてるのに鑑別士がいなくならないのは何故?
実質古参の人たち数人いれば仕事回ってるって状況なのかな
no.453 記入なし (06/11/11 19:17)

家畜(鶏)は経済動物です。

景気によって仕事の重要が変動するんですよ。
no.454 ↑ど素人さんへ (06/11/12 00:58)

>>451
それはどこの国での話?失業率高い国が多いんじゃないの?現地人でも難しいのに日本人だともっと難しいのでは?鑑別は特殊な仕事だからまだ良い方だけど、、、、
no.455 記入なし (06/11/14 06:51)

ヨーロッパはかなり就職難だよ
no.456 記入なし (06/11/14 13:02)

だから語学堪能じゃなければいけない。

現地語+英語+勤勉な日本人は重宝されるんだよ。
no.457 ↑ど素人さんへ (06/11/15 03:30)

だったらはじめから違う職種でいいじゃない
no.458 ↑あんた (06/11/16 23:59)

>>458 

何もこの仕事すすめてる訳じゃない。

土台がいるだろ。長く海外で生活するんなら。

この仕事の長所を知っていれば理解できるんだけど。。
no.459 ↑ど素人さんへ (06/11/20 00:08)

すすめていないなら違う仕事でいいじゃない

語学が出来るなら尚更

この仕事の長所って何?
no.460 ↑あんた (06/11/26 17:55)

独立業(鑑別のみ)で海外に出れること
no.461 記入なし (06/11/27 02:16)

自由な行動と時間が作れること。
no.462 そして (06/11/27 13:19)

雛鑑別師だけで、こんなに書くことがあるなんて驚いた
no.463 記入なし (06/11/27 13:41)

自由な行動ってなんだ?
no.464 記入なし (06/11/28 01:52)

皆様の熱い語り 最初から読みました。何度か読み返しもしました。  
私の子供が この道に進もうとしています。
親としては 困難な道か? 海外に行ったら帰って来るのか?
とても気になります。
一人前の職人さんとして 国内でもやっていけるのですか?
no.465 教えてください (06/12/01 23:54)

親御さんとしてはとても気になるところでしょうが、
子供さんが鑑別を好きなら、やらせてみてはいかがでしょうか。
収入、職場の保障を重要視されているのなら止めさせてください。
そういうことが気にならないほど没頭して何年も修行を積まないと、
とても一人前に仕事ができるような技術は身につきません。
(そこが「職人」と揶揄される所以でしょうが…)

おわかりのように、現場の鑑別師たちは収入の確保に血なまこになっています。
彼らの多くは家族もいますから。まず海外へ踏み込めるかどうかも時の運です。

海外へ出るまでも出てからも、理不尽に負けない強い精神力が必要です。
そしてお金も必要です。

今後情勢が変わる可能性もありますので、やはり運と実力としかいえません。
no.466 記入なし (06/12/02 05:00)

466さん。ありがとうございます。私なりに調べ 考えてみました。
不安材料は たくさん有ります。
特別に恵まれた経済的環境でない我家では どこまで援助ができるか
何の見通しも有りません。
でも できるだけの応援はしていこう と思いました。
一人前の鑑別師になって 溌剌と仕事をしながら暮らしていく我子の姿を想像し 
応援しようと思います。
どうしても無理な場面に直面したら また考えましょう。
未知の世界で頑張ろうとしている子に負けないよう
充実した人生を…と。
no.467 教えてください (06/12/03 00:57)

国内で鑑別の仕事をするのは無理だろう
ごく一部の地域を除いては
no.468 記入なし (06/12/09 22:46)

ええ?今はもう100%無理でしょう?
no.469 記入なし (06/12/09 23:34)

北はあるべさ。
no.470 記入なし (06/12/12 20:09)

外国の田舎に行くのか〜、暇そう
えっちばかりしてそう
no.471 記入なし (06/12/22 23:34)

鑑別師の日常
http://chibi-suke.spaces.live.com/?_c11_blogpart_blogpart=blogview&_c=blogpart&partqs=amonth%3d7%26ayear%3d2006

鑑別研修生の日常
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/month?id=61994&pg=200408
no.472 記入なし (06/12/24 18:42)

鑑別士の日常のほう、チームの中に日本人一人とか心細そうだ
それでも難なく生活できてるみたいだけど、その人言葉できるから・・??
no.473 記入なし (06/12/24 21:34)

来年受ける人いるの?
no.474 記入なし (06/12/25 00:14)

毎年何十人と受けに来るって聞いた
no.475 記入なし (06/12/25 10:11)

472の日記見れなくなってるんだけど・・
管理人さんが消しちゃったのかな
no.476 記入なし (06/12/30 12:58)

http://mixi.jp/list_diary.pl?id=7743194
このかたも雛鑑別師さんです。
mixi会員になって訪問しましょう。
no.477 mixi (07/01/04 00:47)

やたら多いな
no.478 便座マン (07/01/04 07:11)

>>477
見に行ったけど鑑別士っていうのも隠してるし
鑑別についての日記も0でつまらない
no.479 記入なし (07/01/04 10:39)

今、海外ではどこの国が良いのですか?それと、どのくらいのレベルだと通用するのでしょうか?
no.480 記入なし (07/01/14 17:48)

>今、海外ではどこの国が良いのですか?

ありません。

>それと、どのくらいのレベルだと通用するのでしょうか? 

現地に居る鑑別師と同じレベル。

どれくらいのレベルかは来てから確かめましょうね。

運良く来れればいいですね。
no.481 それは (07/01/14 21:54)

九州宮崎の鳥インフルエンザの出た孵化場って
鑑別師がいたのかなー?
no.482 鳥インフ (07/01/15 22:26)

>no.481
日本と違って海外にはあまり上手な鑑別師が居ないと聞いたから
no.483 記入なし (07/01/15 22:41)

日本人鑑別士って世界で一番うまいんじゃないの・・?
パンフレットにもそう書いてあるよ
no.484 記入なし (07/01/16 00:53)

今年は入所試験無いという噂を聞いたがどうなんだろう
no.485 ds (07/01/20 03:41)

もう募集しなんじゃないの?

入れても受け入れ先無いしね。
no.486 それは (07/01/20 05:25)

あるでしょ・・
no.487 記入なし (07/01/21 12:18)

最近でも派遣できる人がいなくなって臨時で海外派遣の試験実施してたし
no.488 記入なし (07/01/21 12:18)

使わない駒を用意するのも協会の重要な収入源
no.489 記入なし (07/01/24 00:33)

運が良くないと生き残れないんだね
no.490 記入なし (07/01/24 21:30)

【使えない駒】を用意するのも協会の重要な収入源
no.491 便座マン (07/01/24 23:00)

ひながたあきこ鑑定師
no.492 記入なし (07/01/24 23:15)

使える駒って何?
no.493 記入なし (07/01/25 15:02)

↑大きくなれば解るよ。
no.494 記入なし (07/01/25 22:29)

すでに大きいです
no.495 記入なし (07/01/26 17:20)

じゃぁ頑張れ。
no.496 記入なし (07/01/27 03:04)

悲しきかな若人達・・・・
no.497 記入なし (07/01/27 03:12)

インフルエンザきおつけて
no.498 記入なし (07/01/27 03:43)

これから大変
no.499 便座マン (07/01/28 15:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
653 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [職歴に書くべきのかどうか。今後の就活について]
次 [母子惨殺・死刑安田弁護士ら 「正義に反する!判例..]

  一覧
「雛鑑別師について教えてください」と似ているトピック
「雛鑑別師について教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧