一覧
就職 長期無職で書類選考通るのは難しいですが
通るとしたらどのような事が考えられますか?選考している人たちの現場の会話を聞いてみたいです
投稿者 : 33才の男 日時 : 06/04/02 16:21

Infomation 84 件中 1 から 84 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


長期無職というだけで落とすなよな
no.2 33才の男 (06/04/02 16:27)

ぴょんぴょん!
んちゃんちょ!
no.3 記入なし (06/04/02 16:29)

ここにそういう人(採用担当者)いるのかな?

常識のある社会人の見解を述べますけど。

もう、コンビニバイトとか、期間工くらいしかないと思うよ。
20代なら、営業とかあるかも・・・・。
no.4 常識的社会人で正社員 (06/04/02 16:33)

ガタガタうるさい大きな会社を避ければ何とかなることもある
事務職は難しいと思うけどね
「とりあえず一人確保しておくか」って感じの仕事なら大丈夫

「常識がある」なんて言っちゃってるヤツは非常識
no.5 記入なし (06/04/02 16:36)

なんで普通の中小企業に入るのが難しくなってしまったのかがやっぱり理解できない。会社での仕事なんて特殊な職種以外は入って教わればたいていすぐできるでしょう
no.6 33才の男 (06/04/02 16:37)

理解していると言う思い込みそのものに誤りがある事に気がついていないから
理解など出来ようも無い
no.7 記入なし (06/04/02 16:39)

うちの会社の工場の現場でもし採用になっても春入る新人と同じ初任給だよ。
あっ 明日だ、新人が来るのは。去年は6人。今年は1人しか来ない。
no.8 記入なし (06/04/02 16:40)

1〜8を読んでも、結論はやはり4かな。

誰が赤の他人で、務所帰りや1年無職を好き好んで雇う?小学生を15階から落とした容疑者も表面的にはいい人だったらしい。言葉より「実績」が重視されて当然。
新卒12年で退職、1年フリーターじゃ、社会不適合の烙印を押されてしまうよ。

贅沢を言わないで、働けるところで働くのが人間というもの。
no.9 常識的社会人で正社員 (06/04/02 16:45)

前の会社の後輩の連中が正社員で働いてると思うと非正社員ではいられないと思う
no.10 33才の男 (06/04/02 16:47)

水戸黄門の歌しってるか?
先輩、後輩なんて、高校生じゃないんだから、実力社会なんだから。
no.11 常識的社会人で正社員 (06/04/02 16:49)

理由は他にもたくさんあるがその一例
no.12 33才の男 (06/04/02 16:50)

>11 この年でフリーターでいいと思いますか?
no.13 33才の男 (06/04/02 16:51)

もうフリーターになっている。
no.14 常識的社会人で正社員 (06/04/02 16:52)

だからフリーターでいいと思うか?今私みたいな人多いのですよ
no.15 33才の男 (06/04/02 16:53)

今度スレを建立するときは、「33才フリーターから正社員を目指すスレ」にすべき。
no.16 常識的社会人で正社員 (06/04/02 16:53)

自分が私くらいの年で長期無職になったらどう思うか考えて見なさい
no.17 33才の男 (06/04/02 16:54)

>15 仕事をえり好みしてるからフリーターなんだろ?馬鹿じゃん。
no.18 常識的社会人で正社員 (06/04/02 16:55)

仕事選んで何が悪い!入ってすぐ辞めるわけにいかないだろう
no.19 33才の男 (06/04/02 16:56)

>>33の男
「一般的には」30過ぎてフリーターでいいとは思わないが、
キミのように高望みしすぎるのもどうかと思う。
採用されるためには、客観的に自分を見るのが重要です。
no.20 記入なし (06/04/02 16:57)

>17 フリーターの覚悟を決めるか、親と同居の間に仕事を見つけるよ。当たり前でしょ。
no.21 常識的社会人で正社員 (06/04/02 16:57)

高望みなんてしてない。年収的には300万程度でいいんだよ。この年で
no.22 33才の男 (06/04/02 16:58)

>21  ほんとに見つけられるかね¥
no.23 33才の男 (06/04/02 16:59)

>19
基本的に自立心がないね〜。
親と同居を当たり前のように・・・・・。

自立するなら、皿洗いでも、期間工でも、やらないと食っていけないんだよ。
no.24 常識的社会人で正社員 (06/04/02 17:00)

> no.17
長期無職期間の間の詳細の報告書をまとめ、職務経歴書に添付。
また、長期無職期間のにおいての業務に関わる自己啓発の内容をレポートにまとめ、
必要とあれば提出可能にしておく。
無駄に時間を過ごしていなかったという明快な裏づけができるようにしておく。
勿論、現時点において裏づけが出来ないのであれば、早急に対処し、成果を上げておく。

企業側からのすれば、抱く問題は以下の通り
1.何故、前職を退職したのか。
2.何故、無職期間が長かったのか。
3.無職期間の間、何をしていたのか。
4.これまでの職務経歴はどのようなものか。詳細を開示せよ。
5.貴方を会社にとって寄与できる実力というものにはどのような物があるのか。何ができるのか。
6.将来においての明確な将来像や目標を持っているのか。
7.その他、個人の持つ信念、志においての質問が問われる可能性がある。

以上の問題において、簡潔かつ明快に回答できるように準備を進める必要があると思われる。
no.25 記入なし (06/04/02 17:01)

>23 俺は今、正社員だからな。架空の話を本気にするなよ。
no.26 常識的社会人で正社員 (06/04/02 17:01)

正社員お祭りお祭りわっしょいわっしょい
11111
(^0^)
ー人ー
 00
no.27 うつで無職中の青年 (06/04/02 17:03)

no25のような優しい人の「助言」を真剣に聞けるかどうかだ。
no.28 常識的社会人で正社員 (06/04/02 17:04)

>27 そのAAは私が描いたのだが、気に入って頂いてありがとう。
    今回で2回目の目撃。私のも合わせて3回あるはずだ。
no.29 常識的社会人で正社員 (06/04/02 17:05)

わしの助言をしよう。面接をうけまくうしかない
以上
 終了
no.30 うつで無職中の青年 (06/04/02 17:06)

>30 偉い!
no.31 常識的社会人で正社員 (06/04/02 17:07)

どうもきにいりました^^お祭りわっしょいわっしょい^^
no.32 うつで無職中の青年 (06/04/02 17:07)

> no.28
優しいのかどうか。でも、前向きの姿勢を崩してはいけないと思いますし、
何より重要なのは、ご自身の努力ですから。
外野は何もできませんよ。

> 33才の男さん
今の状況が芳しくないとお考えになられるのは、全てではありませんが理解できます。
でも、貴方以上にハンディを背負っている方も頑張っておられるのです。
諦めるのは早すぎではないでしょうか。
イメージが沸かないようでしたら、今の貴方の年齢に+10歳、+5歳された状態を
考えてみてください。
どれだけ現在の可能性が残されているかが、少しはイメージできるかと思うのですが。

・・・私も偉そうな事、言っていますね。
no.33 記入なし (06/04/02 17:10)

えらそうにいいなさい!わかりましたかか?>33 あなたは正社員で働いているんですからアドバイスしてあげなさい。以上
終了
no.34 うつで無職中の青年 (06/04/02 17:12)

話変わるけど
今、正社員であっても、40代、50代でリストラされて
再就職できない不安定な先が怖い
no.35 記入なし (06/04/02 17:12)

それは営業とかの仕事が多いんじゃないの?技術系のスキルがある人はそういうことはまずないなあ。
no.36 うつで無職中の青年 (06/04/02 17:18)

その通りです。
正社員であるという事が安心できる条件ではありません。
状況はいつどう変化するかはわかりません。
その為に常に自己啓発を怠らず、スペシャリストである必要があります。
少数精鋭の人員に抜擢されるように。

また、仮に現職を失ってしまった場合でも生存率を上げる為の危機管理はしておきたいと思います。
夢のように思うかもしれませんが、経営者としての戦略眼、自らも単独で事業展開できるように実力を備える必要があるかと思います。
所詮は雇われの身ですからね。
no.37 記入なし (06/04/02 17:18)

雇われ上手にならないといかんぜよ!
no.38 うつで無職中の青年 (06/04/02 17:24)

うつくんは今何してるんだー
no.39 33才の男 (06/04/02 17:26)

無職どっとこむに書き込みしていましゅ
no.40 うつで無職中の青年 (06/04/02 17:27)

ちがうよ”^^仕事のことだ゛
no.41 33才の男 (06/04/02 17:28)

>33才の男
パソコン操作には自信ないんだよね。どうすんの?
no.42 記入なし (06/04/02 17:30)

>36
技術は日進月歩だって事忘れるなよ。
no.43 記入なし (06/04/02 17:31)

パソコンについては実際会社に入ってみないとどの程度できるか分らんという感じ
no.44 33才の男 (06/04/02 17:32)

仕事は今はしておりません。面接がんがん浮けまくっています。
no.45 うつで無職中の青年 (06/04/02 17:34)

ただ受ければいいってもんじゃないよ
no.46 33才の男 (06/04/02 17:35)

うつくんはもう回復したのか?
あんなに荒れてたのに。
no.47 記入なし (06/04/02 17:36)

受けないより100倍マシ。下手な鉄砲、数打ちゃ当たる。
no.48 親子ニート (06/04/02 17:37)

回復したよ1日寝れば回復するワイ。がんがん面接受けまくっているぜことごとく不採用の嵐だがな数うち打てばまとにあたるワイ!面接受けないことには不採用の通知もこないわけだしまず面接を受けるという意気込みが大事なのさ
no.49 うつで無職中の青年 (06/04/02 17:38)

この一年で受けた会社そんなに多くないぞ
no.50 33才の男 (06/04/02 17:39)

あとは熱意、やる気、どんなことをやりたいのか会社でね詳しく述べられないと難しい。
no.51 うつで無職中の青年 (06/04/02 17:39)

不採用になった原因を分析して次の面接に活かさないと受からないぞ・・・!
no.52 記入なし (06/04/02 17:40)

受けまくれば、何処かに採用されるのが世の常。
30過ぎなら尚更。
no.53 記入なし (06/04/02 17:40)

一月に三社以上受けたことないんだわ
no.54 33才の男 (06/04/02 17:41)

やろうと思えば1日に2社は可能だ。
一月に35社面接した実績を考えれば、まだまだやりようがあるのではないか。
no.55 記入なし (06/04/02 17:43)

無職の人間も就職している人間もどちらが正しいとは言えない。
無職の人間は就職している人間に合わせていないだけ。

求人をしている会社は、無職の人間を順番に採用すべき。
正社員もフリーターも無職も同じ。

社長も社員も浮浪者も同じ。仕事をしている人間は無職に合わせていないだけ。
仕事をしている人間が多いから無職の人間が目立つだけ。

無職の人間は仕事をしている人間と同じ事ができなければ一生無職のまま。
別にそれが間違っているとも正しいとも言い切れない。できない仕事を無理やりしようとしても楽しいはずがない。
楽しいばかりが人生じゃない。ただ、他人を蹴落とす連中もいれば蹴落とされる連中もいる。

現在、仕事をしている人間に無職の気持ちは理解できない。ハローワークの職員も無職がぞろぞろ仕事を探しにきている様子を心で笑っているに違いない。
仕事をしている人間と無職の人間。これは、どちらも立場、権力は同じ。
会社つとめをしている連中に無職の事をいちいち口にするのもおかしな話だし、無職の人間は堂々と無職の道を歩けば良い。

面接で、仕事ができるか問われてもそんな事は面接者に答える必要はない。

ただでさえ、履歴書に個人情報を書いて会社に渡すわけだから。抽選でもして早めに採用すべき。

仕事に就いている人間=無職の人間という事を主張した。これは単に仕事をしているかしていないかの違いであって、能力のある人間がそれなりの事をしているだけ。

スポーツができる人はスポーツを。販売ができる人は販売を。浮浪者の人間は浮浪者を。

現在、生きている環境は違えど、それなりに人間として存在している。

この世の中には大まかに分けて2つの人間に分けてみたい。

Aという人種。これは、仕事をしている人も無職の人間も含めて人殺しなど重大な犯罪を犯していない人種。
犯罪をしていないという点から考えるとどこかの社長だろうがホームレスだろうが立場は同じ。

ただ、それに当てはまらないBという人種。これは、大学の教授だろうが無職だろうが一度でも殺人・盗撮などをした時点で人間ではない。

一度警察に捕まった人間は鎖をつないで牢屋に入れておくべき。殺人をするような輩は即死刑執行。殺人を犯した人間に死刑が重過ぎるなんていう意見は通らない。

Aというのは、イチローやノーベル賞を受賞した田中さんと同じレベルだが、Bというのはウンコと同じなので、裁判などはせずに、焼却しても構わない。

ただ、Bは人間の格好をしているので我々と同じように見えるが、一旦Bの部類に入れば本当はサリンでも何でもぶっ掛けて早めに処分すれば良いのだ。

サリンで思い出したが、なぜ未だに麻原が存在するのだ?裁判打ち切りもあったのに死刑は執行されないのか?

世の中には牢屋という物が各地にそんざいするみたいだが、本当に牢屋が必要なのだろうか?

いつまでも牢屋にゴミを貯めていて何をしているのだ?ゴミは早めに片付けるべき。

以前、盗撮で捕まった植草や、覚醒剤で捕まった槇原やドリカムの西川は何をしているのだ?
一度捕まったらゴミなので早く処分すれば良いのに。

まだ燃やしていないなんだろうか?

無職だから、仕事をしているから・・こんな事どうでもいいじゃないか。

世の中にはうんこがたくさん落ちているんだ。うんこに比べれば無職が何人いようが邪魔にならないはずだ。

我々も所詮サルだ。サルがサルを採用しているだけだ。

この余波サルとうんこ。この2種類しかいない。ライブドアの堀江も粉飾決算を行なった時点でうんこ。
槙原も覚醒剤を所持していた時点でうんこ。うんこは人間には戻れない。
社長や浮浪者は犯罪歴がない限りはサルのままだ。
うんこに裁判を開く必要はない。
no.56 記入なし (06/04/02 17:47)

無職でもバイトくらいはしないとまずいと思うが・・ニートは何もしなくても生活できるから甘えがある
no.57 33才の男 (06/04/02 17:49)

33才の男さんは、経理関係と方向が決まっているから活動としてはしやすいだろう?
俺は40才超えているから、もう年齢で応募可能な会社探すような方法になってしまっているんだ。
no.58 記入なし (06/04/02 17:51)

甘えなんてねえよ。ニートだって自分が情けないっておもってんだよ!!
でも、なかなか立ち上がることができないのだ。親に迷惑かけてるって痛いほど
分かってんだ。
no.59 親子ニート (06/04/02 17:52)

40才かー・・正社員に成るのきついのを通り越してますね。33才からの40才になるまでは早かったですか?
no.60 33才の男 (06/04/02 17:53)

甘えがあってもうんこでなければ生きる権利はある。

ニートなんて言葉に頼りすぎるのは良くない。

ニートという言葉も所詮人間が作った言葉。

甘えがあるなんてたかが33年生きた人間が言えるのか?

あなたもうんこでなければ私と同じ立場。ニートは何もしなくても生活できる・・これは正しいとも間違っているとも言えない。

甘えがある・・これは単なる33才の男の考え。あくまでも33才の男の主観でしかない。
no.61 記入なし (06/04/02 17:55)

「働かざる者食うべからず」
権利ばかり主張して、福祉を貪ってちゃ、社会も破綻するわな。
no.62 記入なし (06/04/02 17:59)

早いのなんのって。30代があっという間だったよ。
37、38才位になると、自分の人生これでいいのか、もう人生半分終わりだ、などと考えてしまう。40才は不惑の年、というが、自分に言わせれば大嘘だよ。
no.63 記入なし (06/04/02 17:59)

33才くらいで何とかしないともう先ないね
no.64 記入なし (06/04/02 18:00)

歳は関係ない。

自分の人生がこれで良いのか、もう人生半分終わりだと思う人間はそう思えば良い。

30代があっという間の人もいれば長いと思う人もいる。

人がいるから楽しいとも言えるしうっとうしいとも言える。

それ以外には何も断定できない。何が正しいのか分からないのだから。

結局、人と比べるから無職コムというサイトができたのだろうし、仕事のあるなしで一喜一憂しているだけだろ?
no.65 記入なし (06/04/02 18:05)

↑正論かもしれんが、それじゃあ虚しすぎるぜ。
 
no.66 親子ニート (06/04/02 18:07)

33歳でなんとかして正社員にならないと後先選べなくなってくるんだよね。このさいは昇給や賞与なしの会社を受けるようになってくるから35歳以降はね。きをつけたほうがいいよ。
no.67 うつで無職中の青年 (06/04/02 18:10)

そうだ。だから今決めるしかない
no.68 33才の男 (06/04/02 18:12)

意気込みはよし、熱意もよし、あとは面接をがんがん受けまくれ!リクルートNEXTも有効につかってね。
no.69 うつで無職中の青年 (06/04/02 18:14)

うつくんも早決めないといつの間にか大台に成っちゃうよー。つーか決めたら続けろよー
no.70 33才の男 (06/04/02 18:16)

どこが「うつ」やねん・・・w
no.71 記入なし (06/04/02 18:35)

選考してる人たちの会話聞いてみたいな
no.72 33才の男 (06/04/02 19:53)

いったいどんな書類出してる?
これだけ通らないのはよほど非常識な内容を書いてるとしか思えんが・・・
no.73 記入なし (06/04/02 20:56)

http://www.e-aidem.com/web/result/JobDetail.po?wrid=06033000001691701
一緒に行かない??
no.74 みつばちぽんた (06/04/02 20:59)

もう即面接のところしか受けたくない
no.75 33才の男 (06/04/10 22:39)

書類選考だと何かと厳しい
no.76 33才の男 (06/04/10 23:27)

JA全農
no.77 記入なし (06/04/10 23:29)

JAだと知人にJAの商品を売らなければならないと聞きましたが、どうなんでしょう?
パート職員もノルマがあって、正規の職員はさらに厳しいノルマがあるそうです。
私の知人の女の子が山口の農協に勤めていましたが、正規の職員はノルマが厳しい事を知っていたのでパート職員のまま続けていましたが、先月辞めたらしいです。
 農協と言うと、のんびりとしたイメージを持ちがちですがノルマがあると大変だと思います。知人が勤めていた農協だけなのでしょうか?全ての農協がノルマをこなさないといけないのかな?
no.78 なめくじの塩辛 (06/04/11 00:59)

何とかとおりました  給料安いですが受かればいきます
no.79 33才の男 (06/04/11 20:37)

月の手取り15万ですが頑張るのです
no.80 33才の男 (06/04/12 08:26)

すばらしい!で,いつから勤務ですか?
労働時間も教えてください。
no.81 記入なし (06/04/12 09:41)

面接でおちるんじゃねーぞ すぐ辞めそうだけど・・・・・・・・
no.82 記入なし (06/04/12 09:42)

う〜ん。その心配はあるが,まあ,何とかなるでしょう。
no.83 記入なし (06/04/12 09:54)

退職金と賞与の両方ないところなら受ける人ほとんどいないから受かりやすいですよー
no.84 33才の男 (06/04/14 22:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
84 件中 1 から 84 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [愚か者とはどのような人のことだと思いますか?]
次 [NHK不祥事問題特番今夜9時]

  一覧
「長期無職で書類選考通るのは難しいですが」と似ているトピック
「長期無職で書類選考通るのは難しいですが」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧