一覧
生活 フリーター採用枠を検討。国家公務員3種で毎年100人程度 。
 政府の「再チャレンジ推進会議」(議長・安倍晋三官房長官)は13日までに、国家公務員3種
(高卒程度)について毎年100人程度の「フリーター採用枠」を新設する方向で検討に入った。

 バブル崩壊後の不況期に高校などを卒業し、就職が難しかった現在20代後半から30代の
フリーターに就労機会を提供する狙い。ポスト小泉有力候補の安倍氏が、改革に伴う格差拡大の
是正策の一環としてアピールする思惑もある。

 ただ、新たにフリーター優遇の採用枠を設けることは、国家公務員5%以上純減の政府方針と
整合性が取れなくなるとの指摘もある。国家公務員採用を担当する人事院も難色を示しており、
フリーターをどう定義づけるかなど、今後の調整は曲折がありそうだ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/05/14 14:46

Infomation 97 件中 1 から 97 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


あっ ねこがまたいで行った
no.2 記入なし (06/05/14 15:08)

まあそうなったら利用させてもらうだけさ。
no.3 記入なし (06/05/14 15:12)

イジメにあいそう
あいつ元フリーターだよとかいわれて
no.4 記入なし (06/05/14 19:43)

フリーターは200万人。
それに対して、たったの100人。
焼け石に水にもなりませんね。
これが、本気のフリーター対策なんだろうか?
単なる人気取りのような気がしますね。
no.5 記入なし (06/05/14 23:41)

100万人いれろ
no.6 33才の男 (06/05/14 23:45)

いれない
no.7 ネロ (06/05/14 23:46)

自分だけいれれば後はいい
no.8 33才の男 (06/05/14 23:48)

芥川龍之介「蜘蛛の糸」
no.9 ネロ (06/05/14 23:48)

↑上手い!
     
no.10 下っ端公務員 (06/05/14 23:49)

蜘蛛の糸をそっーと切らずに這いあがる
no.11 33才の男 (06/05/14 23:50)

今回の中途採用は、30歳代や高卒の受験を認め、採用試験は社会経験を重視して、時事問題を問うたり、考える力を試す作文を課したりすることにしている。採用後は2種、3種の職員と同等の扱いを想定しており、年齢を考慮して、一番下の係員ではなく、主任や係長からスタートさせることを検討している。(読売新聞)

つまり、主任や係長になるにふさわしい社会経験や能力がないと受験しても受からないふうになっているので、救済されるのは経験がある人だけです。
no.12 記入なし (06/05/14 23:52)

元主任
no.13 33才の男 (06/05/14 23:53)

あっー、残念!!33才。
no.14 ネロ (06/05/14 23:54)

作文苦手だポー
no.15 33才の男 (06/05/14 23:57)

小論文
no.16 ネロ (06/05/14 23:58)

いきなり係長っていうのは無謀だろ・・・
主任スタートっていうのも、
結構、キツイものがある。
      
no.17 下っ端公務員 (06/05/14 23:59)

下っ端さんの上司になっちゃうもんね
no.18 記入なし (06/05/14 23:59)

なんでフリーター枠なのに係長クラスの力がないとダメなのか  ワロタ
no.19 33才の男 (06/05/15 00:00)

下っ端氏を使いますか
no.20 33才の男 (06/05/15 00:01)

ワロテルバワイカ!
no.21 ネロ (06/05/15 00:02)

>18さん
私は地方公務員だから、関係なし。
    
no.22 下っ端公務員 (06/05/15 00:03)

もう漫才は終わりだ。
危機感モテ!ネロは寝るぞ。
no.23 ネロ (06/05/15 00:03)

トップフリーターも推薦♪
no.24 記入なし (06/05/15 00:04)

トップブリーダーも推薦だろ
no.25 記入なし (06/05/15 00:06)

ネコまっしぐら?
no.26 記入なし (06/05/15 00:10)

ねこ一直線
no.27 記入なし (06/05/15 00:11)

非常勤枠つくって
no.28 33才の男 (06/05/15 00:13)

非情な勤務体制でよければ
no.29 記入なし (06/05/15 00:16)

非常勤は実務経験有りなんでいいと思うが
no.30 33才の男 (06/05/15 00:18)

座布団1枚!
no.31 記入なし (06/05/15 00:18)

即戦力ですわ   人によっては正職員より使えるぞ
no.32 33才の男 (06/05/15 00:20)

いきなり国が国営ファミレス造ってそこの仕事だったりしてね
サビ残もあったりして
no.33 記入なし (06/05/15 00:25)

国から民間に派遣されたりして
no.34 記入なし (06/05/15 00:26)

人質用の公務員では?
no.35 記入なし (06/05/15 00:27)

ワロタ。テロ対策かな。
no.36 記入なし (06/05/15 00:28)

国家公務員“ニート・フリーター枠”約100人

 人事院は2日、30歳代を対象とした国家公務員中途採用者の選考試験を今年9月から実施し、平成20年度に100人程度を採用すると発表した。試験内容は国家公務員III種(高卒程度)と同程度で、行政事務や刑務所の刑務官などを想定している。
 新卒のIII種試験の年齢制限は職種によって異なるが、行政事務の場合は21歳未満。今回の中途採用はニートやフリーターの再チャレンジ支援の一環で、バブル崩壊後の不景気で就職機会を逃した世代に就労を促すねらいがある。
no.37 記入なし (07/03/02 16:12)

あっしみたいな人採用すべき  ブランクながいし困ってるんで  前長く正社員だった   再チャレンジだ
no.38 34才の男 (07/07/22 08:36)

刑務官どうよ
no.39 記入なし (07/07/22 09:27)

ニート、フリーターはマジで通らないと思う・・。特に第2ステージ・・。

氷河期世代は結局氷河期のままなんだ・・。一部のごく優秀で運のいい人しか救われまい。
no.40 記入なし (07/07/22 17:16)

やっぱり、採用人数が150名位じゃ少なすぎる。
もっと採用人数を増やしてもらわないと、就職氷河期に就職できなかった人達を救うことはできない。
no.41 記入なし (07/07/22 23:12)

アホーマンスダカラ
no.42 記入なし (07/07/22 23:17)

24000人は採用しないといけない
no.43 34才の男 (07/07/23 06:51)

>>no.43
それは無理だ。
沖縄の米軍基地職員の募集でも12000人の応募があっても
採用されるのが30人しかいないのだから
ちなみに米軍基地の日本人職員に給与を支払うのは日本政府で有ります。
今回の募集要項から推測をしては大多数の駄目人間と元エリートは採用を
外しそうな気がする。
no.44 記入なし (07/07/23 07:57)

果たして34才の男っちは採用されるか?
no.45 記入なし (07/07/23 22:52)

されーる
no.46 34才の男 (07/07/23 23:17)

有能な人材なんて数十人くらい
no.47 34才の男 (07/07/23 23:43)

>47
 チミはその有能な人材に入るのかね?
no.48 記入なし (07/08/21 22:42)

そうざます
no.49 34才の男 (07/08/21 22:43)

公務員ねえ 会社員でもいいじゃん
no.50 ともちゃん (07/08/21 22:48)

背広着て仕事いくなんて考えられない
特に夏場は
その点バイトは短パンTシャツオッケイで楽珍
no.51 記入なし (07/08/21 22:50)

34才氏は最初の100人になるか?
no.52 サイコロ (07/09/09 13:59)

合格したら面白い。
no.53 ネロ (07/09/09 14:03)

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を思い出すなぁ。
no.54 記入なし (07/09/09 16:34)

たったの100人かぁ
もっといい案ないのかねぇ
no.55 記入なし (07/09/09 16:39)

今日は受験をキャンセルしてバイトに行ってしまった・・・。記念受験よりも日銭が欲しかった俺・・・。
no.56 記入なし (07/09/09 16:43)

>56

何の試験?
no.57 記入なし (07/09/09 16:46)

あっしいがいにうけたひといますか?
no.58 34才の男 (07/09/09 18:05)

自動車免許の学科試験かと思ったよ。
no.59 記入なし (07/09/09 18:13)

手応えはどうだった?
no.60 サイコロ (07/09/09 18:14)

いやー適正試験でしくじったかも
no.61 34才の男 (07/09/09 18:15)

上はNo.5
no.62 記入なし (07/09/09 18:15)

パンとビールを買いました。
no.63 記入なし (07/09/09 18:17)

適正試験15分で何問できた?
no.64 記入なし (07/09/09 18:19)

90問行かない間に時間制限@@得意の計算問題だけ先やっときゃよかった@
no.65 34才の男 (07/09/09 19:58)

再チャレンジ試験も結構予備校利用の人が多いと聞いていたので申し込まなかったけど、こんな途方もない倍率になるなら試しに受けておけば良かった。
no.66 記入なし (07/09/09 21:11)

意外と空席目立ってた あきらめぐみか なら競争率低い税務受ければよかったかなとも思った
no.67 34才の男 (07/09/09 21:13)

関東甲信越の税務なら60倍くらいだったかも
no.68 34才の男 (07/09/09 21:15)

あ、そうなのか。受けておけば良かったなあ。高校の時受けたことあるけど落ちたort・・・からついつい敬遠してしまった^^;
no.69 記入なし (07/09/09 21:15)

再チャレンジで30代だからねえ  そんな優秀な奴たくさんはうけてないとおもうあるよよ^^ 優秀なぐらいなら民間で大手で働いていたりすでに公務員だったりするから
no.70 34才の男 (07/09/09 21:21)

公務員てそんなにいいのか やはり あたしにもめざせるようなのあるかな
 会社にはいってきた新卒の女の子は公務員試験落ちたらしいけど


 
no.71 ともちゃん (07/09/09 21:22)

ともちゃん三年後受けろ再チャレンジ公務員 今から勉強してれば有利だぞー
no.72 34才の男 (07/09/09 21:25)

仮にも公務員試験だから優秀な奴しか受けに来ないと思ってたけど。
よーく考えてみると30代ばっかだったら受けても恥ずかしくなかったかも。
no.73 記入なし (07/09/09 21:25)

しかしきもいよよみんな30代ばかりで 午後からは大学受験かなんかで若いのがたくさんきてたけどあっしらをものめずらしそうに見て嫌がった
no.74 34才の男 (07/09/09 21:26)

だって百人でしょ そんな高倍率受かるわけないじゃん

 まだ民間の方が簡単かと


 あたしも学生時代公務員になっとくべきだったか
no.75 ともちゃん (07/09/09 21:27)

しかし30代でも頭うすい方やふけてる人も多かったよ@女ももうおばさんというかなんか30代後半が多かったような感じだった@32以下はほとんどいなかったのではなかったか
no.76 34才の男 (07/09/09 21:28)

ワシ、高校のとき受けて落ちた。
no.77 織田信長 (07/09/09 21:28)

あっし新卒の会社はいった後すぐやめたいと思ったが公務員勉強して受かったらやめようとした
no.78 34才の男 (07/09/09 21:29)

前の彼氏公務員だったっけ
三ヶ月くらいで別れたけど
no.79 ともちゃん (07/09/09 21:30)

>74
俺は10ぐらい若く見られるぐらい見かけ若いからその点は優越感あるなあ!
no.80 73 (07/09/09 21:30)

あっしも25くらいにみえるよ
no.81 34才の男 (07/09/09 21:32)

公務員試験の当日遅刻して行ったぞ。
でも、受験できた。
落ちたけど。
no.82 織田信長 (07/09/09 21:32)

しかし、同年代ってそんなに見かけオッサンオバハンばっかかなあ?やだな、そんな人が新規採用とかって若い人と一緒に研修受けるのも。
no.83 80 (07/09/09 21:35)

年食っても受かってしまえば

すべてが肯定される
no.84 サイコロ (07/09/09 22:00)

勝てば官軍
no.85 記入オレンジ (07/09/09 22:01)

負ければ?
no.86 記入なし (07/09/09 22:36)

いままでの生活が続くだけでしょう・・・
no.87 サイコロ (07/09/09 22:37)

来年もフリーター枠試験は存続するのであろうか?
no.88 記入なし (07/09/17 11:45)

福田のおっさん

冷たそうだからな〜
no.89 サイコロ (07/09/17 18:29)

ところで、今回の1次試験って何人位受かったのだろう?
no.90 記入なし (07/11/02 23:05)

一人
no.91 34才の男 (07/11/03 08:17)

>91
 一人って誰?
no.92 記入なし (07/11/03 12:39)

あっ○
no.93 34才の男 (07/11/03 16:55)

>93
 嘘をつくのは止めましょう〜
no.94 記入なし (07/11/06 23:23)

34才の男はいつまで虚勢を張っているのかね〜
誰も君が本当に受かったなんて思っておらんよ。
no.95 記入なし (07/11/10 23:45)

郵便局の内勤バイトに受かったと言って喜んでいたぞw
      
no.96 下っ端公務員 (07/11/11 00:01)

いっその事、年齢制限を45くらいまで上げて欲しい。
no.97 記入なし (07/11/22 03:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
97 件中 1 から 97 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [お笑い芸人についていろいろ]
次 [1年以上無職状態から正社員に復帰された方いますか?]

  一覧
「フリーター採用枠を検討。国家公務員3種で毎年100人程度 。」と似ているトピック
「フリーター採用枠を検討。国家公務員3種で毎年100人程度 。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧