一覧
雑談 追悼。漫画家はらたいらさんが死去。
漫画家はらたいらさん死去 「クイズダービー」でも人気
肝不全のため10日、死去したはらたいらさん
TBS系テレビのクイズ番組「クイズダービー」に出演のはらたいらさん。右は司会の大橋巨泉=79年7月
 クイズ番組の名物解答者として知られる漫画家のはらたいら(本名原平=はら・たいら)さんが10日午後0時7分、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。63歳。高知県出身。葬儀・告別式の日取りなどは未定。

 10代のころから漫画雑誌に投稿を始め、1963にデビュー。「ゲバゲバ時評」「モンローちゃん」などを発表し、批評精神の利いたナンセンスギャグが注目された。

 76年からは、博識ぶりを買われて、TBS系テレビのクイズ番組「クイズダービー」にレギュラー解答者として出演し、正解率が高いことから「はらたいらさんに○○点!」というフレーズで親しまれ、約16年間にわたってお茶の間の人気者となった。

 パソコンや英語への挑戦など等身大の目線で中高年を応援する著書も多く、50歳前後から苦しんだ男性更年期障害には正面から向き合って体験記を出版した。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/11/10 17:24

Infomation 22 件中 13 から 22 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


黒鉄さんを殺さないでw
no.13 記入なし (06/11/11 23:04)

はらたいらさんに1000点と言ってみたかった。でも最後は教授に全部でスッてみたかったよ。合掌
no.14 記入なし (06/11/11 23:36)

篠沢教授(=学習院大)の前任者 は、「鈴木教授(明大)」でしたね...

「6枠まであった時代」の、「5枠レギュラー」は、ガッツ石松さん でしたね〜。
no.15 記入なし (06/11/12 09:42)

さらに、倍!
no.16 記入なし (06/11/12 13:10)

酒が好きだったみたいです。
no.17 記入なし (06/11/12 22:59)

・・・黒鉄ヒロシって生きてたんやな(・・)
no.18 スレマスおやじ (06/11/12 23:39)

竹下景子に・・・
no.19 記入なし (06/11/13 15:37)

5年半前、徹子の部屋で、ゲストに出ていたはらたいらさんが
49歳から苦しんだ更年期障害の話をベットのうえで見ていました
私が、自律神経失調症で、苦しみかけたころで、大変、参考に
なったのを覚えています。はらさんは、責任感が強く、番組で
回答がうまくできなかった日は、相当落ち込んで、自分を責めた
そうです。でもそんな誠意のある はらさんが好きです。
ご冥福をお祈りします。
no.20 記入なし (06/11/13 21:31)

はらたいらさんに全部
no.21 記入なし (06/11/14 18:57)

はらたいらさんの正答率は75パーセントだそうだ
no.22 記入なし (06/11/14 18:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
22 件中 13 から 22 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [動物で一番つよいのは何だと思いますか?]
次 [失業、離婚、生活苦、でも生きています]

  一覧
「追悼。漫画家はらたいらさんが死去。」と似ているトピック
「追悼。漫画家はらたいらさんが死去。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧