一覧
失業 仕事とはなんだと思いますか?
皆さん、お久しぶりです。もしくは初めまして!
僕は今、事務関係の仕事についていますが、任期が決まっているので1〜2年後、近い将来また仕事を探さなくてはいけません。
ところで、「仕事」ってなんだと思いますか?
今の職場はあまりやりがいが無い仕事です。
僕は以前このサイトで見かけた「サイヤンスピリッツ」と言う人のように4コマ漫画を描いてみたいと考えているのですが、このような仕事って、やりたいと思うから初めてできるわけですよね?
もちろん、彼や他の作家さんたちは「やりがい」と言うものを持って仕事に取り組んでいると思われますが、「仕事」とはただ生きるためにお金を稼ぐ手段に過ぎないのでしょうか?それとも「やりがい」を感じてはじめて成立するものなのでしょうか?
転職しようかどうか悩んでいます。
仕事って、今の僕がやっているようなこんな程度のもんじゃないはずだ!と思うのですがいかがなものでしょうか?(わかりづらい文章ですみません)
投稿者 : ロバート・ガルシア 日時 : 06/11/26 22:54

Infomation 406 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


200万の年収から脱出すること。
no.200 記入なし (09/05/06 22:23)

前の会社はたしかに楽しかったw
no.201 記入なし (09/05/06 22:27)

たぶん前の会社じゃなくてその時代が楽しかったんだと思う
no.202 40代おやじ (09/05/06 22:36)

たしかに 今は何処も赤で何もかも下向きだからなあ  こんなときパワフルな新人の新風がほしいんだけどね。
幸い転職できても辛いのはあたりまえ。 この時期はがんばるしかない
雇われてるのに感謝。 今はこんな時代。   耐えるしかないな。力あろうがなかろうが コネがあれば別だがね。   がんばらな。やりがいなくても今は
no.203 記入なし (09/05/06 23:36)

所詮仕事なんて暇な時間を金に替える行為。
no.204 記入なし (09/05/10 20:52)

収入を得るためのひとつの手段
no.205 36才の男 (09/05/10 20:55)

社会との繋がりです。
no.206 記入なし (09/11/02 00:27)

共存共栄の実現だと僕はおもいます。ハイ。
no.207 記入なし (09/11/19 19:42)

仕事とは、人の役に立つことである。
魚を捕るとこが得意な人は漁師に、人の病気を治すことが得意な人は医者に、家を建てることが得意な人は大工に、・・・
そうやって、世の中はコミュニティを作り、自分の得意なものを出し合って、助け合って生きてきた。
コミュニティが大きくなると、魚を捕ることが得意な人が2人出てくる。その時に問題が生じる。シンプルな話、より得意な人が漁師になれば良い。2番目の人は、別の得意なものでそのコミュニティで他の人の役に立つことをやる。人が増えると、大きな魚を食べたい人、川魚を食べたい人、いろんな人が出てくる、そうすれば2番目の人も得意なことが仕事になる。漁師になれる。すべてのベースはこれと同じく、シンプル。

でも飽和する。そうすると困る、悩む。何が自分にとって得意なのかと。
違う。得意なことを探すのでなく、人の役に立つことを探せば良い。人の役に立つことが仕事である。
平和な世の中、ぼけた、生温い空気の中にいると、欲がでてきて、何が問題なのか、何が良いのかがわからなくなる。
今の時代、今の日本は、それに近い。
事に仕えること。事とは、人の行動や考え。
仕事とは人の役に立つことである。
no.208 シンプルスパイラル (09/12/03 11:06)

仕事とは、時給750円で足腰ガタガタ、神経へとへと、頭くらくらになって
たまの休日、寝たきり人間状態、夕方起き上がり、スーパーで半額狙い、
シップを張った手でハシを持ち、緑のタヌキを汁まで飲み干す、また明日も仕事かぁ〜
あ〜いやだ♪あ〜いやだ♪
no.209 記入なし (09/12/03 22:22)

no.205が正解。
no.210 記入なし (09/12/03 22:59)

わからんまま
no.211 記入なし (09/12/04 03:05)

仕事とは、無限地獄
no.212 記入なし (09/12/05 03:33)

仕事か。子供の時、何の疑問もなく毎日学校に通ってたように、何の疑問もなく行っていたけど、健康を害したりしてそろそろ金のためだけか、と考えるようになった。最近空しい。
no.213 記入なし (09/12/05 10:50)

仕事=人間関係で悩み、ストレスと過労で死期を早めるもの
no.214 記入なし (09/12/05 15:11)

仕事とは人間が生まれてきた事に対する贖罪
no.215 記入なし (10/01/11 22:58)

仕事が趣味なんて言ってみたいものです。
no.216 記入なし (10/01/11 23:43)

ひまつぶし
no.217 記入なし (10/01/11 23:56)

飯のたねだろ
no.218 記入なし (10/01/12 09:26)

>218が正解 
no.219 40代おやじ (10/01/12 16:09)

労働者が法律で保護されている国民の1日
8時間を労働に費やす
8時間を睡眠に費やす
8時間を趣味・娯楽に費やす

労働者が法律で虐げられている日本国民の1日
14時間を労働に費やす
4時間を通勤地獄に費やす
4時間をアルバイトに費やす
2時間を睡眠に費やす
no.220 記入なし (10/01/12 16:16)

労働4時間
睡眠8時間
趣味娯楽12時間

こんな理想的な国民は誰かおりますか?
no.221 40代おやじ (10/01/12 16:22)

労働者が法律で保護されている国民の支出割合
住宅費10%
食費 10%
税金 10%
医療費10%
養育費10%
教育費10%
娯楽費30%
貯金 10%

労働者が法律で虐げられている日本国民の支出割合
住宅費50%
食費  1%
税金 49%
医療費 0%
養育費 0%
教育費 0%
娯楽費 0%
貯金  0%
no.222 記入なし (10/01/12 16:24)

40代おやじさん いいですねそれ
no.223 甘党人 (10/01/12 16:33)

労働0時間
睡眠16時間
趣味娯楽12時間

こんな理想的な国民は誰かおりますか?
no.224 記入なし (10/01/12 17:16)

 地球上には、いませんね。
no.225 (10/01/12 20:35)

労働0時間
睡眠16時間
趣味娯楽12時間

こんな理想的な国民は誰かおりますか?
いるじゃないですか!
おまいら無職たちだよ
no.226 記入なし (10/01/12 21:05)

わっははw
確かにそうだ。
no.227 記入なし (10/01/12 21:45)

。労働0時間
睡眠16時間
趣味娯楽12時間

一日がかなり長く見えるのは気のせいか?
no.228 記入なし (10/01/29 13:34)

1日とはかいていない
毎日4時間ずれていく
no.229 記入なし (10/01/29 14:15)

>1日とはかいていない

はじめのほうにこう書いてあるが気のせい?

>労働者が法律で保護されている国民の1日
no.230 記入なし (10/01/29 14:17)

書き間違えたんだろう、かわいそうだから見てみぬ振りしろよ、レスがないじゃねーか。
no.231 記入なし (10/02/16 11:24)

内容が通っているなら細かい所を指摘して
書き込み者の主旨を捻じ曲げないようスルーでいいのではないでしょうか。
内容より誤字脱字とかにやたら反応する方もいますよね
no.232 40代おやじ (10/02/17 11:20)

>こんな理想的な国民は誰かおりますか?
>いるじゃないですか!
>おまいら無職たちだよ 

ここら辺が、おもしろくないのでは。
no.233 記入なし (10/02/17 11:42)

そのとおり!
no.234 記入なし (10/02/19 10:20)

無職でも労働しているでしょう。ただ報酬がないだけ。
そうやって莫迦にされ、差別されるんだな。
no.235 記入なし (10/02/19 13:54)

無職=働いてない=無収入と思っていました。
無職=馬鹿にされる=差別とは思っていませんでした。
no.236 記入なし (10/02/22 08:32)

労働の義務があるから無職は非国民でしょう。
no.237 記入なし (10/03/02 08:51)

no.238 記入なし (10/03/03 04:35)

仕事とは、給料もらって、自分のほしいもの買うと、思っています。
no.239 ★もも★ (10/03/19 20:13)

確かに
no.240 40代おやじ (10/12/01 23:17)

要するに金を稼ぐ手段でしょ
生活に困らないだけの金があれば仕事なんかするかな?
個人的には仕事に生きがいを感じるとかやりがいを感じるとか、全く理解出来ないんだが‥ 
自分のやりたいことをやって金が稼げるなら話は別かもしれないけどね
no.241 記入なし (10/12/02 01:46)

昔この事について真剣に考えた事があった 
結論としては、ほとんどの人間が食べるため 生き甲斐とか言う人いるけど、それなりに収入ある人 そんな事言える人は! 
ほとんどの人間は満足には程遠い給料で働かされている
no.242 タコ (10/12/02 12:24)

仕事は、精神安定剤だと思います。
no.243 非正社員 (10/12/02 19:50)

生命線
no.244 記入なし (10/12/02 19:57)

頭を使ったり健康な体、生活を維持するのに必要な運動を与えてくれる作業。
no.245 記入なし (10/12/02 20:03)

「しごと」と「ごとし」は似て非なるもの。
あくまでも、しごとをしよう。
no.246 前向き♀ (10/12/02 20:05)

要するに金を稼ぐ
生きがいはおまけ これは老人
若い人 これがやりたいんだよ金なんかいらね そりゃありゃあったのがいいさ
no.247 記入なし (10/12/02 21:12)

仕事が嫌だと思わない。人間関係に疲れて嫌になる。
no.248 記入なし (10/12/03 10:57)

不愉快な暴言を吐きまくる同僚にショックを与える撃退法があればなあ。
no.249 記入なし (10/12/03 18:29)

そういう相手に対抗するには仲間を増やすか仕事で見返すしかない。
no.250 記入なし (10/12/03 18:33)

そうですよね。
わかっちゃいるけどムカついて胃が痛むんだ。
no.251 記入なし (10/12/03 21:40)

どこにでもいるから不愉快な事も含めた給料だと思えばよい。相場より安けりゃ話しは別だが。
no.252 記入なし (10/12/04 22:52)

>不愉快な暴言を吐きまくる同僚にショックを与える撃退法があればなあ。

毎週そいつの家に行けば良い。血走った目でよだれを垂らして、脱糞と失禁をその場でやれば良い。目的があれば問題ない。
no.253 記入なし (10/12/04 23:12)

生活のため 
生き甲斐とかと言う人はほとんどいないでしょ ほとんどが金のために嫌々やってる 
中にはほんま好きな人もいるけどね 収入多いとおもろいみたいよ
no.254 記入なし (10/12/15 13:13)

同感。
それと仕事は社会的な信用もある。
no.255 記入なし (10/12/15 13:34)

無職と独身中年男には社会的信用も先もない。
no.256 記入なし (10/12/15 13:49)

>256 
そんな事言わずに仕事見つけて頑張ってください 何かはありますから  仕事終わって一杯は最高ですよ
no.257 記入なし (10/12/15 20:01)

仕事とは?

日本では信仰です。
もはや宗教です。
no.258 記入なし (10/12/15 20:52)

イヤな仕事を延々とやるのにウンザリ。
no.259 記入なし (11/02/08 21:45)

どこにでもクソ上司と 仲間で固まりたがる同僚はいるよな^^;

30代は変なプライド捨てて会社にしがみつくのが今の時代正しいししなきゃいけないことだね

みんな辛い思いしてんだ! と思えば少しはがんばれるぜ!

社内だけが世界じゃないからな! 

しかし転職組はほんまつらいね^^;  くそ!

仕事とは 自分を潰さない訓練!
 ↓
卒業

転職への準備 ← いまココ

本来の仕事 (やりがいあり!情熱注入)

だと思います^^;
no.260 記入なし (11/02/08 21:55)

多分ですが、仕事とは
我慢だと思います。

今まで数え切れないほど仕事を辞めて来ましたが、結局の所全て我慢出来ずに辞めてます。

今時古いかと思いますが我慢=継続=忍耐
ですかね!
ちょっと.べた過ぎたけど…
no.261 銀玉金 (11/02/09 01:41)

仕事は機能だね。

誰もが自分を傷つけたくないだろうけど、
盲腸炎になれば盲腸は切られやすいし、
脂肪は吸収までして捨てられる。

大事な機能を果たす人は、会社も社会も大事にしてくれるだろう。
no.262 記入なし (11/02/09 06:58)

ちなみに自分の足の裏を自分で切る人はいないと思うが
それでも歩く時には足の裏を踏みつける
一方、脳は髪と頭蓋骨と髄液に守られてる
どちらもかけがえない自分だけれど扱いに差がある
扱いに差があるけどかけがえない自分でもある

これは職業に貴賎はある、無いの話と極めて似てると思う
no.263 記入なし (11/02/09 07:16)

仕事=生活費である。
崇高な仕事だろうが下衆な仕事だろうが、激務で神経すり減らす
今の日本。
お家の中に自分のプライベートが確保できれば
なんとか我慢してやらなければならないモノである。
no.264 記入なし (11/02/09 08:10)

現代社会 生活手段
超未来社会 趣味 文化
no.265 記入なし (11/02/09 08:46)

20代のときは生きがいだったけど・・
30代で倒産を経験し・・・

30代からの新しい職場はみじめで地獄だ

前職で主力だった人ならなお更だ・・
ほんと地獄で屈辱だが・・辞める訳にはいかんのだよ・・
ほんと 辞めたいけどね・・

これが仕事・・

はいあがるけどな!
no.266 記入なし (11/02/09 17:56)

若い時は自己実現もあるけど、若くなくなるともう生活費と将来、ただ金のためだけにやるのが仕事だね。
no.267 記入なし (11/02/09 18:00)

no.263
ところが足裏には人体の全てのツボがある
no.268 記入なし (11/02/09 18:02)

夢を諦めると青春は終わりだ!

俺はまだまだあがくぞ〜 つーかあがかないと嫁も来ないんだこれが
no.269 記入なし (11/02/09 18:05)

生活費稼ぎでしょうね ほとんどの人は! 

嫌な仕事だけはやりたくない 普通ならいい あと人間関係
no.270 記入なし (11/02/09 18:11)

仕事=自分の顔
no.271 記入なし (11/02/09 18:25)

仕事=自分の財布
no.272 記入なし (11/02/09 19:17)

立派な仕事はもう余ってない。言えば人から馬鹿にされそうな仕事ばかり。それでも生活するためには我慢してやらねばならない。

仕事=我慢
no.273 記入なし (11/02/09 21:06)

仕事=生きるため
イヤなら死ぬるだけ・・単純明快
no.274 記入なし (11/02/09 22:10)

嫌な仕事以外ない!!!!

好みのご飯を食うため。

ヤダ!ヤダ!ヤダ!ヤダ!
no.275 記入なし (11/02/09 22:22)

大概の人は嫌嫌働いているのかな・・
no.276 記入なし (11/02/10 07:15)

そうでもないんじゃないかな〜

何年も続けてるけど
ただイヤだ、つまらない、全く誇りにも思えないなんてことがあるのかな
no.277 記入なし (11/02/10 07:37)

嫌々出社して嫌々働いて・・・やっぱ人間関係だな。一人で働きたい。仕事とは人間関係のストレスと引き換えのお金をもらうもの。
no.278 記入なし (11/02/13 16:25)

ある程度ルーチンワークグチもイヤイヤもその中
no.279 記入なし (11/02/13 16:59)

仕事はお金もあるけどやりがいとか名誉もあるかもしれないですね。
お金=名誉かもしれないけどね。
no.280 記入なし (11/02/13 17:13)

仕事はやっぱり暇つぶしと思う50代です。
no.281 記入なし (11/02/13 17:27)

どんな仕事でも貴賎なく貴いものです。
no.282 記入なし (11/02/13 20:12)

生活していくためにするものかな。今は母がパートで働いてるから、自分は2年前の9月末派遣の勤務地で終わった後トイレで倒れた時頭を打ったため、2ヶ月間入院。
退院してからは、リハビリのために通院。車は廃車になった。(車検出すもかからず)
交替勤務はもう2度とやらない。勤務も家から通えるところだ。
no.283 記入なし (11/02/13 21:38)

仕事とは戦いです。
職場は戦場

生き残るため、
no.284 記入なし (11/02/13 21:43)

そんな職場は嫌だな^^;

ライバルは他社で社内の人間は身内だわ
no.285 記入なし (11/02/14 09:37)

トランスポーター3の腕輪支給される
no.286 記入なし (11/02/14 12:08)

仕事は戦場です。完全武装しないと上司から指導を受けます。
ボタンが一つ外れてるだけでも指導されるはずです。
no.287 記入なし (11/02/14 12:28)

トランスポーターの依頼主は常にDQN
no.288 記入なし (11/02/14 12:34)

私の友人がある程度の暇潰しと申してました。
no.289 スペードエース (11/02/14 13:56)

転職で入ったとこなら大概暇つぶしだな・・
no.290 記入なし (11/02/17 19:46)

無職から中高年でなんとか転職したけど
やはり「暇つぶし」です
no.291 記入なし (11/02/17 21:03)

倒産した前の会社は燃えてたけどね

今は 全く仕事に熱意はありません

いけないことと解っていますが
神経に考えると退職しないといけない

転職活動もしてますが なかなか

こりゃ辞めたら大変だなと

そんで自分を潰さない為には 適当 しかないわけです
no.292 記入なし (11/02/18 07:07)

http://www.youtube.com/watch?v=GxNbKDA_5-E
だと思います。
no.293 非正社員 (11/02/18 11:33)

前職、燃え尽きて灰と化した皆さんにとって、
転職はあまりにも極端で暇潰しとなるでしょう。
no.294 記入なし (11/02/18 12:14)

まったく その通りですね。
no.295 記入なし (11/02/22 19:50)

仕事・・・・しなければしないほうがいいと思うよ。
株取引でマウスでカチカチしながらお金をためるほうがいいにきまってる。
no.296 記入なし (11/02/22 20:50)

私にとっての仕事は我慢です。
no.297 なぞ (11/02/24 11:47)

私にとっても やはり我慢です
no.298 記入なしにします (11/03/06 12:59)

 仕事、楽しいです。
時には例外も舞い込みますけど。
no.299 (11/03/06 15:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
406 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [面接の時の緊張を抑えるには?2]
次 [迷い道人生。こんなはずでは無かった。2]

  一覧
「おいしい仕事はなんですか?」と似ているトピック
「おいしい仕事はなんですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧