一覧
失業 仕事とはなんだと思いますか?
皆さん、お久しぶりです。もしくは初めまして!
僕は今、事務関係の仕事についていますが、任期が決まっているので1〜2年後、近い将来また仕事を探さなくてはいけません。
ところで、「仕事」ってなんだと思いますか?
今の職場はあまりやりがいが無い仕事です。
僕は以前このサイトで見かけた「サイヤンスピリッツ」と言う人のように4コマ漫画を描いてみたいと考えているのですが、このような仕事って、やりたいと思うから初めてできるわけですよね?
もちろん、彼や他の作家さんたちは「やりがい」と言うものを持って仕事に取り組んでいると思われますが、「仕事」とはただ生きるためにお金を稼ぐ手段に過ぎないのでしょうか?それとも「やりがい」を感じてはじめて成立するものなのでしょうか?
転職しようかどうか悩んでいます。
仕事って、今の僕がやっているようなこんな程度のもんじゃないはずだ!と思うのですがいかがなものでしょうか?(わかりづらい文章ですみません)
投稿者 : ロバート・ガルシア 日時 : 06/11/26 22:54

Infomation 406 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


やはりわしも我慢って感じか ヒット打ちたいが送りバントする感じか
no.300 40代おやじ (11/03/06 17:48)

>ごさん
どんな業界にいるのですか? 差支えなければ教えて下さい。
no.301 記入なし (11/03/06 17:51)

我慢料だと思います。
no.302 記入なし (11/03/06 17:55)

自分にとっては義務教育も苦痛だったので対価が欲しかった。
no.303 記入なし  (11/03/06 18:00)

社会は自分から聞かないと誰も助けてくるない
no.304 30歳のニート (11/03/06 18:58)

苦痛を金に劣化交換してます。
no.305 記入なし (11/03/06 19:01)

>no.301 記入なしさん

 研究職です。分野は…あまり細かく書くと身元が割れかねないので、
ぼかしていうと、医学・遺伝子学・遺伝子工学といったところです。
no.306 (11/03/06 19:41)

仕事は自己表現の場です。
no.307 記入なし (11/03/07 07:05)

仕事は爆発です!
no.308 記入なし (11/03/07 07:29)

岡本太郎先生、こんな自分は本当に情けなく思います。
no.309 記入なし (11/03/07 09:41)

中位の貧乏人がやること。
生保の方がゆとりを持って文化的生活を送っている。
no.310 記入なし (11/03/07 10:34)

暇つぶし。
no.311 記入なし (11/03/07 19:46)

労働は罰ゲームである。
no.312 記入なし (11/03/07 19:52)

>no.311 同感。
no.313 50代オヤジ (11/04/12 12:33)

仕事とは、屈辱である
no.314 記入なし (11/04/12 12:41)

金です ズバリ
no.315 記入なし (11/04/12 14:10)

太古の昔から、未来永劫にわたって「お金」だろうね。 絶対に変わらん。
no.316 記入なし (11/04/12 20:47)

そこに希望や目標が無ければ、時間の切り売り。
no.317 (´・ω・`) (11/04/12 21:52)

仕事はまさに時間の切り売りだと思う。理由はお金をもらうため。だって、仕事中に
パチンコいけないだろ?
no.318 記入なし (11/04/12 21:54)

個人的には三大欲求の1つ。
あ〜仕事したい。
no.319 記入なし (11/04/12 22:41)

最初は、お金のため。お金が満たされてくると、労働意欲がわかなくなる。日々、労働の意味を探しながら働いている。
no.320 非正社員 (11/04/13 17:20)

>>316
太古とは労働の意味が違う。
no.321 記入なし (11/04/13 19:17)

大小の違いがあるが、単に役に立つか立たないかの違いだけ。
no.322 記入なし (11/04/13 21:08)

買い物するにはお金がいる。そのお金はどこから? それは落ちてるの?
どんな仕事も対価がある。
no.323 記入なし (11/04/13 23:16)

物々交換
no.324 40代おやじ (11/04/17 15:20)

物々交換とはいえ、ここ近年はトレードの対価
(労働力と賃金の対価)のバランスが崩れてるよw
no.325 記入なし (11/04/17 15:26)

仕事はお金もあるが、やりがいと社会貢献もある。
自分の場合は、

勤務時間>お金>やりがい>社会貢献

っていう具合かな。
no.326 記入なし (11/04/17 15:55)

圧倒的に暇つぶし!それと「部長」の名刺も捨てがたい。
no.327 記入なし (11/05/07 10:15)

暇つぶしがかなりある。
社会貢献=やりがい=暇つぶし>お金
no.328 記入なし (11/05/07 10:22)

付き合いを断わる口実
no.329 記入なし (11/05/07 11:14)

Rガルシアさんはもう新しい仕事をされてると思うけど、ガルシアさんは社会貢献のほうに精いっぱい仕事を頑張ってるかな。
no.330 記入なし (11/05/07 20:01)

経営者が従業員を奴隷扱いしてるととんでもない事が起きるので、
良い商品は経営者のモラルにかかってる気がするよ。
no.331 記入なし (11/05/08 11:42)

思いやりも
ゆとりも無い今の時代には、仕事への誇りなんてありません。
no.332 記入なし (11/05/08 13:20)

その人の存在価値を示す場だろうが
no.333 記入なし (11/05/08 13:35)

意味わからん?
no.334 記入なし (11/05/08 14:44)

その人の存在価値→まわりの顔色ばかり伺う空気だから存在は
無。
no.335 記入なし (11/05/08 15:19)

仕事ができなきゃ生きている意味がない

社会もそれを許さない

つまり俺は自殺するしかない
no.336 記入なし (11/05/08 16:01)

そんなことあるわきゃねえだろ。仕事しなくても人は価値がある。
no.337 記入なし (11/05/08 16:05)

失業者は社会にとって無価値であると
みなされているからこそ無職の状態にある
no.338 塩漬け名人 (11/05/08 16:12)

失業者は社会にとって無価値なのではなく、あなたがそれを無価値だと考えているに過ぎない。社会は失業者を無価値だとは思ってはいません。
no.339 記入なし (11/05/08 16:22)

仕事とは生きる糧であり、社会とつながり発展していく手段である。
no.340 記入なし (11/05/08 16:29)

会社にとって必要とされてるのは、昔。

会社にとって便利に扱われてるのは、今。


急成長の当時と今の時代じゃ価値観も違って当然だ。
no.341 記入なし (11/05/08 19:47)

341氏は会社に必要とされてないのか。かわいそう。
no.342 記入なし (11/05/08 19:50)

悠々自適の年金暮らしかも。
no.343 記入なし (11/05/08 20:02)

年金受給者や
生保受給者も
昔と今とでは大違いだ。

生保保護にしても勝ち組だと言う者まで…
雇用の使い捨ての中で働いてると、うなずける部分もある。
no.344 記入なし (11/05/09 08:10)

昔なら
生保保護をうらやましいと思うよりは、気の毒に思う方が多かったよ。
no.345 記入なし (11/05/09 08:16)

本来は無くていいもの。しかし、人間が不自由な生き物だから、何かにつけてニーズが生まれるものだ。病気・怪我→医者、クソション便する→し尿処理会社、食う→食品会社・レストラン・・・・だから、もともとは価値の無い物でも、人間そのものが生存するには、勝手に仕事と言うものが生まれてしまうってことだ。
no.346 記入なし (11/05/09 08:24)

友人が言うには生活費を稼ぐ手段と暇潰しだってさ。
no.347 スペードエース (11/05/09 19:26)

金だよね ほとんどの人は嫌々仕事してるのが実情であろう サラリーマンなら脱サラするのがとりあえずの目標 だがほとんどの人は失敗する  自営はそんなに甘くない
no.348 記入なし (11/05/09 20:43)

仕事とは???
無職から脱出する唯一の手段!?
no.349 記入なし (11/05/09 20:48)

夢さ
no.350 記入なし (11/05/09 20:58)

仕事をでかく考えすぎると仕事できない
たかが仕事 夢なんかではない 確かにその程度のもの

人がやりたくないものである事が多い

つまり やりたくない事が出来る人ならば仕事はいくらでもあります
no.351 40代おやじ (11/05/09 21:53)

たかが仕事という人は決していい仕事はできない。
仕事を一生懸命やった日はとても気持ちいい。スポーツをやった爽快感にも似ている。仕事は決して嫌うものではなくその仕事を通して自己を表現、解放をする機会の場なのである。仕事が嫌いな人の一日は長いだろう。なんと悲惨なことだろう。
no.352 記入なし (11/05/09 22:10)

あえてわしはたかが仕事と言う
そんな素晴しいものではない
はっきり言おう 趣味じゃないのだ
no.353 40代おやじ (11/05/09 22:12)

仕事は趣味なんかではない。仕事でやりがいや楽しさを味わうことがないという人は大変だ。最低1日8時間は苦役とまではいかなくとも人生を浪費していかのよう。仕事が楽しければ、時間は短くそのうえお金ももらえるなんと素晴らしいことだろう。
no.354 記入なし (11/05/09 22:21)

>354
仕事してるのか求職中なのかで解釈が違ってくるぞ
わしは求職中のものに向けての発言だ
no.355 40代おやじ (11/05/09 22:24)

べつにあなたにむけて発言したわけではない。
それに求職中だろうが、べつに関係ないです。
no.356 記入なし (11/05/09 22:28)

どう考えてもわしの発言に対してではないか?
わしはそこが仕事する上でのポイントなので関係ないでは済まされない
そんなあなたの発言のような理想の為に 現実の仕事が出来ないで続けられない人が多いのだ
no.357 40代おやじ (11/05/09 22:32)

あなたみたいに仕事に夢や楽しさがないのもどうかと思うが。
no.358 記入なし (11/05/09 22:34)

>358
だれが夢や楽しさがないと言った
しかしそれを得るのが目的になるほど甘くはないのが仕事だ
no.359 40代おやじ (11/05/09 22:37)

そんなことはない。仕事は辛いという頭からの先入観が仕事をつまらなく辛くしていることが多い。
no.360 記入なし (11/05/09 22:40)

重要なのはそれであなたが働けていれば問題はない
no.361 40代おやじ (11/05/09 22:40)

それに仕事は甘くはなくとも楽しみや充実感は見出だすことはできる。
甘くないから辛い、ということはない。
no.362 記入なし (11/05/09 22:42)

わしは求職者に向けての発言なのであなたが仕事についてるならこれ以上言う事はない
就いていないなら「たかが仕事だよ」だ
no.363 40代おやじ (11/05/09 22:46)

好きな仕事やってる人は数千人いや数万人に一人くらいらしい そうでないならばやってる仕事を好きになるしかない 口で言うのは簡単なんだがね ほとんどが嫌々やろ
no.364 記入なし (11/05/13 14:31)

みな嫌々やろ 生活のたむにさ 生きがいとか以前の問題 サラリーマンなら会社辞めたいっていつも考えてるよ きっと 辞めて成功するのはほんのひと握り
no.365 記入なし (11/05/14 15:07)

金のためやろ
no.366 記入なし (11/05/14 15:56)

自分の会社に「仕事命!」とか言ってる奴がいるんだけどさぁ、こいつバカだよ。仕事なんて、適当にやって1日がそれなりに終わればいいんだよ。そんなにガツガツやったって疲れるだけ。
no.367 記入なし (11/05/16 05:51)

生活費を稼ぐ手段とある程度の暇潰しと友人はいっていたが…
no.368 スペードエース (11/05/16 06:20)

金を稼ぐための仕事は終わりました。今は
@健康のため(毎日7キロ自転車通勤)
A仲間つくり(若い人が多い職場でIT関連の情報が早い)
B帰宅後の酒がうまい
のためです。
no.369 記入なし (11/05/16 06:56)

40歳で会社が倒産したため以降はアルバイトで食いつなぐ。
リーマン、震災といよいよ求人は減って自身は年を食う。
先は見えないが、ホームレスだけにはなりたくない。
住居費や社会保険費の固定費はとても高くて、食っていくのが精いっぱい。
仕事とは何かといえば「生きるため」しかないね。
no.370 記入なし (11/05/16 07:34)

私は使えない奴と言われたくなかったので張り切って働いていましたがそれが災いしストレスとなり様々な病気になり最後はうつ病精神障害者になりました。去年一年間無職で生活してましたが最近働きたいと思います。とりあえず障害者の為の作業所でスタートです。
no.371 スペードエース (11/05/17 11:46)

好きな仕事に就いたがどこかで現実の厳しさを知り田中実と上原美優は自殺した。いくら好きな仕事に就いたってやはり夢と現実は違う。芸能界に限らず一般社会でも言える事じゃねーか?
no.372 スペードエース (11/05/17 17:24)

したい仕事とできる仕事は違う。まずできるところから始めようよ。
no.373 記入なし (11/09/20 18:40)

 実際に何かをする前から「できること」が分かっているとは限らない。
従って、関心の強い領域を目指すというのは、別に間違った考え方ではない。

最初から「確実にできそうなこと、無難そうなこと」と考えていたら、一生
フリーター以外に選択肢はない。

職業生命を絶たれるリスクのない職業などありえない。だからこそ、セーフティ
ネットが重要なのだといえる。
no.374 記入オレンジ (11/09/20 21:11)

愛と幸福実現と自己実現への架け橋だと思います。
no.375 記入なし (13/01/14 08:04)

自己研鑽と資産形成のための手段
no.376 塩漬け名人 (13/01/14 08:11)

 
俺は
キレイごとは言わない。

ズバリ
『収入のため』


なぜなら、
宝くじ6億円当たったら…
即座に辞めるだろうから。

それでも続けようと思った時、
(潜在的な)他の理由が発見できるのだと思う。
no.377 記入なし (13/01/14 09:50)

仕事の内容など、どうでもいい
思いやりがあり、みんなで助け合える職場が良いです
no.378 記入なし (13/01/14 12:39)

出来る事なら仕事はしたくない

仕事で知り合う人間関係に魅了を感じるかな
no.379 記入なし (13/11/30 14:42)

黒い噂のある運送会社でアルバイトしたことがあります。社員に覚醒剤を支給していると・・・・・・・。確かに言動が異常なものがいましたね。あと、ドロみたいな顔色で出勤してくるやつ(錯覚だ!!光の加減でそういう風に見えるのだ・・・・・・と自分に言い聞かせましたが)。

あそこの社員にとり、会社は
「金づる」
ならぬ
「薬づる」
だったのでは。社外ではリスクが大きい・・・・・・
no.380 記入なし (13/12/08 21:17)

何もしないと生活が出来なくなる人が
食いつなげるための方法、
実際お金がある家に生まれれば仕事しなくていい。
他の理由はきれいごと、
どうでしょう
no.381 記入なし (13/12/09 14:20)

仕事に救われた事があるので仕事は逃げ場でもあり救いの場で生きていく為には仕事は必要
no.382 記入なし (14/01/15 00:49)

成り行きで今は農業してる
仕事は先人からの知恵を学び
才能がある者はそれを改良し
そしてそれを後世へ伝えていくこと、かな。
no.383 記入なし (14/01/15 01:26)

生活費を稼ぐため
no.384 記入なし (14/01/15 03:05)

企業との知恵比べ。どの会社も給料ごまかすことしか考えていない。マジ。
no.385 記入なし (14/01/15 08:16)

人それぞれに仕事の意味があるので定義できない
生活費のため
自分の健康のため
生きがいとして
暇つぶし
働きたいから
どれも立派な理由ですよね
no.386 記入なし (14/01/17 18:55)

人間の運命が決まる場所

大袈裟に聞こえるがまさにそれ

スキル全て

収入宝くじ当たるとしません

収入低いと結婚厳しいし人間関係も築けない給料十万と百万とでは

人間関係も少なからず変わるのも過言ではない

どちらが幸せかは本人時代収入が多いと責任も沢山

人それぞれ
no.387 記入なし (14/01/18 07:18)

金こそが人間力の全てだ
no.388 記入なし (14/01/18 09:00)

仕事だけだとは、おもわない。仕事は、資本主義の生き方にはまっているだけ、我々が、価値観がほかにある!日蓮大聖人の仏教だ!価値は、金ではない!生き方だと思う!仕事は、生きていくだけかせげばいい!
no.389 なだし (15/01/26 23:17)

低賃金で仕事をさせられるのが負け組

低賃金で仕事をさせるのが勝ち組
no.390 記入なし (15/01/27 08:17)

稼ぐに追いつく貧乏なし、仕事とは石工の話
no.391 記入なし (15/01/27 10:52)

>no.391
それは、仕事のある石工の話で
「石はいらんかね」と石を背負って売り歩いていても、すぐ貧乏(神)に追いつかれてしまう。
no.392 記入なし (15/01/27 12:03)

それは話が違うよ、精神の話だよ、
no.393 記入なし (15/01/27 13:31)

心身を鍛えるためにも仕事は大切だ。
勿論、生活費を稼ぐためでもあるが。
no.394 記入なし (15/01/27 16:11)

まずは第一に生活費でしょ?やりがいとかやりたい仕事とかはそのあと。
no.395 記入なし (15/01/27 16:17)

生きていくための術だと思います
社会で生きている以上誰もが課せられた使命だと思います
私はダメな奴ですが
それでも働かなくちゃいけないんだと最近そう思うようになってきました
no.396 記入なし (15/01/27 16:48)

>それは話が違うよ、精神の話だよ、

どうかな。工場の工員に「仕事がないので、営業をやってくれ」と言うと
「俺たちは製造だ。営業は他に雇ってやってくれ」という。

仕事が断りきれないほどあり、毎日残業しているのであれば
「稼ぐに追いつく貧乏なし」だが、実際は「仕事がない。誰か仕事を取って来てくれ」
じゃないのか?
no.397 記入なし (15/01/27 17:32)

生きるためには食べなくちゃ、食べ物買うお金、お金を得るため、仕事を・・と

そこには、やりたい仕事とかすきな仕事とかやりがいとかは、ずーーッと後回しだ。

まずは生きるためのみ。世界中がね。
no.398 記入なし (15/01/27 17:35)

嫌な仕事でも生きるため家族のため
忍耐の一言だ。
no.399 記入なし (15/01/27 18:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
406 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [面接の時の緊張を抑えるには?2]
次 [迷い道人生。こんなはずでは無かった。2]

  一覧
「おいしい仕事はなんですか?」と似ているトピック
「おいしい仕事はなんですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧