一覧
雑談 勝ち組と負け組の基準って・・・。
勝ち組や負け組なんて言葉、私は嫌いだ。

結局、この勝ち組や負け組というのは金持ちかどうか、を指すんでしょ?

でも私から言わせれば、勝ち組なんて所詮ありふれた生活をしている、面白みのない連中だと思う。

負け組もそう。じぶんが負け組だと思うから・・人と比較するから負け組と思うわけで、絶対、そこら辺の社長などよりある分野においては知識が豊富だと思う。

その知識が金に結びつくかどうかは別にして。

俺が無職だから、という訳ではないが、無職でいろんな生活をしている人達こそ、バラエティー豊かな人生を満喫しているように思うぜ。

勝ち組や負け組という言葉・・これはまさに差別用語だと思う。かといって、負け組みと言われたからと言って格別、頭にくるなんて事もない。

自分は自分なりに自分の楽しみを持っていればいい訳だから。

しかし、自分の得意分野をさらけだして、勝手に比較の対象にされる事は許し難い。

たまたま運良く給料取りになっただけなのに、就職した途端に無職を見下したりする事は愚かな考えにほかならないと思うからだ。

人間は、穏やかな時期を過ごしている間は傲慢な考えになりがちだ。無職の時期を経て就職したときも、無職時代の苦しみを忘れがちである。

私は現在無職だから、本当はこんな事を書き込んでいる暇があったら職安でも言った方がいいのかも知れない。

しかし、昨今のテレビで、景気が良くなった、ボーナスが増えるかも・・な〜んて自分の関係ないところで報道されている事に対して、少々疑問を感じたから書き込んで見たのだ。

この掲示板にも本当は仕事を持っているのに、無職のフリをして書き込んでいる人間も多々いるだろう。

無職は無職同士もがこうではないか。
投稿者 : 今年31歳の無職男 日時 : 07/04/05 09:38

Infomation 517 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>399
金の問題じゃねえー! 金で命は買えねえんだよな。
no.400 記入なし (13/09/29 19:36)

>400

だから負け組と言っているんじゃない?
no.401 記入なし (13/09/29 19:37)

年収200万でガンよりはちょいマシ。
no.402 記入なし (13/09/29 19:45)

痛感してます治療費が馬鹿高い健康は何よりの財産
no.403 記入なし (13/09/29 19:48)

前立腺癌は お○んちん を切除するの?
no.404 記入なし (13/09/29 19:53)

手術可能なら、下腹から切除するか軽い人は焼くらしい、私は進行止めるしか無いと言われた
no.405 記入なし (13/09/29 20:03)

綺麗な下着を身につけている人はいつでも勝ち組です。
清潔感が幸運を引き寄せるからです。
これは嘘ではありません。
no.406 記入なし (14/08/25 11:37)

前立腺取ると勃起しなくなるだけだよ。
癌の場合は進行程度によるだろうけど、肥大した前立腺を取った人はちゃんと付いてたよ。
no.407 記入なし (14/08/25 12:04)

勝ち組…家でまったり出来る空間と家族がいる人

マヂコレ
no.408 記入なし (14/08/25 12:28)

僕には人間の家族はいませんが、17年間一緒に暮らしている猫ちゃんがいます。
これって勝ち組ですか?  
てか^^  てか^^
no.409 記入なし (14/08/25 17:31)

男のコンプレックス1位は【身長】

男の勝ち負けの基準は身長。175cm以上か未満で勝ち負けが決まる。
no.410 記入なし (14/08/25 18:44)

僕は161センチだけども独身時代には恋愛を切らしたことがありません^
現在の妻は167センチありますが、何の違和感もありませんよ^
高身長よりも健康体の方が長い意味では勝ち組だと思いますね^
no.411 クソ株ちゃん^ (14/08/25 19:17)

みんなおとなになってしまっていて僕はさびしいです。
no.412 記入なし (14/08/25 19:25)

横になれば身長なんて関係ないさ
no.413 記入なし (14/08/25 19:28)

勝ち負けだけにこだわる人を見てると、
もうその時点で負けてるように思う。
no.414 記入なし (14/08/26 00:03)

ある無職の人Aが
ある大手企業社長Bに

かけっこで勝ち、腕相撲で勝ち、ルックスで勝ち、ケンカで勝ち、将棋で勝ち、
水泳で勝ち、学歴で勝ち、子供の数で勝ち、
その他もろもろで勝っても、Aは負け組みなのでしょうか
no.415 記入なし (14/08/26 07:27)

負け組です。
なぜなら、勝ち組・負け組というコンセプトは社会的地位や経済的な物差しで測るものだからです。
no.416 記入なし (14/08/26 07:39)

>no.415
勝ち負けは本人の基準だと思う。
無職の人Aは大手企業社長Bをライバルだと思い、勝ち負けを競うが
大手企業社長Bは無職の人Aを最初から相手にもしていない。
no.417 記入なし (14/08/26 09:40)

喩え話とは言え、よく相手にしてくれましたね!
その時点で社長の勝ちですよ!
no.418 記入なし (14/08/26 09:47)

成金がいやらしく受け取られるのと同じかもよ。
あまりこだわりすぎると…勝ち組には見られないかもよ。
さりげなくっていうのが良いのでしょうね。
no.419 記入なし (14/08/26 10:01)

勝ち組の人に「あなた勝ち組でしょ?」って聞いてみたら
笑いながら「いやいや、そんなことはありませんよ」との答え

負け組の人に「あなた負け組みじゃん」って言ったら
笑いながら「そんなことは無い」といってた
no.420 記入なし (14/08/26 13:25)

>>no.420
自分がカテゴライズされるのは誰だって嫌だよ。
資産家が「そうだね、私は勝ち組だね」と言えば、謙譲の美徳を忘れた鼻持ちならない奴になるしね。
「あなた負け組みじゃん」は思っていても口にしてはいけないな。
その人がまだ諦めていなければ決め付けるのは失礼だし、グーパン食らわなかったのが不思議なくらいだよw
no.421 記入なし (14/08/26 14:20)

個人的にはどのように観てもAの勝ち…
no.422 記入なし (14/08/28 22:22)

自分が幸せだと思ってる人は勝ち 不幸だと思ってる人は負け  そうでないかい? だって自分やろ  他人と比べるなんてナンセンスナンセンス
no.423 記入なし (14/08/28 23:00)

納得しました
no.424 記入なし (14/08/28 23:31)

その通りだと思う…
no.425 記入なし (14/08/29 07:18)

 景気回復に伴う人手不足が、デフレの勝ち組といわれた企業を直撃している。牛丼チェーン「すき家」を運営するゼンショーホールディングス(HD)は、深夜帯に1人で店を切り盛りする勤務体制「ワンオペ」の見直しで平成27年3月期に初の営業赤字に転落する見通しだ。「餃子の王将」の王将フードサービスは、未払い賃金を支給するなどしたら26年9月中間連結決算が大幅減益になってしまった。勝ち組を悩ます収益力の低下は、裏を返せばデフレ下の成長が従業員の犠牲に支えられていたということなのだろうか。(中村智隆)

  ■ゼンショーHD、創業以来初の営業赤字

  ゼンショーHDは11月10日、27年3月期の連結業績予想を下方修正した。営業損益は、従来予想の80億円の黒字から一転して17億円の赤字に見直し、最終赤字は従来の13億円から75億円に大幅に引き下げた。

  通期の営業赤字は昭和57年の創業以来初めて。配当も初めて見送る。経営の屋台骨を揺るがしかねない事態を招いたのは、深刻な人手不足だ。

  ゼンショーHDは、積極的な新規出店により外食業界で売り上げトップに上りつめた。すき家で深夜時間帯に1人の店員が接客から調理、会計などすべての仕事をこなす「ワンオペ」を敷くなど人件費を徹底的に削減。同時に低価格も実現してデフレ下で大きく業績を伸ばしてきた。

  ところが、今年2月に調理の手間がかかる鍋メニューが発売されると、負担の大きさに不満を募らせていた店員が次々と退職。人手不足で営業を休止・短縮する店が相次ぎ、収益機会が激減した。

  さらに、これを機に設置された第3者委員会で「2週間家に帰れない」「月500時間以上働いていた」など従業員の過酷な労働実態が明らかになった。もともと景気回復に伴いパートやアルバイトが集まりにくくなっていたことに加え、過酷な労働環境が指摘されたことで求職者に敬遠される結果にもつながった。

  このため第3者委員会から提言を受けたワンオペ解消が実現できない1172店舗(10月末時点)の深夜営業を停止した。ゼンショーHDの金子武美取締役は「(人手が確保できずに)深夜帯の営業休止店舗の解消が想定通りに進まなかった」と営業赤字転落の理由を説明した。

  ■王将は未払い賃金を払って減益

  また、王将フードサービスが10月31日に発表した26年9月中間連結決算は、売上高こそ前年同期比1・4%増と増収となったが、営業利益は30・2%減、最終利益も24・9%減と減益だった。

  5月に公表した業績予想では増収増益を見込んでいた。しかし豚肉などの原材料価格の高騰などに加え、未払い賃金を支払ったため大幅な減益を強いられたのだ。

  ゼンショーHDと同じく低価格路線でデフレ時代を勝ち抜いてきた王将フードサービスだが、25年7月から26年2月にかけて社員とパート従業員計923人に対し、2億5500万円の未払い賃金があったことが判明。サービス残業などで適切に賃金が支払われていなかったという。

  今回判明した未払い賃金は26年4〜6月期に費用を計上した。この問題などの責任を取る形で役員4人を降格処分にし、全役員と監査役の報酬を減額する。

  一方では、労働環境改善のため一部店舗で営業時間の短縮に乗り出しており、渡辺直人社長は「将来に向けての礎(いしずえ)づくりに対応できている」と説明した。

  ■“ブラック”イメージを払拭できるか

 ゼンショーHDは、必要な人材を確保し、12月末までに深夜営業をしない店舗を900店舗程度に減らす考えだ。最終的には全店舗での24時間営業を目指し、「過剰な労働環境は改めつつも『お手軽』などといった従来のコンセプトを踏襲する」(関係者)という。ただ、ワンオペ解消に向けた人材確保や待遇改善のために人件費の上昇を招き、収益を圧迫する構図から抜け出すのは容易ではない。

  一方、王将フードサービスは10月から人件費や原材料価格の上昇などを理由にギョーザなどを値上げ。一方でギョーザの皮や麺に使う小麦粉など主要食材を国産品に切り替えるなど低価格路線を中心とした戦略からの脱却を模索している。

  ただ、いったん悪印象が定着してしまうと挽回するのは難しい。

  居酒屋チェーン大手のワタミは、27年3月期に2期連続の最終赤字に落ち込む見通しだ。20年に新入社員が自殺したことをきっかけに「ブラック企業」と批判され、そのイメージをぬぐいきれず人材を確保できないのに加え、イメージダウンによる客離れも進んでいるとみられる。

  ある業界関係者は「景気が回復するなか、企業の人手不足感が強まり、労働市場は雇う側より働く側が有理になりつつある」と指摘したうえで「企業は労働環境の整備はもちろん、求職者にいい印象を持ってもらう必要がある」と説く。

  デフレ下で急成長を遂げた外食企業はいま、ビジネスモデルの早急な転換とイメージアップを迫られている。



勝ち組から負け組への転落こそ、人生の醍醐味であるニャン(#^.^#)
no.426 エロガッパ (14/11/29 19:19)

50歳になりわたしは完全に負!
見栄を張っても努力が欠けていたらこうなっちゃう。
ため息〜〜
no.427 記入なし (14/11/29 19:40)

大抵はその他大勢だよきっと。
no.428 記入なし (14/11/30 10:30)

無職COM掲示板の存在を知っている人が勝ち組、
それ以外は、、、(^^;
no.429 エロガッパ (14/11/30 11:09)

無職コム住人の貯金額見てみなよ。

国民の平均額を遥かに上回るよ。

金だけなら勝ち組は間違いない!
no.430 記入なし (14/11/30 11:55)

世間でも無職コムでも格差は存在する。
無職でも貧困層とは限らない。
俺んちの近くにも金持ちの老親に寄生して暮らしている一度も働いたことのない後輩がいる。
たぶん、彼は一生働くことなく巨額の相続金で暮らしていくのだろう。
no.431 マイルドヤンキー (14/11/30 12:28)

年収5000万円以上が勝ち組かな。
稼ぐ能力ありということで。
資産はあてにならんね、相続すれば馬鹿でも勝ち組ということになる。
そんな馬鹿な話はない。

ということで、大半は勝ち組ではない。
最も、では負け組かといえばそれもどこか違うよな。

まぁどっちでもええわ
no.432 記入なし (15/01/05 18:46)

健康なら勝ち組。

喫煙者は負け組予備軍。
no.433 記入なし (15/01/05 18:50)

若い頃は容姿
中高年はお金
高齢者は健康

年代別に勝ち負けも変わりやすいみたいだ
no.434 記入なし (15/01/06 00:41)

真の勝ち負けは職場の中にある。。

好き勝手休んで他人に迷惑かけても気にならない自己中こそ勝ち組

何もしないくせに口ばっかり達者で何故か上に立ってる奴が勝ち組

まったくもって腹立たしい
no.435 記入なし (15/05/27 11:37)

無職コムの住人こそ勝ち組

貯金あり

時間あり

自由あり
no.436 記入なし (15/05/27 12:44)

>435
しかし長い年月が経つとブーメランになって戻ってくることがある
うちの会社、今そういう輩が配置転換食らってる(笑)
no.437 記入なし (15/05/27 15:01)

今はそんな時代じゃないから自己中や口だけ上司ではダメだよ
no.438 記入なし (15/05/27 16:53)

独断と偏見を言わせてもらいます。

50歳を過ぎて本当に信頼のできる異性のパートナーがいる人が勝ち組。

55歳を過ぎて左右の奥歯で食事のできる人(入れ歯を含む)が勝ち組。

ちゃいまっかぁ(^^;
no.439 洗濯大好き軒ちゃん (16/01/23 10:23)

無職コムの住人は明らかに国民の水準以上の貯蓄はある
no.440 記入なし (16/01/23 18:25)

負け組
no.441 記入なし (16/01/23 18:33)

勝ち組や負け組なんて言葉、私は大好きです。
no.442 記入なし (16/01/23 19:07)

年収200万円時代のハッピーライフ! 
新貧困層の登場! 
 SPA!だったかなーー
no.443 記入なし (16/01/23 19:36)

勝ち組 と 負け組 とか言い出したら、おれなんか 大負け組 やねーかー!
no.444 記入なし (16/01/23 19:47)

みんなは負け組。おれは 大負け組 じゃねーか!
no.445 記入なし (16/01/23 19:50)

最低賃金で手取り13万で家族からも見下されてるわたしこそ大負け組。
no.446 みみずく (16/01/23 20:09)

(株)大負組  大魔気組
no.447 記入なし (16/01/23 20:39)

サラリーマン現役時代は勝ち組、妻の顔が優しかった。定年後、負け組、妻が怖い 居場所がない 安い賃金で朝早く夜遅くまで働かされている
no.448 記入なし (16/01/24 06:56)

作物を収穫していたときの話です。かごに作物を詰め
「おもいよーおもいよー」
とぶーたれながら車まで運んでいると、上司が視察に現れまして。苦い顔でこういいました。
「きみたち、頭を使いたまえ。こういうときは車を現場まで寄せればいいんだよ。労力が半分になる」
わしらは
「あ、そうか」

たぶんこれが勝敗の差なのでしょう。
no.449 記入なし (16/01/24 09:41)

勝ち組を妬むのが負け組だ。
no.450 記入なし (16/01/24 10:29)

おまいらは 負け組 おいらは 大負け組 
no.451 記入なし (16/01/24 16:25)

微妙な差でも負けたら勝ち組と負け組に分かれます
no.452 記入なし (16/01/24 17:26)

宝くじ 一等3億円を当てたら勝ち組、前後賞の1億円は負け組か?
no.453 記入なし (16/01/24 17:34)

勝ち組はこんな議論しないでしょ。その差。
no.454 記入なし (16/01/24 18:25)

勝ち組じゃなくてもいい普通の生活がしたい
no.455 記入なし (16/01/24 18:28)

1等と前後賞が分かれて当たるなんて聞いたことがない

1等と前後賞は勝ち組

その近い番号が負け組


普通に考えよう
no.456 記入なし (16/01/24 18:45)

↑いやいやそれは連番で買った時だよね?
no.457 記入なし (16/01/26 22:57)

↑no453さんへのコメですが……
no.458 記入なし (16/01/26 22:59)

勝ち組 18cm

負け組  9cm
no.459 記入なし (16/01/26 23:23)

>no.456普通に考えよう

宝くじはその収益金が配当・管理費・その他の目的に使われます。
つまり、払ったお金より、帰ってくるお金の方が少ないのは周知の事実です。

それでも「夢を買う」と言って、買う人は絶えません。

私の知人は「連番で買うと、新聞をみた時すぐ全部はずれがわかってしまう。だからバラで買う」
バラで買った場合。一等だけ当たるとか、前後賞だけ当たるとかはあるんではないでしょうか?

「一番でなければダメなんですか?2番ではダメなんですか?」
某政治家の有名なセリフです。
今頃、議席数が2番の野党となり、自分のセリフを噛み締めているでしょう。
no.460 no.453 (16/01/26 23:32)

お金がないので宝くじ買えません。一枚いくらかもしりません。いくらくらい?

コミックLOに快楽天にメガストア・・・・・単行本もいろいろほしい。"夢"なんて買い込む余裕ありませんよ。ウジ虫にえさをやるのも気が進まないし。
no.461 記入なし (16/01/27 07:45)

頑張ったか、なまけたか。
no.462 記入なし (16/01/27 07:58)

「ローカル女子の遠吠え」
という4コマまんが作品に、はっとする逸話がありました。そうか。気配り・・・・・・
no.463 記入なし (16/01/29 08:08)

兎にも角にも 雇用対策! 貧困対策!
no.464 記入なし (16/01/29 13:20)

そもそも誰が作った言葉なんだろう。
no.465 記入なし (16/01/29 13:47)

自分の人生を誇らしく感じている金持ち。

そんな連中が更なる優越感に浸りたいために出来た言葉。
他人を攻撃する事に快感を覚えるくだらない連中が作った言葉にすぎない。

例を挙げると電波を使って一般人を攻撃する松本人志とかだな。
no.466 記入なし (16/05/08 10:17)

住民税非課税や生保になってもなんとかなる。金で人の価値はわからない
no.467 記入なし (16/05/08 13:46)

生まれた環境も境遇も選べないし、自分が勝ち組でも負け組だとも思わない。
恵まれた環境で育ってきたのは事実。中学までは、成績トップクラスのエリートだった。
ただ、恵まれた環境に生まれたからには、責任やミッションがあると思う。
ぬるま湯でぬくぬく暮らせる環境から、たくさんの職業で、自ら熱湯に足を突っ込むチャレンジをしてきた自分の事を、誇りに思っている。
no.468 記入なし (16/07/23 20:58)

負け組と自覚したら楽だよ
no.469 記入なし (16/07/24 08:06)

負け組と自覚したら楽だよ
no.470 記入なし (16/07/24 08:07)

勝ち負けに拘るのは
それだけ他者の目が気になるのかもな。
no.471 記入なし (16/07/24 08:37)

勝ち組と思ってる人はひなびたピーマン

負け組と思ってる人はひなびたニラ
no.472 記入なし (16/07/24 08:49)

例えが難しいので解説お願いします
no.473 記入なし (16/07/24 09:27)

勝ち組はうらやましいけど、
追いつこうとして無理をするのは愚か者。
努力ってのはできる範囲でするもんだ。
no.474 quickeggy (16/07/24 09:35)

勝ち組 最低の基本 = ローンがない! または90%終了している!
             
  持ち家を所有(4LDK)  築〜18年以内の オール電化タイプ。
no.475 記入なし (16/07/24 09:50)

>たまたま運良く給料取りになっただけなのに

大いに間違っていると思う。
no.476 記入なし (16/07/24 10:23)

>>473

ピーマンは中が空っぽ。
ニラは弱いからすぐふやける。
no.477 記入なし (16/07/24 11:12)

468さんに同意
ただ自分はまわりへの感謝も忘れない。
no.478 記入なし (16/07/24 11:16)

勝ち組は 自分のすきな事ができること 負け組は  やりたい事ができないこと 経済面で
no.479 56才の男 (16/09/04 21:39)

56歳で勝ち組だの負け組だの言うのは…
no.480 記入なし (16/09/04 21:45)

56才で自分の好きなことができる経済面で 金持ちではないが 56才で勝ち組負け組の話したらだめなんですか 上めせんですね!
no.481 56才の男 (16/09/04 21:58)

480は 何歳だ 答えろ!
no.482 56才の男 (16/09/04 22:00)

財を失うことの失は小なり。
失の大なるはこれなり、智慧を失うことなり。
っておみくじに書いてあったけど、財が無くなると自然と知恵も無くなるよ。
no.483 記入なし (16/09/04 22:41)

勝ち負けとか、おれなんか大負けだわ!って思って生きてきた。
んでも勝御守持ってる〜なんでだろ〜
no.484 記入なし (16/09/04 23:05)

現在がよければ勝ち組 現在よしとする すきな事もできるし
no.485 56才の男 (16/09/04 23:11)

人には 尊き賤しき人もあれば、賢き愚かな別もある。 
と、お寺で買ったお経の本に書いてあったよ
no.486 記入なし (16/09/04 23:27)

現在今なんだよ 過去なんか振り返って 反省する人生なんて だめだ 今ようやく56才になって 平坦になった すきな事できるし
no.487 56才の男 (16/09/04 23:46)

あなたの人生は 中年過ぎまでは良くないが それ以後は良くなる。運を損なわぬように。
とお寺のおみくじに書いてあった。末小吉
no.488 記入なし (16/09/04 23:59)

大きな負のカルマを背負ったら負け
大きな正のカルマを背負ったら勝ち

それ以外にない
no.489 記入なし (16/09/05 12:03)

業 カルマ が出てくるのかよー なんかすげー重てーなー
no.490 記入なし (16/09/05 12:04)

56歳とはお若いね。
私は63歳だよ。
60歳から年金暮らし、でも金額が少ない(月に12万円)から負け組だね。
no.491 記入なし (16/09/05 19:17)

63才さん 俺もにたようなものです
no.492 56才の男 (16/09/05 19:42)

警備員で 15万位です
no.493 56才の男 (16/09/05 19:43)

銀行員で36万円
嫁が公務員で24万円
no.494 記入なし (16/09/05 19:46)

未だ59歳目前だけど
わいなんか65歳から10万切るぞ
ただ、株の年間配当30万位あるから少しはマシだけど
no.495 記入なし (16/09/05 19:49)

地縛霊(自縛霊)なって幽霊なりあの世に帰れない奴は負け組
迷わず成仏した奴は勝ち組
no.496 記入なし (16/09/05 20:08)

俺は 毎週土日の競馬次第 一レース 軍資金2万 狙ったレースが外れたらやらない 深入りは しない
no.497 56才の男 (16/09/05 20:10)

他人と比較しなければいいだけ。でしょ?
no.498 記入なし (16/09/05 21:40)

自分が満足してれば勝ち組、してなければ負け組なんじゃないの?
no.499 記入なし (16/09/05 21:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
517 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [複数の会社の面接について]
次 [軽井沢スキーバス転落事故について]

  一覧
「勝ち組と負け組の基準って・・・。」と似ているトピック
「勝ち組と負け組の基準って・・・。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧