一覧
雑談 勝ち組と負け組の基準って・・・。
勝ち組や負け組なんて言葉、私は嫌いだ。

結局、この勝ち組や負け組というのは金持ちかどうか、を指すんでしょ?

でも私から言わせれば、勝ち組なんて所詮ありふれた生活をしている、面白みのない連中だと思う。

負け組もそう。じぶんが負け組だと思うから・・人と比較するから負け組と思うわけで、絶対、そこら辺の社長などよりある分野においては知識が豊富だと思う。

その知識が金に結びつくかどうかは別にして。

俺が無職だから、という訳ではないが、無職でいろんな生活をしている人達こそ、バラエティー豊かな人生を満喫しているように思うぜ。

勝ち組や負け組という言葉・・これはまさに差別用語だと思う。かといって、負け組みと言われたからと言って格別、頭にくるなんて事もない。

自分は自分なりに自分の楽しみを持っていればいい訳だから。

しかし、自分の得意分野をさらけだして、勝手に比較の対象にされる事は許し難い。

たまたま運良く給料取りになっただけなのに、就職した途端に無職を見下したりする事は愚かな考えにほかならないと思うからだ。

人間は、穏やかな時期を過ごしている間は傲慢な考えになりがちだ。無職の時期を経て就職したときも、無職時代の苦しみを忘れがちである。

私は現在無職だから、本当はこんな事を書き込んでいる暇があったら職安でも言った方がいいのかも知れない。

しかし、昨今のテレビで、景気が良くなった、ボーナスが増えるかも・・な〜んて自分の関係ないところで報道されている事に対して、少々疑問を感じたから書き込んで見たのだ。

この掲示板にも本当は仕事を持っているのに、無職のフリをして書き込んでいる人間も多々いるだろう。

無職は無職同士もがこうではないか。
投稿者 : 今年31歳の無職男 日時 : 07/04/05 09:38

Infomation 517 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


金取ったら 負け カナ
no.300 記入なし (12/09/01 03:09)

最期は墓場で負け
no.301 記入なし (12/09/01 03:10)

厚労省調査:非正規労働者の30代男性、未婚75%

俺も30代非正規未婚っす!
no.302 記入なし (12/09/01 04:33)

バイト先で、ある正社員に”負け犬”呼ばわりされたことがあります。そいつはそのフレーズが気に入っているようで、四六時中わめき散らしていました。ほかにもひどいことさんざん言われましてね。耐えられないので退職願を出したら、そいつは絶叫しました。
「おまえは逃げ出す気か!!いままでずっとそうやって逃げてきたんだろうが。この負け犬め!!30すぎてフリーターやっていて恥ずかしくないのかぁ!!」
・・・・・・結局、労基署に相談して、ようやく退職にこぎつけました。最後に出勤した日、その狂った正社員はものすごい顔してぼくをにらみつけていましたよ。ひどい人手不足の会社でしたからね。アルバイトが1人ぬけただけでもだいぶ困るわけです(だったらなんで虐待するのだ?)

ぼくはあの正社員に勝ったのでしょうか?
no.303 記入なし (12/09/01 06:45)

勝ち負けで言えば勝ったんだと思います。


それでスッキリしたなら良かったんじゃないのかな?って思います。


理不尽な事が多い世の中だから、世渡り上手な人って羨ましく思えますよ!


俺は色々考えちゃう、結構それで失敗もしました上司に違うだろそれって文句言ったらクビになっちゃった事もあります(汗)


だけど、今は田舎でパートしながら両親と畑仕事してますよ…


関係ない話し失礼しましたm(_ _)m
no.304 にゃんこ先生 (12/09/01 09:49)

たいしていい職場ではないので、フリーターの貴方がうらやましかったのだと思う
地獄の職場の正社員って価値ないと思う
フリーターの貴方が勝ち組です。
no.305 記入なし (12/09/01 11:01)

今の会社員は「明日、リストラされるかもしれない」とおびえる必要はない。 
しかし、そんな正社員の特権など、もはや風前の灯だ。 
確実に数年以内にリストラ自由の時代がやってくる。 
経営者の気分しだいで、いつでも社員を解雇できるようになる。
退職金の多少の割り増しぐらいはあるかも知れないが。 
会社員は、毎日リストラにおびえながら働くようになる。 
北斗の拳に出てきた、獄長の気分しだいで囚人が処刑される
カサンドラ監獄のようなものだ。 
結婚して子供がいたりしたら、リストラされたら大変だ。
まして住宅ローンなど抱えていたら。 
本音では会社を辞めたいと思っても、監獄のような会社に縛りつけられることになる。 
しかしいくら経営者に忠誠をつくしたところで、
大半の会社員は遅かれ早かれリストラされる。 
それが日本の会社員の将来だ。 

俺たちは、他の連中よりそういう運命が早く来てしまっただけだ。 
人生の重荷を背負っていない分だけ、奴らよりもむしろ気楽である。 
これから地獄に落ちてくる連中を、先輩として生温かく見守ってやろうではないか。
no.306 記入なし (12/09/01 15:57)

負け組み→ガリガリ君ソーダ

勝ち組→ガリガリ君リッチ コーンポタージュ
no.307 記入なし (12/09/01 16:00)

金が全てと思ったら負け。
no.308 記入なし (12/09/01 16:01)

ぼく万年フリーターなのですが・・・・観察してみますと、正社員もいろいろたいへんですね。それに、意外に不安定な立場だ。非正規の部下に告げ口されて降格されたり(たかがアルバイトの告げ口でも、事実だったらやはり取り上げられるのですね。隙を見せちゃだめだ)それから、いたぶって退職願を出すよう仕向ける会社もあるのです。ほんと、気の毒でした。労働組合は何をしているのか・・・・・あ、あの会社労組なしか。
no.309 記入なし (12/09/02 07:16)

フリーターでも、約束された安定待遇なら勝ち組。
no.310 記入なし (12/09/02 09:39)

公務員
no.311 勝ち組 (12/09/02 10:17)

>フリーターでも、約束された安定待遇なら勝ち組。

フリーターを経験したが、正社員と比べてみればフリーターよりはいいと思ってる。
まともな会社の正社員という意味での正社員だけどね。

フリーターというだけで馬鹿にされるし←馬鹿にされました。
フリーターというだけで白い目で見られるし←見られました。
友達にバッタリ会っても逃げなければならないし←逃げました。
同窓会にも恥ずかしくていけないし←誘いもありませんでした。
親からも煙たがられるし←というか腫れ物に触るような接し方でした。
女も寄ってこないし←新興宗教の女から入信の誘いがありました。
社会的地位は低いし、社会的信用も低いし
給料も安いし、福利厚生もよくないし、退職金もないし、賞与も寸志だし。

正社員は責任もあり、フリーターから比べれば大変だけど
フリーターが勝ち組だという考えには至らない。
no.312 記入なし (12/09/02 10:24)

>>310
〈約束された安定待遇なら〉当然責任もあるだろう。
フリーじゃねえよ。
no.313 記入なし (12/09/03 23:27)

勝ち組・・・ローンなしで死ぬまで生きていける財産を持っている
負け組み・・・ローン地獄で会社を辞められない
no.314 記入なし (12/09/04 00:13)

貯金が3千万以上は勝ち  600万以下は負け
no.315 記入なし (12/09/04 20:39)

お金持ちにはだれも勝てないこれが現実の世の中だ
no.316 記入なし (12/11/05 17:17)

誰だって若い時は、貧乏  自分も35歳ころは貯金が23万くらいだったが
当時は70万円はびっくりの大金でした  でも・・・やはり努力と競争と苦労

終わりよければすべてよしじゃない? 苦労は買ってでもしなさい   と
no.317 記入なし (12/11/05 18:16)

公務員になっても、大企業に正社員採用されても、ナマケモノは最終的に負け組に

500%確率でなる。
no.318 記入なし (12/11/05 18:26)

喜び組

??(゜Q。)??
no.319 記入なし (12/11/05 18:39)

北へ行って喜び組に加入
no.320 記入なし (12/11/05 18:44)

勝ち組=宝くじが2回連続で1等が当たるか、道端で1億円を3回拾う

負け組=単に、はずれ 
no.321 記入なし (12/11/05 18:50)

何億か手にしても、健康を損ねて一般的な定年前に亡くなったら勝ち組とは言えないよな。

今の時代は、平凡な家庭って概念が一番の勝ち組じゃないか。
no.322 記入なし (12/11/06 00:04)

勝ち 負け が有るなら
平均組が 一番多いって事じゃないのかね

あたしゃ、平均で充分だがねぇ…
上に生ける奇跡・落ちても負けの下がある。

勝ち が、有るから負け がある。
でも、平均でも勝った気分の人間だっているぞ。
no.323 記入なし (12/11/06 00:10)

勝ち組=通勤時間30分以内

負け組=通勤時間1時間15分以上
no.324 記入なし (12/11/06 00:11)

会社に殺されないか否か。
no.325 記入なし (12/11/08 23:47)

勝ち組:公務員
負け組:派遣
no.326 記入なし (12/11/09 06:38)

公務員でも私の所の臨時職員は日給制、任期は原則半年、状況によっては1年まで延長もあり得る。
臨時職員については、確か地方公務員法で任期も定められていたような・・・
非常勤は月給制で加給金(ボーナス)あり、時間外手当もあり、有休休暇もあり。
通常の非常勤の任期は3年ですが、「採用困難職」などは、さらに長期間・・・
no.327 記入なし (12/11/09 06:47)

勝ち組=山口組

負け組=((((;゚Д゚)))))))会
no.328 記入なし (12/11/09 07:02)

女は顔、
男は身長。
no.329 記入なし (12/11/09 10:43)

勝ち組み=努力  競争   自己責任

負け組= 単にナマケモノ
no.330 記入なし (12/11/09 12:44)

ウサギとカメの物語り。
これが答えだね
no.331 記入なし (12/11/09 15:13)

自分のレベルで例えると勝ってたころは値札を見ないで買い物。惨敗中の今は1円でも安く、さらに原産国なんか考えてられない…さらにさらにポイントの無い店は論外。
no.332 記入なし (12/11/09 15:26)

 
【勝ち組】

ビートたけし


【負け組】

ビートきよし


【紅組】

はるな愛


【白組】

和田アキ子



【うしろゆびさされ組】

高井麻巳子岩井由紀子
no.333 記入なし (12/11/09 20:46)

勝ち組@金
負け組@愛
no.334 記入なし (12/11/09 22:37)

勝ち組     無職

負け組     住所不定無職
no.335 記入なし (12/11/10 00:00)

勝ち負けに拘る人間の行く末には負け組しかない
no.336 記入なし (12/11/11 12:44)

勝ち組や負け組で括ってると、どっちになったって人生虚しさが付きまとうよ?俺は勝ち組負け組より負けない組がいい。
no.337 記入なし (12/11/19 02:53)

はじめっ子で男だったら、負け組人生確定。

理由、
@はじめっ子は、肉体が先天的に後から生まれた子より劣っている。弟と比べると、成長後は、ちび・非力になる。
プロスポーツ選手は、ほぼ全員はじめっ子では無い。

Aはじめっ子は、慎重すぎるくらい慎重で大人しく、結局何もしない。将来、無職になる可能性が高い。

B長男に嫁に出すのを嫌う傾向にある。


はじめっ子で女だったら、良い主婦になれるだろう。
一姫二太郎という語源は、ここから出来たのだろう。
no.338 記入なし (12/12/16 22:31)

勝ち組と負け組の基準

勝ち組:自民党

負け組:民主党
no.339 記入なし (12/12/16 22:53)

基準はいくつの世界を持っているかです。

家族、学校、職場、趣味、銀行・証券会社、不動産管理会社、友人、異業種交流会、ライオンズクラブ等、町会、PTA、等の人付き合いをいくつ持っていますか?

一つ二つしかない状態で「勝ち組」に入るのは難しいでしょう。

なお、ネットの中だけの付き合いは全く意味が無くカウントされません。
no.340 記入なし (12/12/17 05:33)

崖っぷち
落ちる
歩いて戻る
こわくてしがみつく
no.341 記入なし (12/12/17 09:00)

勝ち組   生活保護生活者 もちろん 医療費も無料 老後も安泰

負け組   突然の失職 2年後貯金が尽きて 餓死    
no.342 記入なし (12/12/17 09:12)

>no.342

それは両方負け組みです。
ナマポは国民としての義務を免除される立場で、それを以って「勝ち組」などとは笑止千万。
言ってみれば、子供同士の草野球で三振してもアウトカウントが増えない立場です。
東京では「おまめ」静岡では「おとうふ」という立場です。
no.343 記入なし (12/12/17 10:22)

お台場で港区側(フジテレビのほう)へ出勤するひとが勝ち組

お台場で江東区側(港湾施設の倉庫のほう)へ日雇いで働く人が負け組
no.344 記入なし (12/12/17 15:08)

パワハラするのは
ユトリが無い負け組。


人を幸せな気持ちにさせるのは
勝ち組。
no.345 記入なし (12/12/17 16:53)

総裁 葬祭 おめでとう。

アベ君の 政策は いいけどね。
とにかく 最高の責任者は それなりの 担保を
要求しますね。

(アベ君の 孫の代まで 50年だね)

早速 1年後の 結果がすべて。
no.346 記入なし (12/12/17 18:09)

勝ち組  あくび

負け組  へ または ゲロ そして 孤独死 腐乱死体 白骨死体?

   【人間としての 本能の その現場での 各 表現ですかね。】
no.347 記入なし (12/12/17 18:22)

安定=生活保護
奴隷=今の正社員
no.348 記入なし (12/12/17 22:01)

勝ち組   生活保護生活者 もちろん 医療費も無料 老後も安泰

負け組   突然の失職 2年後貯金が尽きて 餓死    

++++++++++

補足 多様性の時代ですね。

+++++++++++++

負け組(騙され系) 大手業界の某?企業=正社員 < 出生? < 管理職 

結論 = 過労死 または うつでひきこもり = 出向 = また うつ?
no.349 記入なし (12/12/18 17:52)

生活保護も改正されるって何度も言ってるだろ。受給者も食べるだけで精一杯になるよ。医療費もいつまで無料かわからん。いろいろ議論されてるわい。
no.350 記入なし (12/12/18 17:56)

医療費は1割負担にするだけで3分の1以下になるねきっと。
no.351 記入なし (12/12/18 18:00)

生活保護も改正されるって何度も言ってるだろ。

++++++++++

現実に 元8●3の組長 65才(推定)が 生活保護費を
「たっぷり」 もらっていて さらに
武勇伝のように 腕や 背中に とてつもない イレズミをして
町の 有名な 風呂系サウナなどで(それを) 威張って
みんなに ちらつかせている この現実。

分かってほしいよ。市のその担当者なら その現場へ
早速 行って 本人と 裸で 交渉してほしいね。!。

それをすると 本当に どうなるか? 
報復を 覚悟した方がいいね。

この国には そんな町は たくさん あるね。
no.352 記入なし (12/12/18 18:22)

no.352
そういう地域もあるかもしれないけど警察に頼むか国に訴え出るしかないよ。
no.353 記入なし (12/12/18 18:25)

外車を乗り回し、高級住宅に住む8○3が生保をもらっているのは25年くらい
前から聞いているよ。めずらしい事ではない。  なにをいまさら・・・
no.354 記入なし (12/12/18 18:47)

勝ち組 金持ち、裕福
負け組 貧困、貧乏、借金 
no.355 記入なし (12/12/18 18:58)

正規雇用は確実に減るから悲観する必要なし。
no.356 記入なし (12/12/18 19:01)

↑ よけい不幸になるじゃん
no.357 記入なし (12/12/18 19:15)

勝ち組 生活保護
no.358 記入なし (12/12/18 19:16)

ネット上とはいえ麻雀で負けが込むとイライラしてしまう。
何でこんなにツイてないのかと。
no.359 記入なし (12/12/18 19:51)

こういう短絡的な分け方自体が現代的でないし日本人の価値観は資本主義的じゃないと思う
日本人は全員が戦士ではなくて天皇になりたがる、或いは官僚になりたがる
グローバル経済を指向している割には真逆の方向性を見出している
これでは連戦連敗になり兼ねない
戦士なんてものは安泰はなく、常に一進一退の攻防というか戦いの連続だしな
no.360 独り言 (12/12/18 22:22)

「夢は公務員」と言ってたり、徳川家康が最高の英雄と称されていたり、
グローバルという意味を体感でまるで理解できていないと思うよ
no.361 独り言 (12/12/18 22:26)

身長180cm以上だと勝ち組。
身長174p以下だと負け組。

イケメンは、背が高いことが条件とされる。
顔は普通で、身長180cm以上がイケメン。

170cm未満だと、顔が良くても「顔はいいんだけど、残念なイケメン」と呼ばれる。
no.362 記入なし (13/09/27 22:15)

男女問わず、学生時代に体育会系の部活動に参加していれば、身長は伸びるよ。
no.363 記入なし (13/09/27 22:29)

男女問わず、学生時代に体育会系の部活動に参加していれば、身長は伸びるよ。
no.364 記入なし (13/09/28 00:05)

今日もニュースで正規・非正規の平均年収がいくらとか、
所得格差がどうとかやってた。ボーナス時期も平均いくらとか
取り上げるけど、あんなニュース目障りでしょうがない。
他人は他人だろうが!不愉快なんだよね。
no.365 記入なし (13/09/28 01:10)

勝ち組…本当に付き合う

負け組…妄想でチュ〜とか書き込む
no.366 記入なし (13/09/28 12:43)

どうして目障りなんだい?
自分はいまどこに位置しているのかがわかってありがたいと感じる。
毎月やってほしいくらいだ。
no.367 記入なし (13/09/28 12:50)

俺は、負け組かな?
no.368 まっつん (13/09/28 12:51)

まっつんは負け組の中では勝ち組です。
no.369 記入なし (13/09/28 13:13)

これって誰と比べての勝ち負けなの?
意味がわからんな
no.370 記入なし (13/09/28 13:19)

世の中の平均と自分を比べて
no.371 記入なし (13/09/28 13:22)

知って悔しくなる人は負け組です。
no.372 記入なし (13/09/28 13:49)

負け組の中の勝ち組ですか!ありがとうございます!

ブス界一の美人みたいなものですね!
no.373 まっつん (13/09/28 14:03)

尾上松也さんは勝ち組の中の勝ち組ですね
no.374 記入なし (13/09/28 14:22)

【本日の予定】
勝ち組……
今日は家族サービスで外食だな。妻も娘も楽しみにしている。
愛車のBMWに乗って、予約した、ちょっと高めのレストランに向かう。
妻は私を見てほほえんでいる。来月の誕生日には何をプレゼントしようか。

負け組……
今日は安売りのカップ麺とワンカップで豪華飯。
愛車のチャリに乗って、酒を買いにコンビニへ。店員の女子大生俺好みかも。
俺を見て舌打ちしやがった。来月バイト代が入ったら、風俗でウサ晴らしだ。
no.375 記入なし (13/09/28 16:49)

答えは簡単! 金が有るとか無いとかの話ではなく。

勝ち組=したくもない労働から逃げられる。

負け組=したくもない労働から逃げられない(嫌いな者にコビてまでする)。
no.376 記入なし (13/09/28 17:30)

尾上松也が勝ち組というのは認めます!

でも、交際報道は誤報だと信じてる!
no.377 まっつん (13/09/28 17:58)

二股らしけど
no.378 記入なし (13/09/28 18:04)

答えは簡単! 金が有るとか無いとかの話ではなく。

勝ち組=ガンにならない体の持ち主。

負け組=ガンにやられちゃった体の持ち主。

場合により、薬の影響でツルッパゲになることも、また医者の言いなりで、逝くまでに

あっち切り、こっちも切りと、生き地獄を味わう。
no.379 記入なし (13/09/28 19:25)

勝ち組と負け組の基準は興味がないが、
負け組が絶対多数を占めることに興味がある。
no.380 記入なし (13/09/28 19:29)

社会的勝ち組でも、ガンに倒れれば、完璧負け組みである。
no.381 記入なし (13/09/28 19:35)

勝ち組み負け組は努力したか否かで決まる。多くは努力しなかった。
ゆえに、多くは負け組になる。つまり、外国人・日本の中高年に正社員を奪われている。
no.382 記入なし (13/09/28 19:49)

勝ち組み負け組の定義

能力の差(生まれついての能力)仕事を処理する能力、分析能力、精神コントロールも能
力(努力ではない)できない者は努力しても出来ない、ならば持って生まれた強靭な免疫
体質もまた、勝ち組の一つの定義になるのである。
no.383 記入なし (13/09/28 20:08)

つまり数で言えば負け組の勝ち。
no.384 記入なし (13/09/28 20:27)

こんな時こそ阿Q精神を見習うべき(詳しくは検索で)

故に俺は負けたことが無いぜ!
no.385 記入なし (13/09/28 20:33)

せめてここだけでも夢を見させてあげたい
no.386 記入なし (13/09/28 20:49)

でも革命は負け組が起こすものでは?
no.387 記入なし (13/09/28 20:53)

>せめてここだけでも夢を見させてあげたい

これは、哲学の世界では、「負け犬の遠吠え」と表現するのです。
no.388 記入なし (13/09/28 20:58)

病気は誰もコントロール出来ませんよ。
なるときはなります。
まあ、元々の病気が原因で併発してしまうこともありますけど。
no.389 記入なし (13/09/28 21:04)

負けてないとか、興味がない等と思った時点で負け組
no.390 記入なし (13/09/28 21:38)

このスレを見て書き込む時点で負け組
no.391 記入なし (13/09/28 22:47)

勝ち組にも負け組にも、その中で勝ち負けが有るとすれば地球上で本当の勝ち組、負け組が存在するのは、勝ち組に一人負け組に一人だけとなる
no.392 記入なし (13/09/29 11:14)

>no.388

社会心理学上も「負け犬の遠吠え」と表現します。
no.393 記入なし (13/09/29 11:55)

>no.391 
じゃ、おれも君も負け組みだ
no.394 記入なし (13/09/29 18:48)

真の勝ち組は俺だけか
no.395 記入なし (13/09/29 18:50)

つーか、やっぱ負け組みっーのは癌になったやつだよな。
no.396 記入なし (13/09/29 18:52)

俺かよ、前立腺癌だよ負け組決定
no.397 記入なし (13/09/29 19:02)

中国人や韓国人の富裕層以外の人より貧乏な人は負け組
no.398 記入なし (13/09/29 19:04)

前立腺癌だけど年収は一千万は越えているが癌だから負け組なの
no.399 記入なし (13/09/29 19:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
517 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [複数の会社の面接について]
次 [軽井沢スキーバス転落事故について]

  一覧
「勝ち組と負け組の基準って・・・。」と似ているトピック
「勝ち組と負け組の基準って・・・。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧