一覧
雑談 人と車の交通マナーを考える
 信号が黄色になったときは、追突される危険があるときなどをのぞいて、車は止まらなくてはならない。でもほとんどの車は止まろうとしない。
 一方、歩行者用信号の青が点滅しているときは、人は道路を渡り始めてはならないことを知っていますか。知っていてもやはり渡ってしまう?急いでいるから?そういう人は、先ほどの車のマナーをとやかく言うべきではないかもしれない。
 車と人では、同じマナー違反でも危険度が違う、と言い訳はできるかもしれない。でも、自分の都合いいときだけのマナーではどうなのか。
 車の立場、歩行者の立場での意見をどうぞ。
投稿者 : 朝のドライバー 日時 : 07/05/22 17:04

Infomation 1050 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ハンドルを握ったら人格が変わる様な人は運転したら駄目
no.400 記入なし (13/09/07 19:20)

便利だし楽しいし仕事にも活かせるし自分に問題がある人でも乗りたくなっちゃうよね。
重い病気とか抱えてなければ規制する方法もないしそれぞれの良識に任せるしかないのが実情です。
no.401 記入なし (13/09/07 19:28)

信号がぶっ壊れてずっと赤でもいつまでも待ってるような融通を効かせられないおばちゃん等が一番事故を起こすんだよ。
no.402 記入なし (13/09/07 22:06)

女って運転席を以上に前にしてるやつ多い。ハンドルを抱きしめてるよ。
no.403 記入なし (13/09/07 22:09)

車から降りて行って、交通整理するオバチャンがいたら尊敬しちゃうけどなぁ・・・
no.404 記入なし (13/09/07 22:09)

車間距離あけずにぴったりくっついてきて危ない後続車がいたから、車とめて怒鳴り込みにいったら、くそばばあだった。
no.405 記入なし (13/09/07 22:13)

地方の道を大人しく前の車について走っていたら、「何で煽ってるんだ!」って怒られたことがある。
こっちはただびっくりだったけど、車間距離が問題だったようです。
no.406 記入なし (13/09/07 22:17)

たまに田舎は無免許もいるから常識をあてにしない方がいい。
よく対象を観察する事!
no.407 記入なし (13/09/08 00:05)

大阪ではドンドン入って来られるくらいの車間距離だったんですけどねぇ・・
no.408 no.406 (13/09/08 00:10)

酔っ払いの可能性もあるよ。
no.409 記入なし (13/09/08 00:19)

大阪は車間距離狭いよ。
no.410 記入なし (13/09/08 00:21)

406 大阪も地方だよ
no.411 記入なし (13/09/08 00:24)

東京からたまに行く大阪の環状線は皆怖いと言うけど、何もストレスを感じない私が反省すべきかも(w
no.412 no.406 (13/09/08 01:22)

「なにわ」ナンバーの特定車はよく県警から発表されるよ。
当たり屋のね。
no.413 記入なし (13/09/08 08:39)

あ 大阪にはプロもいるんですね。
気をつけねば・・・
no.414 記入なし (13/09/08 09:01)

大阪の環状線作ったのは誰だ。直線で右端から左端までレーンチェンジしないといけないところがあったよ。危ない。
no.415 記入なし (13/09/08 10:05)

急いだって変わりらないんだよ…セカセカ生きたってしかたないよ…
ただでさえストレスの多い現代社会、車の運転くらいは、焦らずゆっくり行こうよ…
no.416 まっつん (13/09/08 18:42)

闘争本能がある以上

セカセカ運転はなくならない

残念だが

これは理屈ではなく現実である

これは車社会が崩壊するまで永遠と続く真実である


彼等は

一般道では80キロ前後

高速道では140キロ前後の速度で走行するのが一般的であるみたいだ
no.417 記入なし (13/09/08 22:31)

急ぎたいのもスピード出すのも勝手だが、アオるのはやめろ。
そんな暇があるならさっさと抜いていけ。
no.418 記入なし (13/09/10 11:51)

さっきバイクで走ってたら、車に煽られた。
前に車いるのに追い越しかけてきたから、追い越せないように並走したらこすられた。
相手はブレーキかけて下がってったけど。
no.419 記入なし (13/09/12 18:11)

転倒しなくて良かったね
no.420 記入なし (13/09/12 18:46)

本当だね…

でも、煽られたら抜かせた方がいいよ!

馬鹿を相手にする時間もったいないよ…

抜かせても、信号で捕まるんだから変わりないからさ…

煽る奴が喧嘩っぱやかったら殴られたりするよ…君子危うきに近寄らずだよ!
no.421 まっつん (13/09/12 18:51)

ごもっとも
no.422 記入なし (13/09/12 21:16)

今日、黒のベンツSクラスに後から、パッパラパー!!!ってクラクション鳴らされて、赤信号でとまると、後からおっさんが降りてきて俺の車まで来た。俺は身体でかいからかもしれないが、おっさんは何も言わず引き返していった。
no.423 記入なし (13/09/12 21:38)

日本人ほどベンツのステイタスに不釣合いな人種はいないんじゃないかな。
軽トラに乗ってる田舎者でも「俺のベンツはよぉ○△□」というのが多いような
気がします。
no.424 記入なし (13/09/12 21:51)

>まっつん
基本的に追い越させるようにしてるけど、しつこかったりしてムカつくと結構キレる。
no.425 ひくいどり (13/09/13 00:44)

相手にしないこと。
馬鹿に目線を合わせないこと。
こちらが大人の対応をすればいいんです!

トラブルになれば、警察を呼ぶこともありえますよね。そうするとこうなります。


1、警察を呼ぶ。
2、警察が来るまでまつ。
3、互いに事情聴取を受ける。
4、暴行や犯罪事実等がなければ、和解させられるのが関の山。
5、解散。


抜かせるのは数秒。1〜5の手順を踏めば数十分。
どちらが得ですか。
no.426 まっつん (13/09/13 01:30)

今日の昼間に、事故を目撃しました!

追突事故で、大きな衝撃音でしたので警察に通報しました!

程なく警察が来て、事故の当事者だけでなく、私の住所や氏名、連絡先、職業、目撃状況を聞かれました!

事故は明らかに後ろを走っていた車の脇見運転で後ろの車の運転手が軽傷。

携帯かスマホをいじりながら、赤信号で停止中の車に低速で追突!

私のすぐ脇での事故だったから、私のバイクが隣の車線に止まってたら私が追突されてたよ…


目撃状況の調書を取られましたよ〜!

みなさん!運転中の携帯やスマホは、本当に危険ですよ!
no.427 まっつん (13/09/14 19:11)

クラクションを必要以上に鳴らす輩に金持ちは少ない!
no.428 queen (13/09/15 00:23)

昔、893が前の車にクラクション鳴らしまくってましたよ。
no.429 ひくいどり (13/09/15 00:27)

なんで893ってわかるんだ?
no.430 記入なし (13/09/15 00:58)

怒鳴ったら車から下りてきました。
no.431 ひくいどり (13/09/15 01:19)

893かどうかはともかく、あんまりイライラしない方がいいよ。
トルコだかで殺害された女性の発端は、車がぶつかったぶつからないの口論からみたいだし。
no.432 記入なし (13/09/15 10:00)

アウトローという言葉があり、法律の外に暮らす人という意味ですが、893はまさにこれを生活信条に生きていますので、彼らを相手に「まさかそこまでは」と高を括って接すると、虫の居所次第で人殺しもやっちゃう人たちなのです。

関ってはいけません。
no.433 記入なし (13/09/15 10:08)

893かどうかもわからないのに自分で893と思い込んでるだけじゃないか
no.434 記入なし (13/09/15 11:19)

ヤクザ…嫌い…
no.435 まっつん (13/09/15 11:23)

交通マナーを守りましょう
no.436 記入なし (13/09/15 18:11)

守らない人間は運転するな
no.437 記入なし (13/09/15 19:41)

東京の道路が誰も走ってない状態になるぞ・・
no.438 記入なし (13/09/15 19:44)

片側一車線の道で車を走らせています。
道路が狭いので、自転車を抜かずに(抜くことができない)
走らせていると向かい側から、右側通行の自転車が・・・
そのままだと対向車線の自転車にぶつかるので、こちらの車の
真正面に出てきます。
    :
思いっきりクラクションを鳴らして良いでしょうか?
no.439 記入なし (13/09/15 21:43)

状況がイマイチ把握できませんが、
あなたの車の左前に一台自転車が走っていて、その自転車の真正面から逆走自転車が来ているんですね。
前から来る自転車が停止しない限り危険な場面が予想できます。
事故を未然に防ぐためには、あなたは車を減速又は停止して自転車二台のすれ違いに関わらないようにすべきでしょう。
どちらに非があるかよりも、危険回避を優先しましょう。
no.440 記入なし (13/09/15 22:01)

自転車は車両なので万が一事故になったら、自転車が悪いとされるのではないでしょうか?

昔に車と自転車で衝突して自分は骨折したにも関わらず自転車の信号無視とされて警察に怒られたのは、自転車の俺でしたからね。
no.441 記入なし (13/09/15 22:15)

近年、自転車の危険運転が問題になってますからね。
no.442 ひくいどり (13/09/15 22:26)

昔から自転車のマナーは悪かったよ。
最近は見ないけど、自転車の2人乗りは必ず後ろに立ち乗りだったからね。
しかも女子高生がだよ。
パンツ丸見えで危ないなんてもんじゃなかった!
no.443 記入なし (13/09/15 22:33)

>no.441

事故しかも人身となると、民事賠償は過失割合によってそれぞれの負担額が決まりますが、相手側の自転車が悪くても自動車側の保険会社が丸ごと泣く場合が多いようです。
自動車側の再契約の時、1デメリットとして割引もなくなりますしね。
事故って得する人は誰もいないのです。
no.444 記入なし (13/09/16 00:36)

そうそう、警察には怒られたが骨折の手術代や入院費は自動車の保険から出た。

警察が後はうまくやれと処理した。

警察事件にはならなかったわけだ。
no.445 記入なし (13/09/16 07:09)

相手が任意保険に入ってる自動車だから保険屋が出してくれたけど、自転車同士の出会い頭の衝突では大変ですよ〜 (−_−;)
保険屋のアジャスターも無しの本人同士ですし・・・

自転車で危険なのはなんと言っても道の右側走行ですね。
右側を走ってきてそのままノーブレーキで角を右に曲がるのと、左側の路肩を走って来た自転車がぶつかったら、100%前者の責任となるでしょう。
no.446 記入なし (13/09/16 07:33)

自転車も保険の時代か
no.447 記入なし (13/09/16 22:06)

自転車も免許の時代。
まぁ免許は大げさかもしれないけど、
例えば、チャリは高校生以上で
定期的に講習を受けてる人のみ、とかにしないと駄目だよ。
それと、小学生の餓鬼をチャリに乗せるの本当にやめてほしいわ。
ウチの近所は完全に無法地帯と化してて、いつ事故が起きてもおかしくない状態。
よくよく考えてみれば、餓鬼がチャリに乗る必要性ってゼロだよね?
親も親でさ、買い与えるだけで道路は遊び場じゃないって事を教えないのかね‥
no.448 記入なし (13/09/17 03:02)

昔は子供用自転車など普通の家では買って貰えず、大人用の大きな自転車に片足入れた三角乗りだったね。
近所の自転車屋が色んなサイズの子供用自転車を時間貸しを始めて、近所の子供達は皆それに乗ってた。
まさに三丁目の夕日の時代の話しです。
no.449 記入なし (13/09/17 03:14)

自転車と歩行者の事故で自転車側に損害賠償9千万の判決がでた例がある
no.450 記入なし (13/09/17 10:50)

人によっては原付より速いので充分に自転車は凶器になります!
no.451 記入なし (13/09/17 10:58)

ロードバイクで平坦路なら時速50キロ以上出ますよ。
no.452 記入なし (13/09/17 11:31)

車の間をぬって走るバイクは危険
no.453 記入なし (13/09/17 18:09)

東京都では「自転車にナンバープレートを」との話が出ている。
理由としては「違法な自転車があっても特定できないので、捕まえられない」そうだ。

後は、道路にはカメラがあり、「右側通行や信号無視をカメラで撮られる」と
思うと違反者が減る効果が期待できる。

但し、自転車団体は反発している。
 「全部の自転車に付けることは無理だし、『新規に東京都内で購入した自転車』に
  限定すると、県境では隣の県から買うから、自転車屋が潰れてしまう」そうだ。

中学や高校で「通学に使う場合は学校指定のナンバープレートを付ける事を義務ずける」
事にしたらどうか?
no.454 記入なし (13/09/17 18:12)

今日、バイクで走ってて思ったのは、トイレが我慢できなくなると、危険運転してでもどっかに入りたくなるってことですね。
大きい方だったので慌てました。
とりあえず、橋を渡るときに高所恐怖症が出た上に並んでて、お腹の調子が悪くなりましたね。
我慢できずに橋は右側通行して切り抜けましたが。
あとは安全運転してるのに、また煽られたぐらいですね。
車の人は前に車が走ってても、どうしてもバイクを追い抜きたいんですかね?
no.455 ひくいどり (13/09/17 19:20)

路肩をチョロチョロすり抜けていくバイクはほっとくしかないですけど、大型バイクがちゃんと車一台分という意識で走っていれば、その後ろについた車もそれを尊重しますよ。
no.456 記入なし (13/09/17 19:37)

ちなみに自分のバイクは125ccの小型二輪です。
50ccの原付とは違って、一般車両と同じ交通法規で走れます。
ピンクナンバーなので、知ってる人は区別がつくはずだし、本来、車を運転するなら知ってなきゃおかしいと思います。
知らなかったとしても、煽られると事故に繋がる可能性があって危ないので腹が立ちますね。
まあ、基本的には無視してればそのうち諦めますが、この前のように危険な追い越しをかけてくる車もいます。
自分はちゃんと普通の車間距離で、前の車に着いて走ってるだけなので、事故になったら相手側の責任にはなると思いますけど。
あと、前に車がいないときに煽られた場合は大抵追い越させてますね。
no.457 ひくいどり (13/09/17 19:47)

>456
よっぽど混んでいない限りは一車両として、追い越したりしないで走ってます。
no.458 ひくいどり (13/09/17 19:49)

>no.458
自転車と自動車では速度が違うので、同じ速度で走っていると
後ろの車に煽られてしまう。
自転車を追い越して思う事はそれなりに神経を使っている。
「自転車を見たらこけると思え」なので、1メートル以上開けてぬく。
しかし、信号で止まると、自転車が追い抜いてしまう。

125ccなら大抵の道路は50キロ以下なので、車の流れに乗ることができ
(50キロの道路の流れにのると60キロを超える事があるので、
原付だと30キロオーバーで捕まる場合がある)
特に車は危険を犯して抜く事はない。

ただし、信号待ちをしている時にすり抜けられると
「自動二輪なら、一車両として、自動車を抜くな」と思う
no.459 記入なし (13/09/17 21:27)

ゆ・ず・り・あ・い

譲り合い(合掌)
no.460 まっつん (13/09/18 01:51)

人として未熟な人は年齢に関係なく下品で身勝手な運転をします。

ディフェンスィブな運転に徹しましょう。
no.461 記入なし (13/09/18 10:26)

機敏な動きではなく、下品な動きをするのがいるね。
いつも人の隙をうかがうような・・
no.462 記入なし (13/09/19 06:32)

秋の全国交通安全週間が始まりましたね!
みなさん!時間と心にゆとりのもった運転を!
no.463 まっつん (13/09/22 13:01)

交差点にお巡りさんがいると、みんなお行儀が良くなっていいね。
no.464 記入なし (13/09/22 13:21)

お巡りさんがいなくても行儀よくなればいいんだよね!
no.465 まっつん (13/09/22 22:06)

緊急車両が交差点にサイレン鳴らして入ってくるとみんな時間が止まったかのように道を開けて行儀良く止まるよね!
no.466 記入なし (13/09/22 23:30)

モーゼ現象
no.467 まっつん (13/09/22 23:42)

それはね、一度でも家族の緊急搬送に付き添って救急車に乗り込んだ経験がある人なら解ります。
「お願いです道を空けて下さい、お願いします!」という思いで走る救急車が来たらどうすべきかも解るはずです。
no.468 記入なし (13/09/23 01:02)

車窓からのポイ捨て…やめろ!
特にタバコ!枯れ草に引火したら火事に繋がるんだ!
この馬鹿者!と言いたい!
no.469 まっつん (13/09/23 06:14)

タバコの火が消えないうちにそれを拾って、「落ちましたよ」と言って窓からリヤシートに投げ込んでやりましょう。
きっと感謝されます。
no.470 記入なし (13/09/23 06:27)

そうですね!いいですね!
no.471 まっつん (13/09/23 08:31)

携帯用消火器で投げ捨てる前に鎮火してあげよう!
no.472 記入なし (13/09/23 09:24)

優秀なプロドライバーとは、

無用なプライドを持たないで、

使命感に支えられた大きな器の持ち主の事を言う。
no.473 マンヒーのCスポット (13/09/23 11:23)

どのくらい大きな器なの?
no.474 記入なし (13/09/23 11:24)

今日、集団登校する小学生の列に、18歳少年が運転するスポーツカーが突っ込みましたね。

死者がいないのが幸いです。

ちなみに、初心者期間にも関わらず、若葉マークも付けずに、前のナンバープレートも外して、ダッシュボード上に載せてました!

マナーが悪い…というか完全に違反です…
no.475 まっつん (13/09/24 12:26)

信号も、歩行者も自動車も無視して、わが物顔で走り回る、
レーサー気取りのオッサン自転車が一番邪魔。

車に乗ってると、中途半端に遅く、フラフラと危ない。
公園を散歩してると、歩行者の横を猛スピードで暴走。
あと、通過したあとオッサン臭い。
no.476 記入なし (13/09/24 16:39)

あのヘルメット被ってレーサーのような自転車に乗ってるのはおっさんだったの?
no.477 記入なし (13/09/24 16:44)

残念ながら、小学1年生が重大みたいです…

ちなみに、スポーツカーは、マフラー等かなり改造を施してあるようで、度々事故現場付近も猛スピードで走り回っていたようです…

やはり、起こるべくして起こってしまった事故だったんでしょうか…

やはり速度の出し過ぎは危ないです…

自損ならしかたないとしても、周囲を巻き込む可能性がありますからね…
no.478 まっつん (13/09/24 17:01)

一度ぶつかって停まってから今度は反対側の歩道に乗り上げて、子供達を轢いたようだね。
no.479 記入なし (13/09/24 17:13)

また京都で事故ですか、重体、、意識が戻る事を祈ります。加害者は18歳、まだ若葉マークだろうから、でもナンバープレートは車内にあったから、一般的にみたら粋がってる、にぃちゃん使用の車だよね!
no.480 にゃんこ先生 (13/09/24 17:30)

車種は何だったんだろう。
カーブの途中で不用意にアクセルをガバッと踏むと四駆の場合テールスライドするからね。
no.481 記入なし (13/09/24 18:35)

今テレビに映ってた車種はフェアレディZ。
no.482 記入なし (13/09/24 18:54)

>>481
それ4駆じゃなくて、FRだろ
no.483 記入なし (13/09/24 18:56)

無職コムを代表する車好きおっさんから言わせてもらうとフェアレディZはスポーツカーじゃないよ。


デートカーだな。
no.484 記入なし (13/09/24 18:58)

>483

LSDの入ったFRはパワードリフトになるけど、四駆の挙動はもっと急にスピン状態になりますよ。
no.485 記入なし (13/09/24 19:17)

Zだったのか・・・

FRでトッチラかるって、よっぽと下手くそか意識が飛んでいたかだな。
no.486 記入なし (13/09/24 19:24)

何度も言うが、
なるべくなら車を運転するな!
そうすれば自分の子供をひき殺すことも、
歩道に突っ込んで何の罪もない子供たちに大怪我を負わせることもない。

以上!
no.487 ミラーマン (13/09/24 20:30)

えーーーーー、みなさん。今度図書館に行ったら、中公文庫の
「世界の歴史3 中世ヨーロッパ」
を手にとってみてください。370ページに恐ろしい話があるのです。そ、そうか。それでアメリカは右側通行に・・・・・・びくびく。
no.488 臆病者 (13/09/24 21:52)

調べさせるの好きだな。
手っ取り早く書き込めばいいのに。
no.489 記入なし (13/09/24 22:39)

いやーーーー長々と書いたらウザがられるんじゃないか?と思いまして。興味がある人はどうぞ、というかたちのほうがさりげなくてええんやないかと。

え?逆にこっちの方がウザい?(キョドキョド)
no.490 臆病者 (13/09/24 22:59)

報道によりますと、京都の事故は、宙を舞った車のタイヤと小学生の頭部が当たったようですね…

危険極まりないですね…やはり、思いやりの運転に徹するべきです!

煽り運転、速度超過、繰り返しての追い越し、追い抜き運転…ダメですよ…そんなに急いだって、信号機の多い日本の道路では変わりありませんから…何で気付く人少ないんだろう…
no.491 まっつん (13/09/25 09:19)

京都のZ 歩道の柵にぶつかって
ほんの数秒停止した後 飛んだとの目撃あるそうだ
前輪が柵に乗り上げた状態でフルスロットルかまして
カタパルト発射みたいになったのかな

ステアリング取り替えてあってエアバックなしで着地
シートベルト装着していたんだろうが当事者よく無事だったもんだ
車内にあった表示改造ナンバーも衝撃でスライスカッターになる


昨年 レンターかー運転して止まってるクルマにぶつける事故起こしてる
そうだ
no.492 記入なし (13/09/25 09:36)

子供の頭をタイヤで撫でちゃイカン。
no.493 記入なし (13/09/25 10:34)

自動二輪車の免許制度みたいなハナシが出てきてる
no.494 記入なし (13/09/25 11:01)

全てではない。全てではないが、改造車両に乗ってる人はあらゆるマナーが悪い!
no.495 まっつん (13/09/25 13:32)

派手な車に乗ってる人は荒っぽい運転したり大きなクラクション鳴らしたりしておとなしそうな人を脅かしてその反応を見て笑い者にする人によく遭遇する。そういうの勘弁してほしい。雨の時にわざとびしょぬれにされたり猛スピードで突っ込んできて脅かしたり危険だって・・・。
no.496 記入なし (13/09/25 13:39)

健康ならばなるべく歩け!
no.497 記入なし (13/09/25 20:30)

逆走してくる自転車
車がどっちに走ってるかちゃんと見ろ
no.498 記入なし (13/09/26 21:03)

先日、見ました。煽られた車がブレーキかけてストップしたところ煽った車が追突。煽られた車から日本刀を手に降りてきました。もうお分かりですね?煽ったドライバーの不幸の始まりです。注意1秒、ケガ一生じゃあなくなりましたね。全国のドライバーのみなさん何事もなく家まで帰りたいのが目的でしょう。意識1秒後、不幸一生ですよ。ドライバーとしてのプライドを持って品性の良い運転を心がけましょう。
no.499 記入なし (13/09/29 12:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1050 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [マナー・常識などについて]
次 [夏なので怖い話をしませんか?]

  一覧
「人と車の交通マナーを考える」と似ているトピック
「人と車の交通マナーを考える」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧