一覧
雑談 人と車の交通マナーを考える
 信号が黄色になったときは、追突される危険があるときなどをのぞいて、車は止まらなくてはならない。でもほとんどの車は止まろうとしない。
 一方、歩行者用信号の青が点滅しているときは、人は道路を渡り始めてはならないことを知っていますか。知っていてもやはり渡ってしまう?急いでいるから?そういう人は、先ほどの車のマナーをとやかく言うべきではないかもしれない。
 車と人では、同じマナー違反でも危険度が違う、と言い訳はできるかもしれない。でも、自分の都合いいときだけのマナーではどうなのか。
 車の立場、歩行者の立場での意見をどうぞ。
投稿者 : 朝のドライバー 日時 : 07/05/22 17:04

Infomation 1050 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>no.498

あれ、解っててやってます。

自分は自転車に乗った「歩行者」だと思ってる節があります。
no.500 記入なし (13/09/29 13:20)

何で日本刀持ち出すんだよ!普通じゃない!
no.501 まっつん (13/09/29 13:35)

きっと普通じゃない方達なんですよ(w
no.502 記入なし (13/09/29 13:56)

普通じゃない人に普通やらないことをやると普通の体でいられなくなることが多いようです。
no.503 記入なし (13/09/29 13:57)

今そのぐらいやらないと悪質ドライバーが後悔しないんじゃないか。世の中舐めてる奴らが多いからな。警察も自分の身は自分で守って下さい。と言っていたな。
no.504 記入なし (13/09/29 14:22)

世間や大人を舐めてるガキは痛い目見ないと解らないだろうね。
no.505 記入なし (13/09/29 14:24)

それはそうだ。事故を誘発する行為をやっているんだから文句は言えないぜ。もし煽られた車が事故たら煽った車のドライバーが全て責任とらなきゃならないんだよ。どっちも地獄だよ。あれ煽った場合、危険行為何とかの罪になるんだっけ?
no.506 記入なし (13/09/29 14:37)

誰も好き好んで武器を持ちたく無いわ。武器を出させないようにするんだったら最初からやるな!
no.507 記入なし (13/09/29 14:44)

普通のドライバーだって護身用にいろんなもの持っているよ。普通じゃない人ばかりじゃあないよ。気をつけないと。
no.508 記入なし (13/09/29 14:51)

今そのぐらいやらないと悪質ドライバーが後悔しないんじゃないか。世の中舐めてる奴らが多いからな。警察も自分の身は自分で守って下さい。と言っていたな。
no.509 記入なし (13/09/29 15:00)

武器を出す行為は相手を恐れて威嚇する心理なら小心者、薬やってる奴はヤバイ
no.510 記入なし (13/09/29 15:06)

俺の聞いた話では煽られた車のドライバーが何も持たずに降りて煽った車にいつて降りろと言ったら,あわててドアロックしたって。
no.511 記入なし (13/09/29 16:18)

怖 最近は危ない人が多くなってきた。
no.512 記入なし (13/09/29 16:47)

殆どはそんなところですよ。(−_−;)
no.513 記入なし (13/09/29 16:48)

護身用でも刃物を所持したらダメですよね?
no.514 まっつん (13/09/29 16:54)

勿論駄目です!

木刀でも駄目!
no.515 記入なし (13/09/29 17:04)

勿論駄目です!

木刀でも駄目!
no.516 記入なし (13/09/29 17:05)

護身用偽警察手帳
no.517 記入なし (13/09/29 17:17)

私は護身用に木製バットをトランクに用意しております。
何が起こるかわからない昨今でございますので。
ちなみに野球が大好きであります。
no.518 記入なし (13/09/29 17:36)

>no.518

念のためボールとグラブも入れて置いてください。(w
no.519 記入なし (13/09/29 17:41)

俺は日曜日大工が好きなので,ノコギリと金づち常備しているよ。
no.520 記入なし (13/09/29 18:16)

後部座席に金属バットを積んでいて、軽犯罪で捕まった事あるよ。略式裁判で罰金1万円位だった。
no.521 記入なし (13/09/29 18:24)

俺の知ってる奴が暴走族に嫌がらせされたんだと。そこで手錠をちらつかせて署にいくか?と言ったらすみませんと言って去っていったって。
no.522 記入なし (13/09/29 18:25)

備えあれば憂いなしだよ。殺されたら他人はかわいそうにで,おわりだよ。正当防衛を駆使しなきゃいかんわ。
no.523 記入なし (13/09/29 18:36)

セダンのトランクに家庭菜園用具一式積んだまま、成田空港に人を迎えに行った時入り口のチェックで、クワとかカマを探し出して通せんぼ・・

到着時間は迫るし、「一式くれてやるからターミナルビルに行かせてくれ!」と言ったら「今回だけですよ」って・・

馬鹿野郎がマッタク・・・
no.524 記入なし (13/09/29 18:37)

先日昼間、対向車がライトをパッシングしてくれた。俺はネズミ取りいつもりの所でやっているなと受け取り減速した。直後、左車線の車が俺の車の前に進路変更で入ってきた。直後、案の定、五十m先からすごい速さでその車をストップさせ、広場に誘導していった。俺は思った。あと五秒ぐらい辛抱できなかったのかなぁと。
no.525 記入なし (13/09/29 19:34)

今日、バイクで走ってたらぴったりくっついて走ってくる車がいたので端によってた。
対向車が来てるせいか速度を落としてるのになかなか追い越してくれなかった。
過度の安全運転する車は迷惑だ。
no.526 記入なし (13/09/29 21:20)

>後部座席に金属バットを積んでいて、軽犯罪で捕まった事あるよ。略式裁判で罰金1万円位だった。

本当かね?
バイクは金属バットを所持していと道交法で捕まる。
しかし、自動車で捕まるんであれば、スポーツ用品店はどうすれば?
no.527 記入なし (13/09/29 21:33)

正当な理由があれば問題ないのさ。

バットや刃物が行けないのではなくて、凶器になるようなものを理由無く所持しているからまずい。
no.528 記入なし (13/09/29 22:01)

リヤシートにバットがあっても、綺麗にラッピングしてリボンでも掛けてあれば子どもへのプレゼントだしね。
no.529 記入なし (13/09/29 22:03)

警察官も護身用に拳銃所持してるよな。
no.530 記入なし (13/09/29 22:04)

>527

本当だよ!

一回目は軽い説教で済んだけど

二回目は警察署に連れて行かれて

写真撮って始末書いて友達に身元引き受け人として来て貰った

因みに、二回共同じ警察官だった
no.531 521 (13/09/29 22:09)

そりゃ当然だわ・・・( ^ ^ ;; ヒヤアセ)
no.532 記入なし (13/09/29 22:12)

昨今のドライバー教習所で本当に教習して来たのかなと思うほどアホな運転しているおめでたいドライバーいるな。スムーズに車が走っていて交差点信号が青で対向車もスムーズに流れているにもかかわらず対向車の右折車の前で止まってわざわざ先に行かせて後続車をストップさせる。道交法に違反しているに何を考えているのか。左車線から車が来たら間違いなく衝突だよ。五年前に同じ状況で右折車と左車線から来た車が衝突した。何でも譲れば優良ドライバーと勘違いしているんじゃないか。相手ドライバーに感謝されたいと思っているんだからなあ。その時の対向右折車は外車線対向車が来ていたから止まってたけど。こんなドライバーに免許証やるな!迷惑をかけて事故を招く疫病神だよ。逆の事ばかりやっているドライバーもどきアホ!。
no.533 記入なし (13/09/29 23:03)

そういう人は「私は間違ってない」と思ってるから始末が悪い。
no.534 記入なし (13/09/29 23:07)

右折車が出てくればぶつかるのです。
右折車に道を譲れば、ぶつかる事はない。
単にぶつかるのが怖いのでは?
no.535 記入なし (13/09/30 18:25)

いや、それは違うな。確かに片側1車線、2車線で直進車が優先であって信号も青であっても前方の車が渋滞していて行けない場合は青であっても停止して右折車に右折してもらうけど直進車がスムーズに流れている場合は右折車を視野入れて速度を落としながら通過するのが日常においての一般的な走行じゃあないか?。でないと直進車が流れよく走行しているにも関わらず、右折車を見るたび停止していては後続車からクラクションの雨にさらされて文句くるよ。又、そこに警察官、パトカーがいたら注意勧告受けるよ。
no.536 記入なし (13/09/30 21:57)

30年位前頃,私の亡くなった叔父さんが車を運転していて危ない行為をしてきた車に注意したら、逆切れしてきたので,さすがに叔父さんも我慢の限界に達し-'何ぃ~この若僧!,と腹の底から唸るような声を出したら相手の顔が真っ青になりぶるぶる震え出し一目散に逃げていったと言っていたなぁ。そのはずだよ。叔父さん…元,近衛兵だもの。
no.537 記入なし (13/10/01 13:48)

>no.536
いやいや右折できないドライバーが左折だけで帰るとか、対向車が視界から無くなるまで
待っているのと同じさ
no.538 記入なし (13/10/01 17:05)

なるほどなぁ。そうか。道交法はハナから頭になくてただ自分だけ好きなように気持ちよく満足する運転目的だけで教習所に通っていたんだなぁ。俺もそうゆう車にあたったら,この道路はあんたの走る道路じゃあないよ。あんたの走る所は教習所だよと指導してやろう。
no.539 記入なし (13/10/01 18:43)

>no.538

そんなのに運転免許あげちゃダメですね。
no.540 記入なし (13/10/01 18:47)

車の運転をしていても楽しい瞬間は非常に少ない。
運転生活26年の私が言うのだから間違いは無し。
no.541 記入なし (13/10/01 20:44)

>no.541

それは車次第です。

昭和44年に免許取得以来、ライフステージに合わせた様々な車に乗りましたが、完全スペシャルティーカーに乗るようになった50過ぎてからが運転が楽しい。
no.542 記入なし (13/10/01 21:51)

自動車も、包丁も、私達の暮らしを豊かにする文化的な物。

ただし、使い方を間違えば凶器にもなってしまう。

要は使う人の資質が肝要となる。
no.543 まっつん (13/10/01 22:01)

車の運転の楽しい瞬間って何だろう?
楽しいのは瞬間ではないんじゃないの?

エンジンかける窓開けるアクセル踏むブレーキ踏む全てが継続して楽しい。

エンジンかからない窓開かないアクセルレスポンス悪いブレーキ効かないとなってもこの対処が楽しい。
no.544 記入なし (13/10/01 23:57)

生活の道具なら楽しいかどうかなどどうでも良いが、趣味の車なら多少気難しくてもジャジャ馬でも、接している時間総てが楽しい。

冷蔵庫や洗濯機を使っていて楽しい瞬間なんて考えないだろう。
no.545 記入なし (13/10/02 03:15)

整備不良車の危険性
no.546 記入なし (13/10/02 18:24)

 クリアテールでバルブがそのままの奴。
 スモールランプを数色に点滅させてる奴。
 ハイマウントストップランプをスモール連動にしてる奴。
no.547 記入なし (13/10/03 21:11)

ユーロホーンはうるさい

鳴らされると殺意を抱く

何のために装置するのか?

純正ホーンで充分だ!!
no.548 記入なし (13/10/03 21:47)

548さん!そうですね!私も賛同します!
no.549 まっつん (13/10/04 01:36)

 作業員が帰ったあとの工事中の相互通行信号機(見通しが良い)の赤信号で停止していた先頭のプリウスが後続のミラに先に行かれて腹が立ったのか、まだ赤だったのに猛スピードで越し返してた。 
 ミラじゃなくて高級セダンやスポーツカーだったらどう対応したのかな?
no.550 記入なし (13/10/04 02:12)

>no.547

それらのランプのうち幾つかは道交法違反で整備不良になりますよね。
no.551 記入なし (13/10/04 02:15)

>no.550

面白い着眼点ですね。
車によってドライバーの人柄や社会的なステータスまで判断するのは非常に危険です。
怖いオニーサンが軽に乗ってるかもしれないし、免許取立てのお嬢さんが黒塗りのS600に乗ってるかもしれません(w
no.552 記入なし (13/10/04 02:56)

貨物とかでかい車に乗ってると軽のドライバーより偉くなったような勘違いするのもいるね。
no.553 記入なし (13/10/04 06:04)

自分は自転車と車の両方に毎日乗っている

車は自転車の走行を妨害することが多い

強引な右左折

暴力的な幅寄せ

無理な追い越しをしてからの急ブレーキ

これと同じことを自転車が車に対してやったら大多数のドライバーは

クラクションを乱暴に鳴らす

路上は弱肉強食の場所ではない

根本から間違った考えの人間には車の運転をして欲しくはない!
no.554 記入なし (13/10/04 06:37)

「これと同じことを自転車が車に対してやったら大多数のドライバーはクラクションを乱暴に鳴らす」

うん、きっとそうだと思います。

こちらが自転車の時は、叫んでも聞こえないので車のボディーをグーでノックしてやります。
時々チャーミングな笑窪が出来ることがあります。
no.555 記入なし (13/10/04 06:46)

554さんみたいな方ばかりでしたら、交通マナーは良くなります!

乱暴な運転は困りますよね!

思いやりを持った運転してもらいたいですね!
no.556 まっつん (13/10/04 06:48)

 交差点の右折でゼブラゾーンをショートカットして来た車とゼブラゾーンに沿って来た車が事故を起こしたら、ゼブラゾーンに沿って来た車のほうが悪いらしい。教習所では踏むなと言われたのになぜ?
no.557 記入なし (13/10/04 14:54)

ゼブラゾーンをショートカットする方が悪い!
no.558 記入なし (13/10/04 15:17)

俺は危ない車を自転車で追い掛けて、後ろの窓空いてたから掴んだら、慌てて窓閉め始めた車に遭遇したことあるぞ。
no.559 記入なし (13/10/04 15:43)

撃墜報告でないのが残念!
no.560 記入なし (13/10/04 16:41)

ゆとりを持ちましょう!
no.561 まっつん (13/10/04 19:49)

捕まえても殴ったら結局警察に被害届け出されて損するから意味ないんだよなぁ・・・。
no.562 記入なし (13/10/04 19:53)

ゆとり教育
no.563 記入なし (13/10/04 19:53)

>no.557
例えば、自分は左側を走っていたとする。
対向車がセンターラインをオーバーして正面衝突したとする。
高速道路でない限り、100%相手の過失になる事はない。
「前方を注意して見ていれば、回避することは可能であった」と5〜10%の
責任を取らされる。

さて、前方から対向車が右側走行(逆走)してきた場合
・そのまま正面衝突する。
・こちらも右側走行をして衝突を避ける。
どちらを選ぶか?むろん右側走行をしても、他の車にはぶつからないとしてである。

衝突を回避するのが優先である。但し、自動車学校ではむろん逆走なんてのは教えない
no.564 記入なし (13/10/04 22:22)

だから警察もそんな安全性の理屈なら性能の違う車の高速道路でのスピード違反も変化つけろよ。
no.565 記入なし (13/10/04 23:52)

俺の太いタイヤは安全性の為に履いてるわけで、俺の車の130キロより細いタイヤの軽の120キロの方がはるかに危ないんだよ。

当然、ブレーキ性能も全然違う。

警察も少しは車自体のスピードの安全性を勉強した方がいい。
no.566 記入なし (13/10/05 00:09)

車によって危険速度は明かに違います。
180を超えてますますビタッと安定する車もあります。
ただ、公道はワンメイクレースではないので、一番低性能な車に合わせて制限速度を設定せざるを得ないのです。
no.567 記入なし (13/10/05 03:51)

排気量2リッター以上の車でないと走れない高速道路ならば、制限速度150キロでも良いのではないかと思います。
no.568 記入なし (13/10/05 04:05)

昔ワーゲン・ビートルはアウトバーンの豚と言われていましたが、それでも140キロ巡航ぐらいでしたね、
no.569 記入なし (13/10/05 08:54)

晴れた日にフォグランプ、雨の日に青紫色のヘッドライトw
no.570 記入なし (13/10/05 09:57)

晴天のフォグランプは頭が悪いだけでしょう(w
青紫のヘッドライトは意味不明ですが、車検は通るのかな?
no.571 記入なし (13/10/05 11:49)

オデッセイとかに多く見受けられる。

プリウスも比較的マナー悪い!
no.572 記入なし (13/10/05 14:47)

共に20代30代の目立ちたがりだな。
人と違うことに何より価値を感じるタイプ。
アフターパーツを高い金出して取り替えても下品になるだけなのに・・(−_−;)
no.573 記入なし (13/10/05 20:41)

女の子達がケータイをデコってるのと同じ感覚で車いじりをしてるんだろう。
no.574 記入なし (13/10/05 21:40)

あまり知られていないことだが、オート三輪の高速道路の制限速度は80キロになっている。

さて、例えば、軽の制限速度を80キロにした場合
80キロの車と100キロの車が並走すれば、追い越しが頻繁になり事故が増えるのではなかろうか?

車線毎に制限速度を変えるのを提案する
(二車線、80キロ、100キロ、三車線、80キロ、100キロ、120キロとか)
no.575 記入なし (13/10/06 07:54)

 見通しの悪く狭い生活道路を車で走っていたら、後ろからスピードを出した原付に越された。くねくね蛇行をしたあと、またスピードを出して消えていった。「俺カッケー」とでも思っているのか?
no.576 記入なし (13/10/07 23:11)

>no.575

オート三輪の制限速度は余り知られていないと言うよりオート三輪自体が余り見られていない。(w
no.577 記入なし (13/10/07 23:19)

すぐに飛ばす車、後ろにぴたりとつく車…

お前ら馬鹿か!といいたい!

こちとら原付きだが、車両の一種じゃ!
no.578 まっつん (13/10/08 11:12)

>no.578

後ろに付かれたら覆面だとまずいので、キッチリ30キロ未満で走りましょう(w
no.579 記入なし (13/10/08 11:20)

まっつん!どついたれー!

「何ピタッと張り付いてんじゃ降りてこんかいボケ〜!」
no.580 記入なし (13/10/08 15:05)

教習所の目の前でウイリーする二輪車。
no.581 記入なし (13/10/08 15:19)

>no.581

タチゴケの落ちなら最高!
no.582 記入なし (13/10/08 15:24)

○久教習所の卒業検定で、
路上を走行中、
片側一車線の道路で右折待ちの普通車がいたので、
パッシングをして進路を譲りました。
教官曰く、
そんなことは今はしなくてもいい、
そう言われてしまいました。
オヤジの助手席に乗っていた頃、
譲り合いの精神を学ばせてもらいました。
卒業検定は一発合格でした。
no.583 VG30DET  (13/10/08 15:39)

譲り合いは争いを防ぐ一番の手段、時間も短縮できるし突っ張っても良い事はない
no.584 記入なし (13/10/08 15:48)

>no.583
パッシングは関東では「私は止まっているから、右折して下さい」ですが
関西は「ワイが優先やから出てくるな」という意味です。

一般(一種免許)では教えませんが、道を譲る場合はハザードを点けます。
前方の車にも、後方の車にも「この車は停止する」の合図ですから
道交法上あっています。
no.585 記入なし (13/10/08 18:09)

いや…怖いので…すみません…
no.586 まっつん (13/10/08 18:13)

自転車に乗ったおじいちゃんが当たり前のように信号無視横断。左右確認もしない。交差は青でクルマ来てますよ!
no.587 記入なし (13/10/08 18:21)

今日自動車で右折をしようとしたら、横断歩道をスケボーに乗って横断しようとした人が・・
no.588 記入なし (13/10/08 18:30)

サンキューハザードは誤解を生みかねない。路線バスの運転手も窓開けて手を降ってたし。
no.589 記入なし (13/10/08 23:18)

原付き卒業したい
no.590 まっつん (13/10/09 01:22)

 信号がちょうど赤に変わったところで止まったら、右折レーンを使って猛スピードで直進していったエ○ティマ
no.591 記入なし (13/10/09 11:53)

>サンキューハザードは誤解を生みかねない。

しかし、パッシングの関西と関東の違いによる事故は絶えない。
昨日も右折で停止していたら、対向車がパッシング後、猛スピードで突っ込んできたし・・

no.583のように、教習所ではパッシングをやらないように指導しています
(サンキューハザードは二種免のみ教えるとか)
no.592 記入なし (13/10/09 13:35)

車間距離の目安は先行車が目印(電柱や標識など)を通過してから最低でも2秒で自分の車が通過するぐらいの感覚が良いとされているが、1秒にも満たない車の多いこと多いこと・・・
no.593 記入なし (13/10/09 19:49)

最近気になる事は、自分がクルマ以外で外出する機会が増えたせいもあると思うんだけど、交差点で横断歩道に歩行者がいるのに右折して突っ込んでくる車。
対向の直進車が途切れた隙だけを見計らって右折してるんだろうけど、歩行者の事なんか気にも留めてない。
で、結局横断歩道前で止まって、直進車をブロックしてホーン鳴らされたり、気を利かせた歩行者が立ち止まって、右折車を行かせたり‥
これをやってるのは圧倒的に女性ドライバーが多い。
せっかちって云うか、歩行者より何より自分優先って云うか‥
腹立つと同時に見てて情けなくなる。
no.594 記入なし (13/10/10 01:38)

事故は自分に関係ないねって感じの運転手が多い。公道は速く走らせれば上手いって訳じゃないからね。
no.595 記入なし (13/10/10 01:57)

複数車線の道路で、空いてる左車線を爆走、路駐を避ける度にウィンカーも出さずに割り込み。
それで運転上手いつもり?
周りに気を遣わせてる時点でアウト。
そういうの運転上手いって言わないから。
no.596 記入なし (13/10/10 02:37)

その人、自分で運転上手いって言ったの?
「みんな左車線開けっぱで、なにトロトロ走ってるんだよ」と思ってるのかも知れないよ。

「爆走」や「割り込み」と言うのも主観的なもので、速度的には大して出していないのかも知れない。
今車線変更しても、右後方の車に迷惑を掛けない充分な車間距離が保てると判断したのかも知れない。
その場にいないと解らないよね。
「左から抜かれる事は恥だ」と思う方が先のような気もする。
no.597 記入なし (13/10/10 03:43)

交通マナーなっていない奴を見るとがっかりする…
no.598 まっつん (13/10/10 06:09)

ゆっくり走っても流れに沿ってなければ、それはマナー妨害だからね。
no.599 記入なし (13/10/10 12:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1050 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [マナー・常識などについて]
次 [夏なので怖い話をしませんか?]

  一覧
「人と車の交通マナーを考える」と似ているトピック
「人と車の交通マナーを考える」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧