一覧
雑談 人と車の交通マナーを考える
 信号が黄色になったときは、追突される危険があるときなどをのぞいて、車は止まらなくてはならない。でもほとんどの車は止まろうとしない。
 一方、歩行者用信号の青が点滅しているときは、人は道路を渡り始めてはならないことを知っていますか。知っていてもやはり渡ってしまう?急いでいるから?そういう人は、先ほどの車のマナーをとやかく言うべきではないかもしれない。
 車と人では、同じマナー違反でも危険度が違う、と言い訳はできるかもしれない。でも、自分の都合いいときだけのマナーではどうなのか。
 車の立場、歩行者の立場での意見をどうぞ。
投稿者 : 朝のドライバー 日時 : 07/05/22 17:04

Infomation 1050 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


流れに乗っていても、制限速度を超えていれば、犯罪者だ。
no.600 記入なし (13/10/10 21:00)

「スピード違反みんなでやれば怖くない」だろ
no.601 記入なし (13/10/10 21:01)

「赤信号、みんなで渡れば怖くない(自動車版)」とか
no.602 記入なし (13/10/10 21:03)

 赤信号で停車中バンパー下の三角形のリアフォグみたいのを点滅させてるヤツ。 軽貨物に大径ホイールと引っ張りタイヤ。
no.603 記入なし (13/10/11 15:15)

ストップランプがウインカーになってる車
no.604 記入なし (13/10/11 15:46)

千葉県の木更津近辺のルート16は、
深夜と早朝には80キロ以上の速度で流れていました。
もう大分前のことですが。
私が60キロで走行していたらクラクションを鳴らされました。
ちなみに制限速度は同時は40キロでした。
no.605 VG30DET (13/10/12 10:23)

ドライバーに物申す!

信号機のある横断歩道で歩行者を発見してから、

減速をするのは止めろ!

最初から減速せよ!

歩行者に恐怖感をあたえてはならないぞ!!

車は走る狂気だ!
no.606 記入なし (13/10/12 10:41)

田舎の国道には、猫はもちろん犬やタヌキが轢かれて死んでるよ。
no.607 記入なし (13/10/12 10:44)

田舎で轢き逃げ事件が発生して「タヌキかと思った」
ととぼけたコメントを残す人がいますが、本当にタヌキは深夜タックルしてきます。
注意して下さい。
no.608 記入なし (13/10/12 11:04)

夜にロービームのまま飛ばす車は怖い。
no.609 記入なし (13/10/12 11:50)

夜中ひとりで車で走ってる時に、外灯もない山道でルームミラー見れますか?
no.610 記入なし (13/10/12 11:55)

見れます。ほぼ真っ暗です。
no.611 記入なし (13/10/12 12:00)

以前にFZ400Rに乗っていた頃、
深夜に千葉県の田舎道で強引な追い越しをされたので、
後ろから同じ速度で車間を空けて追従してみました。
今から25年くらい前の出来事です。
相手の車はメルセデスの560SELでした。
その時の最高速度は○70キロ前後でした。
no.612 記入なし (13/10/12 12:02)

見れます。ほぼ真っ暗です。
no.613 記入なし (13/10/12 12:05)

真夜中のルート411は幽霊が現れる可能性があります。

柳沢峠近辺は注意が必要かも知れません。
no.614 記入なし (13/10/12 12:05)

ルームミラーから目を離す瞬間に髪の長い白い服を着た貞子のような女性が見えたよ。
もう一度見たらいなかった。
思い切ってふりかえろうとしたら首が痛くなって出来なかった。
no.615 記入なし (13/10/12 12:09)

私は幽霊よりも、全身黒い服装でライトや反射たすきなどを装着しない人のほうが怖いです。
no.616 記入なし (13/10/12 12:11)

自動車と同じ速度で走る婆さんも見た。
ひとりで見たから誰も信じてくれない。
no.617 記入なし (13/10/12 12:15)

夜に車幅灯とフォグランプのみ点灯させて走行されるドライバーさん、どこを見ながら走行されるのですか?
no.618 記入なし (13/10/12 12:41)

昼間の濃霧の時はスモールと黄色のフォグランプそして赤色のリヤフォグランプだけで走りますが、霧の無いときは点灯しない物ですね。
no.619 記入なし (13/10/12 17:14)

坂道の信号待ちなどでギリギリまで車間詰める人がいるけど、慣れてないMT乗りはプレッシャーかかるんだよ。
no.620 記入なし (13/10/14 00:32)

重いクラッチを半クラだけで坂道渋滞後方ピタリ付けられるときついなあ。
誰も言わないけど足はガクガクになってくるよ。
no.621 記入なし (13/10/14 00:49)

障害者用の駐車スペースに健常者のドライバーの車を駐車しないでください!
あなたのためにそこはあるのではありません。
no.622 記入なし (13/10/14 11:04)

普通車のドライバーさん!
左折する直前の無理な追い越しは止めてください!
急ブレーキをかけさせないでください!
非常に危険です!
自分が逆の立場だったらどうしますか?
no.623 記入なし (13/10/14 12:49)

>616
その人達はいずれ幽霊になると思いますよ(笑)
no.624 記入なし (13/10/14 12:56)

店の駐車場の出口を、わざわざ真ん中を歩いて車の通行を妨害する金髪のにーちゃんと茶髪のねーちゃん。
no.625 記入なし (13/10/14 18:53)

 片側一車線の追い越し可能な場所を走行中、左側から抜いていくバイク二台。 交差点の信号待ちで右から堂々と追い越して先頭に出るバイク。
no.626 記入なし (13/10/15 13:15)

みなさん!教習所で習ったことを実践すればいいだけ!

当たり前のことを当たり前にする!

当たり前のことが出来ない人は免許剥奪してもらいたい。
no.627 まっつん (13/10/15 14:28)

>no.626

運転の基本、キープレフトは守っていましたか?
現場を見ていないので確証はありませんが、センターラインから30cm位の所をトレースしていると、道路状況によっては左側が広く開く場合があります。
二台のバイクが単独の二台ならば、左側から抜かれたあなたに非があるような気もします。

私はバイクを運転しませんが、信号待ちではバイクが先頭に並ぶことに違和感はありません。
四輪用停止線の前に二輪車用停止線がある交差点もある位ですから。
no.628 記入なし (13/10/15 16:33)

基本キープレフトです。バイクは速度を上げながら左側をすり抜けして行きました。
no.629 626 (13/10/15 16:48)

なるほどね。

まぁ、追い抜くのですから加速しながらは当然ですが、やはり右からより左側を選んだのですから・・・
no.630 628 (13/10/15 17:24)

>no.628 四輪用停止線の前に二輪車用停止線がある交差点もある位ですから。

車の交差点における停止位置は停止線の手前である。
確かに二輪車用の停止線がある交差点もあるが、特に自動車も二輪車も停止線の手前に
止めるのが道路交通法だ(自転車も同じ)
no.631 記入なし (13/10/15 17:27)

>no.630
前方の車を追い越す場合は、前方の車が右折する以外は右側を通るのが道路交通法である。
前方の車がセンターラインを超えていたのであれば別だが
no.632 記入なし (13/10/15 17:30)

私は後ろからバイクが来たら、左に寄って「お先にどうぞ」状態を作っています
殆どのライダーは左手でサンキューの合図をして追い抜いて行きます。
no.633 記入なし (13/10/15 18:27)

>no.631

何を言いたいのか解らん。
no.634 記入なし (13/10/15 18:29)

no.631 まちがい
特に自動車も二輪車も停止線の手前に
      ↓
特に二輪車用の停止線がない限り自動車も二輪車も停止線の手前に

つまり、二輪車でも、停止線を超えて止まるのは道路交通法違反である。
no.635 記入なし (13/10/15 19:01)

私は信号で停止する場合、左に寄って、後ろのバイクが右から抜けやすくしています。
no.636 記入なし (13/10/15 19:05)

通常の道路には外側に路側帯と呼ばれる白い線が引かれている。
ここから、外側は歩行者用であり、軽車両以外は通行してはいけない
(横断、駐車、停車を除く)

しかしオートバイはこれを無視している者が多い。
no.637 記入なし (13/10/15 19:12)

マナーは法に照らしてどうこう以前の「お互い気持ち良く走りましょう」ですから、633や636の方が正解だと思います。
勿論法律違反は悪いけれど、それは事故が起きた後の法律論争でしょう。
no.638 記入なし (13/10/15 19:55)

いや、マナー以前に道交法を無視する者がいるのだよ。
「車を追い越す場合は、右折を除き、右側から追い越す」これがルール(道交法)

633や636はこれを前提に「抜きやすいように右側を開ける」これがマナー

しかし、ルール(道交法)を無視し、オートバイが通行禁止である路側帯を通って
左から抜こうとするから問題なのだ。
no.639 記入なし (13/10/15 20:03)

法律違反はマナーとは別の土俵で論ずれば良い。
no.640 記入なし (13/10/15 20:28)

二台のバイクが敢えて左から抜いたのは「トロトロ走ってんじゃねーよ、左に寄れよ!」のアピールだったような気もする。
no.641 記入なし (13/10/15 20:34)

あれ?
昔にバイクで停止してる車を左側から追い抜いて捕まったぞ!
no.642 記入なし (13/10/15 20:35)

あ、間違えた。左側じゃなくて右側!
no.643 642 (13/10/15 20:36)

ここで違反だ違反だと騒いだところで何にもならん。
違反なのは皆承知してるし・・
no.644 記入なし (13/10/15 20:41)

追い越し禁止の場所で追い越せば捕まるだろ
no.645 記入なし (13/10/15 20:45)

通常、停車している車を抜いてもつかまりません。

例えば、赤信号で停止している車を抜くと捕まります(おまわりに見つかれば)
通常車が停止(停車じゃないよ)するにはそれなりの理由があります。
(先がつかえているとか)
捕まったのはそれなりの理由があるのではありませんか?
no.646 記入なし (13/10/15 20:48)

最近知ったんだけど、黄色いセンターラインは追い越し禁止ではなくて「はみ出し禁止」なんだってね。
ま、追い越せばはみ出すけどね(^-^;)
no.647 記入なし (13/10/16 09:33)

高速道路の追い越し車線を走行車線に戻らないでずっと走ってると捕まるよ。
no.648 記入なし (13/10/16 11:56)

通行区分帯違反ですね。
no.649 記入なし (13/10/16 13:16)

青信号のとき横断歩道のど真ん中にいるトラック
信号見えないんですが・・・(^^;)
no.650 記入なし (13/10/16 17:23)

信号機のない横断歩道を自動車のほうが優先だと思ってる人が多すぎ。それとも確信犯的にやってるの?
no.651 記入なし (13/10/16 17:41)

デイライトの点滅走行。  気が散る。
no.652 記入なし (13/10/16 20:07)

道路の問題があるな。
交差点の10メートル位の場所に横断歩道作るなよ。
車が渋滞するだろ!
no.653 記入なし (13/10/16 20:12)

交差点から10m以内に横断歩道を作るなということ?
もしそうなら、歩行者に20m多く歩けと言うことかな?
no.654 記入なし (13/10/16 20:39)

健康の為に歩行者は歩いた方がよい!

車が渋滞するとイライラするのは誰しも尋常ではない。
no.655 記入なし (13/10/16 20:50)

それは我が儘が過ぎます。
no.656 記入なし (13/10/16 21:15)

水溜まりを減速しないで思い切り水を歩行者にぶちかますア○トロ。
no.657 記入なし (13/10/16 22:18)

車は渋滞では、どうしようもない。
歩行者の時は、俺は歩く。
動けるのは、イライラしない。
no.658 記入なし (13/10/16 22:22)

世の中は元気な若者ばかりではなく年寄りもいれば障害者もいますから。
no.659 記入なし (13/10/16 22:27)

だから健康の為に歩いた方がいい。
no.660 記入なし (13/10/16 22:32)

歩かないと人間は退化する。
若者ほど、ベターっと腰を落とし座りたがる。

歩け若者!
no.661 記入なし (13/10/16 22:36)

横断歩行者等妨害等違反
2点減点9000円の反則金
no.662 記入なし (13/10/16 22:56)

ジベタリアンってやつだね…
no.663 まっつん (13/10/16 23:22)

センターラインギリギリを走るバイク。
no.664 記入なし (13/10/17 20:25)

事故をして はじめて気付く 交通安全
no.665 まっつん (13/10/18 00:15)

>no.664

それってまずいことなの?
バイクに乗らないから何故そうするのかも解らないけど・・
no.666 記入なし (13/10/18 02:05)

>no.666
昔、自動車が少なかった頃、人間と自動車の衝突事故を避けるため、人間は道路の端を、
自動車は道路の中央(センターライン)よりを走るよう義務づけられていた。

しかし、自動車が増え、互いに中央よりを走ると正面衝突してしまう。
従って、道路交通法が改正され、自動車は左側に寄せて走るようになった。

一般に道路のラインは一般的な自動車を基準に引かれている。
しかし、幅の狭い軽自動車や二輪車は道路の左側を走るように決められている。
no.667 記入なし (13/10/18 15:42)

 平坦な道から先の見えない傾斜のキツイ下り坂に差し掛かる手前で乱暴な追い越しをされたが、もし上りの対向車がいたら確実に事故を起こしていた。
 対向車がいない「だろう」運転
no.668 記入なし (13/10/18 23:55)

上り勾配の交差点の先頭でヘッドライトを消したら、おまわりさんに捕まるのかな?
no.669 記入なし (13/10/19 15:00)

>no.669

「警笛鳴らせ」の表示はありますが、「ヘッドライト点灯」なんて標識ありましたか?

日没後やトンネルで点灯しなければ、捕まると思いますが
no.670 記入なし (13/10/19 16:20)

まわりへの気遣いでヘッドライト消して切符切られたら洒落にならないな・・・
no.671 記入なし (13/10/19 21:49)

歩道を塞いで右左折するドライバーは自己中が多い!
自転車や歩行者の通行を妨害してはならない!
no.672 メロンパン (13/10/20 07:55)

>no.672
信号を左折する場合、左に寄せます。
この場合、自転車を巻き込まないように30センチに寄せるのが基本です。
最近の自動車学校ではこのように教えます。

自転車も車道を走る時は自動車と同じ車両なので、自動車を抜く場合は右側を
抜かなくてはいけません。
no.673 記入なし (13/10/20 09:09)

抜こうなんて思わずに停まれっちゅーの!
no.674 記入なし (13/10/20 09:15)

自転車の右折が恐ろしいぞ。
左端から急に中央に出てそれから後方を振り向く傾向がある。

わかりますね。後方を振り向くのが先です。中央に出て車が来ていれば撥ね飛ばされます。
no.675 記入なし (13/10/20 09:45)

そりゃ自殺行為だな
no.676 記入なし (13/10/20 10:11)

相手が自転車だからといって普通車は必要以上に車間を詰めてはいけません。
自転車だって右折はします。
自転車が危ないのではなく、普通車のドライバーが違反をしているのです。
信号機がほとんどない場所では普通車は、
自転車や歩行者の横断の妨害をしてはいけないのです。
教本にはそう明記されています。
no.677 記入なし (13/10/20 10:23)

道路の制限速度30キロとして30以下で走っても自転車より速いのが車なので、自転車はちゃんと後方確認しないと死ぬよ。
車の運転手が悪いとか言ってる場合じゃないよ。
確かに車の運転手は悪くなるけど死んだら終わりだよ。
no.678 記入なし (13/10/20 11:01)

軽のねーちゃんなら撥ね飛ばした後、さらに引きずってからようやく止まるよ。

車の下敷きの人間はどうなるかわかるよね。
no.679 記入なし (13/10/20 11:04)

今日は、雨ですから飛ばさないで!

雨じゃなくても飛ばすのは危険!
no.680 まっつん (13/10/20 11:26)

私の友人は原付に乗ってて引きずられました。その場で止まれば助かってたかもしれないのに・・・
no.681 記入なし (13/10/20 11:46)

きゃあーって声をあげる前にブレーキ踏めばいいが、きゃあーが先なのでその間に引きずってるわけですね。
きゃあーって言う前にブレーキ踏め!
no.682 記入なし (13/10/20 12:16)

飲酒運転じゃブレーキすら踏まないだろうけど。
no.683 記入なし (13/10/20 12:26)

飲酒してる人はブレーキじゃなくアクセルをおもいっきり踏んでる場合がないか?
no.684 記入なし (13/10/20 12:31)

>自転車だって右折はします。
右側通行の歩行者が交差点を左に曲がる場合
・まず、直進して道路を横断した後、90度曲がり、また道路を横断する。
 または、90度曲がって道路を横断した後、また90度曲がって道路を横断する
 自動車の右折のような一度に渡る方法は「斜め横断」と言って、スクランブル
 交差点のような所以外ではしてはいけません。

・自転車も右折する場合は「直進した後、90度曲がり、直進する。」と道交法で決まっています。(二段右折)
 原付ですら、そのような標識のある所では二段右折しなければなりません。
no.685 記入なし (13/10/20 22:19)

>私の友人は原付に乗ってて引きずられました。その場で止まれば助かってたかもしれないのに・・・

原付が止まらなかったのですね。
no.686 記入なし (13/10/20 22:20)

交差点が少し混んでるとき堂々と対向車線を十数メートル逆走して店に入っていく車がいるけど、よほど運がいいのか対向車が来ない。
no.687 記入なし (13/10/21 14:58)

来ないと判断してのことでしょうけど、前から来ちゃったらどうするつもりなんでしょうね(w
no.688 記入なし (13/10/21 15:32)

685へ

自分の家に入るのにそんなことする人がどこにいるんだ!

道交法に従って左側通行をしていたら右折するしか家に入れないんだよ!

何が二段右折だよ!
no.689 記入なし (13/10/21 15:52)

>no.689

それはあなたの我が儘です。
no.690 記入なし (13/10/21 17:07)

>no.689
自分の家の前に国道が走っていて、家の前に横断歩道がない場合、迂回して
50mや100m離れた横断歩道を通る例はいくらでもあると思う。

私の家も自動車で帰る場合は右折禁止のため、200m以上迂回して入る。

自転車も車道を走る場合は「車両」なのだよ。

一方通行で「自転車を除く」の標識が無い所もあり、その標識がないのは事故が多く
それなりの理由があるのだよ。
no.691 記入なし (13/10/21 17:41)

お説ごもっとも
明快ですな!
no.692 記入なし (13/10/21 19:33)

走ってる車の運転席から犬が体を乗り出してた。
運転中、犬が自由に動き回れるのはどうかと思う。
no.693 記入なし (13/10/22 01:07)

運転マナーの悪い人、ハンドルを握ると変わる人は、本当に危険!
事故ってもいいことないよ!
no.694 まっつん (13/10/22 01:23)

平和な社会とは車の少ない社会!
健康な人はなるべく歩け!
no.695 記入なし (13/10/22 07:59)

赤バッジのバモスに煽られる。
no.696 記入なし (13/10/22 21:26)

アメリカかどっかのホラー映画でサンルーフから身体を出していて頭が飛ぶシーンよくあるよね。
マナー以前に危険だよ!
no.697 記入なし (13/10/23 08:17)

線路の下をくぐる道は上下210cmしかないところがありますね。

高さ2mのワンボックスがそこを通るとき、サンルーフから頭を出していれば悲惨なことになります。

数ヶ月前にもそんな事故で幼い女の子が命を落としました。
これは完全に運転者の責任で防げる事故ですね。
no.698 記入なし (13/10/23 09:19)

登坂車線と走行車線をウインカーなしでいったり来たりで赤信号に捕まり、後続車に追い付かれる。
運転お上手ですね(笑)
no.699 記入なし (13/10/23 14:33)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1050 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [マナー・常識などについて]
次 [夏なので怖い話をしませんか?]

  一覧
「人と車の交通マナーを考える」と似ているトピック
「人と車の交通マナーを考える」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧