一覧
議論 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)
よくいう民主主義、平和主義、人道主義、世界平和というのは建前の大嘘です。日本は政・官・業・ヤクザの鉄の四角形は、国民から絞りとればいいと考えている泥棒国家です。大増税も国民いじめです。弱者は死ねという弱者切捨て政策を強化しています。

権力はマスコミを支配して情報操作、世論操作して世界を騙して支配しているから、資本主義は善であるというスタンスの報道をして悪の実態はほとんど報道しませんが、資本主義はの実態は金が支配する、金持ちが支配するネズミ講そのものでピラミッド型で、上が下を搾取して下が入ってこないと崩壊します。本当は競争は悪です。会社は潰し合いで、一握りの強者が大多数の弱者を搾取しています。戦争、麻薬、売春、マフィア(日本はヤクザ)も資本主義の重要な資金源となっています。資本主義は大量生産、大量消費、大量廃棄しなければ成り立たないシステムですから、このまま環境破壊をつづけると数十年後には地球には住めなくなってしまいます。もう資本主義は環境だけでなく政治も経済もいきづまって崩壊寸前です。

2010年までに金、金、金で腐っている金権腐敗、弱肉強食、虐殺殺戮の資本主義は崩壊して、愛と共生の時代が来ると確信しています。詳しいことは、経営コンサルタントの船井幸雄氏がたくさん本をだしているので興味ある方はご覧ください。

日本の借金はすでに1千兆円を超えていて金利も払えない状況で恐ろしい勢いで増え続けています。原因は政・官・業の鉄のトライアングルまたは政・官・業・ヤクザの鉄の四角形です。国家は毎年、数十兆円の無駄遣い、汚職を繰り返して利権を守るために棚上げして、国民から税金そので搾り取ろうと企んでいる泥棒国家です。

資本主義の実態は金、金、金で腐った社会です。日本は国民を食い物にしている泥棒国家で、もう巨悪の源の資本主義は末期的症状なんです。

権力が正しい政治をしているなんて、騙されている国民が多いから、悪が栄えて国民の生活がどんどん苦しくなっているのです。日本人は島国根性で権力に弱い民族だから、権力が悪いことしても、仕方ないと諦めて怒らないです。海外だったら暴動がおきているだろうし、暴動ぐらい起こす必要あるでしょう。権力の狙いは日本を1%の金持ちが牛耳るアメリカ型、弱肉強食社会、弱者切り捨て社会にすることです。権力は悪のシステムを放置して無駄遣い、汚職やり放題で、国民という大多数の弱者から搾り取ればいい、弱者は死ねということです。金、金、金で腐っている資本主義も大混乱を経て、2010年までに崩壊して愛と共生の時代が訪れると確信しています。

健全な自治体運営されている地域はないから、これからどんどん財政破綻する市町村がでてくるでしょう。アメリカの借金は3千兆円で、他の先進国も多重債務にあえいでいます。資本主義の崩壊はカウントダウンに入っています。

人類の歴史は400万年ともいわれて、いままでにたくさんの社会が生まれて消滅しています。原始社会→奴隷社会→封建社会→資本主義社会へと悪の時代、悪の社会、非人間的な社会から、少しづつ人間的な社会へと成長しています。どんな社会でも例外なく前の時代よりは少し人間的になっています。そして今度は資本主義が崩壊して、新しい科学技術もどんどん普及して環境破壊もしなくなり、同じ人間なんだから平等であるべきだという考えになり、支配社会から平等社会へと愛と共生の社会が訪れるのです。これはサムシンググレート(神の意志)なのでしょう。

ジャーナリストのベンジャミン・フルフォード氏(世界的権威のある経済誌フォーブスの元アジア太平洋支局長)は、普通のジャーナリストがいえない素晴らしい本を何冊もだしていて、9・11テロ事件は、戦争を起こすための布石とするブッシュの自作自演だったという本や世界を支配している闇の権力の本もだしています。したはフルフォード氏の本の引用です。

「ヤクザ・リセッション」より「ヤクザに汚染された政・官・業が国民の金を奪い、いまの日本は運営されている。欧米から見た日本は、民主主義国家ではない。フィリピン、インドネシアなどと同じ泥棒国家だ。いまの支配層、約5万人を刑務所送りにしなければ、不良債権も大不況も終わらない。」

「八百長経済大国の最期」より「政・官・業の癒着は、この世のパラダイス、ヤクザと一緒に国民を食い尽くそう。どうせ、バカ国民は気がつかない。もしバレても、そのときは国家破産。全員沈没で誰も助からない。」 

「泥棒国家 日本と闇の権力構造」より「改革はまっ赤な嘘、国民からいかに金を奪うか、日本は今それしか頭にない、ゾンビたちに乗っ取られているのです。騙して、支配して、富を巻き上げる。これは日本がまさに闇の世界権力のミニチュア版になりさがったということです。」 

リアルタイム財政赤字カウンターhttp://www.kh-web.org/fin/

巨悪の権化 資本主義が崩壊して愛と共生の時代が来る(1)
http://musyoku.com/bbs/view.php/1106034773/ 

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(2) (http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/

ベンジャミン・フルフォード http://benjaminfulford.com/

船井幸雄.com http://www.funaiyukio.com/ 

船井幸雄先生は森木亮氏 副島隆彦氏 中丸薫氏氏 ベンジャミン・フルフォード氏 中矢伸一氏 藤原直哉氏 江本勝氏その他にもいらっしゃると思うけど高く支持されています。http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/bookstand-top.html#4

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
投稿者 : 太郎 日時 : 07/05/27 06:06

Infomation 8568 件中 5400 から 5499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


5399 
世界通貨大戦とあれば資本主義自体が崩れ出した状態ですね。
所詮お金は紙屑とまで言わなくてもやはり紙で出来てる。
お金で何でも買えるしお金がなければ何も買えない制度が全てお金を権威としてるのが資本主義だが。
例えば1万円札1枚だって、製造にかかる人件費や材料費全て含めても1枚あたりたった40円しかかかってない。 
なのに1万円の価値が保障されてるが、 
日本だってこういう状態がもっと進めば保障できなくなる。本当に紙屑になってしまいます。
no.5400 記入なし (10/10/16 05:29)

70円台突入は必至!“異常円高”でトヨタが吹き飛ぶ2010.10.15

 円高が止まらない。1995年4月19日に付けた史上最高値1ドル=79円75銭を更新し、「77〜78円台まで進む」との専門家の見立てが現実味を帯びている。急激な円高は企業業績を直撃。トヨタ自動車は本業のもうけである営業利益がすべて吹き飛びかねない情勢だ。日本経済は緊迫の度合いを増している。

 ロンドン外国為替市場では14日、ついに1ドル=80円台に突入。市場関係者からは「とうとう危険水域に入ってきた」(銀行筋)との声も聞かれた。円高は企業業績に大きなダメージを与えるからだ。

 たとえば、トヨタ自動車。今期(2011年3月期)の想定為替レートは1ドル=90円で、1円の円高で営業利益が300億円目減りする。

 81円の水準では、2700億円の減益要因に。11年3月期通期の連結営業利益見通しは3300億円だから、1ドル=79円になると利益がすべて吹き飛ぶ計算になる。

 底なし沼のように円高ドル安が進行する最大の要因は、米連邦準備制度理事会(FRB)が11月に追加金融緩和策を実施するとの観測が根強いこと。

 追加緩和を実施すると米国の金利が低下する。金利が低下すれば、ドル資金での運用が不利になるので、ドルを売って円など他国通貨を買う動きが強まる。

 ただ、日銀も今月5日の金融政策決定会合で、ゼロ金利導入など包括的な金融緩和策を決定したばかり。本来ならば円が売られてもよさそうなものだが、それをあざ笑うかのように円高が進行している。

 その背景について、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの片岡剛士主任研究員は「米国の追加金融緩和期待で円高ドル安が進んでいるということは、裏を返せば、日銀の緩和が不十分ということ」と指摘する。

 日銀の緩和策ではゼロ金利のほか、総額35兆円の基金を創設し、ETF(指数連動型上場投資信託)、Jリート(上場不動産投信)なども買い入れて市場に資金供給することなどを決めたが、為替市場ではこれが評価されていないわけだ。

 先の片岡氏は「日銀は“道具”を手に入れただけで、これから思い切った政策が実行できるかがポイント。円高を止めるには、政府の為替介入と日銀の追加緩和を合わせて実施すべきだ」と提言する。

 では、円高ドル安はどこまで進むのか。 クレディ・スイス証券の白川浩道チーフ・エコノミストは「市場はいったん1ドル=79円台をみないと納得しないだろう。77〜78円程度まで進む可能性もある」と指摘。

 9月15日に為替介入に踏み切った政府・日銀が再び介入を実施するかどうか注目されるが、各国が為替相場に神経をとがらせるなか、「今後の介入実施は困難」と白川氏はみている。

 一方、マネックス証券の村上尚己チーフ・エコノミストは「今起きているのは円高ではなくドル安。そのドル安も限界にきている」として、これ以上の円高には進みづらいとみる。トヨタの営業利益が吹き飛ぶような円高は確かに異常。経済界は固唾をのんで為替動向を見守っている。

○超円高で資本主義崩壊へと突き進んでいるということなんでしょうね。
no.5401 太郎 (10/10/16 06:13)

円高がこのペースで進むと、相場がある定点で資本主義崩壊が実現ですかね。
no.5402 記入なし (10/10/16 06:30)

 話が全く見えないんですが、
なぜ円高が進むと、資本主義崩壊になるんですか?
no.5403 (10/10/16 09:02)

適当に言ってるだけだから深く考えない方がいんじゃない。
no.5404 記入なし (10/10/16 12:51)

円高が進むと資本主義は崩壊?
本当にマスコミの餌食と言うかなんというか・・・資本主義を悪の権化としている割には経済のことを全く理解していない証拠だね。
日本は輸出大国であるがそれと同時に輸入大国であることも分かっているのか?
それと日本の経済を支えているのは外需よりも内需というところも分かっていっているのかな?
どっちのしろ何かあると全て資本主義に結びつけてごり押し的に崩壊と結び付けたいだけだろうな。
no.5405 記入なし (10/10/16 12:59)

>no.5401 
円高で企業がダメージを受けてる=資本主義崩壊ではないですね。
no.5406 ゆうすけ (10/10/16 13:05)

経済には弱いけど、急激な円高も資本主義崩壊の要素のひとつということです。したは船井幸雄先生の経済的に資本主義が崩壊する理由です。

2010年8月20日の「船井幸雄のいま知らせたいことより」 

いまや世界中が巨額のマネーを印刷するしかない状態

 7月後半になってアメリカの金融制度の改革案が議会を通ったり、欧州では金融機関のストレステストが行なわれました。 ともかく欧米の主要国も中央銀行も現下の金融制度を維持するために必死になっていることがよく分ります。 これらはある程度、ある期間は目的とする効果があるでしょう。 とはいえ根元的には何ら問題は解決していません。世界中の実質経済は5,000兆円〜6,000兆円と考えられます。それに対して金融経済は1京円〜1.2京円ぐらいに、すでになっているでしょう。

 さらにデリバティヴという虚ともいえますし、表に出ると多分1/3以下に近くなると思える崩壊寸前のマネーが6京円から8京円もあると推定でき、5京円くらいは消えそうです。 これが表出する時はマネー経済、すなわち資本主義の崩壊を意味します。それを一日でも伸ばすために、いまや世界中の中央銀行などがFRBを中心に巨額のマネーを刷り、ばらまいているだけだ、と言えそうです。

 CDO(債務担保証券)やABS(資産担保証券)、さらにそれらを保証するCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)など、つぎつぎ出てくる商品名をおぼえるだけでも大変です。 ITバブル、住宅バブルのつぎにどんなバブルをつくるかが問題ですが、どうやらもう新しいバブルはつくれないと思います。 このようにマクロに考えますと、現在は金融バブルで何とかお金をごまかし、動かせていることが分ります。

 それも、もう永持ちしないでしょう。 と言って世界戦争という時代でもありません。それは不可能でしょう。どう考えてももうすぐに金融バブルは破綻しそうです。
 このHPでおなじみの朝倉慶さんは「1913年創立のFRBが自らの重みに耐えかねて創立100年目ぐらいに崩壊するのではないか?」と、彼なりに予想しています。

 同感です。 たしかにその可能性はありそうです。 何千年もマネーに親しみ、特にここ100年くらいはマネーバブルに牛耳られたこの世界はどうなるのでしょうか?
 こんなことを考えねばならないいまは常識的には「びっくり」の時代と言えるでしょう。 巨額のマネーは刷りつづけられないのです。 戦争は不可能、インフレもそんなに持ちそうにない……と考えますと、大変な時代にわれわれは生きていることになります。 こういう時こそ根元からものごとを把握、根元から対処しましょう。
http://www.funaiyukio.com/funa_ima/index.asp?dno=201008006
no.5407 太郎 (10/10/16 14:03)

朝倉 慶氏の金融講座 http://www.funaiyukio.com/money2/index_1007.asp
no.5408 太郎 (10/10/16 14:07)

円高が直接資本主義を崩壊させるのではなく、 
幾つかの推移を経るだろうけど
要するに円高が最初の原因ということでないの? 
私も経済は知識ないんで分かんないけど?
no.5409 記入なし (10/10/16 15:07)

5407

経済に弱い貴方がご自分で書いてるどこかの文を貴方自身が本当に理解しているのか?

5409

円高が最初の要因?なんの?
円高だろうがドル高だろうがユーロ高だろうが何の関係があるの?
それと、じゃ円安なら万事OKって事か?
世界経済は円だけで動いている訳じゃないぞ。
no.5410 記入なし (10/10/16 17:09)

>no.5407 太郎さん

 読みましたけど・・・どの辺が「理由」になってるのかさっぱりっす。
あと、気になったのが

>経済には弱いけど、急激な円高も資本主義崩壊の要素のひとつということです。

この一文。

すぐ上の方も気にしてるようですが、なんか、
「この意見は誰かに吹き込まれたもの」、って感じがするんですが…。
no.5411 (10/10/16 19:31)

5410 
あくまで推測にすぎません。ひいては円安だって色々な経緯次第では崩壊の原因になりかねません。理論上はあり得ます。いかなる事態にせよ。 
輸出輸入どちらが困難になっても需要と供給のバランスが崩れるので経済クーデターが起きる可能性高まる。 
経済安定には需要と供給にもバランスは必要ではないかな。
no.5412 記入なし (10/10/16 20:43)

5412

バランス?
経済のバランスって難しいよ、どれが良好でどれが悪いと言う事は無いに等しい。
輸入業者からすれば円高歓迎!
経済はそれこそ生き物だからどの辺りが良好ということはその時々で大きく変わる。
一時石油が高騰したでしょ、しかし今は沈静化している。
やいのやいの言っているのはいつもマスコミだけ。
為替も先物も株も上がれば下がる、それだけのこと。
それを太郎氏や肯定派諸氏は何でもかんでも崩壊に結び付けたいだけ。
しかし太郎氏はマスコミを全否定する割には自分自身が一番踊らされているのではないか?
no.5413 記入なし (10/10/16 21:50)

マクロ経済とミクロ経済を考えてみても良いのでは。
主要各国の関係と、一国の経済的状況ですね。
円高に進んで誰が利益を得るのか? 円安に進んで誰が利益を得るのか?この事は各国の通貨にも当てはまります。ドル安に進めばどのような影響があるのか、反対は?
各国の台所事情は異なります。
円高に進めば、一時は輸入関係の会社は円高差益で潤う事になるかもしれません。しかし、その反動は!? 円高に進み、倒産する会社は多くなります。倒産すると、失業という問題が提起されます。収入が無くなるのですから、支出を抑えます。当然、会社側は危機感を持ってリストラや賃金を抑えるという自己防衛策を講じます。そうなると、社会全体に支出を抑えようとする動きが広がります。抑える人達が多くなると景気が悪くなります。景気が悪くなると、商品が売れないから商品価値(価格)を下げます。
・・・いわゆるデフレスパイラルですね。
そうしているうちに倒産、事業縮小、統合が進み、一極に大きな資本がが集まるようになります。すると、商品価値(価格)はその大きな資本に想うままです。意図的なインフレを起す事ができます。

この状態が進めば、もう資本主義ではないのですよ。
no.5414 記入なし (10/10/17 03:43)

船井幸雄のいま知らせたいことより 2010年10月15日


どう考えましても、いまから2020年ごろまでに世の中は大変化すると思うのです。このような大きな予測を私は50年来外したことがありませんし、今度は特に確信があります。
http://www.funaiyukio.com/funa_ima/index.asp?dno=201010005

これは4433のコピーです。船井幸雄先生のホームページの「船井幸雄のいましらせたいこと」の引用です。2007年5月30日

 「自然の理」に沿わないことは、すぐに潰れる

 私は、大きな社会変革の予測については、昭和40年(1965年)ころからは、なぜか発言したことのほとんどが当たり、自分でも「不思議だな」と思っていました。それらは著書や講演録に残っていますので、これは自慢でも何でもありません。多くの方が御存知です。しかも私の言ったことは当時の常識に反することがほとんどなのだから、われながら「びっくり」でした。
 たとえば主なものをあげますと、

@1965年(昭和40年)→ 日本には流通革命はおこらない
A1970年(昭和45年)→ 日本にも自動車時代が来る
B1975年(昭和50年)→ ITとコンピュータが世の中を変える
C1980年(昭和55年)→ 後10年くらいでソ連は崩れる
D1987年(昭和62年)→ 日本の経済成長(バブル)は近々崩壊する
E1990年(平成2年) → 資本主義は2020年ころまでにつぶれる
F1995年(平成7年) → 日本が世界の最先端を進んでいる。これからは、日本人に大きな役割がある。
G2000年(平成12年)→ 2010年以降は、本物時代になる
H2005年(平成17年)→ 地球は大変革時代に入った。これから大激変が来る
I   い ま      → やがて、「よい世の中」になるだろう。しかしいまから数年が正念場。特に2013年までは要注意。  

 以上のようなことですが、上記の@〜Dは予測どおりになりました。
 E〜Iは、これからのことですが、予測どおりになる確率は非常に高いと思います。
 ところで、私の予測の決め手は二つあります。これは、予測法ともいえます。
 一つはびっくり現象なのです。
 これにつきましては、今月21日に「あ・うん社」から出た私の最近著『「びっくり現象」こそ決め手』を御一読ください。去年と一昨年に私の体験した「びっくり現象」が数十例、紹介しています。
 後の一つは「自然の理」なんです。これに反することがふえてくるとあっというまにその事象や社会は崩壊し、消えてしまうのです。
 ちょっと読者の皆さんもこのことを考えてみてください。
 次は、私のまとめた「自然の理」です。
 自然は「効率よく 調和して 生成発展」しています。
 そのために、原則的には、【@単純化 A自由化 B開放化 C万能化 D協調化 E長所活用化】の方向へ進んでいます。
 この六つの方向に反することは、永続しないのです。
 というのは、われわれにとって、反することはしてはいけないことなのでしょう。
 現在、この逆の風潮が強くなってきています。それらは、複雑化、統制化、秘密化、単能化、競争化、短所是正化などですが、これらの動きを見ると、現在社会はいやおうなく近々に根本的に崩れ、変らざるを得ないだろうと思うのです。
 皆さまも御検討ください。

船井幸雄.com  http://www.funaiyukio.com/

1日も早く地獄の世界から愛と共生社会、夢の世界、ミロクの世になることを願っています。これらの詳しいことはしたのURLの4331〜4434にあります。
http://musyoku.com/bbs/view/1180213587/4331-4434
no.5415 太郎 (10/10/17 05:14)

自分は勝ち組だと喜んでえばりたい奴もいるだろうけど 
格差がある程度になると資本主義は維持できないって知ってる? 
ネズミ溝そのものである資本主義は下が消費しつくれないと成り立たないので、格差広まると下の消費が低迷するといずれ上位に火がつく。
資本主義は縦横とも経済にバランスとれないと成り立たないんだ。
no.5416 記入なし (10/10/17 05:52)

資本主義崩壊を否定する方にもう一度申し上げますが、 
ここは資本主義崩壊について詳しく情報交換する為にありますので、 
否定する書き込みはやめて下さい。 
やめられない場合は裁判にも通用する理由を示して下さい。 
力づくだけで攻撃するなんて卑怯だ。 
我々としては決して間違ったことはしてない。 
賛成する人だけで理解し合うのは当然の権利である。 
我々は最悪裁判ざたになっても上記について訴える構えである。
no.5417 記入なし (10/10/17 07:39)

>no.5414 記入なしさん

>この状態が進めば、もう資本主義ではないのですよ。

 最後のこの一文で、いきなり論理が飛躍した感があるように見えます。
なんでそうなるのか、もう少し詳しく説明願えませんか?

 過去に凄まじいインフレを起こした国も、債務不履行に陥った国も多々ありますが、
そのほとんどは、資本主義に返り咲いています。
社会主義に方向転換した国も、市場経済を取り入れていますし。
no.5418 (10/10/17 09:42)

ひとつ提案ですが、 
資本主義後に訪れると言われる愛と共生、プラウト経済と言われる社会は、 
決して資本主義に敵対するものではないと思うのです。 
いわばプラウト経済も名のとおり経済システムだから資本が融通するシステムは現行の資本主義から引き継ぐと思う。 
だから新しい資本主義とも言われてます。 
またプラウト経済は地球上の自然や資源財産は人類共通のものだという、 
社会主義的な理念も含んでます。 
いわば資本主義と社会主義はいつまでも敵対するんでなく、 
両主義の良い部分、大切な部分を引き継ぎ、悪い部分は改善して、人間の道徳たる愛と共生の理念を追求したものではないかと。 
そこまで来て本当の冷戦集結になるのです。 
資本主義が勝っても本当の世界平和にはなりません。 
このサイトでも、いつまでも賛成派と否定派が争っても仕方ない。 
太郎さん自身もただ資本主義を悪よびせずに、 
何が大切かを考えて良いのでしょうか?
no.5419 記入なし (10/10/17 09:52)

5415(太郎)さんの長い文章を作成した方、これを読みこなした方ってすごい。
no.5420 記入なし (10/10/17 09:54)

>ご さん
確かに飛躍していますね。
今までにスーパーインフレやデフォルトを起した国はあります。しかし、立ち直っています。そのような国の経済レベルを考えてください。世界的に影響するような国でしたか? そうではないはずです。では日本はどうか? 数字的に中国に追い抜かれているようですが、世界第3位の経済大国です。そして、第1位のアメリカは日本の寄生虫的存在なのですよ。今まで日本が支えているからこその第1位の経済大国で、世界経済が回っていたのです。今、中国が中心となって経済圏を創っています。

このときに、日本が、アメリカが転ぶと、どういう自体になることでしょうか?
世界的に大きな影響力を行使してきた国なのです。その影響力がなくなる・・・影響力をうけてきた国はどうでしょうか。(中国が新たな経済圏を構築していますが、まだまだ影響力は微々たる物でしょうね。また、これだけ各国と摩擦を起しているのです。信用という意味ではどうかと想います)
世界的に混乱する事でしょうね。だから、戦争経済が噂に上っているのですよ。

我々の前には幾通りもの道が示されているのです。
今のままでの資本主義システムは行き詰まっている、という事は“多くの人が感じている”ことです。新たなシステムが望まれているのです。これまでになかったシステムがね。
no.5421 記入なし (10/10/17 10:14)

資本主義が行き詰っていると考える人達は貧乏な人達だけ。
ある程度の収入がある人達はそうは思っていない、貧乏な人達が自分の境遇を自らの行いには目をそらし、その行き場を社会や他者にその責任を押し付けたいだけだろう。

5415

>ここは資本主義崩壊について詳しく情報交換する為にあります

どの部分が「詳しく」なのだ?

オカルト解釈と稚拙な解釈だけだがこれを詳しくというなら貴方はもしかしたらまだ子供?
no.5422 記入なし (10/10/17 12:11)

否定派は書くなと行ってるんだよ。 
儲け主義に何が分かる? 
そんなに派遣切りで苦しむのを見るのが楽しい? 
競争は戦争にも発展するんだ、戦争は好きか? 
戦争はいやだが競争で勝ちたいとか言うのは 
自分さえ良ければ、の何者でもない。
no.5423 記入なし (10/10/17 13:48)

5423

>競争は戦争にも発展するんだ、戦争は好きか?

貴方このコメントを書いて自分で恥ずかしくないかい?
これは小学生レベルだぞ。
no.5424 記入なし (10/10/17 13:55)

オカルトが嫌いな人はこのサイト出でったほうが良いと思うよ。 
太郎さんがそういう感覚だからそういう話題はなくならないよ。 
現実的に資本主義崩壊は多々なるジャンルでも耳にします。 
崩壊しないと信じきる人は現実が良く見えてない。 
むしろ勝ちを維持したいなら資本主義の危機的現状をも理解しないと、 
ひどい目に会うぞ。 
資本主義が大丈夫と過信するだけで大丈夫なはずはない。 
経済の危機を軽率すぎる 
子供なのはどっちだ
no.5425 記入なし (10/10/17 13:55)

ある程度収入がある人は普通は現状維持を望むだろ。一般的に自分の生活圏以外の状況など我関せずだろうに。そんなせまぜましい常識でこのスレの何が理解できるんだ。解らん解らん理解できんカルトだコイツらって騒いでるだけでなんか中身のあるレスしたことあるんか?ミミッチイ奴にしか思えん。
大まかな情報をかき集めて提示してあるだけなんだから、疑問を感じたら検索してみろよ。それぞれの関連性を自分の頭の中で組み合わせて創造してみたらどうだ?崩壊を否定するのなら否定できる情報を提示してみろよ。上から目線で押さえ付けるような発言で不快感を煽るのが崩壊否定の立派な根拠なのか?
no.5426 記入なし (10/10/17 13:57)

5426

これはギャグ?それとも本気?
no.5427 記入なし (10/10/17 14:02)

おさえつけはお前だろ! 
だったらラビバトラ博士もサーカー博士も貧乏なのか? 
てめえはその人より金もってるのか? 
証明出来るならしてみろよ。 
てめえは資本主義がかわいいだけさ 
現状を分かってない。
no.5428 記入なし (10/10/17 14:02)

本当に金持ちなら資本主義の危機も把握するよ。 
大丈夫と過信するのは管理出来ない証拠
no.5429 記入なし (10/10/17 14:04)

ギャグだと思ってたら本気だったみたい

これはかなり痛いな
no.5430 記入なし (10/10/17 14:06)

日本をはじめ資本主義のメッカのアメリカさえ何兆の債務かかえ先進諸国も深刻な事態なんだ。 
ワーキングプアなどの問題かかえる社会で、 
一定収入ある人なら資本主義の危機感が何もないワケないでしょう。 
正社員だってリストラの危機に喘ぐなか、そういう波及が世界に及んでるのに、 
資本主義は滅びないなんて感覚は現状を見てないとしか言えないよ。やはり。
no.5431 記入なし (10/10/17 14:15)

私も一定以上収入ある人はただ単に資本主義の良い部分ばかり見てないと思う。資本主義や経済システムの改善すべき部分も見ている。と思う。 
現状維持をただ望んでも現状を維持出来たりそれ以上にはなれないからね。
no.5432 記入なし (10/10/17 14:23)

5431

じゃ聞かせてくれ。
そこまで言うなら詳しいだろ?

>日本をはじめ資本主義のメッカのアメリカさえ何兆の債務かかえ先進諸国も深刻な事態なんだ。

いったいどう深刻なんだい?
no.5433 記入なし (10/10/17 14:44)

5431

どうやら貴方のおつむの方が深刻そうだな
no.5434 記入なし (10/10/17 15:21)

5433 5434 
へえ、そんなに楽観的なんじゃ話にならんな 
経済状況について危機を煽る書籍もこんなに出回ってるのにわかんねえんじゃ話にならんな。
no.5435 記入なし (10/10/17 16:02)

ただ自分は助かると思ってんだろ。 
ただ豊かさに慣らされてんだから仕方ないかな。
no.5436 記入なし (10/10/17 16:04)

5435

そうだよ、俺は豊かだから分からんのだよ。

だから教えてくれよ、どう危機なんだ?
どうせ答えられないんだろ?
no.5437 記入なし (10/10/17 16:29)

5437 
では聞くけど 
国民1人あたり数百万という累積赤字を解決出来るか? 
日本が破綻しないよう解決はあるのか? 
極端な話、お金が紙屑にでもなればいくら金持ってても水の泡だよ。 

そんなことも今更説明しないと分からないなんてね。
no.5438 記入なし (10/10/17 16:42)

>5437
君が危機だよ。
痛すぎて笑えんぞ。
no.5439 記入なし (10/10/17 16:44)

俺は豊かなんてエバってるけど、 
経済や資本主義の危機感とかも説明しないと分からぬ人間にろくな仕事出来るとは思わない。
no.5440 記入なし (10/10/17 16:46)

5440 
多分親から金もらってるから豊かと自慢出来るんだろが
no.5441 記入なし (10/10/17 16:48)

5438

累積赤字?日本が破綻?国民一人当たり数百万の借金?

それがどうしたの?
そんなものはどうとでもなる、他国から借金しているわけではない、何十年何百年かかっても返済期限の無い借金だろが。

それにしてもちょっと裕福と書くとこの反応!笑える
no.5442 記入なし (10/10/17 17:27)

どうとでもなると漠然と考えてるなら、 
それを具体的に説明するのが先だろが、 
全く他人事のように他力本願ののんきには呆れる。 
まさに自分さえ豊かであればという自己満足主義。 
豊かさを自慢してエバってもろくなことないけど 
そういう性格なら仕方ないね。
no.5443 記入なし (10/10/17 17:56)

何人かの専門家も日本破綻などの危機を書籍にしてるぐらい。 
脅すつもりでなく、現状を理解することは大切だと思う。 
私だって事ないことを願いたいけど、そういう実態にふたをしても解決にならない。 
国の累積赤字とか経済についても私は真面目に考えたい。それだけです。
no.5444 記入なし (10/10/17 18:04)

5443

漠然とじゃ無いだろうよ。
どの辺が他力本願なのだ?君はこの借金の本質を分かっていないだけだろうよ。
も一つ言うと普通は破綻するという方が説明するものだろうが。
君は単純にマスコミが言っていることの受け売りだけで君自身は全く経済の仕組みを理解していないだけだ。
no.5445 記入なし (10/10/17 18:23)

アメリカ型資本主義自体、何十年も経過しており、これからの時代においても全てが適してるんではなく、 
必要な部分もあれば改善が必要な部分もあります。 
プラウト経済もその点を盛り込んだ新しい経済システムであれば賛成出来ますね。
また愛と共生も何でもかんでも愛と共生ではなく。
決してわずかな争い競いも無くなるかどうかはわかりません。 
愛と共生・助け合いの理念が活かされる。という感覚に捉えてます。私個人的にはね。 
現実に可否はさておきですが、お年寄りなど弱い立場の人を助け合う精神は微笑ましいところあります。 
私個人的にはね。
no.5446 記入なし (10/10/17 18:23)

5445 
マスコミもそうだが 
経済関連の書籍も把握してだよ。 
経済は詳しい訳ではなくとも、そういう専門家の情報って大切だと思うんだよ。 
あなたこそ何を根拠に言うのか知らんけど、 
文面みると少しの危機感もないように見えてしまうんだよ。 
国の借金にしても政治家の問題のように捉えるのは可能だけど、 
破綻してハイパーインフレに繋がる可能性を言う専門家はいる。 
理論上はあり得ることだよ。 
本当にどうにかなると考えてるならもう言いません。 
私の個人的な意見としてだけです。
no.5447 記入なし (10/10/17 18:34)

5447

君にも分かるように簡単な説明をすれば例えば君の親が君にいくら借金をしようと君の家は破綻をしないだろう?
君の家が破綻するということは君の親が他人から借金をした場合のみだ。
おまけにこの親はお金を作れる能力が有ればなおさら破綻などしない。
いずれは国債も政府日銀が買うようになる、そうなればいくら借金をしてもさほどの問題ではない。
ま〜しかし現在も間接的には日銀が買っているようなものだがね。

それより破綻するという理由はどうなったのだ?
no.5448 記入なし (10/10/17 18:44)

破綻によるハイパーインフレはロシアでも現実的にあった話。 
銀行も封鎖され預金さえおろせない。 

それでも日本の場合は大丈夫と証明出来るのがあれば、 
言いたいこと分かるんだけど。 
ただ私に対して知識がないなんてののしってんだけど、 
私が言う内容はいくらかの専門家が書いた専門書籍も参考にしてます。
no.5449 記入なし (10/10/17 19:02)

日本国破綻を専門に書いた書籍はあるし、 
脅かしではないけど、そういう情報は踏まえたほうが良いと思う。
no.5450 記入なし (10/10/17 19:04)

>no.5421 記入なしさん

 例え、アメリカの経済悪化がどんどん進んで、ドルが機軸通貨でなくなるとしても、
日本やEU諸国がその煽りを受けて、債務不履行に陥ったとしても、
経済大国の座が、他国に移るだけだと思います。

 そして、そういうのは普通は、「資本主義の崩壊」とは言わないと思います。
結局そうなったとしても、また「資本主義」で以って、国力の回復が図られるでしょうから。

>今のままでの資本主義システムは行き詰まっている、という事は“多くの人が感じている”ことです。新たなシステムが望まれているのです。

 このスレの書き込みを見れば、それは良く分かります。
「望む」止まりの書き込みがほとんどなのが、残念なところ。
no.5451 (10/10/17 19:12)

ロシアと日本を比較しているところに無理があるがよく考えてごらんよ。

もうすでに何百兆と国が借金をしてどれだけインフレ化した?
この金額はアメリカを除けば恐ろしいほどの借金だぞ。
ハイパーインフレなんて簡単に言うが現状でも分かるようにそうは簡単にインフレ化しない。
それとインフレ傾向になれば税収も上がり、国債の発行も減少する。
国家経済はあらゆる要因が関わって来るのだからハイパーインフレなんて言葉は現実的にはSFに近い。
しかし評論家どもや知識人たちは極端の表現をして本を売りたいだけだ。
ま〜そんな言葉に振り回されている人達がいるから逆に使えるんだろうが。
no.5452 記入なし (10/10/17 19:22)

もういいです。 
お好きなだけ自分の豊かさを自慢すればよい。 
好きなだけ楽観して下さい
心なしの自己満足主義者なんか大嫌いです。 
私個人的には楽観視はせず危機的現状にも真剣に考えて行きたい次第
それだけです。 
前のスレでも約束したとおり、理解ない方に説明はしません。 
専門家も生活はありますが、だからといっていい加減であれば専門家は務まらない。私はそう考えてます。
no.5453 記入なし (10/10/17 19:51)

私は資本主義の改善すべき点は改善されること信じます。 
愛と共生、助け合い中心になること信じます。 
それが微笑ましいから。 
どんなに貧乏呼ばわりされても 
どんなに自身の勝ちを自慢されようとも、 
決してゆずらない。 
並行して経済危機も真面目に考えて。
no.5454 記入なし (10/10/17 19:57)

何度も言うけど 
私の考えは先ほどと変わらない。 
あなたの言い分聞く気はありません。
no.5455 記入なし (10/10/17 20:07)

このスレは精神世界がお嫌いな方はいずれ居ずらいと思う。 
太郎さんも熱心に精神世界を中心に述べてるしね。 
その種の話題はこれからも続くと思う。
あしからず。
no.5456 記入なし (10/10/17 20:13)

米、為替操作国判断を先送り=人民元の一段の上昇期待―財務省
時事通信 10月16日(土)6時14分配信

 【ワシントン時事】米財務省は15日に予定していた貿易相手国の為替政策に関する半年次報告書の発表を延期した。介入で人民元相場の上昇を抑制する中国を為替操作国に認定するかどうかが焦点だったが、同省は声明で中国の対応を一応評価するとともに、相場の一段の上昇に期待を表明。輸出拡大のため自国通貨を切り下げる「通貨安競争」をめぐり、11月に韓国ソウルで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合などでの協議進展を待って報告を発表する方針を明らかにした。
 中国は米国が人民元切り上げ圧力を高める中、6月に為替制度の弾力化を約束した。米財務省はこの日の声明で「9月2日以降、上昇ペースは月間1%を上回る水準に加速した」などと評価。これがしばらく続けば「(人民元について)国際通貨基金(IMF)が大幅な過小評価と結論付けた状態が是正される」とし、中国に努力継続を求めた
no.5457 記入なし (10/10/17 20:20)

スレのタイトル上は資本主義崩壊・・とだけですが 
精神世界を中心にその論理を語ってるのですね。 
現実感覚だけで説明は難しいからね。
no.5458 記入なし (10/10/17 20:33)

5451 ご 様 
今のままでの資本主義が行き詰まっている・・ 
この表現が妥当でないかも知れないが、 
今の資本主義は戦後すぐの状態で都合よく作られた部分も確かにあります。 
日本も今の資本主義の恩恵で戦後の混乱から立ち直り豊かな経済大国に発展したのは言うまでもありません。 
これからの時代、国内外とも安定した経済を維持するためにも、今のままでの資本主義が妥当かどうか?が論点ということかも知れません。 
行き詰まってると捉える人も居ますが、 
戦後の混乱から立ち直りに必要な経済システムと 
これから最も最適なシステムは別ということにも考えられます。 
まずは現行資本主義で改善すべき点は何か?だと思います。 
砂漠化に対する環境問題や貧困国問題。又は経済摩擦など、 
これからはそのような点も考慮に入れるべきかも知れませんね。 
他にもあるかも知れませんが、 
時代によって最適なシステム・主義が望まれることに一存するかな?と 
それが最終的に望まれるだけになるか?現実になるか?は私には分からないが、 
いつまでも戦後時点での資本主義が何も変わらないでいるといずれ合わなくなる。それを行き詰まると表現されてるように感じます。 
実際は何でか?は分からないが。
no.5459 記入なし (10/10/17 21:22)

経済に良識ある人であれば、経済に関する危機感等は常に意識するし、国の赤字累積財政だって他人ごとのように考えないよ。 
疑うなら経済学者に聞いてみな。国財政に関しても、だから何だなんて多分言わないと思う。
no.5460 記入なし (10/10/19 10:12)

自然環境だってこのペースで破壊進めば、 
いつまでも他人事でなくなる。 
戦後時点での資本主義も、これも含めて、世界が調和する方針咬みしたシステムに改善るのが望ましいと思います。
no.5461 記入なし (10/10/19 10:20)

nevada情報より一部引用 http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/

『今、進行中の脅威を、日本は認識していないのではないか』

これは今日の日経新聞に掲載された記事からの発言ですが、日本人の多くは世界が今どのような動きをしているか、全くというほど知りません。

「知らない」というよりは「知ろうともしていない」のですが、これを世界中のオピニオンリーダー達は危惧しているのです。

引用終わり

日本の常識は世界の非常識です。そのような対日本政策が実施されてきたのですよ。目の前に事にこだわり、大局を俯瞰出来なくなっているのです。資本主義がこのまま続き、皆が幸せになれると本気で考えておられるのですか?搾取している一部の人達が幸せを感じているだけです。これからもこんな社会が続くと想っているのですか!?現実逃避も甚だしいですね。
no.5462 記入なし (10/10/19 10:30)

5461です。 
> 資本主義がこのまま続いて幸せになれると思うんですか?・・ 
ごもっともです。だから私も改善されるべきと申しました。 
今の資本主義は第二次大戦直後の背景になったものに過ぎません。 
日本もアメリカ資本主義にならってお互いが競争しあって発展するのが復興の道だと当時は考えてたと思います。 
しかし競争も行き過ぎると大量生産による自然破壊にも繋がるし、 
これからは強い資本家だけが得するシステムでなく、お互いが自然とも共存する生き方が求められる時だと思うんです。 
そういう兼ね合いで改善される、又は新しい主義システムが生まれるべきと思うんですね。
no.5463 記入なし (10/10/19 10:55)

5462 
まさに現実逃避してるのは、 
資本主義崩壊を否定する人ということだね。
no.5464 記入なし (10/10/19 10:57)

船井幸雄のいま知らせたいことより 2010年10月18日 

あらゆるマジメな予測機関の予測がこれから約10年の大変化を、同じように予測していることを知ってほしい

 まず2010年9月12日のにんげんクラブ全国大会のさいごの「まとめ講演」で、私が約1時間半にわたって話したポイントをかんたんに申し述べます。
 それは、今年から2013年ぐらいはだれでも分る大変化の年になるでしょう。多分、天災、人災が多く、人たちは苦しむでしょう。そしてその後2020年くらいまでに資本主義が崩れたり、GDP信仰が崩れたりで、世の中、いまとは180度ちがう世界になっていくでしょう。これは私見ですが、多くの客観的証拠をまとめて言っていることなのです。 

たとえば「聖書の暗号」「日月神示」「コルマンインデックス」「WEBBOT」「LEAP/E2020」など、信用できる本や調査機関、コンサルティング機関や学者などの信用できる多くの予測機関の一致した意見なのです。
 http://www.funaiyukio.com/funa_ima/index.asp?dno=201010006
no.5465 太郎 (10/10/19 14:12)

船井幸夫氏は、正念場はこれからが本番だ!とか、 
脅かしのようにも言ってますが、 
人間のエゴ心に対する教訓にも感じます。 
愛と共生に向かうために、自分のエゴ中心、競争中心の精神は改め、共存・助け合いの精神で今後は取り組みことが大切な気がする。 
一人一人が助け合い心に意識改革することによって乗り越える場である。
私にはそのようにも感じます。
no.5466 記入なし (10/10/19 14:37)

>2020年くらいまでに資本主義が崩れたり

って、また期間延長してる。
2020年がだめならまた期間延長して、この繰り返しだ!
結局なにも変わらないんだろうね。
資本主義も崩壊しないよきっと。
no.5467 記入なし (10/10/19 14:55)

資本主義は崩壊すると感じています。

>たとえば「聖書の暗号」「日月神示」「コルマンインデックス」「WEBBOT」「LEAP/E2020」など、信用できる本や調査機関、コンサルティング機関や学者などの信用できる多くの予測機関の一致した意見なのです。

この内容ですが、ご自分の箔付けをしたいのか、どうかは解りませんが、信用できる本とか調査期間!?世論を誘導する為の本であったり、機関ではないのかな〜?
どのように感じ、考えるかはそれぞれですが、商売のために、崩壊が伸びた!我々の願ったとうりだ。大難が小難に、小難が無難になった!?巷の宗教家と同じです。

しかし、現在のシステムは崩壊すると想います。
あちら側の思惑通りか、宇宙の流れに沿ってか?は、我々の意識次第です。
no.5468 記入なし (10/10/19 15:22)

宗教や精神はこの際おいといて、 
やはり現行の資本主義は戦後復興期以来のシステムだから、もう60年も経った今は新しい時代に沿った経済システムが求められる時だということに尽きる。 
これからは環境問題、貧困問題、老人や障害者、福祉教育なども盛り込んだ上で経済にも法の下の平等や民主主義が求められる時期にも感じます。
no.5469 記入なし (10/10/19 16:39)

>no.5459 記入なしさん

>今のままでの資本主義が行き詰まっている・・ 

 「資本主義」という言葉は色々な概念を含んでいますが、
全部取っ払って純粋な「主義」とするならば、
自分は、「何人も私有財産を有し、市場において自由競争・自由契約に参入できる」事だと思います。
そして、自分はこの「主義」の崩壊の予兆を、この世界のどこにも見出す事が出来ません。

 しかしながら、この資本主義の周りには、その粗を修正するためのさまざまな社会的システムが存在します。
(もちろん、この修正パッチも含めて「資本主義」と呼ぶ事も出来るのですが。)

 で、自分としては、もし資本主義が行き詰まりを見せていると感じられるのなら、
まずはこの社会システムを見直したほうがいいような気がします。
 
no.5470 (10/10/19 20:47)

ご 様 
確かに資本主義自体が崩壊だの行き詰まりだのってのは粗表現ですが、 
今の社会システムを私なりに見直すと、 
一部資本家がお金権限を所有し、他の人は搾取されるような封建的な経済システムが競争、格差で弱い者いじめのような事態はやはり何とかならないかと。 
また競争の追い立てが環境問題や貧困までもたらしかねないので、 
その部分が行き詰まってると表現すべきなのかどうか?っても感じます。 
戦後復興から経済成長の時代は誰しも競い合ってより良い発展を促すような希望持ってました。 
それに沿った旧資本主義を今度はあなたが言われるとおり粗的に改善する動きは私も感じます。 
その新しい動きも資本主義のうちなのか?は分かりませんが、 
新しい資本主義とも良く聞きます。今までの資本主義の必要な基盤を維持した21世紀対応のシステムになるのかな?
no.5471 記入なし (10/10/19 21:16)

雇用権限が各資本家(企業等)がにぎる制度自体が民主主義ではないと思う。 
雇用問題を国が考えるぐらいなら雇用自体を国・法が管理し、就業する企業は配属部署か派遣先と同等に扱うようにしたら良いのに。 
そうして初めて民主主義とも言える。
no.5472 記入なし (10/10/19 21:29)

5472

それをやっていたのはソビエトを代表する共産社会だろ?

君は民主主義を履き違えている。
no.5473 記入なし (10/10/19 22:43)

ここの住人は、人間は全てにおいて平等と思っているようだ。
no.5474 記入なし (10/10/19 22:47)

>no.5471 記入なし様

>一部資本家がお金権限を所有し、他の人は搾取されるような封建的な経済システムが競争、格差で弱い者いじめのような事態はやはり何とかならないかと。

 おそらく、現在における不況の問題点は、お金の流れの大部分が、資本家―投資家間のみで完結してしまい、
製造・サービス業に携わる方たちへの流れが最小限になってしまっていると言う点でしょう。
そして悩ましいのは、資本家は一握りでも、投資家は今や「一部の人たち」ではなく、
労働者兼投資家、と呼べる人たちが少なからずいることです。

 つまり、現在の「製造・サービス業不況」でありながら「株価は堅調」という状況は
決して一部の資本家たちだけではなく、実は大変多くの方が(無意識にせよ)片棒を担いでいる状況であると思われます。
no.5475 (10/10/19 22:55)

5475

そんな理屈も彼らにはどうでも良いこと。
何せ全ての悪の元凶は資本家であり、資本主義だという論理。
それ以外は思考停止してるんだから何を提示しても意味無しだとおもうが。
no.5476 記入なし (10/10/19 23:01)

 まあ、ここに来る人みんながみんな、そんな人じゃないと思うし。
やっぱこういう議論も、したい人はいると思うんですよ・・・多分。
no.5477 (10/10/19 23:11)

仮に居たとしたらその人は当然反対派だろうからね。
no.5478 記入なし (10/10/19 23:19)

 とりあえず、すぴりちゅあるとかあせんしょんとかを全面に押し出されなければ
キャッチボールは出来ると思うんですが・・・

 よしんばその方向で来られたとしても、努力はするつもりです。
no.5479 (10/10/19 23:35)

また資本主義を何でも悪ではなく、新しい時代に合わない改善すべき部分を改善・修正案を考えるほうが混乱もないと思うのに。 

余談 
> それはソ連共産主義がやってたことだろ。民主主義の意味を履き違えてるぞ。 
→それならば、今のように一部資本家だけが雇用権を持ち、下の人が雇ってもらうために必死に媚びる社会のほうが民主主義と言えるのか? 
資本主義だって民主主義を履き違えけっこうあるよ。 
今こそ経済と雇用に民主主義がもたらされる時期だね。
no.5480 記入なし (10/10/22 15:52)

以前、肯定派は貧乏だとか、自分は豊かだと自己満足発言した人へ、 
貧乏だなんて何の根拠もないのに言うのは権利中傷発言です。 
自分がもし何の根拠もないのに貧乏と言われたらどういう気分になるか考えて下さい。 
自分が言われるの嫌なこと他人に平気で言う人に正しい発言などありえない。
no.5481 記入なし (10/10/22 21:12)

そう、明らかに権利中傷発言。嘘だと思うなら弁護士にでも聞いてみな。
no.5482 記入なし (10/10/22 21:15)

第三者の方としてはいかがでしょうか? 
もし自分が貧乏なんて言われたら? 
賛同する方ぜひとも意見お願いします。 
あのような自己満足主義者を追い出すために。
no.5483 記入なし (10/10/22 21:29)

金利というシステムが、そもそも間違いなんのではないか?要するに「パチンコで倍にして返してやるから、金貸して」みたいな状況で、それを税金で保証しているみたいな。
手数料とか手間賃による利益を保証することにもっと重点を置くべきではないだろうか。それが労働の対価としてもっとも相応しい筈ですよね。にもかかわらずコストカットと称して人件費を削ってる訳だ。
no.5484 記入なし (10/10/22 21:43)

確かに金利?自体はお金ある所にお金が集まるという、強い所にお金が集まる、力の象徴ですね。 
お金足りなくて借りた人は利子つけて返せねばならない。 
利子という制度自体を変革出来れば、 
人間らしい助け合い精神で融通しやすくはなるかな。
no.5485 記入なし (10/10/22 22:30)

前にも言ったけど 
例えば1万円札1枚印刷するのにかかる費用はたった40円程度。 
材料費や人件費、光熱費等全て盛り込んでも1万円札1毎あたり40円程度だと言うのだ。 
なのに1万円の価値があるのは国が保証してるからである。 
しかしその国家が膨大な累積赤字なんでは他人ごとではない。自分は豊かだからエバっててもいつまでもあぐらかけないぞ。 
大体そんな感覚のやつにろくな仕事など出来ないと思うんだがね。
no.5486 記入なし (10/10/24 10:24)

 何の話ですか?
no.5487 (10/10/24 10:30)

5487 ご様 
すみません。前にエバってた発言あったんで・・
no.5488 記入なし (10/10/24 11:24)

 そうだったんですか。それは失礼しました。
no.5489 (10/10/24 15:31)

何でもかんでもお金で取引する制度に問題がある。 
そんなシステムは最後には恐慌か破壊をもたらすんだ。
no.5490 記入なし (10/10/24 18:48)

生活に必要なものまで何でもお金がないと手に入らないことがお金の支配力を強めてるが、 
金額なんて一次元的なモノサシみたいなもので全てを決めてしまうようで 
それが力の強弱を決めても、かえってストレスだまりとなって社会混乱にもつながる。 
お金は力の象徴ではなく感謝の賜物であるべきです。  
本来お金は人間の利のためというか、裕福のためにあります。 
お金で苦しめることは相反してます。 
資本主義の問題はそこにあると思います。 
愛と共生がいわんとするは、お金・経済においても愛と感謝の心で融通するを目的としてるのでは?と思う。 
現実にどこまで可能か?までは分かりませんが、 
いずれにしてもお金も本来は人間の便利さ並びに裕福のために存在するのだから、 
その原点に我にかえる必要はあるかなと感じます。 
個人的な考えに過ぎませんが。
no.5491 記入なし (10/10/25 19:59)

 仰らんとしている事はよく分かります。
しかしそれは、「資本主義の問題」というよりは
「貨幣経済の問題」とか「拝金主義の問題」にあたると思います。

 資本主義の問題に一番近いものを挙げるならば、
「公共の福祉を損なわずに、景気の流動性とヒト社会の硬直性のギャップを解決する事ができない」と言う点でしょうか。

但しこれは、「資本主義の問題」というより、「資本主義でも解決できていない問題」と言った方が良いのかもしれませんが。
no.5492 (10/10/25 22:59)

資本主義自体が原因なのかはよく分かりませんが、 
やはりお金・経済の本当のあり方について考えるべきものもあると思いました。
no.5493 記入なし (10/10/26 06:19)

資本主義でも解決出来てない問題だからそれを解決する為にも現行の資本主義を改善または交代する余地があるとは考えられるね。
no.5494 記入なし (10/10/26 06:23)

全て人間の本質の問題でしょう。
どんなシステムを作っても、こればかりは変え様がないから、結局歴史は繰り返されるだけ。
ここを覗いてる皆さん、貴方は日々、どれだけ他人に怒りを覚えてますか?
全ての人を愛せますか?許せますか?
私は客観的に善人の部類だと思いますが、他人には何時も立腹してますよ。
no.5495 記入なし (10/10/26 22:52)

私もよく腹をたてますが 
怒りに振り回されると、自分にも不幸や苦難が回って来るし健康にも良くないと言われてます。 
逆にほめたり感謝したり喜んだり笑ったりすると 
本人の心もいやされ幸福ももたらされると言います。 
私もよく腹をたてますが 
あ、自分が腹を立ててる 
と外観視すれば怒りも鎮まることあります。 
人間全体の集合意識レベルで、そのようなことも理解される時期が来るのかもね。

皆さんに、腹をたてるな。というのもまだ無理かも知れませんが、 
いくら相手が悪いとしても怒りにはまると自分自身をも不幸や苦難が来るということも理解ある人は意識すべきかも。
no.5496 記入なし (10/10/27 08:48)

腹をたてたり、争いたかったりするのは人間の性格上どうしてもあります。 
愛と共生、助け合う心は本来誰でも望むもので人間的なこと。 
前者と後者は話の次元が異なり矛盾するのではないと思う。 
愛と共生になっても何でもかんでもというわけではなく 
また競争や怒りまでなくなるのかは分かりません。 
そういった中でも他人の幸せが自分の幸せに、 
逆に他人の不幸は自分の不幸にもなりうる。 
そういった精神論が展開して助け合い中心の社会になる、ということだと思う。
no.5497 記入なし (10/10/29 18:40)

以前オレは豊かだ 
なんて自己満足主張し、愛と共生を考える人を貧乏だとか差別発言しエバった者へ! 
確かにお金持ってる人間であれば金で弱者を支払でき、好きなものが何でも手に入るいい思いだろが
日本のような先進諸国がお金という武器で資源を大量輸入するおかげで自然豊富な途上国はズタズタなんだ。 
資源として森林はものすごい勢いで破壊され、
毎年日本の四国と九州を合わせた面積が砂漠化してる現実。 
日本などが大量輸入するおかげでモノの価格が暴騰し、貧困国では食料などが買えずますます貧困になり、特に子供が大変な思いに。 
このまま資本主義の影響で大量生産消費が続くと 
森林もとめどなく破壊され、食料自体が得られなくなるばかりか、 
森林が出す酸素がなくなると呼吸も出来なくなるんだ。 
それでもお金あれば生きれるなんて現実的にありえるか? 
人間全体が愛と共生の精神で助け合わないことには、 
生きるのに必要な地球環境さえ失われることになる。
愛と共生及び資本主義崩壊の肯定派はそこまで真面目に考えてるんだよ。 
そこの何が貧乏なんだよ。 
環境問題さえないがしろにして、ただ金余りで喜んでる奴のどこが偉いんだ。 

嘘だと思うならアフリカなどの現実を見てみろよ。 
ホント、あんたが危機だ。
no.5498 記入なし (10/10/30 07:21)

 なんで、何でもかんでも資本主義のせいにしたがるかなorz
no.5499 (10/10/30 15:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8568 件中 5400 から 5499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [無職のみなさん国民年金払ってますか?]

次 [週休4日制になるとしたら何曜日を休みにしたい?]


  一覧  PC表示
「資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)」と似ているトピック
「資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)」を見た人は他にこんなトピックも見ています