一覧
雑談 大学野球は盛り上がってるの
東京6大学野球、早慶戦は盛り上がってましたが、他の大学野球も盛り上がってるの?

15年前僕が大学生だった時(地方の大学)、大学の学食で、他の人たちが話しているのを聞いたことだが、「大学野球を見に行ったのは、応援団・吹奏楽部・学友会・体育委員会・新聞部などの役員で、一般の大学生は誰一人見に行ってなかった」と話してました。
投稿者 : 絶望ニート 日時 : 07/06/03 17:44

Infomation 239 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


どうでしょう?

今、高校野球の県大会が行われていますが、やはり観客は少ないです。
no.2 記入なし (07/07/29 13:47)

きょうみなし まつざかぐらい
no.3 記入なし (07/07/29 13:50)

見に行くのは1流大学の人たちでしょう。
3流大学の学生は行きません。
no.4 記入なし (07/07/30 15:51)

プロや高校野球に比べると少ないけど、
学生やOB以外も見に来るファンは結構いますよ。
昨年は斎藤投手の入部もあり、早稲田絡みの試合は随分人が増えました。
ただ東京六大学リーグ戦でも早稲田の出ない節は、
これまでと同様ゆったり観戦できる状態でしたが。

来週くらいから各大学の春季オープン戦も始まるので、
HP等でスケジュールを眺めながらウキウキしているところです。
no.5 ふなむし (08/02/22 20:23)

地方の大学だと観客がらがらです。
no.6 記入なし (08/08/18 21:11)

夏の高校野球が終わると、社会人の都市対抗に大学の秋季リーグ戦。
例年8月末発売の週刊ベースボール増刊「大学野球・秋季リーグ展望号」も待ち遠しい日々です。
今週末はno.6さんお嘆きの地方大学リーグの開幕戦観戦に出かける予定でいます。
no.7 ふなむし (08/08/19 21:49)

秋は東京6大学ですね。早稲田の斎藤投手春不調でしたが
秋リーグ戦頑張ってほしいです。
no.8 記入なし (08/08/19 22:01)

高校野球と違ってシーズン毎に一度二度対戦があるので慣れてもきてたでしょうし、
いつもいつもやられていては…と他大学がかなり研究してかかったんだと思いますよ。
でも斎藤も勝ち星は伸びなかったものの、そんなに打たれてた感じはなかったですが。

東京六大学は前のシーズンの1位と6位が開幕カードとなるので、
ここのところ早稲田−東大がお約束でしたが、久々に今季は明治−東大での開幕ですね。
no.9 ふなむし (08/08/19 22:41)

1早稲田が優勝1番手ただし投手次第。後2明治3法政4慶応5立教6東大
早稲田の細山田、上本、松本この3人が打ってチームひっぱってほしいです。
no.10 記入なし (08/08/20 22:21)

早稲田の投手、松下・大石は去年から引き続き安定してますし、
あと春終盤から出てきた福井が良くなってましたね。
さすがは甲子園優勝投手。球速も増して150キロに届いてました。
no.11 ふなむし (08/08/21 01:33)

早稲田の福井甲子園優勝投手ですので楽しみです。
松下と須田が頑張れば優勝できますよ。
上本と松本の2人センスいいよ。
どちらもプロいってほしいです。
no.12 記入なし (08/08/21 15:41)

東浜プロ野球いかず亜細亜大学進学するそうです。
まだ線が細いの4年間鍛えるのは正解です。
no.13 記入なし (08/08/21 21:21)

元プロ野球広島の西田、元阪神の木戸法政大学卒業していません。
正確には中退です。
no.14 記入なし (08/08/21 21:28)

明治大学の島岡監督リーグ戦で負けたらグラウンドでユニホーム姿で
正座させられます。
no.15 記入なし (08/08/21 21:31)

no.12さん
上本は体格の割りに意外に長打力もあるし、
松本はどこ投げても打ちそうな雰囲気ありますね。それとライトの守備もいい。
ベスト4まで行った千葉経大付のエースだっただけあり、送球の強さ正確さなどすごい。

no.13さん
そうでしたか。
亜細亜大は大学野球界屈指の練習量、常に全力疾走のチームなんで、
足腰もかなり鍛えられ、体も出来てきそうですね。
no.16 ふなむし (08/08/22 00:23)

亜細亜大学は練習厳しいですね。プロ野球行くなら鍛えてくれますよ。
亜細亜大学の岩本もセンスいいですね。それと体格のいい中田と鶴川
(明徳義塾出身)も楽しみ。それと外野手の本間(駒大苫小牧出身)
も楽しみです。
no.17 記入なし (08/08/22 12:25)

明治大学の島岡監督ベンチで試合中なんとかせいとよくいうそうです。
たまにヒットとか逆転するようです。こういう人情と厳しさ両方
持っている監督は最近いないですね。
no.18 記入なし (08/08/22 12:31)

秋のリーグ戦早稲田は楽しみです。
no.19 記入なし (08/08/23 20:53)

野球部ってヤバイ系の息子とか多そうだけども
そう言う系の選手をどうやってあつかうのかな、、と関心がある。
no.20 記入なし (08/08/23 21:29)

明治大学前は1000球投げていた見たい。
これくらい投げろ。
例外は江川投げて1億打って1億。
no.21 記入なし (08/08/23 21:30)

大学野球推薦で入学の選手必ず卒業しないと仮りに中退すると
翌年高校から推薦中止。いい例が元巨人の桑田。
しばらく東京6大学からPLの選手推薦中止と
なりました。
no.22 記入なし (08/08/23 21:34)

元山口組の田岡組長の息子関西学院大学卒業したけど
山口組継承しませんでした。
no.23 記入なし (08/08/23 21:37)

駒沢大学元巨人の中畑のころリーグ戦で負けると夜中に
おこされて先輩からきついお叱りがある見たい。
no.24 記入なし (08/08/23 23:27)

no.17さん
中田の「体格いい」は婉曲表現でしょうか^^
あの体型でもやはり亜細亜、いつも全力疾走ですね。
高校時代は涌井から流してのレフトオーバーの一発なんてのもありました。
大学では首位打者を取ったりと、意外にもアベレージヒッターなんですかね。

いよいよシーズン開幕。
全国のトップを切って開幕の南東北大学野球リーグを観戦してきました。
いわきグリーンスタジアムでみっちり3試合。
no.25 ふなむし (08/08/23 23:36)

亜細亜の中田あの体で12秒で100メートル走ります。
鶴川は中学のとき軟式で優勝投手になっています。
明徳の選手は高知以外からきているので練習厳しい
のと寮生活するので大学で通用するのです。
早稲田の松下は伸び悩んでいますね。
明徳、PLの選手は高校から基礎ができて
いるので大学でも通用するのです。
no.26 記入なし (08/08/24 00:07)

大学に進学すると打者の場合高校で金属バットの変なクセがあるので
訂正されます。高校で木のバットで練習する学校は大学進学しても
通用するのです。先にかいたPL学園はいい例です。前慶応大学に
いた玉川選手は中学時代ソフトボールの選手でした。
no.27 記入なし (08/08/24 00:14)

天理大学の野球部監督元近鉄甲子園優勝メンバーの中村天理高校1塁手
が就任秋から指導するそうです。
no.28 記入なし (08/08/24 00:17)

天理大学秋の阪神リーグ頑張れ。
no.29 記入なし (08/08/24 00:22)

>26さん
今春1試合見に行っただけなんですが、
僕は鶴川はいい頃に比べると、球威も制球力も今ひとつに思えました。
1年の秋でしたか亜細亜が中央を下して1部に返り咲いたとき、
あのときの鶴川は直球がうなりを上げてる感じすら受けたんですが。
去年は主戦として活躍した白倉キッサダーも今春は不調をかこってましたね。
no.30 ふなむし (08/08/24 00:33)

鶴川は素質ありますよ。
明徳義塾は中学野球も
強い。部員は80人
前後いる。
no.31 記入なし (08/08/24 05:11)

元阪神投手の江本さんは法政大学中退です。
国会議員の場合履歴詐称できないでしょう。
法政大学野球部は中退者多いです。
no.32 記入なし (08/08/24 21:32)

野球に打ち込みすぎて進級等が難しくなってしまう選手は、
特定の大学というわけでもなく、どの大学にもいると思いますよ。
例年「大学野球」誌に東京六大学や東都の選手の進路が出ますけど、
東大の選手にも“学士入学”と書かれる選手、毎年結構います。
学士入学=留年です。
no.33 ふなむし (08/08/24 22:10)

推薦入学で野球に専念すると単位がとれないので
必死で単位修得しますが卒業できないと後、後輩達
が推薦で入学できなくなります。いい例が同志社大学
元阪神の片岡ヤクルト宮本以降PLからの推薦
打ち切りとなっています。なかには勉強できない
選手もいますが。
no.34 記入なし (08/08/25 04:51)

秋のリーグ戦が楽しみです。1回生はどんな新戦力何人でそうですか?
no.35 記入なし (08/08/25 21:22)

元阪急の佐藤義則投手は日大中退です。横浜の斎藤昭夫コーチも大商大中退です。
no.36 記入なし (08/08/25 21:24)

>no.35さん
東京六大学では、春から出場し活躍してた1年生としては、
広陵出身で昨夏甲子園準V投手の野村(明治)、
昨春センバツ準Vの大垣日大出身の大林(立教)あたりがいました。
野村は大学選手権でも先発して勝ち投手になってますし、
大林は4番を打ってた時期もありました。

おそらく今週末に「大学野球・秋季リーグ展望号」(ベースボール・マガジン社)という雑誌が出ます。
それをご覧になれば、秋に出てきそうな選手や他のリーグの情報など、
いろいろ載ってるんじゃないかと思いますよ。
no.37 ふなむし (08/08/26 01:25)

明徳義塾の優勝投手の田辺はその後どうなったんですか?
弟は関大で活躍中みたいですね。
それと同じ明徳出身の森岡弟もどうしているのでしょうか。
no.38 記入なし (08/08/26 04:38)

明徳の元選手引く手あまたですので
調査してみます。
倉重→三菱重工神戸内野手
松下→早稲田投手3回生
寺本→元ロッテ
馬淵監督の息子は甲子園
不出場ですが大学いきましたか?
no.39 記入なし (08/08/26 08:08)

中日の森岡は伸び悩み気味ですね。秋頃クビになりそう。
明徳の長谷高、専修大いって今いすず自動車の監督に
たしかなっています。
鳴門工業出身で現阪神の渡辺高校のとき130キロくらい
が同志社大学で150キロとスピードアップしました。
no.40 記入なし (08/08/26 21:29)

タレントの板東英二さんプロ野球いかなければ
慶応大学いく予定だったそうです。ただし
野球部推薦ですが。
中日の川上憲神は明治大学野球部推薦です。
徳島商業→明治、青山学院、龍谷、同志社
各野球部推薦枠あります。
no.41 記入なし (08/08/26 21:37)

東北福祉大学の真壁はプロ野球いくのですか?
no.42 記入なし (08/08/26 21:40)

>no.38さん
甲子園V投手の兄も関大で、兄弟バッテリー組んでましたよ。
卒業後は社会人のトヨタ自動車に進んでます。
肩を壊していた1年目の昨季は投げてなかったはずです。
今季は登板はしてるみたいですが、都市対抗予選など重要な試合での登板はないようです。
肩が完全なのかなどよく分からないのですが、
トヨタは投手層が厚く、同期にも甲子園センバツV投手で現在エース格の大谷(報徳→早大)や、
社会人で球威増し成長急な左腕・中澤(富山商→中央大)ら多士済々で、
出番が限られてしまってるのかなとも思われます。

森岡弟は日大にいます。
1年から出場してたと思いますが、現状活躍してるかはちょっと分かりません。
東都リーグを見に行く機会が少なく、日大がしばらく2部落ちしてたこともあって。
no.43 ふなむし (08/08/27 00:08)

>no.40さん
長谷高は専大の監督になっていますよ。
いすゞ自動車は都市対抗制覇した年に活動を休止しました。

>no.42さん
『大学野球』春季号に「岐路に立つ甲子園のヒーローたち」という特集記事があり、
そこで真壁も取り上げられてました。プロ志望だそうです。
no.44 ふなむし (08/08/27 00:21)

日大は2部落ちですか?日大の那須野と同期の丸山投手はどこ就職したのですか?
no.45 記入なし (08/08/27 12:08)

阪神打撃コーチの広沢さんは明治大学5年で卒業しました。
阪神の久保田投手は常盤大中退です。
no.46 記入なし (08/08/27 13:15)

トヨタの大谷投手は大学で伸び悩みましたね。
高校で花だった選手も大学で伸びるか
伸び悩みするかどちらかですね。
東北福祉大の真壁もどちらかというと
伸び悩み気味。
東浜も亜細亜大学いくので
鍛えてもらい大成して
ほしいですね。
no.47 記入なし (08/08/27 16:42)

元ロッテの寺本明徳行く前地元徳島の高校試験でおちました。
明徳→駒沢、関西、亜細亜3つ太いパイプあり。うち駒沢
は太田監督のとき事件ありました。
no.48 記入なし (08/08/27 16:50)

早稲田の細山田はプロ野球いくのでしょうか?
no.49 記入なし (08/08/27 20:36)

丸山は社会人で野球は続けてないはずです。
早々と1年春に神宮デビューしましたが、その後は振るいませんでした。
日大はこの春から1部に復帰してます。
これまた伸び悩んでいた平安出身の服部が春は見違えるような活躍ぶりでした。

僕は大谷は3年あたりからグンと良くなり、宮本とともに強い早稲田を支えてた印象があります。
鳴り物入りでやってきた選手に、無名校出身の叩き上げの選手が徐々に追いつき、
立場逆転していく過程を見るのも大学野球の醍醐味ですね。
no.50 ふなむし (08/08/28 00:26)

『大学野球』発売は9月1日とのこと。いつもより遅いな。
no.51 ふなむし (08/08/28 00:30)

前は大学野球の本見ていましたが特集号が少ないので
スポーツ新聞で情報集めています。
なかには甲子園で燃え尽きえる選手とか
中退する選手もいます。
no.52 記入なし (08/08/28 05:00)

日大出身の長野ホンダで頑張っていますが巨人志望ですか?
巨人いっても出番は少ないですが、
いい例が慶応OBの上田と大森の
2人。
no.53 記入なし (08/08/28 14:21)

秋の早慶戦はNHKだけしかテレビ中継しませんか?
斎藤人気もかげりがみえましたか?
no.54 記入なし (08/08/28 15:13)

天理で甲子園優勝投手だった本橋早稲田大学進学するも
甲子園で肩故障してとうとう大学では1試合投げただけ
で卒業。キャノンでたしか働いています。
no.55 記入なし (08/08/28 15:15)

阪神の岡田監督早稲田推薦ではなく入試で
入学卒業しました。ドラフトで阪神に指名。
どこでもいくとはいつもいってました。
no.56 記入なし (08/08/28 20:50)

>54さん
NHKはたしか昨秋は早明戦もやってましたね。
斎藤人気も一段落した感のある今年は、例年通り日曜日の早慶戦2回戦のみなのかな。

無料のネット中継がしばらく前から始まってるのはご存知ですか。
録画なんですが、ノーカットで試合当日の夜7時か8時ごろにアップされます。
http://www.dai2ntv.jp/p/a/045a/movie.html?d0414_01&top=04 ←これです。
no.57 ふなむし (08/08/28 23:46)

法政 江川対東海大 原 の対戦で原が本塁打を打ったニュースを見た記憶があります。
no.58 記入なし (08/08/29 07:50)

原の明治神宮大会の江川からのホームランは1回ありました。ただ最後の
打席は三振となりました。
リーグ戦で慶応当時1年生の玉川(土佐出身)も
代打で出て江川の直球にはびっくりしたそうです。
no.59 記入なし (08/08/29 12:16)

やはり地元の人が言うには江川投手は怪物だといっていました。
あと2点慶応の入試で点がたらないで落ちたそうです。
慶応合格したら歴史は変わっていたと思います。
no.60 記入なし (08/08/29 12:18)

斎藤人気はかげりがあるのでテレビ中継はどうでしょう。
早慶戦NHKが放送するだけでしょう?
斎藤の両親はリーグ戦かかさず身にいってます。
no.61 記入なし (08/08/29 15:08)

元甲子園優勝投手の佃正樹さん胃がんで死亡。
法政では出番なし。
no.62 記入なし (08/08/29 20:51)

NHKの早慶戦中継は14時からというのがなあ。試合は13時に始まってるのに。
いっとき、東京ローカルの東京MXテレビで六大学中継やってたのも、
ほどなく立ち消えになってしまったし。
no.63 ふなむし (08/08/29 22:31)

大学野球も人気にかげりが。
斎藤頑張れ。
no.64 記入なし (08/08/30 04:46)

先日、南東北大学リーグが一番の開幕と書きましたが、
さらに早く四国大学リーグなど始まってたみたいです。
今日開幕のところも結構あるようで、関東近郊では神奈川大学リーグ。
このリーグは鶴見大が注目されてますね。
今秋から駒大苫小牧高前監督の香田氏がコーチ就任ということで。
あとは首都リーグの2部も今日からとのこと。
no.65 ふなむし (08/08/30 09:11)

四国リーグだと四国学院大学が強いでしょう。
ただし四国6大学の話のみ。
no.66 記入なし (08/08/30 11:30)

地方ですと天理大学に注目しています。
中村新監督頑張れ。
no.67 記入なし (08/08/30 11:31)

関六の昔入れ替え戦のころ観客はがらがらでした。
当時のエピソード
no.68 記入なし (08/08/30 16:35)

駒沢大時代の石毛は先輩の中畑によく殴られていたとか。
no.69 記入なし (08/08/30 18:17)

駒沢大学リーグ戦で負けると1回生夜中に起こされて
説教させられます。
中畑選手も先輩によく殴られて
いましたよ。駒沢に限らず
どこの大学でも暴力は
ありますよ。
no.70 記入なし (08/08/30 20:57)

京都大の選手がドラフトされるかどうかで話題になったことがあったなあ。
no.71 記入なし (08/08/30 21:28)

京大の選手大阪ガスに就職したとたしか覚えています。
no.72 記入なし (08/08/30 21:40)

雨多いと順延ばかりで。
no.73 記入なし (08/08/31 08:37)

関西6大学野球はじまったみたい。
これからドラフト候補生は
頑張ってほしいです。
no.74 記入なし (08/08/31 14:48)

東北福祉大は今でも強豪ですかね。
かつては佐々木投手、金本とか色々出てましたが。
現在の状況を知らないので、、
no.75 記入なし (08/08/31 16:03)

法政の小松投手はプロ志望ですので秋のリーグが楽しみ。
no.76 記入なし (08/08/31 16:37)

阪神の金本は本当は法政大学進学の
予定でした。
no.77 記入なし (08/08/31 17:21)

>71さん
沢田ですね。
実際にプレーしていた姿は見てませんが、ニュース等で話題になってたのは覚えてます。
本職は野手ながら、投手としてもかなり登板していたとか。
のちに京大の監督もしてましたね。
京大で卒業後も野球を続けた選手で知ってるのは、5〜6年前に卒業のショートの川上。
すでに退部しましたが、今回の都市対抗にも出場している東海理化で現役を続けました。

>75さん
今も強いですよ。
所属の仙台六大学リーグでは圧倒的に強いし、全国大会でも大抵上位に進出してきます。
no.78 ふなむし (08/08/31 17:28)

沢田は大阪ガス就職したように思います。
早大斎藤人気も最近ごぶさたで。
no.79 記入なし (08/09/01 20:25)

1日発売の『大学野球』早速購入。
昨春からの斎藤および早稲田色の強さは薄らぎ、今号の表紙は明治の3人(岩田、荒木、野村)に。
特集「東大野球部再建計画」はなかなか読み応えあり。
東大は夏季オープン戦も好調のようだし、今秋はひと暴れ期待したい。
no.80 ふなむし (08/09/02 01:25)

明治の竹田投手、三輪投手はどうしてドラフト一位なのか、当時不思議に思った。
プロでの活躍もやっぱりな・・という感じだった。
no.81 記入なし (08/09/02 07:57)

大学生でもプロ野球いっても成功する人間と
すぐ終わる選手もいますよ。
いい例が巨人の三木投手。
鹿取は明治大学で練習で1000球と
高知商業で鍛えてくれていたから
プロ野球でも成功しました。
no.82 記入なし (08/09/02 11:59)

竹田はスピード不足でしたね。
日ハムの武田久は高校の
野球部の市原監督が駒大出身
なので進学して日通から
プロ野球進みました。
実家はラーメン店です。
no.83 記入なし (08/09/02 12:42)

日体大は高校野球の監督多いです。
no.84 記入なし (08/09/02 19:26)

明治がまだ調布グラウンド(いわゆる島岡球場)で活動してた頃、
東京ガスとのオープン戦を見に行ったことがあるんですが、
グラウンドの選手たちの礼儀正しかったこと。
OBでも野球関係者でも近隣に住む常連でもない、ただフラっと見に来た自分にまで、
選手みな立ち止まって一礼し「こんにちは」と挨拶し一礼でした。
no.85 ふなむし (08/09/02 21:47)

上の文のあとの方の「一礼」は消し忘れです。

『大学野球』誌にもありましたが、
明治と東大は島岡監督時代から毎年1回合同練習をしてるそうですね。
島岡氏は「卒業してからお世話になるんだから」と言いつつ
戦力的な不利は否めない東大を強くすることに腐心していたんだとか。
no.86 ふなむし (08/09/02 21:59)

島岡御大面倒みのいい監督さんです。
例外は江川投手なげて1億打って1億。
no.87 記入なし (08/09/02 22:09)

天理OBで早稲田大学で4番打者だった佐藤清さんは
城西国際大学の監督ですか?
no.88 記入なし (08/09/02 22:12)

no.88さん
今調べてみましたが、そのようです。
佐藤さんや当時のことについてはよく知らなくてすみません。
城西国際大の所属する千葉県大学リーグは明日開幕みたいですね。
ここは近年、国際武道大が強い。
横浜高はじめ強豪校からの入部者も多い大所帯で、
卒業後社会人野球で活躍してる選手もいます。
no.89 ふなむし (08/09/02 22:40)

明徳義塾にいた松下投手は早稲田なのか。
明徳義塾から早稲田は少ないパターンじゃないのかな。
no.90 記入なし (08/09/03 07:26)

明徳義塾は最近関西大学多くいく見たいです。
no.91 記入なし (08/09/03 08:00)

天理OBの佐藤清さんは早稲田では4番打者で江川投手を
よくうっていました。
no.92 記入なし (08/09/03 15:42)

国際武道大学は岩井さんが監督ですか。
no.93 記入なし (08/09/03 15:43)

明治神宮大会の優勝投手は花形だったなあ。
no.94 記入なし (08/09/04 18:47)

明治神宮大会大学の部東海大1年の原選手の
江川投手からのホームランは見事でした。
最後の打席はきっちり三振にとりました。
no.95 記入なし (08/09/04 20:56)

亜細亜大の中田はプロにいけそうかな?
no.96 記入なし (08/09/05 06:50)

中田は亜細亜大学行く前プロ志望で四国アイランドリーグの
テスト確かうけたはずです。
no.97 記入なし (08/09/05 15:03)

岡田と原が日米大学野球で3,4番を打ったことがありました。
no.98 記入なし (08/09/05 15:19)

>92さん
有難うございます。
昨春の『大学野球』を引っ張り出し見てたところ、その季からの新監督の特集があって、
佐藤清さんも取り上げられてました。読んだはずなのにすっかり忘れてました。

早稲田の監督もしばらく前にされてたんですね。
僕は20年近く前、六大学を見によく神宮に通っていたんですが、
その後かなり間を置き、再び関東に住むようになってから通い出したファンなもので、
早稲田監督時代は完全にブランク中でした。
no.99 ふなむし (08/09/06 01:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
239 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [お薦めの文房具はありますか。]
次 [給料までまだ長いのに使いすぎて財布の中身が]

  一覧
「大学野球は盛り上がってるの」と似ているトピック
「大学野球は盛り上がってるの」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧