一覧
相談 自殺について真剣に考えるスレ
抗うつ剤を飲み始めて7カ月程度、ある程度回復しました。(仕事を頑張るとうつ気味になります)。しかしながら、うつは私に後遺症をもたらしました。自信の喪失、社会に溶け込めないという絶望感、これによって将来に希望が持てず生きる希望を失いました。私自身、今うつではないですが、いつも死ぬことを考えています。もう充分生き抜きました。何も思い残すことはありません。生きる気力のない人間にもはや人生は無意味。

自殺肯定派と反対派の皆さんの意見を聞きたいです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/07/24 16:21

Infomation 3616 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


グレープさんは
たぶん「生」にあふれているのでしょう。
「死」を見つめている人にとって
「生」のパワーをぶつけられても
考え方が狭くなってしまうと思う。

時々「選民思考的」発言もあるし。
「死」を見つめている人は
思考力・イメージ力は低下します。
簡単に「楽そう…」という曖昧な情報にすら
惹かれてしまう状態なんです。

ここの板で考えようとしたら疲れた普通に眠るって
パターンでもいい次の日また考えればいい。

自分の中で意味不明でも何かみつかれば
「死」から少し離れます。
no.1600 元抑うつ (08/06/14 01:40)

警告いたします。
いいですか?最も分かりやすく言います。
死を選択した人に心の理解や共有を与えてはなりません。
それは偽善者による最も危険な行為であることを。
死を選択した人には肉体的な苦悩を強要し権利を剥奪し
生命の尊さに気づかせる以外、今の現代社会人には
選択の余地がありません。
no.1601 グレープ (08/06/14 02:07)

正義の押しつけウザすぎる。
人の気持ちなんか考えたことないんじゃない?
特に1599の人とか。
no.1602 記入なし (08/06/14 02:13)

大それたことじゃないんです。
「生命の尊さ」の前に「死は身近に在る」だけです。

ほんのちょっとだけの気づき
それも普遍的な・ほんの些細な・肉体的な・身近な・偶然的な
なにかが光りに見えてくることがあるんです。

「権利を剥奪」
今生きている人になんてこと言うんです。
無理やりが一番堪えるんですよ。

警告なんてだれも聞きません。
no.1603 元抑うつ (08/06/14 02:16)

私が現代社会において最も懸念しているのは>1602のような無責任な傍観者と
殺人教唆をする愚民です。http://www9.uploader.jp/user/nikoman/images/nikoman_uljp00050.jpg
no.1604 グレープ (08/06/14 02:21)

たまたま偶然写り込んだ事件を理解しきれていない人は
ゴミ
なのかい?
カメラ向いた。なんで?って見た人もいるかもしれない。
規制線張られて人が集まってる状態に
カメラがある。
もう規制線があるなら犯人確保だよね?
って聞いてるかも知れない。
犯人捕まったって聞けばいちを笑顔が出るかもしれない。
逃走されたでは笑顔は出ないよ。
この場合ごく普通の一般人は逃げて被害者にならないこと。

いちを「医療関係者」だよね?
自分が被害受けなくて済んだことに一旦安堵してはいけないの?
そんなに心の狭さ露呈してどうしたの?
規制線があったら一般人は傍観者になるかもしれないのに。
知識それほど無いんだよ、一般人は。
犯人捕まったで笑顔ならなんで悪い?なぜそれが
いきなり「殺人教唆」になっちゃうの?

グレープさん「死の淵」ってすごく暗い所なんだよ。
今ここの板で一番残虐なこと言ってない?
no.1605 元抑うつ (08/06/14 02:53)

刑法 第202条
人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を受け若しくはその承諾を得て殺した者は、6月以上7年以下の懲役又は禁錮に処す

自殺教唆罪
自殺の決意を抱かせる事によって人を自殺させた場合に自殺教唆罪となる。
この自殺の決意は自殺者の自由な意思決定に基づくものでなければならず、行為者が脅迫などの心理的・物理的強制を与えた事によって、自殺する以外に道がないと思わせたような場合には、その決意は自由な意思決定とは言えず、自殺教唆ではなく殺人となる。

自殺幇助罪
自殺を決心している人に、自殺を容易にする援助を行うと自殺幇助罪となる。
no.1606 ドリアン (08/06/14 03:31)

>no.1606 ありがとう

人生もうダメだと思ったことが2回ある。
37歳にもなればそんなこともある。
明確に自殺を意識して首にナイフをあてながら
考えて考えて考えて
やがて朝になった
スズメが朝を告げている
朝日がまぶしい
自分が生きていても死んでも朝は来る。
そう理解した時に生きてみようと思った。
朝日のように小さな暖かな光りがあったから。

そんな理由で自殺から助かったこともある。
自分の実体験だ。

だからここの自殺のタイトル見て
とりあえず考えろ疲れたら普通に眠って次の日にまた考えろって
言いたい。なにが光明をもたらすかは
「死」を見ている人たち自身のかすかな気づきに
期待している。

グレープさん「暗闇」を持っているようだから
「医療従事者」だから早めにメンタルクリニックなり精神科を受診して欲しい。
自分は信用しているメンタルクリニックに土曜行く。
一般人からこのタイトルの板で匿名だからここまで発言出来る医療従事者がいるのは
怖いだけだ。
寝てないから寝ます。
no.1607 元抑うつ (08/06/14 04:00)

実体験から生を選択した人の言葉にはやさしさがあるね。
no.1608 記入なし (08/06/14 06:03)

>1605さん 現場医療はストレスありますので7割は軽い欝状態であります。
しかしそれはどこの社会でも同じことであり、まして患者さんと同じ目線になれますし
仕事に対し生命に対し謙虚になれますから教授は軽い欝のほうがいいといわれてます。
ご心配なく。

さて殺人現場に群がる愚民の写真についての質問ありましたので詳しく説明します。
これは偶然にカメラに写ったのではありません。
夕方の生ニュースでリポーターが殺人現場で中継していたらニヤニヤと笑った人たちが
自らの意思によって群がって集まって来ました。
そしてリポーターが中継中、携帯片手に笑顔でカメラ目線。
ダメでしょう?http://www9.uploader.jp/user/nikoman/images/nikoman_uljp00048.jpg
マナーとか常識は他人に強制するものでないけど笑ってはいけない時と場所で笑うのはよくありません。http://www9.uploader.jp/user/nikoman/images/nikoman_uljp00047.jpg
散々リポーター横にいて笑って太った茶髪の男は亡くなられた人の冥福を祈るフリをしてカメラに写っていた。http://www9.uploader.jp/user/nikoman/images/nikoman_uljp00047.jpg

彼らの態度と目は「死ね 殺せ」と教唆してます。何故なら彼らにとって人の不幸は
蜜の味であり殺人の高見の見物をしてまでも全国放送のテレビに写りたいからです。
no.1609 グレープ (08/06/14 13:06)

1609の散々リポーター横にいて笑って太った茶髪男は亡くなられた人の冥福を祈るフリをしてカメラに写っていた男を間違えました。目立ちたい彼のために訂正します。
http://www9.uploader.jp/user/nikoman/images/nikoman_uljp00046.jpg
no.1610 グレープ (08/06/14 13:19)

>1609、1610グレープさん
あの場で信じられない様な凶行が行われて
それを知った上で群がって来たのなら、
他人の不幸は蜜の味という人の心を持っていない
愚かモノと言われても反論の余地はないです。
凶行が行われたとは知らなかったにしても、
報道が来ているから事件だろうと
写りに来た人は確かに不謹慎です。
でもね、その前の書き込みを見ていると
あなた闇の部分が気になるのですよ。
軽い鬱とかいう意味ではなくて、
自分と相容れないものをすっぱり切ってしまう感じ。
選民意識も感じられます。
「○○できますか?」っていう問いの
○○に当たる方々も尊いという事が置き去りに、
むしろ愚かだといわいんばかりに感じるのです。
本当に生命や仕事に対して謙虚なのか? と
患者さんと同じ目線になれるのか? と
疑いたくなります。
同じ目線ってカメラみたいに上げるとか下げるとか
そんなに簡単じゃありません。
最終的には自分は自分にしかなれないことを知った上で
それでも会話し想像力を働かせる。
スキルだけではなく、心と心の問題です。
その心が感じられにくいです。
私はそれが怖いと思うのです。
no.1611 天然? (08/06/14 14:57)

苦しくて耐えられないから、自殺すれば無になって永遠に楽になれると誤解しているから、自殺してしまうのでしょう。自殺者には人の迷惑を考える余裕がないから電車に飛び込んだりするのでしょう。迷惑をうけたほうは困ります。自殺しても無になって永遠に楽になどなれないし、修行を途中で放棄したという理由で同情のかけらもなく地獄に落とされてしまいますから、自殺はどんなに苦しくても絶対にしてはいけないことです。苦しいときは守護霊が助けてくれます。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。 自殺と餓死は違います。自殺は自ら命を断つのです。餓死は食べる物がないから死ぬんです。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/ 

自殺予防災害対策センターhttp://www.ncnp.go.jp/ikiru-hp/manual.html
no.1612 記入なし (08/06/14 15:30)

地獄をほのめかす脅迫商売はよくない

この先必ずいいことがあると
たとえ無責任でもどうして生きてるうちの
幸福をすすめられないんだろう

即身仏は餓死ですか?自殺ですか?
no.1613 りこぴん (08/06/14 15:42)

無責任だっていい。生きていてほしい。

自殺からはいあがって
今自分はちいさな幸せを感じてる。
それでも生きてるのはツライし
とても大変だ。

>即身仏は餓死ですか?自殺ですか?

現実的に見たら餓死で自殺だろう。
仏教社会ではそういう修行は止めた。
現実社会に合わせて改革したんだ。

今仏教社会では宗派を乗り越えて
自殺抑止の電話相談をやり始めた。
お坊さんの相談ってハナシ聞いてもらえそうだから
そこに相談するもヨシ。

メンタルクリニックに駆け込んで
ハナシを聞いてもらうもヨシ。

自分でいい方向性が考えられなくなったら
相談出来るところでうっぷんを聞いてもらうのは
生きている間に出来る。
それで少しでも気がはれるならそれで良いじゃないか。

この板で攻撃的な書き込みするよりマシ。
no.1614 元抑うつ (08/06/15 16:41)

元抑うつ ってHNだけど
治ったわけじゃない。

悪化して統合失調症になったからだ。

無職で障害2級で職探しもしている。
人材派遣も経験したけど
悪意しか感じられなかった。
結局身体が拒否反応して辞めた。
正社員めざして落ちまくっている。
障害年金だけじゃどんどん金が無くなる。
バイトもこんな状態で
職探し前提じゃ無い。

どんどん追い詰まっていくが
それでも必要としてくれる人がいるから
今は死を考えない。

なんとかなるかもしれないって
わずかな希望を持って生きている。

2回目の死を考えたのは借金だった。
もうどうにもならないって時に
統合失調症の妻は
「死ななくていい」って言ってくれた。
幸い自分は自己破産出来たから
借金に追われなくて済んだ。

貧乏で無職でほぼ治らない病気だけど
今生きている。

だから無責任でもいい、生きていてほしい。
no.1615 元抑うつ (08/06/15 18:03)

周りに死を仄めかすか、まったく言わないで突然逝くか悩んだが、言わないことに決めた。
no.1616 記入なし (08/06/15 19:55)

>1616さん
「袖擦りあうも他生の縁」って言葉があります。
私は多分あなたの狭い意味での周囲の人ではありませんが、
関わってしまいました。
あなたは広い視野で見たとき、
ものすごく多くの人と関わっているのですよ。
陳腐でありふれた言葉ですが、
あなたには(あなたにも)生きていて欲しいです。
no.1617 天然? (08/06/15 20:09)

>1601

 なるほどな。そうやって追い詰めれば、ウザい人間が消えてくれると
言いたいわけだ。w
no.1618 記入オレンジ (08/06/15 23:19)

俺は以前自分で考えろって言った。
でも一人の人間の考えられる範囲ってそんなに
広いもんじゃない。
行き(生き)詰まってしまったら
ここ(無職.com)の
「自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?」
もお勧めする。
「自殺すればいい」ってのを無視すれば
かなり有用だと思う。
巨大スレだから覚悟して読むといい。

自分は脳がダメージ受けてるから読むのが遅いけど
読んでいる途中だけどかなり
考えさせられている。

ここのスレタイより濃い
「死」と「生」につて書かれていると感じる。
学生が多いのはとても気になるが
それだけ希死感は広がっているんだと思う。

「死にたい」と思うぐらいなら
一度、もう一度考え読んでみてほしい。
そして考えてくれ。
no.1619 元抑うつ (08/06/16 21:50)

男はどんどんくたばっても構わんが、女は困る!日本人が絶滅する。
ってゆうか競争率が低くなって俺にも彼女が出来る日がくるかもしれん。
no.1620 記入なし (08/06/16 22:42)

>1620
デスノートのスレで俺もそういう感じのこと書いた事があるw
no.1621 記入なし (08/06/16 22:44)

楽しい事も無く生活苦で悩んでばかり、就職もできないでワープアで
遊びにも好きな物も買えず結婚はおろか、彼女さえできないで家で悶々として
ばかりではそりゃあ死にたくもなるよw
no.1622 記入なし (08/06/16 22:55)

>no.1620とno.1621
スレッドタイトル考えて書き込みしてくれ。
真剣だぞ。
おちゃらけはやめてくれ。
no.1623 元抑うつ (08/06/16 22:57)

暇つぶしだっていい。
「死にたい」と思っているなら
no.1から読んでくれ。
ここのスレと
「自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?」
のスレをno.1から
読んでくれ。

>no.1622
俺も生活苦だが障害年金で夫婦なんとか暮らしている。(赤字だが)

>就職もできないワープワで
再就職活動はあきらめるな。
企業とのマッチングはいつ訪れるかわからない。
人材不足はどこでも起きている。

>彼女さえできない
それは「人間の資質」主に心の問題が大きい。
自分の器を大きくする努力を惜しむな。
世界のどこかに自分にマッチした相手はいると思った方がよい
出合った時に恥ずかしくない自分になれ。
ワープワだから彼女が居ないのではない。
混同はするな。
努力しだいだ。
no.1624 元抑うつ (08/06/16 23:32)

言い方悪かったかな?
まずはあいさつ出来ないと友人にもなれない。
コミニュケーション能力が無ければ
友人からの発展はないとおもってもいいんじゃないかな。
会社だって一番求めているのは
コミニュケーション能力だ。(と思う)
経歴は二の次だ。
経験は大事かもしれない。
コミニュケーション能力が無いと面接で苦労する。
面接ではそういう所が見られている気がしてならない。

自分はそう思って再就職活動している。
自戒を込めてそう思う。
no.1625 元抑うつ (08/06/16 23:59)

コミニュケーション能力は大事。これがないと生きていけない。
だから私は逝くのです。

努力すれば願いは叶うが、必ず誰もが叶う物でもない。

努力が足りないとか、努力をしなかった自己責任とか言う輩はなんかお花畑の住人ね。
努力が必ず報われると思ってるんだから。
no.1626 記入なし (08/06/17 05:52)

>no.1626
逝くかどうかはさておき。

これだけコミニュケーション能力があれば
それほど問題は無いと思われます。
(文面から見て)

かつて自分はお花畑にいた人間だと思う。(だ、と断定してもいいかな)
Nという誰が聞いても知っている会社のソフトウェア会社に
居ました。正社員で待遇も良かったが労働は苛酷だった。
不調になっている時に引き金を引いた人物がいた。
その後はころげ落ちる様に「うつ病」になっていった。
まるで地獄の底まで落ちるように。

>努力すれば願いは叶うが、必ず誰もが叶う物でもない。
これが分かっていれば大丈夫だと思う。
願いの叶わぬ努力はいくらでもあると思う。
だからといって逝ってもいい理由にはならないと思う。
一休みしてから
歩き始めても良いのではないでしょうか?

自分は全ての人を救えるとは思っていない。
人間だから当然だろう。
だが、思いとどまってくれればさいわいだ。

逝かなければならない理由がコミニュケーション能力以外に
あるとすれば少しハナシをしても良いと思いますが、いかがですか?
no.1627 元抑うつ (08/06/17 06:32)

もう疲れました。弟は重度のうつ。公営住宅の家賃が上げられ最大9万円に。それを不安がるおかんが俺に対して不安を煽る。まじめ、勤勉、責任感の強さ、正義感、おれを表すとこんな感じ、でも疲れた。まわりのあほども世話は疲れた。へらへらしててもたたかれないやつ、まじめで頑張ってるのに少しでもミスすとたたかれるやつ、世の中おかしい。
硫化水素セットと練炭を朝から買いにいく。やばくなったらいつでも死ねるように。
そして自殺セットを堂々と部屋の真ん中に飾っておく。おかんに対してもそう宣告した。もう疲れた。
no.1628 トーイックさん (08/06/17 08:38)

いまから、何の種類の練炭が良いのか?硫化水素セットの入手方法を調べる。
no.1629 トーイックさん (08/06/17 08:39)

おれが言いたいのは今から自殺する、、じゃないぞ。
やばくなったらいつでも死ねる準備をする、、だ!

みんなありがとう、掲示板の住人さん、ありがとう、まだ、死なないが、、、これまでこの掲示板でやり取りしてくれてありがとう。
no.1630 トーイックさん (08/06/17 08:40)

>1626さん
具体的なことはわかりませんが、
相当の視野狭窄に陥っていると思います。
立ち止まって周囲を見ることができていない様に見受けられます。
例えば算数。
 1+1=?
バカにしているのではありませんよ。
 では、答えが2になる式は?
加減乗除を駆使するとモノスゴイ数ありますよね。
詭弁? そうかも知れないです。
でも、答えのあるはずの算数でさえそうなのですから、
生死については、それ以上なのではないでしょうか?
すごーーーーーっく急いでいる訳ではなさそうなので、
少し考えてみてはもらえないでしょうか?
no.1631 天然? (08/06/17 08:52)

> トーイックさん
1631は、あなたにも贈りたいです。
統合失調症で無職で今だってツライけど、
それでも生きてる、生かされているモノの思いです。
no.1632 天然? (08/06/17 08:58)

安楽な死ってナイもんだ。

練炭
安楽なイメージがあるが生き長らえた人のハナシでは
火事場のバカ力を出すほど苦しいモンらしいです。
しかもキレイな死に方ではありません。

硫化水素
数呼吸でバッタリと身体が倒れますが
苦しいはずです。身体が動かなくなるので苦しさのまま
逝っちゃうことになります。
(しかもとても臭い)
遺体は変色しほぼ溺死体のように膨らみ色々出て(垂れ流して)しまいます。
心中のつもりでやっても
発見者まで巻き込むやっかいな死に方です。
へたをすると周囲の住居者まで巻き込みます。
消防も大変です。
とても迷惑な逝き方なので考えてる方は即中止して下さい。

どちらも「安楽な死」からは程遠いモンです。

トーイックさん
「買ってきたから安心」ならそれでまず一息ついて落ち着いて下さい。
「うつ」なら少し相談出来そうです。
家賃が高くなるのは経済的に解決できれば済むことです。
うまくいかなければ安い所へ引っ越してもいいじゃないですか。
周囲のあほどもは改心は出来ない低俗な人たちです。
そんな人たちの為に死に急ぐ必要はありません。

少し落ち着いたら、お話しませんか?
no.1633 元抑うつ (08/06/17 09:26)

練炭で書き忘れた。

一酸化炭素中毒なので
硫化水素ほどではないが発見者を巻き込む可能性は大きい。
練炭の残り火から火災になれば
周囲を巻き込んで火災になる可能性はある。
周囲の居住者を巻き込むことになるので
迷惑はさほど変わらない。

安楽ではナイのだ。
落ち着いたらお話したいです。
no.1634 元抑うつ (08/06/17 09:47)

家族のプレッシャーってヘビーですよね
トーイックさんの自己分析読んで切なくなった
誠実で真摯な人だからこそ
辛い思いをなさってる

ネガティブになるなよとか
まじめに考えすぎだよとか
そんなアドバイスは役立たないと
実感として思います

でも死んではいけない
ここで少しずつガス抜きをして
気分転換をして、どうか
今の苦痛をやりすごせますように
no.1635 りこぴん (08/06/17 11:18)

お金が心配だったのでサンポール4本しか買えませんでした。
練炭も1300円ぐらいしそうなので(練炭を燃やす器具も3500円ぐらいしそう)
買えなかったです。

一応石灰硫黄合剤かムトハップをネットで仕入れなければなりません。

とりあえず、買い物してたら落ち着きました。死ぬときは死ぬときです。最終手段として、最後の逃げ道として自殺セット置いとかなくちゃ。

それと、うちの家族あんまり良い雰囲気じゃないんで俺は一人暮らししたほうがいいって思ってます。それだけです。(ちなみに、親父はアル中、躁病、人格障害、低知能で一切かかわりたくない)
no.1636 トーイックさん (08/06/17 12:13)

2m四方の場所ならサンポール4本と石灰硫黄合剤2リットルあれば十分の計算になります。
no.1637 トーイックさん (08/06/17 12:23)

買い物済んだのですね。
(硫黄成分が足りないようですが…)

とりあえずの計算も出来ているようですが。

まだ落ち着きの為には硫黄成分の調達しないと
落ち着きませんか?

「一人暮らし」という手段は逃げ道にならないのですか?

もう少し落ち着きましょう。
まだ「自殺パニック」は収まっていないようですし…。

スレ主なのですから以前のスレ読んでみて下さい。
2m四方だと「トイレ」か「バスルーム」でしょうけど、
自分が前に書いた通り周囲は大迷惑です。
読んでない所から読み直すだけの
「落ち着き」
は取り戻しましょう。

安楽なんて死はありません。
no.1638 元抑うつ (08/06/17 12:50)

だいたい悪人は死のうなんて思ったことないようで…。
何も出来なくてもいいし、何も成せなくてもいい。
世間のお役に立つ人間になろうとか思い詰めなくていいし、
そんなことを微塵も考えていない連中が健康そのもので、
馬鹿高い飲み食いをしながら日々悪事を重ねているのはどうよ。
だいたいそういう連中は倫理に無神経どころか、
ちょっとした権力を手に入れるとさっそくマトモな人々に
同様の手口を強要するのだから始末が悪い。そういう連中こそ、
さっさとこの世から出て行ってほしいもんだ。
しかし悪人はたいてい死のうなんて思わないようで…。
no.1639 ドリアン (08/06/17 14:35)

トーイックさん、一人暮らしできるといいですね

家族関係が円満ではないようだけど
そんななか充分冷静に、そして自分を
追い詰めるほどがんばってる
今はやり過ごすことだけ考えてください

揃えた品物は、核ボタンのようなものでしょうか
最後の武器…でも絶対押してはいけない
no.1640 りこぴん (08/06/17 14:50)

>トーイックさん
一人暮らしを応援します。
残されたご家族には生活保護もアリかと。
でも動物を飼っていらしたのでは?
それではふたり(もっと?)暮らしですね。
なおのこと応援します。

>1626さん
今はお仕事でしょうか?
今の生活がやがて生き甲斐になるといいですね。
少なくとも糧にはなるのではないでしょうか?
no.1641 天然? (08/06/17 15:47)

>1633
首吊り
下手をすると首が千切れます。死んだ後徐々に腐って行きますから。
徳山高専の同級生殺害犯の発見時がそうだったらしい。
あと糞尿を漏らします。括約筋が緩むので。
no.1642 記入なし (08/06/17 19:00)

硫黄系の温泉で自殺ってあまり聞かないね。窪地にたまったガスで事故死は聞くけど。
no.1643 記入なし (08/06/17 19:03)

 そうするとやはり簡単なのは特急か。
no.1644 記入オレンジ (08/06/17 19:04)

 市民の皆さん、特急には突っ込まないで下さい。
no.1645 記入オレンジ (08/06/17 19:05)

車に何度か撥ねられた事のある俺の経験から言えばスピードや当たり方、
車の大きさなどにもよるかもしれないが撥ねられても痛い時と痛くない時とある。
まして超高速で大型の特急に撥ねられる事を考えればその瞬間はかなり痛いかも
しれない。ま、すぐに死んじゃうけど・・・。
no.1646 記入なし (08/06/17 19:07)

自殺がよくないのはわかってる。
汚いし苦しいのもわかってる。
迷惑かけるのもわかってる。
こんなことを考えてる自分が、ここを見にくる自分が、どれほど醜いかもわかってる。
真面目に誠実に生きて、そんな人間ほど食いものにされる世の中だと知った。
わかっててもどうしようもないくらい生きてるのがつらい。
no.1647 記入なし (08/06/17 21:16)

真面目で誠実な人間は、食い物にされても文句を言わない。
       
no.1648 下っ端公務員 (08/06/17 21:18)

文句は言わないかも知れないけど
愚痴を言いたいときは
誰にだってあると思う
no.1649 りこぴん (08/06/17 21:38)

アルゼンチンのプロゴルファー、ロベルト・デ・ビンセンツォは、
あるトーナメントで優勝し、賞金の小切手を受け取って帰る準備をしていた。
彼が一人で駐車場に向かっていると、一人の女性が彼に話しかけてきた。

彼女は彼の勝利をたたえた後、
自分の子供は重い病気にかかって死に掛けているが、
お金がないために、医者に見せることもできないのだと彼に伝えた。
それを聞いて哀れに思ったビンセンツォは
「これが子供のために役立てば良いのだけど」といって、
獲得したばかりの賞金の小切手を彼女に握らせた。

翌週、彼がカントリークラブで食事をしていると、
テーブルにゴルフ協会の職員がやって来た。
「先週、駐車場にいたやつらが、
君がトーナメントで勝った後、
そこで若い女性に会っていたといっていたが・・・」
ビンセンツォはうなずいた。
「実は」と職員は続けた。
「彼女は詐欺師なんだ。
病気の赤ん坊なんていないんだ。
結婚すらしていないんだよ。
君はだまされたんだ」
「すると、死に掛けている赤ん坊なんていないのか?」
「そのとおりだ」
すると、ビンセンツォは笑いながらこう言った。

「そうか。そいつは今週で一番の良い知らせだ」


↑誠実な人とは、こういう人のことだよ。
      
no.1650 下っ端公務員 (08/06/17 21:43)

>下っ端公務員さん
深いい話だ〜。。。じんわり。
no.1651 記入なし (08/06/17 21:56)

えー〜?そんなあ〜ほなあ Σ( ̄ロ ̄lll)
no.1652 ドリアン (08/06/17 21:59)

懐深い度量のある人間になりたい
no.1653 記入なし (08/06/17 22:00)

no1653:下っ端公務員さん

ときおり眼にする逸話ですが
プロトタイプをはじめて知りました
どうもありがとう

彼の幸せは誠実であること
それからエスプリを持てる人生の余裕ですね
でもそんなロベルト・デ・ビンセンツォも
優勝できずプロにもなれず夢も希望も
少し先の生活も見えない人生であれば
愚痴を言ったと思うし
言って欲しいとも思う

下っ端公務員さんは愚痴言わないですか?
no.1654 りこぴん (08/06/17 22:10)

>りこぴんさん
愚痴は、ほとんど言わないですね。
言うとしたら、なかなか上がらない投票率に対してくらいかな?
愚痴を言っている暇があるのなら、
問題解決への努力をしたほうが効果的。
そう思いませんか?
          
no.1655 下っ端公務員 (08/06/17 22:15)

下っ端公務員さん

努力しつくして疲れきった人だっていますよ、きっと
愚痴多すぎるのは良くないけど
ときどき言うのは人間らしくていいと思うし
それを訊ける人間でいたいです

下っ端さんは元気なのか、頑丈なのか、自制に長けてるのか

しかし投票率あがりませんね〜〜〜愚痴でした
no.1656 りこぴん (08/06/17 22:21)

ここで正論吐いてる奴には自殺者の気持ちはわからんだろ
no.1657 記入なし (08/06/18 09:44)

リストラも無く残業も少なく不景気でもボーナスたくさん貰えて有給休暇も多く
いろんな手当てで手厚く保護されている公務員が愚痴なんてあるわけないww
まあどれだけ恵まれていても欲はどんどん出てくるけどなww
no.1658 記入なし (08/06/18 09:51)

ちょっと、何にもやる気なくて、書き込みもしたくなくて、日記も更新したくない状態です。勝間式年収UPはもちろん続けていきます(笑)。また、すぐお会いしましょう。
no.1659 トーイックさん (08/06/18 14:23)

トーイックさん、がっつり寛いでてください
勝間式ときどきがんばって!
年収3倍か〜…夢の100万円に手がとどくかな…
no.1660 りこぴん (08/06/18 17:12)

死にたい人に死ぬなといっても聞いてないし、
死ねといっても聞いてないから、無駄なんじゃない?
no.1661 記入なし (08/06/18 19:55)

まあね…( ̄△ ̄) でも、
それを言っちゃあ、おしめーよぉ。
no.1662 ドリアン (08/06/18 20:57)

turai
no.1663 記入なし (08/06/19 07:05)

死期を迎えた象は象の墓場に向かうというが、人の墓場は何処かなぁ。
no.1664 記入なし (08/06/19 09:15)

>no.1660 
りこぴんさん、100万円じゃなくて500万円は稼ぐっす。
no.1665 トーイックさん (08/06/19 14:53)

トーイックさん

年収100万希望なのはりこぴんです
紛らわしい書き方でごめんなさい

500万なんて天上人だ…!
no.1666 りこぴん (08/06/19 15:42)

トーイックさん

それだけ稼げるつもりがあるなら
ペットと一緒に一人暮らし出来るじゃないですか。
とにかく冷静さが戻ってきて良かった。
no.1667 元抑うつ (08/06/19 17:02)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000016-yom-soci
no.1668 記入なし (08/06/19 17:21)

↑全国の自殺者は1998年に初めて3万人を突破してから昨年まで、3万人を1度も割り込むことなかった。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ
2007年の全国の自殺者は一昨年より2・9%多い3万3093人。これは過去最悪年に次ぐ。
no.1669 ドリアン (08/06/19 19:37)

ただでさえ、少子化で人手不足なのに、ええのか?これで・・・
no.1670 記入なし (08/06/20 03:05)

>1670
ええのかと言われても生き辛い世の中なのだからしょうがない。
no.1671 記入なし (08/06/20 04:53)

もういいじゃない。

実際の自殺者数と新生児数が逆転する日も近い。
no.1672 記入なし (08/06/20 06:56)

自殺するのは決めているが後始末のお金の為だけに働いているのが辛い。

くるしい
no.1673 記入なし (08/06/20 07:00)

通勤途中の橋から…と最近思う。
no.1674 記入なし (08/06/20 07:13)

苦しくて耐えられないから、自殺すれば無になって永遠に楽になれると誤解しているから、自殺してしまうのでしょう。自殺者には人の迷惑を考える余裕がないから電車に飛び込んだりするのでしょう。迷惑をうけたほうは困ります。自殺しても無になって永遠に楽になどなれないし、修行を途中で放棄したという理由で同情のかけらもなく地獄に落とされてしまいますから、自殺はどんなに苦しくても絶対にしてはいけないことです。苦しいときは守護霊が助けてくれます。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。 自殺と餓死は違います。自殺は自ら命を断つのです。餓死は食べる物がないから死ぬんです。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/ 

自殺予防災害対策センターhttp://www.ncnp.go.jp/ikiru-hp/manual.html
no.1675 記入なし (08/06/20 08:27)

>1673さん
ツラくても働いている自分を好きになって上げて下さい。
あなたは相当にエライんじゃないかと思います。
いつでも死ねる様にならないと精神の安定が保てない人なのでしょうか?
算数で1+1は2だけど、
答えが2の式はいくらでもありますよ。
no.1676 天然? (08/06/20 10:36)

就職難のためその働く事さえできなくて生きる事さえ困難な人もいる事をわかってほしい。だから生きるために刑務所に入りたいと犯罪を犯す人もたくさんいるんだよ。
雇用問題は最重要課題だ。
no.1677 記入なし (08/06/20 10:44)

【社説】
自殺3万人超 生きる道に戻したい
2008年6月20日 中日新聞

 年間の自殺者が十年連続で三万人を超えたのは、異常な事態だ。最近は硫化水素による自殺が急増している。自殺を社会の深刻な問題としてとらえ、死のふちにいる人を生きる道に連れ戻したい。

 警察庁のまとめでは、昨年一年間の自殺者は三万三千九十三人にのぼった。一九九八年以来、三万人を超えている。自殺率でみると、主要国ではロシアに次ぐ高い割合で、アメリカの二倍、イギリスの三倍だ。「自殺大国」と言われても仕方ない。

 自殺の原因・動機を特定できたのは七割にとどまり、このうち「健康問題」が過半数を占めた。

 健康問題をもう一段階分類すると「うつ病」が六千六十人と最も多かった。

 有効な自殺防止策を講じるためにも原因や動機を解明する必要がある。うつ病とひとくくりにしていいか。うつ病になった原因まで究明しなければ、自殺の本当の動機を特定できたとは言えまい。

 自殺した人のプライバシーや遺族の心情を配慮しながらも、もっと詳細な調査と分析がほしい。

 健康問題の次には「経済・生活問題」が七千三百十八人と多かった。全体では「多重債務」や「生活苦」が多いが、二十代では「就職失敗」や「失業」という動機も目立つ。

 一方、自殺率でみると、五十歳以上の中高年が高く、「介護・看病疲れ」は二百二十四人いた。

 若者のワーキングプアや高齢者の老老介護など社会弱者の問題と自殺者数の高止まりを切り離して考えることはできなくなった。

 カウンセリングの充実はもちろんだが、職場や学校、地域ぐるみで目配りしていく必要がある。

 最近は硫化水素による自殺が急増している。今年は五月末までに五百十七人と、昨年一年間の十八倍だ。二十代が45%を占める。

 製造方法がインターネットに流れたことが急増の要因とされ、有害情報として排除する対策がとられつつあるが、根本解決にはならない。硫化水素や練炭での自殺で方法や場所をネットに求めているのは、周囲に話し相手がいないとみるべきではないか。

 高齢者についても「社会への信頼を失い、孤独感を深めているから」と指摘する識者もいる。

 日本の自殺は「本当は生きたいが、生きる道を閉ざされての死」とも言われる。孤立を深め、死まで考えている人に周囲が気づいて声をかけることが、生きやすい社会への第一歩になっていく。
no.1678 ニュースだよ (08/06/20 10:56)

飛び降りで通行人やっちゃうのはやめてけれ
no.1679 記入なし (08/06/20 12:09)

【硫化水素 517人に激増 1月〜五月】

今年から五月に発生した硫化水素を使用する自殺は四百八十九件
自殺者数は五百十七件で昨年一年間の二十七件二十九人に比べ
激増したことが十九日、警察庁のまとめで分かった。男女別では
男性四百七人、女性百十人。年代別では二十代が二百三十二人で
全体の44・9%と最も多く、次いで三十代百四十三人
四十代六十八人、十八歳以上五十一人、五十代十七人
六十代以上が三人、年齢不明が三人だった。硫化水素をめぐり
警視庁は四月、硫化水素発生方法を記したインターネット上の
書き込みの排除をプロバイダー(接続会社)に要請するよう
全国の警察に通達した。
no.1680 記入なし (08/06/20 17:24)

>1676
いつでも死ねる様にならないと精神の安定が保てない人なのでしょうか?

精神はすでに死んで、生ける屍ですよ。
no.1681 記入なし (08/06/20 19:03)

>1681さん
コミニュケーションはとれるようですね。
仕事もしていらっしゃるし、やっぱりエライ人っぽく感じます。
精神は死んでいるのではなく、お疲れなのではないでしょうか?
食事の際に「おいしいな、ありがたいな」と
口に出してみることをお勧めします。
心が追いついてくるといいですね。
no.1682 天然? (08/06/21 01:28)

自殺行為によって地上生活に終止符を打つようなことは絶対にすべきではありません。
もしそのようなことをしたら、それ相当の代償を支払わねばならなくなります。
それが自然の摂理なのです。
地上の誰一人として、何かの手違いのために、その人が克服できないほどの障害に
遭遇するようなことは絶対にありません。
no.1683 記入なし (08/06/21 05:18)

>1682
つらい、死にたい、俺なんか死ねば良いのに、ハァーとため息、等独り言が多い。
no.1684 記入なし (08/06/21 05:18)

>地上の誰一人として、何かの手違いのために、その人が克服できないほどの障害に
 遭遇するようなことは絶対にありません。

秋葉原の被害者の方、ご遺族の方達の前で同じ事を語ってください。
no.1685 記入なし (08/06/21 05:35)

困難というのは、カルマが消える地点にあなたが立ったという意味なのだと、
そう心得ることです。
悲しみ、トラブル、損失、そういうものは意地悪な神の懲罰じゃないのです。
これは神法の発動でして、あなたの人生の次の一歩を踏ませるための機会なのです。
(付け加えますが生命は永遠です)
no.1686 記入なし (08/06/21 05:41)

>困難というのは、カルマが消える地点にあなたが立ったという意味なのだと、
 そう心得ることです。
 悲しみ、トラブル、損失、そういうものは意地悪な神の懲罰じゃないのです。
 これは神法の発動でして、あなたの人生の次の一歩を踏ませるための機会なのです。
(付け加えますが生命は永遠です) 

秋葉原の被害者の方、ご遺族の方達の前で同じ事を語ってください。
no.1687 記入なし (08/06/21 05:58)

できれば伝えたいけれど、そうもいきません。
でもいずれ悟る時が来ます。
もしかしたら今生ではそういかないかもしれない。
でも苦しみも自分自身のためなのです、魂はそうして進化していくのです。
わたしは授かった真理を伝えてるだけです。
no.1688 記入なし (08/06/21 07:04)

>できれば伝えたいけれど、そうもいきません。
 でもいずれ悟る時が来ます。
 もしかしたら今生ではそういかないかもしれない。
 でも苦しみも自分自身のためなのです、魂はそうして進化していくのです。
 わたしは授かった真理を伝えてるだけです。

秋葉原の被害者の方、ご遺族の方達の前で同じ事を語ってください。
no.1689 記入なし (08/06/21 07:57)

「すかいらーく」パワハラの張本人が謝罪 - 労働相談センター・スタッフ日記 
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/84be278bcab27cdcc635b712824ef1e8 

「おっさん」 
「こじきになれ」 
「言うこと聞けないならやめろ」 
「何サクッと上がってんだ、戻ってこい」 
「年寄りは仕事が遅い分、長く働くんだよ」 
「高い給料もらってるんだろ」 
「お前、目つけられてるよ。俺は前から目をつけてたけどよ」 

こいつは部下をパワハラと過重労働で殺しておいて今ものうのうと生き延びているらしい。 
すみませんと謝っておけば自分の中では解決だからな。クソ野郎が。
no.1690 記入なし (08/06/21 08:18)

「すかいらーく」パワハラの張本人が謝罪 - 労働相談センター・スタッフ日記 
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/84be278bcab27cdcc635b712824ef1e8 

「おっさん」 
「こじきになれ」 
「言うこと聞けないならやめろ」 
「何サクッと上がってんだ、戻ってこい」 
「年寄りは仕事が遅い分、長く働くんだよ」 
「高い給料もらってるんだろ」 
「お前、目つけられてるよ。俺は前から目をつけてたけどよ」 

こいつは部下をパワハラと過重労働で殺しておいて今ものうのうと生き延びているらしい。 
すみませんと謝っておけば自分の中では解決だからな。クソ野郎が。
no.1691 記入なし (08/06/21 08:18)

どうしても俺に死んで欲しいようだ。やることなすこと裏目に出てる。
自殺したから地獄に落ちるなんてうそだな。生まれた時点で地獄だ。
no.1692 記入なし (08/06/21 09:03)

>> 生まれた時点で地獄だ。
考え方が、甘いな・・・
そういう考えでは、世の中楽しく生きられないだろう・・・
己の孤独から解放され、世間にもまれ(あるいは、世間で恥をかきながら)、
自分を探しなさい
no.1693 記入なし (08/06/21 12:05)

>1693
それができる人なら自殺を考えない。人間全てが強い人間ばかりではないです。
あなたの考えこそ傲慢で世間を知らなすぎ。そして弱者を追い詰めて
知らぬ間に彼らを死に追いやっていくのです。
no.1694 記入なし (08/06/21 14:56)

そうかな?現実、日本では、3万人以上が自殺をしている。
生活苦など、理由は様々であるが、人が生きていく以上、強くなくてはならない
守ってもらえる環境にある人間には、その強さは必要ではないが、
自立して生きていく場合は、強さが、自然界でも必要だということを忘れてはいけない

病気で、余命わずかだとしよう。
その患者に強さが必要だと言えるか?
言えます。病気は、医師に任せるだけでは、治せない場合もあるでしょう。
生きていくためには、自分の強さが必要です。

努力している人間に手を差し出すことは、やさしさであったりするものです。

>> 生まれた時点で地獄だ。
甘いでしょう。生まれた時点で地獄???
アフリカの明日の食料が得られるかどうかもわからない状況ではないでしょう?
雨が降らないから、水を得るのも大変なんですよ?
同じ人間に生まれながらして、すでにここにハンデがあるのです。
少なくともネットを使って書き込むということは、
水や食料は、何とか食べていけるでしょう?
人と比較せず、自分が努力していくことが大事なのでは???
no.1695 記入なし (08/06/21 15:23)

>1695
あなたは努力している人にというが心が弱っている人の事も考えないと強くなれと
言うばかりではそういう人を追い詰めるだけ。
そういう人もいるという事もわかってあげましょう。

ちなみに私は1692さんではないのであなたの下半分の意見については黙秘させていただきます。
no.1696 記入なし (08/06/21 15:54)

>1695
更に言えばあなたは大まかに理想論を説いてるだけで悩んでる人の苦悩や問題点を
考慮しないで強くなれ、頑張れと言っている。そんな心の通わない支援など彼らの
心を氷解させるほどの効力を持つとお考えですか?そうだとしたらあなたは相当な
ゆとりですよ。
no.1697 記入なし (08/06/21 16:00)

そもそもインターネットの掲示板で心を通わすという発想が
不思議なんですけど???

相手も知らない、状況も何も知らないのに、
簡単に純粋に相手を理解するなんてできるのでしょうか?
何故、インターネットではなく、現実社会で、その苦悩を相談しようとしないのか?

心が弱っていると言われますが、インターネットでなく、
現実社会で、救いや相談を求めるべきです。
現実社会で、救いや相談が求められないなら・・・ネットでいいか?
この間の秋葉原の事件が、その真理を教えてくれているでしょう?

ということは、この掲示板では、一般論で話すしかありません
本当に困ったなら、本当に助けてくれるサイトに相談するべきです。
no.1698 記入なし (08/06/21 16:45)

>1698
精神病の人や心が弱ってる人が家族や友人、知人に話してもあなたと同じです。
とにかく頑張れとか甘えるなとかしか言ってくれないのです。これは皆そう言います。
理解が足りない、いや理解しようとしないのです。
no.1699 記入なし (08/06/21 16:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3616 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [世の中の要らないモノについて語りませんか?]

次 [酒のつまみといえば何でしょうか?]


  一覧  PC表示
「自殺について真剣に考えるスレ」と似ているトピック
「自殺について真剣に考えるスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています