一覧
相談 自殺について真剣に考えるスレ
抗うつ剤を飲み始めて7カ月程度、ある程度回復しました。(仕事を頑張るとうつ気味になります)。しかしながら、うつは私に後遺症をもたらしました。自信の喪失、社会に溶け込めないという絶望感、これによって将来に希望が持てず生きる希望を失いました。私自身、今うつではないですが、いつも死ぬことを考えています。もう充分生き抜きました。何も思い残すことはありません。生きる気力のない人間にもはや人生は無意味。

自殺肯定派と反対派の皆さんの意見を聞きたいです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/07/24 16:21

Infomation 3616 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


自殺を真剣に考えてる人いますか?
no.1900 記入なし (08/08/21 09:43)

>1900
多分そういう人は自殺サイト行くか自分だけで考えて行動すると思う。
このサイトに来てまで自殺を真剣に考える人は少ないでしょう。
ただ、当初はそういう考えがなくても就職や経済問題、家族や友人との関係など諸事情から追い詰められて死を連想する人はいるかも。実行まで考える人はほとんどいないとは思いますが全くいないとも断定できませんね。
人間いつ追い詰められて絶望的な気持ちになるかは分からないものですから。
no.1901 記入なし (08/08/21 09:53)

薬は眠くなる作用で”精神安定効果”を出してるだけ。
薬で長期間「寝逃げ」していると、入院時のように体力が低下して、
無気力・自信喪失になり、絶望感が発生する。
基本は、汗を流す運動で精神と体の疲労をとり、
体力を向上させた方が健康になれる。
体が弱くなれば心も弱くなる。逆に体を強くすれば、心も強くなれる!
no.1902 記入なし (08/08/21 14:12)

>1901さんと、1902さんは、まるで私の事を見ながら書き込みをなさっているように思います。
私は積極的に自殺など望んでなどいないけれど、スレ主さんと同じ心の病気なので、精神安定剤をもらっています。そして3年前から「寝逃げ」をしています。一日に16時間は眠っています。
最初の1年間はそれまでの蓄えが有ったので、なんとかなりました。
その後は働いている時に作ったカードを使って生きて来ました。そしてもうすぐ返済不能の多重債務者になります。
天涯孤独ですから、自己破産すると同時にホームレスに成ってしまいます。ホームレスは空き缶ひろい等をして働いています。
今私が働ければホームレスにならなくてすむのですが…

働けないホームレスに成ってまで生きていたくない。なぜホームレス達があそこまでして生きていたいのか全く理解出来ない。

消極的な自殺が確実に近ずいて来ているのは解っています。けれどそこから逃げようという気力も体力もありません。
     苦しまずに死にたい。


これだけ書くのに昨日の夜から何度も書き直して7時間かかりました。
no.1903 記入なし (08/08/30 04:44)

>1903さん。
お話聞いてなんとか力になってあげたいと思いましたけど、
私に出来ることは微々たるものです。
でも、なんとか励ましたい。

とにかく「生きる」という思念をもってください。
天は自ら助くる者を助く、という言葉があります。
あなたが生きようという気力を奮い立たせないことには何事も起きませんよ。
あらゆる手段を探せばなにかあるはずです。

自殺したらもっともっと苦しむことになりますよ。
待っているのは地獄のような境涯です。
逃げることなどできないのです。

いまを乗り越えていくしかありません。
生きるための方法をなにか考えてください。

私は祈っています。
no.1904 記入なし (08/08/30 05:34)

スレ主のトーイックさん最近見ないね。
以前は無職.comのほとんどのスレに現れて書き込みをしていたのに…
何か書き込みの出来ない状態になったのでしょうか、心配です。
no.1905 記入なし (08/09/12 10:29)

自殺白書見ると金より病気だな 金はないとまずいけど
no.1906 記入なし (08/09/12 12:39)

格闘技の方で見たけど
no.1907 記入なし (08/09/12 12:39)

トーイックさん35才のスレに頻繁に登場しておる
no.1908 40代おやじ (08/09/12 12:42)

>1906
金銭苦は常に自殺理由のベスト3に入ってるよ。
no.1909 記入なし (08/09/12 13:44)

>1903さん
私の知っている人は、自己破産して精神を少し病んでいるので、生活保護を受けてます。
貴方の状態ならば、多分受けられると思えます。
ただし、何度も役所の窓口に通う必要があるかもしれません。
出来れば、共産党あたりの議員に相談する事を進めます。
no.1910 記入なし (08/09/12 14:33)

>1903さん よく読んでください。

苦しくて耐えられないから、自殺すれば無になって永遠に楽になれると誤解しているから、自殺してしまうのでしょう。自殺者には人の迷惑を考える余裕がないから電車に飛び込んだりするのでしょう。迷惑をうけたほうは困ります。自殺しても無になって永遠に楽になどなれないし、修行を途中で放棄したという理由で同情のかけらもなく地獄に落とされてしまいますから、自殺はどんなに苦しくても絶対にしてはいけないことです。苦しいときは守護霊が助けてくれます。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。自殺と餓死は違います。自殺は自ら命を断つことです。餓死は食べる物がないから死ぬんです。この世は苦しみの修行の世界です。 

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/ 

借金、闇金 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/
no.1911 記入なし (08/09/12 16:24)

1911は太郎さんだろ。
何度もそのコピー見るんですけど、不愉快になるんです。
正当な意見を言っているつもりかもしれないが、役にたっているとは思えない。
コピーですましてるところも腹立たしい。
絶望の淵にいる人には希望や慰めが必要なんじゃないですか?
人生に疲れた人には力を与えてあげるべきです。
それがあなたの言っている人につくすということじゃないんですか?
no.1912 記入なし (08/09/12 19:28)

言うだけ無駄。
自己満足したいだけのバカなんだから。
      
no.1913 下っ端公務員 (08/09/12 19:38)

精神病院で心理テストというか精神鑑定というか、やったらかなり悪い結果が出て、おれも本当は入院しないといけなかったんだけど。
no.1914 ルルド (08/09/12 20:14)

睡眠薬飲まないと寝られず、寝れないせいで頭がかなりいかれるし。幻聴は聞こえるしでもうたいへんでした。いまもだいぶ良くなったが精神薬がないと正常な精神状態が保てれないし。
no.1915 ルルド (08/09/12 20:17)

>no.1905 
無職で精神的におかしくなっているので限定したスレに書き込みしてます。
ガソリンと株と3○才の男さんのスレと下っ端さんのスレ
no.1916 トーイックさん (08/09/12 20:20)

>1912は自殺志願者なんですか。
no.1917 記入なし (08/09/13 16:16)

丹波哲郎教
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B9%E6%B3%A2%E5%93%B2%E9%83%8E
だと思う
no.1918 うつから復活 (08/09/13 16:20)

私も死にたい。
死ぬことに賛成。
希望なんてない、いつか練炭自殺する。
no.1919 記入なし (08/09/13 16:27)

 希望はないが木の棒はある。 なんちて
no.1920 記入オレンジ (08/09/16 22:45)

希望が欲しいね。
no.1921 記入なし (08/09/17 00:41)

霊界を信じる人と、信じない人のあいだには、ふっかい溝か、対立構造があるように思えるが。
no.1922 記入なし (08/09/17 00:43)

まだ死にたくない…
だが死ぬしかないかも…
no.1923 記入なし (08/09/17 11:19)

自殺なんかやめろ。
no.1924 記入なし (08/09/17 12:15)

自殺について言えば、実行しても、自分に得られるものが何も無い。
さらに、むなしいことに他人にも、何も与えない。
復習で、自殺する人もいるだろうが、ロジックに考えれば、何も無い
それに尽きる。何か得られるものがあるか?考えてみればいい
no.1925 記入なし (08/09/17 14:37)

>1925

 そりゃそうだ。自殺しても、何かを得られるわけではない。
だからこそ、自殺する人たちがいる。

 自殺によって苦痛やら災厄やらをたくさん得られるのであれば、
誰も自殺なんか考えないだろう。w
no.1926 記入オレンジ (08/09/17 15:12)

苦痛や厄介は生きていれば、誰しもが遭遇する
この世に誰も、楽して一生追われるものはいない。
幸福な王子ですら、像になって苦痛を味わう

だから、自殺をすることによって苦痛や厄介から逃れると思うこと自体、生きている生き物として、まったくナンセンス。
自殺に踏み込む連中に一言伝えたい。その時点で、あなたは生きているのではなく、死にかかっているということ。
自殺をして得られるものなど何もない。あるのはピリオドだけ。
no.1927 記入なし (08/09/17 15:25)

>no.1925 
得られるものがないとかそういうんじゃなくて、生きてるのが辛いから死ぬのですよ。
もともと「何かを得よう!生きてて楽しい!」って普段から思ってる人は自殺なんかしませんよ。
no.1928 トーイックさん (08/09/17 16:47)

生きているのが辛いのは、別に自殺をしたい者だけではない
辛い人間が自殺をしていたらきっと3万人どころではないでしょうね?
だから、自殺者と一般人の接点を問いただしただけではないですか?

そういうあなたは、何ですか?
自殺は、自然に任せておけばいいとでも?
それとも何か意見でもあるのですか?
no.1929 記入なし (08/09/17 17:01)

no.1927
幸福な王子の像とツバメの話?
no.1930 記入なし (08/09/17 17:36)

no.1930

【幸福な王子】
ある街の柱の上に幸福な王子の像が立っていた。両目には青いサファイア、腰の剣には真っ赤なルビーが輝き、体は金箔に包まれていて、心臓は鉛で作られていた。とても美しい王子は街の人々の自慢だった。

渡り鳥であるが故にエジプトに旅に出ようとしていたツバメが寝床を探し、王子の像の足元で寝ようとすると突然上から大粒の涙が降ってくる。 王子はこの場所から見える不幸な人々に自分の宝石をあげてきて欲しいとツバメに頼む。 ツバメは言われた通りルビーを病気の子供がいる貧しい母親に、サファイアを飢えた若い画家と幼いマッチ売りの少女に持っていく。ツバメは街を飛び、両目をなくし目の見えなくなった王子に色々な話を聞かせる。王子はツバメの話を聞き、まだたくさんの不幸な人々に自分の体の金箔を剥がし分け与えて欲しいと頼む。

やがて冬が訪れ、王子はみすぼらしい姿になり、南の国へ渡り損ねたツバメも弱っていく。 死を悟ったツバメは最後の力を振り絞って飛び上がり王子にキスをして足元で力尽きる。その瞬間、王子の鉛の心臓は音を立て二つに割れてしまった。 みすぼらしい姿になった王子の像は心無い人々によって柱から取り外され、溶鉱炉で溶かされたが鉛の心臓だけは溶けず、ツバメと一緒にゴミ溜めに捨てられた。

時を同じく天国では、下界の様子を見ていた神様が天使に「この街で最も尊きものを二つ持ってきなさい」と命じ、天使はゴミ溜めに捨てられた王子の鉛の心臓と死んだツバメを持ってくる。神様は天使を褒め、そして王子とツバメは楽園で永遠に幸福になった。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AA%E7%8E%8B%E5%AD%90&oldid=20871637
no.1931 記入なし (08/09/17 17:55)

子供の頃、目をあげてしまう王子にスプラッターを感じて怖かった…。
王子の優しい心より、問題を言いながら付き合って死んでしまうツバメの献身と可哀想な最後に涙した。
no.1932 記入なし (08/09/17 18:12)

no.1932
訂正:問題⇒文句
no.1933 記入なし (08/09/17 18:13)

ツバメもパトラッシュも能天気な主人公に付き合わされて最後に一緒に死にます。
主人公より可哀想。現代社会ではセルフディフェンスが必要だという教訓。か?(読み違い野郎)
no.1934 記入なし (08/09/17 18:22)

ここに何を書き込んでも、実際に自殺者を救えないだろうけど、身近な人が逃げずに真剣に向き合えば、救える命がある事も事実だろうな。
救いを求めている人に誤魔化しは効かないからね。
向き合う方も真剣勝負だから、それに耐えられない人は逃げてしまう訳だよ。
世間には、身近な人に死なれて後悔している人が沢山いる。
no.1935 記入なし (08/09/17 18:30)

溺れる者は藁をも掴む。
溺れた人を助けようとして何人死んだことか。
ニ次災害に気をつけるのは人命救助の基本。又、患者にいちいち同情していたら看護師も身がもたない…。
no.1936 記入なし (08/09/17 18:53)

経験上言わせてもらうが、人が心底困った時、殆んどの人は近付くと逃げるよ。
このスレみたいに、言葉だけなら誰でも何でも綺麗事が言えるだけ。
no.1937 記入なし (08/09/17 19:01)

no.1936
人助けは最低限自分自身の身の安全を確保しておいて、負担にならない範囲でしましょう。
自分自身がストレス、負荷で潰れたら見も蓋もなく報われない単なるアホです。
大体、助けを求めている相手に感謝されるとは限らず、モンスター的に横暴な相手に、うんざり、虚しくなる場合もある。気負わない事が大切かもよ…。
no.1938 記入なし (08/09/17 19:03)

no.1937
かもね…。日本人は恥を気にしたり内罰的な人が多いから…。ただ最近は逆ギレする外罰的な人が多いから安易に近づくと危険かもよ。
no.1939 記入なし (08/09/17 19:07)

>no.1929 
お前no1925だろ?お前のようなやつがレスするスレじゃない。
no.1940 トーイックさん (08/09/17 19:08)

>no.1929 
「何か意見ある?」っていうかあるからこのスレたてたんだろ。読み返せ
no.1941 トーイックさん (08/09/17 19:09)

違います。
悩んでいる事が病気だったらお仲間の立場の人間です。
no.1942 記入なし (08/09/17 19:22)

no.1938、no.1939、no.1942
他人の苦しみは他人にはわかりません。
そこに謙虚になるべきかも。
自分の悩みや苦しみを幾ら他人に説明して理解を求めても、健康で人生に忙しい人達には理解出来ない様で無理でした。むしろ誤解されて悪く言われてケンカになるばかり…。
私はその点で他人に過度の期待をもたない人間になりました。

例え他人が優しくしてくれたとしも、相手は私の事を何も理解してくれてはいないと思い、かえって孤独感を募らせたりもします。

自分を完全に理解し、自分自身を慰めれて、自分自身に優しく出来るのは自分しかいないと思ったりします。
no.1943 記入なし (08/09/17 19:36)

>1943
その通りだと思いますよ。
気付いてよかったですね。
no.1944 記入なし (08/09/17 20:09)

no.1944
まあね。
人生やけにならない様にボチボチやってますよ。
以前の自分からするとゴキブリ並の生命力と根性だと思います。
no.1945 記入なし (08/09/17 20:23)

トロい自分も含めてなんだけど、トロい図々しい人間にいちいち腹をたててたら気が狂いますよ。
世の中、最初からカオスと理解すべきなんです。気にしない。気にしない。
no.1946 記入なし (08/09/17 20:51)

自殺しようと思う人は、生きて何かを得ようとするのを止めるんだから
死んでまで、何かを得たいとは思わないだろう。
得たいというより、解放するために自殺ってするんだと思う。
no.1947 記入なし (08/09/18 00:56)

no.1940 no.1941 のレスはやや失礼なレスなので謝ります。すいません。
イライラいしてた原因は、僕が買った東芝の財務があまりよろしくない見たいでやばいんですよ。倒産したら70万円がなくなります。
no.1948 トーイックさん (08/09/18 07:36)

自殺すればお金なんか要らないけどね…
そう考えるとますます自殺した方がお得
no.1949 記入なし (08/09/18 14:13)

飯島 愛ちゃんの自殺にたまげました。
まさか なんで 同じ年代なのでなんだか切ないです。
no.1950 記入なし (09/01/12 00:51)

病気治したい 治したい

俺生きることに決めたから・・・・
no.1951 ト−イックさん (09/01/12 07:46)

死んでもいいけど大家さんに悪い、身内に悪い、自殺の場合解剖されるんだって、
恥ずかしい。
no.1952 記入なし (09/01/12 18:40)

自分が自分を責めないように気にしないようにしようと努力しても周りが自分を責めたり笑い者にしたり馬鹿にしたり苛めるのでどうしても気になるような世の中です。
あまりにも多くの人からそういう目に遭うと劣等感を植え付けられてしまい生きていくのが辛くなってしまうんです。外に出たくもなくなる。
no.1953 記入なし (09/01/12 18:44)

>1953
悲しみ苦しみこそあなたを鍛える試練です。
克服するのです、勇気を出すのです。
あなたが耐えて辛抱し、なおかつ向上心をもち続けるなら、
神はあなたに力を授けてくださいます。
きっと未来はバラ色になりますよ。
no.1954 記入なし (09/01/12 19:37)

気にしない心を作る必要があります 自分のリズムでこの三連休ずっと考えてました デパスがないと買い物にも行けない状態になりました でもデパス断ち切りました 買い物にもいけるようになりました 後は会社で通用するかどうかです 
上にレスした方も頑張ってみてください
no.1955 ト−イックさん (09/01/12 19:40)

あ 間違いました 自分のリズムを掴むことが必要で それを三連休の間考えていたです
no.1956 ト−イックさん (09/01/12 19:43)

今月自殺した永田元議員 オイラの様な落ちこぼれから観たら エリートは自制の賜物の様に映るが どうやら彼は虚言癖が自制出来なかった様だ 蟻の一穴の決壊の様な エリートのモロさを感じるなぁ
no.1957 (09/01/12 20:51)

硫化水素自殺が1000人超…前年比36倍、警察庁 

 昨年1年間に硫化水素を使用した自殺者数が前年比で36.4倍となる1056人(暫定値)に上ったことが13日、警察庁のまとめで分かった。2007年の硫化水素による自殺者は29人。

 警察庁は昨年4月、自殺者の多くがインターネットの情報を参考にしているとして、硫化水素発生方法の書き込みについて、周囲を巻き込んだ傷害や傷害致死事件を誘発する「有害情報」に指定。

 これを受け、全国の警察と警察庁に委託された民間団体が、ネット上の書き込みの削除をプロバイダー(接続業者)などに要請し、月ごとの死者数は最悪だった昨年4月をピークに減少傾向にあるといい、警察庁は「今後も対策を講じていく」としている。

ZAKZAK 2009/01/14
no.1958 記入なし (09/01/14 15:15)

昔も睡眠薬での自殺とか、特定の自殺方法がはやったことがあった。

マスゴミが過剰報道するからこうなるんだ。

しかも本当は楽に死ねないときているし。まったく困ったもんだ。
no.1959 記入なし (09/01/15 17:16)

マスコミも報道するのが仕事だからね。

ただ少し大きく取り上げすぎたね。

まぁ実際に自殺を実行する人が多かったのは、それだけ自殺予備軍が多かったからなんだろうけど。
no.1960 記入なし (09/01/15 18:59)

車で練炭…苦しくて仲間残し外へ 自殺幇助容疑で男逮捕

 携帯電話の自殺サイトで知り合った男性とともに車中で練炭自殺を図ったが、気分が悪くなって外に出て、残った男性だけが死亡する――。こんな事案が静岡県であり、県警細江署は命を取り留めた自称静岡市清水区折戸2丁目、無職久保田研人容疑者(24)の行為が自殺幇助(ほうじょ)に当たると判断。19日、同容疑で逮捕したと発表した。 

 調べでは、久保田容疑者は17日午後10時15分ごろ、浜松市北区三ケ日町のミカン畑の空き地にとめたレンタカーの中で練炭を燃やし、一酸化炭素中毒で千葉県船橋市の会社員男性(30)を死亡させた疑いがある。 

 自殺サイトで知り合った久保田容疑者と男性は17日に初めて会い、昼ごろに愛知県内でレンタカーを借り、ともに睡眠薬と缶ビールを飲んで自殺を図ったという。久保田容疑者は18日午後2時ごろ愛知県警豊橋署に出頭。死亡した男性には、静岡県湖西市の両親から15日に家出人捜索願が出ていたという。
no.1961 記入なし (09/01/19 07:53)

ネットいじめ後に中3自殺、遺書に同級生の名 さいたま

自殺した女子生徒の机から見つかった「遺書」と記された書き置き
 さいたま市立中学3年の女子生徒(当時14)が昨年7月、同級生から「ネットいじめ」を受け、3カ月後に自殺していたことがわかった。自宅からは、同級生の実名を挙げて「復讐(ふくしゅう)します」などと記した「遺書」という題名の書き置きが見つかっている。ネットいじめと自殺との関連を否定する学校に対し、両親は真相解明を求めている。 

 両親によると、女子生徒は昨年6月下旬にこの中学に転校。7月上旬、携帯電話の「プロフ」(自己紹介サイト)に自分を中傷する書き込みがある、と両親に泣きながら訴えてきた。「うまくすれば不登校になる」「キモイ」「一緒のプールに入りたくない」などと書かれていたという。 

 両親は訴えを受けた翌日、中学に連絡。中学側は同級生の女子2人が書き込みを認めたため、数日後に担任らと共に自宅を訪れて謝罪させた。 

 一時学校にほとんど行けなくなっていた女子生徒は、夏休み後の9月からは登校するようになった。しかし、その後も「あのクラスいやだ」「最近眠れない」としきりにこぼしていたという。 

 女子生徒が自室で首をつっているのを両親が見つけたのは10月10日朝。前夜、塾の成績が良くないことを父親が指摘していたといい、両親は自責の念から、当初、学校には自殺であることを生徒に伏せるよう求めていた。 

 しかし、約2週間後、机の引き出しから、「遺書」と題してノート一枚が埋められた書き置きが見つかった。日付は入っていないが、「ごめんなさい。私はもう生きることにつかれました」などと両親にあてた内容と共に、中学について「大嫌いでした」と記述。末尾には「プロフにあんなことを書いた○○さんたち、復讐はきっちりしますからね」と、7月に謝罪に来たうちの1人の名字を書いていた。机からは他にも「もうつかれました。なのでここで逃げます。さよなら」と書かれた紙片も見つかった。 

 両親はこれを踏まえ、学校に対し、自殺の事実を明らかにした上で経緯を調査するよう求めた。しかし、中学側は、同級生らには「亡くなった」とだけ言及し、自殺を伏せたままで個別に聞き取りを実施。校長は「7月の謝罪以降のいじめは確認できなかった」「いじめが継続して自殺に結びついたとは考えられない」としている。 

 校長は、自殺といじめが無関係と判断したことの根拠の一つとして「女子生徒は2学期は体育祭に参加し、勉強も頑張っていた」ことを挙げている。調査に当たって自殺の事実を伏せたことについて「両親の最初の要望に従って対応した。実は自殺だったとすれば、生徒に動揺を与えかねない」という。 

 両親は学校の結論に納得しておらず、再調査を申し入れている。「遺書を見て初めて、ここまでつらく、苦しんでいたんだと知った。事実をすべて明らかにした上で何があったのかを調べなければ、娘のようなことが再び起きてしまう」と訴えている。(沼田千賀子、宮本茂頼) 

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200901180175.html
no.1962 記入なし (09/01/19 08:54)

若い人達の自殺が多い…。
何故でしょうか?
no.1963 記入なし (09/01/19 09:53)

若い人の自殺を知ると、もったいないと思ってしまう。
せめて30くらいまで生きてみて判断して欲しい。
若いうちなら、途中で生きてるのが楽しいと感じるようになるかもしれないし。
no.1964 記入なし (09/01/19 18:20)

誰もが一度や二度は自殺を考えるもの。若い人に限らず、短絡的な自殺は思いとどまって欲しい。
no.1965 記入なし (09/01/20 10:52)

メモに「就職決まらなかった」 専門学校生、自殺か

 22日午前8時50分ごろ、大阪市西淀川区の民家から、「家族が自殺した」と110番通報があった。西淀川署員が駆けつけたところ、この家に住む専門学校に通う男性(22)が死亡していた。遺体のそばには、「就職が思うように決まらなかった」との趣旨のメモがあったという。 

 同署によると、男性は自室で首をつって死亡したとみられる。 

22歳の若さで就職できずに悩み自殺するとは・・・。
中高年になり後がなくなったというならまだ理解できるが早まったなもったいないまだ
充分やり直せる年齢なのにな。。。
no.1966 記入なし (09/01/22 19:02)

自殺者の増加を防げ 景気悪化、近づく年度末
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090123/bdy0901230751000-n1.htm
no.1967 記入なし (09/01/23 18:12)

「自殺止められ立腹」母親刺した29歳逮捕 新潟

 新潟県警新発田署は15日、母親を包丁で刺し重傷を負わせたとして、殺人未遂の疑いで、新発田市藤塚浜、会社員、小林淳容疑者(29)を逮捕した。

 調べに対し「転職したばかりで仕事がうまくいかず、自殺しようとしたが止められ、頭にきて刺した」と話しているという。

 同署によると、小林容疑者は7日午後9時ごろ、自宅で包丁で自殺しようとしたところ、母親、ひな子さん(53)が止めようとしたため、ひな子さんの胸や脇腹などを刺し約1カ月のけがを負わせた疑い。自分も腹を刺して入院していたが、退院したため逮捕した。
no.1968 記入なし (09/01/23 18:17)

携帯の留守電におえつ=当日、母親へ着信10回以上−中1男子自殺・福岡
1月29日17時6分配信 時事通信

 福岡市西区で19日、マンションから飛び降り自殺した中学1年の男子生徒(13)が、当日朝、母親の携帯電話におえつのような声を残していたことが29日、分かった。着信は10回以上に及んだが、母親は勤務中ですぐに気付かなかったといい、「あの時電話に出られたら、こんなことにはならなかったかもしれない」と話した。
 母親によると、母親は19日午前7時ごろ、男子生徒を普段通り起こし、朝食を取らせた後、職場に出勤。休憩を取った同8時半ごろに携帯を見たところ、10回以上間断なく着信があり、声も残されていた。心配になって自宅や、学校に連絡を取ったが、間もなく転落死したと連絡があった。 
no.1969 記入なし (09/01/29 18:51)

「積極性身に付けろ」…父叱責で高校生自殺か

 1日午前2時ごろ、埼玉県鴻巣市赤見台の公園で、同県吉見町に住む男子高校生(17)が滑り台の手すりにショルダーバッグのベルトをかけ、首をつって死亡しているのを付近の住人が見つけ110番通報した。鴻巣署は自殺とみている。

 同署によると、高校生は普段着姿で、遺書は見つかっていない。高校生は1月29日夜、父親(46)から「性格が消極的すぎる。積極性を身に付けろ」としかられた。口論になった後「生まれてこなければよかった」と言い残し、家出したという。家族は翌30日午前、警察に捜索願を出していた。

※自分も弱い人間だから親にわかってもらえずきつく言われたらショックは大きいのはわかる。でも自殺するなんて。親にさえわかってもらえなくてかなり精神的にダメージ受けたんだろうな。
no.1970 記入なし (09/02/01 16:16)

警笛にも…抱き合ったまま男女、電車にはねられ死亡 

 10日午前零時50分ごろ、埼玉県入間市黒須の西武池袋線武蔵藤沢第四踏切で、抱き合った男女が池袋駅発飯能駅行き準急電車にはねられ、死亡した。県警狭山署は自殺の可能性が高いとみて身元を調べている。

 調べによると、2人はいずれも30−40歳代。男性はスエットスーツに黒色ダウンジャケット、女性はジーンズに白色ダウンジャケットを着ていた。

 運転士は約100メートル手前で、遮断機が下りた踏切内にいた男女を発見。警笛を鳴らしてブレーキをかけたが、2人は抱き合ったまま全く反応せず間に合わなかった。

ZAKZAK 2009/02/10

警笛はけっこう甲高い音で近くで鳴らされたらのけぞりそうなもんだがこの2人の
死の決意は相当なものだったのだろうか微動だにしないとは・・・哀しい自殺だな。
no.1971 記入なし (09/02/10 19:23)

死を決意した背景を考えると悲しいが、孤独を感じさせない死はある点羨ましくもある。
no.1972 記入なし (09/02/10 19:40)

金を抱えたまま孤独に死んでけ!!他人を自殺に追い込み続け非難されながら孤独にあの世まで金を持って行きやがれ!!

お前を好いている訳ではない、お前の『お金』を好いている人間たちに囲われて孤独に死んでけ!!
no.1973 記入なし (09/02/10 19:50)

寿命だったんだよ。
魔が刺しただけかもしれないけど。
no.1974 記入なし (09/02/10 22:48)

今4chで青木ヶ原樹海の自殺者やってるね。
no.1975 記入なし (09/02/11 18:17)

ネットで自殺予告180件…過去最多、警察が95人救う

 昨年1年間に全国の警察が通報を受けたインターネット上での自殺予告は180件196人で、一昨年を59件75人上回り、統計を始めた2006年以降、最も多かったことが警察庁のまとめでわかった。

 このうち95人については警察が本人を特定し、思いとどまらせるなどしたが、7人は警察官が到着した時には手遅れで死亡していた。身元特定までの時間をいかに短縮するかが課題となっている。

 自殺予告の中で最も多かったのが掲示板への書き込みで112件121人。次いで警察などへのメールによるものが60件67人、画面上で会話するチャットが8件8人だった。このうち自殺の日時や場所が具体的に書き込まれるなど切迫性があるとして、プロバイダーに情報提供を要請して身元を特定したのは176人。この中の74人はいたずらなど自殺に至らないケースだったが、92人は警察官がかけつけて思いとどまらせた。集団自殺の待ち合わせ場所に現れた人を、警察官が説得して自殺を防いだこともあった。

 しかし10人は、警察官が到着した時には大量に服薬するなど自殺を図った後で、3人は病院に搬送して一命を取り留めたものの、7人は死亡した。

(2009年2月12日14時08分  読売新聞)
no.1976 記入なし (09/02/12 14:33)

日本の人口の内 ものの分別人口約7千万人 この人達が毎日約90人 自殺しているわけだ
no.1977 (09/02/12 14:56)

他者に向かうか、自分に向かうか。
no.1978 記入なし (09/02/12 23:08)

>no.1976 
なんで死にたいやつを助けたがるのかがわからん。死ぬ権利はないのか?
no.1979 トーイックさん (09/02/13 19:27)

死ぬ権利は認められないのだろうか?安楽死。犯罪を犯そうとするほど困ってて、死にたいやつがいたら安楽死させてやったほうが、治安が良くなると思うが。
no.1980 トーイックさん (09/02/13 19:30)

>なんで死にたいやつを助けたがるのかがわからん。死ぬ権利はないのか? 
助けてほしい奴は助けるしかないだろ。
SOS出さない奴は人知れず自殺していく。
no.1981 記入なし (09/02/13 19:44)

トーイックさん、死ぬのってすごい勇気いるね。
no.1982 記入なし (09/02/14 17:08)

本当に死んでしまう人は勇気を出して死ぬんじゃないよ。
楽になりたい一心で死ぬんだし、普通の精神状態じゃない。
no.1983 記入なし (09/02/14 17:25)

>1983
すなわち「普通の精神状態じゃない」と死ねないってことか。
no.1984 記入なし (09/02/14 19:20)

>no.1982  勇気はいらないと思う。楽な死に方さえあれば精神異常で苦しんでる人たちはばったばったと死んでいくと思う。
no.1985 トーイックさん (09/02/14 19:21)

>1985
トーイックさんはもう準備をしてあるとどこかのスレでみたような記憶が。
間違ってたら誠に失礼。
no.1986 記入なし (09/02/14 20:03)

兄弟に頼るぐらいなら死んだ方がいいと自殺を選択した生活困窮者がいた。

考えさせられるね。
いろいろな意味で。
no.1987 前向き (09/02/14 22:02)

 残された遺族の方々は、自殺の理由を聞いたら悲しむでしょうね。
 それともその方は、何か兄弟と確執があったのかな。

 あ、私ここは初書き込みです。どうぞよろしく。
no.1988 (09/02/14 22:49)

>no.1986 
硫化水素の準備はしたが、あれはやめたほうがいい。やるなら練炭か銃だ。
だが、俺はもう自殺願望はない。完全にない。俺はアグレッシブなうつ病者だ。
no.1989 トーイックさん (09/02/14 22:51)

アグレッシブ≠うつ病
no.1990 記入なし (09/02/15 00:17)

トーイックさんはもしかして躁鬱病じゃないの?
no.1991 記入なし (09/02/15 10:42)

そうかな〜 、なんちゃって
no.1992 トーイックさん (09/02/15 18:12)

>no.1989
>硫化水素の準備はしたが、あれはやめたほうがいい。やるなら練炭か銃だ。

練炭ってそんな安楽に逝けるの?
過去、集団自殺した4人のうち1人が車から出て車から遠くで亡くなっていたとの
ニュース報道があったが。
結局、練炭の充満した車内に耐えられなくて車外に出て遠くまで行ったんでしょ。


拳銃は日本では入手できないのでは?
仮にできても引き金を引くときは相当な恐怖だろうね。
no.1993 記入なし (09/02/27 17:45)

2ちゃんで集中砲火、新人グラドル「自殺騒動」の顛末 
デビュー直後にネットで罵詈雑言浴び…

 デビュー直後の新人グラビアアイドル(26)がネットの掲示板「2ちゃんねる」で「ブス」などと集中砲火を浴びて自殺−−という騒ぎが起きた。グラドル本人のブログに、その妹が「今朝自殺未遂を起こしてしまいました。現在ICUにて昏睡状態」などと書き込んだため、書きたい放題の「2ちゃんねらー」たちも一気に戦々恐々。ところが、この騒動にはとんだオチが待っていた。

 このグラドルは今月21日、25日発売のファーストDVD記念イベントに出演。「超過激Tバック生着替え」などを披露した。ところが、このイベント写真を見たマニアたちが2ちゃんねるに書き込んだ評価は罵詈雑言の嵐だった。

 その内容は≪グロ見せるな≫≪デリヘルでもハズレ≫≪これがグラビアできんなら家の母ちゃんもできる≫など、言いがかりとしか思えない悪口のオンパレード。ところが、26日午前11時30分ごろ、グラドル自身のブログに「妹」と名乗る人物が書き込みをしたことで様相は一変する。

 ≪(姉は)相当ダメージ受けたようで、今朝自殺未遂を起こしてしまいました。(中略)最悪このまま…覚悟だけはしておいて下さいと医者から言われました≫≪家族全員泣いて、ただただ姉の意識が戻るのを祈るだけです。姉をここまで追い込んだ2ちゃんのクズが許せません!!全員殺してやりたいくらい!!≫

 その後、このグラドルが28日に予定していたイベントの中止も判明したことから、2ちゃんねるは大騒ぎになった。実際に韓国では、ネット掲示板で罵倒された人気女優が自殺するという騒ぎがあり、日本でも最近、タレントのスマイリーキクチさんのブログに中傷を書き込んでいたネットユーザー18人が摘発されたばかり。「すわ、2ちゃんねらー大量逮捕か!?」と他のネットユーザーも色めき立った。

 だが、事実はかなり違っていた。グラドル本人は病院で点滴を受けただけ。ショックでふさぎ込む姉を見かねて、妹が勝手にストーリーを作り上げていたのだ。

 グラドルの事務所関係者は、夕刊フジの取材に「姉を思うあまり、妹さんが暴走してしまった。こんな大事になるとは妹も本人も予想外で、非常に困惑している」と真相を告白。「“売名行為”などと言われ、火に油を注ぐ事態を避けるため、ブログの該当個所は削除し、イベント出演も取りやめました」と苦しい胸の内を明かした。

 グラドル本人は、28日のイベントに向けて気を取り直し、やる気を見せていたというから何ともかわいそうな結末となってしまった。

http://www.zakzak.co.jp/gei/200902/g2009022809_all.html
no.1994 記入なし (09/02/28 23:02)

安楽はないだろうか
no.1995 記入なし (09/03/02 22:56)

自殺者、1月は2645人…いのち守る動き広がる


 警察庁は5日、1月に全国で自殺した人は2645人だったと発表した。

 経済環境の悪化で自殺者数が増える恐れがあることから、これまで年1回発表していた自殺者数について初めて月別の数を公表した。一方、企業の決算期にあたる今月は、経営難を理由にした自殺が増える恐れもあることから、パトロールを強化したり、支援窓口を検索できるホームページを開設したりするなど、いのちを守る動きが広がっている。

 同庁によると、自殺者のうち男性が1894人。都道府県別では東京都が255人と最も多く、次いで大阪府159人、埼玉県155人、神奈川、愛知県138人だった。

 国内の自殺者は1998年以来10年連続で3万人超を記録。98年は、前年に金融不安が広がり、決算期の3月に自殺者が急増。今年も経済環境が悪化していることから、関係者は危機感を募らせている。

 自殺が多いことで知られる福井県坂井市の東尋坊では、自殺対策に取り組むNPO法人「心に響く文集・編集局」(茂幸雄代表)が、昨年11月以降の4か月間で19人の自殺志願者を保護した。例年は年間20〜30人で、茂代表は「信じられないハイペース。元派遣社員などこれまであまり見なかった若者が増えている」と話す。

 昨秋に保護した20歳代の元派遣社員の男性は期限前に契約解除され、保護時の所持金はわずか数百円。茂代表はボランティアら80人体制でパトロールを強化しており、「一人でも多く救いたいが、ボランティアではその後のフォローに限界」と行政に支援を訴える。

 山梨県の青木ヶ原樹海でも、地元自治体やタクシー協会などが、声かけボランティアを養成する講座を開催したり、樹海の入り口に防犯カメラの設置を進めたりしている。

 NPO法人「ライフリンク」(東京都)も昨年12月、インターネット上に、悩みの内容ごとに、適切な支援団体や行政窓口を検索できる「ライフリンクデータベース」を開設。清水康之代表は「自殺者の7割が事前に何らかの相談機関に相談したとのデータがあり、対策を講じれば必ず防げる」と力を込めて話している。  

読売
no.1996 記入なし (09/03/05 21:06)

1月2600人
で NHK騒ぎ過ぎ 毎年3万人超えなのに 何を今更
ほんとは5000人位なのかな
no.1997 記入なし (09/03/05 22:07)

社会保障の充実と政策失敗を訴えて
みんなで国会議事堂の前で集団で。

そうでもすれば国が変わるかも
no.1998 記入なし (09/03/06 01:16)

自殺者、08年も3万人超 11年連続
2009年3月6日 中日新聞朝刊

 全国の昨年1年間の自殺者数は3万人を超え、ほぼ前年並みになる見通しであることが分かった。警視庁と道府県警が調べた暫定値を共同通信が集計した。警察庁の自殺者数統計は1998年以来3万人を上回っており、11年連続となることが確実になった。

 昨秋以降の金融危機による不況の影響は数字からは読み取れないが、関係機関は「失職者が数カ月たってから生活に行き詰まることもある」として増加を警戒。2007年に「自殺総合対策大綱」を決定、人口10万人当たりの自殺者数を示す自殺率を10年間で20%以上減少させる目標を掲げた政府は、一層の対策強化を迫られそうだ。

 一方、警察庁は5日、今年1月の自殺者数は2645人だったと発表した。月別の公表は初めてで、「大綱」に基づき統計資料を活用、自殺抑止の対策づくりに役立てるのが目的。厚生労働省の人口動態統計による前年1月と比べると340人増加している。内訳は男性1894人、女性751人。都道府県別では、東京都が255人で最も多く、大阪府159人、埼玉県155人と続き、神奈川、愛知両県が138人など。最も少ない鳥取県は14人。

 共同通信集計によると、昨年の自殺者数は約3万2000人。警察庁の最終発表ではさらに若干増加し、最終的には約3万3000人だった前年と同程度になるとみられる。

 地域別では、北海道で86人増加し1726人、三重県が23人増の445人、岐阜県が16人増の534人。愛知は9人増え1555人だった。

 自殺率(07年10月の推計人口を基準に算出)は、青木ケ原樹海を抱える山梨県が40・8人で1位、青森県の36・5人が2位だった。東海の自殺率は、岐阜25・4人、三重23・7人、愛知21・1人。
no.1999 記入なし (09/03/06 21:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3616 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [世の中の要らないモノについて語りませんか?]

次 [酒のつまみといえば何でしょうか?]


  一覧  PC表示
「自殺について真剣に考えるスレ」と似ているトピック
「自殺について真剣に考えるスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています