一覧
相談 自殺について真剣に考えるスレ
抗うつ剤を飲み始めて7カ月程度、ある程度回復しました。(仕事を頑張るとうつ気味になります)。しかしながら、うつは私に後遺症をもたらしました。自信の喪失、社会に溶け込めないという絶望感、これによって将来に希望が持てず生きる希望を失いました。私自身、今うつではないですが、いつも死ぬことを考えています。もう充分生き抜きました。何も思い残すことはありません。生きる気力のない人間にもはや人生は無意味。

自殺肯定派と反対派の皆さんの意見を聞きたいです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/07/24 16:21

Infomation 3616 件中 2500 から 2599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>2496
悩みのない人いっぱい居るよ。人が悩んでたらお前暗いなあとか言って
いつも能天気に明るい人たちがそうだよ。その人たちの理論では暗いのは見てて気分悪いって。遊びを極めるのが有意義な人生なんだって。それができないから悩んでるのに。
no.2500 記入なし (10/10/09 11:18)

悩みがないのが悩み…とかいってたバカ芸能人がいた気が…。
no.2501 記入なし (10/10/09 14:18)

死にたい原因の除去が出来ないから死ぬのでしょうか?
もう十分苦しんだから死ぬのでしょうか?
もう十分楽しんだから死ぬのでしょうか?
楽しい未来が見えないから死ぬのでしょうか?
他人から、身内から評価されないから死ぬのでしょうか?
苛めを苦に死ぬのでしょうか?
死の美学を学んだのでしょうか?

鬱が原因で無職になった人は対症療法としてのクスリを続けること。
無職が続いても鬱にならない方法はあります。
寿命は縮みますが私は実践しています。
no.2502 遠い未来に鬱を投げよう (10/10/09 14:47)

トーイックさんが人生に思い残すことがないという決意を尊重します。

思い残すことがなく人生を終われる幸福感があるのは幸せだと思います。
no.2503 記入なし (10/10/09 15:06)

トーイックさん今でも別HNでこのサイトに居るよ。どんな名前かは本人の事情とか聞いた事あるので言えないけどね。
no.2504 記入なし (10/10/09 16:45)

それでも、悩みの無い人などいない。
ノー天気に振舞っている輩ほど、深い場合が多い。
no.2505 業平 (10/10/09 18:06)

決め付けは良くない。そういう人が悩みのない人に嫌われ避けられる。
自分の周りにもそういう人がいた。
no.2506 記入なし (10/10/09 18:08)

誰がなんと言おうと、悩みの無い人などいない。
no.2507 業平 (10/10/09 18:12)

ところでその案前の由来は!?
no.2508 記入なし (10/10/09 18:15)

あれ案前じゃなくて名前ね。
no.2509 記入なし (10/10/09 18:15)

唐紅色を好む人とお考えください。
no.2510 業平 (10/10/09 18:27)

粋な名前ですね。そちらの方がよろしいのでは。
no.2511 記入なし (10/10/09 18:30)

no.2507 業平さん
>誰がなんと言おうと、悩みの無い人などいない。

悩みの無い人などザラに存在していますよ。
うちの叔父さんを含め、犯罪者に多いようです。

自分を中心に地球は回っている。この世に存在する物は全て自分の思いどうりになる。
と、思い込んでいる奴らが、うんざりする程、大勢居る。

業平さんの周りには居ないとでも言われるのですか?
no.2512 記入なし (10/10/09 20:41)

それでも、悩みの無い人などいないと思わなければ生きてゆけません。
人の心の中は、近親者であれ誰も読みきることはできません。
身近で何も不自由なく健康で明るく振舞っている人が、ある日突然
自らなんて経験をしてみれば判ります。
no.2513 業平 (10/10/09 20:54)

no.2513 業平さん

それはまるで自分は前科者だと言っているのに等しい。 まさか、そうなのですか??
no.2514 記入なし (10/10/09 21:02)

自殺を思いとどまる時には何を考えれば、何をすればいいのでしょうか?
no.2515 記入なし (10/10/10 18:03)

光と闇ですな。
no.2516 記入なし (10/10/10 21:59)

>no.2515 
とりあえず、未遂で終わった場合を想像しましょう。あなたが重度の障害者になったら家族は後々面倒みなきゃいけません。そして毎月かかる医療費に保険がかからないかもしれません(これは最初のひと月眼だけかも知れません)。私は自滅だったんですが、第3者行為の手続きにより保険適用にしてもらいました。それから自滅で障害を負った場合、障害年金はおりません。
no.2517 ゆうすけ (10/10/10 22:01)

自殺は自分では止められない他人の助けがいるがほとんどが無関心。
no.2518 記入なし (10/10/13 16:01)

ハロワの仕事は意外と重い  敵してない人であれば言葉を選ばずに話す人  その影響で道を決める人もいるはず
no.2519 記入なし (10/10/13 18:11)

>no.2519 
意味がわからないんですけど、もう一回書き直してくれませんか?
no.2520 ゆうすけ (10/10/13 18:56)

悲しい、、、死にたい、、、けど死ねない、、、
no.2521 ゆうすけ (10/10/13 19:17)

死にたい気持ちが消えないからデパス2mg飲む。これでらりぱっぱ。
no.2522 ゆうすけ (10/10/13 19:31)

ルボ50mg、デパス2mg、ロヒ2mg、レキ10mg、アルプラゾラム0.8mg
飲みました。らりぱっぱです。というか高揚感がある。
no.2523 ゆうすけ (10/10/13 20:28)

要は自分で自分をどう思うかですねえ。つまり、可笑しいのか可笑しくないのか。
no.2524 記入なし (10/10/13 20:34)

やはりうつ病になると、嬉しかったり悲しかったりの差が毎日激しいですか?
no.2525 記入なし (10/10/13 20:36)

>no.2525 
弟は不安障害が半端ないんですよ。それで振り回されてるんですよ。で、母親も俺が悪いみたいな風潮で。で、もう、理解者がいないと思うと情けなくなって、さびしくなって、がんじがらめになって、もうやけくそです。今日はやけ酒じゃなくてやけ薬です。
no.2526 ゆうすけ (10/10/13 20:42)

嬉しい、悲しいと可笑しい可笑しくないは別物。元気がある、元気ないと同じだね。

自分で自分自身が可笑しくなったら、他人も可笑しいであろう。
no.2527 記入なし (10/10/13 20:43)

ゆうすけさん、そんなに薬のんだら、内臓に負担が掛かって医者通いになったら大変ですよ、お母さんも心配しますよ、ラリッても何もかわらないですよ、そんな時はお酒を飲んで寝ましょう。
no.2528 記入なし (10/10/13 20:58)

お酒も肝臓に負担かかりますよ。薬も一緒ですよ。
no.2529 ゆうすけ (10/10/13 21:59)

その薬の飲み方は、体はもちろん、心配だけれど、

本当に薬が必要なときは、どうするの? わめきまくるの?

自分で自分を押さえ付けられなくなった時、 暴れるしか方法がなくなる!

足りない薬はどうしているの?
no.2530 記入なし (10/10/13 23:15)

>no.2530 
備蓄があったので・・・それが尽きたら主治医に相談するしかありません。今は少なめで処方されてるので。
no.2531 ゆうすけ (10/10/14 07:56)

こっそり薬⇒麻薬。
医者から薬⇒安定剤。

薬で精神を安定させてる。依存性がある。
何が違うのだろう?
no.2532 記入なし (10/10/14 17:18)

ネガティブな思考だと鬱がまだ直ってないみたいとかっていう論調は好きではないです。
エネルギーがない状態の精神疾患と思考の志向性は相関はあってもイコールではないでしょう。
いつ自殺したっていいと思うことで、生きるのが楽になるならそれもありでしょう。
昔ジェリー・ガルシアという人が言っていましたし、私もそう思います。
生きなきゃいけない、生きること自体に価値がある。
死を選ぶのは悪だ間違いだっていうのが余計に苦しくなる人もいるでしょう。

日本はWHO基準の変死・不審死の半数を自殺とするというのを履行してないですから。
国は対外的に自殺を少なく見せたいので必死なんです。
日本は変死者数は15、6万人くらいでしたでしょうか。3万人に8万人足してみてください。
世界ダントツナンバーワンの自殺大国ですよ。
no.2533 記入なし (10/10/14 17:28)

>no.2532 
向精神薬を飲んでる人、処方されてる人にしか違いはわからないでしょう。
no.2534 ゆうすけ (10/10/14 18:47)

あえて言うなら麻薬、覚せい剤は一生のこる依存症が残る。で、使用すると幻覚、妄想などを起こし、社会に迷惑をかける。

向精神薬、依存性はあるが低い、約1習慣で離脱症状は抜け、その薬なしでやっていける。ただし、精神状態がよくなっていないのならその薬なしでは生きられない。
no.2535 ゆうすけ (10/10/14 18:54)

大麻はたいした後遺症が出ないと言われてるけどそれは嘘?
no.2536 記入なし (10/10/14 18:56)

麻薬はもともとケシの実の薬剤のことだけど、
今はというか広義で健康に悪いとか、社会に悪影響っていうので指定を受けた薬剤などを指すから、多岐にわたるし何を麻薬と指定するかってだけのものだから。
そこら中の店先でマリファナ売ってるような国もあるし、
タバコも麻薬と指定されれば、タバコも麻薬だし。
麻薬の内、この薬剤は後遺症が残るとかっていうのはわかるけど。
no.2537 あああ (10/10/14 19:05)

タバコなんか吸っていると60代前半でご臨終となります。
no.2538 記入なし (10/10/14 19:46)

>no.2536 
大麻については知りません。
no.2539 ゆうすけ (10/10/14 20:18)

昔は自殺は他人事、考えもしなかったが無職になり
うつ病になった今身近で現実的なものになった。
生きることがこんなに辛いものとは思わなかった。
夢も希望もなくなった今なんのために生きているか分からない。
no.2540 記入なし (10/10/18 13:11)

大麻について少し調べたんですが、大麻からはいろいろなものが作られます。その中でヘロインはとくに強力で依存性がつよく、禁断症状もすさまじいです。

向精神薬と麻薬指定の薬はやはり全く分けたほうがいいというか、別物ですね。っていうか当たり前だけど。
no.2541 ゆうすけ (10/10/18 13:20)

40才独身男。慢性疾患の父と二人暮らしです。数日のバイトしか出来ない為、貯金も底を尽き父の年金に頼り、借金もあります。明日の事さえ不安で、耐えられない時には心療内科の薬を飲んでますが、若い頃勝手生きたツケと認めつつも毎日がしんどいです。
no.2542 四面楚歌 (10/10/18 23:36)

40才独身男。慢性疾患の父親と二人暮らしで、数日のバイトしかできず貯金も底を尽き、父親の年金を頼る生活。借金や諸問題もあり、先の事を考えると不安で死にたくなります。若い頃勝手生きたツケと認めつつも、耐えられない時は心療内科の薬を飲んでます。それども毎日しんどい…また
毎日がしんどい
no.2543 四面楚歌 (10/10/18 23:52)

>その中でヘロインはとくに強力で依存性がつよく、禁断症状もすさまじいです。

そのヘロインより遥かに依存性がつよいのがタバコなんだよ。
no.2544 記入なし (10/10/19 00:24)

ヘロインよりもかわいいのがヒロイン なんちゃってw
no.2545 記入オレンジ (10/10/19 00:25)

ヒロポンって昔あったらしい
no.2546 記入なし (10/10/19 00:31)

自殺の前に金持ちを道ずれに頼む
no.2547 記入なし (10/10/19 01:13)

金持ちの金を騙し取って使い切って逝くがよかろう。
no.2548 記入なし (10/10/23 18:34)

首吊りです。やりました。死ねませんでした。
no.2549 記入なし (10/10/23 19:42)

絶対に死んではいけません。死ぬのだったら、聖書の「コヘレトの言葉」を読んでから

にして下さい。貴方の分(テリトリー)領分・領域はおいしいものを食べて、楽しく

飲み食いすることだけですよ。意思で死ぬのは自分の領分を越えますよ。
no.2550 記入なし (10/10/23 19:56)

>no.2549 
もっと具体的に
no.2551 ゆうすけ (10/10/23 23:28)

死んで花は咲かない。彼岸花さえ咲かない。
枯れ木でも来年花が咲くかもしれない
これから来る冬を耐え忍び新芽が出るのを待とう
涙の水をまき続けましょう。
no.2552 記入なし (10/10/24 00:07)

泣かない日はありません。泣くとすごい疲れます。
いつまで耐えられるかわかりません。
no.2553 記入なし (10/10/24 20:59)

落ちつけ。
やらかしたら戻れない。

死ぬほど悩んでも、死にはしないが、
死んだら悩めない。

状況は絶えず変化する。
とりあえず、良くなるまで待とうぜ。

俺も思いとどまったお陰で、
ちったあマシな生活ができてる。
no.2554 記入なし (10/10/24 23:20)

no.2549 とは別人なんだが。
ドアノブにネクタイを巻いて座り、体重をかけて首吊りをしてみたことがある。

その日は酒酔い、睡眠薬なし、酷いうつ症状。
体重をかけ始めてから数十秒で心臓の鼓動が跳ね上がる、脈が激しくなり苦しくなってくる、吐き気がする、気道が圧迫され呼吸が苦しくなる。

それでも体重をかけ続けると意識が薄くなる、視界がぼんやりしてくる。
最後は意識を失う…寸前に体の反射で飛び上がり、未遂に終わる。
当時の自分には死ねない理由はあったが、死なない理由も無かった。
現在は生きていることそのものが心身ともに苦しいと言う状況は逃れられたが、生きている理由は無い。
ただし経済的に安定すれば、生きていく理由を見つけられる自信はあるな。

本当に苦しくて生きている理由が無ければ、人に聞かずとも確実でなるべく安楽な方法で実行すると思うよ。
no.2555 記入なし (10/10/25 00:24)

カバンのベルトで非常階段の手摺りにくくりつけ、首吊りをしたが3秒ほどで外れてしまい未遂に終わった。首にはベルトのあとがくっきり残り即入院させられた。
no.2556 記入なし (10/10/25 04:44)

小6女児が自殺、「学校でいじめ」と父
読売新聞 10月25日(月)8時55分配信

 群馬県桐生市の市立小学校6年の女子児童(12)が23日、自宅で首をつって自殺し、会社員の父親(50)が本紙の取材に「学校でいじめを受けたのが原因」と訴えている。

 県警大間々署や父親によると、女児は、自室で首をつっていた。遺書は見つかっていないが、同署は状況から自殺と断定した。

 父親や学校側の説明では、女児は腹痛などを理由に19、20、22日に欠席。21日には校外学習に参加。父親によると、女児は校外学習で同級生に、「なんで、こんな時だけ来るのか」などと言われたという。

 女児は4年生の秋に愛知県から転校。5年になって同級生に「汚い」「近寄るな」などと言われたと家族に訴えていた。両親が当時、学校に連絡し、いじめはいったん収まった。しかし、6年に進級すると、女児は再びいじめられていると家族に話していた。

 校長は本紙の取材に、「5年生の時に、同級生とのやりとりで誤解があったが、女児の保護者に話して誤解は解けた。その後も見ている限りは、いじめを把握していない」としている。 .
no.2557 記入なし (10/10/25 11:06)

行き過ぎたいじめは子供であろうと、将来られた子供の精神的な事も含めて、罰するべき。 子供だから罰せられないと思っているから平気でそういう事をすんじゃないでしょうか?  親が子供にストレスを過大に与えていないか孤独させていないかも
no.2558 記入なし (10/10/25 16:02)

行き過ぎたいじめは子供であろうと、将来られた子供の精神的な事も含めて、罰するべき。 子供だから罰せられないと思っているから平気でそういう事をすんじゃないでしょうか?  親が子供にストレスを過大に与えていないか孤独させていないかも
no.2559 記入なし (10/10/25 16:03)

イジメたやつはさらし首、極刑だ!
no.2560 記入なし (10/10/25 16:16)

 妻のからのメッセージ 
http://www.youtube.com/watch?v=mMjx3hQEpCs

 手を振る女
http://www.youtube.com/watch?v=1Xm6bxNe330
no.2561 記入なし (10/10/25 18:14)

人生相談にいったとき、この瞬間、瞬間をたいせつに生きて下さい。と言われた。

ところで、瞬間ってありますか? カメラのことですか? わからん。
no.2562 記入なし (10/10/25 18:35)

手のひらを開き生き見つめていると、生きていると実感する。おかしいのかな?
no.2563 記入なし (10/10/25 18:55)

no.2562   瞬間

 立木早絵さんが歌う かりゆし58「オワリはじまり」
http://www.youtube.com/watch?v=WSStKyH6llE&feature=related
no.2564 記入なし (10/10/25 19:12)

わたしは異常な人間でしょうか。瞬間とか一瞬はないとおもいます。あるのは流動

です。瞬間と流動は月とスッポンです。瞬間の連続が流動とおもっている人が

大半だとおもいます。でも、それが大きな間違いの元です。鬱病とか絶望とか

自殺願望は時間というものを瞬間瞬間ととらえているからですよ。
no.2565 記入なし (10/10/25 20:43)

>瞬間の連続が流動とおもっている人が、大半だとおもいます。

過ぎ去った過去が、一瞬だったと思っている人が、大半だとおもいます。
no.2566 記入なし (10/10/25 20:59)

>自殺願望は時間というものを瞬間瞬間ととらえているからですよ。

よく解らないので、もっと詳しい説明をお願いします。
no.2567 記入なし (10/10/25 21:02)

わたしが言いたいのは流れつつある時間のことです。流れた時間ではありません

一瞬一瞬を大切に。とよく言われる。 一瞬なんてどこにもないですよ。

一瞬=カメラシャッター=後悔=思い出=絶望=自殺=鬱=未来の欠如

日本に自殺が多いのは時間観念が間違っているのです。あくまで時間は流動です。
no.2568 記入なし (10/10/25 21:17)

>瞬間の連続が流動とおもっている人が、大半だとおもいます。
>一瞬なんてどこにもないですよ。

これは、あなた自身が答えを出している。
>わたしが言いたいのは流れつつある時間のことです。
no.2569 記入なし (10/10/25 21:50)

もう一度お聞きします。

>自殺願望は時間というものを瞬間瞬間ととらえているからですよ。

よく解らないので、もっと詳しい説明をお願いします。
no.2570 記入なし (10/10/25 21:54)

>自殺願望は時間というものを瞬間瞬間ととらえているからですよ。
確かに意味がわからないですね。

時間は流動的である→それはそうですね。

瞬間、瞬間を大切にしてください→言葉のあやですね。生きてる時間全部を楽しもうと(逆に言うと)

で、自殺願望を持つ人が瞬間、瞬間とはなんのことだろう?
no.2571 ゆうすけ (10/10/25 23:59)

>一瞬=カメラシャッター=後悔=思い出=絶望=自殺=鬱=未来の欠如
失礼↑このことですね。言いたかったのは。

でもですね、うつ病者は過去ばかり気にしているというより、現在進行形か未来のことを気にして生きてるんですね。今がきついから死にたくなる。過去の瞬間の思い出のことで死ぬまで行く人はいないでしょ。
no.2572 ゆうすけ (10/10/26 00:01)

過去に自殺未遂をしたが、もうしないだろう。
no.2573 記入なし (10/10/26 05:16)

>2572 その通りです。
過去を思って絶望、悲観はしない。結果は変えようがないからだ。
その結果によって今が苦しかったり未来に希望がもてなくなり
自殺する事はあるだろう。
うつ病の苦しさは本人しか分からない。他人は適当な事を言う。
no.2574 記入なし (10/10/26 09:18)

母にプレゼントする予定の手編みマフラーで首つり 群馬の小6女児

 群馬県桐生市新里町で派遣社員、上村竜二さん(50)の長女で市立新里東小6年、明子さん(12)が自殺した事件で、母親にプレゼントする予定の手編みのマフラーで首をつっていたことが分かった。

 上村さんによると、23日昼ごろ、子供部屋のカーテンレールにかけたマフラーで首をつっている明子さんを母親(41)が発見。マフラーは冬に備えて母親にプレゼントするため、明子さんが編んでいたという。

>苛め対策について学校側は真剣に考えるべきだと思う。なぜ昔から苛めは多いのに対策が手ぬるいのか首をかしげる。
 明子さんは2年前、愛知県から転校。上村さんによると、いじめは5年のときに始まったといい、6年では「近寄るな」などと言われることもあり、今月は学校を休みがちだった。21日の校外学習には参加したが「何で来るのか」と言われショックを受けた様子だったという。
no.2575 記入なし (10/10/26 13:49)

母に編んでたマフラーで自殺か・・・哀しくて胸が痛くなるニュースだな。
no.2576 記入なし (10/10/26 14:34)

兄を頼らなければならなくなったら、
潔く死を選ぶ。

兄にだけは頭を下げたくない。
no.2577 前向き♀ (10/10/26 19:16)

若年者の自殺は痛ましいね。
それなりに、
悩んで悩んで悩んだ末のことなんだろうけど・・・
no.2578 前向き♀ (10/10/26 19:19)

>前向き♀さん

どんなことがお兄さんとあったの?
no.2579 記入なし (10/10/26 19:23)

生きるのも死ぬのも怖くて気が狂いそうだ。
no.2580 記入なし (10/10/31 18:01)

どうせいつか死ぬなら、生きれる間は生きた方がイイw
no.2581 記入なし (10/10/31 18:07)

no.2579さん、
そうと決意したのは、
年老いた母、そして私に対する兄の言動からです。

兄とはもともと仲がよくなかった・・・
情けない限りです。
no.2582 前向き♀@甘えべた (10/10/31 18:23)

前向き♀さん

了解です。
血は水より濃いが、血縁でも許せないことは
ありますね。お兄さんに頼らないよう
祈っています。ファイトー 
no.2583 .2579です。 (10/10/31 18:28)

>>no.2582

身内で仲よくない兄弟がいると、確かにツライね…
他人なら素通り出来ても兄弟なら、そうはいかないしね
no.2584 記入なし (10/10/31 18:28)

もう、なんでもいい
no.2585 ty (10/11/02 13:28)

無職だからどうでもいいよ。

日中は外に出ないようにしてます、無職がばれるから。
no.2586 記入なし (10/11/02 13:35)

no.2586さん
私もです。
no.2587 記入なし (10/11/02 14:38)

>2586,2587
私もです。
光や音が漏れないよう暗幕をして気配を殺しています。
長い間太陽を浴びていません。
生きていて楽しいとは思いません。
no.2588 記入なし (10/11/02 16:00)

病的だが、わかるな、その気持ち。
no.2589 ゆうすけ (10/11/02 16:18)

年老いた母というフレーズだけで・・・涙
no.2590 記入なし (10/11/02 20:46)

親より先に死んだら親不孝というので死ねない。
だが今は気が狂うほど苦しく死にたい。
親には感謝しているし長生きして欲しい。
しかし親が天寿を全うするまで自分はもちそうにない。
頭が混乱して・・・・・・・・生き地獄だ。
no.2591 記入なし (10/11/03 21:12)

あれ? 医者からもらった薬ぜんぶ飲んだのに、めがさめた??
no.2592 ty (10/11/04 02:04)

自殺対策基本法という法律があるの知ってた?

(目的)
第一条  この法律は、近年、我が国において自殺による死亡者数が高い水準で推移していることにかんがみ、自殺対策に関し、基本理念を定め、及び国、地方公共団体等の責務を明らかにするとともに、自殺対策の基本となる事項を定めること等により、自殺対策を総合的に推進して、自殺の防止を図り、あわせて自殺者の親族等に対する支援の充実を図り、もって国民が健康で生きがいを持って暮らすことのできる社会の実現に寄与することを目的とする。 

だって。
no.2593 前向き♀ (10/11/04 09:57)

tyさん

用法用量は守りましょう
no.2594 記入なし (10/11/04 10:15)

他人の不幸が嬉しくて落ち着く。
自分だけでなく世の中皆不幸になりますように・・・
no.2595 記入なし (10/11/04 17:28)

日本だけが自殺者が多いのは、何が問題なのですか?
no.2596 記入なし (10/11/04 17:51)

なんだろうね・・・

平成20年の自殺者は32,249人、
うち、無職が全体の56.7%だって。

女性より男性の方が圧倒的に多い。
no.2597 前向き♀ (10/11/05 13:49)

長い人生をなのに無職だと色々大変だから・・・。

特に借金とか収入とか世間体とかね・・・・・。
no.2598 記入なし (10/11/05 13:52)

  あきらめましょう。
no.2599 記入なし (10/11/07 15:38)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3616 件中 2500 から 2599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [世の中の要らないモノについて語りませんか?]

次 [酒のつまみといえば何でしょうか?]


  一覧  PC表示
「自殺について真剣に考えるスレ」と似ているトピック
「自殺について真剣に考えるスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています