一覧
相談 自殺について真剣に考えるスレ
抗うつ剤を飲み始めて7カ月程度、ある程度回復しました。(仕事を頑張るとうつ気味になります)。しかしながら、うつは私に後遺症をもたらしました。自信の喪失、社会に溶け込めないという絶望感、これによって将来に希望が持てず生きる希望を失いました。私自身、今うつではないですが、いつも死ぬことを考えています。もう充分生き抜きました。何も思い残すことはありません。生きる気力のない人間にもはや人生は無意味。

自殺肯定派と反対派の皆さんの意見を聞きたいです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/07/24 16:21

Infomation 3616 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


夜になると死にたくなる。
no.2600 記入なし (10/11/08 19:24)

がん・病気・余命・・・がっくりきて死にたくなるが、それ以外でなにか考え

られるかねえ本当に。1秒でも長く生きたいのに。 どうなってるの??
no.2601 記入なし (10/11/08 19:42)

将来が絶望しかないなら
長く生きたいとは思わないだろう。
no.2602 記入なし (10/11/08 19:51)

>2602
病気でなくても?  ウソだろそれは。 ほかに何があるの?死に至る病って??
no.2603 記入なし (10/11/08 20:01)

人間に与えられた分・分際(ぶんげん・ぶんざい)・分け前・テリトリ・取り分
・稼ぎ・とは、うまいものを楽しんで飲み食べることだけだ。 それ以外のことは
人間の分際(ぶんざい)をこえている。 自殺など完全に横着にも超えている。
no.2604 記入なし (10/11/08 21:56)

>no.2604 
人間に与えられた能力として自殺を遂行する。これは横着を超えていないと思う。
no.2605 ゆうすけ (10/11/09 03:08)

no.2596

自殺者が多いのは日本だけじゃないよ。
no.2606 記入なし (10/11/09 07:17)

no.2604 
>稼ぎ・うまいものを楽しんで飲み食べることだけだ。

そんな簡単なことが出来ないから絶望して自殺をする。 それだけの事です。
no.2607 記入なし (10/11/09 13:25)

お金だけが自殺したくなる理由じゃないよ。
no.2608 記入なし (10/11/10 06:09)

同僚の嫁さんが出産した。退院したその日に、生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこさせてもらった。
これまで経験したことの無い、感動をした。 皆にも同じ経験をして欲しい。

  誕生
http://www.youtube.com/watch?v=DI6N803NC44
no.2609 記入なし (10/11/12 13:32)

みんなで楽しく、おいしいものを食べて飲んでおおいに陽気にやろう。というのが

人間の分(すべて)。それ以外の知識とか欲望とか希望とか夢とか挫折とか等々は

人間の分(ぶん)をこえた、ずうずうしくも、あつかましい願いにすぎない。
no.2610 記入なし (10/11/12 21:37)


ずいぶん自分の概念に囚われた自己中心的な意見だな。
昔からの人類の生き様、歴史を振りかえれば人間とはどんな生き物なのか誰でもわかるというのに。
no.2611 記入なし (10/11/12 22:17)

>2611
欲望にはきりがない、上をみても下をみても、なんというむなしさか?欲望を
追っかけるのもいいが、それは風を追うようなもの。 風は右から吹いて左へ
吹き、また右へと吹く。欲望にはきりがない・・・
no.2612 記入なし (10/11/12 22:29)

欲望を追いかけるから人間なんだろ?君が追い求めてるのは神や仏の領域だ。
no.2613 記入なし (10/11/12 22:30)

欲望が無いなら、無くなったら・・・死んだ方がましだ!
生きたい欲があるから食べて飲むのだ。
あらゆる欲が失せた時が死ぬ時だ!
no.2614 記入なし (10/11/12 22:58)

じゃあ、ウツになったら死ななきゃ
no.2615 記入なし (10/11/12 23:40)

ウンコを人前で漏らせ、ゲロを電車内で吐け、恥ずかしいよーん。
ウンコ漏らして死ぬか?美しくないぞ、恥ずかしいぞ身内が
死んでしまったら脱糞したことわからないからな、
でもウンコ漏らして死んだと後世言われる、
親も身内も警察もウンコの臭いを嗅ぎながらあなたの死を悲しむ。
なんか恥ずかしいだろ 戒名にうんこ信氏とつけられる
no.2616 記入なし (10/11/13 00:35)

ないない!
no.2617 記入なし (10/11/13 01:01)

>2616
それ真面目に言ってんの?
久々に笑いました。
貴方にお礼を言うのも変だが笑って寝れそうです。ありがとう
no.2618 記入なし (10/11/13 01:02)

自ら死のうとは思わないが
人生をリセットしたい人や、楽に終わりにしたい人が、多くの人達の本音だろうね

今の幸せを維持したいと思う方が実は大変な事かもしれない…。
no.2619 記入なし (10/11/13 11:38)

>あらゆる欲が失せた時が死ぬ時だ!

いや、まさに悟りを開いた時なのです。
no.2620 前向き♀ (10/11/13 11:42)

空腹の時がいいか、満腹の時がいいか悩んでます。
no.2621 記入なし (10/11/13 19:19)

めしをたらふく食って自殺する者はいないだろう。
no.2622 記入なし (10/11/13 20:10)

そうですね。そうします。
no.2623 記入なし (10/11/13 20:18)

>no.2623 
ほんとに自殺しようと思うの?失敗して後遺症が残ったら厄介だよ。死ぬまで何回もすればいいと思うかもしれないけど、そのたびに周り迷惑がかかったり、入院費がかかる。
no.2624 ゆうすけ (10/11/13 20:21)

2618

本気だ、死に方いっぱいあるが、時間たてば穴という穴から
汚い汁が出るんだよーん。人間はうんこという汚いものを出すから
綺麗な死なんてないんだよ。穴という穴に脱脂綿突っ込んでから
やるか?見栄えが悪いぞ。どんなに美人だって鼻くそがプラプラしていたら
興ざめするだろう。死の美学を解く馬鹿にいいたい。迷惑だ
俺が戒名つけちゃうぞ。
no.2625 2616 (10/11/13 21:10)

死に美学はない。残るのは灰だけだ。
no.2626 記入なし (10/11/13 21:14)

↑あんたハンサムの鼻さんじゃないよね?
no.2627 記入なし (10/11/13 21:14)

イヤイヤそんなの嫌、なら3人でやるか?
3人だと3人分量も多いよ、そしていいことは
臭いのが複合しあって、強烈になるということだ
3人の身内がうちの子のほうが臭くないとか、ウチのこの方が
カトレアの臭いだとか醜い、ケンカをするぞ。
ずばりウンコのなすり付けだ。死という重たいものにウンコが
花をそえるのだ。まさにクソ花だ。嫌だろ?
no.2628 記入なし (10/11/13 22:26)

自殺はかまわんが、保険に入ってからにしろ
no.2629 記入なし (10/11/14 02:03)

>保険に入ってからにしろ

食いつなぐために解約。
no.2630 記入なし (10/11/14 09:11)

↑あんたハンサムの鼻さんじゃないよね?

no.2627 ( 記入なし 10/11/13 21:14 )

違うよ
no.2631 俺じゃないよ! (10/11/14 09:14)

あんた10年前にいなくなった私の息子ではないかい?
寂しかったよー、やっとみつかってよかった。
no.2632 記入なし (10/11/14 09:18)

私は20年前に親元から消えました。
でから違うとおもいます。
no.2633 記入なし (10/11/14 10:07)

失礼しました。
no.2634 記入なし (10/11/15 15:05)

うつ病は死ぬまで治らない。
死にたい。
no.2635 記入なし (10/11/15 15:33)

目の前にきた問題を全て受け止めることは敢えてしない、私は相当いい加減な人間だ。
だからまだ心の袋に余裕がある。袋がいっぱいになりそうになったら、後ろ向いてベロ出して、新しい袋を取り出す。袋をつくるか、袋に穴でも開けとく。そんな感じ。
no.2636 記入なし (10/11/15 15:40)

悩める中年ですが、人間には自由意思ってあるのでしょうか? もしや運命では?
no.2637 記入なし (10/11/15 17:37)

悩める中年さん

異論反論あるでしょうが私見です。神がかり的なもの、宗教的なものは排除して考えると、、
自由意志に基づいた行動に対して運は来ます。これは自分が獲得できる運です。もう1つ運があります。これはいわゆる運命と似ています。生まれたときから与えられていたものです。行動によって獲得できる運は最もつよく、運命を凌駕します。
運命で片付けるのでなく、切り開こうとする行動によって得られる運を持つことです。
そういう意識を持つことが大事だと思います。心が弱っている時はなかなか出来そうにないですが、頭の中で意識することで体が動き始めるかもしれないからです。
などど言って私は運命に逃げてゆく弱い人間です。
no.2638 記入なし (10/11/15 18:07)

FROM悩める中年   有り難うございました、参考になります。
no.2639 記入なし (10/11/15 18:13)

生きるのがつらくなった人々の100%は自由意思論者だとおもわれる。
no.2640 記入なし (10/11/15 18:46)

自殺以外の死で生き抜こうと思っている。
動きたいほうにいけ、面倒くさい
最後に自己の正当性を自分に与えるためにあるような考え方。
自殺はうんこだ。哲学も存在しない。汚い塊になるだけの行為だ。
no.2641 記入なし (10/11/15 21:44)

自殺に哲学はない。
脳が死にたい思考になるだけだ。
no.2642 記入なし (10/11/15 22:16)

昨日、学生時代の同級生がドアノブに首を吊って亡くなりました。裕福で子供がいて…自分とは天と地、かけ離れた存在だと思っていたのですが…環境違えど自分みたいに思い悩んだのか、死を決行する思いを問いたい。
no.2643 (10/11/16 05:00)

ウツ病だったのでしょうか。
no.2644 記入なし (10/11/16 20:41)

うつ病は自分を責め最終的には自分の存在を否定したくなる。
no.2645 記入なし (10/11/16 21:45)

大日本仏教界がたすけてくれるよ。空だ無だ、生は無だ。生死は無無空空と。
no.2646 野うさぎ (10/11/16 21:48)

会社は従業員の自殺を正しく伝えるものでしょうか。
事故と伝え聞いた方が、その方の同期の間ではなんてうことがありました。
総務、人事関連の経験者の方はここにおられます。教えてください。
no.2647 暗中無職 (10/11/17 08:00)

http://hakuraidou.wordpress.com/2010/02/05/brittany-murphy%EF%BC%88%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%EF%BC%89%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E6%AD%BB%E5%9B%A0%E3%81%AF%E8%96%AC/
ブリタニーマーフィー 没年月日 2009年12月20日(満32歳没) 

別に自殺じゃないが、アメリカの役者は薬物摂取のしすぎでの死亡がよくあるな。
俺もブリタニーのように若くして死にたい。
no.2648 ゆうすけ (10/11/17 14:20)

自分は死ぬこと以外考えられないのか?
こめかみ辺りが痛くて苦しい。
no.2649 記入なし (10/11/17 15:53)

時間は大切なものか。わずらわしいものか。病気になったら悩むだろうなあ・・
no.2650 記入なし (10/11/17 17:48)

>2650
生きたい気持ちがあれば大切に思う。
死にたいと思えばわずらわしく無意味なものだろう。
no.2651 記入なし (10/11/17 19:24)

生きよ!とは言わない。 勝手にすればいい。ただ、問題は時間だ。どうしても
流れていく。 止めようがない。過去だけが押し寄せてくる。 未来は過去に・・
no.2652 記入なし (10/11/17 19:36)

no.2651 
>生きたい気持ちがあれば大切に思う。
死にたいと思えばわずらわしく無意味なものだろう。

生きたい気持ちがあれば、全てが、わずらわしく無意味なものだになる。
死にたいと思えば、全てが、スッキリと清算される。

だから自殺は無くならない。
自分もスッキリしたいと思っています。
no.2653 記入なし (10/11/18 03:02)

no.2648 のような事例を見てると若くして死ぬのが一番美しいと思う。容姿も若い、30歳ぐらい年いってもうたらあらかた世の中のことやりとおしてるはずだし。みなさんは、80歳とかになって老いぼれ姿で生きていたいかい?俺はそうは思わんね。ヒースレジャーも30手前で亡くなったし、マイケルジャクソンも50歳で死んだ。みんな(将来に希望を持てない人は)、若くして死にたいと思わないかい?もちろんそれは自殺ではなくて。
no.2654 ゆうすけ (10/11/18 04:57)

死んだら汚い汁が出るから、若い人もね。
ゆっくり死のうよがいいのよ。
no.2655 記入なし (10/11/18 22:47)

孤独死、事故現場とかの人型の体液、血液を見ると悲しく怖いものがある。
この人は本当は死にたくなかったろうに・・・
もっと生きたかった人からすれば自殺をする者は罰当たりと思うかもしれない。
体が死んでも脳(魂)が生きているのがよいか?
精神壊れてもとりあえず人の形で生きているのがよいか?
no.2656 記入なし (10/11/18 23:26)

no.2655 
>死んだら汚い汁が出るから

自殺であろうと病死であろうと、糞も出れば小便も出る。
no.2657 記入なし (10/11/19 06:53)

いつ死んでもいいように身の回りは整理しておこう。
家の掃除かたずけ、遺書、あれば金、女の整理など・・・
一通りしておけば気分的に楽になる。
あとはいつ発作的にやっても思い残すことが少なくて済むだろう。
no.2658 記入なし (10/11/19 17:57)

自殺の汁と病死の汁では価値が違います。
no.2659 記入なし (10/11/20 23:30)

生きる気力がない
死ねる勇気もない
自己嫌悪に陥る
何の為のこの命。
no.2660 記入なし (10/11/21 01:16)

えっち関係も整理しないと身内が恥ずかしい思いする。

○○○は生前こよなくエロ本を愛し、、、

棺おけにエロ本、エロDVD、そして南極X号を添い寝させられて
焼かれちゃう。
no.2661 記入なし (10/11/21 01:55)

眠れません。

心境としては、死にたいくらいなのですが、怖くて死ねません。
no.2662 先天性労働者 (10/11/22 04:20)

>2662 
私もわかります。精神から崩壊し苦しみながら死んでいくのだろう。
no.2663 記入なし (10/11/22 12:06)

先天性労働者さん


そんなこと言ったら素晴らしい貴殿の仲間が悲しみますよ
no.2664 記入なし (10/11/22 14:34)

>そんなこと言ったら素晴らしい貴殿の仲間が悲しみますよ

自殺する人には、素晴らしい仲間も、理解してくれる家族も居ません。
no.2665 記入なし (10/11/22 20:20)

仲間や家族がいたとしても
自殺する人は死ぬことしか考えれなくなっている。
no.2666 記入なし (10/11/22 21:16)

家族は、両親は亡くなって、弟が独り、バツイチ子供ナシ、少年期に住んだ町に戻ってきて、幼馴染みとは交流あるんで寂しいってのは無いんですが‥‥‥‥‥なんとなく死って漠然と考えますよね。
 早かれ遅かれ誰もが経験することですし。
no.2667 先天性労働者 (10/11/22 21:21)

女児自殺の前日、PTA会合で学級崩壊状態と指摘 群馬

群馬県桐生市の小学6年生、上村明子さん(当時12)が10月に自殺し、学校側が「学級でいじめがあった」と認めた問題で、明子さんが亡くなる前日、保護者側が「真剣に学級の立て直しに動くべきだ」と校長らに訴えていたことが分かった。一部の父母らは明子さんのクラスが学級崩壊状態にあることを気づいていたが、それを生かし切れなかった。 

 明子さんが亡くなってから23日で1カ月。市教委は、いじめと自殺の因果関係について第三者委員会を設けて調査を深める方針を打ち出し、学校側は命の大切さを知る授業を開くなどしている。 

 複数の保護者によると、10月22日夜に校長も出席したPTAの会合があり、明子さんの学級の児童の保護者でもあるPTA役員が「2学期になってからは特にひどい。中学に行ける状態ではない」と学級崩壊状態の深刻さを訴えた。その上で「(近く開かれる予定の)授業参観後の学級懇談会には保護者が全員集まり、真剣に考えないといけない」などと発言したという。 

 だが翌23日に明子さんは亡くなり、代わりに緊急の学級保護者会が開かれた。 

 明子さんの学級について複数の父母らは1学期から、担任教諭に「うるせー、くそばばあ」と言ったり、授業中に勝手に教室を出て行ったりする児童がいることに気づいていたという。ほかの学級の保護者にも「授業中に鏡を出して髪の毛をいじる子がいる」といった話が伝わっていた。 

 学校がまとめた報告書によると、明子さんの学級はクラス替えをした4月当初から落ち着きがない状態で、2学期に入りエスカレート。「きもい」「うざい」といった暴言が飛び交うなか、明子さんは容姿をからかわれ、給食時に1人で食べるなど孤立化していった。亡くなる2日前の校外学習では大声で泣きながら「給食を1人で食べている」と教諭に訴えた。(新宅あゆみ、渕沢貴子)
no.2668 記入なし (10/11/23 09:40)

中2女子:飛び降り自殺 いじめほのめかす遺書 札幌
 
死亡した女子生徒が飛び降りた自宅マンション=札幌市中央区で2010年11月22日午後7時40分、小出洋平撮影 22日午前9時ごろ、札幌市中央区南18西16の自宅があるマンション駐車場で、北海道警札幌南署員らが市立伏見中2年の女子生徒(13)が倒れているのを見つけた。生徒は病院で死亡が確認された。同署によると、女子生徒はいじめをほのめかす遺書を自宅居間に残しており、自宅があるマンション6階から飛び降り自殺したとみられる。

 伏見中によると、女子生徒の遺書には「1年生のとき無視されたり『キモイ』と言われた」「学校のスピーチが嫌だ」といった趣旨の言葉が書かれていたという。同日夜に記者会見した鈴木文夫校長は「大変痛ましく重く考えている」と謝罪したうえで、いじめの有無については「いじめが原因だとも考えられるので、調査したい」と話した。

 また学校や生徒と親しかった同校の卒業生によると、遺書にはいじめをしていたとみられる男女複数の生徒名が書いてあったという。

 札幌南署などによると同日午前8時半ごろ119番があり、若い女性が住所と名前を名乗ったうえで「自殺です」と告げた。警察と消防が駆け付けたところ、マンション駐車場で倒れている女子生徒を発見したという。通報内容が生徒の名前などと一致していることから、本人が119番したとみられる。女子生徒は両親、姉の4人暮らし。

 子供の自殺を巡っては、群馬県桐生市で10月、小6の上村明子さん(12)が自殺し、両親が「いじめが原因」と訴えている。道内では滝川市の小6、松木友音(ともね)さん(当時12歳)が05年9月にいじめを苦に自殺を図り、06年1月に死亡している。【千々部一好、片平知宏】

 ◇半年前から変化感じる…男子生徒
 22日夜、女子生徒が亡くなったマンションには学校関係者や生徒と親しかった上級生らが訪れ、早すぎる「13歳の死」に戸惑いと悲しみの表情を浮かべた。

 弔問した同校の卒業生2人によると、女子生徒は中学で美術部に所属。アニメや漫画、絵を描くことが好きだった。彼女に最後に会ったのは約1カ月前で、悩んでいる様子はなかったという。

 同じマンションに住む中1の男子生徒(13)は「小学生の時は冗談を言い合える優しい人だったけれど、半年ほど前からあいさつしても無視された」と、女子生徒の変化を感じていた。

 一方、生徒が通っていた伏見中では、午後8時半から緊急会見が開かれた。鈴木文夫校長は遺書の詳細な内容について問われると、戸惑った様子で「女の子らしい文字で、まだちゃんと読み込んでいない」。遺書にあった「学校のスピーチが嫌だ」という内容に関しては、22日に国語の授業で全員がスピーチをする予定だったと説明した。同校は24日に全校集会を開き、遺書に名前があった生徒から事情を聴く。【田中裕之】


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101123k0000m040081000c.html
no.2669 記入なし (10/11/23 09:42)

いじめなんて地球上どこ行ってもありますよ。
no.2670 先天性労働者 (10/11/23 12:56)

だから人間は愚かなんだよ。人間ほど地球にとって迷惑でやっかいな生き物は居ない。
地球にとってはやっかいな害虫がうじゃうじゃ沸いたな〜って感じなんだろうな。
no.2671 記入なし (10/11/23 13:02)

プライド高い人は、自殺しやすい
no.2672 記入なし (10/11/23 13:11)

プライドとかじゃなくて小心者で感受性が高く傷つきやすい人とかネガティブな人に多いと思う。
むしろプライド高い人は生きる事とか何事に対しても貪欲な人が多いでしょう。
自己主張強く我が強い人も多いし。
no.2673 記入なし (10/11/23 13:15)

no.2672 さん
no.2673 さん
二人とも正しい。

http://www.youtube.com/watch?v=oeIeGUgwsk4&feature=related
no.2674 記入なし (10/11/24 14:54)

絶望しかなくても生きていけますか?
何を支えに生きればいいでしょうか?
no.2675 記入なし (10/11/24 23:02)

自殺をしてはいけない理由を真剣に考えましょう。
誰かに迷惑を掛けるとか、悲しい思いをさせるとか。
no.2676 業平 (10/11/25 07:29)

自殺を思いとどまって
その後幸せに(価値観だが)なった者は少ない。
一度精神的に病むと完全回復は難しい。
その後も自殺行為を繰り返すこともよくある。
自殺は他人事でない。
no.2677 記入なし (10/11/25 08:04)

no.2676 業平さん
>自殺をしてはいけない理由を真剣に考えましょう。

無い。

笑う奴等は居ても、泣くような家族も居ない。
「迷惑」! 今迄さんざん税金を払って来たのだから、後始末は警察及び公的機関がするのが当然。

元々、自殺をする時に他の事を考えろと言うのは無理。
no.2678 記入なし (10/11/26 12:07)

私は死んではいけない理由を探し続けています。
ほんの些細なこと。
でも実は、とうに尽きているのかもしれません。
no.2678 さんの仰るとおりかもしれません。
no.2679 業平 (10/11/26 12:23)

うつ病三年半です。睡眠時間がまちまちで毎日困ってます。死にたいなぁとは思いますが行動できません。理由は怖いからです。私を支えてきた人達を裏切る結果になるだけです。もし仮に自殺するならばまず先にやることはムカつく連中をぶっ殺してしにます。ムカつく連中、沢山います。彼らを必ず地獄に落としてから死にます。
no.2680 スペードエース (10/11/26 12:58)

先日昔の職場で一緒だった当時殺したいほど憎かった奴が死んだのを聞いた。
嬉しくて小躍りした。ご飯もおかわりし、よく眠れた。
時に人の不幸は自分を幸せに(気持ちだけでも)するんだと・・・
No2680さんの事もよくわかる。誰でも殺したい奴はいるだろう。
他人から病んで狂っていると思われてもいい。
他人の不幸が自分の生きる力に少しでもなればいい。
できれば死ぬまでにもっと自分を苦しめた人間の死にざまが見たい。
no.2681 記入なし (10/11/26 18:09)

私も自殺を考えた人です。それでも生きているのは自暴自棄になって人殺しになりたくないからです。ただ倫理的な理由ではないです。「悪人」と決めつけられたくない思いからそう考えています。これはあまりに傲慢ですか?
no.2682 記入なし (10/11/26 22:18)

自殺というのは知性以下の行為だとおもいます。生き残ることは知性以上の行為ですよ。どちらでもかまわないが、ちょっとねえ、あのう・・・
no.2683 記入なし (10/11/26 22:29)

↑知性が発達しているから自殺するのだ。
他の動物が自殺するか?  
生きることは本能だが自ら命を絶つことは意思が働くということだ。
no.2684 記入なし (10/11/26 23:07)

どうころんでも、哲学的考察のけっか、自殺行為は知性以下だね。すなわち、旧石器
時代とか未開人種のたぐいですよ。かんがえてごらん?
no.2685 記入なし (10/11/26 23:13)

単純な考えだけど、ゴースト ニューヨークの幻見てたら死んじゃいけねーなって思った。

UNCHAINED MELODY [Lyrics - HQAudio] Righteous Brothers [GHOST] 
http://www.youtube.com/watch?v=ge42iwm_Mgw

お・ま・け
no.2686 ゆうすけ (10/11/26 23:14)

>no.2685 
知性があるから自殺行為をするんでしょ?知性がない生き物は自殺しないじゃない。
本能だけ支配されてる動物は自殺しないんだよ。
no.2687 ゆうすけ (10/11/26 23:15)

自殺するならその命を助けたい人にあげてくれと願った過去があります。
自殺しないで精いっぱい生きてほしい。
生きたくても命が尽きてしまった大切な人。助けられるものなら助けたかった…
no.2688 記入なし (10/11/26 23:19)

>2687
その知性というのは、強欲のことであって、知性とは縁がないような・・・
no.2689 記入なし (10/11/26 23:29)

>no.2689 
君の言っている知性がわからない。

僕が言っている知性というのは「考える力」だ。たとえば今自分の置かれている立場がわかるとか。悲しいとか楽しいとか。それを言葉で表現できるほどの脳、そして能力があること。
no.2690 ゆうすけ (10/11/26 23:34)

自殺するために生まれてきた者はいない。
自分なりに精一杯生きようとしたがどうにもならなくなった者もいる。
結果自殺も許されない選択肢のひとつになるかもしれない。
助けたくても助けられない命、生きたくても生きれない命がある。
人間だからどうにもならない事がある。
no.2691 記入なし (10/11/26 23:55)

神風特攻隊とか竹やり戦法はどう考えても知的とは言えないがねえ。
目的は自殺であったが。
no.2692 記入なし (10/11/27 12:54)

>no.2692 
なんで特攻隊の目的が自殺になるの?
no.2693 ゆうすけ (10/11/27 14:20)

2692 ではないけど
戦争の終盤では燃料不足で片道分の燃料しか入れないで出撃したらしい。
だから、出撃したら敵艦に体当たりする戦法だったようだ。2692は自爆=自殺と言っているんじゃないかな?
no.2694 記入なし (10/11/27 16:06)

書き忘れ
特攻隊員は死にたかったわけじゃないから、一般的な自殺とは意味が違う。
no.2695 記入なし (10/11/27 16:09)

死と向き合うという点では、特攻隊も個人自殺も一億総玉砕もまったく同じだ。
死とは、まったく個人的な事柄だよ。なにひとつ変わらない。
no.2696 記入なし (10/11/27 16:55)

死は結果だ。
特攻は自殺ではない。時代風潮と洗脳による第三者殺人みたいなもんだ。
戦中においては自分の意思は破棄されるものであったから個人的事柄ではない。
燃料不足で片道燃料しか入れなかったのではない。
特攻は国のために死をもって自機と共に敵艦を討つというのが最前提にあったからだ。
no.2697 記入なし (10/11/27 20:39)

特攻は自殺だ! 世界常識だよ?でも、たしかに公的自殺ではある。だが、れんたん
自殺と同列に決まっている。綺麗ごと言ってんじゃない! 死は美か?国歌のため?
世界史でも文学史上も哲学的にも特攻は純粋自殺だ!飛び込み自殺とまったく同一
である。戦車に竹やりと同じ自殺です。「生き残る闘い」とは何なのか?
no.2698 記入なし (10/11/27 20:49)

特攻が自殺とは初耳だ。当時特攻が本人の自由意志だったとは到底思えんがね。
no.2699 記入なし (10/11/27 20:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3616 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [世の中の要らないモノについて語りませんか?]

次 [酒のつまみといえば何でしょうか?]


  一覧  PC表示
「自殺について真剣に考えるスレ」と似ているトピック
「自殺について真剣に考えるスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています