一覧
相談 準ひきこもり。どうしたらよいか?
準ひきこもりとは、学生時代はまじめに通学し、単位を取っている模範的な学生であるが、社会にでると対人関係などに問題を引き起こす人たちのことであるが、私自身、そういう感があるのだが、これから、どうして行くべきか?、、、
投稿者 : 準ひきこもり 日時 : 07/08/15 20:44

Infomation 134 件中 100 から 134 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


引きこもり、難しい問題ですね結局は自分で解決する一歩を踏み出す志をつくらないと親だと甘えが入って余計出なくなりそうネット社会で直接人間と対面しないからかな
no.100 記入なし (12/05/20 20:24)

準ひきこもりの特徴

新卒で就職に失敗すると
誰もがやりたくない仕事にしか就けないなんて知らなかった。

介護、警備、清掃、タクシー運転手、トラック運転手、飲食店、工場
営業、ブラック企業の正社員等
no.101 記入なし (12/05/20 20:34)

新卒で就職に失敗すると
誰もがやりたくない仕事にしか就けないなんて知らなかった。
no.102 記入なし (12/05/20 20:57)

甘やかされて何不自由なく育てられた。
目の前の障害物は親が取り除いてくれた。
誰でも簡単にできることでも親はべた褒めした。
できる人間だと思ってしまった。
就職活動して初めてわかる。何にもできない人間なんだと・・
親は何年経っても引篭もっている息子を辟易とした目で見ながら
この出来損ないの引篭もりをどうやって処分するか毎晩悩み続ける。
no.103 記入なし (12/05/20 21:07)

学校は、個人の尊重がまだあるが社会は、個人の尊重はない。
だから上の人のような思考になるのかな。
no.104 記入なし (12/05/20 21:53)

わたしこそ社会の代表だぁ!!という顔してえらそうな説教たれるやつは、たいてい世間知らずですよ。以前にも書きましたが、バイト先でそういう正社員を出し抜いて大恥かかせてやったことがあるのです。ひどい侮辱を受けたので、ささやかな報復〜♪

バイトに出し抜かれるということは、正社員でありながらバイトより愚かで世間知らずということ。ぼくがつかった策略はごくごく簡単なものだったのですがね。ぼくが賢いというよりあいつらがバカ・・・・・・要するに何がいいたいのかといいますと、こういうことです。
「でかいつらするやつらを恐れるな」
励ましになりますかね?自信ないですが。
no.105 記入なし (12/05/20 22:13)

上に立つ者の人格ランクが、学校より社会は低い事は確かだ!
no.106 記入なし (12/05/21 08:34)

どちらが上とかありませんし人によりますよ。自分の経験だけで判断してるでしょ。
それだったら自分も言うけど学校と企業どちらの上司や教師にも酷い人も居たし立派な人も居ましたよ。
no.107 記入なし (12/05/21 08:38)

準無職
no.108 記入なし (12/05/21 10:30)

働いてる人も精神的にしんどかったり悩みとかある人も多いと思うけど
働けるうちは肉体も脳みそも健康で居られるんだよ。
ひきこもって長期化すると思考力も衰えるし何よりも体調が悪くなって病気しやすくなる。それにニュースで見たけどずっと座ってる生活続けてる人は早死にするらしいよ。
no.109 記入なし (12/05/21 10:41)

親が存命中は良いけどね、ひとりぼっちになるなら、相当な遺産が必要です。
no.110 記入なし (12/05/21 10:52)

じゃあ同じ人間なのに、学校で出来た事が、何で社会に出ると出来なくなるの?
no.111 記入なし (12/05/21 12:01)

なんか質問内容が偏ってないか?
何で準ひきこもちのスレなのに学校ではできたけど社会ではできないということに
限定しようとするんだ?
そんなの人それぞれの理由があるじゃん。

苛めやその他の事情で学校に行けない人も
居れば楽しくてしょうがない人も居る、社会に出てから希望に溢れてる人もいれば
苛めや人間関係の悩みとか不器用で仕事できないとか不景気で仕事が見つからないとか
いろいろ悩みは人それぞれ違うだろ。

自分はこうだけどどうしたらいいですかって相談するならわかるけど全部そうだって決め付けられたら疑問とか反論しか返ってこないよ。
no.112 記入なし (12/05/21 12:11)

ああ、これは失礼、準ひきこもりっていうのはスレタイのような意味があるのか。
初めて知った。とんでもない勘違いしてすいませんでした。ごめんなさい。
no.113 記入なし (12/05/21 12:15)

学生時代は普通に楽しく過ごしてたのに社会に出たらひきこもるようになった・・・
これは人間関係のトラブルなどが主な原因だと思うよ。

あとは仕事上のミスなどのトラブルや仕事ができなくて自信がなくなった、
仕事が見つからない、なかなか採用されないことに対する将来への不安、
そういうのが積み重なってだんだん病んでいくんじゃないのかなと自分は考えるんだけど。
no.114 記入なし (12/05/21 12:20)

わかりましたか?
従って、学校より社会では上に立つ者の人格ランクが、低いと言ったまでです。
no.115 記入なし (12/05/21 12:23)

学校の生徒というのは極端な話、イスに座っていられれば務まる。

当然、社会に出てからの方が要求される能力の水準は高い。

よって111氏のような質問は的を射ていない。
no.116 記入なし (12/05/21 13:07)

じゃあ、教員より企業のリーダー以上の方が仕事がキツイと言いたいわけ?
no.117 記入なし (12/05/21 13:52)

学校は、100点取る必要無い。高校でも50点取れば卒業出来る。
平均が60点だと、赤点は30点以下。31点で良い。

だが、社会は100点じゃないと駄目。営業は別だけど、
製造業は99点は0点と同じ。99品OKでも、1品NGなら、アウト。製造過程で1品MGだと全て回収されて、やり直し(チェック)。ぼろ糞に叱られる。

「失敗を恐れない人を募集します」とある会社の求める人材で言ってたが、とんでもない話。
no.118 記入なし (12/05/21 18:29)

>no.118 
話が極端だな。
製造業でもいろいろだろ?商品損など企業側では折込済みのはずだ?
君のいう製造業とはなんだ?というか君はどんな製造業に就いているんだ?
no.119 記入なし (12/05/21 18:39)

学校の生徒というのは極端な話、イスに座っていられれば務まる。楽
no.120 記入なし (12/05/22 09:44)

先生に指されて、答えられず椅子に座っている生徒でも、学校が勤まるなら学級崩壊だよな。
こんな生徒が、社会では勤まると言いたいわけ?
no.121 記入なし (12/05/22 10:01)

no.121
通りすがりだけどそんな生徒一人や2人居た位じゃ学級崩壊にはならないよ。
そういう子は昔から居たけど先生はいじめ問題にもそういう子供の相談とかにも
何も対策なんて取ってくれなかった。今でさえそんな先生多いだろう。それでも学校は普通にいつもどおりそういう存在を無視して授業を行う。
no.122 記入なし (12/05/22 10:10)

だけど、社会はお金くれるからそんな生徒でも社会では、動くよね?
なんつーかなー、わかんねーかなー? このスレ主の言いたい事が。
社会の場合は、上下感が近くて先生と生徒の関係より、先輩と後輩の関係だから社会はレベル低いんだろうな。
no.123 記入なし (12/05/22 10:27)

no.123の言いたいこともなんとなくわかるよ。
自分は学校と社会両方で苦労したから。コミュ障だったんでね昔から。
no.124 記入なし (12/05/22 10:33)

内職
no.125 記入なし (12/05/23 13:11)

軽めのバイトとか、どうだろう
no.126 記入なし (12/05/23 13:52)

ひきこもりは天照大神から続く日本の文化
no.127 記入なし (12/05/23 14:04)

欧米人にはいないのかい?
no.128 記入なし (12/05/23 14:09)

no.125 えっとないぞうとお読みするんですよね
no.129 記入なし (12/05/23 16:08)

欧米でもイジメやヒキコモリはあるでしょ。
no.130 記入なし (12/05/23 16:16)

日本人のイジメは陰湿だ
no.131 記入なし (12/05/23 16:53)

日本人のイジメは陰湿だ

日本のイジメは精神と肉体と両方にじわじわボディブローのようにくるね。
ちょっとずつのダメージが気がついたら相当なダメージになっている感じ。
no.132 記入なし (12/05/23 18:45)

派遣ひきこもりに
契約ひきこもり
そして嘱託ひきこもりな
no.133 記入なし (12/06/18 21:23)

派遣ひきこもりに
契約ひきこもり
そして嘱託ひきこもりな
no.134 記入なし (12/06/18 21:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
134 件中 100 から 134 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [無職独居テレビなし生活の人]
次 [加藤ローラってどうですか?]

  一覧
「準ひきこもり。どうしたらよいか?」と似ているトピック
「準ひきこもり。どうしたらよいか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧