一覧
相談 準ひきこもり。どうしたらよいか?
準ひきこもりとは、学生時代はまじめに通学し、単位を取っている模範的な学生であるが、社会にでると対人関係などに問題を引き起こす人たちのことであるが、私自身、そういう感があるのだが、これから、どうして行くべきか?、、、
投稿者 : 準ひきこもり 日時 : 07/08/15 20:44

Infomation 134 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


どもならん。ひきこもれ。
no.2 記入なし (07/08/15 20:45)

ああ、私、仕事はありんす。ただ、準ひっきーなだーけ
no.3 準ひきこもり (07/08/15 20:46)

出不精(デブ性)ならダイエットだなw
no.4 記入なし (07/08/15 20:47)

出不精だが、デブではないんす。
no.5 準ひきこもり (07/08/15 20:48)

甘えすぎ
no.6 記入なし (07/08/15 22:35)

親や年寄りの意見を聞け
no.7 記入なし (07/08/15 22:37)

準ひきこもりの問題は学者さんが定義づけしてます。
no.8 記入なし (07/08/15 22:37)

砂糖水の中に棲んでるからね
no.9 記入なし (07/08/15 22:38)

学者もどっちかといえばといえば引きこもりだから
no.10 記入なし (07/08/15 22:39)

ワープーやデジはけ たちの意見を聞け
no.11 記入なし (07/08/15 22:40)

NO.11さん

の単語が分からない・・・
no.12 記入なし (07/08/15 22:42)

準引き篭もりの定理も違うよね。どんなレスを期待して書いたんだか
no.13 記入なし (07/08/15 22:45)

no.12 どの単語? 書いて下さい(NO11)
no.14 記入なし (07/08/15 22:45)

NO.12です。

「ワープー」と「デジはけ」

ごめんなさい、区切りも違うかもしれませんが・・・ 
no.15 記入なし (07/08/15 22:47)

どうして行くべきかって

頑張って社会になれるしかないでしょ。
他に答えがありますか?
no.16 記入なし (07/08/15 22:56)

「ワープー」 ワーキングプア 人並みに働いているが、賃金が貧困レベルの人
「デジはけ」 デジタル派遣 携帯で仕事情報をその都度得て働く派遣
と理解してるけど(NO11)
no.17 記入なし (07/08/15 22:57)

お近くのKHJか、精神保健福祉センターでも訪ねてみるといいですよ。
no.18 記入オレンジ (07/08/15 22:58)

思いっきり言われてますね(ま、わたしもいつも言われてるが)
まずこのサイトの人たちの話読みましたか?どんなに壮絶かわかる?
貴方悩みってほどじゃないのにスレたてて
仕事はあるだの、準ヒッキーだの
上から意見もらおうとするからこうなるのよ。
11さん結局人が良くて教えてくれたけど
んなもんサイトん中読んでたら自然にに分かる。
なーにが模範的な学生だ。
社会で生かせない勉強のしかたが模範なら
今頃日本国つぶれとる。
no.19 めとろん (07/08/15 23:15)

そういうこと(NO11)^^;;
まあ親が甘やかした世代でもあるから
no.20 記入なし (07/08/15 23:23)

かける言葉はないな。社会に出たらみんな対人関係で悩むのは当たり前だ。
社会人なんだから好きにすればいい。
親に相談したら、僕はどうしたらいいの?って。
no.21 記入なし (07/08/15 23:30)

わわっ、なんか叩かれてる。国外に逃亡しゅるじょ。GO!
no.22 準ひきこもり  (07/08/15 23:33)

 重要な相談は、公開の掲示板でしちゃイカンのよ。
ちゃんとオフラインで、対面して相談に乗ってくれる
ところを探さなきゃ。

こういうところでは叩かれるだけアルよ。
no.23 記入オレンジ (07/08/15 23:36)

記入オレンジさんはいつも優しい。でも、僕、亡命しゅる、さいならー
no.24 準ひきこもり   (07/08/15 23:37)

叩かれるだけ有難いと思いなさい。 オフラインでは同情しかかわんぞ。
顔もわからん相手の意見のほうが真っ当だ。
no.25 フリーランス (07/08/15 23:38)

厳しいレスは無視していいですよ。
みんな自分の事で精一杯なのと、このところの猛暑で気が立ってます。(もともと厳しい人の話は話半分で)

自分が言えるのは、病気でないなら、一歩踏み出せばなんとかなるもんだよ!って事くらいかな。
タイミングはぼちぼちでいいんじゃない?
人それぞれ環境が違うんだし、他人と比較しても仕方がないからね。
no.26 記入なし (07/08/15 23:40)

大した悩みかどうか他人が判断できるものではない。
人の壮絶さを読み、何を学べと?
自己に反映できる人間ばかりではないだろうよ。
no.27 記入なし (07/08/16 00:00)

>27

その通り
他人の傷みが分かるやつは少ない。
no.28 記入なし (07/08/16 00:04)

想像することはできるよ
no.29 記入なし (07/08/16 01:27)

>29

数少ない一人ですなw
no.30 28 (07/08/16 02:30)

新人類。。。誕生してたか。。。
no.31 記入なし (07/08/16 03:39)

「ひきこもり 無料相談」で検索したらいいです。
no.32 記入なし (07/08/16 04:40)

青いな
no.33 記入なし (08/06/17 02:11)

新卒というプラチナカード(しかも一度しか使えない)をもてるだけで幸せ。
周りの雑音を気にしすぎると俺みたいになる。orz
no.34 記入なし (08/06/17 19:06)

ダアーー!!
元気ですかあーーー!!
no.35 ドリアン (08/06/17 19:46)

社会で問題を起こすとは、家庭で社会の基礎を習ってなかったからです。
親がおかしかったのです。
no.36 記入なし (08/06/19 00:00)

なんでも親のせいにするな! 社会に揉まれて努力するうちに自然に逞しくなるんや!心配せんでも命までくわれへんわい!
no.37 記入なし (08/06/19 00:18)

かつては当たり前だった人生のレールの上を走る考え方は、捨てた方がいい。
ジャングルや砂漠の中をオフロードで走るのが、本来の生き方なのかも。
no.38 5r53tn (08/06/19 00:25)

草食動物的な人が野に放たれれば強くなれず自力で生きていけず社会のゴミとして生きるか自殺してしまうのが関の山だ。
生きる能力自体に欠ける人が世の中にたくさんいる。
生きる力、それもスキル・能力の一つなのだろう。
no.39 悪魔にひれ伏すしもべ (08/06/19 00:37)

くえるからだろ 家のペット犬だよ 野犬ならえさを自分で探す
no.40 記入なし (08/06/19 01:58)

いや、親が悪いのだ。
no.41 記入なし (08/06/19 14:16)

1を読む限り、個性が強すぎて社会でうまくいかない気もするが。
no.42 記入なし (08/06/21 17:14)

政府にひれ伏してる
no.43 記入なし (08/06/21 21:16)

会社の上司とすぐけんかになるとかかな。
no.44 記入なし (08/06/22 21:15)

インターネットが使えるなら、クリック募金おすすめです。http://www.dff.jp
no.45 ケンタ (08/06/26 16:25)

周りに合わせるのにひどく疲れてしまう。
no.46 記入なし (08/07/16 13:44)

LOSTかプリズン・ブレイクでも見たらいい。おもしろいです。
no.47 ケンタ (08/07/16 14:50)

そればっかりだなもー最近は。観てやんない。
no.48 ドリアン (08/07/16 20:17)

プリずんブレイクは面白いですね。ああいうのは何年かに一度のものですよ。
no.49 トーイックさん (08/07/16 22:15)

それは映画なのか?
no.50 記入なし (08/07/23 11:49)

no.50 
ドラマです。
1シーズンは絶対みた方が良いです。
no.51 記入なし (08/07/23 17:23)

何曜日やってるの
no.52 記入なし (08/07/23 17:27)

僕も準ひきこもりです。

学生時代、楽しかった思い出は勉強のみです。

学生時代、辛かった思い出はグループ分けです。友達のいない僕はいつも独り余ってました。そして余った班にはいる。他の連中は、僕を嫌な目で見る。僕がいないところで陰口をいっている。

公立小学校・中学校の時は、100点取って当たり前。
でも、平凡ランクの普通科高校に。
その高校では、15〜20番だった。特に英語は100点だった。

だが、全国模試から出来なくなった。それまで、僕は頭だけは良い方(平均以上)だと思ってたが、全教科偏差値35以下だった。

高校の英語の試験は、学校でやった英文しかでないので、日本語訳さえ覚えておけば70点は取れる。
後、文法や前置詞の穴埋めを練習しておけば、余裕で100点を取れた。

だが、全国模試の英文は、初めて見る英文。英文を構成している英単語の95%がわからない。英単語を覚えようと思っても全く覚えられなかった。文法や英熟語はなんとか出来たのだが・・・。
英単語がわからないので、全く出来ない。

Fランクと言われる大学に。
そこではオール優だったが、就職の面接では「本当にそんな大学があるのか?」とか「あの馬鹿大学・・・そこでオール優といってもねえ」などと言われ、尽く落ちた。
もともと話すことが苦手なので、僕の通った大学でも、体育会系の奴やバイトばかりしてた奴は内定取ってたが、それ以外の人(勉強しかしてない人、勉強もバイトもしてない人)は決まらずに卒業。

卒業後、準ひきこもりに。
no.53 記入なし (10/05/11 09:32)

最近、保健室を頻繁に利用するようになりました。
ただ、それだけ・・・。
no.54 準ひき(大学3年から) (10/07/20 22:26)

別に、保健室を利用するのは恥ずかしい事じゃないと思いますよ。
実際、自分も頻繁に通ってますから・・・。
no.55 no.54さんへ (10/11/16 20:49)

現代の社会の雰囲気に馴染めない人が増えてきているのですね。
別に、無理して馴染む必要は無いのですが、生きる為にはお金が必要という現実があるから、難しくて、苦しい事です。
割り切る必要があるのですが、それもまた難しい・・・。
no.56 記入なし (10/12/08 06:42)

引き篭もりを侮るな! http://anticapitalism.blog107.fc2.com/blog-entry-107.html

なかなか興味深い記事です。参考になると想う。
no.57 記入なし (10/12/08 06:50)

昔、準ひきこもりらしき人が三交代の派遣で生活してたけど、この不況でどうしてるだろう?
no.58 記入なし (10/12/08 14:04)

会社辞めてから準ひきみたいになってしまったわ
no.59 記入なし (11/03/09 20:25)

上に同じくだな。もういい年なのに。
no.60 記入なし (11/03/09 22:18)

昔は、無口な男は、まじめと言われ、企業に職人気質と言われ、重用された物だ。いつからだ、コミニケーション能力が必要とされ、就職が困難になってきたのは。
no.61 非正社員 (11/03/10 03:41)

そう。 
コミュニケーションって十人十色でビジネスと割り切ってはいけないのかな?
no.62 記入なし (11/03/10 04:29)

男はだまって☆ビールってかっこいい。
no.63 記入なし (11/03/10 05:07)

コミュニケーション と仕事は別だとおもう。
no.64 記入なし (11/03/10 05:30)

仕事辞めてから1年…ただ今引きこもり中。
no.65 記入なし (11/03/10 14:10)

ひきこもり ってだめですか?
no.66 記入なし (11/03/10 21:50)

接客業 でしたけど普段の会話キライです。
no.67 記入なし (11/03/10 21:52)

相手がお客さんならまだいいけど、社内の人間関係が下手だ。
no.68 記入なし (11/03/10 22:10)

だから 普段の会話というのは もちろん社内も含めて。
そこまで よめないのかな?
このトークはもう ここまで。
no.69 記入なし (11/03/10 22:17)

上司と合わせるのが苦痛ですね。こちらに欠陥ありか。
no.70 記入なし (11/03/11 08:07)

上司が立派な方なら自分にも落ち度があるかも知れないけど
尊敬に値しない上司もたくさん居るぞ。
no.71 記入なし (11/03/11 09:41)

仕事辞めたい

死にたい
no.72 記入なし (11/03/11 10:10)

ニコ生でテンション上げて行く
no.73 記入なし (11/03/11 10:24)

ニコ生でテンション上げて行く
no.74 記入なし (11/03/11 12:55)

社会恐怖の原因は?- メンタルヘルス専門サイト -askmd.jp
no.75 記入なし (11/03/11 13:08)

日本人より外国人と関わるだな。
いちいち空気読んだりしなくて良い分だけ楽だよ。

言葉そのままの意味で関われるし。
no.76 記入なし (11/03/11 13:12)

まずは外に出ることからはじめよう
ハードル高いか、いきなりじゃあ
no.77 記入なし (11/03/11 13:39)

職場でトラブルばかり起こすのは準ひきこもり?
no.78 記入なし (11/03/16 07:00)

今は買い物の時しか外へ出ない。
no.79 記入なし (11/04/03 16:48)

今後は、引き篭もり、準引き篭もりの人達が台頭できる社会となる。
なぜならば、現在の社会が狂った社会、欺瞞とと虚飾にまみれている社会だからです。
no.80 記入なし (11/12/25 16:04)



意味不明だ。
偉くなるためには、少なくとも人前に出ることが最低条件だと思うが。
準ひきこもりの人達がどのように台頭するというのか。
no.81 記入オレンジ (11/12/25 16:26)

だよね。
しかし、引きこもって何してるの?親は?
no.82 記入なし (11/12/25 16:53)

準引き篭もりの方は、今の競争社会、足の引っ張り合いの社会に適応できない人たちです。
正しい心の持ち主です。
今後、社会が混乱して、今の競争社会が崩壊すると、人としての心の正人が台頭してくるのは自然な事です。能力的にも、高い能力を有しているにも関わらず、妬み、嫉みの人達に足を引っ張られてきたのですよ。人は、本当の能力を発揮できるのは、リラックスできる環境の中だけです。

そのような意味で、社会の崩壊と共に、これまで虐げられてきた人が、台頭してくるといっているのですよ。その意味では、今では冷や飯を食わされている官僚、企業の窓際族の方達が、今後の世界を牽引する人たちだと想う。
no.83 記入なし (11/12/25 16:54)

>83

 じゃあまず、「社会の崩壊」を待たなければなりませんね。
それはいつですか?何を以て崩壊と考えますか?
no.84 記入オレンジ (11/12/25 16:57)

現在の状況を、地球規模で考えていただきたい。

経済的な危機が勃発しています。
それ以上に、地球の環境が危機的な状況になっているのです。
海流の停止は、地球の寒冷化を招きます。 http://doushiseirin.blog110.fc2.com/blog-entry-1010.html

また、太陽活動の低下も指摘されています。サイクル24の上昇期にも拘らず、また、太陽黒点の増加にも拘らず、太陽活動は、低下しているという観測が為されている。(ご自分でお調べになることをお勧めする)

これらの事は、何もオカルトとかスピリチュアルの範囲だけの話では無いということです。現代の科学的観測結果に基づいているのです。そのため、多くの人が、自給自足の生活を求めて動き出しています。この人心の変化も、地球規模の変化の影響を受けているものと考えられます。

これまで、オカルトと言っていた事が、陰謀論といって非難して来た事が真実であったと言う事を、現実に我々が体験しなければ為らない時に来ていると想う。
このような時代に、これまでの競争社会が存続するという“妄想”を持っているほうが、おかしな頭だといいたいね。だからこそ、引き篭もりの人や、準引き篭もりの人達は、生き残ってもらいたいと想う。

どんなに頭が良くても、口が達者でも、心が、精神がねじ曲がっている人は、今後の世界では、引き篭もり、準引き篭もり状態になるでしょうね。誰も相手にしないから・・・。
no.85 記入なし (11/12/25 17:30)

現在虐げられている適応障害の人間に世界を牽引できる能力など微塵もない。
何をもって社会の崩壊か分からないがそれらの人間は日の目を見ずに真っ先に消滅するだろう。
no.86 記入なし (11/12/25 17:34)

 仮に社会が崩壊したり、地球が寒冷化したりなんて事が起きたら、
引きこもりの人らも出てこざるを得ないと思う。
台頭するかどうかは・・・プロモーション次第かな。
no.87 (11/12/25 17:41)

>85

 つまり、中世の農村のような自給自足社会に戻る、ということですか?
政治体制はどうなりますか?やはり封建制ですか?
no.88 記入オレンジ (11/12/25 18:01)

一時的な大混乱が起きるでしょうね。

そのような時に、政治とか経済とかの話は出ないでしょうね。部分的に隔絶された、共同体組織が出来ると想われます。村社会ですね。その為の自給自足地域が出来るのです。
しかし、自給自足だけの時代は、過渡期的なものであり、これまで培ってきた技術が出てくると想う。その為には、現在の大学の学生が主体となって、科学技術を専門に拡散するようになる。其処に、物々交換という手段が出来るのです。
これまでの支配と被支配、上下関係ではなく、其々が得意とする分野で力を発揮できる状況に移行すると考えています。

だから、これまでの人間関係が破綻するのです。
意識の改革という段階に入り、「お金」主体の序列ではなく、人間の生き方主体の社会が到来すると想われます。現代の、ホワイトカラー、ブルーカラーの差別意識がなくなり、農業をしている人は、食べ物を生産しているという尊重した考えが出来、科学技術を開発している人は、より便利な社会の構築を携わっている、という敬意を払うべき存在になります。

「お金」が関わらないから、営利が関わらないから、「職に貴賎なし」の、本来の思考が出来るようになるのです。
考えてみれば解るが、農業をする人がなくなれば、食物は入ってこない。どんなに科学が発達しても、科学者は餓死するしかないのですよ。科学力がなくとも、農業をしている人は食って行けます。ここの所を、現在の社会は見ないように洗脳されているのです。「お金」があれば、海外から輸入できると!?

では、海外からの輸入が閉ざされれば、どうなるか!?
戦争、自然災害・・・色々な事象で、閉ざされれば・・・!?
アメリカの戦略に、食料の輸出停止があるのはご存知のことと想う。
no.89 記入なし (11/12/25 18:20)

まあ〜そのような時が来る前に、多くの人が淘汰される事と為る。
競争意識が旺盛な人、支配意識が旺盛な人は、そのような社会には溶け込めないでしょうね。暴力団などは、暴力により支配しようとする、原始的な思考の人たちですからね。

だから、そのような意識の改革に抵抗する人は、淘汰されてるしかないと思う。
よく、「北斗の拳」のような世紀末世界がくるということが言われますが、そのような混乱期は、短いと想う。
各自給自足の集団も自衛すると想うしね。
その前に、そのような人達は淘汰される事を望むけどね。
no.90 記入なし (11/12/25 18:28)

時代の移行は、もう始まっているのですよ。
福島の3号機が爆発した時が、狼煙が上がった合図だと感じる。
放射能汚染は、確実に日本全土を蝕んでいます。現在進行形の形で、進んでいるのです。
これから、多くの人が死を迎える事に為る。
しかし、残される人もいる。
現代社会のシステムに疑問を持ち、競争ではなく、助け合いの精神が息づいている、本来の心、精神を持った子供達が主体となるのです。ここに、現代社会とは相容れない引き篭もり、準引き篭もりの人達の精神が開花する事になると想う。

現代社会システムの中での評価と言うものが、どのような基準で為されているかを、しっかりと考え、判断できるのならば、未知なる思考が出来る人達は、素晴らしい素質を持った人達になるのです。だから、そのような人達が台頭してくると感じるのです。

「台頭する」というから、今の社会の思考で、リーダーシップが取れる、人よりの能力が高い・・・と、いうような比較思考では無いということです。直線思考ではなく、循環思考の社会形成ですからね。
no.91 記入なし (11/12/26 04:25)

準ひきこもりの特徴

・小学生の時、勉強は得意だが運動音痴だった。
・高校受験で点数はそこそこ、たいした高校に行けなかった。
・高校生の時、勉強も出来なくなった。高校になると数学が出来なくなり、大学は文系になった。
・文系Fランク大学にしかいけなかった。全ての講義に出席していた。オール優。バイトはしなかった。
・就職面接、全て1次面接で落ちた。
・幼稚園〜大学まで、友達いなかった。異性とまともに会話をした事もなかった。

・仕事の作業、思ってた以上に速くしなければならなかった。ついていけない。
・2つ以上の作業を出来ない。
・勉強の方が、数十倍楽だと悟った。勉強が苦手で、学校を退学して働く人が理解出来ない。
・職人に憧れているが、能力が無い。
・飽きっぽい。
・いつもジッとしているが、細かい作業、精確な作業が実は苦手。速い作業が出来ない。動作が遅い。
・子供の頃、プラモデルを作る事は好きだったが、工場作業は出来ない。レベルが違った。工場作業はプラモデル作りの延長線程度にしか考えていなかった。
・いつも、おどおどしている。
no.92 記入なし (12/01/22 14:34)

短期アルバイトで体をならす。
no.93 記入なし (12/05/20 01:12)

学生時代は、真面目に毎日休まず通学したのに社会に出たら、引きこもりになった。

この学生と社会の根本的な違いを、考えてみよう。
no.94 記入なし (12/05/20 07:01)

学生のときは勉強が本分とはいえ友人とわいわい騒いだり遊んだりするのが楽しかった時期。社会に出るとそういう甘えは許されず仕事に対する能力と責任が要求される。
そのストレスの差では。ちなみに苛めは学生でも社会でもどちらでもある。
no.95 今生きてるのかさえわからない (12/05/20 07:17)

ただ、昔は苛め等どんな過酷な環境だったとしても親も先生も厳しい時代だったので
嫌でも我慢して学校に通わないとならなかった。
今はそうじゃなくて嫌だったら学校に行かない子も多い。時代が変わった。
no.96 今生きてるのかさえわからない (12/05/20 07:37)

準ひきこもりの特徴

・勉強の方が、数十倍楽だと悟った。勉強が苦手で、学校を退学して働く人が理解出来ない。
・職人に憧れているが、能力が無い。
・飽きっぽい。
・いつもジッとしているが、細かい作業、精確な作業が実は苦手。速い作業が出来ない。動作が遅い。
・子供の頃、プラモデルを作る事は好きだったが、工場作業は出来ない。レベルが違った。工場作業はプラモデル作りの延長線程度にしか考えていなかった。
・いつも、おどおどしている。
.基本的に毎日朝出勤して長時間労働するのが苦手。
・先輩・後輩、上司、部下といった縦の人間関係が苦手。
・仕事のことで他人から注意、叱咤激励されるのが苦手。
・あまり労働に興味をもてない。生きていくため生活費を稼ぐため嫌々する程度。
no.97 記入なし (12/05/20 20:13)

自己紹介するより自己改革したらいいのに
no.98 記入なし (12/05/20 20:16)

めっちゃいるだろう。
no.99 記入なし (12/05/20 20:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
134 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [無職独居テレビなし生活の人]
次 [加藤ローラってどうですか?]

  一覧
「準ひきこもり。どうしたらよいか?」と似ているトピック
「準ひきこもり。どうしたらよいか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧