一覧
相談 中古アパート経営で無職脱出できないか?
年収200〜300万の中古物件を購入。空き室に自分が住む。
これで住宅問題も最低限の収入もクリア。
資金があるか、ローンが組めるかが問題だけど、地域によっては
2000万くらいでそのような物件がある。
どうでしょう?また、実際、大家をしている方いますか?
投稿者 : うつうつ 日時 : 07/08/20 00:07

Infomation 106 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


夢のまた夢。。。
no.2 記入なし (07/08/20 00:10)

アパートは、今がら空きのところが多いですよ。
no.3 記入なし (07/08/20 00:10)

楽して金儲けしたいからそういうことを考えるのでしょうけど、賃貸経営も厳しいですよ。固定資産税、修繕費用はかかる。借り手いなければいつまでも家賃収入はゼロだし、家賃滞納もありえることです。いい借り手ばかりがつけばうまくいくでしょうけどなかなかそうはいかないでしょう。
no.4 記入なし (07/08/20 04:46)

首都圏ではいまだにマンション建設ラッシュが続いているけど、入居者がいなくてガラガラのマンションも多いのではないでしょうか。年金不安の時代に安定高収入のマンション賃貸経営などと業者はうまいこといって誘っているけど、騙されてうまくいかずに破産している人は多いと思います。業者としては破産したほうがいいのでしょう。マンションも土地も奪い取れるのですからね。怖い世の中です。
no.5 記入なし (07/08/20 05:45)

近所のアパートの住民が道路に無断駐車を2ヶ月もしている。
注意しようとしたが、スキンヘッド、アロハ、刺青、いかにもヤクザだが・・・・

近所からクレームがきたら対処できますか?
no.6 記入なし (07/08/20 08:37)

警察にいったほうがいいでしょう。
no.7 記入なし (07/08/20 08:51)

>警察にいったほうがいいでしょう。

厳密には道路でなく、共同管理の私道
市の管理でないので警察は協力してくれません。
もっとも、警察の前に管理人が注意すべきでしょう。

よく団地の中に無断駐車しているが、団地の敷地内であれば、警察は手は出せません。
no.8 記入なし (07/08/20 08:57)

迷惑しているのでしょうか。迷惑しているのならヤクザは怖いからわからないように、車にソフトな内容で「無断駐車やめてください。」という張り紙を貼ったらいいと思います。
no.9 記入なし (07/08/20 09:09)

>迷惑しているのでしょうか。
この件は管理会社に電話して(近所の人も何人か電話したらしい)対処して
したもらいました。(近くに駐車場を借りたらしい)

この件の目的はアパート経営をしようとしているスレ主に対して、
「このような例もあります」と言っているだけです。

もし、アパートの敷地内であれば警察は手を出しません。

以前アパートを借りる時に「マージャン禁止」と書かれていたので
「9時〜21時以外は」の付帯条件を付けてもらいました。
ヤクザが深夜にマージャンをしているのを注意できますか?
no.10 (07/08/20 09:19)

>10 最初に対処してもらったことをいえばよかったのに。
no.11 記入なし (07/08/20 09:23)

>11
最初から「近所からクレームがきたら対処できますか?」と書いてあるのに。

参考までに管理会社に電話したら次の内容でした。
 1週間後:先月入居された○○さんの車らしいのですが、連絡が付きません。
 1ヶ月後:○○さんは入居後入院されており、連絡はしております。
     (その後退院したらしく、アロハ姿の方数名と歩いていました。)
 2ヶ月後:まだ撤去していないんですか、すぐ連絡します。
 3ヶ月後:近くの駐車場が来月から借りれました。しばらくお待ち下さい。

その後、歩いて10分位の所の駐車場に止めていた。
しかし、時々近くの道路に止めている、時々パトカーが来るが、
「駐車違反除外認定?」の証書があるため、警察は手を出せないようだ。
no.12 (07/08/20 09:46)

2000万円で年収200万円ならたぶん10年くらいで立て替えないと
だめでしょう。
土地は残るでしょうが、立替の費用が2000万円〜4000万円かかる。

その時に立替の費用を捻出できるかが問題だね。
住民にもお金を出して出て行ってもらわなくてはいけない。

そもそも中古物件だが、儲かるなら、手離さないのでは。
no.13 記入なし (07/08/20 09:56)

駐車場って儲かるんですかね?月極、コイン、色々ありますが。
ほとんどのパーキング会社もクレームには対応しないみたいですが。
no.14 記入なし (07/08/20 17:20)

俺も同じこと考えてる。大家になって貧乏悠々自適の暮らしがしたい。
no.15 記入なし (07/09/13 07:01)

楽して金儲けしたいのが人間の本音ですけど現実は厳しいでしょう。
no.16 記入なし (07/09/13 08:51)

セコセコこしてるくせにいざとなるとにやりと笑うのは大家だな
no.17 記入なし (07/09/13 12:08)

親の土地にアパート建ててるやつが多い
no.18 記入なし (07/09/13 12:09)

貧乏悠々自適の暮らしとは何ですか?
no.19 記入なし (07/09/13 12:11)

一日一度の食事でも満足できて
贅沢をしようとも思わず
それでいてストレスを感じない
無病息災でそれなりに暮らしていける
だけの収入があることかな
no.20 サイコロ (07/09/13 20:40)

まさにその通り、必死で働く金持ちより、ノンストレスとはいわないが
少ないストレス、たっぷりの自分の時間を持つ、貧乏生活の方が価値が高いと
おもえるようになってきた。もちろん、無収入は困るよ。
no.21 記入なし (07/09/13 21:08)

今賃貸は、飽和状態で空き室も目立つみたい。
no.22 記入なし (07/09/13 23:22)

うーん・・・
例えばの話。

私が何処かのアパートかマンションのを借りる。

その借りた部屋をまた貸ししたら犯罪になるのかな・・・
no.23 記入なし (07/09/14 20:58)

契約書によるでしょ。
たとえば、会社で借りて社員に貸している例もある。

外国人や老人はなかなか貸してくれないので自分で借りてまた貸しするとX
人が多いと部屋が傷むので人数制限がある。
例えば1ルーム8畳に2段ベットを持ち込んで、8人で使用するのはX
no.24 記入なし (07/09/14 21:03)

なるほど。
基本的には駄目なんだね
no.25 記入なし (07/09/14 21:53)

大家がわからなければいいかも 法的にはしらないけど
2ヶ月10000円で借りてたことあった(35000円のとこ)
no.26 記入なし (07/09/14 23:13)

35000円/月
こっちも居住者もたまにしか使わんので
no.27 記入なし (07/09/14 23:15)

でも隣の部屋の人に廊下で挨拶された こっちも挨拶を返した
no.28 記入なし (07/09/14 23:17)

TVでやってたけど漫画喫茶はすごく儲かるらしい。
3年で開業資金を回収できるくらいだって。
ネットカフェ難民だと、大人しく寝てるだけらしいので、
店側としては歓迎しているのでは?
no.29 記入なし (07/09/15 01:07)

実現できたらいいね。俺も仕事やめてぇ。頭が変になりそう。
no.30 記入なし (07/09/27 06:52)

>1
試算してみるね。

2000万円借りて、金利3%、35年払いとしてローンの年間の支払額は94万円
それに固定資産税、都市計画税、保険料(掛け捨て)、管理・修繕の諸経費がついたとして100〜110万円以上。
これが費用ね。

2000万円という事は、ボロor立地が悪いor小さいの一部または全てが付いた物件ということで、これの家賃収入で費用がペイできるか。

「年収200〜300万」というのは、不動産屋特有の楽観的見込み数字でしょ。
まあ家賃収入200万円として、費用を差し引いた利益は100万円位。月で8万円位。
管理業務は自分でやるって事になるけど、「住」付きなので、かつかつだけど悪くない?

但し、入居者が一人減ると月収がいきなり5万円(家賃相当)減ったりする。
建物や設備が壊れたりすると、どんと出費もかさむし、放っておいたら店子がいなくなるだけだし、修理するしかない。

問題のローンを組めるかというと、ローンの払いが年100万円位なので、
支払い能力の審査の基準はその4倍の年収、つまり現在400万円以上の年収があるかがポイント。
(未来の年収はこうなると言っても銀行は取り合ってくれない)
それと初期費用として、頭金は0円としても、売買契約の手付け金、ローンの保証料、登記手数料等が必要で、これが200万円位という所。
(これらの費用は、借金して用立ててはいけない)

こんなところだけど、どう?
no.31 会社員 (07/09/27 13:51)

退職金と貯金で2000万用意できるとしたらどうだろう。
貧乏不老生活で十分幸せを感じそうなんだけど。
no.32 記入なし (07/10/07 08:01)

賃貸経営なんて厳しいから破産するよ。地獄に落ちたくなければしないことですね。
no.33 記入なし (07/10/07 08:30)

>32
試算の数字は、いくつか前提があるから、そこは気をつけてね。
一番のハードルは、買い値に見合った収益が本当にあるのかというところ。
それがYESなら、じゃあ、なんで売り主はそれだけの収益性のあるものを敢えて売るのか?という疑問もあるし、
その辺をクリアにできないものには、手を出さない方が賢明だとは思うよ。
no.34 会社員 (07/10/07 09:02)

具体的になりますが、10室中7室入居、現時点で家賃収入は月25万、築16年で
売値1800万、北海道地方都市。さあ、買いでしょうか?
もちろん、不労が前提です。
no.35 記入なし (07/10/11 04:22)

1800万円+いろんな経費がかかるのに回収するのに何年かかるでしょうか。田舎だと人も少ないし厳しいでしょう。赤字で泣かないために、やめておいたほうがいいですよ。
no.36 記入なし (07/10/11 05:56)

デモ。実際にアパート経営で生活している人っているでしょ?
暮らせれば、それでいいんだけど
no.37 記入なし (07/10/11 06:02)

端的にみて入居者の確保も厳しいだろうし赤字経営になると思います。賃貸経営の短所は自殺、殺人などあったら後始末たいへんだし、家賃を下げないといけません。
no.38 記入なし (07/10/11 06:16)

新婚さんなどは新築物件しか入居しないって。
古くなれば賃料安くするしかなく修繕費も要るからね。 >よくよくシミュレーションしよう
no.39 ぷりんす (07/10/11 06:29)

修繕費や建替を考えると、中古アパート投資は、難しいのかな。
高い買い物になるわけだし、慎重に対応したほうがいいと思うよ。
実際のオーナーさんの話が聞けるといいんだけど、ここには
来ないんだなあ。そう考えると、みんなうまくいっているのかもよ。
少なくとも、無職にはなっていないようだから。
no.40 記入なし (07/10/15 22:52)

世の中、貧乏人が楽して儲かる仕事なんてないよ。

金持ちが楽して儲かることはたくさんあるらしいけどね。
no.41 記入なし (07/10/16 14:50)

中古アパートに住む人は普通金がない 支払いが悪い 家賃滞納
no.42 記入なし (07/10/16 14:54)

no.37 能天気に暮らしてる振りをしている
no.43 記入なし (07/10/16 14:57)

親の土地がない人は勉強しないといけないのではないか
仕事がんばる方が楽かもしれない
当然失敗してる人も多いはず
至急、失敗例を検索せよ
no.44 記入なし (07/10/16 15:00)

見通し暗いことばかりの世の中ですか?
貧乏人無職は死に向かうしかないのか。
no.45 記入なし (07/10/17 01:18)

資産が2000万あるっていうことだよね。
全額投資か。うーん、勝負師!
no.46 記入なし (07/10/18 18:50)

無職板にも元大家が一人や二人いてもいい思うけど、体験談が一つもないね。
多くの人が一度は考える生き方だと思うけど?
no.47 記入なし (07/10/18 19:32)

そんなの考えねぇー、そんなの考えねぇー。ハイ、オッパピー
no.48 オッパピー (07/10/18 19:42)

ついに退職決定。45歳にして無職。
退職金使ってアパート経営に乗り出す。
1800万の物件。満室ならば収益400万。現在10室中7室入居。
ローン返済しても月15万の収入にはなりそうだ。貧乏無職生活始める。
スレ主、報告を待て。
no.49 きたぐに (07/10/24 21:58)

何度も危険を指摘したけどやるなら「中古アパート経営 無料相談」で検索してみたらいいですよ。長期的にうまくいくといいですね。
no.50 記入なし (07/10/25 06:46)

大家です。アパート経営は不労所得というよりサービス業と心得ましょう。
入居さhに来ていただき、長く住んでいただくことは優しいことではありません。
お金もかかります。修繕に対応できるお金を用意しましょう。
no.51 記入なし (07/10/26 04:47)

満室ならば5年で回収。住人が減れば売れない物件が残る。
全財産投入は、う〜ん、成功を祈る。
no.52 記入なし (07/10/26 19:11)

金持ちが楽して儲かることはたくさんある。
no.53 記入なし (07/10/26 21:34)

大家さんに直接聞いてみたらわかると思う。
甘いもんじゃないという答えが返ってくる。
no.54 記入なし (07/10/27 16:24)

本物の大家さん来ないかなあ。
no.55 記入なし (07/10/28 06:44)

>>49さん
中古なら、アパート修繕や入居者募集などの諸経費が結構かかりそう。
それだけで生活するにはいくらの家賃収入が必要か計算しました?
家賃収入=収入ではないことはわかっているよね?
ばかにしすぎたら御免なさいね。
何人かが、スレでもアドバイスしているように
あくまで投資であるし、リスクがありますからね。
no.56 借金トッシュ (07/10/28 07:11)

賃貸住宅は供給過剰だから厳しいでしょうね。
no.57 記入なし (07/10/28 16:01)

火災保険や地震保険に入っていますか?
入っていないで地震がくると全てパー
no.58 記入なし (07/10/28 16:49)

幸運を祈る!
 薄バラ色((注)失敗ではない)の夢を聞かせろよ
no.59 記入なし (07/10/28 17:55)

大家です。と言っても一戸建て(割と大きい)とボロ屋一軒だけですが。
今は大家の立場が弱くて2か月に一度家賃を貰いに行く時1000円程度の手土産持っていきます。相場よりかなり値打ちに貸してしまい減価償却のほうが上回ってしまってますが知り合いの紹介で貸してしまったので値上げもできず敷金も出る時は全額返還です。
借主はそれでも家にケチつけたりいやな思いしてます。
大家みたいやりたくないです。出て行かれたら売ってしまいたいです。
やるなら手数料払って契約書もしつかり作って不動産会社に管理してもらわないとストレス
大きいです。
no.60 記入なし (07/10/28 23:40)

気苦労多そうですね。
赤字経営をしているっていうことですか?
no.61 借金トッシュ (07/10/29 00:13)

>>60
なんで、そんな思いまでして、やってるの?
慈善事業ジャン。
税金対策くらいにはなっているのかな?
それから、スレヌシさん、アルバイトしながらならやっていけるかもよ。
不労所得にするには資金が足り無すぎでしょ?
no.62 記入なし (07/10/29 06:08)

>>60
専業大家ですか?
不動産会社に委託したほうが楽だとおもうよ。
利益出ないならやっぱ、手放したほうがいいよね。
売れるか、どうかってのはあるけど。
no.63 記入なし (07/10/29 06:11)

賃貸住宅は供給過剰で経営厳しいのに新聞広告にはアパート経営、マンション経営のうまいことばかりいっている業者の宣伝があります。ああいうものは悪徳商法にならないのでしょうか。
no.64 記入なし (07/10/29 06:16)

あまり悪徳商法を取り締まると生活難民が増えるから、国が目瞑ってるとこもあるんじゃないの
no.65 記入なし (07/10/29 09:16)

中古アパート投資、推進派はいないのか。
もっと、経験談がほしいな。
no.66 うつうつ (07/10/30 06:41)

リスクが高いのです。
数年前に立てた隣のマンション、地価下落により、回りに格安の一戸建てが
乱立、おかげでマンションの価格は下落。借金を返せない。

それにつられて、まわりの賃貸アパートの家賃も下落。
友人でアパート経営している人は学生専門にターゲットを絞っている。

やくざや寝たきり老人の対策らしい。

土地が余っている人が建てるならいざしらず、中古を買うだけの価値はない。
no.67 記入なし (07/10/30 19:12)

中古アパート経営ではないけど、「マンション経営しませんか。」というセールスが多くて迷惑しています。マンションが氾濫しているのにマンション経営なんて自殺行為です。セールスマンは契約取れたら給料、成績が上がって万々歳でしょう。地主の母親がちゃんとした人なら問題ないけど、世間知らずでセールスに弱いから、何度も危険を説明してわかってもらえるからめんどうで困ります。
no.68 記入なし (07/10/31 06:17)

できるって、誰か言ってくれ。
働きたくない俺は、アパート経営をめざし、
必死に貯金してきたわけだが、
このスレ見て、がっくりきた。
じゃあ、俺の目標はどうなる。
no.69   (07/11/01 02:45)

アパート経営、マンション経営は本来は、金持ちが余った金でやるものです。借金してやるなんて無謀で危険な行為です。業者は儲けるために、うまいことばかりいっているけど、業者に騙されてはいけません。
no.70 記入なし (07/11/01 06:22)

賃貸経営は仕事しないで金が入ってくるという考えは大間違いです。宅建、簿記、税金の知識は必要になるし、入居者の騒音、家賃滞納、孤独死、自殺、殺人その他トラブルあったときは苦労します。
no.71 記入なし (07/11/01 06:37)

騒音、滞納はわかるけど、孤独死、自殺、殺人まで心配することはないだろう。
no.72   (07/11/02 19:07)

孤独死、自殺、殺人もありえることだし、自殺、殺人があると入居者には伝えないといけないし、家賃を下げなければならなくなります。イメージ悪くなり大きなマイナスになるでしょう。
no.73 記入なし (07/11/03 08:12)

うむうむ。なるほど。 マンション経営って、まぁ、何でもだけど、やっぱりうまくいかないか。 まぁね、 新聞、広告って、何であんなにでたらめだらけんなんだ?
no.74 記入なし (07/11/04 22:08)

小額でできるなら 大金は危険
貸しコインロッカーも1箱でも結構金かかるみたい 〜百万円
no.75 記入なし (07/11/05 00:02)

内装業の友人が中高令者創業助成金を利用して創業して、中古アパートを買取る話がある。500万まで助成金がでるので、一部屋を事務所にして、仕事がない時、そのアパートのリフォームしつつ、部屋を順次新しくして貸し出すとか・・それも低料金のレンタルルームとして・・。45歳以上で3人あれば助成金を利用出来るので、内装業の見習いしながら、アパート(レンタルルーム)の管理人兼業も考えてます。
要はいかに少ない投資資金で、修繕維持管理運営出来るかです。
no.76 高齢者フリーター (07/11/05 01:58)

俺も仲間に入れてくれ。
no.77   (07/11/05 07:04)

独身なら、手取り収入10万もあれば、生きていける。
修繕費や税金などの問題があるけど、中年派遣くらいの生活は
できるんじゃないの?貯金の取り崩しよりは長く生きられそう。
no.78   (07/11/05 22:21)

大家引きこもり生活か。いいんじゃない。
no.79   (07/11/05 22:22)

底辺で生きる覚悟を持てば、何でもできる。
底辺からの搾取を狙う業者はたくさん存在する。
世の中、怖い。
no.80   (07/11/06 07:00)

大家になっている人で、不労の人ってどのくらいの割合なんだろう?
株やFXだって、不労でやっている人は、そんなに多くはないだろう。
気持ちはとってもわかるけど。
no.81   (07/11/07 06:08)

賃貸住宅は供給過剰だから経営は厳しいでしょう。
no.82 記入なし (07/11/08 06:13)

大東建託に相談してみたら
no.83 記入なし (07/11/08 09:16)

大東建託のセールスはしつこくて迷惑だった。今の時代、賃貸経営なんて地獄に落ちたくないならしないほうがいいよ。
no.84 記入なし (07/11/08 10:44)

株やfxなどよりは、安全かと思われる。
いずれにしても投資であるから、リスクを伴う。
要は、どこに目をつけるか、センスというか
ある程度の専門知識は絶対必要。
また、大家は決して不労ではない。
no.85   (07/11/11 07:21)

投資金額はどのくらい?
no.86   (07/11/14 07:13)

俺の祖母の遺産で中古アパートを貰った(築35年)
でも、あまりにも古すぎたので、建物を潰して駐車場にしました
建物の壊し費用+駐車場の整備費用で約300万円
俺の貯金を殆ど注ぎ込んでの投資だったが・・・・

固定資産税や所得税・地方税
不動産所得は、脱税しない限り儲かりません

もしかして、皆さんは年間売上200万円位のサイドビジネスでは
税金申告はしていないの??
no.87 記入なし (07/11/14 09:10)

税金で全部持っていかれるわけではないでしょ。
収入になっているはず。
no.88   (07/11/14 20:17)

専業大家になれるのは収入どのくらいあればいいんだ?
修繕費や税金、立替準備金など、経費や積み立てがかなり必要らしいからな。
no.89   (07/11/15 23:03)

>>88
収入はありますよ
でも、当初期待していた収入よりも利益はかなり少ない・・・
株やFXに投資した方が良かったと後悔しています

>>89
祖母はアパート5軒、マンション2軒、貸しビルを1軒
所有していて普通の暮らしをしていました
「収入は多いが支出も多いから贅沢な暮らしは出来ない」
と、よく愚痴を言っていました
no.90 記入なし (07/11/16 08:22)

アパート5軒、マンション2軒、貸しビルを1軒 これほどの賃貸物件をもっていれば金持ちだと思われるけど現実は違うのですね。
no.91 記入なし (07/11/16 09:16)

貸しロッカーは凄く儲かるらしい。(首都圏限定)
no.92 記入なし (07/11/16 16:27)

>>91
修繕費や建て替え費用ですか?
そんなに支出が多いとは思えないんだけど?
no.95   (07/11/16 16:49)

>>95
昔は店子が出て行くと、大家が自分で部屋の掃除や修繕をしていました
でも今は、プロの業者に頼んでクロスや畳の表替えをしなければ新しいお客は入居しません
外壁や共益部分も奇麗にしなければダメです


大家は個人零細企業です!!
大東建託と勝負したら絶対に負けます
no.96 記入なし (07/11/16 19:46)

大東建託と勝負しなくてもいいと思うけど。

不労所得だし十万でも恵まれてます。
no.97 記入なし (07/11/17 02:46)

貧乏でも不労所得で生活できるなら、俺はそれでいい。
もう、働きたくない。
no.98   (07/11/17 05:58)

賃貸の出費は固定資産税、修繕費用、保険、建替え費用などが家賃収入から引かれることになるし、入居者がいなければ家賃収入はいつまでもゼロで維持費はかかりますね。賃貸経営も供給過剰な時代で、少ない入居者を奪い合うわけだから厳しいでしょう。
no.99 記入なし (07/11/17 06:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
106 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [2007年危機、熟年離婚急増。]
次 [ファッションには興味ありますか?]

  一覧
「中古アパート経営で無職脱出できないか?」と似ているトピック
「中古アパート経営で無職脱出できないか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧