一覧
議論 日本史について語りませんか?
何からはじめる?
投稿者 : 記入なし 日時 : 08/02/04 22:11

Infomation 1002 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


自虐するから中国や韓国に馬鹿にされる。
no.300 記入なし (14/10/13 14:10)

>no.299

ユーラシアから分離したのは本当だが、その頃人類はいない
完全に分離した後氷河期に樺太から北海道を経て、本州に入っている。

伊豆半島が流れて来たのは事実だが、日本の折れ曲がり方向とは逆だ。
日本が弓なりに曲がっていて、そこに伊豆半島がぶつかる。
ぶつかった所が隆起してできたのが富士山だろう。
no.301 記入なし (14/10/13 14:29)

日本史でも古代の話はでたらめつうかよくわからんのでしょ?
天武天皇の時に編纂された古事記・日本書紀は勝手に捏造され
て作られているので、訳が分からんのだよ。神武天皇の即位は
紀元前660年、の縄文式時代。天皇が100歳以上生きない
とここまで続かない。日本は文字がなかったのもこれに拍車をかけている。
出雲王朝とか無視されて、都合のいいように書き換えられてい
る。今の天皇は大陸からの渡来人なんでしょうねえ。黒岩重吾
は言っている「日本は先進国なのに古代の歴史がこれほど曖昧
糢糊な国はない」と。
no.302 記入なし (14/10/13 16:22)

日本列島骨組み
http://www.osk.janis.or.jp/~mtl-muse/subindex03.htm
no.303 記入なし (14/10/13 16:26)

聖書とかアダムとイブよりましなんじゃないかな
no.304 記入なし (14/10/13 16:41)

富士山が現在のような形になったのはおよそ1万年程前だといわれている。
数十万年前に現在の場所で最初の噴火が始まり、何度も噴火を繰り返すことによって積もった火山灰や溶岩が次第に山を形成、

標高3000メートルを越える山に成長する。さらに大規模な噴火が1万1千年ほど前に起こり大量の溶岩が流出。
それらが冷え固まった後、風雨にさらされて中心部が崩落、現在のような円錐の上部を切り取ったような姿になったと推測されている
no.305 記入なし (14/10/13 16:41)

ということで富士山は流れてきたのではない。

韓国にだと「富士山の起源は韓国」といいかねない
no.306 記入なし (14/10/13 16:58)

日本列島は 最初は二つに分かれていたのですね。西が時計回り 東は逆時計回り
これが今の様に成ったのは 溝を埋める部分が出来てつながったのですね
フォツサマグマですね

no.301さん 正解です。勉強に成りました。
no.307 記入なし (14/10/14 10:07)

遠い将来、ハワイは日本にぶつかる。
たぶん、イギリス統治時代の香港のような扱いになるだろう。
no.308 記入なし (14/10/14 17:32)

日本がハワイにぶつかるかも 朝鮮半島 中国 ロシアと遠ざかる めでたしめでたし
no.309 記入なし (14/10/15 10:06)

今も続く長州支配

自民党の総理経験者
岸信介(山口県山口市)
佐藤栄作(山口県田布施町)
安倍晋三(山口県長門市)

民主党の総理経験者
菅直人(山口県宇部市)

日本共産党の大物
宮本顕治(山口県光市)←尊敬する人物は吉田松陰
野坂参三(山口県萩市)
志賀義雄(山口県萩市)
市川正一(山口県宇部市)

これは偶然ですか?
no.310 記入なし (15/04/28 20:25)

>no.310
何か疑問でも?

豊臣五大老のうち、毛利・上杉は関ヶ原で敗れて領地が三分の一になった。
しかし、特に関ヶ原で戦ったわけではないので、家臣の人数はそのまま
減らされた領地で収穫を上げねばならない。

大河ドラマを見ると、吉田松陰の家は武士のはずだが、農作業ばかりだ。
徳川の旗本、「自宅待機の武士」とはえらい違いである。

幕末の毛利家を見ると、方針は殿様を前にした御前会議で、決まった事に対し
藩主が「そうせい」と言って進めている。
だから、方針が佐幕であったり倒幕であったりコロコロ変わる。
薩摩や土佐では藩主の意志が重要視されるので、藩主が変わらないとそんなに変わらない。

藩主の方針でなく、会議で物事が決まるのであれば、自分の意見を言う風潮が生まれる。
山口県は関門海峡があり、開国した日本では上海から黒船が通行したと言われる。
このような事から「討幕」などの意見が出された。
「今後の日本をどうするか?」考える風潮があったのであろう
no.311 記入なし (15/04/29 07:26)

そういえば菅直人元首相も山口県(長州)出身か。 
能力の有無に関わらず、長州閥の力によって権力の座に付かされているようなものでしょう。
no.312 記入なし (15/04/29 12:28)

そんな事はないよ。
能力の有無にかかわらず権力の座についているのは天皇だけ

菅は民主党の投票により、一度前原に敗れている。
菅と前原、どちらが有能か今見れば分かるだろう。
no.313 記入なし (15/04/29 13:39)

明治維新で無職になった武士階級は100万人以上だ。
no.314 記入なし (15/05/04 19:06)

尖閣に上陸した中国人を逮捕しろと命令したのが当時の前原法務大臣。
おっぱらうだけにしていたら、こんなにこじれることもなった。
当時、官僚の事務次官を廃止し、政治主導で国政を動かそうとしたら
尖閣は棚上げだという暗黙の了解を、まるで知らなかった?
よって国内法で裁いて中国は怒り心頭、俗に尖閣問題を起こした張本人。
前原おどっかいえよ。
no.315 記入なし (15/05/04 21:09)

314さん
「負けいくさの構造」
読んでみてください。これの著者、幼い頃、没落士族の無残な末路を目撃したそうです。実に苦々しく書いていました・・・・・・。
no.316 記入なし (15/05/05 00:39)

no.310
岸 佐藤 安倍は親戚だから解るが こんなに山口県が多いとは知らなかったわ
no.317 記入なし (15/05/05 12:21)

日本史上、親しみを込めて「さん」づけで呼ばれる英雄は多くはありません。
「さん」づけで呼ばれているその一人が西郷隆盛です。そして、もうひとりは明治から昭和の三十年代頃まで「さん」づけされていた乃木希典です。
明治から国民が真に愛したのは伊藤博文でも坂本龍馬でもなく、西郷さんであり、乃木さんでした。
no.318 記入なし (15/05/05 15:50)

明治初期に活躍した人の伝記を読みました。著者が
「このひとの下の名前、音読みするべきか訓読みするべきかわかりません」
と愚痴っていましたよ。やはりおおらかだったのでしょうね。

伝記って、主流から外れた人のもののほうが面白いような気がします。西郷隆盛も、晩年には檜舞台を追われた・・・・・・。
no.319 記入なし (15/05/05 20:52)

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のうち仲間はずれは信長。
no.320 記入なし (15/05/05 21:01)

松本十郎なんか、仲間はずれの究極ですわな。しかし、あのひとの場合は敢えてそういう人生を選んだのかも・・・・・・
no.321 記入なし (15/05/05 21:12)

日本の歴史上 一番安定した時代は、江戸時代と言うが・・・
no.322 記入なし (15/05/06 10:28)

今年で大坂夏の陣から400年。
no.323 記入なし (15/05/06 12:35)

今川義元は、実は強かったようです。
no.324 記入なし (15/05/06 17:14)

薩英戦争、馬関戦争、真珠湾攻撃 
共通してないか?
no.325 記入なし (15/07/17 20:44)

確かに共通している事が

全部漢字だな
no.326 記入なし (15/07/18 00:59)

山口県を首都にしたらいいと思う。
no.327 記入なし (15/07/18 11:30)

山口県、、、いいんジャね。
歴史上、秀でた主要文化人を数多く輩出してる
土地柄ですからね。
no.328 記入なし (15/07/18 12:29)

>薩英戦争、馬関戦争、真珠湾攻撃 共通してないか?

勝敗は別にして、戦った相手の武器を知り、おのれの無力さをしり、
その相手から武器を購入している。
no.329 記入なし (15/07/18 13:15)

長州右派・・・自民党
長州左派・・・共産党
no.330 記入なし (15/07/18 13:24)

「なせば為る 成さねば為らぬ何事も 成らぬは人のなさぬなりけり」
(やろうと思えば何でもできます。できないのはやろうと思わないからです。
やろうとすることは他人のためではなく、自分のためになるのです。)
という言葉は、江戸時代米沢藩主の上杉鷹山の名言です。
上杉鷹山は、質素倹約、婚活推奨、少子化対策などを行い、貧しかった米沢藩を救った名君です。
また、老婆が雨の中で干してあった稲を取り込んでいた時、通りかかった上杉鷹山が助けてあげたという、武家社会では考えられない話しもあります。やさしかったのですね。
ケネディ元大統領やクリントン元大統領も日本の有能政治家として彼の名を挙げています。
no.331 記入なし (15/07/18 13:26)

「長州右派・・・自民党」なわけないだろw  「幕府・・・自民党」の間違いだw
no.332 記入なし (15/07/18 14:51)

日本史についての歴史教育は間違っている。
1。8世紀以前の古代史は曖昧で不明、為政者が都合の良いように書き換えている。天皇は
韓国から来た渡来人。
2。太平洋戦争の近代史が高校の歴史教育でなされていない。
no.333 記入なし (15/07/19 08:00)

太平洋戦争ではなくて大東亜戦争。日本が世界で初めて人種差別の撤廃を提案したことすら教えないような歴史教育は断固見直すべきだった。先人たちは欧米から日本が植民地にされないように懸命に闘ってきたのだ。
no.334 記入なし (15/07/19 08:31)

琉球王国とアイヌ民族はどこへ?
no.335 記入なし (15/07/19 09:01)

そう、東アジア戦争、日本は中国を植民地にしようとしたのだ。
負けたのは日本、勝ったのは中国。
no.336 記入なし (15/07/19 09:17)

アメリカの大規模な援助によってねw アメリカやイギリスが援蒋ルートで中国を支援し、アメリカとイギリスが日本に参戦してこなければ中国が日本に完敗だったが・・・。
no.337 記入なし (15/07/19 09:27)

実際に戦ったのは、日本とアメリカ
負けたのは日本、勝ったのはアメリカ、だから「東アジア戦争」ではなく「太平要戦争」と
アメリカが言い、日本がそれに従ったのだよ。

教科書でも「日華事変」とはあっても「日中戦争」とはなっていないだろ
no.338 記入なし (15/07/19 09:32)

ちなみにアメリカやイギリスが日本に露骨に戦争に追いやってきたのは、パリ講和会議で日本から人種差別の撤廃を提案されたからだよ。インドのパール判事が極東軍事裁判でそのように述べている。(詳細は故田中正明氏著の「パール判事の日本無罪論」参照)
no.339 記入なし (15/07/19 09:40)

欧米はアフリカの黒人を人身売買して儲けてきた。
これが人種差別の大元だと思うが・・・

しかし、日本では「人種差別の撤廃」と言いながら、女性を人身人身売買していた。

そうだ。戦争が終わるまで、日本の戸籍には「士族・平民」の記載があった。
これは明らかな差別だよな
no.340 記入なし (15/07/19 10:34)

アメリカによって女性が解放されたといわんばかりだな。その女性を差別したようないいまわしもアメリカのウォーギルトインフォメーションプログラムによって思い込まされてるものかもしれんぞ。最近になって東條英樹は敗戦後、自殺未遂などしておらず、実際はアメリカ兵の誤射によって負傷していることがわかっているしな。
no.341 記入なし (15/07/19 10:45)

日本軍の指揮官を調べて見ると、みんな先祖は侍だ。
明治維新が革命のように思われているが、華族・士族・平民と戸籍に書かれている。

軍隊を指揮する職業軍人は士族、考えてみたまえ、職業軍人が徴兵される事はない。

戦場に送られる兵士は赤紙で徴兵された平民なんだよ。

婦人参政権も1931年にを条件付で認める法案が衆議院を通過するが、
貴族院の反対で廃案に追い込まれた。
第二次世界大戦後の1945年10月10日幣原内閣ででやっと認められた。

「アメリカによって女性が解放された」のではないかね?
no.342 記入なし (15/07/19 10:59)

とにかくアメリカによって解放されたと思ってる時点で、すでにWGIPの洗脳に嵌ってるんだ。それでは日本はいつまで経ってもアメリカから自立できないぞ。
no.343 記入なし (15/07/19 11:37)

日本は原爆を落とされた時点で自立などできないのだよ。
no.344 記入なし (15/07/19 15:30)

ほかの国の民族なら、いつか復讐してやると誓うものだがな。
no.345 記入なし (15/07/19 16:06)

日本民族は「お上には逆らいません」
そのお上が天皇からアメリカに替わっただけ
no.346 記入なし (15/07/19 23:13)

それだけ巧妙にかいならされてしまったということだ。
no.347 記入なし (15/07/20 00:50)

第2次世界大戦敗戦のかたき討ちを果たせる日が来るといいがな。
no.348 記入なし (15/07/20 14:34)

アメリカ人はいつか日本が原爆の報復をしてくると考えている人が多いよ。
no.349 記入なし (15/07/20 14:40)

だから講和条約を締結しているにも関わらず、米軍を撤退させず、おまけに敵国条項すら削除せんのだな。
no.350 記入なし (15/07/20 17:57)

とりあえず日本が第一次世界大戦後のパリ講和会議で人種差別撤廃案を提案したことくらいは教科書に載るようにならないといけないな。
no.351 記入なし (15/07/20 20:17)

敵国条項がある限り、日本は占領軍の撤退を要求できない。
在日米軍は共産圏封じ込めだけでなく、
日本の軍国主義復活を阻止するためにあるから。
NATOもドイツを封じ込めるためにある。
つまり敵国条項が削除されない限り、沖縄の基地問題は解決しないということ。

沖縄の書店で立ち読みした、基地問題を扱った本に書いてあった。
no.352 記入なし (15/07/20 20:28)

講和条約を締結してるんだから、敵国条項を削除しない国連が国際法に違反してるんだがな。
no.353 記入なし (15/07/20 21:36)

大東亜会議及び大東亜宣言も教科書に載らんといかん。
no.354 記入なし (15/07/21 10:11)

チンギス・ハーンは漠然と見抜いていたのではないか?
「定住農耕民の文明はどこか不健全だ。暗い影がある。やつらが地球を支配するようになったら、人類は地獄の果てに連れ去られるだろう。定住農耕文明は、滅ぼすか、少なくともまともな社会の管理下に置かなければ」
そういう焦燥感があったのでは。

・・・・・・・結局、わしらの文明はヒロシマの修羅場にたどり着いてしまった。
no.355 記入なし (15/07/21 19:37)

GHQによって捏造された歴史は修正すべきだろう。
no.356 記入なし (15/07/22 06:24)

日本はアジアの国々を侵略した。→日本は自国を守るために欧米と戦い、その結果、アジアの国々が独立するきっかけになった。
no.357 記入なし (15/07/23 08:27)

8世紀以前の日本の歴史は曖昧で,よくわからない。天皇の起源はどうも渡来人(新羅、百済、高句麗)らしい。
それと近代史(特に太平洋戦争)をちゃんと高校生に教えるベきだ。
no.358 記入なし (15/07/24 06:56)

GHQによって押し付けられた歴史観をきちんと修正して、先人たちがいかにこの国を守るために奔走してきたかをしっかり教えるべきだな。
no.359 記入なし (15/07/24 06:59)

パリ講和会議で日本が人種差別の撤廃を提案したことと大東亜会議をきちんと教科書に載せれば、歴史のとらえ方が変わるだろう。あとは極東軍事裁判でのパール博士の活躍なんかも載せるべきだな。
no.360 記入なし (15/07/24 12:03)

近隣諸国条項は撤廃すべきである。
no.361 記入なし (15/07/25 05:50)

https://www.youtube.com/watch?v=7DKoeizzGnc
no.362 記入なし (15/07/25 08:53)

真実か不明だが、天皇始め、祖先の日本人と朝鮮半島人とは、全く別物、米英独の科学者の研究で発表されたが、韓国は否定してる、日本人はチベット、アラスカとDNAが近いらしい
no.363 記入なし (15/07/25 09:55)

アメリカに遠慮して教科書に載せていないのだろうが、パリ講和会議での人種差別撤廃案はのちの米英との開戦の遠因となったのは間違いないであろう。
no.364 よしりんをよく読む人 (15/07/25 20:54)

敗戦以降現在までに至る戦後レジームの歴史は日本人としては恥ずべき歴史である。
no.365 記入なし (15/07/26 19:21)

>日本人はチベット、アラスカとDNAが近いらしい。
中国はチベットの虐殺をやめないが、日本を敵視し続けるのと関連性があるかな?
no.366 記入なし (15/07/28 06:19)

近代史の場合は世界の流れと並行して、日本史を教えないと流れを見誤る。
no.367 記入なし (15/07/29 06:41)

https://www.youtube.com/watch?v=Ybj2z5x9EnE
no.368 記入なし (15/07/29 08:28)

近隣諸国条項なんか設けるから、中韓ごときに舐められる。近代史を教えろというが、GHQに押し付けられた歴史観なんか教えてたら、まともな日本人が育たないよw
no.369 記入なし (15/07/31 08:11)

けけけけけ♪どいつもこいつも学校教育を神聖視しているぜ。教科書に書いてあることなんて、せいぜい目安なのによ。賢い子は
「これ本当かなぁ?」
と、疑問を持つのが普通。日本でも中国でもアメリカでも、そいつは変わらねぇ。

教科書の記述はね、政治屋のメンツの問題なの。こどもたちにはあんまり関係ないのさ。
no.370 記入なし (15/08/01 23:13)

学校教育は将来の犯罪を抑止するための大事な教育だから軽くは扱えないよ。
no.371 記入なし (15/08/02 07:14)

現在の日本の義務教育、中等教育は、本来の人間教育ができていない気がする、学校は、体面を重視し親は規則さえ守れない、子供達は、教室で騒ぐ、教師は人間欠如、文科省、教育委員会、日教組、ろくな子供が育つ環境にない
no.372 記入なし (15/08/02 07:56)

だから労基法や安衛法を守らんのを棚に上げて、従業員を解雇しようとする会社が増えるわけだw
no.373 記入なし (15/08/02 11:47)

近隣諸国条項をやめてほしい。
no.374 記入なし (15/08/07 08:18)

近隣諸国条項を廃止して、GHQから押し付けられた歴史観を排除したうえで日本史は必修科目にするべきである。
no.375 記入なし (15/08/16 21:15)

ぶつ切り日本史を教えても意味がない、中学で真面目に記憶した日本史が、現在の社会科とは、全く異なる 父親曰く歴史は変わるから適当に覚えおれば良いと言われた
no.376 記入なし (15/08/16 21:32)

毛利家 vs 徳川家

関ヶ原の戦い以来、両家の折り合いは悪い。
no.377 記入なし (16/05/16 13:07)

高校生には古代史と近代史おしえるべき。前者は天皇の成り立ち。後者は太平洋戦争の総括。
no.378 記入なし (16/07/23 07:25)

皇国史観の一掃だろう。天皇は退位よりも,廃止されるべき。
no.379 記入なし (16/07/23 14:51)

効率を重視すれば殺伐とした世の中になるよ。
非効率やファンタジーも必要。
no.380 記入なし (16/07/23 15:31)

国家創業家たる皇室の歴史を最重要視すべき。
no.381 記入なし (16/07/23 20:10)

これでも見て落ち着いて。
https://youtu.be/hn4zSfdoNbw
no.382 記入なし (16/07/23 20:12)

個人的な意見としては、戦争や権力争いの歴史よりも文化史にもっと焦点を当てるべきだと思います。
no.383 記入なし (16/07/24 10:46)

関ヶ原の戦いをしっかり教えるべきだな。
no.384 記入なし (16/07/24 13:16)

日本史より世界史だよ。オスマン帝国とかわからないとISもわからない。
no.385 記入なし (16/07/24 13:21)

no.379は正しい歴史認識です。
no.386 記入なし (16/07/30 22:35)

日本史教育の問題点は、古代史と近代史の取り上げ方が問題。前者は皇国史観の一掃、後者は太平洋戦争の総括が必要。
no.387 記入なし (16/08/06 07:43)

関ヶ原の戦いで、もし石田三成が勝っていたら、日本はどうなっていたのですか?
no.388 記入なし (16/08/09 19:36)

個人的な意見で恐れ多いが…

今上天皇が生前退位のご決断に至ったのは民間出身の美智子皇后の影響が少なからずや、有ったと思う。

伝統よりも身近に感じる最愛の夫の苦労に耐えられないのだと思う。

昭和天皇は死ぬ間際まで天皇としての尊厳を守り通した。
皇族として伝統の中で過ごしてきた皇后の存在も有ったと思う。

おそらく現皇太子も雅子様の影響を多く受けていくのではないだろうか?

こうなってくると現皇太子以後、直系男子が存在しないため天皇不要論が再燃する可能性が高く内包されるのではないだろうか?
no.389 記入なし (16/08/09 23:07)

江戸時代、士農工商という身分制度があり、武士>農民>職人>商人の順だったと教科書に載ってた。
俺が持ってた漫画日本の歴史<江戸時代編>で、武士が農民に「お前たち農民は、武士の次に偉いんだ。職人や商人より上なんだ。だから誇りを持って作物を作れ」と言ってた。


でも、士農工商は嘘だった。江戸時代に士農工商なんてなかった。今の教科書には載ってない。
士農工商という身分制度は、明治政府が改ざんしたものだった。
[江戸幕府が作った士農工商という身分制度を、明治政府が解体し、四民平等にした]と明治政府が言い、江戸幕府は悪で明治政府は正義だと、日本国民に思わせるためだった。
no.390 記入なし (17/10/30 18:38)

農民でも地主なら商人の奉公人より偉い
鳶職、火消しの親分新門辰五郎なら農民の地主より偉い
商人の紀伊國屋文左衛門なら大工の棟梁より偉い

そう言う事だよ
no.391 記入なし (17/10/30 21:49)

>士農工商という身分制度は、明治政府が改ざんしたものだった。

侍と農民は明確に分かれており、敗戦でGHQが介入するまで戸籍に記載されていた。

地主と農民の関係だが、土地の有無にかかわらず、農民は農民

例えば、現在、直接法律をつくる国会議員は公務員であり、当時の考えからすれば侍だ。
これに対し、数千人の社員のオーナー社長であっても民間人だ。

農民の中で土地を持っているのが通常の百姓、これに対し土地を持っていないのが
水のみ百姓あるいは小作人と呼ばれる。

江戸時代初期と末期では、日本の人口は3倍位違う。
農地は長男が継ぐ、土地を持てない次男は小作人になるか、城下町に行き町人になるしかない。
土地の無い農民⇒町人という考えが「町民は農民より下」という考えだ。

豪農は侍の権利を買う

現実にはどこかに士官している武士が偉くて、浪人はあまり偉くない。
だから、金のある農民が金を出して、(形だけ)その武士の養子になる。
近藤勇なんて、生家が農民で武士の養子となり武士になっている。
no.392 記入なし (17/10/30 23:37)

NHKの「ヒストリア」は好きな番組。
外国の歴史は全く興味ないけど、日本の歴史なら楽しい。
no.393 記入なし (17/10/31 22:40)

その時轢死は動いた面白かったな〜
no.394 記入なし (17/10/31 22:50)

江戸時代は日本史であるが、太平洋戦争も日本史である。両方とも知らないと・・・
あの、餓死戦争とか焼野原とかもネ。
no.395 記入なし (17/11/01 11:22)

江戸時代の飢饉や災難、地震や火山の噴火は自然現象であり、問題になるのはその後の対応だ。

それに対し、太平洋戦争は、政府方針によって、その結果がもたらされた。
同じ第二次大戦でもヨーロッパはフランス・ドイツ・イギリスによって、その後、
歴史が擦り合わされ、共通の歴史として認識されている。

日本では、今だに曖昧である。
例えば真珠湾攻撃に対しても、「ハワイは元々、日本と同じ太平洋の島国である。
それが、アメリカ国に占領されてしまった。真珠湾攻撃は米軍基地・空母を狙った者であり、
その結果、米軍が撤退し、独立国になれれば、歓迎される。」と歴史書に書かれれば、
各国から異論が出るだろう。

同じ、アジアの島国でも、フィリピン・台湾は
「日本の占領下において、日本語ではあったが、教育が行われ、インフラが整備された」と
当時の日本の統治を評価する現地人はいる。
no.396 記入なし (17/11/01 13:11)

大東亜戦争当時は兵隊が餓死するほど日本は困窮していたから日本は戦争をするしかなかった
no.397 記入なし (17/11/01 13:32)

>大東亜戦争当時は兵隊が餓死するほど日本は困窮していたから日本は戦争をするしかなかった

それが、本当なら、政府の失策は明らかで、日本史で教えられないだろうね。
・関が原・江戸時代初期、日本の人口は現在の1/10ほどだった。
・江戸時代末期・明治維新の頃は今の1/3ほどだった。
鎖国でも、日本は稲作で食えるほどの食文化だった。
仏教の教えで、肉は食わない文化。

隣国である中国は「4本脚はテーブル以外は食う」、朝鮮は「犬を食う」文化だ。
米だけでは餓死するため、手あたりしだいに動物・犬まで食う。

それが「兵隊が餓死する」という事は
・現在の北朝鮮のように「農民を兵隊にしたため、農業人口が減り、食糧が減った。」
 という政府に愚策としか思えない。
まあ、当時の日本は、現在の北朝鮮のように「例え国民が餓死しようとも、アメリカに屈しない。」かもしれない。

事実、原爆が落とされた後でも、「本土が焼けの原になろうとも、全兵士が玉砕するまで止めない」
という意見があったらしい。
まあ南方で戦友が玉砕したから、自分だけ生き残る考えにならなかったのだろう。
うん「日本は全員玉砕する覚悟をもっていたから、戦争が終結するまで、原爆を落とすしかなかった」
と教科書に載せるべきかもしれない。

当時のアメリカの考えは「日本兵は抵抗激しく、このまま戦えば、アメリカ兵の消耗は激しい」
とドイツにも使用しなかった原爆を使用した。
これに対し、旧ソ連は「アメリカ軍は自分の力の誇示のため原爆を使用した。」と言っている。
ある学者は「ソ連は、南下が悲願であり、あのまま、北海道を占領するするつもりだったが、
原爆投下による終結により、サハリン、北方4島しか取れなかった」と
no.398 記入なし (17/11/01 13:58)

俺が考えるに太平洋戦争のいきさつは
・江戸幕府の鎖国により、日本は軍備において、世界に遅れを取った。
・日清・日露には勝利したが、ロシアとの国力の差は明白でありさらに軍備を増強した。
・アメリカ・日本のハトが「軍縮」を提案し、日本3:アメリカ7の締結をした。
 当時の日本の国力はアメリカの2割もなく、まともに張り合えば、国民は餓死してしまう。
・アメリカと張り合うには?元々アメリカ独立の頃は東部13州しかなく、日本とさほど変わらない。
・アメリカはその後、西部を占領し、現在の国家にあった。
・日本の西部にも、アジア大陸があるじゃないか
・日本と戦争をした清国は崩壊し、中華民国が出来ていたが、他民族で政権は不安定であった。
・崩壊した清国は満州族で、満州を中心に中華民国政府に不満をもっていた。
・日本は清国の前国王を国王として「満州国」を独立させ、同盟国(支配下)にした。

ここで、問題になったのが、アメリカ・国連の対応である。
・日本には資源・鉄がなく、アメリカから購入し、中華民国と交戦し、満州国を独立させた。
・国連は「満州国独立」を認めず、日本の介入を反対した。アメリカも日本への鉄の輸出を止めた。
・元々、中華民国と満州国では、国力に差があり、ここで日本が手を引けば、
 日本は今まで、満州にかけた労力・資金が無駄になる。
・アメリカ自体は、今まで、中華民国・日本の双方に鉄を輸出していたが、日本の勝ちが
 見えてきたので、ここで、日本と叩く。双方にずっと戦争をさせていた方が、アメリカの一人勝ちになる。
・アメリカからの資源の輸入ができなくなった日本は、東南アジアに、資源を求めて・・・
no.399 記入なし (17/11/01 14:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1002 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [金融所得の税率アップ]

次 [ふさぎこんでる時に聞く音楽は何ですか]


  一覧  PC表示
「日本史について語りませんか?」と似ているトピック
「日本史について語りませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています