一覧
議論 日本史について語りませんか?
何からはじめる?
投稿者 : 記入なし 日時 : 08/02/04 22:11

Infomation 1002 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


まあしかし オイラも実在だとは 言い切れんがw
no.200 (08/11/13 22:38)

>老さん
真実の追究は、疑うことから始まるのです。
歴史のロマンは、通説の否定ですよ。
     
no.201 下っ端公務員 (08/11/13 22:39)

いや 歴史ロマンは中立的視座だろう
no.202 (08/11/13 23:04)

>老さん
そうかなぁ?
神話上の都市だと言われていたトロイアを発掘したシュリーマンなんかは、
ロマンのある話だと思うけどね。
     
no.203 下っ端公務員 (08/11/13 23:11)

訂正 中庸的視座だろう まあどうでもいいが じゃあ将来 アトランティスでも発掘したらどうだ 下っ端さん
no.204 (08/11/13 23:18)

十返舎一九
no.205 記入なし (08/11/13 23:20)

>老さん
それより、与那国島沖の海底遺跡が面白そうだね。
一度行ってみたいと思っている(^^;
     
no.206 下っ端公務員 (08/11/13 23:21)

おれが一番知りたいのは静御前が鎌倉から京へ戻された後の生活である。相変わらず白拍子をやったのか、それとも幕府から一生食うに困らない金をもらったかである。
no.207 記入なし (08/11/13 23:34)

これだよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%BE%A1%E5%89%8D
no.208 記入なし (08/11/14 00:20)

>おれが一番知りたいのは静御前が鎌倉から京へ戻された後の生活である。

おれが一番知りたいのは徳川埋蔵金の実態と埋蔵場所である。
誰かこっそり、教えてくれ。
no.209 記入なし (08/11/14 12:34)

埋蔵金は とっくに明治政府が掘り出している
no.210 (08/11/14 17:46)

明治政府が掘り出した記録はない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%9F%8B%E8%94%B5%E9%87%91
no.211 記入なし (08/11/14 18:09)

ハを記録する機関がどこにある? あ すまん 夢を奪って
no.212 (08/11/14 18:41)

児玉誉士夫なら 知っていたかもしれんな
no.213 (08/11/14 19:02)

笹川も
no.214 記入なし (08/11/14 22:47)

しかし 義経一人の為に全国に守護地頭をおいたのだから 頼朝は余程 彼を怖れていたんだろうなぁ
no.215 (08/11/18 18:40)

義経が 大陸に渡って日本征服を胸に チンギス・ハンになった という昭和初期のくだらねー仮説もある
no.216 (08/11/18 18:51)

義経探索はあくまで表向きの理由です。頼朝の全国支配の構図に元から描かれていたものです。

後白河法皇は先に義経に頼朝追討に院宣を渡してしまったため、後から義経追討とセットで頼朝が迫った守護、地頭の設置を断れませんでした。

で、守護はすんなりいきましたが、荘園の地頭の方は公家や寺社からの反対がすごく、旧平家や謀反人の旧領のにのみ設置されました。

荘園制が滅んでいったのは、承久の乱以降ですね。
no.217 記入なし (08/11/18 19:00)

荘園制度の名残の弊害として 現法下では宗教法人の土地所有税は免除されている これも創価やモルモンなどのカルトが現存する 日本の害悪になっている
no.218 (08/11/28 18:57)

杉浦日向子は とっくに亡くなっていたんだなぁ 最近知ったよ
no.219 (08/12/22 11:22)

ホルモンかとおもた チュ〜で一杯
no.220 記入なし (08/12/22 11:36)

さて、何を語りましょうか?
no.221 記入なし (09/02/12 22:28)

十返舎一九の東海道中膝栗毛 でも語ろうか?
no.222 (09/02/24 21:08)

それじゃ面白くないよ。
no.223 記入なし (09/02/24 21:10)

じゃあ江戸時代のバブルは?
no.224 (09/02/24 21:13)

ほう、まず解説お願いします。
no.225 記入なし (09/02/24 21:15)

江戸時代のバブル期は 徳川家斉の大御所時代である 元禄の綱吉の時代と一般的に誤解されているが
no.226 (09/02/24 21:22)

幕府財政破綻、大塩平八郎の乱が起こってるが。
no.227 記入なし (09/02/24 21:29)

確かに末期ははじけたが それまでは幕府の財政難をよそに 寛政の遺老も抑えられぬ程 平民は景気がよかった 十返舎類で版元が儲かり 景気の象徴お陰参りも爆発的に増えた
no.228 (09/02/24 21:42)

江戸時代の景気は水物っていうか、語ってもいまいちロマンがないよ。
no.229 記入なし (09/02/24 21:56)

吉右衛門の長谷川平蔵や鶴太郎の鳥居燿蔵を語った方が ロマンはあるわな
no.230 (09/02/24 22:30)

やっぱ、忠臣蔵かね?
no.231 記入なし (09/02/24 22:33)

阿部寛の上杉謙信がめちゃくちゃかっけー!!
本人自身も謙信っぽいし。
no.232 天地人 (09/02/25 00:37)

戦国が一番ロマンがあるか。やっぱり。
no.233 記入なし (09/02/25 05:47)

関ヶ原の合戦で、小早川秀秋と吉川広家が寝返らなかったら西軍が勝ったのだろうか?そしたら、毛利輝元が将軍になってたりして、現在の首都が中国地方にあったりして
no.234 記入なし (09/02/25 15:14)

>毛利輝元が将軍になってたりして
関白か将軍は豊臣秀頼だろう。
東北は上杉、北陸は前田、中国は毛利、九州は黒田 さて関東は真田昌之か?
no.235 記入なし (09/02/25 21:55)

関ヶ原以前に 家康には 領地の整備 武田に倣った家臣団の構成といった新政権創設の準備はできていた
no.236 (09/02/26 14:36)

>236

その時、最も重要な役割を果たしたのは、かつて真田昌幸と共に信玄から「余の二つの目」と称された曽根昌世である。
no.237 記入なし (09/02/26 17:41)

親鸞は本当に実在したのか?
同時期に同じ関東で精力的に活動していた日蓮が一言も触れていないのはなぜ?
法然流罪の時に越後に流されたと言うが、そもそもそんな流罪になるほど法然の高弟だったのなら「愚管抄」あたりに登場してきても良いはず。
no.238 記入なし (09/02/28 16:04)

鎌倉仏教の資料は あまりアテにならん本来哲学である仏教が 祭祀と混同されしかも元冦危機と相俟って 一種の新興宗教ブームをもたらした
no.239 (09/03/01 09:31)

http://www.youtube.com/watch?v=Gz8s23-SQG4

日本史を学ぶのは大事な事です

間違った歴史認識は戦勝国によって偽造されたものです

日本人の欧米かぶれ意識も民族性と戦勝国によって造られたものなのです
no.240 記入なし (09/07/01 15:27)

政治は今も時代劇並みだけどね
no.241 記入なし (09/07/01 15:31)

確かに政治家のレベルは低い

これで先進国とは笑わせます
no.242 記入なし (09/07/01 15:33)

真実の琉球史
1609年以降は琉球王国は清の属国では無く薩摩藩の属領だった
でも薩摩藩的は幕府にバレたくなかったので琉球王国をかたちだけで残した
事実上1609年で琉球王国は消滅していたのだった
no.243 記入なし (09/07/01 18:57)

真実の日本史
1945年以降は日本国は独立国では無くアメリカの属領だった
でもアメリカ的は全世界非難されたくなかったので天皇をかたちだけで残した
事実上1945年で日本王国は消滅していたのだった
no.244 記入なし (09/07/01 21:31)

盧溝橋事件は間違いなくチョンからの威嚇により発展してしまったものだ。
何故なら関東軍が攻撃した証拠がない。
日本人と中国人、どっちがウソをついていると聞かれれば間違いなく中国人だ

ただ俺は日本人も嫌いだ。
no.245 記入なし (09/07/03 23:28)

エリート以外中国は歴史勉強してないのでは
あまり詳しくないよ
ところが精華大学卒だと理系でもすげー詳しい
びっくりだわ 今なんだかわかんねーけど慶応の院(普通の法学研究科)出て
その後中国で判事やってるわ 
no.246 記入なし (10/09/15 22:42)

意味が分からん。
no.247 記入なし (10/09/15 22:47)

おれもわけわからん 
no.248 記入なし (10/09/15 22:55)

>中国で判事やってるわ
中国は報道管制を政府がやっている。
日本の場合、事件を面白おかしくメデイヤがやっているので、
裁判所の判定にクレームがつく

中国はまず報道を規制して、裁判所の決定が出た後、政府にとって都合の
いい事を報道する。

従って、中国の判事は日本より楽なのである。
no.249 記入なし (10/09/16 09:10)

戦国時代 信長秀吉
no.250 記入なし (10/09/16 11:24)

日本を支配した織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、そしてマッカーサー。

その気になれば朝廷を殺すことができたのに、なぜしなかったのか。

詳しい人、教えて下さい。
no.251 記入なし (11/06/07 11:20)

信長
織田信長は石山本願寺(だったと思うが)に手を焼いたのだね。
信長が武田を滅ぼしたのが50歳。
「人間50年〜」と言っていたから、50前後で亡くなるかも知れないと思っていたの
かもしれない。
石山本願寺とまともに戦うと10年かかり、50歳を過ぎてしまう。
だから、和睦して大阪を明け渡してもらった。
その和睦の仲介を頼んだのが天皇だった。
天皇家には借りがあり、また、武力をもたないため、理由もなく滅ぼすと敵ばっかりに
なるから、まだ、毛利とか長會かべ、上杉、北条、伊達がいた。
天皇は一番最後だったんじゃないかな。

秀吉
秀吉は百姓で、周りの大名が従わない「筑前守」の官位では一国の大名だからね
だから、朝廷に取り入り「関白」の地位を得る必要があった。

家康
家康は関ヶ原の合戦で秀忠が遅参したため、関ヶ原で取った領地の80%を
山内豊一等の外様大名に分け与えなければならなかった。
しかも、島津、毛利、上杉は兵力を温存したままだった。
へたに事を起こして、せっかく取った天下を壊したくなかったのだね。

マッカーサー
太平洋戦争は日本とアメリカの戦いだった。
原爆投下により、日本が降伏すれば、日本はハワイ同様アメリカの領地になる予定だった。
しかし、末期にソビエトが参戦してきた。
いきなり北方領土を占拠し今に至る。
あの状態で天皇を抹殺すれば「日本男子、一兵残さず全員玉砕」も辞さない事になり
かねん。
日本軍がアメリカに対し全員玉砕をすれば、日本はバラバラになり、ソビエトが
北海道、東北、佐渡、対馬位を取りかねん。

それよりも日本を「独立国」として、アメリカの参加に置き、「浮沈空母」に
したほうが、都合がいい。

現実に朝鮮戦争においては、アメリカ軍の友軍として、無いはずの軍隊を作り、支援した。
no.252 記入なし (11/06/07 19:32)

NHK大河ドラマ・江を、

(・もし、浅井長政が信長を裏切らなかったら、秀吉に倒されることはなかった。
その場合、3姉妹の茶々・初・江は、どんな運命を辿ってただろう?

・信長が、光秀に殺されなかったら、どうなってただろう?

・家康は、秀吉が老死して、「今がチャンス」とばかりに、秀頼と淀=茶々を殺して天下を取った。
家康が先に老死してたら、どうなってただろう?

・秀吉の子供が女だったらどうなってただろう?)


と思いながら観ています。
no.253 記入なし (11/06/07 20:35)

>252さん、ありがとうございます。
no.254 251 (11/06/08 12:01)

坂本龍馬は、徳川慶喜を初代総理大臣にしようとしなかった?
no.255 記入なし (11/07/02 18:59)

そのような説もある。
欧米は上海に軍艦を待機しており、国内の戦争で共倒れになることを恐れた。
徳川家は最大の戦力をもち、それを温存しておきたかったのであろう。

しかし、数年後、明治政府は国内最大の戦力をもつ薩摩・西郷を敵に回した。
例え明治維新で徳川慶喜を取りこんでも、10年以内に戦争は起きたであろう。
(徳川家が国内最大の軍事基地、江戸城を明け渡すとは思えん)
no.256 記入なし (11/07/02 19:15)

徳川政権が続いていれば、太平洋戦争は無かった。 
北方領土の全喪失、在日米軍への領土・領空の割譲、 
日本への空襲や核攻撃もなかった。 
福島原発事故も無かった。 

徳川幕府が、260余年も続いたということは、 
それだけ、合理的で先進的で優れていたことだ。 

坂本龍馬が、天皇を頂点にして、 
徳川慶喜を初代総理大臣にしようとした説があるくらいだ。 

薩長のつくった近代日本は、悲惨すぎだ。 

キャッチフレーズは、「おのれ薩長め」でいこう。
no.257 記入なし (11/07/07 10:54)

太平洋戦争はたしかに無かったかもしれないが、アフリカ諸国の下から5番目くらいの
経済力であっただろう、日本は。
no.258 記入なし (11/07/07 12:13)

米国が第二次大戦に参加した直接的な動機とされる真珠湾奇襲ほど、誤解されている事件は珍しい。 
この「奇襲」は、まったく奇襲ではなかったのだ。「奇襲」直前に、新鋭の航空母艦は真珠湾から非難していて、 
日本の航空隊が懸命に撃沈したのは、第一次世界大戦以来の老朽化した艦船であり、米海軍の射撃訓練用の標的に 
なっていたボロ戦艦だった。日本軍の戦果も、軍事的にはほとんど無意味だったわけだ。
ルーズベルト大統領は、ヨーロッパ参戦を正当化するために、意図的に数千の自国の水兵を犠牲にした、
というのが真珠湾の真相である。 
そして、これは米英の闇の支配者にとっては、大成功だった。
no.259 記入なし (11/09/09 18:51)

ルーズベルトは孤立主義を貫き、米国の若者を戦場に行かせないことを公約にしていた。しかし、ドイツに負けそうになっていたイギリスを助ける必要に迫られた。そこで目をつけたのが日本だった。日本に専制攻撃をさせれば国内世論は戦争賛成にまわるはずだと。そして既に暗号解読済みで予測していた日本軍の真珠湾攻撃に敢えて見て見ぬ振りをし、やらせて、国内の参戦世論を高めたのだ。
no.260 記入なし (11/09/09 19:09)

>260
暗号解読・・・見て見ぬ振りして・・・

たとえ、そうだとしても、のこのこと行くべきではない。わざわざ、落とし穴
に堕ちに行ったようなもの。世界史に残る愚行であった。
no.261 記入なし (11/09/09 19:56)

>261
もっと広い見地で歴史を考えてくれ。行きたくて行ったのではないことは分かっているだろう。
no.262 記入なし (11/09/09 20:00)

>257 
この視点はある意味正しい。明治政府は反徳川政権だったから。太平洋戦争の根源は明治政府の天皇重視、朝鮮政策にある。太平洋戦争における日本の中国大陸への侵略は豊臣秀吉の政策そのものだ。
坂本龍馬は共和制を模索していたのも正しい。従って、天皇を頂点にしていたのではなく、徳川慶喜を初代大統領にしようとしてたのだろう。
no.263 記入なし (11/09/16 03:56)

徳川慶喜は土佐藩主山内容堂の進言を受け入れ体制奉還をした。
このまま、土佐藩と連携を取っていれば何とかなった。
戊辰戦争の敗北は大阪城を放棄して逃げたせいである。

敵前逃亡した徳川慶喜に大統領が務まるとは思えん。
no.264 記入なし (11/09/16 15:30)

もうすぐ日本史は吸収されて中国史になるって学校のせんせいがいってた
no.265 記入なし (11/09/16 16:26)

ならねーよ。
no.266 記入なし (11/09/16 16:35)

NHKの大河ドラマ江が終わった。

[保科幸松]という子供が出てきた。竹千代(後の家光)と国松の異母弟とのこと。
僕は(保科という名字か〜、そういえば、保科正之とか言う人物がその時代いたなぁ)と思った。
[後の保科正之]だった。家光の補佐として活躍したとのこと。



大学試験は日本史を選択した。戦国〜江戸時代の範囲が出ることは赤本でわかってた。その時代を重点的に勉強したのに、保科正之が家光の異母弟とは知らなかった。
no.267 記入なし (11/11/27 23:09)


最悪の大河ドラマだったと思う。
no.268 記入なし (11/11/28 20:49)

no.265  あ 発見
no.269 記入なし (11/11/28 21:11)

日本史って韓国のまねしてるよね
no.270 記入なし (11/11/28 21:12)

はあ? それどういう意味ですか?
no.271 記入なし (11/11/28 21:18)

ポツダム宣言受諾、大日本帝国無条件降伏。戦後はここから始まった。
no.272 るり (11/11/28 21:19)

大日本帝国崩壊だっつてんだろーが!
no.273 記入なし (11/11/28 22:04)

江 ごう の次は 坂の上の雲 ですね。 日露戦争はどうなるんでしょうか。
no.274 るり (11/11/28 22:08)

>268
俺にとっては最高の大河ドラマだった。俺だけでなく、家族も最後までみんな観た。
他の大河ドラマは、途中で観なくなった。


徳川家康って、最悪な奴だなと初めて思った。
no.275 記入なし (11/11/29 10:01)

臨時ニュースを申し上げます。 
臨時ニュースを申し上げます。 
大本営陸海軍部12月8日午前6時発表 

帝国陸海軍は今8日未明、 
西太平洋においてアメリカ・イギリス軍と戦闘状態に入れり。 

帝国陸海軍は今8日未明、 
西太平洋においてアメリカ・イギリス軍と戦闘状態に入れり。
no.276 記入なし (11/12/08 23:18)

ハリマンと満州鉄道を共同経営していれば、日米開戦は避けれていたか?
no.277 記入なし (11/12/09 00:08)

親父いわく、歴史など覚える必要など無いと言っていた、学校で学んだ歴史など数十年後には、変わると その通りだった。
no.278 記入なし (12/08/01 11:14)

平清盛の大河ドラマやってますがいい勉強になります。
no.279 記入なし (12/08/29 14:50)

来年は新選組が結成されて150周年かぁ〜。
no.280 にゃんこ先生 (12/08/29 15:09)

1955年 9月4日- トンボユニオンズのヴィクトル・スタルヒン投手が日本プロ野球史上初の通算300勝を達成。
なつかしー ♪───O(≧∇≦)O────♪
no.281 記入なし (12/09/03 13:56)

江戸時代に書かれた農業指導書読みました。くわの目方は700匁から900匁にしろ、と、すすめております。力のつよいひとでも一貫目までだそうで。

700匁でもちょっと重すぎるような・・・・・昔の農民はタフだったのでしょうか。
no.282 記入なし (12/09/17 22:23)

あのう・・・・偶然かもしれませんが・・・・・ウィキペディアで調べてみると、三八式歩兵銃や九九式は、だいたい一貫目のような・・・・・
no.283 282 (12/09/18 01:54)

学校では戦争のことをあまり教えてくれませんでした。
no.284 記入なし (12/09/24 12:31)

大阪府堺市堺区にある仁徳天皇陵は、
宇宙人の基地という噂がありますけど、
歴史に詳しい方は、どう思いますか。

確かに空から見ると、鍵穴に見えるから、
宇宙と関係あるんですかね?
no.285 記入なし (12/10/11 23:28)

朝鮮の神さんやという噂
だから調査も出来ない
no.286 記入なし (12/10/12 00:38)

宇宙からみた仁徳天皇陵周辺
http://www.sapc.jaxa.jp/gallery/cat01/detail/D-1599_pl.html

宇宙人の秘密基地でもあるのかな
no.287 記入なし (12/10/12 23:08)

やはり天皇家は・・・・・海のかなたから・・・・・

宮内庁から刺客がきますかね
no.288 記入なし (12/10/13 10:17)

朝鮮半島各国から使節が来たとき、天皇はたいてい通訳を間において話したそうです。でも、百済の使節とは通訳なしで話した・・・・・そんな話を読んだことがあります。

いや、わかりませんよ?両者が同じ言語を使っていた、と即断することはできないでしょう。百済は古くからの友好国だから、皇族は百済語を叩き込まれていたのだ。と解釈することもできるでしょう。
no.289 記入なし (12/10/13 10:38)

仁徳天皇陵
調べると皇室と朝鮮との関係が明らかになり、
日韓併合を正当化するバカが出てくるから。
no.290 記入なし (12/10/13 13:42)

日韓併合を正当化するとバカなのか?
朝鮮人の態度を見ていると当時の日本人が日韓併合を支持したのがわかる気がする。
あんなの日本の中の一部でちょうどいい。
no.291 記入なし (12/10/13 17:43)

「天の血脈」(講談社)
不思議な迫力ですよ。日本史に興味がある人はぜひご一読を。
no.292 記入なし (12/10/14 01:29)

関東地方に鉄の仏様が多く残っているのは、好みの問題であろう。と推測する本がありました。銅の滑らかさより、鉄のざらっとした質感のほうが東国人にはうけたのだと。やはり質実剛健の気風でしょうか。
no.293 西国人 (12/10/14 01:42)

新聞に、[最近、卒業した高校生の中には、第二次世界大戦で、日本とアメリカが戦争をしたことを知らない高校生もいる]と載ってた。
高校は、世界史必修だけど、日本史は選択で日本史を学ばないから。

政府は、日本史必修を検討しているとのこと。

俺の3流高校(1992年)では、公民必修で、世界史・日本史・地理が選択だった。
no.294 記入なし (14/01/06 22:47)

幕末の尊皇攘夷を習った時のこと、
尊皇攘夷は、政権を徳川から天皇に返し、外国人を追い払うと習ったが、
尊皇攘夷を唱えてた薩長は、イギリスと手を組んで、近代兵器を買い、江戸幕府を倒した。

何で、「外国人を追い払え」て言ってたのに、イギリス人と手を組んだの?と思った。
no.295 記入なし (14/10/12 20:50)

薩英戦争や下関戦争でえらい目にあったからだよ
no.296 記入なし (14/10/12 20:55)

かんべえ
no.297 記入なし (14/10/12 21:00)

日本人は、いつの時代も臨機応変に対応して来ながら自国の文化も守ってきた民族、半島や大陸民族とは、違う民族と思うが半島人曰く天皇は元々は半島人等とギャグを飛ばしている
no.298 記入なし (14/10/13 06:02)

百済 高句麗の血は日本人に流れているかも。
人間の先祖は黒人

日本は、ユーラシアから流れ 今の様に折れ曲がっていない
折れ曲がった理由は、伊豆半島が流れて来てぶつかり 折れた。富士山はどこから流れて
来たのだろう
no.299 記入なし (14/10/13 14:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1002 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [金融所得の税率アップ]

次 [ふさぎこんでる時に聞く音楽は何ですか]


  一覧  PC表示
「日本史について語りませんか?」と似ているトピック
「日本史について語りませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています