一覧
雑談 猫が好きな人、猫の雑談・相談など
昔、若いころに「黒猫飼いたいなぁ」と思っていたのが実現しました。

真っ黒の黒猫と白黒ぶちの2匹を飼っています。

猫って「個性が爆裂して発揮されてる」と思いませんか?

自由奔放かと思えば、いきなり甘えてきたり、突然お腹がすいたと言われたり。。。

写真をよく撮影するのですが、自由すぎて上手く撮影出来ません。

特に黒猫はオートフォーカスが効かなくてよくボケます。

こんなクセがある、特技がある、なんて話しもいいですね。

我が家の2匹は重い引き戸を開けて出入りするようになりました。(カギを付けることになりました)

冬場は添い寝してくれます。

喉鳴らしがとても心地よいです。

まるで「幸せが毛皮を着て生きている動物」のような気がします。
投稿者 : 風狂屋 うつから復活 日時 : 09/02/19 23:32

Infomation 1521 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


喜志駅に行って新しい駅舎の外観はよかったが、撮影する所が一か所しかなく
照明も暗く反射でネコ駅長の写真が撮りにくかった。旧駅舎は三方向から撮れるし
まわりが明るかった。個人的には、旧駅舎の方がローカルの雰囲気があってよかった。
no.200 記入なし (10/08/14 12:44)

スッピン勝負なら負けません!

http://contest.pets.yahoo.co.jp/hiroba/photocontest/contest/57/detail/?page=2
no.201 記入なし (10/09/02 17:04)

ねこは癒されるね。懐いてくれないのが寂しいが…昔はよくひっついてきたのになぁ
no.202 記入なし (10/09/02 21:15)

>201
猫ちゃん可愛い〜〜
no.203 記入なし (10/09/02 21:33)

>203

確かに!
no.204 記入なし (10/09/07 21:55)

野良猫6匹死ぬ 胃の中から睡眠薬

大阪市東淀川区の空き地で今年7月、野良猫6匹が死んでいるのが見つかり、胃の内容物
から睡眠薬成分が検出されたことが10日、分かった。同署は何者かが睡眠薬を与えた
可能性もあるとみて、動物愛護法違反の疑いで捜査し、睡眠薬成分と死んだことと因果関
系は不明としている。現場には近くの住民が与えていたとみられるペットフードが残され
ていたが、睡眠薬や毒物は検出されなかった。周辺では野良猫の鳴き声に対する苦情を
訴える住民もおり、同署はトラブルがなかったか調べている。
no.205 記入なし (10/09/11 22:13)

ネコ、いじりたい・・・
no.206 記入なし (10/09/11 23:53)

ナレーションは平野綾!DVD『ねこ島日記』リリースhttp://www.cdjournal.com/main/news/hirano-aya/32004

か、かわいい。。。
no.207 いつも眠れない人 (10/09/21 20:56)

三毛猫が欲しいんですがどこのペットショップでも売っていません
やはり人気があってすぐに売り切れちゃうんでしょうか?
no.208 記入なし (10/09/21 22:06)

 三毛の遺伝子は性染色体上にあり、確かオスの三毛猫は生殖能力が無かった、はずです。
だから三毛猫の個体数は、比較的少ない…って事なんじゃないでしょうか。多分。
no.209 (10/09/21 22:18)

公園でウォーキング中に馴染みの猫がマムシの子と対峙してたんで
止めとけ噛まれたら死ぬぞと強引に引きずり餌やった。
公園を一周して再び再会するも暗闇だったんで猫の足を踏んでしまい
ぎゃ〜〜〜と跳んで逃げちゃた。
ま、マムシに噛まれるよりましかな〜
no.210 記入なし (10/09/21 22:22)

基本的にネコは白なのである。
ネコの毛の色素は茶と黒の二色
ネコの色素は染色体のxに乗る。
2色表示するには遺伝子はXXつまりメスになる。(オスはXY)
従って、三毛猫のオスは突然変異なのである。
no.211 記入なし (10/09/21 22:27)

基本的に三毛猫は血統書扱いされないミックス(雑種)です。
ペットショップはほぼ扱いません。
地域飼い猫などをしている商店街などでもらって来るのが普通です。
最近ではネット上でも里親募集をしています。
あまり毛色にこだわらないことをお勧めします。
動物ですから責任持って一生をめんどうをみてあげられるか、もう一度考えてみましょう。
no.212 うつから復活 (10/09/21 22:29)

スレ主さん
オス猫は人間のメスに
メス猫は人間のオスに
懐くのですか?
no.213 記入なしで (10/09/22 00:02)

>no.213 ( 記入なしで さん
猫の性別でなつくなつかないはほぼ無いと思います。
性別以上に猫の個性の影響が強いと思います。

例として、妻が以前に実家で飼っていた猫はほとんど妻が世話をしていましたが、なついたのは母だったそうです。
我が家でも妻が世話をする割合がかなり多いのですが自分になついているようです。
オス猫とメス猫の兄弟6匹のうちの2匹なのですが、妻が居ると早朝にオス猫がご飯要求で妻を起こします。
妻が実家に帰省している時は、お腹をすかせても自分を無理に起こすことはありません。
二人が起きている場合はどちらにもご飯要求や甘えて来ます。
猫たちは他人と接する機会があまり無いので、他人が居る状態では隠れてしまうことがほとんどです。
社交性が強く人好きや他猫と上手くやっていける個性の猫だったら他人でも他猫でもなつくかもしれません。

なつく基準はその猫の個性が強いと思われます。
no.214 うつから復活 (10/09/22 04:44)

黒猫って性格いいらしい
no.215 記入なし (10/09/22 07:42)

うちの周りの野良猫は、全く人になつかない。
せっかく優しくしてやろうと思ってるのにな。
no.216 記入なし (10/09/23 08:07)

1年ぐらい餌付けすれば、モフらせてくれますよ。
きっと。
no.217 ポチ (10/09/23 14:12)

バッテンにしたお手々で、顔を覆うその寝姿たるや…(*´ω`)
no.218 記入なし (10/09/23 16:14)

最近近所でちいさい黒猫を見るんですよね
ものすごく綺麗だしかわいい
あれが横切ると不幸になるだなんて、なんの根拠があるんだ
流布した奴の胸倉つかんでやりたい
no.219 記入なし (10/09/23 17:15)

黒猫は魔除けの意味があるそうだ。
なので同じ名前の大手配送業者もあるのでは?

http://allabout.co.jp/gm/gc/68896/3/
no.220 記入なし (10/09/23 18:34)

なるほどー
物送るならク○ネコにします^^
no.221 記入なし (10/09/23 19:16)

ノラ猫でも近づいて来たらナデナデする♪
no.222 記入なし (10/09/23 19:27)

ネコの後頭部と肉球が好き。いじりたいなぁ〜・・・
no.223 記入なし (10/09/23 19:58)

わかる! 耳から後頭部のラインがかわいすぎる!
no.224 記入なし (10/09/23 20:13)

口元を下から見上げた感じが好きです(*uu*)
no.225 いつも眠れない人 (10/09/23 20:26)

丸い手とωな表情豊かな顔と鳴き声、おでこゴンで甘えて来る感じ。たまらんです。
no.226 うつから復活 (10/09/23 21:15)

歩いてく猫の後ろ姿を見送るのが好きー
no.227 記入なし (10/09/23 21:27)

なべやかん似? 化粧され頬をポッと染めたネコに腹筋崩壊する人続出
http://npn.co.jp/article/detail/06037562/

http://twitpic.com/2pzh6m
no.228 いつも眠れない人 (10/09/25 13:08)

>なべやかん似? 化粧され頬をポッと染めたネコに腹筋崩壊する人続出

虐待としか思えん。
可愛がるのと、オモチャにするのは違う。
虫酸が走る。
no.229 記入なし (10/09/25 14:13)

釣りはやめてね(^^;
no.230 いつも眠れない人 (10/09/25 15:37)

昨日、上野公園と谷中銀座でネコに触れた。
ハッピーだった。
no.231 記入なし (10/09/25 20:22)

黒猫飼った 年取ったら白猫になった
no.232 記入なし (10/09/26 07:01)

昨日浅草でネコに触れた

そしたら猫にお金請求された
no.233 記入なし (10/09/26 07:02)

にゃー
no.234 記入なし (10/09/26 07:03)

縁日でカラーひよこの横で売ってたねこ買った
一ヵ月後おんどりに変身した
no.235 記入なし (10/09/26 07:05)

ネコに1カ月さわらないとストレスたまる。
no.236 記入なし (10/09/26 15:49)

猫の個性にもよるけれど、と前置き。
我が家の猫たちは1日1回はもうれつに甘えて撫でてあげないと、猫の方がストレスがたまるようだ。
no.237 うつから復活 (10/09/26 15:59)

ゴロゴロ、ニャ〜ン♪
no.238 記入なし (10/09/26 16:00)

にゃ
no.239 記入なし (10/09/27 03:41)

実際に猫を飼ってみて世話が大変ですが、飼育条件(住居・時間など)がクリア出来て
一生めんどうをみてあげられる方は、地域飼い猫や以下のブログで仔猫の里親を募集しています。
飼えない方は漫画をお楽しみ下さい。

くるねこ大和 http://blog.goo.ne.jp/kuru0214
(ローカルTVですがアニメ放送もしています)
(放送内容はネット配信されています、くるねこ、で検索して下さい)
no.240 うつから復活 (10/10/03 00:11)

くるねこ オフィシャルトップページ http://kuruneko.fc.yahoo.co.jp/
no.241 うつから復活 (10/10/03 00:47)

猫が人に媚び諂うには只単に餌が欲しいだけ
自己保存の本能

こんりんざい猫に餌はやらん
no.242 記入なし (10/10/03 00:52)

無職で収入も全く無い妻子持ちの中高年ですが
中坊の息子が猫を飼いたがっています。

今まで動物を飼った経験は何もないのですが
いったい月に幾ら位のお金が掛るものなのでしょうか?
初めて飼うのに初期投資は幾ら掛るのでしょうか?

お金の話で申し訳ないのですが教えて下さい。
no.243 記入なし (10/10/03 16:23)

>no.243さん
まず、仔猫は地域飼いなどしている商店街などで無料で里親募集をしています。
その他、無料で里親募集しているところは多いです。
ワクチン接種・虫駆除・トイレ躾済みなど条件がよい仔猫が入手出来ると思います。
備品としては猫トイレぐらいです。3千円以下で入手出来ると思います。大きい方がいいです。
元のトイレ砂を少しもらって混ぜると匂いで安心するようです。
猫トイレ砂は10kgで300円から600円と値段は安定していないようです。
我が家では安いのを使っています。2匹で2袋半/月ぐらいです。
可燃物ゴミで出せます。
食事はドライフードのポリポリご飯が比較的安くなります。
我が家では病気をしたので獣医指定の少々高めの物をあげています。
2匹で3kg袋で1袋半/月食べています。お皿は100均で大丈夫です。
2匹とも骨格が大きくて6kgぐらい体重があるので少し多いかもしれません。
通常2から4kgぐらいの体重だと思います。
小食な個性だと食事量は少なくなります。
水飲み用の皿も用意して下さい。100均の皿で大丈夫です。
我が家ではグラタン皿を使っています。オスのまんだらくんがこぼすので植木鉢の受け皿の中に置いています。
1.5kg袋で500円から1200円以上とかなり幅があります。

さて問題なのは、避妊・去勢です。オスは1万円ぐらい、メスは1.5万円ぐらいです。
4から6ヶ月歳ぐらいで判断しないといけません。

基本的には室内飼いをお勧めします。
交通事故・喧嘩による病気うつり・衛生面などからです。

トータルで2匹で5千円/月はかかっていないと思います。
no.244 うつから復活 (10/10/03 17:16)

犬猫病院で里親募集している場合は4から6ヶ月歳は超えていますが、
避妊・去勢済みのばあいもあります。

2ヶ月歳の爆な可愛さはすごい魅力ですが。(笑)
no.245 うつから復活 (10/10/03 17:24)

自分は子猫より成猫の方が好きです(^^)/
でも猫ちゃんはみんな好きですけどw
no.246 いつも眠れない人 (10/10/03 17:57)

>no.243さん
その後が気になります。よろしければ状況を教えて頂けないでしょうか。
no.247 うつから復活 (10/10/07 14:38)

>うつから復活さん。ありがとうございました。

今日(10月10日)、隣町の里親会主催のねこ譲渡会に行ってきます。
自分なりにググってみて、必要なものなどを揃えてみました。

本当は、息子より50になろうかとする親父の私の方が、
ガキの頃から飼いたくて仕方ありませんでした。

頑張って飼ってみて、癒されたいと思います。
no.248 no.243 (10/10/10 04:34)

>no.248 ( no.243 さん
最近睡眠が不調で眠れず、先ほど猫たちに朝ご飯とお水をあげたところです。
今日、里親募集の譲渡会ですか。
魅了の呪文、じゃないけれどどの猫も可愛く見えてしまいます。
相性がありますから慎重に、と言っても目移りしてしまいそうですね。
仔猫だとやんちゃばかりですが、癒しをもらえるようになると思いますよ。
困ったらこのスレで聞いたり、獣医さんに相談したりして下さい。
良き出会いがありますように。。。
no.249 うつから復活 (10/10/10 05:34)

ジュルが死んじゃいそうなの
no.250 記入なし (10/10/10 09:41)

>no.250 ( 記入なし さん
明らかな老衰でなければ早く獣医さんへ直行するか、獣医さんに来てもらいましょう。
落ち着いて。
no.251 うつから復活 (10/10/10 13:48)

>うつから復活さんへ

「ねこの譲渡会」行ってきました。
もうすぐ3カ月齢のキジトラ模様の男の子を選びました。

早速あまりの可愛さに癒されました。
今、クロワッサンの様になってぐっすりと寝ています。
たまりません…。
no.252 no.243です。 (10/10/11 00:56)

>no.252 ( no.243です。さん
3ヶ月歳のキジトラ模様の男の子ですか。
これからすぐ6ヶ月歳ぐらいまでの間にグングン成長して大きくなります。
デジカメやビデオがあったら今のうちから撮影しておいた方がいいです。
携帯カメラでもいいです。仔猫の期間は非常に短いです。
フラッシュは使わないで下さい。眼に悪いそうです。

3ヶ月歳なら離乳は済んでいるハズです。
仔猫の期間はポリポリご飯は食べられるだけたっぷりあげて大丈夫です。
缶詰は少なめが今後良いと思います。
食べた後、吐き出すことがありますが大丈夫です。
定期的に吐き出して毛玉を出すからです。
ポリポリご飯も毛玉ケアのがあります。我が家も毛玉ケアです。
猫草は花屋やペットショップで入手出来ます。若く尖がった葉が好みです。
他にも龍の髭、折り鶴ランなども好みによって食べます。
我が家では折り鶴ランをベランダ栽培して増やして食べさせてます。猫のサラダです。
ホウキがあったら注意して下さい。食べてしまいます。
小魚の煮干はあまりあげないで下さい。内臓疾患の原因になることがあります。
人間が食べる食べ物はあげないで下さい。ほとんど塩分が多過ぎます。
人間の食後の食べ残しや骨類も注意して棄てて下さい。
紅茶ティーバッグも出汁ガラもボタン電池もタバコも細かい物は注意して下さい。
お水は水道水で大丈夫ですが、1日2〜3回取り替えて新しいお水をあげて下さい。
あと注意点があったらまた書きます。

癒し効果は一生続きます。
良かったですね。こちらもホッとすると同時に少し興奮気味です・・・。
no.253 うつから復活 (10/10/11 01:44)

猫って夜行性の生き物なんですよね。
夜中の今頃になって、家中を走り回りだしました。

初めて来た我が家を、冒険しまくっています。

いやぁー…参りました…。
no.254 no.243です。 (10/10/11 03:24)

>no.254 ( no.243です。さん
また眠りに失敗(>_<)

正確には夜行性ではありません。
猫は短時間しか熟睡出来ません。だから眠くてうたた寝していることが多いです。
仔猫のうちは短時間熟睡したあと、壊れたオモチャのように遊び始めます。
大きくなると飼い主の時間と合わせてくるようになってきます。
この辺が以前言っていた、やんちゃばかり、の一部です。
仔猫のうちは早朝深夜かまわず起こされることが多いです。
これを普通と言っては酷ですが、もう少し大きく育つまで待ちましょう。
我が家でも夜の運動会はたまにやってます。
案外慣れてしまいます。
no.255 うつから復活 (10/10/11 04:28)

注意点を。
猫はヒモが大好きになりますが、幼少期に噛み切ることを覚えると大変なので
ヒモで遊ぶのは控えて下さい。
編物の毛糸ぐらいではフンがつながって大騒ぎするだけですが(そっと取り出して終わり)
電源ケーブルを噛み始めると危険だからです。
漏電火災の危険と猫は電気ショックに弱いです。
また中心に針金が入ったねじりヒモも飲み込むと危ないです。
(編物で作ったねずみやボールはほとんど大丈夫だと思います)
毛皮製品は隠したり届かない位置に置いて下さい。
ペットショップで売っているオモチャも最終安全確認はされていない物も売っています。
no.256 うつから復活 (10/10/11 15:59)

夜の運動会
愛される所にこれて、とてもうれしい、又、それを
思いっきりアピールしてるのかも
no.257 記入なし (10/10/11 22:35)

うつから復活さん。まだ今夜も起きていらっしゃるようですね?

二日目の夜の今夜は昨日と代わって、ずっとぐっすりと寝ています。
また質問があるのですが、教えて下さい。

今月末頃に2回目のワクチン注射を受けて下さいと言われているのですが
どのくらいのスパンで必要なのでしょうか?
費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?

またお金の質問で申し訳ありません。
no.258 no.243です。 (10/10/12 03:24)

>no.258 ( no.243です。さん
こんばんは(^_^;)
ワクチンも種類があって値段も違います。
たぶん3種混合がメジャーなんじゃないかと思いますが値段を忘れてしまいました。
妻が起きて来たら聞いてみます。
4〜5千円だったかなぁ?獣医さんによって違うかもしれません。
スパン(期間)も忘れてしまいました。短かった気がします。
仔猫のうちは必須なんで聞いておきます。
(と言っても獣医さんに従うのが一番いいです)
1回目は受けてるんですね。だとすると各種病気は陰性だったはず。
虫駆除も受けてるといいのですが。(虫:カイセン虫、ノミを媒介する)
場合によっては虫駆除の飲み薬も。
フロントライン2回分(1回分は予備)(首の後ろに垂らす)が必要かもしれません。
1回目を受けてると場合によって履歴の書類(カルテ相当)はもらってませんか?
no.259 うつから復活 (10/10/12 03:58)

スパンは仔猫のうちは短くて成猫(1歳以降)は1年に1回ぐらいだったと思います。
完全室内飼いだと気が緩んでしまいます。
no.260 うつから復活 (10/10/12 04:13)

度々の親切な回答をありがとうございます。

9月24日付の「予防接種証明書」を貰いました。
「フェロバックス5」という5種類の混合ワクチンを接種してもらってるようです。

受けた病院名も記載してありますが、私の今住んでいる田舎町から車で1時間ほど離れた
県庁所在地の街にある動物病院なので、この病院を掛かり付けの動物病院にした方が良いのか、
それとも近くの病院を探した方が良いのか迷っています。
no.261 no.243です。 (10/10/12 04:28)

おっと!自分の情報が古かったかな(汗
5種類は豪華ですね。たぶんフルスペックに近いのでは。
その記載のある書類があれば他の動物病院でも大丈夫だと思います。
血液検査を受けてるか記載があります。
獣医さんはその書類でほとんど判断出来ると思います。
人間と違って書類(カルテ)は飼い主さんが保管することになります。
これは引越しを前提に他の病院で受けられるようにする為です。
no.262 うつから復活 (10/10/12 04:41)

ニャッハー
no.263 記入なし (10/10/12 04:57)

あー、やっぱり現在でも3種混合と4種混合もありますねー。
何種類まであるのか不明。
でも5種類は豪華です。
no.264 うつから復活 (10/10/12 04:59)

ウィキペディア 猫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B3
引用
「 妊娠・出産 [編集]
    
ネコの出産
Naissance.ogg
動画を再生
この音声や映像がうまく視聴できない場合は、サウンド再生のヒントをご覧ください。

メスネコは、おおむね2 - 6匹程度の子を妊娠する。乳房は5対あるのが一般的。妊娠期間は60日程度である。

出産は一般的に軽く、人や獣医師が手を貸す必要のないケースがほとんどである。子猫は出産直後は羊水で濡れているが、母猫が舐めて乾かし、数時間でふわっとした毛並みになる。母猫は出産当日は授乳に専念し、食事はあまり摂らないようである。代わりに後産で出た胎盤を栄養分として食べることが多い。

メスネコは年3 - 4回の出産が可能であり、年2回の出産は珍しくない。授乳期間中であっても交尾・妊娠する。」

よって仔猫が多くなるケースが多いので全部の仔猫に5種混合ワクチンをうつのは豪華なんです。
no.265 うつから復活 (10/10/12 05:25)

インデックスにゃんこかわいくなったよ
no.266 記入なし (10/10/12 12:53)

>「フェロバックス5」という5種類の混合ワクチン
約6千円前後だそうです。
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/vaccine.html
5種の次は7種まであるんですねぇ。副作用も怖いですが。
仔猫のうちは接種を受けて下さい。
接種スパンは1歳になるまで変動するみたいです。獣医さんに従って下さい。
(横暴な獣医さんでなければ。そういうのは少ないですが。)
完全室内飼いなら脱走に注意すれば1歳以降は比較的自由診療です。
近所の獣医さんは押さえておくべきです。
猫は病気を隠します。いよいよにならないと飼い主にも見せません。
近所ならすぐ直行出来ます。
no.267 うつから復活 (10/10/12 14:48)

犬との混合飼いに注意すべき点は?
no.268 記入なし (10/10/12 14:56)

>no.268さん
ストレスと犬猫共通の病気に注意が必要ですが、基本的には大丈夫だそうです。
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-15750
(我が家では犬は居ません)
no.269 うつから復活 (10/10/12 15:49)

多頭飼いになると持ち家の方はいいですが、賃貸の場合は条件が厳しくなってきます。
マンションの場合は管理組合に問い合わせないとハッキリしないことがあります。
(条件が決まっています)
引越しの場合は注意を。
no.270 うつから復活 (10/10/12 15:56)

私は、ネコと会話ができます。
難しい話(政治や経済など)は無理ですが、日常会話ならどんなネコでも対応できます。
no.271 記入なし (10/10/12 22:45)

我が家でもほぼ会話が成立しています。

妻の検索情報
仔猫を迎える
http://www.petclinic.co.jp/doctor/cat_wellcome01.html

ワクチン接種
http://www.petclinic.co.jp/doctor/cat_wellcome03.html#vaccine 
no.272 うつから復活 (10/10/13 00:23)

うつから復活さんへ。

家に来てくれて丸4日が経ちました。
ねこ苦手の嫁以外の男達3人にはすっかり懐いてくれました。
名前は末息子の弟と言う事で、「ニャオ晃(にゃおあき)」と名付けました。

夜は寒くなり出しましたので、喉を「ゴロゴロ」鳴らせて抱っこさせてくれるまでになりました。
こころなしか、たったの4日間で少し大きくなった気がします。

また、不定期に近況報告や相談をさせていただきます。
よろしくおねがいいたします。
no.273 no.243です。 (10/10/16 03:30)

>no.273 ( no.243です。さん
猫が苦手な嫁さんとの家族内での関係に注意して下さい。
良好な状態を保たないとすぐ猫は心情まで察してストレスになります。
たぶん家族内で一番ストレスに弱いのが猫で、次が嫁さんです。
嫁さんのケアを大事にして下さい。

自分の妻が実家に居た頃に猫を飼っていました。
義父も義母も猫は嫌いでしたが長年暮らしていて家族の一員として猫好きになりました。
無理強いしなかったのが良かったみたいです。

完全室内飼いだと運動不足になりがちですが、これから長く付き合うことになります。
飼っていない人にはバカみたいな話しですが、家族の一員になります。
愛情をたっぷり与えて下さい。癒しで答えてくれます。
no.274 うつから復活 (10/10/16 05:30)

ねこが外でねずみ採ってくるんだけどさ
生きたままおれの部屋で放すんだ
no.275 記入なし (10/10/16 09:27)

にゃあ
no.276 記入なし (10/10/16 09:33)

ねこ鍋してみたいな〜 うふふ…
(妄想)
no.277 ころも (10/10/16 09:49)

(妄想)(妄想)(妄想)(妄想)(妄想)
no.278 記入なし (10/10/16 09:54)

[ねこ鍋]って?

ググってみましたけど、トイカッププードルみたいなもの?
常識知らずですいません。
寒くなってきたから、「○○鍋」みたいなものかと思って一瞬びっくりしました。
no.279 no.243です。 (10/10/16 12:42)

 あたりです。
画像検索をお勧めします。
no.280 (10/10/16 13:17)

うわ、私の文に
いつのまにかコピぺが
ねこ鍋は「狭い所に入る」習性を生かして土鍋に猫が集まった様をいいます。
料理の名前ではないです。誤解する内容を送ってしまい申し訳ありません。
でも可愛いので是非とも!
no.281 ころも (10/10/16 14:36)

ねこ鍋
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%AD%E3%81%93%E9%8D%8B&tbo=p&tbs=vid%3A1&source=vgc&hl=ja&aq=1&oq=%E3%81%AD%E3%81%93

お好きな鍋動画を選んで下さい。w
no.282 うつから復活 (10/10/16 19:05)

また教えて下さい。

仔猫のうちはいっぱい餌を与えるようにとのことでしたので
切らさず与えています。 しかし、
いつも猫のご飯の匂いが部屋中に充満してしまいます。

餌は切らさず、匂いは抑えられるいい方法とかあるのでしょうか?
no.283 no.243です。 (10/10/22 02:30)

>no.283 ( no.243です。さん
まず、人間は風上、猫トイレとご飯は風下が配置の基本となります。
キッチンなどの換気扇は稼動状態で気流を維持します。

猫トイレは1日1回は最低限掃除してゴミ袋に軽く閉じる。猫用消臭スプレーなる物を活用。
ご飯は切らさず山盛りではなく無くなったら追加。ご飯要求を少しずつ覚えさせます。
100均タッパーの量が入るモノを活用。
6ヶ月歳ぐらいから1日2回定時にご飯追加。なるべく猫がご飯要求してから与えます。

換気扇を上手く使って下さい。意外に強力に排気します。
no.284 うつから復活 (10/10/22 05:01)

猫の口をパクってして吸引すると「フルルル」ってかわいいですよ。軽くね。

室外飼いしてるんですけど、雨の日の甘えようといったらかわいいんですよ。

ミケ♀元野良猫だったので(少なくとも)5歳です。
no.285 記入なし (10/10/22 12:19)

ジュルしんじゃったよ
no.286 記入なし (10/10/22 12:38)

うつから復活さんへ

>ご飯は切らさず山盛りではなく無くなったら追加

基本的な事に気づかず質問してしまいました。
度々のご親切な回答、本当にありがとうございます。
no.287 no.243です。 (10/10/22 20:18)

no.250 no.286  ( 記入なし)さん。

ジュルちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
レスの順番が入れ違いになりましたことをお許しください。
no.288 no.243です。 (10/10/22 20:44)

>no.286 ( 記入なし さん
ジュルちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
no.289 うつから復活 (10/10/22 20:56)

>no.287 ( no.243です。さん
検索でわからないことは意外と多いです。
お気軽に質問して下さい。知っていればお答えしますし、検索もします。

今、ダブルネコタツです。
(寝袋を開いて毛布代わりにしているが足元にまんだらくんとなゆたちゃんが入っています。)
あー温い、もにもに。
no.290 うつから復活 (10/10/22 21:12)

本日の金曜ロードショー「猫の恩返し」見ました?
no.291 記入なし (10/10/22 22:39)

>no.291さん
何回も見てるけれどまた見た。やっぱりいまいち物足りない。声優はいいのだけれど。
no.292 うつから復活 (10/10/22 22:58)

昨日、黒猫を2匹見た。
1匹はチビだった。
かわいかったな〜。
でも、さわれなかった(逃げた)けど・・・
no.293 記入なし (10/10/23 08:10)

外猫(ノラって言い方は好きじゃない)はなかなか触らせてくれないよ。
眺めて愛でる方がいい。仔猫の方から保護を求められたら、(切羽詰っているから)
出来たら地域飼いをしているところか里親募集経験のある飼い主さんにすぐに預けてね。
人慣れしていると迷子猫の可能性もあるんで。

飼っていなくてお触りの可能性のあるのは猫カフェかな。だっこ禁止も場所によってはあるから注意ね。
no.294 うつから復活 (10/10/23 11:55)

日本では野良猫というけど、どこかの国かは忘れたが「自由猫」というらしい。

あと、地域猫というのもある。

外猫は野良猫よりいいカンジ。

自立猫とかはどうかな?
no.295 記入なし (10/10/23 12:18)

野良猫=自営業、自由猫=フリータ
no.296 記入なし (10/10/23 14:07)

猫の場合、飼い猫でも外に散歩させてる場合がある。
もちろん地域猫は外で暮らしている。雨や雪には猫屋敷に避難している場合もある。
マークとしてピアス穴が耳にある場合がある。避妊去勢済みのしるし。
よって自分は外猫と呼んでいる。
外に放していると寿命が短い。いろんな理由で。
だからこれから飼う人には室内飼いを勧めている。こちらは格段に寿命が長い場合が多い。
誰の保護も受けていない猫の場合の寿命は3年ぐらい。
近所では地域猫から飼い猫に昇格した猫が居る。ブティックの看板猫をしている。
no.297 うつから復活 (10/10/23 14:51)

>no.243です。さん
そろそろ2回目の予防接種だと思います。
診察時にオスの場合は去勢について獣医さんと相談して下さい。
オスは縄張りや領有の主張にスプレーという匂い付けを行います。
麻酔手術になるので幼少期に去勢を行うと部屋のあちこちで行わないことが多く
トイレでスプレーを行うことが多いです、入院のトラウマも少ないようです。
なお、おしっこは下方向にしますがスプレーは後ろ水平に飛びます。
春鳴きを始める前に去勢を行うことをお勧めします。
一度部屋でスプレーを行ったあとで去勢をすると部屋で行わないのは五分五分です。
ちなみにスプレーはとても臭いです。におい除去は完全には出来ません。
スプレーの掃除で出たゴミに外の他猫がスプレーを行って臭いで苦情が出る場合があります。
no.298 うつから復活 (10/10/25 07:20)

中身はニャンと・・・

米フロリダ州中部にある社会保障庁の事務所内で、不審な箱が見つかったため近くの幹線
道路が封鎖され、爆発物処理班が出動する騒ぎがあった。だが、処理班の技術者が箱を開
けてみると、中には入っていたのは2匹の子猫。地元警察当局によると、2匹の猫は動物
愛護協会に引き渡されたという。
no.299 記入なし (10/10/26 19:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1521 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ラーメンについて語りませんか。 ]

次 [令和時代について語ろうではないですか]


  一覧  PC表示
「猫が好きな人、猫の雑談・相談など」と似ているトピック
「猫が好きな人、猫の雑談・相談など」を見た人は他にこんなトピックも見ています