一覧
雑談 ウルトラマンシリーズについて語りませんか。
みなさんは、ウルトラマンを観たことはありますでしょうか。

私は、子供の頃は「ウルトラマン」の面白さは感じなかったのです。
しかも、ウルトラマンより怪獣好きでしたね〜(笑)
それから、大人になって再度VTRを見てその面白さに気がつきました。
「ウルトラマン」は、ストーリー性が強く小学生には難しすぎたのかもしれないですね。ちなみに、私は、ウルトラマンレオが大好きです。
今観ると、何だか人生勉強をしているようで…。

みなさんが、好きなウルトラ兄弟や怪獣、好きなストーリーや子供時代の思い出などいろいろと語りましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/10/28 01:25

Infomation 343 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


久々に子供とウルトラマンメビウスを見ました。
そうしたら、ウルトラマンメビウスの正体が周囲の隊員にばれているのにびっくりした。
no.200 記入なし (09/11/14 22:34)

一番内容が濃いのはやはりセブンだよ。
確か「ひとりぼっちの宇宙人」というタイトルで、最後、仲間に地球に見捨てられた女の宇宙人が自殺して、ダンが「なぜ、地球で生きていこうとしなかったんだ、ぼくだってウルトラセブンなのにこの地球で生きてるのに」とナレーションするのが印象的だった。
no.201 記入なし (09/11/14 23:19)

>no.200
ウルトラマンレオの姿にもっとびっくりした。
no.202 記入なし (09/11/15 05:53)

ウルトラマン国際大会って臭いそうですね。
no.203 記入なし (09/11/28 13:25)

なんのにおい?
no.204 記入なし (09/11/28 13:48)

地球平和のにおい?
no.205 記入なし (09/11/28 13:51)

ウルトラのママが好きだ。
お下げ髪(?)がエレガンスだ。
no.206 記入なし (09/11/28 15:09)

ウルトラセブンに息子ができたのか?  セブンに似て強そうだ。
no.207 記入なし (09/11/28 18:42)

帰ってきたウルトラマン
タイトルは名ばかりで別者

あれで終わった
会社存続のため乱発
萎えた

セブンまでだな
no.208 記入なし (09/11/28 18:51)

たしかにみんなあの時は相当がっかりした。
でも大人の目でもういちどみてほしい。
ウルトラマンとは人間が呼んだ呼び名です。
またウルトラの世界から男が、巨大な人の容をした宇宙人がやってきたんですよの意味でつかってる。
話のなかでもだれも同一人物だといってない。
残念だけど別の誰か。だけど地球を救いにきてくれたという話になってる。
特定のヒーローじゃないという中途半端さのまますすむところが今みると
日本でしかありえない曖昧さ。

ずいぶん後年になってジャックとつけた。
あれはウルトラマンのなかでジャックと言う人物だったと。
当時だって耐えられなかった曖昧にたいして、今の人間がつけたんだけど
あの曖昧さのままでみた私たちは却って思います。
「なにいってるのよ、あれはウルトラマンのあとからきた、だれかわからないうるとらまんであって
それにたいしてジャックだなんて・・・ちょっとちがうんじゃないのその感覚」
no.209 めとろん (09/11/28 19:06)

誰かわからないウルトラマンだと一歩引いて受け止めた感覚で観て。
帰ってきたウルトラマンは名作でしたよ。
no.210 めとろん (09/11/28 19:09)

あの時代はよくも悪くも視聴者のニーズにこたえる時代ではないんですね。
no.211 めとろん (09/11/28 19:19)

めとろんさんは団ジローに憧れてたんじゃないの。
no.212 記入なし (09/11/28 19:25)

食らえ! ウルトラ流星キック
no.213 記入なし (09/11/28 19:30)

212 ( 記入なしさん。私はこのころジュリー(沢田研二)が好きでした〜^^
no.214 めとろん (09/11/28 19:33)

めとろん 黄色い声でキャーキャーと騒いでたんだ(ーー;
no.215 記入なし (09/11/28 19:43)

>ずいぶん後年になってジャックとつけた。

ジャックは元々エースの後の企画だったんだよ。
でもその頃、ハイジャックが頻繁に起きていたので「ウルトラマンジャック」は
お蔵入り、だからタロウなんて名前になった。

ちなみにウルトラマンエースも企画段階ではウルトラエース、
ウルトラセブンもウルトラマンセブンではないから。
しかし、ウルトラエースは
登録商標だったのでウルトラマンエースになった
no.216 茶菓 (09/11/28 20:25)

悪のウルトラマンが登場!「ウルトラ銀河伝説」ワーナー配給で12月公開
http://eiga.com/buzz/20090619/7/

悪のウルトラマンってスパイダーマンのベノムみたいでかっこよかった
no.217 記入なし (09/11/28 20:42)

215 ( 記入なしさん。んなわけないでしょ、小学生。
no.218 めとろん (09/11/28 20:46)

ナイナイの岡村君が、プレッシャー星人になって登場するのら・・・。
no.219 記入なし (09/11/28 20:47)

216 ( 茶菓さん。
それは企画側のはなしですね。いわば当時は世間にでていなかった裏話。
今でてるウルトラマンの本にそういう当時のこと書いてあるね。

私の言ってるのは当時のにんげんとしてのショック。
そのときは名もないウルトラマンでずっと放映してて
最終回まで名前がでてくるんだろう、なにものかわかるんだろう
いったい前のウルトラマンンとの関係は・・・
と重いながら見たのに。最終回までななしのままおわった。
そしてずいぶんあと、何年もあとになって、もうウルトラマンをみない年齢になってから
アレはジャックだったんだよ、と言われたそういう世代の話をしてます。
ウルトラマンの趣味本には当然当時の暴露的な話や事情書いてます。

私は事情を話したい派ではなく
視聴者の心情
ウルトラマンというものがいたとしたらその人の心情
怪獣の心情
返信する人間となった人の心情
を話したい。
no.220 めとろん (09/11/28 20:55)

おお。内容重複してる^^;さっき急いでた。
no.221 めとろん (09/11/28 21:15)

ウルトラマンシリーズは後でこじつけてるからね。
企画ではウルトラマンとウルトラセブンは別物だろう。

で、ウルトラマンの話、宇宙怪獣を護送中に逃げられ、現地住民と接触事故を起こし
死亡した?現地人と一体化して怪獣と闘ったのが初代ウルトラマン
アントラーとの戦いでウルトラマンの像があり、神?として扱われているから
昔から地球に来ているのだね。
最終話、でゾフィーを見て「ウルトラマンだ」と言っているから、あれらを
ひっくるめてウルトラマンと呼んでいるのかも知れない。
最後にウルトラマンと分離したハヤタはウルトラマンと一緒だった頃の記憶がないよう
だった。

次にセブン、セブンは元々宇宙人で、山で転落した人を助け、その人の姿形を
コピーした。
最後に戦いで体がキズつき故郷に帰る。これはこれで名作だと思う。

帰ってきたウルトラマンの郷はいつ自分がウルトラマンと自覚したのだろう?
第一話で死亡し、ウルトラマンと一体化し、朝、看護婦に「やあ」と挨拶をしている。
自分が死んだとの認識がない。

ブラック星人との戦いで恋人とその兄を殺され、初代ウルトラマンとウルトラセブンに
救出される。兄弟という話は出ていない。
最後、ウルトラの星に行く地球人としての郷の気持ちはどうなんだろう?
エースの北斗もそう、タロウの東は地球に残ったと思ったが。
no.222 茶菓 (09/11/28 21:34)

ウルトラマンエースは、たいへんな意欲作だったと思う。
この物語の結末を言ってしまうと、ウルトラマンAは敗北する。
泣けるほどみじめに、敗れ去っていく。
断っておくが、怪獣ごときに敗れたわけじゃない。
ウルトラマンAは、それまでのウルトラマンの中では文句なく最強です。
アクロバティックな格闘戦はもちろん、光線技の数々、その破壊力はゾフィーすら上回るのです。
そんなに強いウルトラマンAは何に敗れ去ったこと、
つまり、ウルトラが強いだけが全ての存在であるなら、最強のウルトラマンAが敗れ去るなんて事態は考えにくいはずです。
でももしも、ウルトラマンAが彼の「強さ」ではない武器で戦おうとし、
それこそがウルトラマンAが子どもたちに伝えたいものであったとしたら、
ウルトラマンAの「強さ」そのものには意味がないことになる。
最終回でウルトラマンエースは、銃をつかってしまった。
それまでは、ウルトラマンAはウルトラの力は「強さ」だけではない、ということを伝えにきた。
そして、最終回でそのことをついに子どもたちに伝えられなかった。
それがウルトラマンAの敗北だったと思います。
no.223 記入なし (09/11/28 21:38)

やさしさを失わないでくれ。
弱いものをいたわり、互いに助け合い、
どこの国の人たちとも友だちになろうとする気持ちを失わないでくれ。
たとえ、その気持ちが何百回裏切られようと。
それがわたしの最後の願いだ
no.224 ウルトラマンA (09/11/28 21:40)

ウルトラマンは、奥が深いね
no.225 記入なし (09/11/28 21:41)

ぐへへ〜ですよねw(>_<)xxx
no.226 記入なし (09/11/29 10:58)

ノーバかわいいですよね 
ノーバはレオに出てきた怪獣の中で一番好きです
no.227 記入なし (09/12/05 20:17)

ウルトラセブンに出てきたカプセル怪獣は弱すぎてつまんなかった。
no.228 記入なし (09/12/07 15:30)

ウルトラマンティガ、私を助けて。
no.229 めとろん (09/12/08 02:04)

さあ、翔ぼう!
しっかり私の腕につかまっているんだ!
じょわッち!!
……ちょ、ちょっと着ぐるみが破けてしまったようだ。
す、すまない(汗)。
no.230 テガ (09/12/08 02:24)

あの〜もしかして気ぐるみの中身は30代の無口な独身男性でしょうか〜^^
no.231 めとろん (09/12/08 02:44)

普段は∞才独身無職歴3年の平凡な男性として
地球人にまぎれてひっそりと暮らしています。
冬の夜空を見上げると故郷へ帰りたくなります(泣)。
かけ声だけじょわッち!!
no.232 テガ (09/12/08 02:58)

そっか〜
何か元気出てきた〜
テガさんありがとーーー^^
no.233 めとろん (09/12/08 03:02)

こちらこそ。
めとろん星人さんの元気に
ズームインっ!
no.234 テガ&羽鳥 (09/12/08 03:07)

メビウスは、ウルトラシリーズでも屈指の名作! 
全てのシリーズ作品が名作なんですけどね。
no.235 記入なし (09/12/26 22:58)

何がウルトラマンだ!(怒)
no.236 記入なし (09/12/26 23:00)

そういえばテガさんはときどき来ているのかな。
no.237 めとろん (09/12/26 23:03)

ジュワッ!!!
no.238 ウルトラセブン (09/12/26 23:05)

あっ!!!
no.239 めとろん (09/12/26 23:19)

メトロン星人の地球侵略計画はこうして終わったのです。人間同士の信頼感を利用するとは恐るべき宇宙人です。でもご安心下さい、このお話は遠い遠い未来の物語なのです…。え、何故ですって?…我々人類は今、宇宙人に狙われるほど、お互いを信頼してはいませんから…
no.240 記入なし (09/12/26 23:23)

子供向けの番組なんだけど、240さんが書いたようなナレーションが、いい味を出してましたね。特にセブンは。
no.241 記入なし (09/12/27 06:36)

ウルトラマンは、屁やウンチをするのですか?
no.242 記入なし (09/12/28 14:19)

ビームがウルトラマンのウンチです。
no.243 記入なし (09/12/28 14:21)

ウルトラファミリーでしたがウルトラの父からリストラされましたウルトラマン・ウツ
no.244 記入なし (09/12/28 14:50)

ウルトラウママンにならないよう十分なアフターケアを。
お大事に・・・。
no.245 記入なし (09/12/28 14:54)

ウルトラマンならぬウツトラウマン!
no.246 記入なし (09/12/28 14:57)

ウツトラウマの父、ウツトラウマン・セブン
no.247 記入なし (09/12/28 14:59)

ウラシマン太郎
no.248 記入なし (09/12/28 19:00)

ウルトラマンコタロウ
no.249 記入なし (09/12/28 19:02)

ウルトラマンに、「おちんちん」はあるのですか?
no.250 記入なし (09/12/29 08:23)

もっこりしてるじゃん
no.251 記入なし (09/12/29 11:16)

ウルトラマンは好きな時に巨大化できる。
問題は3分しかもたないことだ。
no.252 記入なし (09/12/29 11:21)

ウルトラマンは表情が無いからつまらん
no.253 記入なし (09/12/29 16:13)

ポーカーフェイスなのがいい。
no.254 記入オレンジ (09/12/29 17:50)

ウルトラマンは全裸なのだ
no.255 記入なし (09/12/29 19:52)

初代のウルトラマンの放送時間は、日曜日の夜7時からでした
no.256 記入なし (10/01/31 19:41)

初代ウルトラマンは、ちょっと笑っている感じのやつがあるんだよ。
評判が悪くて、すぐに、しゃっきりした顔に戻したけど。
no.257 記入なし (10/01/31 20:21)

ポーカーフェイスなのがいい


そのとおりです〜
日本人はやっぱりポーカーフェイスやでーーー

てか、ウルトラマン、私には無表情に見えない。
no.258 めとろん (10/01/31 22:05)

まぁ無表情なのがウルトラマンって感じだけど。。。
no.259 記入なし (10/01/31 23:25)

質問です
ウルトラマンは排泄とかするの・・・
no.260 記入なし (10/01/31 23:32)

初代ウルトラマンに出てきた中で強い敵のベスト3を教えて下さい
no.261 記入なし (10/02/01 00:39)

ゼットン
ジェロニモン
ザラガス
no.262 記入なし (10/02/01 00:42)

バルタン星人はランク外?
no.263 記入なし (10/02/01 00:56)

ゼットン
レッドキング
ジェロニモン
no.264 記入なし (10/02/01 19:23)

あの頃で人生を終えていればよかった・・
いい思い出だけを親に与える事が出来たし、自分も「まだ生きたい」と思ってただろう
今は死ねないから生きているだけの廃人人生。。
健康で犯罪さえしなければいぃと言う人も居るば、他人事。
じゃあ、がんばれという人もいるが何を?どう? 誰も教えてはくれない。
生まれてごめん・・生きててごめん
no.265 記入なし (10/02/01 19:41)

>261
断トツでゼットンが強い。他は思いつかない。
no.266 記入なし (10/02/01 19:44)

同じく
no.267 40代おやじ (10/02/01 19:53)

>>断トツでゼットンが強い。他は思いつかない。
肝心な宇宙人を忘れてますよ。総合的にみたらゼットンに引けをとらないかも
no.268 記入なし (10/02/01 20:02)

ゼットン
メフィラス
ブルトン

とおもうけど
no.269 めとろん (10/02/01 20:37)

ゼットン>>メフィラス星人≧ウルトラマン>>ジェロニモン等
って感じじゃない
no.270 記入なし (10/02/01 20:54)

ジェロニモンってつよいかなあ・・
バルタンは賢い比べしたら上だけど組んだら強くはないよね。
no.271 めとろん (10/02/01 20:56)

ま、ゼットンは力は強いが知力ではどうかな・・・??頭脳ではバルタンの方が賢そうだな。
ジェロニモンは知力はそこそこあったと思うけど
no.272 記入なし (10/02/01 21:04)

なんでよ??ゼットンはマアいったらロボット。
クレージーゴンとかキングジョーと同じだよ。
ゼットンを作って操ったゼットン星人は最高に強いよ。
自分たちはいちども姿現さずウルトラマンをたおしたんだから。
no.273 めとろん (10/02/01 21:08)

ゼットンは宇宙に多数生息する最強の生物って感じだな。宇宙人がそれを引き連れて地球にやってくる感じ。
no.274 記入なし (10/02/01 21:21)

キングジョーの回は、おもしろかったな。
no.275 記入なし (10/02/01 21:27)

ゼットンは、イデ隊員が作った、武器で一発でやられてしまった。
イデじゃなかったか。
同じ理屈なら、イデ隊員最強。
no.276 記入なし (10/02/01 21:30)

わははーー^^ほんまや〜〜
ゼットン星人は結局現れなくて帰っちゃったけどね〜〜
no.277 めとろん (10/02/01 21:32)

初代ウルトラマンではメフィラスが最強じゃないか??あの頭脳と策略を活かせば
no.278 記入なし (10/02/01 21:41)

あいつは頭脳良し策略良し、しかし現場で絶対やったる!の根性がない。
それでは技術不足を根性炸裂パワーで押し切るウルトラマンには勝てんのよ〜〜ん!!
no.279 めとろん (10/02/01 23:48)

メフィラス
勝負はおあずけ、ってことで、帰ったやつかな??
デザインは好きだな。

帰ってきたウルトラマンで、
せこくて、卑怯なやつになっているんだけど。
まあ、こどもをさらって、「ちきゅうをあげる」
と言わせようとするあたりも、あれだな。(記憶が正しければ)
けど、デザインは好き。
no.280 記入なし (10/02/02 00:10)

メフィラスの造型好きな人多いですよ〜
no.281 めとろん (10/02/02 00:20)

>>280
メフィラスの一代目と二代目は別人だよ。
知能、戦闘力ともに初代が上
no.282 記入なし (10/02/02 00:25)

ウルトラマンも別人なんだから、
メフィラスも別人でいい。
no.283 記入なし (10/02/02 00:55)

おお。そうだ〜時代が変わってるから当然と言えば当然〜
no.284 めとろん (10/02/02 00:57)

初代メフィラスとウルトラマン。
あのまま戦い続けていたらどっちが勝ったのだろうか??
no.285 記入なし (10/02/02 17:18)

初代メフィラスとウルトラマン。
あのまま戦い続けていたらウルトラマンが勝った。それが子供番組の限界だ。
no.286 記入なし (10/02/02 19:11)

タイムオーバーでウルトラマンが負けます。
no.287 記入なし (10/02/02 19:33)

ウルトラマンはマッハ3のスピードで飛行しても3分間では東京〜名古屋間しか
移動できないのだ。
no.288 記入なし (10/02/02 19:39)

ザラガスはウルトラマンの目を潰したから相当強かったと思う。後はキーラ。
no.289 記入なし (10/02/02 19:41)

気持ち悪いのはケロニア
no.290 記入なし (10/02/02 19:46)

>タイムオーバーでウルトラマンが負けます。
それは違う。
最終回がいい例。ゼットンは強いのではなくてウルトラマンに最初から勝つために現れた。
たいした攻撃もないのにウルトラマンが勝手に倒れ、攻撃で壊されてもいないカラータイマーが倒れてしばらくしてから勝手に壊れている。勝負に勝って最強怪獣になったにもかかわらず科特隊の爆弾1発で吹っ飛ぶもっとも情けない死に方。それが子供番組だ。
no.291 記入なし (10/02/02 20:13)

フリーザとゼットンが戦ったら…
no.292 記入なし (10/02/03 01:11)

ゼットン強そう
no.293 記入なし (10/02/05 02:28)

なぜウルトラマンもそうだがレトルトやカップ麺とかも3分なんですか?
3分の理由はみんなどこからきてるのか教えて下さい
no.294 40代おやじ (10/02/05 13:07)

no.294 ( 40代おやじさん
30分番組の1割、ボクシングの1ラウンド時間、チキンラーメンの待ち時間、長嶋茂雄の背番号からヒントを得たとのこと。(円谷特技プロの満田かずほ監督による)

らーめん物が3分なのはチキンラーメン(最初のインスタントらーめん)の
ヒットで定着し始め、決定的なのは浅間山荘事件で有名になった
カップヌードルが3分を定着させたと思います。
その後、1分で出来上がるカップ麺も登場しましたが待つには短過ぎてのびてしまい、
市場から無くなっています。
ちょっと高級な麺物は4分とか5分の物も現在は存在しています。
あまり短時間に水分を麺が吸収する設定だと食べている後半に吸いすぎて
麺のコシが無くなるので不評とのことです。
no.295 うつから復活 (10/02/05 14:21)

簡単に料理出来る目安の時間って感じかな 実際は3分以上闘ってるけどね
no.296 40代おやじ (10/02/05 15:02)

ウルトラマンは3分間のうち、1分間だけ本気出すのです
no.297 記入なし (10/02/13 22:13)

ウルトラシリーズに若き日々の松阪○子がでていたが、おそろしくブスで娘にソックリ。ということは・・・・・。
no.298 記入なし (10/02/13 22:16)

ウルトラマンに頼らずこれからはレイオニクスバトルだ。
no.299 記入なし (10/02/14 01:16)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
343 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [気になるデータを書き込むスレ]
次 [異業種への憧れってありますか?]

  一覧
「ウルトラマンシリーズについて語りませんか。」と似ているトピック
「ウルトラマンシリーズについて語りませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧