一覧
就職 書類選考で落ちて面接まで行けません
いつも書類選考で落ちて面接に呼ばれません。
どうすれば面接までいけるのでしょうか?
またに面接に呼ばれても面接で落ちます。
いままでニート期間が長かった31歳男です。
仕事経験もほとんどないし、この年だともう無理でしょうか?
どうすればいいですか?
投稿者 : もうだめ。。 日時 : 10/01/07 13:37

Infomation 466 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>98
ごめんね絶望的なこと言って。夏過ぎれば製造業は良くなるという情報しかないんです。アメリカが問題起こさなければ(^^;
no.100 記入なし (10/01/15 15:35)

>ただお金が、、、お金がどんどん消えてくぅ(涙) 

富裕層側は・・ ただお金が、、、お金がどんどん増えてくぅ(嬉涙)
no.101 記入なし (10/01/15 16:30)

>夏過ぎれば製造業は良くなるという情報

それはガセネタでし
夏過ぎれば冬がくるだけでし
no.102 記入なし (10/01/15 16:31)

>富裕層側は・・ ただお金が、、、お金がどんどん増えてくぅ(嬉涙) 

想像ですが多く持っていれば、減ることの恐怖が人一倍あると思いますが。
no.103 記入なし (10/01/15 16:55)

>103そうなんですぅ一億円が減ってまうですぅ

と、ホラふいてみたいけど引き落とし残高に泣いてますぅ
no.104 記入なし (10/01/15 20:05)

製造業界は年内中には忙しくなると聞いたがいつから?
no.105 記入なし (10/01/16 09:37)

製造業界が数年前の繁忙期に戻ることは少なくともない。

昨年初期があまりにも酷い状況であったので、そこよりは
良くなるという意味だ。
エコカー減税で一部の車は確かに売れているが、一過性の
もので次の手は無い状態。
車が売れないと、鉄鋼・化学・機械全てがダメなので当面景気が
回復する見込みはない。
no.106 記入なし (10/01/16 10:03)

半導体はどうなんだろう?知り合いはやっと雇用されましたが、自動車関係は難しそうだね。
no.107 記入なし (10/01/16 12:10)

他のスレも見たのですがこのサイトに来る方はレベルの高い方が多いんですね…
学歴とか前職とか知識面でも高度な話が多いので
専門的な話や政治的な話をしてるスレを見ると
こんなに博識でも無職の人もいるんだなと驚きました。


no93さん
そうかもしれません。ですが都会と違って練習させてくれる場所がないんです。
都会のハロワはちゃんと整っててうらやましいです。
自分の住んでる田舎だと相談もまともに対応してもらえません。


no95
自分は親が高齢のときの子なので親はもうすぐ介護です。
新卒のときも氷河期、いまも氷河期のダブルパンチです。
no.108 もうだめ。。 (10/01/16 12:45)

食品関係はもう二度と行きたくない!古株オバサンが新人イジメしていたのを目撃して興醒めしました。ラインを速くしてかげで笑ってた。仕事を奪われる不安なのかなぁヤダヤダ
no.109 記入なし (10/01/16 12:51)

どこも研修もないまま1人2人分の仕事を要求され、安給料だから病んでくるうぅ。
鬱にならないよう精神力で乗り切るしかないですね。
no.110 記入なし (10/01/16 16:04)

給与の多寡で乗り切れる仕事なら鬱にはならないと思う。
no.111 記入なし (10/01/16 16:06)

新人いじめってよくありますよね。次の会社でもいじめられないか不安です。
この時勢だから今、中途採用してる企業は仕事も厳しいという書き込みも見ました。
怖いです。

書類選考でこうも落ち続けてると不安になってきます。将来がこわいです。
no.112 もうだめ。。 (10/01/17 01:17)

いじめはどこに行ってもあるだろ
古参は生き残るのに必死だから何とかして新人を辞めさせようとする
その辺を会社も知っていて両者を競わせて効率を上げようとしている
漁夫の利というところか
弱者は強者には決して向かって行かない
弱者はより弱い者に刃を向ける
特に日本人はね
no.113 記入なし (10/01/17 13:46)

弱いものに牙をむければ生き残れるわけね、簡単じゃん
no.114 記入なし (10/01/17 13:53)

一番の新参者が一番の弱者であることが多いから、転職したてで生き残るのは難しい。
no.115 記入なし (10/01/17 13:57)

でも同時期に入社しても、他の人はいじめられてないのに自分だけいじめられることもありますよ。
やっぱり自分に問題があるんじゃないかと思って自己嫌悪になります。
というか、同時期に入社した他の人は仕事もできたし何もかもが自分より優れてましたが…
思いだすと悲しくなります。
no.116 もうだめ。。 (10/01/17 16:22)

仕事が出来ない人ほど会社は辞めさせたいからその上司にパワハラをさせたりする
no.117 36才の男 (10/01/17 21:46)

仕事できないんじゃかくて、その会社のやり方に合わないだけ。
no.118 記入なし (10/01/17 22:45)

最初から辞めさせる為に採用することもあるんだよ
no.119 記入なし (10/01/17 22:52)

そういうこともあるんですね。

今日は2社にエントリーしました。求人自体が少ないようです。
応募できる企業も少なくなってきました。
no.120 もうだめ。。 (10/01/18 01:42)

最近、夜もなかなか眠れません。将来のことが心配です。
はやく就職したいです。昔の自分は忍耐力もなくてだめでした。反省してます。
この反省と後悔を次に活かして、次は絶対に辞めないようにしたいです。
だから早く仕事を見つけて就職したいです。
no.121 もうだめ。。 (10/01/18 03:24)

単純に考えると痛い目に会うぞ
no.122 記入なし (10/01/18 03:51)

良い仕事があればよいのに。
安直に飛びつくと、すぐ辞める。
良く考えないと。
なんでもいいってもんじゃないよ。
no.123 自己責任 (10/01/18 09:06)

わかっておま。
no.124 記入なし (10/01/18 10:55)

そうですよね、、しっかり考えたいのですが…
なにしろ、ブラック企業どうこう言える立場ではないです。
自分自身がブラックな人材だから、企業を選べる立場ではないという。。

今日、応募してあった企業のうち1社から連絡がありました。
落ちました。
最近、ずっと書類選考で落ちてます。面接にたどりつけません。
後悔先に立たずですね。書類選考にも受からないのはやっぱり駄目だからですよね。
前にせっかく拾ってくれた会社、辞めたからバチが当たってるんでしょうか。
no.125 もうだめ。。 (10/01/18 12:42)

書類選考に落ち続けると御前はこの世にはいらねー!って本当に言われている気になる。
no.126 記入なし (10/01/18 13:38)

わしゃ50歳過ぎだけど
もう100社くらい落ちた
わははっ
no.127 記入なし (10/01/18 13:47)

嘘じゃないからね
no.128 記入なし (10/01/18 13:48)

ネットでやみくもに応募すると100社位あっというまだが、即落ちる。
結局時間の無駄となります。50歳過ぎれば人材センターか、紹介会社登録ですね。
no.129 記入なし (10/01/18 13:55)

30歳職歴有りでも門前払いだからねぇ。
資格も職務経歴も関係ない。
内定=宝くじ一等みたいになってきている。
no.130 記入なし (10/01/18 14:18)

いずれ正常化するとは思うが。
no.131 記入なし (10/01/18 14:24)

今どき、とりあえず雇ってほしいというような求職者をとるようなところはどこにもない。
年齢にかかわらず、その職種に対する熱意が伝わらないと。
そんな輩をとって一から指導する余裕のある会社もない。
年齢を重ねているならその経験をアピールしないと。
未経験中高年は対象外。
no.132 記入なし (10/01/18 14:26)

転覆した漁船に中国人が大勢乗っていたが、給与が安いからだろう。
グローバルで同一労働、同一賃金になると日本は大変だな。
いつまでたってもデフレが進む。
no.133 記入なし (10/01/18 15:31)

経験あると困ることがあるのに、それが企業が停滞している原因でもあると思う。経験ほど、その会社を駄目にしているか、解っていないのが多い。
no.134 記入なし (10/01/18 16:24)

中高年様大歓迎♪
補助金出るの知らないの?
no.135 記入なし (10/01/18 16:37)

書類選考もある程度景気が良ければ、面接に呼ばれる確率も高くなると思うのですが、今は、あまりにも景気が悪すぎる。応募書類をほとんど見ないで捨ててしまうケースもあると思う。

さらに、職安の求人票を出している会社って、書類選考の合否すら連絡しない会社も多い。

確かに、書類選考だけで落とされると精神的にもキツイですが、今はできる範囲の活動をしていくしかないと思います。
no.136 記入なし (10/01/18 16:47)

年齢と、経歴だけみて大半はNG!時間無いからしゃーないね。
no.137 記入なし (10/01/18 16:49)

補助金が出るだけで、中高年様大歓迎なのか?
no.138 記入なし (10/01/18 16:52)

兄の会社は雇う予定もないのにハロワに求人出していると聞きました。ため息~o~
no.139 記入なし (10/01/18 17:43)

三月末まで少し上向くそうな。
no.140 記入なし (10/01/18 18:06)

今日も寒かったですね。頑張って暖房なしで乗りきりましょう
no.141 記入なし (10/01/18 18:35)

上向く気配すらないやんw
製造業なんか まったくないぞ
安い介護ばっかやん
no.142 記入なし (10/01/18 18:39)

出足が遅いだけでしょう。
少なくともそう願いたいですね。
no.143 記入なし (10/01/18 18:43)

出足が遅れてらる間に3月が過ぎていく..
no.144 記入なし (10/01/18 18:59)

no126さん、同じ気持ちになります。書類選考にすら通らないのはつらいです。


no130さん、今の不景気はそんなにひどかったんですね。最近まで気づきませんでした。
やっぱり前の会社辞めなければよかったです。いまさら言っても後の祭りですが。。


no136さん、本当にひどい不況ですね。
採用する気がないなら企業も募集しないでほしいです。
応募書類を仕上げるのにいつも相当時間かかってます。


no142さん、できれば製造業希望なのではやく景気回復してほしいです。
no.145 もうだめ。。 (10/01/18 19:41)

>>138
もっと勉強しようね
世の中表と裏があるから
no.146 記入なし (10/01/19 00:20)

もうだめ。。さんは
律儀な良い印象ですが、職場の中には腐ったミカンもいるから就職できても大変だろうね。
お互い頑張りましょう
no.147 記入なし (10/01/19 01:24)

腐りたくない…
no.148 記入なし (10/01/19 02:43)

no147さん、ありがとうございます。この性格が欠点だと思うので直したいです。
学生のころは、サラリーマンになって働くことがあんなに大変で偉大な事だとは思ってませんでした。
でもいまは尊敬します。サラリーマンとして働くには、忍耐力、努力、協調性、会話力などが求められます。
それらが全部欠如してたから今の自分が出来上がってしまったんだと反省しています。
私はもう無職期間が長くなってしまっているので、今年の4月をめどにして
4月までに見つからない場合は、職種や雇用形態にこだわらず仕事を探して仕事に就いて、
いままでの怠慢と世間知らずと弱さを反省しながら、世間の厳しさを味わっていこうと思います。


みなさんにご報告
応募してあった企業のうちの1社から今日メールがあり、書類選考で落ちました。
no.149 もうだめ。。 (10/01/19 12:49)

みなさんにご報告
no149で書いた企業とは別の企業ですが、
応募してあった企業のうちの1社から今メールがあり、書類選考で落ちました。
no.150 もうだめ。。 (10/01/19 16:29)

落ち続けると人格否定されてるみたいで嫌になるでせう。

でも応募しないと審査されないし、心の摺り減らしだね。
no.151 記入なし (10/01/20 11:57)

>採用する気がないなら企業も募集しないでほしいです。

採用する気がないのにハロワ職員が掲載するように指導するので企業も募集する。
no.152 記入なし (10/01/20 13:36)

>>152
そうそう
お上に逆らったら後でどんな嫌がらせされるかもわからないからね
no.153 記入なし (10/01/20 13:51)

採用する気がないのにハロワ職員が掲載するように指導するので企業も募集する。 
採用する気がないのにハロワ職員が採用するように指導するようになったら企業も採用するがすぐに解雇に追い込む。 
採用する気がないのにハロワ職員が解雇しないように指導するようになったら企業は解雇しないががすぐに倒産しますた。
no.154 記入なし (10/01/20 14:00)

そんな奴おらんやろ
no.155 記入なし (10/01/21 00:32)

労働市場の冷え込み、衰退で働いても生活できる金や継続して長期間労働出来る所が激減しているのをどううまく対策して雇用環境良化することが大事だが国はそんなことは出来そうもなく失望している
no.156 36才の男 (10/01/21 07:00)

介護はウンチが平気か。警備は社会最底辺の侮辱に耐えられるか。がポイント。
我慢できない人は他の仕事へ。タクシーの運ちゃんは接客業全般と同じ苦労。
いわゆる、新3Kはかなり嫌なことと引き換えに就職は容易だが、辞めやすい。
no.157 記入なし (10/01/21 08:25)

小泉内閣時代に製造業への派遣を開放した。

これは一にも二にも正社員雇用を減らし非正規社員でコストダウン
しなさい!という政府指導以外の何ものでもなかった。
常に競争に晒されている民間企業が歓迎しないわけはなく、
その後は・・。
国民は小泉内閣を指示していた。今更仕方のないことだ。
単に雇用数の維持だけを考えたら、忙しいときだけ雇用できる
非正規雇用を拡大するしかない。
no.158 266 (10/01/21 09:33)

グローバル時代非正規もやむなしか。物価も下がっているから生活はなんとかなる。
no.159 記入なし (10/01/21 12:19)

小泉内閣時代は現在と比較にならないくらい経済状況が良かった。

だから、仕事はいくらでもあったし派遣社員は働きたいときに
働きたいだけ働けた。
そのように好循環している時にはどの様な雇用形態でも大きな
問題は発生しないが、現在はどうにもならない。
今になって小泉がどうのこうの騒ぐマスコミにはうんざりする。
その時々に最適な政策を打ち出すのが政治家だ、その意味での
ハトヤマはペケ
no.160 266 (10/01/21 13:26)

先が読めない奴は政治家として不合格
非正規を増やせばどうなるか素人でもわかる
日本の労働市場を破壊し国民生活を破壊し日本という国を破壊した
おまけに国民の資産を外資に二束三文で払い下げ
国賊とは奴らのことだ
no.161 記入なし (10/01/21 14:12)

国外で激安な人件費をもって生産された商品は、
日本という国の産業を破壊しまくっている。
このやり方は、植民地政策と何ら変わりない。
大企業が利潤を吸い上げ、母国も植民地も
貧困にあえいでいる。
no.162 記入なし (10/01/21 15:13)

外国では適正な賃金でむしろ農民より良いのではないか?
no.163 記入なし (10/01/21 15:43)

今の激動な世で先を読める奴がいるわけがない。

一昨年のリーマンショックからの世界的不況をいったい何処の
国の誰が予測できたというのか?
後になってみれば、「あれが予兆だった」「あの時にあの手を
打っておけばここまで酷くはならなかった」などと結果論ばかりは
いくらでも出てくる。

本当に先が読める能力を持ち合わせているのであれば、
政治家なんかよりずっと割のいい仕事に就くだろう。
no.164 266 (10/01/21 15:59)

数多くのエコノミストが世界同時不況を予測し、本を書いていました。今だって、再バブルを予想する人と、二番底を憂える人、その中間と様々な人が色々予想しています。リスクはあっても多数と反したほうが、激動のときは当たった時の利益が大きい。
no.165 記入なし (10/01/21 16:38)

リーマンショックの原因であるサブプライムローンの破綻はその1年以上も前から指摘されていた。
しかし、目先の利益しか追わないのでこうなったのだ。
no.166 記入なし (10/01/21 16:43)

周りにリーマンショックで大変な目にあった人って居ます?親しい人にそのショックでホームレスや自殺した人居ますか?
no.167 記入なし (10/01/21 16:47)

いません、皆ビンボーです。相変わらず。
no.168 記入なし (10/01/21 16:58)

リーマンショック前まで好景気だったのでそれで住宅や高級外車などをローンで購入した者が減給・リストラで一番ダメ―ジをうけている
no.169 記入なし (10/01/21 17:03)

>166
だから事が起きてからいうんだよ、予測していたって!
予測なんか誰にだってできるだろ。
ハトヤマ政権=年内に崩壊。
小沢一郎=参院選後に政治家辞任とかさ。
no.170 266 (10/01/21 17:17)

副島隆彦はリーマンショックを事前に警告していた
他にも的確な予想をしたエノコミストはいっぱいいる
だがマスコミはそれを封殺し政治も隠し通した
本当のことを知らない奴は貧乏くじを引くだけだ
政治家は裏でどうやって利を得るか画策しているのだ
>>164
のような無知な奴は彼らにエールを送ることになる
no.171 記入なし (10/01/21 23:06)

 2007年の時点で、リーマンブラザーズの評価を大幅に下げた格付け会社もありましたしね。
まあ、どんな事であれ
誰も予測していない大事件って、ちょっと考えにくいですよね。
no.172 (10/01/21 23:15)

一年前のJALの株が紙切れになる事を予告していたら信じてやる。

そういや、北京オリンピックが終わったら、中国バブルが崩壊すると
誰かが言っていたな。
no.173 記入なし (10/01/21 23:20)

大事件に発展する可能性がある事柄は
多くの人が一口噛んでやろうと予想をするんだろう
そのうちの一例がリーマンショックなだけで
当たった人もいれば見当違いの予想をしてた人もいただろう
予想されてたのに!は、後だしじゃんけんに過ぎないと思う

エコノミストが予想したとはいうが、実際リーマンブラザーズに
雇用されていた人員は馘首同然になったわけで
遠くのエコノミストが知り、マスコミが黙し、政治が安易に目をつむった事態を
当事者たちが知らないのは不自然だ

>だがマスコミはそれを封殺し政治も隠し通した
これほどの打撃をよくマスコミも政治家も容認したね。
すごい国だね、一国心中でもする気だったのかな?
no.174 記入なし (10/01/21 23:28)

太平洋戦争のようにね
no.175 記入なし (10/01/21 23:42)

アメリカの産業構造って大本営形式なの?
no.176 記入なし (10/01/22 00:15)

誰と戦ってどんな利益や利権を目的に
マスコミや政治家は、エコノミストの予測を封殺したのでしょう
結局予測は予測、当時の烏合のテキストの中の一つ
当たったからと言ってさも重大な予測のように後付けで誇大するのはおかしい
no.177 記入なし (10/01/22 00:20)

出来の悪い経営者のご機嫌取りは難しいよね
no.178 記入なし (10/01/22 01:13)

>副島隆彦はリーマンショックを事前に警告していた

この人ははずれのほうが10倍位多い。預金封鎖はいつ来るの?
no.179 記入なし (10/01/22 08:28)

ところで、自民で回復すると思う? ならないよね、普通の考えでは。
改革は生みの苦しみ、何時かはしないとならない。

アメリカが世界にどんなにマッチポンプで、まだ居られるのはなぜか。
その理由が世界と違うところだし、他の国が真似しても無理、
当然、日本もアメリカのやり方では無理。
no.180 記入なし (10/01/22 10:41)

だいたい労働者の結束が弱すぎるんだよな
みな自分のことだけで精一杯になってしまっている
弱い者はかたまらないと生きていけない
鰯みたいなものなんだから
no.181 記入なし (10/01/22 10:53)

>だいたい労働者の結束が弱すぎるんだよな

連合は大手正社員の代表です。労働者の中に利害関係があるので結束できない。派遣社員のために正社員の給与を下げろと正社員の組合費で成り立っている労組が本当に言うと思います?
no.182 記入なし (10/01/22 11:02)

それをやるのが正義の味方です。
no.183 記入なし (10/01/22 11:29)

「正社員のために派遣社員の給与を下げろ」と正社員の組合費で成り立っている労組は
言うだろう
no.184 記入なし (10/01/22 12:29)

できない理由ばかり掲げて何もしないのは言い訳に過ぎない
非正規は非正規同士で団結すべき
そして正社員の組合とも連携を深めていく
組合は単なる組合員の利益だけではなくよりより社会や国家を創る為にあるべきだ
そうしないと賃金や待遇を餌に資本家や政治家に操られるままになる
自由平等という理想を追求する姿勢と信念が無ければみんなが幸せになれない
no.185 記入なし (10/01/22 16:47)

所得倍増計画で団塊世代が働き詰めだった時代、労働者の人権を守るためにみんなで赤旗振って戦っていた時代があったんだよな。その時代を経て労働者が普通の働ける時代が来た。
が、昨今は組合なんてどこも名前だけにすぎない。本物の春闘なんてなくなった。
no.186 記入なし (10/01/22 21:09)

組合=御用組合
no.187 記入なし (10/01/22 21:43)

ご報告

応募してあった企業のうち1社から本日メールがあり、落ちました。
なかなか書類選考に通りません。今年になってから書類選考で全敗です。
no.188 もうだめ。。 (10/01/22 23:10)

書類選考している所はかなり光るもののある有能そうな人材でないとなかなか通らなくなっている
no.189 36才の男 (10/01/22 23:11)

見た瞬間にシュレッダーに捨てられる履歴書なんだろうな。
no.190 記入なし (10/01/22 23:31)

もうだめ。。さん、高望みは辞めてもうすこしラフに行きましょう、あなたが駄目なのではなく、敵が凄すぎただけでしょう。
no.191 記入なし (10/01/22 23:52)

>no.185
派遣の実体をしらんだろう。
例えば36協定とゆうものがあり、残業規制等、会社と労働組合が協定を結ぶものだ。
労働組合がない場合「労働者の半数以上の代表者」となっているが、
派遣会社の場合、営業所の所長が「労働者の半数以上の代表者」になっているのだよ。
no.192 記入なし (10/01/22 23:59)

>>192
知ってるだけじゃ話にならんだろ
no.193 記入なし (10/01/23 00:19)

>no.193

「労働組合に代わる過半数の代表が営業所の所長」であることを労政事務所が
認めているのに労働条件が改善されると思うかね。

労働組合の委員長が支店長みたいなもんだ。
no.194 記入なし (10/01/23 00:29)

no189さん
なるほどです。この不況だし、どの企業も応募者をかなり選んでるんですね。
私の経歴だと落ちて当然な気がします。


no190さん
それが、ネットでエントリーする段階で落とされることもあるので、
履歴書を送る前の段階で落とされることもよくあります。
ネットでエントリーしてそのあと履歴書等の応募書類を送ると落ちるのですが、
ネットでエントリーした段階では審査しない企業もあるということなんですかね?


no191さん
ありがとうございます。職種もこだわりを捨てて、雇用形態も契約社員とかにも
応募してるんですが、それでもだめのようです。
no.195 もうだめ。。 (10/01/23 00:36)

>今年になってから書類選考で全敗です。
まだ1月22日のカキコですよね?
1〜2社くらいでしょ。
no.196 記入なし (10/01/23 00:47)

就職活動関連の本には「親や親戚、兄弟や知人あらゆる人に無職で仕事を探している事を伝えて協力してもらえ」とある。
恥と考えるな。だってさ。
no.197 記入なし (10/01/23 00:50)

書類選考あるとこはこんなご時世だしかなり厳しいので
即面接してくれるとこ中心に受けないとなかなか内定するのは困難でしょう。
書類選考を通るためには他のすべての応募者を上回る職務の経験や実績を明確に。
まあ書き言い方悪いが他の応募者全員を蹴落とすくらいの履歴書を書きまたそれに見合う人材でないと難しい。
no.198 36才の男 (10/01/23 00:53)

no196さん
違います。今年になってからもう20社近く応募しました。

no197さん
家族にも親戚にも頼んでますがコネがありません。

no198さん
即面接してくれる企業が見つかりません。。
ネットでもハロワでも探してますが、どこも書類選考があるようです。
no.199 もうだめ。。 (10/01/23 01:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
466 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [インターネットエクスプローラー7はエラーばかりし..]
次 [振り込め詐欺について相談です。]

  一覧
「書類選考で落ちて面接まで行けません」と似ているトピック
「書類選考で落ちて面接まで行けません」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧