一覧
就職 書類選考で落ちて面接まで行けません
いつも書類選考で落ちて面接に呼ばれません。
どうすれば面接までいけるのでしょうか?
またに面接に呼ばれても面接で落ちます。
いままでニート期間が長かった31歳男です。
仕事経験もほとんどないし、この年だともう無理でしょうか?
どうすればいいですか?
投稿者 : もうだめ。。 日時 : 10/01/07 13:37

Infomation 466 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


アルバイトはしてないのですか?
no.2 記入なし (10/01/07 18:08)

アルバイトはしてないです。はやく就職したい気持ちの焦りと
鬱気味だったのでアルバイトできませんでした。
no.3 もうだめ。。 (10/01/07 18:58)

正直厳しいですね

親類のコネはありますか?
コネでも何でもいいので数年間働いた実績を作るのがよいです
no.4 記入なし (10/01/07 18:58)

新卒のときは就職したのですか。
no.5 記入なし (10/01/07 21:58)

>またに面接に呼ばれても面接で落ちます。

それは残念!
面接は採用前提で行うようになってきていますので、
きっと貴方の受け応えで不安になったのでしょうね。
no.6 記入なし (10/01/07 22:09)

皆さんアドバイスありがとうございます。
コネはありません。長く働きたいのですが途中で苦しくなります。
新卒のときは就職できましたがつらくなってやめました。
忍耐が足りなかったと反省してます。
今度は何があっても辞めたくないです。
面接の受け答えがまずかったんですか。
今度はちゃんとできるようにしたいです。
皆さんご意見ありがとうございます。もっと教えてください。
焦りの気持ちが増大して苦しいです。はやく就職して親孝行もしたいです。
今度は逃げずに頑張りとおしたいです。
no.7 もうだめ。。 (10/01/07 22:28)

「面接の受け答えがきちんとできる=採用」ではなく、
「自分の売込みが効果的に出来る=採用」なんです。
ミスなく受け答えをすることに腐心するのではなく、
どうやったら自分を売り込めるかを研究すべきですね。
       
no.8 下っ端公務員 (10/01/07 22:33)

ありがとうございます。今度は逃げずにがんばりたいです。
自分の売り込みはどうすればいいのでしょうか?
情けないことですが、いままで無職の期間も長く、
就職してもすぐに辞めてしまって、売り込む要素が見当たりません…
自業自得なのは分かってますが、いまは就職したい気持ちと、
何をされても今度は負けずにがんばろうという気持ちがあります。
どういう部分でアピールしていけばいいでしょうか?
退職理由と自己PRがいつも困ってます。
no.9 もうだめ。。 (10/01/07 22:38)

>もうだめ。。さん
職歴にアピールポイントがないのなら、
「自分が、どうしてこの会社を選んだのか?」
「どのくらい情熱を持って仕事をするのか?」
そういうことをアピールすべきです。
「どこでもいいから就職したい」
こんないい加減な動機では、
企業側もいい顔をしません。
どう言えば、相手に「よし使ってみよう」と思わせられるのか?
一生懸命、考えて履歴書を書いて、
面接に挑みましょう。
    
no.10 下っ端公務員 (10/01/07 22:42)

 別に特別なスキルや資格がなくとも、
自分が打ち込んできたこと、
挑戦したことがあること、
これだけは人に負けないと思うこと(どんなつまらないことでも!)、
そういったことをまず提示し、
希望する業種で、それらがどのように役立つか
自分なりの見解を述べてみればいいんじゃないでしょうか。

 あとは、快活に、自信にあふれた態度で居れば
十分勝機はあると思いますけどね。
no.11 (10/01/07 22:46)

しかしこの不況下でどの会社も未経験者に一から教えてくれる余裕は全く無い。
入社したその日から、自分で仕事をこなして利益を上げてくれないと、会社が
もたないよ。
no.12 記入なし (10/01/07 22:49)

仕事経験が殆どない、履歴書みれば、落ちます、必ず。
no.13 記入なし (10/01/08 08:43)

>もうだめ さん

今まで応募したのはどのような職種の会社ですか?
もう少し情報をください。

職歴が殆ど無いのは今更仕方ありませんので、ここはその点では
諦めましょう。
先ず、あなたがやりたい職種(サービス・飲食・運送・製造・・等)は
何でしょうか?
漠然としていて「一体何がやりたいのか」いうことでしたらば、なかなか
話は進展しないと思います。

31歳という年齢は「俺何がしたいんだろう?」という時期ではない
と思いますので、企業に応募する前に自分の働く意志をかためて
おきましょう。
会社の面接では必ず「志望動機」を聞かれます。
○○だから希望した。
○○をやってみたくて応募した・・・
みたいに答えるのが良いですから。
no.14 記入なし (10/01/08 10:56)

選ばなきゃ職はいくらでもあるのに、選ばないと採用されない不思議。
no.15 記入なし (10/01/08 11:20)

1日数時間でよいのでアルバイトをやるべきです。
その上で就活しましょう。
でないと面接の時に自分にできる仕事はあるだろうかというのが態度に出ると思います。
no.16 記入なし (10/01/08 11:40)

ハロワに行き、職業訓練を受けたほうがいい。
技能を身に付けるのが目的ではない。

会社にしてみれば、ニートより職業訓練を受けていた方がいい。
そして、資格を取れれば、その資格そのものが有効でなくても
「この年で畑違いの資格を取る。うちの会社の仕事も覚えてくれるかも知れない」と
採用されるかもしれない。
賃金は最低賃金700円x160時間=11万円程度だが
そこで実績を上げれば給料は上がる。
食品関係の仕事で調理師免許を取り、時給が10円上がった例がある。
no.17 記入なし (10/01/08 12:47)

みなさんこんなにもアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。自分のできることや挑戦したこととか情熱を
アピールすればいいんですね。熱意はあるのでアピールしたいと思います。
いままで応募したのは事務、販売、営業などの職種ですが、
もっと広げてみようと思ってます。31歳で職歴が短くても雇ってくれる職種は
どういうのがあるのでしょうか?
職業訓練は技術系のものが多いですが、どんなものがいいでしょうか?
no.18 もうだめ。。 (10/01/08 18:49)

>職業訓練は技術系のものが多いですが、どんなものがいいでしょうか?

それは自分で決めないといけない。
なぜなら、その問いは入所選考試験の面接で聞かれる内容だから。 
職業訓練校は訓練生の再就職率が悪いと廃止になるので、受講生は確実に
再就職出来そうな人を選別して入所させるよ。
僕も元職業訓練生だったけど、今年は入所の競争倍率は7〜10倍位はある。
訓練生も20〜30才位と同世代の連中だけだったので、確実に年齢で選別している。
しかし、なんか高校生に戻った感じで楽しかったな。
no.19 記入なし (10/01/08 19:10)

>もうだめ。。さん
考え方が逆です。
何をやれば良いのかではなく、
自分が何をしたいのかが重要です。
    
no.20 下っ端公務員 (10/01/08 19:11)

求人倍率が低いなか、酷なようですが、職歴のない30代は書類落ちします。
no.21 記入なし (10/01/08 19:21)

「自分が何をやりたいのか」も重要だが、「自分に何ができるのか」も考えよう
新卒なら別だが、中途採用の場合、他の人が辞めてしまったのでその補充を
採用する場合が多い。
総務であっても、外回りが多い人を募集しているのに対し
「電話番・パソコン・事務がやりたい」とPRしても無意味であろう。

理想を言えば、給料が安くても、なんとか会社に入り、会社に慣れ、スキルを
身につけ、給料を上げてもらうことだが、この不況では中卒並の月給税込13万でも
難しいかもしれない。

スキルがないのだから最低賃金並の仕事を選び、「数年かけて仕事を覚える」
くらいの事をPRすれば
no.22 記入なし (10/01/08 22:11)

調べました。田舎なので職業訓練のコースが少ないようでパソコンとかしかないようです。
自分が何をしたいのかが重要なんですね。焦りすぎて肝心なことを見失ってました。
「何ができるのか」も大事なんですね。
がんばって仕事を覚えたいです。やる気はあるので採用してほしいです。
同じように30代で職歴が短い無職の人はどのようにしてるのでしょうか?
no.23 もうだめ。。 (10/01/09 00:32)

>同じように30代で職歴が短い無職の人はどのようにしてるのでしょうか?
コネ

本当にやる気がありどんな仕事でもやるのであれば、親戚(おじさん等)の
紹介で入社する。
あなたに信用がなくてもその人に信用があれば、最低時給のアルバイトのような
仕事につけるであろう。
そこで、やる気が認められれば、責任の重い仕事も任せられるし、
また、「うちの会社にはもったいない」と他の会社を紹介してくれる場合もある。
no.24 記入なし (10/01/09 12:38)

僕はエクセルとワードやったよん☆
給付資格がない人もできるし、無い人も確か10万給付するとか
no.25 元職業訓練生 (10/01/09 12:42)

派遣村の住民が「職業訓練」を希望したらどうなるのであろう?
10万くれるのか?
no.26 記入なし (10/01/09 13:04)

入所選考競争倍率7〜10倍に勝ち抜ければなw
no.27 記入なし (10/01/09 13:43)

いさぎよく、あきらめるしかないようです。
no.28 記入なし (10/01/09 17:16)

精神病院に通い、医者の診断書を持って、とりあえず生活保護を申請しましょう。
この不況下、仕事なんか見つかるはずもありませんから。とりあえず生活保護を受けて不況の厳冬をやり過ごしてみましょう。
no.29 記入なし (10/01/09 20:32)

書類選考があるような求人に応募する自体無謀、あれはど素人と面接する無駄な時間を省く為にあるのです、今時の企業は即戦力募集なので、入社して育てるなんて手間の掛かる人間には洋梨みたいです、悔しいですが。
no.30 記入なし (10/01/09 20:53)

もう、あきらめましょうよスレ主さん
no.31 記入なし (10/01/09 20:55)

ありがとうございます。コネですか、コネはないです。
エクセルとワードは使えます。生活保護は条件が満たせないので受けられません。
書類選考はたまに受かるのであとは面接をどうにか頑張ろうと思います。
あきらめません。
no.32 もうだめ。。 (10/01/09 21:30)

僕は契約社員をよくやるけど契約期間が満了すればすぐ失業給付でるし職歴短い人で失業給付出ない人ってどんな働き方しているの?
no.33 元職業訓練生 (10/01/10 00:39)

元々契約期間が一年未満の場合は雇用保険を払う義務がない。
3か月仕事をして3か月無職の人に失業保険は払わないからね。
一年以上働いている人にさらに契約すると
「何もなければ、このまま労働契約が継続される」という暗黙の了解が
得られるので契約を解除するのに理由が必要になる。
だから、半年か一年未満で一度契約を解除して、3か月後に無職だったら
再契約するのさ。
no.34 記入なし (10/01/10 00:46)

>書類選考はたまに受かるのであとは面接をどうにか頑張ろうと思います。

書類選考はたまに受かるので・・・・ってあんた、
その時点で会社は採用するつもりだったんだよ。
今は面接ではどういう人柄か確認するだけだ。
no.35 記入なし (10/01/10 00:46)

>今は面接ではどういう人柄か確認するだけだ。
そんなことはないよ。
1人採用するのに10人位面接している。

それで、一人も採用しない場合もある。
ハロワでも「この求人は5人の方が面接を受けてますが、まだ一人も採用されていませんね」という。
no.36 記入なし (10/01/10 00:51)

会社によっていろいろあるんですね。
数か月前に面接に呼ばれた会社は自分のすぐ後で別の応募者の面接やってました。
自分の面接がグダグダだったので不合格を確信しましたがやっぱり落ちました。
筆記と面接で約1時間でした。それはハロワで応募した企業でした。
中途採用の最終面接は「ほぼこの人に決まり」っていう人を呼ぶことが多いようですが
一次面接は、かなり大きめのザルですくって呼ぶみたいです。
no.37 もうだめ。。 (10/01/10 01:54)

今時、Excelやwordが使えるから採用しますという会社は無い。
仮にあったとしたら中小の零細企業ぐらいではなかろうか?
企業ではPC=Excel及びword、パワーポイントなど最初から使えて当たり前という考えの所が多い。寧ろ、それ以外のPCに関する何らかの資格を所持していてすぐ仕事に反映させることが疲れ出来ますよみたいなインパクトがないと誰も見向きもしないのが現状である。
no.38 勤労の喜び (10/01/10 01:55)

仕事に反映させることが出来ますよだった。
ヘンな単語を入れてしまった申し訳無い。
no.39 勤労の喜び (10/01/10 01:58)

田舎なので職業訓練校ではパソコンの基本的なコースしかないんです。
上でその話がでたのでワードとエクセルはできるので
田舎という事情により職業訓練のコースに選択肢がないという意味で書きました。
no.40 もうだめ。。 (10/01/10 02:14)

>>1
きついことを言うようですが、やはり草食系ですか?
こんな会社はお断りだ!
って席を蹴って立つくらいの気概が無いのでしょうか?
この国の将来は間違いなく貴方方若い世代にかかっているのですよ
当たって砕けろ
これくらいの気持ちでチャレンヂして下さい
no.41 おっさん (10/01/10 02:14)

草食系です。席を蹴って立つようなことはマナーが悪いと思うのでしません。
当たって砕けろの気持ちでチャレンジしたいと思います。あきらめずにがんばります。
no.42 もうだめ。。 (10/01/10 02:20)

もう、あきらめて、バイトでもしたら?無理だよ。こんな不景気で。
no.43 記入なし (10/01/10 08:48)

皆さんあきらめ気味ですね
no.44 記入なし (10/01/10 09:59)

皆さんあきらめ気味ですね
no.45 記入なし (10/01/10 09:59)

某会社の面接で面接官は5人、求職者は5人の面接があった。
1人1人呼ぶのではなく5人一緒に呼んで会社の説明をする。
そのあと質疑応答になるわけだが・・・

31歳職歴なしでは、履歴書は白紙に近い。
会社側としては質疑応答で意欲のある者を選別する。
また「給料はいくらか」なんて説明を抑制する意味もあると思う。

さて、そのような状況を想定して、どうPRするか?
「働かないと生きていけないので、適当な会社をみつくろって受けました」では受からん。
no.46 記入なし (10/01/10 10:06)

無理なもんは無理
no.47 記入なし (10/01/10 10:06)

まず、白紙の履歴書で、秒殺。
no.48 記入なし (10/01/10 10:08)

>某会社の面接で面接官は5人、求職者は5人の面接があった。
面接官
「それでは右の方から自己PRをど〜ぞ」
応募者A
「○○社で、主力製品であるセキュリティパッケージ○○の法人向け営業を3年経験しました。営業手法は、主として…・。成果としては、個人達成率が150%・・、中でも、A社案件については、・・・」
応募者B
「働かないと生きていけないので、適当な会社をみつくろって受けました」

ワロスw
no.49 記入なし (10/01/10 12:00)

1にも書いてますが職歴は全くないわけではありません。
諦めません。あきらめずにがんばります。
「働かないと生きていけないので、適当な会社をみつくろって受けました」
というような自己PRや志望動機ではありません。
もうすこし職種を広げて応募してみようと思います。
no.50 もうだめ。。 (10/01/10 12:45)

面接対応とは女性のメイクと同じ。
素顔を変える事はできないが、メイクの仕方によっては美人に見える(かもしれん)
no.51 記入なし (10/01/10 12:49)

そして入社と同時に化けの皮が剥げて、試用期間でクビになるのかw
no.52 記入なし (10/01/10 12:59)

応募した企業(7社)からまだ連絡がきません。
もう応募してから1週間経ってる企業も2社あります。
明日もどこかに応募しようと思います。

みなさんの就職活動状況はどうですか?
というか、ここは有職者の方のほうが多いのでしょうか?
no.53 もうだめ。。 (10/01/13 00:22)

やっぱり仕事されてる方が多いんですね。
でも無職を経験されてるのでアドバイスがいつも的確でありがたいです。
あきらめずにがんばります。
no.54 もうだめ。。 (10/01/13 01:41)

100年に一度の大不況だからどの会社も増員の募集は無い
あるのはリストラの穴埋め社員の募集だから即戦力以外はいらない
no.55 記入なし (10/01/13 10:09)

100年に一度の大不況?何度も味わって来たので逆境には慣れていたのですが、国の財政が原因で以前とは違う危機感を感じています。
no.56 記入なし (10/01/13 10:47)

みんな二流企業でも立派に就活やってるんだσ私は三流企業を受けていますが、三流企業が一人前にランク上げて難しくなり悔しい毎日です
no.57 記入なし (10/01/13 12:16)

No57さんに激しく同意 三流企業がいつの間にか・・・・orz
no.58 記入なし (10/01/13 12:45)

>もうだめ。さん

no14でコメントさせてもらった者です。

皆さんとのやり取りを拝見していましたが、私が34歳で最近再就職に
成功したもので、何か参考になればと思っています。

私は機械系の会社ですが、面接等は共通すると思います。
やはり、企業側は「何ができるのか」と聞いてきますので
そこそこ納得させるだけの材料は持っていないと厳しいです。

前にも記しましたが31歳は「何がしたいのか?」と悩んでいる年代では
ないですので、是非とも「これでいこう!」と決めてから応募してください。
志望動機に迷いがあってはダメだと思います。
no.59 記入なし (10/01/13 12:55)

100年に1度の大不況?
100年前の大不況といえば歴史の教科書にもでている世界恐慌しかない
世界恐慌ののちに戦争と突き進んできた
もうだめくぽ
no.60 記入なし (10/01/13 14:35)

いまこそ宿命転換ですよ
no.61 記入なし (10/01/13 14:59)

あちこちで同じカキコしてますが何が言いたいの?
no.62 記入なし (10/01/13 16:00)

宿命転換って、何??
no.63 記入なし (10/01/13 16:01)

あちこちで同じカキコしてますが転換て何が?
no.64 記入なし (10/01/13 16:01)

性転換のことですか?
no.65 記入なし (10/01/13 16:04)

宿命転換?
七転び八起きのことか?
多くの失敗にもめげず、そのたびに奮起して立ち直ればいいが、七転八倒して転げ回ってもがき苦しんでおわり。
no.66 記入なし (10/01/13 16:08)

細木数子の宿命大殺界と同じか?!
no.67 記入なし (10/01/13 16:11)

みんなのカキコの中で面白い発想力には尊敬します。又、性転換には爆笑です。
no.68 記入なし (10/01/13 18:55)

私は転換の書き主ではありません。笑い上戸ですみません(笑子)
no.69 68 (10/01/13 19:02)

お気持ちを察知いたします・・・。
力になれればと思いかきこみました。


具体的にあなたの人間性をアピールしてみてください。
職歴や経歴はアピールする必要はないです。


面接時、最後に質問はありますか?と面接官に聞かれると思います。
そのときにこういってみてください。(最後にいうのがポイントです)

<私は職歴がありません。
ですが私は誠実さを大切にしています。
誠実イコール嘘はつかない。約束は守る。をモットーに今まで生きてきました。
職歴は確かにありませんが勇気と努力で一生懸命がんばりますのでどうかよろしくお願いします>


ご検討を祈ります。
no.70 記入なし (10/01/13 20:13)

>最後に質問はありますか?

質問になってない。
よって失格。
御冥福をお祈りします。
no.71 記入なし (10/01/13 20:19)

>70さん
その回答は、不興を買う可能性が高い。
やめたほうが無難だよ。
     
no.72 下っ端公務員 (10/01/13 20:21)

no.72
余計な助言を・・・まったく
そのまま、ボー読みしてどんな扱いを受けるか楽しみだったのに
no.73 記入なし (10/01/13 20:35)

<私は職歴がありません。誠実さもありません。嘘はつく約束は破るし、モットーなんてありません。勇気も努力もありませんのでどうかよろしくお願いします>
no.74 記入なし (10/01/13 20:38)

デモを起こせ!反乱を起こせ!老いぼれじじいたちから仕事を奪い取れ!
若者よ立ち上がれ!口だけ立派な事を言う実業家や政治家の言いなりになるな!
no.75 記入なし (10/01/13 21:36)

派遣をすればいい。仕事はあるよ。
no.76 記入なし (10/01/13 21:44)

no.59さんありがとうございます。志望動機はがんばって考えたのですが
やっぱり自分にできることと経験が少ないと志望動機の説得力も弱いとかんじました。
でもどうしようもないので、やる気もしっかりアピールしようと思います。


no.72さん、ご注意ありがとうございます。
指摘がなければそのまま使ってしまいそうでした。
no.77 もうだめ。。 (10/01/13 22:14)

もうだめ。。さんこれを読んでみて。(相当長いマンガになっている)
第一部<デスマ編>
第二部<プロジェクトリーダー編>
第三部<そして廃人へ…編>
第四部<平成の孔明、マ男に過去を語る編>
第五部・最終章<もう俺は限界かもしれない編>

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない(マンガ編)
http://ueharasan.y.ribbon.to/

中卒のニートの主人公が母親の死を切っ掛けに就職活動をして、
とある社員15名程度のソフト開発会社に入社。
その後、プロジェクトリーダにまでのし上がっていくという内容。
(部下には大卒の古株DQNがいて最狂のパワハラを受けるシーンが壮絶)

しかし、これは実話。
映画にもなった。
人は何のために働き生きていくのか?
素で泣ける。
no.78 腐敗官僚 (10/01/13 23:30)

<ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない>

映画版公式サイト http://black-genkai.asmik-ace.co.jp/
予告編も見られます。

@まとめwiki版 http://www30.atwiki.jp/blackmatome/
ここが原作に近いと思う。
no.79 うつから復活 (10/01/14 00:27)

その若さで無理とは思いません。
そのうち、きっとありますよ。
早く景気が良くなればいいのですがね。
すぐ辞めない為、落ち着いて探してください。
no.80 56 (10/01/14 11:24)

no78さん、no79さん、ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
読んでみました。主人公の元ニート、、、エリートに見えます。
プログラマーなんて自分とは畑違いというかレベルが違いすぎて…
あとその会社がそんなにそこまでブラックに思えませんでした。
自分が経験した過去の職場も同じくらいのように思える気がしました。


no80さん励ましありがとうございます。
本当にはやく景気が良くなってほしいです。
今度の会社は短期間で辞めないようにするためにも頑張りたいと思います。
はやく就職先を見つけたいです。が、応募してある企業から今日もまだ
連絡がありませんでした。また今日も検索して応募しようと思います。
no.81 もうだめ。。 (10/01/14 16:49)

街に出てみればあれだけ多くの人が何らかの仕事をしています。
健康であれば、必ずありますよ。
95%の意欲のある人が仕事に就いてますから。(就業率でみると)
ただ、よく吟味しないであわててとびつくとろくなものはないかもしれません。
最低限の生活の基盤を確保しといて、自分のやりたい事に
チャレンジしてみてはいかがでしょう。
no.82 56 (10/01/14 17:04)

no82さん、勇気がわいてきました。ありがとうございます。
がんばります。吟味して希望職種も広げて探そうと思います。
あと31歳(2月で32歳になってしまいます)ですが、職歴も少なくて
そんな条件でもつけるような仕事はどんなのがありますか?
他の方の意見で、まずアルバイトから始めてバイトをしながら就職活動も
並行してやるのがいいというお勧めがありましたが、
そうしようかなと迷ってますが、これはどう思いますか?
また別の人の意見ではバイトしながら就職活動だと、就職活動の時間が
取りにくいという意見も他のスレッドで見ましたが、
バイトをしていろんな仕事を経験したいという気持ちもあります。
no.83 もうだめ。。 (10/01/14 17:21)

貴方は価値ゼロですw


君たちに明日はない
http://www.nhk.or.jp/dodra/kimiasu/
no.84 記入なし (10/01/14 21:20)

いや、価値はあるよ。

もうだめ さんは真剣に何とかしようと考えている
諦めずにいればきっと何とかなる。
no.85 記入なし (10/01/15 00:08)

>まずアルバイトから始めてバイトをしながら就職活動も
並行してやるのがいいというお勧めがありました

賛成ですよ。一日しゃかりきになっても、そんなに探せるものではありません。
ただ、面接等はいきなり来ますのでそれへの備えが必要ですね。
ブログをみると36歳の人は34歳以下だったら仕事はあるのにとか、
高卒の人は大卒ならあるのにとか、
地方の人は都会ならあるのにとか書いてるケースが多いでしょう?
20年前から1000万人近くの雇用が増えている(ほとんど非正規ですが)
のですから、仕事がないということはありません。
ただ、60歳近辺の毎年270万人いる団塊の世代がなかなか既得権を手放そうとしません。
反対に高卒、大卒は毎年120万人程度しかいないのに、
20代フリーター300万人が同時に求職市場に参加するため需給バランスが崩れております。
好景気になれば、その程度はすぐ調整が働くのですが。
いずれにしろ10年後は正規社員の3割以上が退職しているのですが、
いまは過渡期と不景気のダブルパンチです。
no.86 56 (10/01/15 08:35)

>60歳近辺の毎年270万人いる団塊の世代がなかなか既得権を手放そうとしません。

それは彼らの子供がニートか非正規雇用なので安心してリタイア出来ないからさ。
no.87 記入なし (10/01/15 09:17)

>彼らの子供がニートか非正規雇用なので安心してリタイア出来ないからさ。 

それもありますね。
団塊の世代は20代半ばで結婚し子供は30歳まで位に産んでいます。
つまり、子供が30歳近くでもまだ現役なのですね。
リタイアしないというより、まだ定年が来ていませんね。
たとえきていても、暇つぶしに安い金で再雇用されています。

今の結婚事情では、子供が大学生のころにすでに定年を迎える親が多く、
かつてのような甘い夢はかけません。
no.88 自己責任 (10/01/15 09:26)

>リタイアしないというより、まだ定年が来ていませんね。

そいつらを退職させるのがリストラ請負会社(実際に存在する)
彼らの共通したセリフは「貴方は価値ゼロです」

君たちに明日はない
http://www.nhk.or.jp/dodra/kimiasu/
no.89 記入なし (10/01/15 09:36)

>貴方は価値ゼロです

団塊おじさんは、去年産まれた人の三倍近くいたのです。
プレハブ校舎は当たり前。
最初から「価値はない」と言われ続けです。
学生運動、石油ショック、バブルショック、リーマンショックと
かいくぐってきたいます。
そんなにやわではないですよ。
私はその下の世代でどれだけ辛かったか。
no.90 自己責任 (10/01/15 09:58)

no85さん、ありがとうございます。
自分自身に負けずにがんばります。


no86さん、やっぱりバイトするのもいいんですね。ありがとうございます。
面接は最近、自分で練習してるのですが、面接になかなか呼ばれません。
いろんな理由で過渡期と不景気のダブルパンチになってるんですね。
つらいです。


みなさんにご報告
応募してあった企業のうち1社から連絡がありましたが書類選考で落ちました。
no.91 もうだめ。。 (10/01/15 12:50)

地方は最悪にて数字はあくまでも予測の基準にすぎません。数年前に地方から都会に出て今は良かったと思う。
no.92 記入なし (10/01/15 13:02)

>面接は最近、自分で練習してるのですが

ひとりでやる練習って、畳の上の水練になりませんか?
no.93 記入なし (10/01/15 13:04)

地方は三流のバイトでも難しい!生活が難しい!親の年金で甘える人が増えたね。
no.94 記入なし (10/01/15 13:09)

中高年は親の介護が待っているので大変だと思います。
若者は氷河期が長すぎて大変だと思います。
みんな満たされないからいろんなサイトを、さ迷う。みんなで頑張ろう!
no.95 記入なし (10/01/15 13:24)

何とかなるだろうか、頑張れば?
no.96 記入なし (10/01/15 13:33)

みんなで渡ればへっちゃらだい!と言いたいが同じ悩みを抱えた人は増加の一途。
みんなそれなりに試行錯誤しているが今はどうにもならないです。
no.97 記入なし (10/01/15 15:16)

そんな〜。
no.98 記入なし (10/01/15 15:26)

耐える事でなんとかなるのならと今は頑張って耐えてます。ただお金が、、、お金がどんどん消えてくぅ(涙)
no.99 記入なし (10/01/15 15:26)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
466 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [インターネットエクスプローラー7はエラーばかりし..]
次 [振り込め詐欺について相談です。]

  一覧
「書類選考で落ちて面接まで行けません」と似ているトピック
「書類選考で落ちて面接まで行けません」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧