一覧
就職 書類選考で落ちて面接まで行けません
いつも書類選考で落ちて面接に呼ばれません。
どうすれば面接までいけるのでしょうか?
またに面接に呼ばれても面接で落ちます。
いままでニート期間が長かった31歳男です。
仕事経験もほとんどないし、この年だともう無理でしょうか?
どうすればいいですか?
投稿者 : もうだめ。。 日時 : 10/01/07 13:37

Infomation 466 件中 400 から 466 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>399
本気でいってるの?
雇う側と雇われる側で対等でないのは当然でしょ?
それは不平等とは言わないよ、誤解している。
教師と生徒が対等とは言わないし、対等でなくて当然と同じ。

雇用側と雇用される側が対等なんて世界中探しても無いよ。
子供じみた内容でびっくり。
雇用する企業は、無断欠勤されたり勝手に辞められたりしても
先ず訴えたりはしない。
その意味で無責任なのはむしろ労働者側だ。

今は法も変わり労働者側に有利になってるし、事実労働問題
裁判では殆ど労働者側が勝訴している。
no.400 記入なし (10/02/16 19:03)

399
ガキだな。
嫌だけどしかたなく契約する?
そんな気持ちで働いてて認められるわけねぇ。
no.401 記入なし (10/02/16 19:22)

契約と言う法律行為は対等だが、中身は違う。レストランでラーメンを注文し、うどんがきたらどうします。契約したんだから食べる?中身が違うとキャンセルするでしょう。雇用主も採用した人材の中身が違うとそうなるのではないの?
no.402 記入なし (10/02/17 08:48)

対等な契約でないことが問題となっているのに、それを対等ではないからというのはバカも程々に。飼いならされている馬鹿な奴らだな。
裁判がそうだからという考えもどうしようもないね。司法は、多くは過去から判断しているだけだし、労働者が勝っているというのを本当に思っているなら、その中身を知らない人だな。それに闇数がどれだけあると思っているのだろうね。表面しか見ていないのんきなおバカだ。
no.403 記入なし (10/02/19 01:26)

 「対等でない(=不当な)契約」を問題の焦点にしたいってのは、分かりました。

 しかし、
>多くの契約は、欲しがる褒美を逆手に取って、それを与える方が都合の良いように書かれているものを認めさせるというものを契約と言う。

 このW主語の文章からすると、「対等でない契約を問題にしている」というより
「契約とは(あるいは、大半の契約とは)一方的な押し付けであり、対等でないもの」
という風に読めますよ。

 no.400-01のようなレスは当然のような気がします。
 
no.404 (10/02/19 06:20)

どちらにしても労働者は負け犬の遠吠えです。哀れ!
no.405 記入なし (10/02/19 08:21)

>403
あなたのいうことくらい理解していますよ。
現在は過去からの延長線上にあるのだから裁判は当然過去の
判例を基準にするのです。
表面しか見ていないのではなく、闇の部分を掘り下げることに
意味がないのですよ。
日本という国で会社組織に雇われて生活するしかない我々のような
大多数の庶民は、会社側が一方的に示す労働契約条件に同意して
働くしか生きる道はないのです。
契約を結ぶ前に負けているのですよ。
会社側は「嫌ならばよそにいけばいい」というだけですから。

雇用側と雇用される側は対等ではない。それが事実です。
そう述べているだけ。
飼いならされているといえばその通りですが、
私は生きるためであれば「お手」「おすわり」もしますよ。
no.406 記入なし (10/02/19 11:42)

会社でも作って、雇う側になればいいじゃん。
何もスキルが無いのなら、何でも屋からはじめてみては?

経営側の文句言ってる人って、一度経営側が何を考えてるか
考えてみればいいのに。
何を考えてるかが分かると、経営側に入っていけるよ。

でも、最大の問題は、使用人と労働者みたいな分け方しているうちは、
敵のままなんじゃないかな。
会社を作ると、どれだけ従業員のことを考えなきゃいけないか分かるよ。

敵と思ってる間は、ずっと雇われ側で、ずっと愚痴言う側だよね。

ぜひ、ぜひ、冷静に読んでほしい。けなしてなんかない。
ただ、目を覚ましてほしいだけ。
no.407 記入なし (10/02/19 11:59)

雇用されるのが嫌なら自分で会社を興せばよいは全く賛成!文句ばっかり言ってないで自分でやればよろし。
no.408 記入なし (10/02/19 12:30)

うん。

できることに気づけばいいだけなんだよ。きっと。

「お手」「おすわり」して生きることももちろん可能だけどさ。

「せっかく 生まれたんだよ?」とか思っちゃう。

笑って死のうぜ。誰だって どうせ死ぬんだからさ。
できるかできないか考えるよりも、やってみてから判断しようぜ。

そういうところだけ、賢くならないで馬鹿になればいいのさ。
no.409 記入なし (10/02/19 12:45)

労働者であろうと、消費者であろうと、生産者であろうと、雇用者であろうと、
契約というものがいかに作成者が都合よく作り、それを承認させることだけというものであるかを考てみては。
契約と言う思想がいかに一意としたものでありながら、そうではないか。
だから、司法関係者の力関係で判断されてしまうことになっているか。
法というものが正義ではないことぐらい知っている。それを言わなくなり、
それを生きたいからそれに従いますって言うほど国というよりそこに住む人を滅ぼす思想だな。

闇の部分ではない。認知されていない事案を言っている。
闇数となっていたが、暗数の間違いだ。どれだけ事件になっていないか。闇と言えば闇だがね。
みんな諦めて表面に出ないで辞めたりしているのがいかに多いか。
裁判なんて言うのは、余程悪質かあるいは訴えた方に余程の力があるかのどちらかで、特別な一部。
司法がいかに独立していないことさえも容認している人には、
そうなっているからと言うのだろう。つまらない人間ばかり、そんなの生きていてもつまらない。

対応でない契約は一方的な契約じゃない。
no.410 記入なし (10/02/19 13:02)

契約を作成する側になればいいだけじゃないでしょうか?
つまらない人間ばかりというのはあなたにとってつまらないだけかもしれません。
面白くする努力をしてみては?
no.411 記入なし (10/02/19 13:19)

泥棒が一人でも居ればみんなが鍵をかけんといけなくなる。
契約書作ってる人も騙されるたびに内容が厳しくなっていくんだと思う、息苦しい世の中だ。
no.412 記入なし (10/02/19 13:31)

>ニート期間が長かった31歳男

まだ若いから、大丈夫。10年?以内には景気も良くなるかもしれないから,あきらめないこと。
no.413 記入なし (10/02/22 08:56)

406でカキこした者です。
何か誤解されてしまったかもしれませんが、私は労働契約を
交して労働することに何も負い目を感じているわけでは
ありませんし、どなたかがいうような敵対しているつもりも
ありませんよ。
学校では、教師と生徒。
職場では上司と部下。
人としては対等であっても、組織では対等で無い関係が存在する
ことに異議はありませんし、特別違和感は懐いていません。
経営側に興味がある方は、起業に挑戦するのも大いに結構でしょう。
生涯、労働者側で雇われているのもそれはそれで結構ではないでしょうか?

要は、契約する際には対等な契約でないことを認識・納得していれば
良いのです。
契約書にサインした段階で納得したことになるわけで、後から
愚痴をいうのはどうかと私は述べたかっただけです。
「嫌だけど契約した」は男として情けない。
私はそう思うのです。
no.414 記入なし (10/02/22 11:28)

>10年?以内

ちょっと長すぎる。せめて5年以内!
no.415 記入なし (10/02/22 11:54)

> 406/414
409 411 でカキコしたものです。
表現が悪くなったことお詫びします。

>要は、契約する際には対等な契約でないことを認識・納得していれば
>良いのです。
ごもっともです。
契約というものの重要性を日本人はおろそかにしているところがありますが、
そういう文化は変わりつつあることを認識しつつ、契約していくべきでしょう。

>「嫌だけど契約した」は男として情けない。
はげしく 同意!

対等かどうか、という観点ではなく、満足いく契約か?
自分にとってメリット・デメリット、何かが起きたときの責任の所在、
そこらへんを明確に把握しておきましょう。

不安があるときは、契約書に捺印・署名をしない。
相手に質問するなり、詳しい知り合いに相談を持ちかけることをおすすめします。

絶対に不安があるときはサインしてはいけませんよ!(くどいですが)
そういうことで弱者が生まれることは悲しい限りです。
no.416 409 & 411 (10/02/22 16:37)

世の中にはそこまで頭の回る人ばかり居るわけじゃないからねえ
普通の人は契約のプロではないし強いのは雇う側のほうだから
no.417 記入なし (10/02/22 16:44)

いや、頭の回転は私も決して良くはないですよ。
よく「天然ボケ」と言われますし・・(笑)。
難しく考えてもしかたない問題なので、私の場合は
契約書にサインする際に腹を括り「煮て喰うなり焼いて喰うなり
好きにしてくれ!」と思うようにしています。
でなきゃやってられないですよ。
「嫌だけど契約した」ではなく「嫌だったけど納得して契約した」
にしなくてはと思います。
no.418 406 (10/02/22 18:13)

納得して文句言う? あるいはあきらめる? どちらも最悪、たちがわるい、最低
no.419 記入なし (10/02/22 23:18)

厚生年金や雇用保険もいらないのに、どうせ受給もできないし、またその資格もないし、そんなのいらないのに契約しないとならないというのは嫌ですな。そのぶん、生きる金が欲しい。人のために身銭を切って、本当の寄付だ。それをおまえらは、のうのうともらって、当然だと。いい気なもんだ。
no.420 記入なし (10/02/23 11:03)

>厚生年金や雇用保険もいらないのに、どうせ受給もできないし

お気の毒!
no.421 記入なし (10/02/23 11:41)

お気の毒! <- 人でなしだな。
no.422 記入なし (10/02/23 13:04)

蛇の毒!
no.423 記入なし (10/02/23 13:16)

31歳でこの歳で無理かなんて50歳の私は・・・・・。
no.424 記入なし (10/02/24 08:56)

契約すなんて情けないとは、よくおっしゃいますな。契約しなくて済むような生活をしているとはどんな生活なおでしょかね。さぞかし、御立派な方達で、霞を食べていらっしゃる神人か。かの有名なあの方も、契約を嘆いているというほどなのに、まっ、ここの人たちはすばらしい人ばかりで頭が下がりますな。ぐんなりと。
no.425 記入なし (10/02/25 00:30)

その話は終わったのでは。
no.426 記入なし (10/02/25 08:30)

>420
国民健康保険も国民年金も、国民全体で助け合いましょう。
という精神から作られたはず。
心身ともに健康で医者いらずの人にすれば毎月毎月天引きされる
健康保険税は嫌であろう。
しかし、一度大病を患い長期入院でもすれば必要性が痛いほど
わかるもの。
年金も貰える歳になれば、そう思うのではないか。
no.427 記入なし (10/02/25 18:17)

年金を貰うなんて発想がわからんな。
国民全体であるわけないだろが。愚かやな。
大病しても保険なぞ役に立たんぞ。保険が効くそんな大病っていいな。
no.428 記入なし (10/02/26 04:33)

>428
その意は?
詳しく説明を求む。
no.429 記入なし (10/02/26 09:39)

書類の書き方もあるのでは?
no.430 記入なし (10/02/26 09:53)

テレビで通勤時間は43分みたいに書くと良いと紹介してたよ。まねたら、ネットで検索され、嘘がばれた。
no.431 記入なし (10/02/27 15:30)

書類選考は便利だと思う。
本人に会わずして、この人と思う人だけ面接に呼べるから。
そんなことは出してみないとわからないけれど、
結局決めるのはそこの会社の担当者だから。
そんな会社に振り回されることはありません。
後で後悔させてやればいいのですから。
no.432 記入なし (10/03/02 17:56)

ニート経験者30歳超えアウト
吃音者もアウト
問題児もアウト
派遣は36歳超えアウト
トライアル40歳超えアウト
バイト35歳超えアウト

あれももっと増えて人口減るだろな
俺もそのひとりになりそうだよ
no.433 記入なし (10/03/10 01:43)

アルバイトがあるばい。
no.434 記入なし (10/03/11 15:32)

履歴書を出したら100%面接を受けられるような事は今までも無い。
大半が不採用のひやかしと承知して交通費と労力を尽くして面接受けに来ない。
no.435 記入なし (10/03/11 15:48)

アルバイトならいくらでもあるだろ?バイト掛け持ちとかは嫌?
no.436 記入なし (10/03/11 21:27)

そもそも書類選考自体必要なのかどうか疑問ですよね。
個人的には必要ないと思います。

書類選考は、いわば手抜き工事と同じなんですよ。

このことに気がつかない日本人はバカですね。
no.437 記入なし (10/04/15 17:49)

 まさか、全員を面接しろ、なんていいませんよね?
no.438 (10/04/15 20:20)

今では、履歴書を郵送する時は、定形外の封筒で折らずに履歴書を
郵送しないといけないとハローワークの人に言われた。
no.439 記入なし (10/04/15 23:26)

そんなの関係無いと思うよ
ハロワの職員なんて何も知らないから惑わされないように
チャンスを逃すよ
no.440 記入なし (10/04/15 23:37)

同じ経歴(内容)でも書き方(表現)の上手下手で差が付くと思う。
no.441 yonta (10/04/16 08:59)

手書きとワープロ
どっちがいいんだろ?
no.442 記入なし (10/04/16 13:20)

○○ ○○様


拝啓 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 
さて、先日は応募書類をご郵送頂き誠にありがとうございました。

早速、貴殿について慎重に選考いたしました結果、誠に残念ながら今回は貴意に添いかねる結果となりました。

せっかくのご期待に沿えず、大変申し訳ございませんが、あしからずご了承ください。 



末筆ながら、貴殿の今後の一層の健闘をお祈り申し上げます。 敬具                                                                                                                                                                                                                                                     



株式会社○○ 人事部
no.443 記入なし (10/04/16 15:14)

とにかく数だすしかないね。
no.444 記入なし (10/04/16 22:13)

人事部なんてある会社に応募したこと無いわ
担当者も誰かわからんような零細ばっかり
それでも面接もしてもらえないなんて
絶望的DETH
no.445 記入なし (10/04/16 23:23)

求職者が泣き寝入りすること多いからいいかも     弁護士つけたいくらい     http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20100421/zsp1004211236001-n1.htm
no.446 37才の男 (10/04/22 07:52)

やっぱり、数をこなさないとだめだと思いますよ。

あと、書類は面接に呼び抱くなるような内容じゃないと難しいです。
特に職歴とか資格じゃなくても「おや?」と思う部分があれば
たまに面接に呼ばれますよ。

まあ、それ以前にやっぱり数です。
no.447 記入なし (10/04/22 08:53)

バイトにも書類選考って世も末だなぁ(´・ω・`)
no.448 記入なし (10/06/12 17:40)

面接前の書類選考そのものをやめい。そんなことをしたら余計に失業者が増えるだけだ。と言いたい。
no.449 匿名希望 (10/06/14 10:57)

>手書きとワープロどっちがいいんだろ?
下手で殴り書きしかできない人はワープロ(ちょっと古いが)でよいのでは。
no.450 記入なし (10/06/14 11:15)

ワープロのインクリボンはまだ売っているのかね?
no.451 記入なし (10/06/14 16:04)

経営者の端くれから一言 
人間は正直、度胸、愛嬌 
俺は履歴書など見ない 
人物を見る 
まあ、間違いない
no.452 記入あり (10/07/01 00:23)

手書き、WORDにかぎらず、本人のレベル次第。
no.453 記入なし (10/07/01 21:24)

いっそ写真まで印刷して出せば安くあがるぜ
no.454 記入なし (10/07/02 07:13)

中途は、経験と実績、即戦力を問われる。ニート期間長い=履歴書 で、この空白期間はなんだとなる。仕事経験もほとんどない=使えない と 判断。
no.455 記入なし (10/07/02 12:31)

若い人はいいね。解体工でも何でもできる。
履歴書無しで採用してもらえる所もあるよ。
この歳になって運転免許無しじゃ、時給800円の警備員しかない。
no.456 記入なし (10/07/02 21:33)

パートタイムでも何でも親が元気なうちに早く稼ぎなさい。
正社員は経験無しでは絶対無理!
no.457 ハローワーク常連 (10/07/02 21:52)

親がいなくなってから急に働き始めるのはかなり難しいと思う  

契約社員や派遣が無理でもせめてバイトくらいはしないと
no.458 37才の男 (10/07/02 22:10)

>458
親がいなくなったら、1人ぼっち。自分も親を追って天国へ登りたくなる。
当然、親がいなくなってから働くのは、無理があるよ。
親が見ててくれるから働けるんだ。今のうちに稼いでおいたほうがいい。
no.459 記入なし (10/07/02 23:39)

親がいなくなれば当然悲しみが大きい→仕事しないといけないと感じるが→したくなくてしてこなかった仕事をするのにはダメージも大きく無理がある  

面接に行く気力さえ出ないだろう
no.460 37才の男 (10/07/02 23:43)

ニートや無職の連中が結集して,既存の会社のしごとのしかたをぶっ壊せばすごいことになると思う。利益追求でもない、各自に合った生活を基本に、それを生業とする。できそうな気がするが、次のアイデアが出ない。情けない、ごめん。わたしに金があれば、やりたいのだが。
no.461 記入なし (10/07/02 23:57)

定型的仕事の補助、例えば1000円バーバーの床掃除等ならあるんじゃない?
no.462 記入なし (10/07/03 12:01)

31歳ならまだやり直せるのでは?遅いかな、わからん。
no.463 記入なし (10/07/03 12:28)

おれもやばくてとれる資格は取りまくった
no.464 記入なし (10/07/03 16:50)

履歴書を自筆で書く!
大変ならWORDで、写真だけでも現物を貼る。
一々写すのは金がかかるので一度撮って、例えばpstudioみたいなフリーソフトで量産!
100回送って一度面接!これ常識。
頑張れ!
という本人もパートで入った仕事が切れそう!
55歳正社員は無理、子供たちは学生orニート。
ついでに障害者!
でも頑張っている、負けるな。
no.465 記入なし (10/07/03 18:15)

31才ならやり直し可能だがのんびりはしてられない      もうのんびりはしてられないがな
no.466 37才の男 (10/07/03 18:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
466 件中 400 から 466 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [インターネットエクスプローラー7はエラーばかりし..]
次 [振り込め詐欺について相談です。]

  一覧
「書類選考で落ちて面接まで行けません」と似ているトピック
「書類選考で落ちて面接まで行けません」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧