一覧
生活 ベーシックインカムがあったらいいと思う
ベーシックインカムは、
無条件にすべての人に基本所得を支給する制度。
ホリエモンとか色んな人がベーシックインカムの導入を言いはじめている。
失業やワーキングプアがこれだけ増えてる格差社会を、
すこしゆるやかにする制度だと思う。
その方が社会も経済も活性化するし、
最低限の生活が保証されるから、ホームレスになる心配はなくなる。
生活保護とか年金とかも失業手当とかも一本化できる。
合理的なシステムだと思う。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/01/26 23:10

Infomation 679 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


あった方がいいが、甘えを助長させるだけだとも思う。
この国は基本的に優し過ぎる。
no.400 記入なし (10/02/18 11:13)

>今職探ししてる人の職場が1人分確保できますね
同僚はブラジル人だからね。
ブラジル人が職につくだろう。
no.401 記入なし (10/02/18 12:08)

>no.397
貧困層の救済は大事である。
例えば、月給7万の能力をしかない者を最低賃金の14万で雇った場合
7万は援助していることになる。
明治時代はそのような者を「旦那さま」と敬ったものである。

現在でも金持ちがNPO等に寄付すれば、それは可能なのである。
しかし、それに賛同する金持ちは少ない。
つまり、金持ちは金を取られるのがいやなのである。

年金問題を見ても、60歳で支給されるはずだった。
しかし、65歳に延期、減額、それでも足りず消費税で負担。

本当に貧困層の救済をかかげるなら、財源として、消費税を上げるべきなのだ。
no.402 記入なし (10/02/18 12:34)

>金持ちは金を取られるのがいやなのである

誰でも嫌でしょう。
no.403 記入なし (10/02/18 12:40)

どうして7万の価値に14万払うのか?
そんな買い物絶対しないだろ?
no.404 記入なし (10/02/18 12:47)

>no.404
ベーシックインカムとはそうゆうことなのだよ。
金持ちから金を取り、貧乏人に一律に7万を払う。

個人でやれば、もらった者はくれた人を敬うが、税金でやれば、
もらった者は感謝の意識をなくしてしまう。

年越し派遣村がそうだろう。
「就職のための交通費」をパチンコや酒につかう。
no.405 記入なし (10/02/18 17:03)

いい歳こいて親の脛かじりってるへタレ息子は親を敬ってんのか。
no.406 記入なし (10/02/18 18:45)

ベーシックインカムの怖い点は、何もしなくても
7万貰えるんならそれでいいや・・と多くの健康な
者が増加すること。
社会保障の予算には限界があるので、バランスが崩れると
建て直しが効かなくなる。
no.407 記入なし (10/02/18 19:00)

ベーシックインカムは7万円だと決まってるの?
うちは3人家族のワープアだから2〜3万円でも助かるよ。
家族で毎月6〜9万円は大きいよ。
7万円でも俺は仕事やめないけどさ。
no.408 記入なし (10/02/18 19:35)

働かないヤツはBIがあってもなくてもおんなじなんだよ
フツーは7万円もらっても仕事やめないよ
未婚じゃ7万円でやってけないしさ
ヨメと2人で14万円でもキビシイ
ヨメが働いて男が家で怠けてれば三行半で離婚
子供と3人で21万円で父ちゃんが家でブラブラしてりゃ
ヨメはさっさと子供連れて家出て行くね
14万円もいっしょに持ってかれちまう
no.409 記入なし (10/02/18 21:11)

だから生活保護の既存の制度が存在をし得る限りは駄目なんだよ。
大阪府とかだと元893生活保護世帯で府営住宅に入居をしていた人でのはなし。
「府営住宅を人に貸して収入を得る。」
別れた嫁さんの名前名義でスナックを経営をして収入を隠す。
住んでいるところが舎弟名義の家。
あくまでも地味な人の場合である。
no.410 記入なし (10/02/18 22:52)

そりゃあ中にはそういう893もいるだろうさ
だけどそんなこと言ったらキリないよ
ずるいヤツはどこにでもいるんじゃないの
そういうヤツがいるから生活保護は駄目BIも駄目って言うんなら
脱税する金持ちがいるから税金も廃止ってことにななっちゃわない?
オレは給料安いからBI欲しいよ
no.411 記入なし (10/02/18 23:30)

今よりもらえる人は大抵賛成で、払いが多くなる人は嫌でしょう。問題は人数。どちらが多く、その選挙権はどうか。選挙人の平均年齢は日本は脅威の50代。60代に突入すると老人手当て法になるかも。若い人はますます搾取されちゃう。
no.412 記入なし (10/02/19 08:46)

>>399
現金化の問題は、アメリカのフードスタンプって制度を考えるとある程度見えてくる物がある。

現金でなくカードで支給して、嗜好品は通らなくしてあるらしい。おそらく単純な現金化もできないはず。
それでも、ブランド物のバックを買わせて現金と交換する業者とか、とか抜け道は多数存在するらしい。

ベーシクインカムって考えるならある程度層を広く取るべきだと思う反面、
収入の制限を厳しくすれば厳しくするほど、生活費以外に使う人が減る。

派遣村も避難場所と食料確保した上での就職支援だから無駄に使えたのかも。
食費だと普通に困ってる人はムダに使えないだろうし。

就職支援って金よりも履歴書と写真支給して欲しい。切手不要の封筒とか。

就職活動に使った金額が100万超えたの見たりすると、仕事探す意欲なくなる。
no.413 記入なし (10/02/19 09:25)

アメリカのフードスタンプ受給者は600万人以上。かの地の大学に通っていた頃友達から良く貰っていた、ただで。
no.414 記入なし (10/02/19 09:35)

フードスタンプは全員が無条件で貰えるわけ?
制限があるんだったらズルずる人間はいるだろうね。
no.415 記入なし (10/02/19 20:53)

ベーシックインカムが実現すればいいと思います。
働いてるのに生活できない賃金はおかしすぎる。
これ以上どうすりゃいいんだ。
no.416 記入なし (10/02/20 00:30)

私も実現してほしい。
自分だけ得したいとか、ラクしたいとか思ってない。
仕事だってしたい。
贅沢いってない。
暮らしていきたいだけ。
no.417 記入なし (10/02/20 00:47)

ベーシックインカムに関心のある人見てね!

ニコニコ動画・生放送
http://www.nicovideo.jp/watch/nl9761747
見るには登録が必要ですが、登録は無料です。

ベーシック・インカムって何?
2月20日(土)24:30より、 批評家の東浩紀氏が司会進行を務め、
『ベーシック・インカム』をテーマとした討論番組のニコニコ生放送を「朝まで」行います。
番組では、東浩紀氏の進行のもと、講師には、「ベーシック・インカム入門」の著者、山森亮氏(同志社大学教員)を迎え、堀江貴文氏、雨宮処凜氏、城繁幸氏、鈴木健氏、白田秀彰氏、濱野智史氏、小飼弾氏らのパネラー陣で『ベーシック・インカム』をテーマに討論を行います。

番組の講師である山森亮(『ベーシック・インカム入門』著者、同志社大学経済学部教員)氏、による「ベーシック・インカム」解説の冒頭部分をご覧ください。
no.418 記入なし (10/02/20 11:40)

>今よりもらえる人は大抵賛成で、払いが多くなる人は嫌

年収600万円位が境となるんじゃないでしょうか。これ以上負担させられるのは勘弁して下さい。
no.419 記入なし (10/02/20 12:50)

負担するのが嫌なら働かなくていいんだよ。
今は需給ギャップでデフレの時代なんだから。
no.420 記入なし (10/02/20 19:42)

負担するのが嫌なら、
ベーシックインカムに反対する議員に投票すれば良いんだよw
      
no.421 下っ端公務員 (10/02/20 19:43)

それじゃデフレが続いて借金返すの大変じゃないか。
no.422 記入なし (10/02/20 19:53)

>ベーシックインカムに反対する議員に投票すれば良いんだよw
よく笑ってられるもんだぜ。
こっちの生活苦は笑い事じゃないんだよ。   
公務員って特権階級だよね。
俺たち国民が生活に困ってるのにいい気なもんだぜ。
ベーシックインカムに反対するのは勝手だけど、だったら自分の給料吐き出せよ。
あんたら、公僕なんだろ。
no.423 記入なし (10/02/20 19:54)

>423さん
私も国民ですけど何か?
     
no.424 下っ端公務員 (10/02/20 19:55)

>今よりもらえる人は大抵賛成で、払いが多くなる人は嫌

年収600万円位が境となるんじゃないでしょうか。これ以上負担させられるのは勘弁して下さい。 

年収600万以上あるんですね。
でもいつリストラされるかわからなくない??
公務員??

それと財源をどうするかにもよりますが、
負担が増えるのはみんな同じだと思いますよ。
それを公平というのではないですか。
no.425 記入なし (10/02/21 08:59)

そんなもんにこれ以上負担を強いられたくないです。
no.426 記入なし (10/02/21 09:09)

見栄はっちゃって。
どれだけ負担してるつうのw
no.427 記入なし (10/02/21 11:28)

共産主義化してるな。
戦前のプロレタリアート革命を唱えている。
でも日本はアメリカのようにはいかない。
いい形の社会主義国家をもう一度再建設しないと間違いなく国は滅ぶ。
戦前のように満州国を作るわけにはいかんから。
no.428 記入なし (10/02/21 11:34)

>戦前のプロレタリアート革命を唱えている。

誰が訴えてる?
ベーシックインカムの基礎を勉強してね。
http://bijp.net/
12分レクチャー
no.429 記入なし (10/02/21 21:02)

>429さん
自分の言葉でレスしましょう(^^;
     
no.430 下っ端公務員 (10/02/21 21:21)

このベーシックインカムについて眉唾ものだよね。
穿った意見ではあるが賛成と唱える人はズル賢い人かよっぽどの頭で考える思考がメデタイ人かな。
既存の社会保障制度で不公平なのに。
no.431 記入なし (10/02/21 21:37)

>既存の社会保障制度で不公平なのに。
どこがどう不公平なのか教えてくれ。
no.432 記入なし (10/02/21 22:32)

なんだかんだでBIは10年以上はは導入されないだろう。変な期待はせんほうがええよ。

>年収600万以上あるんですね
年収600万という時、手取りと勘違いしている人も多い。400万円チョイ超位だよ、手取りで。
no.433 記入なし (10/02/22 08:12)

オレは会社倒産後はバイト掛け持ちで、手取り180万もない。
貯金も無くなった。
夏に子供が生まれるのに。
ベーシックインカムができればいいと思う。
no.434 記入なし (10/02/22 13:24)

BIの財源を60年償還の国債にすれば、認めてやらないこともない。
no.435 記入なし (10/02/22 13:27)

出る以上に貰えるなら認めてやる
      ↑
殆どの人の見解でしょう。
no.436 記入なし (10/02/23 00:39)

年収600万円位で線を引いてそれ以下の人はもらえる方が多くすると良い。2000万円くらいでひいちゃうと、あまりにむ負担が多くなり節税等で逃げられるな。
no.437 記入なし (10/02/23 08:14)

年収600万円位で線を引いてそれ以下の人はもらえる方が多くすると良い。2000万円くらいでひいちゃうと、あまりにむ負担が多くなり節税等で逃げられるな。 

うまく兼ね合いすれば、
多少負担が増える人もあるが、
底辺の大多数の人は「出る以上に貰える」が可能。

格差が広がって
生活保護や失業対策などの負担が否応なく増えているので、
ベーシックインカムとして給付した方が、無駄も減らせるし社会の安定度は増す。
食うためだけの希望のない生活より、
住居と食費がなんとかなれば、そこから前向きに生活設計できる。

頑張っても報われない、頑張っても先が見えないのではなく
頑張れば何とかなる社会にしたい。
ベーシックインカムはそれを可能にすると考えている。
no.438 記入なし (10/02/24 10:15)

団塊の世代が定年を迎えた。
年金が夫婦二人で月20万とすれば、年間240万、600万には程遠い。
これらの年金世代に夫婦で年金の他に、14万のBIを支給するのだね。
no.439 記入なし (10/02/24 12:45)

>no.439 

架空の話ですから期待しないように。50年後はわかりませんが。
no.440 記入なし (10/02/24 13:30)

期待してます。
○年後ぐらいには、現実化しないと、意味がないです。
no.441 記入なし (10/02/24 16:27)

>>no.441
それはないだろう。
先に国債の破綻のほうが先だ。
no.442 記入なし (10/02/25 00:36)

国債は60年償還だから当面大丈夫ですが、今のように50兆円のマイナセでは後数年で売れなくなります。日本の国債を買う国なんて台湾くらいですから。
no.443 記入なし (10/02/25 08:36)

誰が最初にベーシック・インカムを言い出したか、みんな知ってる?ベーシック・インカムは、世界中で追い落としを受けているネオリベが、自分たちの保身のために言い始めた政策なんだ。
だいたい破産している日本が、月に5万円・年60万円を1億2千万人に払えるわけないでしょ。ネオリベにだまされてはいけない。
no.444 記入なし (10/02/25 12:51)

1億2千万人とか言ってはいけない
no.445 記入なし (10/02/25 12:58)

日本って破産してるの?
ふーん。
no.446 記入なし (10/02/25 13:16)

ネオリベって何のこと?
ネオコンと同じか?
no.447 記入なし (10/02/25 13:28)

「ベーシックインカム入門」より

1968年、アメリカ合衆国の公民権活動家・キング牧師が呼びかけた「貧者の行進」がワシントンに集結してから40年以上が経つ。その直前に暗殺されたキング牧師その人や、「私には夢がある」と繰り返される演説は有名だが、この「貧者の行進」でキング牧師がどのような政策を要求していたのかは、今日ほとんど忘れ去られてしまっている。
彼が要求していたのは「保証所得」と呼ばれる政策だ。この政策の考え方は簡単だ。
すべての個人が無条件で生活に必要な所得への権利をもつ。
同様の考え方はこの時期のアメリカだけではなく、ヨーロッパ各地でも唱えられた。その後、この政策構想は学問的にも議論が深まり、現在では「ベーシック・インカム」(基本所得)という呼び名で知られている。
no.448 記入なし (10/02/25 15:02)

444が言ってるのと全然違うじゃん。
なんも知りもせずに知ったかぶりして反対する人っているよね。
no.449 記入なし (10/02/25 20:49)

所得制限付けて、
カードみたいな形式にして、
使用期限を翌月1日〜末日にして、
現金化に対しては厳罰用意しておいて、
使用できる品目を制限するとかしてみたら面白いかもね。
(家電とかの需要支える事まで考えるなら、使用期限を3.4ヶ月にしないとだめか)

今適当に考えただけだから穴だらけだろうけどさ。

こういった話は収入支出の二点でしか考えられない人には無理な話な気もするし、
国の借金や国債、財政の問題も、最低でも3点以上で考えれないとスタートラインにすら立てて無い気がするんだけど
no.450 記入なし (10/02/26 01:37)

外国が国債を買うようになったら破産もアリですが、5年くらいは大丈夫でしょう。その間に楽しみたいものです。
no.451 記入なし (10/02/26 10:00)

格差社会のなかで、
ベーシックインカムは誰もが最初に同じスタート地点に立つための仕組みやと思う。
no.452 記入なし (10/03/01 17:14)

まずは実現可能な内容に仕上げる為に国民や政治家たちの間で議論を尽くさないとね。
no.453 記入なし (10/03/01 17:20)

せやね。
ベーシックインカムって単にお金を配るだけじゃなくて、
日本をどういう国にしていきたいのか、ってことだと思うんよ。
それでこそ現実可能な内容になっていくんだと思う。
そうした議論が必要やと思う。
政治家や官僚にまかせるんじゃなくて国民のなかからのね。
no.454 記入なし (10/03/01 20:09)

まずベーシックインカム導入の世論が高まることですね。
no.455 記入なし (10/03/03 02:23)

もらうことばっかしやな、ただで。少しは払う人の、みにならんとね>
no.456 記入なし (10/03/03 07:58)

払う人は天に宝を積んでいるのだという事でご容赦願いたい。
no.457 記入なし (10/03/03 09:58)

見知らぬ人に払うのであれば、子供や孫、そうでなければ、
オリンピックでがんばった浅田真央や上村愛子、あるいは
韓流スターに一万円札でネックレスを作ってかけてあげたいのが人情
no.458 記入なし (10/03/03 12:28)

そりゃ、払うよりもーたほうがええで。
no.459 記入なし (10/03/03 12:58)

払うだけの人はいないし、
それなりにみんなそれぞれに負担もするんやし、
もらうのは、みんなもらうんやって。
no.460 記入なし (10/03/03 13:48)

no.460 

30万円負担して7万円貰う人と、5千円負担して7万円貰う人ではちゃいますやろーという話でっせ。実質の実入りの話でんがな。
no.461 記入なし (10/03/03 15:44)

何回目になるのかわからないんだけど・・・

そこから派生する需要や消費をなぜ考えないw

ベーシックインカムが”良い”のか”悪い”のか、”必要”なのか”不必要”なのかは知らないけど、

政府のサービスが家計に回って、家計から消費される額が、企業の収益になって、企業の収益から税金に回る。
これ、高校の政治経済で、経済の所の一番最初に出てくる話じゃなかったっけ?

再配分必要ないって意見はあってもいいけど、鳩山子供手当てに非難が集中してるの見ると世論は再配分希望だろうし。
no.462 記入なし (10/03/03 17:51)

>再配分必要ないって意見はあってもいいけど、鳩山子供手当てに非難が集中してるの見ると世論は再配分希望だろうし。 

子供手当てって再配分の政策だと思うけよ。
まあ、「再配分」と言うか「バラマキ」と言うかは見方の問題だが。
no.463 会社員 (10/03/03 19:49)

鳩山子供手当てって宇宙人の小遣いのつもりで書いてた。

稼ぐ

納税

小遣い ⇒ 故人献金>>修正申告(贈与税)※二度目の税金派生

一般家庭に例えるなら、小遣いに税金かかるようなものだ。
故人献金の所とか、修正申告が認められた事を問題視してるならわかるんだけど、
今の報道や世論の流れは明らかにオカシイだろう・・・脳みそ入ってるのか疑問すぎる。
no.464 記入なし (10/03/04 01:06)

生活保護受けてる人から見たらどうなんだろうこれ。
医療費無料が最大の恩恵だったはずだがこれがなくなると
ベーシックインカムによる5〜8万円の支給だけでは生活するだけで精一杯で
病気しても医者にかかれない人が多くなるだけではないのかな。
しかも若者や健常者は働けるからまだいいが障害者や高齢者はどうなる・・・。
no.465 記入なし (10/03/04 10:25)

>そこから派生する需要や消費をなぜ考えないw

では、年金を元に戻して、60歳から支給しよう。
支給の不足分については、労働者の負担を増加させる。

まず、年金支給額が増えれば、消費し、需要が増える。
十分な年金が支給されれば、老後のために貯蓄する必要がなくなり、消費に回す。

老人が消費すれば、景気が上がり、若者の雇用が増える。


実際は経済効果が期待できないから、年金支給年齢を引き上げたのだろう。
no.466 記入なし (10/03/04 12:28)

10人の村に年収200万の貧民が9人、2000万の富民がいるとする。
合計年収は3800万である。

200万の貧民に60万を支給するために、富民から540万の税金を取るとする。
数年後
富民は稼いでも税金で取られるので、残業や無理して働かなくなる。
年収は一割減の1800万になった。
貧民はカゼを引いても、前は3日休んで働いていたが、一週間休むようになった。
年収は一割減の180万になった。

金持ちの税収が減ったので、年金同様、支給額を50万に減らさざる得なかった。
村全体の収入は一割減の3420万になって景気は冷え込むだろう。
no.467 記入なし (10/03/04 12:41)

健常者だけでなく重度の病気を抱える者、障害者、親の介護をする為に働きに出れない者(当然親の介護費用は必要)をどうするかも議論の余地がある。
no.468 記入なし (10/03/04 12:47)

468
おいおい…無条件だっつの^^

しかしどうだろ。たしかに面白い話だが…

467
その話もあり得るが、肯定派の反論を考えると、
9人の貧民がベーシックインカムにより、
現在の収入が増え、消費が拡大し、
富民が儲かり、税収がアップ…という、インフレにもなりえる。
もちろん、デフレにもなりえると思う。
これは、やり方次第、受け止め方次第で、どちらにもなりえると思う。
no.469 記入なし (10/03/04 17:41)

>9人の貧民がベーシックインカムにより、現在の収入が増え、消費が拡大し、
その分富民の収入が減り、消費が縮小するわけだね。

全員ではないが、貧民と富民の何割かが労働意欲がなくなる分消費が減る。
no.470 記入なし (10/03/04 17:56)

ベーシックインカム政策を取り入れるなら子供手当てなどの政策を
まず廃案にしなければならないが・・・。
no.471 記入なし (10/03/04 18:07)

470
おいおい^^わかってないな
その分富民の収入が減るとは、必ずしも限らないだろ?
消費が増えることで、富民も儲かるんだってば^^

要は、循環がうまくいけばインフレになるし、
循環がうまくいかないとデフレになる。
どっちにもなるよ。やり方次第だよ
no.472 記入なし (10/03/04 19:13)

循環がうまくいかない可能性のほうが高いな。
       
no.473 下っ端公務員 (10/03/04 19:17)

金持ちのお金ばかり期待しては駄目だよ。
no.474 記入なし (10/03/04 21:44)

底辺がどう頑張ってもどうにもならないのだから上を削り下を底上げしてやらなければ
多くの下層民が行き倒れてしまう。そうなれば金持ちも生きていけなくなるのだ。
no.475 記入なし (10/03/04 21:49)

お金じゃない方法はどうだろうか。

例えばアメリカ農務省の食料クーポン制度みたいな方法とか。
no.476 記入なし (10/03/04 22:04)

クーポンとか人間を人間と扱わない思想だよな。
生活保護蔑視の思想をベーシックインカムでも持ち込む人は駄目だ。
そういうのも無くす為の政策なのに。
no.477 記入なし (10/03/04 22:16)

循環よりも二極化を何とかしないと、産業そのものがもたないと思うんだが?

日本の技術を生かすには、そこそこの品質以上のモノを生産しないといけないわけで、
安い品物しか買えない層を増やすって事は自国の首を絞めてるようなものだろう。
高級品は金にはなるが、それだと雇用そのものは支え切れないだろうし。

生産能力に対して消費が落ち込めばデフレ進むしな。

>no.466 
>実際は経済効果が期待できないから、年金支給年齢を引き上げたのだろう。
財政の帳尻合わせで操作しだたけのような気もしないでもないが・・・どうなんだろうね。
まぁ、経済効果狙うなら有効期限を設けるなり色々方法はあるだろ?
それに、そこの引用してる部分て・・・払う税金と受け取るサービスしか考えてない人に返したレスの部分じゃないかw
あと、付け加えておけば、一般的に年取るほど消費は減る。
厚生年金とかもらってる人だと今の非正規労働者のの1.5〜3倍のの年金とか受け取ってる人も多いし。
子供と同居してれば金もかからない。
老人ってのは一番金持ってて且つ一番金を使わない世代。
no.478 記入なし (10/03/04 23:13)

子供手当ては、少子化対策じゃないのかな?

どう対策しても増える見込みないから、飴やるから子供作れみたいな。
建前的には、社会全体で子供を育ってるって、体裁は保てるし。

最近の民主党みてると、選挙対策?とか穿った見方しそうにもなるけど、さすがにそこまでは馬鹿じゃないと信じたい。
さすがに、
no.479 記入なし (10/03/04 23:17)

>その分富民の収入が減るとは、必ずしも限らないだろ?
取られる分だけ確実に減る。

そうでなければ、消費税を上げ、無駄な公共事業や公務員の給料を上げる。

実際今の日本で金持ちから金を取り、貧民に金を与えても、衣・食に使う
つまり中国産の安い食糧や衣料に金を使い、日本産の車や和食の需要が減り
中国に金が流れるだけ。

これは景気対策のベーシックインカムについて反対しているのであって、
弱者救済について反対しているわけではない。
no.480 記入なし (10/03/05 00:29)

弱者救済は富裕層だけにしてくれ。
一般にまで負荷を強いるなー
no.481 記入なし (10/03/05 00:31)

>実際は経済効果が期待できないから、年金支給年齢を引き上げたのだろう。

年金を始めた頃は平均寿命が70歳位だった。
つまり、40年納めて10年もらう金額
最近は平均寿命が延びた、20年支給するには半分に減額せねばならない。
だから、支給年齢を引き上げたのだ。
no.482 記入なし (10/03/05 00:32)

>その分富民の収入が減るとは、必ずしも限らないだろ?

富民の取られた税金の補てんを政府が保障しなさい。
それなら誰も損をしない。

現実に景気対策と称し、小渕内閣が公共事業を推進したから、
国民一人当たり1000万の借金、この分税金が15万円分余計に取られている。
no.483 記入なし (10/03/05 00:53)

>富民の取られた税金の補てんを政府が保障しなさい。
>それなら誰も損をしない。

政府が補てんするための財源は誰が負担する?
no.484 会社員 (10/03/05 07:26)

将来世代でしょう。
no.485 記入なし (10/03/05 08:31)

う〜ん…
おまいら、経済の勉強シタホガヨシ
no.486 記入なし (10/03/05 11:43)

富裕層が行政を支配している
しわ寄せは全てその他の国民でお願いします
no.487 記入なし (10/03/05 12:27)

ベーシック・インカムの代わりにベーシック・タックスが導入される
no.488 記入なし (10/03/05 12:28)

>富裕層が行政を支配している
多数が政治家を選び、彼らが行政を支配します。
富裕層は少数派でしょう?
でも彼らには生き延びる知恵があります。
だから富裕層になれたのでしょう。
みすみす、貧乏人にお金をむしりとられることはありません。
no.489 記入なし (10/03/05 12:34)

立候補するのは全て資産家
誰を選ぼうが全てがハズレクジです
no.490 記入なし (10/03/05 12:36)

>立候補するのは全て資産家

100万円でも資産家というのであればそうかもしれんが、常識的な金持ちではないね。
no.491 記入なし (10/03/05 16:50)

略してベッカム
no.492 記入なし (10/03/05 20:44)

そういえば有名な著述家で「勝間」さんが講演をされていてことで
「今現在の老齢資産家の優遇政策こそが日本を衰退させると。」述べられていた。
そのとうりだわな。
貧乏人から金を巻き上げても笑っているだけだから。
民主党の女性衆議院議員で初当選をした人は資産家でも意外と普通の人かもね。
やる気が全然なさそうだし。辻元さんと違って。
no.493 記入なし (10/03/05 23:01)

ところでこれ本当にやろうとしてるの?結局実現できないんじゃないの?
no.494 記入なし (10/03/07 18:14)

出来ないよ。
此処で書き込んでも行動を起こさない限り。
「夢を語るのは大いに結構。」
「文句を書いても何も起こさなければ何も出来ない。」
no.495 記入なし (10/03/07 22:39)

得する人はやろうとするし、損する人はしたくない。子供手当てみたいに。でも先日TVで東京都の公立保育園はひとりあたり月50万円かかり本人負担は2万円といってた。48万円×12月=576万円 だったらこの半分をもらって自分で面倒をみたほうがいいんじゃねえ。また園長の年収は年功で1200万円だとか。無認可の差が歴然。それで既得権を必死で守るんだって。
no.496 記入なし (10/03/08 11:49)

今民主党でやっているのは、年金を最低限7万保障する法律
但し、支給年齢は70歳かな?
no.497 記入なし (10/03/08 12:48)

年金を最低限7万保障する法律
但し、支給年齢を0歳にすれば
ベーシックインカム
no.498 記入なし (10/03/08 12:49)

そのために消費税を40%に上げねば
no.499 記入なし (10/03/08 12:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
679 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [固定給の働き放題って、今では当たり前でしょうか]
次 [成人式は必要でしょうか?]

  一覧
「ベーシックインカムがあったらいいと思う」と似ているトピック
「ベーシックインカムがあったらいいと思う」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧