一覧
雑談 団塊の世代が定年真っ盛り、でもがんばるゾー!
団塊の世代が定年を迎えています。昭和22〜25年生まれ(1947-1950)の人が62−59歳で、定年真っ盛りなのです。大量時代を生きたわれわれの世代は、何だったのでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/03/27 21:28

Infomation 400 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>恵まれていたが、努力もした。いまと違って。

問題は努力しない奴なんだよ。
高度経済成長なら、就職は簡単にできた。
そして、それから努力しない奴は、低賃金で社畜として買われていた。

今は簡単に解雇できる。
no.100 記入なし (10/05/29 23:30)

>就職は簡単にできた。    甘いね。太古の昔から

いつの時代もおんなじよ。 なまけものには、むくわれない。
no.101 記入なし (10/05/29 23:50)

仕事に命かけてる人が多い。うっとおしい。脂ぎっている。欲深い。大量生産、大量消費世代。地球の癌細胞。謙虚さがない。
no.102 記入なし (10/05/31 22:07)

あと10年で大体の会社からいなくなるが、それまで耐えられますか?特に大企業の関連会社に多いですね、ご苦労様です。
no.103 どげんね (10/06/01 09:45)

じじい死にな!
no.104 記入なし (10/06/01 22:23)

団塊世代以上が、国家の富の大半を所有している。彼らが金を手放せば、景気は復活する。
老人がバタバタ死ぬ病が流行すれば、経済再建/景気回復は早い。
財務省あたり、バイオテロ考えそう????
no.105 おいらは公務員 (10/06/01 22:28)

60歳を超えると頼りは金だけだから、なかなか手放さないよ。いずれ大幅に減額される年金も今の年寄りから実行すればよいが、票に繋がるからできない。今1万円以上の国民年金の掛け金も昭和50年頃はコーヒー1杯分ですよ、当時の価値で。貧乏でそれすら払えなかったと言ってる老人がいるが、そんなこたーねーだろう!いまの1万円は払えない人がいるかも知れんが高度成長時代のコーヒー1杯、たばこ一箱だよ。
no.106 なんだかなー (10/06/02 08:17)

日本には、米国・中国・ロシア等々と違い地下資源がない。 同じ労働で、現在の

生活水準は維持できない。多く働くか、多く勉強するか、どちらかである。

ゆとりーマンは、どちらもイヤだ。 結果、没落する。
no.107 記入なし (10/06/02 21:14)

老人に向かってバタバタ死ね、なんて言うもんじゃないよ!
no.108 記入なし (10/06/02 21:15)

どっちにしても、日本のレベルはどんどん低下するだろう。間違いない。

主な国家試験レベルもハードルをどんどん下げてる。人員が確保できないと。
no.109 記入なし (10/06/02 21:22)

こんにちわ赤ちゃん、と蛆のように生まれ、
戦争が終わって僕らは生まれた、と平和惚けの唄ばかり歌った。
あなたにさようならって言えるのは〜17本目からは一緒に火をつけた〜と淫行していた。
17歳から22歳まで暮らした男を捨てて、見ず知らずの男の嫁になる、淫らで身勝手な女をもてはやした。
子育てに失敗し大量のニート、引きこもりを生産した。罪深い世代。
no.110 おいらは公務員 (10/06/03 00:06)

団塊の世代の大半は逃げ切ったけどその子供は逃げ切れない。親の世帯の遺産でやっていけるかだが、なかなか大変です。その孫は人数も減って楽かもしれないが、30年後ではわしゃしらん。
no.111 なんだかなー (10/06/03 08:06)

オリンピックのマラソンでも世界各国は競争してトップをめざし、上位グループ

をめざす。 下位集団でかまわん、競争はよそうという世代。
no.112 記入なし (10/06/03 21:43)

ショックやなあ!あの時Hしてできたやつらが定年かあ?!
やっと生き延びて帰った時だった。おれはもう90近い。
no.113 記入なし (10/06/03 23:20)

冗談だろ若すぎるぜ
no.114 記入なし (10/06/04 03:13)

団塊の世代も色々です。むしろ若い世代(=殆ど貧乏)よりバラツキが高いでしょう。官庁、大企業の幹部ならば、5千万の退職金+関連会社役員だが、早期リストラ組やバブル崩壊組は家を手放し一家離散!60歳でもバリバリ現役で2000万円の年収をえている独立行政法人理事もいれば毎日ハロワに日参しているオヤジもいます。若い人はそこまで極端な差は無いと思いますが、自分の経験で。
no.115 よっこらしょっと (10/06/04 08:38)

日産化
no.116 記入なし (10/06/04 08:50)

団塊はがむしゃら働いたし、がむしゃら勉強した。 現代は、クレームと苦情が

まん延した。 努力せずお金がほしいと。
no.117 記入なし (10/06/04 20:18)

>冗談だろ若すぎるぜ

>no.114 
いやこれは
あってる。団塊の両親はいま葬式真っ盛りなんだよ。合掌!
no.118 記入なし (10/06/04 21:28)

くだらねえ
no.119 記入なし (10/06/04 21:29)

でも、1400兆円の貯蓄は団塊あたりがにぎってるのは事実。
no.120 記入なし (10/06/04 21:30)

no.120 
前後の世代に比べ10%程度多いくらいだから握っているとまではどうだろう?
それでも多い事に違いは無いが、40代でも結構持っているのですよ、これが。
no.121 よっこらしょっと (10/06/05 12:15)

親が亡くなって財産も入るのが団塊世代です。知り合いなんて預金だけでも1000万円…自分はこの1割(笑)
金持ちは更に金持ちになるわけたいね!
no.122 記入なし (10/06/05 12:23)

1千万が金持ちかどうかはちょっと。10年前は一部上場のサラリーマンの生涯年収が3億円といわれたから、少々の金持ち(5億円程度の資産)でも子供2人が全員ニートになるより、サラリーマンになったほう分が良かった。今はへたすれば生涯5千万円だから2億円あれば勝ちだね。
no.123 記入なし (10/06/05 12:57)

25年生まれですが還暦パーティーが同級生で行われ、勝ち組はコツコツと辛抱強く頑張った人みたいでした。
幸せかどうかは別として、離婚もせず年金と孫の話題でもちきり(汗)

美貌と健康では勝ったが…形で残せない私は完全な負け組でした^^;
no.124 記入なし (10/06/05 13:07)

>25年生まれですが

男の勝ち組は正社員で現役の人です。(これは健康でそこそこの資産をも意味します)
no.125 記入なし (10/06/05 13:10)

>123
金持ちは更に金持ちとは…貯蓄や退職金や株券等にプラスして、財産という意味ではないでしょうか。
no.126 記入なし (10/06/05 13:13)

no.126 
そうか、例えば9千万円の貯蓄に親の遺産1千万円でい1億円ということか。じゃあ122さんはその1割で1千(泣笑)ということなんですね。だったら123と同じです。
no.127 記入なし (10/06/05 13:19)

我が子に、1000万円の預金を残す事はもう我々には無理ですね。
国は、介護を理由にしての国民の資産を奪います^^
no.128 記入なし (10/06/05 13:23)

団塊が10年後スライドすると70か ああ すごい2千万人だっけ
no.129 記入なし (10/06/05 13:26)

no.128さん
個別の事情はあるでしょうが、平均では親世代から子へ3千万円です。不動産は別です。平均と言うと私はそんなに無いとかそんなものかと良くコメきますが、平均ということでよろしく。
no.130 あれま (10/06/05 13:28)

2千万人> ウイキによると680〜800万人ぐらいらしい
no.131 記入なし (10/06/05 13:30)

親から預金100万円しか貰えなくても、一等地の家や土地があるかもしれないぞ。
ただ、平均的な話しをするなら億なんて無意味な会話だ^^
no.132 記入なし (10/06/05 13:35)

理想と空想は勝手だが、だいたい金持ならこんなにもサイトに集まりませんよ。
no.133 記入なし (10/06/05 13:44)

no.133 さん
そうでしょう、最も多いのは平均的な人だと思います。
no.134 記入なし (10/06/05 13:46)

我々の世代は兄弟も多いから大金が自分に入る人は一部ですよ。
若い世代にしてみればピンと来ないかもしれんがね。
no.135 記入なし (10/06/05 13:54)

ニートは親の財産を食い潰しているってことだから…親が借金を残さないだけでも感謝する時代が来るかもです!^^
no.136 記入なし (10/06/05 14:06)

団塊には、過去クーラーも便利な暖房もまともな食事もなかった。でも貯金が残った。
no.137 記入なし (10/06/05 15:12)

no.137 戦後まもなくはともかく、高校生になる頃にはぼちぼちそれらは入ってきた。食事は小学生の頃からはひもじくなかったな、今と比べても。地域の差かな。
no.138 あれま (10/06/05 15:25)

よそんちの畑のトマトや苺を取って食べたり、よそんちの庭の柿やいちぢくを取っても誰も通報なんてしませんでした。
ワルしても、お互い様なんだと大人が寛大だったからです。
先生にも親にもブン殴られたけど後はケロっとしてた。
今の時代は、表面は優しいが裏は残酷だとしか言えないね。
no.139 記入なし (10/06/05 16:03)

畑のものは公共のものだと思っておりました。
no.140 あれま (10/06/05 16:15)

団塊の世代で子育てもきちんとしていたら(子供も堅い仕事して)
いま孫に囲まれてたり海外旅行とかしたりして暮らしているんでしょうな
平均的にはそんなものなのでしょう
無職コムの常識は世間の非常識?
no.141 ぱぱぽん (10/06/05 16:21)

団塊の世代はまだネット率は低いので一部のおっちょこちょいの意見かもしれません、あしからず。
no.142 あれま (10/06/05 16:48)

定年後も悠々自適だからインターネットでチケット購入したりして楽しんでる人は多い。
no.143 記入なし (10/06/05 17:04)

団塊世代の子供達の失業や離婚は確かに多いが、躾だけの問題なの?
no.144 記入なし (10/06/05 17:09)

団塊ですが、小学時、家にテレビがありませんでした。今、高級車に乗ってますが。

みんなそんなもんでしょ?
no.145 記入なし (10/06/05 17:36)

我が子に言わせると、男女共に人に対する配慮が無いそうで…私も団塊世代の端くれにて あしからず。
no.146 記入なし (10/06/05 17:36)

辛抱しない、文句多い、が特徴みたいです。甘やかしすぎたのでしょう。
no.147 記入なし (10/06/05 17:43)

>146 我が子から団塊世代の欠点を指摘されるなんて嘆かわしいが、
反面教師にしてくれていれば逆に良かったね。
no.148 記入なし (10/06/05 18:01)

甘やかしたから辛抱しない、文句が多いとは限らないだろ?
それだけの要因があるとは思わないのか?
no.149 記入なし (10/06/05 18:11)

公園で子供がケガをした。今は、狂乱状態、地球が爆発するのかと。すり傷。
クレーマーは早速、市や県・国に損害賠償裁判。マスコミは大騒ぎ。すり傷。
昔は、自己責任が当たり前。たとえブランコで死んでも自己責任で済まされた。
どこも誰も何も言わないのが普通だった。国民を甘やかしすぎたのだ。すり傷
no.150 記入なし (10/06/05 19:07)

同感。地球が爆発には笑えた^^
no.151 記入なし (10/06/05 19:24)

ただ、それで多くが泣き寝入りした事は別問題だよね。
介護で気付いた事だけど昔は医療ミスが多かったそうだ。
no.152 151 (10/06/05 19:34)

病院の薬も病院任せにしないようにしたい。仕事を真面目にしていれば大丈夫だと親から言われてきたけど…
時代と共に切り替えて生きなければと思う。
no.153 記入なし (10/06/05 21:30)

離婚が多いのは女に働く場所を与えたことと母子手当ができたためだと思う。昔のように女の働く場所もなく補助金もなければ、夫が浮気しようが暴力振るおうが女は我慢するしかないだろう。
no.154 記入なし (10/06/05 21:33)

母子家庭は生保等いろいろ保護の対象となりやすい。
no.155 記入なし (10/06/05 21:43)

ただ子持ち中年女性の就業は困難を極めるよ。自己責任といわれればうつむくが。
no.156 記入なし (10/06/06 08:28)

子育てを失敗したという程度の問題ではなく、団塊は子供すらいないのが多いんではないか?(人数の割には)。特に女性は相手が5−6歳上の男性だから数が少ない。あぶれるのは当たり前。団塊の5−6歳上の男性では、独身は見つけるのが難しい。団塊の悲劇は大量生産を生きて、報われることがかなわなかったというとても可哀想な年代だと思う。
no.157 記入なし (10/06/13 00:44)

つかこうへいが157のようなことを新聞で言っていた。大量時代、左翼、アウトロー、純粋、などがキーワード。
no.158 記入なし (10/06/15 15:57)

団塊の5−6歳上の男性は、独身は見つけるのが難しい。女性が多くてよりどりみどりだった。それに対して
可哀想なのが団塊の女性。
no.159 記入なし (10/06/26 17:22)

団魂世代は、悪いが早く死んでくれ! 若者の為に!
no.160 記入なし (10/07/07 02:53)

あんたけつみせちゃん?変な趣味を教えてくださいのスレが見つかんないので
ここにカキコしました。
no.161 記入なし (10/07/09 21:59)

ゆとり君、ゆとりちゃん  いーねえ。団塊にゆとりなかった。
no.162 記入なし (10/07/10 22:09)

親は団塊世代、自分は高校卒業時にバブル崩壊。

団塊世代の親に学歴学歴、と言われ勉強してきた暁には、バブルが崩壊して学歴は無意味に。

何なんだろうねw
no.163 記入なし (10/07/13 03:43)

団塊世代のつかこうへいがなくなったねえ。肺がんを患ってたんだ。ヘビースモーカーだったのかな?皆さん健康に留意しましょう。
no.164 記入なし (10/07/13 06:30)

団塊と書いて「くそのかたまり」と詠む
その心は日本を無茶苦茶にした
no.165 記入なし (10/07/13 06:40)

団塊と書いて「団子のかたまり」と読む
その心は日本をとても美味しいものにした。
高度経済成長を支えてくれてありがとう。
お父さんの給料が上がって買って食べた
団子は美味しかったよ。
no.166 記入なし (10/07/13 13:25)

「思えば恥多き人生でございました」と団塊のつかっこうへいはいっている。もっと生きてほしかった。
no.167 記入なし (10/07/18 22:13)

ヘビーの故監督相当年だった 少ししか関係ないよ
no.168 記入なし (10/07/18 22:45)

ダンカイハ中卒でも優雅
むしろ大卒のが苦戦
no.169 記入なし (10/07/19 18:32)

意味深ですねえ、大学なんて行かねばよかった。
no.170 記入なし (10/07/19 21:24)

私は民青が好きでない、嫌いだ。
これは思想ではない、感情だ。
日本共産党は正しい事を言わない。
トロ:共産党や民青同の皆さんが全共闘や新左翼を指して呼ぶさい使う。
ソビエトロシアで、レーニン没後スターリンと対立し粛清されたソビエト赤軍の創始者トロツキーの事で、日本共産党は自分たちに対抗する左翼的勢力を区別なく「トロツキスト」と決め付けてそう呼ぶ。
私も仲間も「暴力学生でトロツキスト」と一方的に呼ばれており、反対に新左翼のほうは日本共産党のことを「スターリニスト=スターリン主義者」と呼ぶ。
no.171 記入なし (10/08/01 21:27)

>171
私もその仲間です。学生運動止めて大学院に行って学者になったが、最近、図書館で三島由起夫vs全共闘というカセットを借りてきて聴いてたら、三島が「民青」「民青」と連呼しとったな。旧ソ連ではスターリンがのさばらなカッた頃の芸術はすぐれたものがおおかったといっとたな。あいつは共産主義は敵だと言とったが、この共産主義は明らかにスターリン主義に読されたものをさしてたな。
no.172 記入なし (10/08/07 07:59)

団塊世代は他の学年に比べて2倍近い人が居るので、孫が居る人が
他の学年に比べて2倍イルカと言えば,そうではない。何しろ全共闘世代だから
アウトローが多く、世俗的な幸福にあずかった人は少ない。従って,結婚・
出産も他の学年に比べれば比率は少ない。でも確実に年を取って行ってるから
今後の生活は悲惨である。100歳以上の行方不明老人が問題になっているが
団塊がこの年になれば、さらに大変悲惨なことになるだろう。
no.173 記入なし (10/08/14 17:47)

>173
それは言える。
no.174 記入なし (10/08/14 21:56)

団塊世代も還暦を過ぎたのか!感無量だな。あの戦後のベビーブーム。教室に人が溢れていた。
何もかも,大量だった。進学するたびに,学校の定員が増えて、プレハブつくり、そして、学園紛争、
自宅待機は,あたりまえ、試験はレポート、民青、全共闘、大学院に行っても職はなかった。
no.175 記入なし (10/08/24 06:40)

>175
団塊ですか?ここまで(還暦)こられて良かったですね。時間は、ほっといても
流れていきます。不思議なもんだ。
no.176 記入なし (10/08/24 07:37)

高度成長期に仕事してりゃそりゃ楽しいだろうな。
今のアジアみたいなもんだよ。

で、その経験を元に頑張れは大丈夫って口調、、、、、、
今は頑張っても使い捨てられるんだよ。
工場の草むしりで雇用を守るような時代じゃない。
no.177 記入なし (10/08/24 14:23)

私も民青は、嫌いだ。
これは思想でもあり、感情だ。
日本共産党は正しい事を言わない。
トロ:共産党や民青が全共闘や新左翼を指して呼ぶ際使い、
ソビエトロシアで、レーニン没後スターリンと対立し粛清されたソビエト赤軍の創始者トロツキーの事で、正しい共産主義者集団であった。日本共産党は粛清を旨とする「スターリニスト=スターリン主義者」の政党である。
no.178 記入なし (10/08/28 22:28)

私も還暦を迎えお年寄りを知る機会が増えたが、その事柄を書き込んだ(事実を)後でメンテナンス中になっていたが…
団塊世代も自分達より上の世代に疑問を抱きながら頑張っている。
no.179 記入なし (10/08/29 06:24)

確かに問題はある。
そして、後々になって浮上するんだよね。みんなが認め合える社会を願っています。
no.180 記入なし (10/08/29 10:40)

一回みんなが立ち止まって、いま目の前にある現実にどう立ち向かうかを考えることができれば良いのだけどね。
no.181 記入なし (10/08/29 11:45)

団塊の世代は職がなかったら葬儀屋をはじめればよろしい。食いっぱぐれなし。
no.182 記入なし (10/09/04 16:48)

57歳です。団塊の世代が注目される中で余禄をむさぼってきました。
no.183 記入なし (10/09/05 21:44)

ロストジェネレーションです。
バブルの尻拭いと就職氷河期でボロボロにされたうえ、リーマンショックでちょうど求人の年齢制限上限超えの年齢でリストラ喰らいました。
no.184 記入なし (10/09/06 02:51)

田舎の団塊世代は何故のんびりしてるんだ?持ち家と野菜畑で61才夫婦の知人は55才までは公務員だったにしろ不思議だよ。
no.185 記入なし (10/09/06 11:57)

夫婦揃って公務員だったが、退職後からは無職で退屈だそうだ、、、なんだが羨ましい。
no.186 185 (10/09/06 12:02)

60歳からは年金が少し貰えます。65歳からは年金が沢山貰えます。

しかし、社会保険とは無縁な会社で働いていたら微々たる額だそうです。
no.187 記入なし (10/09/06 12:11)

団塊の意味は?
no.188 記入なし (10/09/06 14:09)

辞書で見たらすぐ解るが、つまり蛇(へび)が石のたまご飲んだみたいに、そこだけ
膨らみ、歳とともに、しっぽまで続いていくという意味かな。
no.189 記入なし (10/09/06 18:14)

>189
コメントありがとうございました。
だんかいをだんこんと読んでいる若者もいたが、自分も最初はそう読んでいた(笑)
no.190 記入なし (10/09/06 18:39)

社会保険とは無縁な会社で働いていたら微々たる額
一銭ももらえないよ 個人で国年かけなきゃそれで微々
no.191 記入なし (10/09/06 18:45)

葬儀屋ごみ屋料理屋はやくざな仕事だ
昔は
no.192 記入なし (10/09/06 18:48)

1400兆円の貯蓄資産の大半を団塊が握っている。年金も確保している。
スポーツカーの新車を購入しているのは団塊世代らしい。
no.193 記入なし (10/09/06 20:45)

日本の赤字国債900兆円は日本人が買っているのだよ。
つまり、1400兆円のうちの900兆円で赤字国債を
買って運用しているのだ。何処が借金やねん。資産やないか?
何?俺もってないって?
アホ、銀行に金預けてるやろ。
銀行がその金で赤字国債買って、お宅の口座にビビたる利息を
つけるんやないか。
平和呆けか日本人のあたまは。。。。
no.194 独身派遣39歳家賃23000円  (10/09/06 20:52)

つまり国民の税金で高給銀行員を養ってる
no.195 記入なし (10/09/06 21:26)

団塊世代でも決して怠けていたわけじゃありませんが、この貧富の差は何だろうね。疲れました。
no.196 記入なし (10/09/07 17:14)

>つまり国民の税金で高給銀行員を養ってる
そうです。
具体的には国債の利子分20兆円が国家予算として計上されています。
これは国民一人当たり、年間20万円、一家4人として80万円が
納めた税金のうち国債等の利子として取られているのです。

その上で自民党は「定額給付金」としてこの借金を増やしたのです。
民主党は「高速道路無料化」と称して、税金を高速道路の補修、管理に当てようとしています。
no.197 記入なし (10/09/07 17:37)

団塊ブログなんか見ると、その充実ぶりがよくわかる。金融資産1億なんてざらだかねえ。今後はあまりいないだろう。
no.198 記入なし (10/09/07 18:58)

団塊世代がうらやましい。
no.199 記入なし (10/09/10 14:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
400 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [人生は諦めたら終わりとか言うけど。]
次 [税金のかかるものを安く買う方法]

  一覧
「団塊の世代が定年真っ盛り、でもがんばるゾー!」と似ているトピック
「団塊の世代が定年真っ盛り、でもがんばるゾー!」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧