一覧
議論 電気についていろいろ語りましょう。
みなさんは、電気についてどれくらいご存知でしょうか。
電気を考える際に、大きく直流回路と交流回路に分けられます。
直流は、回路の中を常に一定の強さで、一定の向きに流れる電流で、
交流は、時間とともに周期的に大きさと向きが変化する電流です。
簡単な電気回路の知識があれば容易にパソコンやテレビの修理に応用もできます。
電気は、とても面白いと私は思います。
電気の素朴な疑問から、豆知識、技術的な質問、電気図面の読み方、
電気の勉強資格などなど電気に関していろいろと話しましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/05/18 21:47

Infomation 930 件中 900 から 930 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


日本製のメーカー品の掃除機なら
まず20年は使える
no.900 記入なし (24/02/17 09:54)

sataケーブル
近所にハードオフ店があるのでsataケーブルは100円で買える
ジャンク品は正規品よりかなり安いが、ただし動作保証はない。
no.901 記入なし (24/02/17 10:48)

安いんだからリスクはあるよ仕方ない
no.902 記入なし (24/02/17 13:09)

日本のメーカー名でも、実際は中国や、東南アジアで作ってる製品が多くて区別がつかんよ。最終加工したのが日本なら、メイドインジャパンって表記できるだろう。
no.903 記入なし (24/02/17 13:34)

日本のメーカーなら、管理がしっかりしているとは感じるから
no.904 記入なし (24/02/17 13:46)

パナソニックなら生産国は気にならない
no.905 記入なし (24/02/17 13:48)

>最終加工したのが日本なら、メイドインジャパンって表記できるだろう。

中国産のウナギを日本国内の養鰻池に放し、再度釣りあげて出荷すると「国産ウナギ」になるらしい。
no.906 記入なし (24/02/17 16:34)


そういう鰻は鰻の成瀬辺りで使ってるかも
no.907 記入なし (24/02/17 17:04)

最近の産地偽装は巧妙だな…
no.908 記入なし (24/02/17 18:28)

うちとの家、古いんでコンセントもかなり昔のもの。
新しいコンセントはアースがついてたりしますよね。
そんなものついてないし古いことでへんに漏電なんかして火災にならないか心配です。
こういうものは新しいものにアップデートしたほうがいいんでしょうか?
詳しい方いらっしゃいませんか?
no.909 記入なし (24/02/17 20:52)

単相二線のAC100Vコンセントにも極性があるとか
交流に極性があるとはこれいかに?コンセントの縦長のほうがアースになる、と電験三種では学ぶはずだ
no.910 記入なし (24/02/17 21:29)

地デジチューナーのリモコンが壊れた
そんなことあるか?しかし壊れたものは仕方ない
ネットショッピングで同じものを探そう
○○は会員登録が必要なのでヤメ
楽天に在庫があった。え〜4800円、高くて買えん。
no.911 記入なし (24/02/24 20:30)

地デジチューナー型番、マスプロ−DT330
動作確認、リモコンの赤外線発光部をスマホカメラで撮影する
こうすれば人間の目では見えない赤外線が見えるようになる
リモコンの各種ボタンを押して見るが反応なし。
no.912 記入なし (24/02/25 10:26)

リモコンって電気店やホームセンターで汎用品を買えば使えるんじゃないかな。
no.913 quickeggy (24/02/25 10:29)

ソニーならソニーでだいたいリモコンの仕様は決まっているらしいね
ただ家の近くにはマスプロ電工の代理店がない。
no.914 記入なし (24/02/25 10:38)

俺はシャープのテレビリモコンが壊れた時、アマゾンで買ったよ。1500円くらいだった。型番をしっかり確認するのは絶対必要だが。
no.915 記入なし (24/02/25 11:18)

電器店で取り寄せを検討する
やる気のない電器店の場合
「うちじゃ取り扱ってないから」で断られてしまう。
no.916 記入なし (24/02/25 11:25)

赤外線の使えるガラケー端末だとリモコン機能があった。
会社の食堂においてあるテレビのチャンネルを勝手に変えることができた。
no.917 quickeggy (24/02/25 12:45)


あっちゃこっちゃで書きなぐってる人かい?
no.918 記入なし (24/02/25 13:32)

リモコンの赤外線はコード化されたデジタル信号で操作の送受信をおこなっている
そして携帯電話にはほぼ標準で赤外線通信が装備されていた
後はコードがわかれば携帯電話がリモコン代わりに使えるわけね、ふむふむ。
no.919 記入なし (24/02/25 18:08)

アマゾンで「修理 リモコン 導電 パッド」で検索。
ただ、リモコンのボタンってシリコンゴムだし、
このパッドをどう接着したものやら?
no.920 記入なし (24/02/25 18:21)

近場の電器店で汎用リモコンを探す
エルパRCTVRK001、一番多機能な汎用リモコンはこれかな?
対応するメーカーを確認する。ダメです!マスプロ電工のメーカー名がありません!
no.921 記入なし (24/02/26 14:51)

次、電器店に修理を頼む
店員はマスプロ本社と電話で話をしている
店員「修理部品がないので修理できません、取り寄せもできません」
元から期待はしてない、期待はしてない通りの回答いただきました。
no.922 記入なし (24/02/27 17:01)

やはりネット通販かな
なるべく会員登録やログインはしたくない
それに楽天は配達が遅いんだよね
no.923 記入なし (24/02/28 11:39)

たかが、リモコン買うのに何日かけているんだよ(*´з`)決断力なさ
no.924 記入なし (24/02/28 11:48)

煽りレスお疲れ。
no.925 記入なし (24/02/28 11:50)

電気に興味がある者は壊れたリモコン一つでも話題になる、遊び心を持とう。
no.926 記入なし (24/02/28 20:45)

シャープのTVのリモコンが壊れている(接触不良)

電器屋に行くと、純正ではなく、他メーカーの物が売っている。
もし、製造メーカー(マスプロ)が売っておらず、他メーカーが作っていなかったら、
TVごと買い替えなければならない。
no.927 記入なし (24/02/28 23:20)

新しいテレビを買う、これも選択肢の一つ
ただその場合はPCと連動している現在の録画環境を最初からやり直さないといけない。
no.928 記入なし (24/02/29 04:16)

ヤフオクで「リモコン マスプロ」で検索したら222件出てきた。
no.929 記入なし (24/03/01 12:12)

地デジ本体で電源とチャンネル操作はできるがテレビ番組表は見られない
そんなにテレビを見たいわけじゃないしこのままでもいっかー
テレビを買い渋る悪あがきはまだ続く。
no.930 記入なし (24/03/01 13:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


930 件中 900 から 930 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [1501469757]

次 [ラーメンについて語りませんか。 ]


  一覧  PC表示
「電気についていろいろ語りましょう。」と似ているトピック
「電気についていろいろ語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています