一覧
相談 回避性な行動で悩む人たち
回避性人格障害などというものもありますが、
そこまであてはめなくても、
どうしても働けない
どうしても人と上手く関われない
といった悩みがある方は多いかと思います
そのような方たちの思いの共有の場であったり、
また自分なりに編み出した克服手段、経験なども歓迎です
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/08/24 11:43

Infomation 42 件中 1 から 42 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


いつもにげてますが、特にこまったことはないです。
no.2 やわらか戦車 (10/08/24 20:02)

回避性人格障害ではないですけど、対人関係かなり欠如してます。苦しいです。方法はないです。
no.3 ゆうすけ (10/08/24 20:29)

何か一つでも行動を起こすための芯があれば良いのじゃないかな?

自分は何だっただろ?
ネットで友人ができたことだったかな?

延々とサービス業を続けた割には未だに対人も働くこと自体も苦手ですが、それなりの誤魔化しかたは身に付けた気がする。
no.4 記入なし (10/08/24 23:19)

回避性…そうかも
no.5 記入なし (10/09/02 00:55)

人と協調して何かをやるのが鬱陶しい。何でも一人でやりたいし、一人で出来ないことはやりたくない。・・・これってわがまま?
no.6 記入なし (10/09/02 20:18)

信念です
no.7 40代おやじ (10/09/02 20:21)

>>6
それって俺自身のことだ・・
体育の授業はグループの競技が嫌いだった。マラソンは自分との戦いだから好きだった。
no.8 記入なし (10/09/02 20:55)

信念か・・・

体育話もよくわかる
自分もマラソンは好きだし、得意だった
団体球技とか超苦手
球技で得意なのは卓球ぐらい
地味だがあれはやっていて楽しい
no.9 記入なし (10/09/02 23:18)

最近 なぜか 不器用な人ほど  人間的にひかれます
no.10 記入なし (10/09/03 20:22)

逃げて、避けて、此処まで来たけれど・・、逃げ場が無くなりました。  逝きます・。   チョー、悔しいっ。
no.11 記入なし (10/09/18 10:06)

大事なことからは逃げます。
そのうち時間がなくなり放置(笑)

宿題、作文、自由研究、感想文、予習、復習、手紙の返事、レポート、友達づきあい、試験勉強、体育祭の準備、文化祭の準備、小論文、就活、進路選択、洗濯物の日干し、来客前の掃除……

まだまだありそう(泣笑)
no.12 なんか思いつき〜 (10/10/11 12:00)

やるべきことから逃げまくってます・・・今までもこれからも可能な限り
人として最低です
no.13 記入なす (10/10/13 22:53)

逃避は事故回避かな?
逃避は、自己を守るための本能かな?
逃避は、嫌な事から距離多く取る行為だから、自然の動物に備わっている本能。
人類も、動物の一種に過ぎないのだから・・・。
no.14 記入なし (11/01/04 08:57)

NO7さん、そんなのは信念なんていわないよ。
それを通して生計が立てられれば信念かも知れないけど、それで生計が立てられないのであれば単なるわがままでしかないよ。
no.15 記入なし (11/01/04 09:59)

俺は若い頃(20〜30代)はとにかく仕事が長続きせずに嫌になったら1日で辞めたり、長くて1ヶ月とか数え切れない程あります。
改めて自問自答して考えると考え方が変だったのです!
無理して嫌な仕事をするなら早く辞めて他を探した方が自分にも会社にも良いと思った。
凄く変な理屈ですよね。

だけど、その頃はちょっとでも嫌な思いをすると黙って辞めてしまうのが当たり前になっていた。
(続き↓)
no.16 記入なし (11/01/04 11:33)

(続き)↓
そして(30〜40代)は職業のジャンル自体を変えるが、その頃から日雇い派遣と言う便利なシステムに染まって行きます。

日雇い派遣は俺の性格上とても都合が良く、だんだんと抜けられなくなり日雇いをしては使うじゃ金など貯まらない。

そして今(50代)…
相変わらず派遣の仕事から卒業出来ないオヤジになってしまった。

ほんと、つまらない中身の空っぽな人生を送って来ました。

長々と失礼しました!
no.17 記入なし (11/01/04 11:43)

>17さん

貴方のような行動は、今の社会にとっては異状かもしれませんが、人としては正常だと想う。
社会自体が狂ってきているのです。
昔の日本では、人を育てるという事が、一つの仕事になっていたのですが、今の日本では、過当競争で、育てる手間を省いて、即戦力を引っ張ってくる社会です。
人はあたかも一つの会社の部品でしかないのですよ。
人としての自覚がある人は、少なからず悩んでいます。その挙句の鬱に為る人の多い事。この事が現実ではないでしょうか。

>ほんと、つまらない中身の空っぽな人生を送って来ました。

ほんと、つまらない中身のない空っぽな社会です。
no.18 記入なし (11/01/04 11:56)

(続き)もう少し書かせて下さい。
私の場合は飲食専門の派遣なので仕事があまり多くは無い。
だから似た様なシステムの派遣会社を数え切れない程登録したり辞めたりしながら淘汰して行きます。
そして今現在2社のみが残っていて、相変わらず好きな仕事やなるべく自分に合った仕事を選んでは単発の仕事をしてます。
だんだんと政府も派遣自体を無くそうとしてるみたいだし、そうなると俺は行き場が無くなって来るから厳しいですね!
no.19 記入なし (11/01/04 11:58)

>>18さん
今までの自分の生き方を己で全否定してきましたが……
貴方の社会に対する見解が、私自身の若かりしき行動に少しは肯定出来る余地はあったのかな-とちょっとだけ救われましたよ。
でもやはり常識的に考えると駄目人間でした。

協調性の無さ…根性の無さ…持続する忍耐の無さ…で生きてきたから、今の私に跳ね返って来たので50を過ぎた今でも何の進歩も無い何の希望も無い人生を社会の底辺の底辺で1人寂しく生きて行くしかないだけです。
no.20 記入なし (11/01/04 12:22)

ただ堪え性がなくて、辞め癖がついてるだけかもしれませんよ。
再スタートはいつからでもできますよ!
頑張って
no.21 記入なし (11/01/04 12:28)

度々すみません!
私の人生は正に逃げの人生でした。

嫌な事から逃げる。
煩わしい人間関係から逃げる。
身内や親族との関係さえ鬱陶しいからと逃げる。
主さんの言う事が全て私に当てはまってるので、私だけでは無かったのですね。
同じ悩みをちょっと共鳴出来た人がいたので凄く嬉しいです。
no.22 記入なし (11/01/04 12:39)

>>21さん
有難うございます。
そうですよね。確かに癖が習慣化したのかもしれませんね。

仕事自体コツコツと真面目にやるタイプなのですが、なにやら人間関係や会社の雰囲気にも直ぐに左右されたりする心の弱さもあると、自己分析してます。

まあ、この年にもなれば失うものもないのでなるべく無難に生きていきます。
no.23 記入なし (11/01/04 12:47)

病気と堪え性なし、辞め癖は違います。
no.24 記入なし (11/01/04 12:49)

この社会自体が余裕のない社会になって(誘導されて)いるのですよ。
良い物を創ると言う日本人の特性を破壊されて、どうでもよい物を大量生産する。そのことで回転を付けて、消費を促す。
愚かな流れです。
世界各地の残っている骨董品を考えてきてください。
よい品だから残るのです。
今の世界の状態を考えてみると、今の状態でこのまま進む事は出来なくなっているのです。行き詰まっているのですよ。
社会システム、社会常識、教育システム自体を替えなければならない時に来ているのです。
人それぞれに適した能力があります。
それを無視してのベルトコンベアー式歯車化している社会システムです。
人の精神の歪みが出ても当たり前です。
no.25 記入なし (11/01/04 12:49)

仕事に入って馴れるまでが勝負ですね

合う仕事が見つかるといいですね
no.26 記入なし (11/01/04 12:52)

俺のほうが酷いかも
小学校のときは剣道部2日で辞めた。
体育や昼食が嫌で中学不登校、ブラスバンドも2日で辞めた。
高校は天文部1日で辞めて、3年のとき中退。
大検予備校、大学予備校も3日くらいしかいかなかった。
大学のときはサークル2年、自分で2つサークル作ったけど自然消滅。
このころアルバイト5つくらいだったかな、バックレたり切たりして辞めてた。
一週間以上やったのはレコード屋のバイトくらい、就職決まって辞めた。
社会人になってからは20年ひとつの会社の正社員だったけど
全国支店たくさんあったから、一箇所に長い期間いなくてすんだおかげか
20年続いた、文句言われたりするとすぐ切れたりしてたから上司やお客様から
のクレームも多かった。会議や旅行、飲み会から逃げるようになっていった。
そのうちに誰からも相手にされなくなっていった。成績もいつも最下位
やる気もなくなり、職場の状況も最悪、それでももう一度チャンスもらったのに
最後は出社拒否。人生すべてリセットしたかったけど、その後は別スレに書いてある通り。逃げて逃げて怠けて逃げて、人生からもそろそろ逃げるのかな、俺は・・・。
no.27 まるお (11/01/04 13:17)

俺のほうが酷いかも
小学校のときは剣道部2日で辞めた。
体育や昼食が嫌で中学不登校、ブラスバンドも2日で辞めた。
高校は天文部1日で辞めて、3年のとき中退。
大検予備校、大学予備校も3日くらいしかいかなかった。
大学のときはサークル2年、自分で2つサークル作ったけど自然消滅。
このころアルバイト5つくらいだったかな、バックレたり切たりして辞めてた。
一週間以上やったのはレコード屋のバイトくらい、就職決まって辞めた。
社会人になってからは20年ひとつの会社の正社員だったけど
全国支店たくさんあったから、一箇所に長い期間いなくてすんだおかげか
20年続いた、文句言われたりするとすぐ切れたりしてたから上司やお客様から
のクレームも多かった。会議や旅行、飲み会から逃げるようになっていった。
そのうちに誰からも相手にされなくなっていった。成績もいつも最下位
やる気もなくなり、職場の状況も最悪、それでももう一度チャンスもらったのに
最後は出社拒否。人生すべてリセットしたかったけど、その後は別スレに書いてある通り。逃げて逃げて怠けて逃げて、人生からもそろそろ逃げるのかな、俺は・・・。
no.28 まるお (11/01/04 13:17)

歯車か・・・。
一度、社会機構の歯車からこぼれ落ちると、どうしてもそれを引きずってしまうのかもしれませんね。
それでも、上手く拾い上げてくれる人がいればよいのだが、そう簡単にはゆかないものです。
一度こぼれ落ちると、奈落の底まで行くか、どこかに引っかかって、其処から這い上がるかですね。
しかし、責任転嫁ではないが、どうしても考えさせられるものがある。
no.29 記入なし (11/01/04 13:42)

逃げまくる人生、それが疾患としての病なら治療する必要はある。
自分にあうバイトやって気まずくなったら逃げ、また探してバイトしての繰返し。
逃げまくりの人生もある。
ただ受け入れる側はいい人に来て欲しいのは事実だろう。
文句言われて切れるのを正当化はしていないにしろ、切れたらお仕舞いではある。
44歳わかちゃいるけどやめられない、、、気持ちはわかるような気もする。
no.30 記入なし (11/01/04 13:56)

まったくアメリカ的発想の病名だな
結構普通だろ そうでもないの
no.31 記入なし (11/01/04 14:03)

精神的余裕がないんだよね
no.32 記入なし (11/01/04 14:05)

最新は馴れるまで大変かもしれないけど、馴れてしまえばシメたものだよ

辞めてまた初めからのほうが精神的にくるでしょ?
no.33 記入なし (11/01/04 14:09)

アニ浜の気力だっけ〜 チョイ検 気合いでした
きあいだー!!気合だー!!
ビシット! 気合だー!!
no.34 記入なし (11/01/04 14:10)

社会を見ると、逃げている人もいれば、整理解雇でやめざるを得ない人もいる。
この事に疑問を持たないほど、洗脳されているのでしょうね。
歪な社会で、おかしいと想う事自体がおかしい人になる。
社会に貢献ということがよく言われます。
この事は、最低限の衣食住が確保できてこそいえる言葉です。
自分を犠牲にしての社会貢献なんてない。
社会は人が集まって成り立っているのです。
社会があって、人が存在しているのではない。
逆転思考に染まっている社会。
no.35 記入なし (11/01/04 14:20)

うんだうんだ
運だ
no.36 記入なし (11/01/04 14:25)

日本は地獄。
見た目が普通五体満足だ、寛解出来れば良いが完治は難しい。

一般人は不思議に思う。
非常識な考えでは無い、無知なだけ。教育する機会がない。興味を持たない。
話題にあがらない。病態の感覚は掴めるかな?しかし理解は難しい。
気質的な疾患ではないものを診る精神科医は医者の中でも更に天才だが
政治の力がない。

日本人は無知で可哀想である。
no.37 記入なし (11/01/04 18:08)

現代社会そのものが病気を創り続けている。
病気を創り、その対症療法で薬を作る。
マッチポンプ・・・。

病気という物だけを見て、その基礎となる原因を見ようとしない。
と、言うか・・・解ってはいてもどうすることも出来ない。
no.38 記入なし (11/01/05 03:22)

今日、会社を病気して休んでしまった。一種の回避性行動かもしれない。どうすれば、行く気になれるのだろう?
no.39 非正社員 (11/01/05 10:51)

精神科に行って薬をもらえば少しは楽になるけど
生まれついた性格なら無理ですね 性格は変えられないからね
そういう人は山ほどいますから自分だけ変っているって考えないほうがいいですよ
仕事ができればそれでいい。
職場でも無理してつきあうと疲れるだけ
更に自分のボロが出てきてしまいます 
no.40 記入なし (11/06/01 01:26)

>no.40
妙に納得、共感しました
no.41 記入なし (11/06/01 01:47)

病気して休んでしまった

って言ってる。

数ヶ月前の話題を掘るのもわからない。  自由でいいか。
no.42 記入なし (11/06/01 02:21)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
42 件中 1 から 42 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [引越し業者の選び方を教えてください。]
次 [官公庁の臨時職員についてお聞きします。]

  一覧
「回避性な行動で悩む人たち」と似ているトピック
「回避性な行動で悩む人たち」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧